『ビデオカメラ(SDカード)の動画が取り込めない』のクチコミ掲示板

2013年 5月29日 発売

AQUOSブルーレイ BD-W2300

ダブルチューナー搭載のブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB AQUOSブルーレイ BD-W2300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-W2300の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のオークション

AQUOSブルーレイ BD-W2300シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月29日

  • AQUOSブルーレイ BD-W2300の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W2300のオークション

『ビデオカメラ(SDカード)の動画が取り込めない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-W2300」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-W2300を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-W2300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W2300

クチコミ投稿数:12件

よろしくお願いします。

JVCのビデオカメラ(GZ-E565)で撮影した動画のうち、本体メモリーの動画はブルーレイレコーダに取り込めたのですが、SDカードの動画が取り込めません。
具体的には、ブルーレイレコーダにUSBで接続後、「パソコン以外と接続」⇒「SDカード」を選択していますが、うんともすんともです。
SDカードには動画が撮れており、ビデオカメラ本体では見る事が可能です。
ちなみにSDカードはSanDiskのExtreme128Gです。

※JVCのサポートに確認すると、ビデオカメラは待機しているのみで、ブルーレイレコーダの方から取りにきている為、ビデオカメラが原因ではないと言われています。

有識者の方、ご教授お願い致しますm(_ _)m

書込番号:16630397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/09/25 12:43(1年以上前)

取説には携帯に動画転送する記述しかないので、おそらく取り込みできない仕様なのでは?
うちはT1100ですがUSB端子に別途SDカードリーダーをつなげれば取り込みができます。
100円ショップで購入したものでもSDHCカードからの取り込みはOKでした。
128GBのSDカードだとSDXC対応のカードリーダーが必要と思われます。

書込番号:16630869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/25 13:19(1年以上前)

このBDレコーダーはSDカードスロットが無く、カードリーダーを使う取扱い説明になっています。ビデオカメラ内のSDカードは読みにいけないのかも。

カードリーダー以外の方法としては、
PCとFAT32フォーマットのUSBメモリをお持ちなら、SDカード内のAVCHDフォルダをそのままUSBメモリへコピーして、USBメモリをBDレコーダーにつなぐと取り込めると思います。

書込番号:16630997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/09/25 13:57(1年以上前)

>MANSさん
書き込みありがとうございます。
取説にはカードリーダ取り込みの記述があります。
サポートに確認すると、カメラ経由のSDカードは読めず、カードリーダを使用して下さいとの事でした。
ご指摘の通り、SDXC対応のカードリーダが必要なのですが、現在発売されているのは64Gばかりで128Gはなさそうです。
先程電気屋さんでエレコムのを買ってきましたが128Gはだんまりでした。。。

>色異夢悦彩無さん
書き込みありがとうございます。
SDカード内のAVCSDフォルダをUSBメモリーにコピーするのはPC上でですよね?
一度その方法でやってみます!

書込番号:16631080

ナイスクチコミ!3


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/09/25 14:31(1年以上前)

>現在発売されているのは64Gばかりで128Gはなさそうです。

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cardreader/sdxc128.html

動作確認していないだけで実際には対応しているのも結構ありそうな気がします。
でもレコーダー自体が128Gの容量に対応してないとかの落ちだったら困りますね(^^;)

書込番号:16631178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/25 16:19(1年以上前)

ゆきの☆さん

SDカードのPRIVATEフォルダ直下のAVCHDフォルダです。中のSTREAMフォルダ内にMTSのビデオ本体ファイルが並んでいることを確認してください。

128GBのSDですか。記録しているデータ量がお持ちのUSBメモリ容量を超過するとAVCHDフォルダがコピーできないです。128GBのUSBメモリも高いですね。

それと気になりましたが、データ保存はどうされていますか。カメラ内蔵メモリやSDカードへ何日分も撮り溜めているなら、運用を変えた方がいいです。カメラ故障したら、撮り溜めた全ての記録がダメになるリスクがあります。撮影イベントの都度こまめにPCの外付けHDD等複数に日付イベント名フォルダを作り、その中へAVCHDフォルダを保存して、カメラは初期化するのが良いです。
そうするとイベント単位のAVCHDフォルダになり、少容量のUSBメモリでも使えますね。
撮り溜めていると、全てが1本のAVCHDフォルダに入ってしまいます。

更に、余計かも知れませんが、撮影データの保存先としてBDレコーダー本体とレコーダー外付けHDDは危険があるので、一旦取り込んだらBDの複数ダビング作成で保存した方が良いです。

書込番号:16631506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/09/25 17:32(1年以上前)

>MANZさん
書き込みありがとうございます。
そう思って買ったのですが、対応してませんでした。。。
もしかしたらレコーダー側かもしれませんが。。。


>色異夢悦彩無さん
書き込みありがとうございます。
SDカード自体が読めなかったので、付属ソフトでバックアップを取って拡張子がmtsのファイルを複数(2G程度)USBメモリーに移してブルーレイに繋げたのですが、USBを読み込んだ後、「対象ファイルがない」と出ました。。。
一つ上の階層のフォルダ毎持って行っても同じでした。

付属ソフトでDVD-RにAVCHD形式で保存ができたので、一応それをブルーレイで読ませて取り込む事ができました。
ちなみにですが、ブルーレイではなくDVD-Rですが、AVCHD形式なら画質は綺麗なままと思ってよいのでしょうか?

※運用方法のご助言ありがとうございます。その方法で対処したいと思います。

書込番号:16631723

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/25 20:39(1年以上前)

>SDカード自体が読めなかったので、付属ソフトでバックアップを取って拡張子がmtsのファイルを複数(2G程度)USBメモリーに移してブルーレイに繋げたのですが、USBを読み込んだ後、「対象ファイルがない」と出ました。。。

一つ上の階層のフォルダでは無く、AVCHDフォルダが必要です。

>ちなみにですが、ブルーレイではなくDVD-Rですが、AVCHD形式なら画質は綺麗なままと思ってよいのでしょうか?

多分、無劣化での取り込みが出来ていると思います。
劣化する場合は、以下の事象がでます。
・PCでDVDに焼く時劣化する場合は、直ぐにDVDに焼けず、10分とか20分とかの時間(PCの性能によって時間が変わります)を経てからDVDの焼きこみが始まります。
・DVDからレコーダーに取り込むときに劣化する場合は、動画(の録画時間)と同じ時間がかかります。

尚、最高画質のUXPモードで録画した動画は、DVDに焼けません。

書込番号:16632383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/25 20:43(1年以上前)

ゆきの☆さん

>付属ソフトでバックアップを取って拡張子がmtsのファイルを複数(2G程度)USBメモリーに移してブルーレイに繋げたのですが、USBを読み込んだ後、「対象ファイルがない」と出ました。。。一つ上の階層のフォルダ毎持って行っても同じでした。

BDレコーダはMTS等の単体ファイルは読み込みできません。AVCHD形式かBDAV形式にしないと無理です。ビデオカメラの内蔵メモリやSDカードの記録構造をPCのエクスプローラーで覗いてみてください。AVCHDというフォルダの中に色々なフォルダとファイルがあるのが分ると思います。この全体の構造がAVCHD形式です。

BDレコーダはこの形式を認識します。各ファイルをこのような形式に組み立てることをオーサリングと言います。
従って、上にレスしました通り、AVCHDフォルダごと丸々をUSBにコピーしないと認識しません。

>付属ソフトでDVD-RにAVCHD形式で保存ができたので、一応それをブルーレイで読ませて取り込む事ができました。ちなみにですが、ブルーレイではなくDVD-Rですが、AVCHD形式なら画質は綺麗なままと思ってよいのでしょうか?

