『Lightroomでのプロファイル補正について』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『Lightroomでのプロファイル補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightroomでのプロファイル補正について

2014/06/29 11:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 yososさん
クチコミ投稿数:19件

普段は5Dmk3を使用していますが、サブ機としてGRを購入しました。撮影は全てRAWで行いLightroomで現像しているのですが、GRの場合、プロファイル補正欄にGRが見つかりません。対応機種に該当していますが、これは現像できるというだけで補正までは対応していないという事でしょうか。価格コム以外も検索してみたのですが、該当記事が見つからないので質問させて頂きました。ご存知の方いましたらアドバイス頂けると助かります。

話は変わりますが、GRとてもいいですね。軽くて撮りたい瞬間にパッと撮れる機動性がとても好きです。

書込番号:17678586

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/06/29 11:30(1年以上前)

もし、レンズプロファイルのことでしたら、GRはレンズで光学的に補正してるので、
不要なのかと思っています。行うなら手動補正でしょうか。
http://www.grblog.jp/2013/04/post-505.php

書込番号:17678635

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/06/29 13:01(1年以上前)

補正情報がないとリストに出てこないですね。
・誰かが作ったプロファイルデータを探す
・自分でプロファイル作る
ですかね。

書込番号:17678913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yososさん
クチコミ投稿数:19件

2014/06/29 23:00(1年以上前)

hirappaさん

レンズで光学補正してるんですね。てっきり対応機種は必ずレンズプロファイル補正欄に出るものと思ってました。リンク先の内容も参考になりました。ありがとうございます。

愛茶さん
プロファイルを自分で作る人達がいるんですね。それは全く想像してなかったので、ちょっと驚きです。補正は気にせず現像したいと思います。

書込番号:17681080

ナイスクチコミ!1


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2014/07/02 17:31(1年以上前)

私もスレ主さんと同様の疑問を抱いて、海外を含めたネット中を検索しまくったんですが、アドビがリリースした「Lightroom 5が新たに対応したカメラ」というリスト内に「RICOH GR」が含まれていたくらいで、GR用の独立したプロファイルというのは発見できませんでした。

海外のカメラ系フォーラムを渡り歩いたとき、Lightroom 4の頃にGRの赤系が強くなりすぎる問題が一部のユーザーから報告されてて、それを修正する手作りプロファイルなんかが公開されてたんですが、Lightroom 5になってそうした問題は解決されて、皆さん「Adobe Standard」で良好な結果を得られているようです(参考: http://www.dpreview.com/forums/post/52088244)。

私はLightroom 4でも5でも赤が強すぎるという問題は気になったことがありません。ただしAdobe Standardの出力をそのまま使うと、GRのJPEG撮って出しよりも青味が強くなるな〜とは感じています。ちなみに私がこのクチコミ掲示板にアップしてるGRの写真はLightroomで現像しています。

書込番号:17689915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング