デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1
オートフォーカスモードで撮影中に題名のことは可能でしょうか?
イメージ的にはフォーカスロック後にコントロールリンクで微調整が出来たらいいのになぁと考えております。
現在LumixコンデジのFZ-1000m2を所有してまぢてサブ機としてLF1中古品を検討しており、FZではこの微調整が可能でこの機能を非常に重宝しております。
よろしくお願いします。
書込番号:23010453
1点
LF1の活用ガイドのP95のマニュアルAFの項目でに「ワンショットAF FnボタンにワンショットAFが登録されているときは、Fnボタンを1回押すと一時的にAFが動作して、ピントを合わせることができます。」と記載がある所からご希望に近い動作は可能かと思います。
書込番号:23010569
1点
>ヘンゲンさん
sumi_hobbyさんご説明の様にFZ1000M2のDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)と違って
MF時にAFを一時的に使用してそのままMFで微調整の流れです。
書込番号:23010587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
>sumi_hobbyさん コメントありがとうございました。
当初レビュー記事をいろいろ見たところ、そもそもコントロールリングに割り当てられる機能にフォーカス調整が無さそうで諦めていました。
しかしカメラのキタムラの紹介動画にて「MFモードにおいてはコントロールリングでフォーカス調整ができる」ことを見て希望を持ち、取扱説明書と活用ガイドを調べてみました。
お二方の記載情報は把握しておりましたが、AFモード時のフォーカス微調整については記載を見つけることができず、実機を所有している方に聞いてみようと思った次第です。
AFモードにこだわるのは、自分はAモードでの撮影がほとんどでして(流し撮り及び長秒露光時以外)
・マクロ以外ではAFモードの撮影の方が手軽で機敏。
・露出設定や露出補正を頻繁に行うので、それを一番使いやすいリングに割り当てたい。
露出は十字キー周りのダイアル 露出補正はコントロールリング
・MFモードだとコントロールリングに標準設定を割り当てないとフォーカス調整できないというおかしげな設定になっており、その際露出補正は▲を2回押さなくてはならず使い勝手が非常に悪くて論外。
以上の理由からAFモードでの撮影を希望しています。
ちなみにAF後のフォーカス微調整が必要な場面は、手前の被写体にピントが合わず背景にピントが合っていまった際に手動で手前にピントを合わせ直したいといった時です。
長々と記載しましたが、判っていただけたでしょうか。
コメントには感謝しますが、残念ながらスレ冒頭記載の微調整機能は無さそうですね。
ですがこの機種は非常に魅力的で先ほどネット購入いたしました。
書込番号:23011400
0点
>ヘンゲンさん
私もLF1は好きですが
質問の後出しジャンケンは好きでは有りません、笑
書込番号:23011535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己レスです。
製品が届き、いろいろ触ってみました。その結果わかったことは、
・AFモードにおいて、Fnボタンにフォーカスロックを割り当てることができる
・しかし、その状態ではピント微調整は出来ない。
・ピントを保持したまま構図を調整したい時の機能のようだ。
・でもそれは、普通にシャッター半押しAFで構図を調整するのと変わりなし。
フォーカスロックの割り当てができる時点で期待大でしたが、残念ながら期待外れでした。
フォーカスロック後のフォーカス微調整は、FZ1000m2のDMF(ソニー製デジカメ用語)で慣れていたし、同時期発売のLX7でもNDフィルターリングにて調整可能でしたので、このLF1でも出来たらいいなと思ったのですが・・・、残念!
以上終了です。
書込番号:23018197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/08/05 19:34:56 | |
| 7 | 2020/02/22 11:30:33 | |
| 4 | 2019/12/05 22:46:04 | |
| 5 | 2019/10/30 19:05:53 | |
| 7 | 2019/10/24 14:23:05 | |
| 4 | 2019/05/10 7:28:15 | |
| 9 | 2015/10/07 10:54:55 | |
| 4 | 2015/03/25 23:56:25 | |
| 8 | 2015/02/19 7:43:12 | |
| 7 | 2015/01/19 16:46:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