おお!!PCでMTSファイルからAVCHDディスク(DVD)をオーサリング作成されましたか。PCを使われるのなら、話は早い。AVCHDディスクを使えば上に書きました通り、AVCHD形式なので、その通りBDレコーダに取り込めます。

AVCHDディスクはDVDですがハイビジョンなので綺麗です。但しビットレートに制限があり、MAXは18Mbpsまでなので、もしビデオカメラの撮影モードでこれを超えるものは出来ません。

DVDを使ってBDレコーダに取り込むとして、少し時間はかかりますがDVD-RWなら何度でも使えます。
これをピストン輸送に使えば全部取り込めますね。

BDで同じことを行う場合は、PCでBDAV形式にオーサリングすれば更に高いビットレートでもOKで、BDレコーダに取り込めます。BDAVにオーサリングは対応する編集ソフトでしかできませんが。

書込番号:16632399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/09/27 01:38(1年以上前)

>yuccochanさん
書き込みありがとうございます。
おっしゃられる事象は出なかったぽいので、劣化せずに取り込めたと思います。

>色異夢悦彩無さん
書き込みありがとうございます。
ブルーレイが認識できるフォルダ階層の説明ありがとうございます。
SDXCカードの取り込みができないので、128G対応のカードリーダがでるまでは、教えて頂いた運用(こまめに取り込む)&このDVDで対処したいと思います。
DVDでもハイビジョンとの事で安心しました。
これまで何度も丁寧にご説明下さり、ありがとうございました。




解決済にするにはどうしたらいいのかな(笑)

書込番号:16637145

ナイスクチコミ!2


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/09/28 20:28(1年以上前)

128GBのSDXCカードを手に入れたのでT1100で検証してみました。

SDXCカードはHI-DISCのHDSDX128GCL10UIJPを使用。
SDカードリーダーは手持ちのバッファローBSCR15TU3BKを使用しました。
カードリーダーは128GB対応とはなっていませんが、PCにつなぐとちゃんと使えました。

デジカメで撮影したAVCHD動画をPC接続で再生できるのを確認。
それをそのままレコにつないだ場合は、うんともすんともいいませんでした。
Lexerの16GBを同様につなげた場合はちゃんと認識して取り込めました。

レコが128GBに対応してない可能性大ですね(^^;)

書込番号:16643298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/09/28 20:50(1年以上前)

>MANZさん
書き込みありがとうございます。
検証ありがとうございます。
もしかしたらうちもブルーレイが対応していないだけで、カードリーダーはいけるのかもしれませんね。
シャープのサポートにも128Gの話はしていたのですが、そこまで答えてくれませんでした。。。

書込番号:16643391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2013/10/03 13:48(1年以上前)

こんにちは。
GZ-E565のスレで同一質問されてましたね。
結局レス無しで「解決しました」とだけ書かれていたのが気になって、こちらに飛んできました。

BD-W2300はSDXCカードに対応していないようですよ。
従い今回の場合、たとえSDXC 128GB対応のカードリーダーを接続したにしても、たぶんダメかと。

こちら↓でシャープが公表していますね。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/usb_cardreader.html


ちなみにGZ-E565を「パソコン以外と接続」設定でメディア選択を「SDカード」にすると、
接続先機器(レコーダーなど)からの見た目には、単純に「(SDXC対応)SDカードリーダー/ライター」として機能します。

従って、お持ちのE565+SDXC 128GBでも、もしE565の代わりにSDXC 128GB対応リーダー/ライターを使用したにしても、接続先のBD-W2300からの電気的・論理的な見た目には何も変わらず、
結局はシャープが公表しているごとく、そもそも記録メディアがSDXCカードであるゆえに読めない、
と言う状況は変わらないのでは、と思います。

E565で撮った動画の最終?保存先としてBD-W2300を使い続けるなら、
E565にSDXCを使うのは止めて(勿体ないでが)、
SDHCの32GBあたりを買ってきて使うのが無難でしょうね。

書込番号:16661302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W2300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-W2300
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-W2300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月29日

AQUOSブルーレイ BD-W2300をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング