『周辺解像度チェック』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『周辺解像度チェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信27

お気に入りに追加

標準

周辺解像度チェック

2013/09/07 21:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:32件

解像度は一般的に画面中央が最も良く周辺部はボケますが、撮影して確認して頂けますでしょうか。
明るい場所に新聞紙を広げて最高画質で撮影し、特に周辺部のボケ方に偏りがないかチェックしてみてください。
周辺部のボケに偏りがないなら、レンズや撮像素子が平行に並んでいない証拠なので、要修理(レンズ部交換)です。

書込番号:16556630

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2013/09/07 21:53(1年以上前)

画像がありませんが…

書込番号:16556641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/07 22:01(1年以上前)

> 周辺部のボケに偏りがないなら、レンズや撮像素子が平行に並んでいない証拠なので、要修理 (レンズ部交換)です。

えっ!?
方ボケが正常って事ですか??

書込番号:16556694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2013/09/07 22:02(1年以上前)

失礼しました。確認依頼ですね。

書込番号:16556701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/07 22:26(1年以上前)

これは
何の質問なんですか?

書込番号:16556820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/07 22:32(1年以上前)

>周辺部のボケに偏りがないなら、レンズや撮像素子が平行に並んでいない証拠なので、要修理(レンズ部交換)です。

「周辺部のボケに偏りがあるなら」  の間違いでしょ?

というか、これはどーいう質問なんかな〜? 

書込番号:16556851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/07 22:39(1年以上前)

>「周辺部のボケに偏りがあるなら」  の間違いでしょ?

うん、たぶんね。  ( ̄- ̄)ゞ

夏が暑かったから、こゆスレ主さんみたいな方も出て来るんだよ。  (^ー^* )

書込番号:16556884

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8件

2013/09/08 01:59(1年以上前)

> 夏が暑かったから、こゆスレ主さんみたいな方も出て来るんだよ。  (^ー^* )

この人がこの様に人を小馬鹿にする書き込みをいろんな所でしているのを見ます。

不愉快です。
いい加減にしたらどうですか。

書込番号:16557622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/08 02:29(1年以上前)

薬草研究会さん こんばんは

>解像度は一般的に画面中央が最も良く周辺部はボケますが、

一般的なレンズの場合 中心部より周辺部解像度落ちますので ボケるのではなく 解像度が中心部より落ちるの間違いではないでしょうか?

書込番号:16557661

ナイスクチコミ!4


brightestさん
クチコミ投稿数:17件

2013/09/08 02:35(1年以上前)

他のスレの誤爆ですね

書込番号:16557672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/09/08 10:24(1年以上前)

薬草研究会です こんにちは
混乱させてしまい申し訳ありません。この夏の暑さでやられました

周辺部解像度落ち(特に片ボケ)チェックをお願い(オススメ)したいと思っております。
あと、「周辺部のボケに偏りがないなら、レンズや撮像素子が平行に並んでいない証拠」は誤りで、正しくは「周辺部のボケに偏りがあるなら、レンズや撮像素子が平行に並んでいない証拠」です

今日は涼しくて調子よさそうなので、ついでに&念のため、テスト撮影の方法を載せておきます
@手振れ補正あるならOFF
A画質と画素数は最高
B絞り開放
CBで撮影できる範囲でなるべく明るい場所に新聞紙を平らに広げて真正面から撮影
Dズームレンズなら広角側を念入りに

書込番号:16558469

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/09/08 11:45(1年以上前)

 ・・・・・ よけいなおせわ ・・・・・・・

書込番号:16558722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/08 18:24(1年以上前)

残念ながら、ほとんどのカメラ、99%以上といって良いのですが、
数値上は4隅の解像度に大なり小なり差があります。
その差が味になっているレンズもありますので、一概に不具合ではありませんが、
GRは、中心部を含めて解像度の差が非常に少ないことが売りです。

故障や不具合の確認を推薦してる?のかわかりませんが、
問題なのは、作画に影響があるか否か、ですので、
新聞チャートでわざわざ確認することは不要です。

解像度が悪いと思った方のみ、確認すると良いと思います。
実際は、サポートにメールで画像を確認してもらったほうが早いですけどね。

書込番号:16559915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/08 18:54(1年以上前)

片ボケって個体差があるんじゃないですか?

書込番号:16560009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/09/08 19:02(1年以上前)

別に新聞紙なんてつまらないもの撮らなくても、遠景を沢山撮影していれば片ボケなんてすぐに気づきます。
新聞紙なんかは、近距離であるためちょっとした撮影位置のズレなどで誤差が出易いです。

愉快不愉快でもの言っていいなら、このスレ主さんの書き込みなんか個人的に結構不愉快ですけどね。

書込番号:16560031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2013/09/08 22:13(1年以上前)

スミマセン
なぜかダイナミックな個体差がある困った機種が存在します
なるべくテストする目的に合わせた方が親切でわかりやすいと考えました
新聞紙だけでもいいので画像をUPして頂けないでしょうか

書込番号:16560811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/08 23:01(1年以上前)

スレ主さん
いったいどの機種について、何を知りたいんですか。
ここはリコーGRの掲示板なんだけど、GRには手ブレ補正は付いていないよ。
そのダイナミックな片ボケとやらの写真を載せ、そのどこが問題かを皆に見せないと・・・。
他人の協力を仰ぐなら、そのくらいの努力をしても良いんじゃないかな。
言葉だけで足りる質問とは思えないんだけど。

ちなみに周辺の解像度低下でなく、片ボケなんか8万円もする高級コンデジ初めからあるなんて思えません。
製造組立時にちゃんとチャートで確認しているはずですよ。
もしそうなら即サービスセンターで無償修理です。
私もGXRのカメラユニットを石の階段に落としてしまい、片ボケ状態にしてしまいましたが、周辺ではなく本当に片側がボケ(流れが発生)ます。
なお、GRのMTF曲線はここにありますので、ダイナミックな片ボケ機種のそれと比較してはいかがでしょうか。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr/feature/index.html

書込番号:16561052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/09 00:01(1年以上前)

連投すみません。
風呂の中で気がつきました。
なぜ、手ブレ補正をOFFにするのですか。
レンズの位置ズレによる片ボケを見るなら、手ブレ補正ONでも良いじゃないですか。
むしろその方が手ブレの影響が避けられるので好都合かと思います。
普通、レンズ性能を調べる時には、それ用のチャートを使い、三脚を用いて撮影します。
新聞チャートは簡易法なんでしょうが・・・。

それとGRは28mm固定焦点でズームレンズではありませんよ。
何かコピーペーストしてませんか。
GRに付いているGRレンズは、収差、歪曲などリコーのある基準を満たしたものにだけ付けられる名称です。
同じリコーでもGXRのA16は広角での歪曲収差が大きいので、GRレンズは名乗れず、リコーレンズと称しています。

書込番号:16561355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/09 10:40(1年以上前)

>不愉快です。
>いい加減にしたらどうですか。

・・・・・ よけいなおせわ ・・・・・・・

書込番号:16562298

ナイスクチコミ!7


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/09/09 10:45(1年以上前)

新聞も著作物ですから、紙面全体を撮影して投稿することはマズいのでは?
テスト用の被写体を代えた方が無難ですね。

書込番号:16562310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/09/09 10:46(1年以上前)

through

書込番号:16562314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/10 00:21(1年以上前)

別機種
別機種

落下による片ボケ

購入したばかりの中古品

薬草研究会さん、こんばんは。

あなたの書き込みを読んでいて、またまたわからないことがありますので教えて下さい。
「周辺部のボケの偏り」とありますが、
 1.中心と周辺での解像度の違い
 2.周辺でのボケ方が円周方向と中心からの放射線方向で違う
のどちらでしょうか。あるいはそのどちらでもないのでしょうか。
1.の場合は もとラボマン2さんが指摘しているように、ボケとは言わず解像度と言った方が良いと思います。
なぜかというとアウトフォーカスのボケ(英語でのBokeh)と混同するからです。
どちらも撮像素子上で面積のない点として結像していないことには違いないのですが、焦点はずれのボケは意図的に用いますし、そのボケ方にも注意が払われます。一方、解像度低下によるボケは面積のない点が結果として面積を持ってしまったものだからです。
このレンズの周辺での解像度低下は、収差という現象の結果です。
どのような収差があるのかはWikiもしくは http://www.anfoworld.com/Lens.html#Aberrations を参考にして下さい。
市販の本なら 日本実業出版社の「レンズがわかる本」永田信一著 が良いかと。

新聞が著作権にかかるならば、遠方に点光源がたくさんある夜景が良いです。
三脚で開放から各絞りごとに撮って比較すれば、絞り込むことにより画面周辺の光がシャープになっていくことがわかります。

なお、収差はレンズが平行でも起きますし、光軸からすれていても置きます。
個体差があるとのことですが、工業製品はばらつきの上に成り立っていますから、それが許容範囲かどうかの問題だと思います。

最後にカメラを落としたことのよって発生した片ボケの実例と正常な例をしましておきます。

書込番号:16565229

ナイスクチコミ!1


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/11 10:01(1年以上前)

そういや昔超大手メーカーがリコーの真似して広角機出した時に
四隅がグダグダな機種があったね。

書込番号:16570490

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/11 19:42(1年以上前)

GRは持っていないので、テストの協力はできませんが、この手のテストは余程条件を細かく設定しないと、意味のあるデータにはならないですよ。今は画像処理エンジンで一部の収差は補正されます。

あと、見ず知らずの人の善意に頼るには手間がかかり過ぎの上、頼み方が雑過ぎます。ズームや手ぶれ補正など、はなから付いていない仕様を書いているあたり、基本的な仕様すら知らないのに、妙に細かいことを気にしているように見えます。

デジカメWatchの撮影サンプルである程度分かるのでは。新聞ではなく、レンガの壁ですが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130521_600120.html

書込番号:16572311

ナイスクチコミ!3


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/09/11 20:11(1年以上前)

自分のカメラが片ボケしてるって気づいてない人いると思うよ。
皆ちゃんとテストしてみてね。

書込番号:16572440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/09/11 23:13(1年以上前)

スレ主の薬草研究会です。こんばんは
【確認したい片ボケ】
生産過程での手抜きや意図的な見逃しを疑いたくなるようなダイナミックな個体差。そこに生産国が記されている理由が見え隠れ?
撮像素子が大判化されたに伴い少なくなったと思いますが、広角機は片ボケが発生しやすいので、動作確認の一環としてチェックすべきです
確認した結果ガッカリするかもしれませんが、保証が残っているなら修理に出せば済むハナシです。但し、落としたブツケたは論外です

【手振れ補正OFFする理由】
手振れ補正OFFする理由は、特にレンズシフト式の最大補正(最大シフト)付近で片ボケしやすくなるからです
GRにない手振れ補正とズームを入れたのは、他の機種でも使えるようにと考えました

【新聞チャートについて】
もちろん新聞はピントの類の簡易チャートです。特に東証1部がオススメです
とりあえず著作権を考慮してチャート(パターン)を考えてみました
@○□×・ A○□※ B○・のいずれかを紙面全体に細く(フォント:@Adobe Fan Std Bがイイかも?)上下左右の間隔を狭く揃えて印刷します
□は上下左右への流れ、×は交差する斜め2方向への流れ、○は全方向への流れに対応し、・はつぶれ方を見ます。※は×と・の合体です
例えば、上下に流れていれば□が||に、○が( )に、・は’とか!みたいに写ると思います
また、結果として格子模様ができるので歪曲のチェックに、●▲▼■を加えることで偽色のチェックに使えると思います
他、テレビやモニターを写して画素の写りやモアレの様子を見ると、ピントの具合を高精度にチェックできます。但し、全体を見るにはピーキー過ぎて適しません

書込番号:16573412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/14 09:00(1年以上前)

薬草研究会さん、こんにちは。

> そこに生産国が記されている理由が見え隠れ?
これは偏見かつ大いなる誤解じゃぁないですか?
かの国々の食料品の安全性が怪しいのは周知のことですが、日本だって最近の状況を見れば大差ありませんよ。
それにカメラは工業製品ですよ。どこで作ろうとその製品の品質に責任のあるのはそのメーカーです。

生産国表示は法律で決まっていることですよ。しかし、その表示基準そのものが曖昧で実体にそぐわないのです。
加工食品も含め「製品に本質的な性質を与えるために充分であると認められる実質的な製造又は加工を最後に行った国」を原産国とすると公正競争規約第7条に表示について決められているんですが、具体的でないですよね。
テレビでもやっていましたが、外国でウナギの蒲焼きを作るとその生産国を示さなければいけないが、それを日本でご飯の上にのっけるとその生産国表示はしなくて良いという基準なのです。
で、カメラなどの工業製品は、一般的には「最終組み立てを行い、完成品検査を行った工場の所在国」と言われています。とすると、100%かの国々の部品を日本で組み立てて完成させれば日本製、100%日本製の部品をA国で組み立てて完成させればA国製ということになるんですよ。100%でなくても良いんですが、さてレンズ・カメラの性能は最終組み立て・検査だけでその性能が決まりますでしょうか。

> 生産過程での手抜きや意図的な見逃しを疑いたくなるようなダイナミックな個体差。
前にも質問しましたが、どこのメーカーの話でしょうか。
ここに書くということはリコーのGRのことなのですか。この点だけははっきりさせるべきです。
事実に基づかない思わせぶりの表現で他人を不安にさせるようなことは、善意であろうと好ましいことではありませんよ。

> 撮像素子が大判化されたに伴い少なくなったと思いますが、
片ボケがレンズのアライメント不良によるものなら、撮像素子の大きさとは関係ないでしょう。素子が高解像度化するに従いレンズ側も高性能化が求められますので、むしろ逆のはずです。何が問題なのかわかっているのですか?

> 手振れ補正OFFする理由は、特にレンズシフト式の最大補正(最大シフト)付近で片ボケしやすくなるからです
おっしゃられるような微妙なアライメント不良を論議するような画質確認の場合は、手振れの影響は排除すべきですから三脚の使用は必須です。手振れ補正ON・OFFより重要だと思います。
手振れがなければレンズはどちらもニュートラルな位置にあるはずであり、そうでないかもしれないと言うなら、実際に使う手振れON状態で確認すべきなのではないでしょうか。
まぁ、両方やって確認すれば良いだけの話なんですが、最初の書き込みから内容があやふやなのが気になります。

書込番号:16583389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/15 08:54(1年以上前)

海外出張中で時間が無く漏らしました。
解像度チャートは市販されています。

http://www.amazon.co.jp/DGK-Color-Tools-CSD-8-11-高解像度レンズテストチャート/dp/B00A15O3BG
あるいは日本規格協会でも販売していたと思います。

書込番号:16588070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング