Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]
デュアルDACを採用したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー(64GB/ソリッドブラック)
Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月15日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]
現在、HDP-R10を使っているのですが、Astell&Kern AK120にも興味を持ちだし困っております(^_^;
お使いの方にお聞きしたいのですが、HDP-R10と比較してどうなのか教えてください。
私の勝手な想像ですが、フラットで繊細。力感には欠ける…水でいえば純水のイメージでしょうか。あとスピード感も気になります。
使用イヤホンはHD800です。
書込番号:16584810
1点
AK120のユーザーです。
HDP-R10はほとんど視聴していないので、比較というよりはAK120の印象を書きます。
フラットで繊細。力感には欠ける…水でいえば純水のイメージでしょうか。
・・・良い表現だと思います。きれいな感じの音ですが、力強さには欠ける印象です。透明な感じでしょうかね。
私が高音好きなので、このような傾向は気に入っています。
他の人の書き込みを見ている限り、HDP-R10とは傾向が反対かなとの印象を受けます。
AK120は大容量に対応と小さいので持ち運びには便利です。
ファームウェアの更新も早いので、日常使用で困るような事はありませんね。
このクラスになると、好みかなとも思いますね。視聴をお勧めします。
HD650を所持していますが、相性は悪くないと思いますよ。
ゼンハイザーのものは、比較的相性が良いのかなと思っています。IE800も良い感じだと思いましたので。あくまで主観ですがね。
書込番号:16584878
3点
インピーダンス:300Ω 。HD800だとAK120きついかも(試した事ないけど)
100Ω のER-4Sで聴いた時ぎりだったので(DAP→DAC→アンプの3段の方が安定?安心して聴けました)
音の変化を楽しむのでしたら、中低音が濃厚にでるHDP-R10の方が違いがでて満足度たかいかもです。
AK120は解像度、密度が半端なくアップします。3段の時より実感できます(組み合わせにもよりますが)
たしかにゼンハイザーの音にあうかもと思います私はこの子とIE800で大満足です。
あとですが超繊細な音を奏でるDAPですから、ハイエンドのBA型イヤホンにも抜群にあうと思いますよ。
書込番号:16585558
1点
皆さん音質路線で回答されていますが、私は敢えてマシン路線優先で回答します。
まずはOSが違います。
HDP-R10はAndroidを基調としており、なんだかのアップデートまではGooglePlayが公式で使えるメリットがあったそうですが、突然使えなくなったというようなことでやや知られています。
一方のAK120は独自OSで、ややスマホライクなホーム画面ですが、HDP-R10みたいにWi-Fiが搭載されていないのでインターネットを楽しむことはできませんよ。
まあ、音質を重視するようなハイレゾ音源を楽しむものに「インターネット」は不要ですけどね。
残念ながらHDP-R10とAK120の音質の違いはこちらでは用意していないのでお教えできないのですが、まずはお手持ちのイヤホンを持参しe-イヤホンさんやフジヤエービックさんやビックカメラやヨドバシカメラなどに行かれることをお勧めします。
音質ばかりは好みであり、人に教えてもらい「これいいよ!」と言われましたが、「ちょっと微妙…」だと自分的に思うことだってありますんで。
また大まかに音質の好みを分けると高音思考が好み、低音思考が好み、重低音が好み、クリアなのが好みというように人によって好みが分かれますからね。参考に全然ならないかもしれませんが、私は重低音と低音思考が好みです。ただあまりクドクドしていない程度の重低音に限りますが…。
書込番号:16585923
0点
俺の焼きそばさん
何度も言ってるけどわからないなら無理に回答しない方がいいんじゃない?
どちらも試聴した事ないでしょうし、質問の趣旨と合ってませんよ。
書込番号:16586018
8点
>質問の趣旨と合ってませんよ。
確かに趣旨には合っていません。が、敢えてこちらからは中(OSとか)などのつくりが違いますよというようなことを書いたので趣旨が合っていないからとはいえそこまで反応して指摘するような必要はないと思います…。
*スレ主様
スレを荒らしてしまいごめんなさい。
ただ、知っていたら申し訳ないのですが、こちらはOSの違いとかを書いたので知らなかったら参考程度に見ておいてくださいねという程度に返信しておいたことなので…。
書込番号:16586561
0点
俺の焼きそばさん
1.スレ主さんは、まずAK120を使っている人に質問しています。AK120を使っているまたは試聴した事がある事が前提ではないでしょうか?
2.スレ主さんは、HDP-R10の所有者なので、あえてgoogleplayが使えた、Androidである事は書く必要がない。
3.ハイレゾ音源を楽しむのにインターネットは不要の根拠は?wifi接続できる事により、DLNAなど活用方法は広がる可能性はあります。インターネット対応で必ず音質が劣化するとは限らない状況で、根拠もなく言い過ぎでは?
4.真ん中より下は、何を書いてあるか良くわからないが、好みもあるので試聴した方が良いのでは?程度の内容です。
5.AK120について書かれているのはwifiに非対応だからインターネットができないという点だけです。
6.スレ主さんは、音質についてコメントを求めているのにAK120の音質については、好みがあるから試聴するようにとしてしか書いていない。
以上を踏まえて質問の趣旨とは違うのではと言っています。
書込番号:16586675
7点
詳細説明ありがとうございます。
それを拝見したら明らかに趣旨に合っていませんね。
なので、かなり私の投稿は戯言&スレとしてはかなり不適切な内容になりますわ。
ですから、私自身が責任を持ってその不適切だと指摘された私のレスを削除依頼に持っていこうかと思います。
もうAK100や120系といったハイレゾ音源系プレイヤーのレスは極限控え、得意傾向のウォークマン(主にSシリーズやEシリーズの単体機)とiPod関係を回ろうかと思います。(ただし音質系でやややからしているとこがあるので主に購入検討系&不具合の場合のみ)
書込番号:16586725
0点
俺の焼きそばさん
本来曖昧な物には回答しないのは基本だと思いますよ。使っていない物に回答するには、それなりに知識が入りますしね。
何よりスレ主さんの疑問を解決する趣旨で考えれば、回答する人の回答を信じる前提でいるのに、その知識が曖昧や根拠ない物では迷わせたり、間違わせる原因にしかなりませんからね。
書込番号:16586801
4点
*9832312e様
まあそうですね。
持っているものと持っていないものの知恵の差は激しいですよね。
私が見た限り9832312e様の得意分野はAK100や本機といったハイレゾ系のプレイヤーですね。私はウォークマンやiPodといった廉価系のプレイヤーです。
また、よく似たことかもしれませんが、私はiOSはそれなりの知恵を持っています。
が、Androidは操作以外殆ど知恵を持っていません。
パソコンだってWindowsはそこそこ知恵はありますが、Macなんて操作以外殆ど知恵を持っていません。
よく考えて見返してみたらこれと一緒かもしれませんね。
ただ、余り書き過ぎると趣旨が逸脱するのでこの程度に控えます…
書込番号:16586838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんこんにちは、音のイメージは大体あってるかと思います
平たく言えばプロも納得の音の再現力というのがウリですので、ダイナミックさやスピード感といった演出力には乏しいと感じるかも知れませんね
しかしそういった部分は後から付け足すことも可能なので、純粋な音のクオリティを追求するならばAK120というチョイスはあながち間違いではないと思います
しかし原音に忠実=良い音ではなくなってきていますので、自分好みの音にするには工夫が必要かも知れません
HD800のような上級ヘッドホンをお持ちならその辺の事はお手の物だと思われますけども、私の場合は駆動力が必要な場合だけアンプ追加しますがそれ以外は直で聴いてます
サエクのリケーブルを試したくて今は画像のような感じで聴いていますが、低音寄りの音が好きなので普段は低音寄りのヘッドホンやイヤホンを使ってます
9832312eさん
まあまあちょっとクールダウンしましょう、有益な情報かどうかはスレ主さんの判断に任せましょうよ
俺の焼きそばさんも悪意があって書き込んでいるわけではないでしょうし、私たちに出来ることなんて知ってることを役立ててもらうことくらいじゃないですか
書込番号:16586870
1点
とも焼きさん
そうですね。判断するのはスレ主さんなのですからね。
スレ主さん
スレを荒らして申し訳ありませんでした。
書込番号:16586920
0点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん はじめまして
>現在、HDP-R10を使っているのですが、Astell&Kern AK120にも興味を持ちだし困っております(^_^;
同感です
私はHDP-R10とAK100を所持していますが AK120発表後かなり興味深々です
HDP-R10とAK100を比較すると音質はほぼ同等かと
HDP-R10はアナログライクなサウンドに表現力があり、AK100は上品なデジタルサウンドって感じで
私の中ではHDP-R10が圧勝でしたが
元々サウンドの方向性の違う両社ですから別物と考えた方が良いのかも知れませんが
AK120でサウンド的にかなり飛躍したのでは、などと想像、大きさでも魅力を感じるので
出来たら年内に購入しようかと思案中です
書込番号:16587282
0点
皆さん沢山のレスいただきありがとうございます
早く返事をしなくてはいけないのに遅くなり申し訳ないです。
9832312eさん
音のイメージは思っていたのに近い感じのようですね。とはいえ、皆さんが仰るように試聴することですよね。百想は一聴にしかず、なんちて((^_^;)
HD650,700・800はHDR-10では無理がある感じですかねー。音量は取れるんですが、制動が出来ないでばたついているイメージです。出てくる音も平坦になり面白くなかったです。
saku(*゚▽゚)/ さん
解像度、密度が半端なくアップですか?いいですねー^^ AKG K702の音のようなのかなぁ(´−`) ンー
AK120とIE800で・・・仲間になれということでつかw
俺の焼きそばさん
ネットを使えるファームも用意されているので私は利用させてもらっていますよ。
二機種はずいぶん違いますよね。ハイエンドDAPのAK120 に対しR10は高音質なガジェットといったところでしょうか。
私はRazikoをよく聞くんですが、スマホとは別物の音です。 ハイレゾだけで無くネットからの音楽をよい音で聴けるのは私にとって喜びです。動画は見るに堪えませんけど(・_・)
とも焼きさん
R10とは全く違う音のようなので一台買っといてもいいかなぁと思っています。とはいえ簡単に買える金額で無いのが悩ましいです。
Kuraudio さん
こちらこそ どうもです^^
私はしばし楽しく悩んでみます
試聴して衝動買いするかもしれません。
でもHDVD 800も気になるし・・・悩みはつきません(爆)
書込番号:16590022
0点
>解像度、密度が半端なくアップですか?いいですねー^^ AKG K702の音のようなのかなぁ(´−`) ンーmu
AKG K702ほど爽やか系じゃないと思います。全体的な音の存在感が増すような変化です。
濃厚ではなく濃密の音です。難しいなぁ、、私、表現下手。
お持ちのDAPと比較すると、初めはこの程度の変化?
と感じるられるかもしれませんが(私がそうでした3段の時)、いったんその音(すごく繊細です)にきずかされると
もう虜ですww(私はですが)dualのDACがこんなに良いとは思いませんでした。
>AK120とIE800で・・・仲間になれということでつかw
はーーい。お待ちしてますww。
書込番号:16590570
0点
>濃厚ではなく濃密の音です。
あ、濃厚はAKG K702の事ではありません。
書込番号:16590636
0点
saku(*゚▽゚)/さん、待っててねーとはすぐには言えませんがw
濃厚ではなく濃密の音です ムゥー 難しいw
濃密って音楽のデータを足し算引き算しないでイヤホンに伝えるということでしょうか?だとしたら私にとって理想かも。
そこもR10と違う感じです。R10は濃厚の方が合っているかもしれません。 なのでR10からK120に換えたら変化大有りだと思いますよ。
ウン、二機種の棲み分けできますねw
ホームオーディオではどんな狙いで機種を決めたのか思い出してみました。
価格は安いけど上流は出来るだけ色を付けないで増幅してくれるプレーヤとアンプ、逆にスピーカーは自分好みの音で、それこそ楽器を選ぶような感覚で選びました。
AK120とIE800の組み合わせはまさに同じ方向性を持った音作りが出来そうでね。
書込番号:16591102
1点
HD800をAK120に直挿しで…ん〜、予想はしていましたが、やっぱり鳴りが物足りない様に聴こえますねぇ…。
HD800もAK120も生かせていない様に感じます。
HD800をより生かしたいのでしたらもっと駆動力の有る物を、AK120を生かすのでしたらもっと低インピーダンス/高感度のイヤホンを組み合わせた方が良いのではないですかね!?
書込番号:16592560
1点
>濃密って音楽のデータを足し算引き算しないでイヤホンに伝えるということでしょうか?だとしたら私にとって理想かも。
うーーん。音色に関してはそうだと思います。分解力に関してはすごいんですが絶妙なチューニングだと思います。過剰な分解で音がぶつ切りとかになっていないので。イヤホンはIE800以外にも試聴機の335DWでも同じ印象でしたのでAK120側のチューニング側かなぁと。そういった意味で、チューニングという足し算は入っていると思います。
余談でわたし的にですが、AK120+アンプはあまりお勧めできないかも。
アンプでOPA627とか実装しているのとかに光接続等に繋ぐとR10とか901の音に近づく?(すごく大雑把です^^)結果は、うーーんどうだろう?という印象でした。(ケーブルの種類やアンプ性能によるかもですが)
音色は確かに濃厚方向にシフトするのですが、デュアルDACの透明感というか繊細な音が
わずかにスポイルされるような印象です。プラスされるかわりに何かがなくなるような。
ローエンドDAP、たとえば林檎などにつなげる印象とは違います。1+1=2(わかりやすいように2にしてます)
みたく単純な加算にならないみたいな。
これはAK120に限ってではなくハイエンドなDAPであるR10とか901もいえる事かもしれません
DAP単体で完結してるような。
AK120側等から見れば、音色の変化はアンププラスではなく、ポータブルのイヤホンかヘッドホン側で調整してくださいみたいな。AK120+イヤホン(ヘッドホン)で完結するのがわたし的にお勧めです。私が知らないだけで良いアンプあるかもしれませんが。
話長くなりましたが、そういうことも考えて(個人の感想です^^)R10とAK120はキャラ的に被らないと思いますので、おっしゃられているように二機種の棲み分けできると思います。
書込番号:16595163
0点
偶々居合わせた只のおっさん
HD800は難しそうでしたか?
電源がしっかりしたアンプに任せた方がいいのかもしれませんね。
saku(*゚▽゚)/さん
>AK120+アンプはあまりお勧めできないかも。
AK120の個性を消してしまうんでしょうか。私もAK120を使うなら単体で使いたいと思っています。
AK120の音になり思いを巡らせていたところ思い出したのが、据え置き機のGRACE DESIGN m902です。
昔あこがれていたヘッドホンアンプです。
私は表現が下手なので、M902をブログで紹介されているアジーンさんの言葉をお借りさせていただけば「音質としてはニュートラルからやや寒色気味の音で、高解像感。
音をきっちり分解して再構築している感じですね。さすが業務用。
音に味をつける傾向はなく、原音忠実指向のアンプと言えます。」
どうなんでしょ^^
書込番号:16596529
0点
AK120はAK100に比べれば、インピーダンスが高い物も鳴らせるようになりましたが、HD650に関しても十分に鳴らす事が出来ている訳ではないですね。本領を発揮させるなら、ヘッドホンアンプを使った方が良いでしょうね。
AK120は自宅外ではイヤホンで利用していて、
家では、自作PC→USBDAC→HD650か、自作PC→USBDAC→プリメインアンプ→スピーカーのいずれかで利用しています。
HD800を鳴らし切るにはヘッドホンアンプがある方が良いかなと思いますね。
書込番号:16596592
2点
>「音質としてはニュートラルからやや寒色気味の音で、高解像感。
>音をきっちり分解して再構築している感じですね。さすが業務用。
>音に味をつける傾向はなく、原音忠実指向のアンプと言えます。」
GRACE DESIGN m902聞いたことないので、、、たぶんですが文面からですが、うん。方向性はおなじかなぁと思います。
だたDACでもHM-901(2個)やR10(1個)の最新のES9018(もともと一個でマルチチャンネルの機能があるとか)とAK120(デュアル)のWM8740も音違うと思うし(AK120以外の詳しいDACの使われ方は実は知りません)。OPA差し引いてもチューニングも違うと思うし。
わたし的には言葉が付きた感じです。知識不足ですいません。
最後は、ありきたりの言葉ですが、大変高価なお品なので要試聴だと思います。
>AK120の個性を消してしまうんでしょうか。
はい、私にはそう聴こえてしまうのです。個性もふくまれるのでしょうか?本来の良さ、というのでしょうか?。ですが音色は素朴なAK120ですから、あえて選択し、自分好みのオペアンプで「にやり」。の方も多くいらっしゃると思います。
あれ?話かわりますが、
>私もAK120を使うなら単体で使いたいと思っています。
ということは、今お手持ちのはならしきれないと思うので+イヤホンも同時購入ですね(IE800ですか?しつこい^^)。まいど有難うございます!!w
書込番号:16599886
![]()
1点
こんばんは
おかげさまで何となくですが、音のイメージを掴めたと思い購入しました。
我ながらチャレンジャーですねw
試聴せずに購入するにはお高いなぁと思いながらも、それ故に最初の音出しは緊張しました^^
ほぼ想像通りの音でした。火を入れて間もないということもあり音が硬いながらも、情報量が半端ないのが解ります。それから音の芯がしっかりしているので揺るぎがありません。R10と大きく違います。これからどう変化していくのか楽しみです。
最初に【使用イヤホンはHD800です】と書きましたがIE800の間違いです。訂正させてください。
このたびは私の拙いながらもどうしても知りたかった疑問にたくさんの回答を寄せてくださりありがとうございました。
書込番号:16612874
1点
うわーご購入おめでとう御座います!!お仲間ですねー^^
エージングが(耳エージングも含む)進むにつれて、AK120の繊細な音に魅了されると思います。
IE800とAK120、本当に素敵な組み合わせだと思います。
書込番号:16613443
1点
御購入おめでとう御座います
いいな〜 良い音に包まれて 幸せな気分に成れるんだろうな〜
書込番号:16614492
2点
御購入おめでとう御座います
資金不足もあって私は購入するにしてもまだまだ先の話ですね
予約購入した「ASUS ROG G750JH-CV130H」が本日届いたので動作確認や音質チエックして
当分はこれでPCオーディオ三昧で我慢します。
書込番号:16615304
2点
saku(*゚▽゚)/さん
IE800とAK120の組み合わはせすごいですね。ここまで来るともうイヤースピーカーと言ってもいいかも
光南台中学さん
幸せな気分というかあまりのリアリティに空間感覚が狂い、(マジで転けましたw)
女性ボーカルの囁きには脊髄をなでられたかのような錯覚を覚えました。あまりにも生々しい。
昨日音が硬いと書きましたが、プレーヤが暖まってくると、血が通って生々しく、全く別の音になります。
この生々しくて勢いがある音が本来の音なのでしょう。
書込番号:16615624
1点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん
>IE800とAK120の組み合わはせすごいですね
そんなに凄いですか
書込番号:16616583
1点
>昨日音が硬いと書きましたが、プレーヤが暖まってくると、血が通って生々しく、全く別の音になります。
この生々しくて勢いがある音が本来の音なのでしょう。
はい!^^
もともとジャズ系とかが得意(いろんなジャズがありますが)なIE800ですけど、
高中音が少し渇き気味のIE800にAK120が潤いを与えている所もあるので、女性ボーカルなど、そう、血がかよった感じになると思います。勢いはDACが2つあるせいかも、わたしも同意見です。
このセットホントにいいですよね。誉められると、なぜがわたし自信が誉められているような不思議な感覚に。
もう重度の変な病気ですWW
書込番号:16616755
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/03 23:27:00 | |
| 0 | 2015/06/18 12:14:36 | |
| 0 | 2015/04/28 11:05:39 | |
| 1 | 2015/04/22 22:20:56 | |
| 2 | 2015/04/01 21:03:03 | |
| 3 | 2015/03/04 20:13:15 | |
| 2 | 2015/02/13 4:54:22 | |
| 4 | 2015/02/10 8:16:56 | |
| 2 | 2015/01/20 19:58:03 | |
| 0 | 2015/01/10 3:13:25 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK120-64GB-BLK [64GB]」のクチコミを見る(全 635件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









