『一眼レフと比べて』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-LF1

ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

LUMIX DMC-LF1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

『一眼レフと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LF1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LF1を新規書き込みLUMIX DMC-LF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフと比べて

2014/11/25 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1

カメラ知識があまりなく、勉強中の者です。
d5300やX7iなどの一眼レフ入門機の購入を検討してましたが、故障したスマホの買い替えなどがあったため、ならばコンデジではどうか…。とこの機種を見つけました。
主な撮影用途は子供の成長記録。
近距離の撮影が主で、その他には保育園などの集合写真に使いたいと思っておりますが、あえて皆さんのこの機種の弱い所などの感想を教えて頂きたいと思っております。

書込番号:18207222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/25 23:31(1年以上前)

単なるちょっと良いコンデジにすぎませんよ?
同じパナソニックなら、出来ればミラーレスのGM1sやLX100であれば、写りの差を感じる事は出来るでしょう。

書込番号:18207254

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/25 23:57(1年以上前)

フジ信者です。

成長記録を撮り続ける思いますが、それならX7等の一眼レフが
長く使う上では減価償却出来ると思います。
成長と共に適したレンズを買い増しするだけなので。
ただ、小さなお子様と旅行等では、かさばる、荷物が増える等の不満も出る様です。
その様な時はネオ一眼に買い替える方も多いです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/index.html

使った事が無いので悪いところは分かりません。
また、悪い点は使用しながら不満を感じる物だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000693652&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2

個人的に消去法で選んだ結果こちらの二機種になりました。
後は昔の話ですが、パナのソフトは使いにくい印象が強いです。
LUMIX DMC-LX100はタッチパネル、自分撮りが無い事ですかね。

書込番号:18207351

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件 LUMIX DMC-LF1のオーナーLUMIX DMC-LF1の満足度5

2014/11/26 04:23(1年以上前)

デジカメ1台しか持ち出せないなら LF1 とレビューした者です。
http://review.kakaku.com/review/K0000510121/ReviewCD=632061/#tab
LF1の特徴としては比較的望遠がこなせる事で近傍が特に得意という訳ではないと思われます。

小さなお子様など近くがメインで集合写真も というな目的がハッキリなされていれば
同価格で購入できるミラーレス一眼もご検討あれ

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000010861_J0000009614
Fujifilm X-A1 のキットレンズは集合写真にも向いています。
富士フィルムは写真屋さんですから人肌が綺麗という見方があります。
FujifilmはPC用Wifiアプリがあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a1/

さらに小型の LUMIX GM1K のキットレンズも集合写真に向いています。
http://panasonic.jp/dc/gm1/

写りが良くて集合写真をある程度しぼれるなら LUMIX GX7 も安価になっているのでお勧めです。
http://panasonic.jp/dc/gx7/

LUMIX のスマホ連携アプリは、遠隔撮影や画像転送など比較的簡単
電動ズームレンズを装着すれば、スマホからズーム操作が可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18190218/?lid=myp_notice_comm#18197274

書込番号:18207728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2014/11/26 05:20(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
LF1のスレで、まさかミラーレス等の方が合ってる等のアドバイスをいただけるとは思ってませんでした。
最初の質問で書き忘れた、一眼レフを買おうとしたきっかけの一つが、快晴の時、コンデジの液晶が見えなくなり、ファインダーの必要性を実感したためです。
この機種はファインダーもついているため、候補機としました。

書込番号:18207767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/26 07:57(1年以上前)

センサーがちいさいのでレンズがあかるくてもボケはあまり望めないと思いますが
ボケを諦めれば、小型でいいのではないでしょうか。

書込番号:18207950

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/26 08:34(1年以上前)

>あえて皆さんのこの機種の弱い所などの感想を教えて頂きたいと思っております。

LF1は1/1.7型撮像素子を搭載していながらも7.1倍ズームを搭載しているので
汎用性が高いカメラだと思います。

S120やXQ1とかだと望遠が少し足りないけど、1/2.3型撮像素子搭載のコンデジだと画質が物足りないという人に
向いているカメラだと思います。

その上で敢えて弱いと思うところを挙げるとすると

(1)動画撮影の能力が何故かフルHDで60iまでで、60P記録できない。
(2)広角が28mmまでしかない。(28mmでも十分なのですが24mmまであるとうれしかった。)
(3)望遠が200mm相当までしかない。(200mmでも十分なのですが、300mmまであるとうれしかった。)

あたりでしょうか?
あとは、弱点というより好みですが、カラーバリエーションが少ないのが残念です。
コンデジなので、ブルーとかホワイトとかがあってもいいような気はします。


他の方も書かれていますが、最初は一眼レフを検討していたのであればミラーレスの方が画質を考えると
いいと思うのですが、ファインダー付きのミラーレスは少し高くなってしまいますね。
(一眼レフと同じくらい?)

書込番号:18208033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件

2014/11/26 08:43(1年以上前)

じじかめさん、一輝さんありがとうございます。
コンパクトさはミラーレスが魅力的なのですが、
価格が…。という感じですね。

書込番号:18208052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/11/26 08:57(1年以上前)

子供の成長記録ならやはりデジイチがいちばんでしょう。
コスト面が、ということであればKissX5あたりにするのが一番無難でしょう。

それでもやはりコンデジというのであればFZ200の方が向いてると思います。

書込番号:18208065

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/26 09:25(1年以上前)

RX100あたりが今ならお買い得かと。
1型センサーなので画質もある程度綺麗です。

書込番号:18208121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/26 11:42(1年以上前)

一眼レフと比べても意味が薄いと思います

物足りないなら買い足し、買い替え等を考えるのが良いと思います

…が、とりあえず予算がこれくらいならファインダー付きのミラーレスも一眼レフも新品では難しいので
…買ってしまうのはありだと思います

書込番号:18208444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/26 12:44(1年以上前)

LF1は持っていませんが、似たような機種でLX3/LX5等を使っています。メインはレフ機、m43です。
m43ミラーレスと比べるとA4/A3プリントで差が出ると思いますけど、2Lプリントなら十分使えるでしょう。
当方、コンデジ写真を2Lまではプリントアウトしています。

Lumixコンデジは(Ricohなどもそうですが)レンズ解像がしっかりしていますので、好適かと。
ただし、これの残念な点は広角が28mm相当(LX系は24mm)なのと望遠側が暗い事ですが、
保育園運動会ならいけますね。

書込番号:18208626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/26 13:49(1年以上前)

予算をプラス1万して、これなんかどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000589967/
マイナーチェンジの新型が出たとこですが、ほぼ同スペックの旧型がお得感あるかもです。

ファインダー付のコンデジが欲しくて買ったLF1ですが、さすがにファインダーが見にくか
ったこともありStylus1を買いました。
ファインダーすごく見やすですよ。液晶も動きますし。

買い替えのつもりでしたが、胸ポケットに入る手軽さから未だにLF1も愛用してます。

書込番号:18208808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/26 15:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

LF1で撮影

Stylus1で撮影

正面から

背面

7.1倍ズームに合わせて撮ってみました。
LF1に比べるとStylus1が巨大に見えますw

一長一短ですが、
価格、軽さ、コンパクトならLF1。それ以外ならStylus1ってとこでしょうか。
ご参考まで!

書込番号:18209104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LF1
パナソニック

LUMIX DMC-LF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-LF1をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング