『動画撮影時のAFについて』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『動画撮影時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信4

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のAFについて

2014/07/14 11:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:34件

GRを先月末入手し、起動の速さ、コンパクトさ、画質の良さ、エフェクト機能の多彩さ、見た目のカッコ良さに惚れまくって、現在スナップ撮影を楽しんでいます。

で、スナップ撮影だけでなく、小型三脚で定点の動画撮影(飲み会の様子など)をしているのですが、人が動くとAFが動いてピンぼけになったりします。

絞りがわからないとマニュアルフォーカスの設定でのボケ具合も気になるので、AFにしているのですが、動画撮影時の絞り設定ってどうするのでしょうか?

また、定点動画撮影をされている方はマニュアルフォーカスを使われているのでしょうか。

分からないことだらけで申し訳ございませんが、色々アドバイス頂きたく。

宜しくお願い致します。

書込番号:17731332

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/14 20:03(1年以上前)

>起動の速さ、コンパクトさ、画質の良さ、エフェクト機能の多彩さ、見た目のカッコ良さに惚れまくって、
その通り!
お気持ちよく分かります。私も惚れました。


>人が動くとAFが動いてピンぼけになったりします。
動画の時のAFの遅さはビックリしますよね。
合焦が速すぎて酔うのも嫌ですが、これは遅すぎ。AFを使った動画撮影は使い物になりませんね。
やはりGRは静止画で勝負です。


>動画撮影時の絞り設定ってどうするのでしょうか?
動画の時には撮影条件の設定はできません。メーカーに確認しました。
では具体的にF値はいくらなの?という質問に対しては、回答待ちです。
連絡がきましたら、ご報告します。

ちなみに、動画撮影中にFn2を押して静止画を撮影すれば、もしかしてExifからF値が分かるかも?
と安易に考えて試してみました。結果はデタラメの値でした(F1.0、ISO 50など)。


>定点動画撮影をされている方はマニュアルフォーカスを使われているのでしょうか。
私はインターバル合成で星の軌跡を写していますが、スナップで「∞」を設定しています。
すぐに無限遠が出せるので、便利ですね。
星マニアの人は厳密に合わせないと気が済まないでしょうが、それっぽいのが撮れれば良いと考える
私には、十分過ぎるほど綺麗な星の軌跡が撮れます。


長々と書きましたが、動画撮影の時はF値の設定はできない(他の値も)、具体的なF値については
今しばらくお待ち下さい。恐らくカメラ側で状況に応じて変えていると予想しますが。

書込番号:17732646

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/14 20:55(1年以上前)

素晴らしい機種ですね。GR1V程度のファインダーが着いていたら買ってたと思います。

書込番号:17732855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/14 23:17(1年以上前)

じじかめさん

スレ主さんの問いには、何も答えてないですが、
そこまでしてクチコミ数を増やしたいんでしょうか?

書込番号:17733495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/15 20:53(1年以上前)

こんばんは。

動画撮影のF値の件、メーカーから回答を頂きましたので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------------------
担当部署にて確認が出来ましたので、以下にご案内させて頂きます。

動画撮影時のF値に関してでございますが、先に、ご説明させて頂い
た通り、動画撮影時にF値を任意で設定することは出来かねてしまい
ます。

動画撮影時には、撮影場所の明るさに合わせてF2.0、F4.0、F8.0の
いずれかの値に固定され、露出時間とISO感度にて露出を制御してお
ります。
----------------------------------------------------------------------------

F値は明るさの状況に応じて3種類使われるんですね。
私も勉強になりました。

ご参考まで。

書込番号:17736088

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング