ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490
一昨日、早速バージョンアップ(1.00.38へ)しました。本日、朝の番組を見ようとしたら、2チャンネル(私の設定は地デジの051と081)が、本日の午前4時からのメインテナンス時間以降録画されておりませんでした。直っておりません!
皆様バージョンアップして如何でしょうか?
でも東芝さん、この機械でまともに動かないのに、新たに全録の新製品出して大丈夫かな? 東芝さん頑張って。
書込番号:16700984
3点
メンテナンス時間が1時間あるのでメンテナンス時間の設定を余裕をもって2時からに設定をすれば4時の録画は大丈夫と思います私の場合メンテナンス時間の設定を変更しています。
書込番号:16701331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
酔っぱらいおやじさん
とりあえずタイムシフトの録画モードを変更して、過去番組を消去されたらどうですか?
書込番号:16701403
0点
7日月曜日に、I/OデータのAVHD-UR2.0Bを接続し正常に動作していたのに、11日に、バージョンアップしてからメンテナンス後、タイムシフトできなくなりました。(土曜の4時のメンテナンス後から、AVHD-UR2.0 の電源が起動しない)設定も初期化しても改善しませんでした。
元のバージョンに戻せないですかね。
書込番号:16704010
0点
いろいろとアドバイスありがとうございます。昨日の誤作動の他、本日は一時再生が停止してしまいました。
停止といっても画面がフリーズした状態で、そのままにしたらまた再生が継続されました。ハードディスクの問題も疑い、再生がフリーズしたところをバックして、再再生したところスムーズに見れました。
今日初期化して、再設定して様子を見ますが、こんな初期故障の製品、今まで(AV歴30年で)使ったことがありません。東芝さ大丈夫かな?、本当に頑張って!
書込番号:16704326
1点
バージョンアップしてからか、以前からなのかはわからない症状ですが、バージョンアップしてから、設定で「省エネ待機」と「タイムシフトマシン省エネ」に変更してから、瞬速起動に設定した時間も含めて、電源オンから画面が出るまで異常に時間がかかる(数分、長いときで5分以上)ようになっています。
現在、「省エネ待機」を「通常待機」にだけ変更して、動作の経過を見ていますが、その場合には電源オンの異常な状態は回避できているようです。(消費電力を削減できないのであくまで応急処置です)
今回のバージョンアップで、何の不具合の部分をどういう風に直したのか、などの公開されている以上の具体的なことはサポート窓口も含めて情報開示がされていないようなので、理解のしようが無いのですが、ちゃんと直してない可能性を考えざるを得ないと思っています。
以前、録画されない状況についてサポート窓口に相談した際に、そういう症例の報告は他の方から出ていないという、ここで多くの方が悩まされていることなのに、おかしな回答をされて、その際にあくまで個別の故障である可能性を強調されてました。
その際、今回のバージョンアップで仕様通りに動かない部分は故障だという説明があり、基板など関連部品の交換をするようなことを説明されています。
個人的な考えでは、あくまでファームウェアの不具合だと思っているのですが、それをちゃんと受け止めていただけないメーカーの姿勢に対しては、修理対応をしたうえで治らない場合に返金処理していただく以外、やりようがないのではないかと、製品の継続利用について疑問を感じています。
不具合について、まだサポート担当者とやりとりしているところなので、どうなるかは今後の対応にもよるのですが、不具合の無い、説明書の仕様通りに動く機械になることを望むところです。
書込番号:16704378
0点
録画内容を確認したら、日曜日のタイムシフト録画されないチャンネルがまた発生しているのを確認しました。(T_T)
仕方が無いので、とりあえず、「タイムシフトマシン省エネ設定」を「通常」に変更しました。
他の方も起きているようなので、これで、今回のバージョンアップで録画されない症状が全く治っていないのではないかという疑いが濃くなりました。
省エネ設定関係を以前に問題が出なくなった状況に戻したので、これで少し様子を見てみますが、録画されない症状が出た方は、サポート窓口に報告をお願いします。
既に録画されない現象について報告している件ですので、報告が多ければ多いほど対応の緊急性を理解していただけるものと思います。
うちは、明確な回答が得られなければ、録画内容が消えてしまうリスクはありますが、修理対応で考えられる部品全て交換してもらうつもりでいます。
書込番号:16704528
0点
東芝サポートに対応の確認を取りました。
新しいファームウェアで録画されない現象が出ている場合、個々のハードウェアの不具合として部品交換修理するとのことでした。
あくまでソフトは問題が解消されている見解とのことでしたので、やむをえず修理を依頼いたしました。
同現象の方は、ハードウェアの故障だそうですので、修理依頼での対応らしいです。
制御ソフトに問題なく(メーカーの検証で問題が解決しているのでしょう)部品交換で解消出来ないようであれば丸ごと交換を要望してみますが、なお駄目であれば修理不能な欠陥商品なのでしょうね。(T_T)
治ってくれることに一縷の望みを託してます。
書込番号:16705213
2点
pipi38さん、貴重な情報ありがとうございます。
私は違う方向から、明日アプローチしようかと思っておりましたので、助かりました。
因に、東芝さんのサポートに連絡されたと思いますが、サポートの対応は如何でしたか?
全録画がメインの機能で、まともに動かないのは新車が走らない同じくらい重大なミスです。部品交換するなら可及速やかに対応してくれると思いますが、まさか10日〜2週間後では困るんです。皆様そうと思いませんか? これだけ困っているユーザーが多く居るんですから。
せめて早い対応と、ホームページに真摯な気持ちでの、謝罪を載せて頂いてもよろしいのでは?
本当に、悲しく、残念なことです。
再度、東芝さん、頑張って。一悲しんでいる御社のファンより。
書込番号:16706066
0点
>酔っぱらいおやじさん
電話応対の優劣でいうなら、悪くは無いと思います。
ただし、問題の情報提供やそれに対する取り組み方で言うなら、いいとは言いがたいと感じています。
タイムシフトでの録画されない現象が複数の方で起きているという認識がそもそもないのですから・・・あくまで他に同様のことが無いという姿勢を貫いていますよ。
サポートの方がいい加減なことを言っているので無ければ、数日中に来ていただく際に、考えられる問題対処部品一通りその場で交換することになっております。(治るといいなぁ・・・)
過去のスレッドで書いております、省エネ設定関係2カ所(待機とタイムシフト)を通常にした状態で、今のところちゃんと動いているので、部品交換が意味の無い結果となる可能性が考えられるんですけど、修理対応が方針であればやっていただくしか無いということで・・・(-_-;)
書込番号:16706653
0点
pipi38さん、再度貴重な情報ありがとうございます。
実は、私は7月より、この全録機能が正常に動かない事で、東芝のサポートと話しております。
7月の時には、最後には、出張修理サービスでの対応になりました。当方の使用環境も点検したかったとも思います。しかし、購入元のヨドバシカメラに相談したら、即交換(3回目)。
でも交換後も、全録の不具合は直りませんでした。
その後も同様の全録がきちんと出来ない故障は続きました。
単純に考えて完全初期化は当初は何回もしましたが、効果はありませんでした。(皆様もしない方が良いと思います。)
私の経過だけでも、この問題は深刻だと思います。一部の機能不全だからと、諦める方も居るかと思いますが、加速しない新車で我慢できますか?
東芝のサポートは、私に対しては、それこそ対応は丁寧ですが、「修理」の提案は一切ありません。
ひたすら「バージョンアップ(今回の)まで待って下さい」でした。
また、私には確か「この状況は他のユーザーからも連絡があり了解しております、今調査しております」の話で、私は東芝サポートは、この問題を全国的に共有していると思っておりました。
そのため「pipi38さんだけの事ですよ」的な対応は変ですし、もう一度サポートに、この問題に対しての東芝の認識を確認してから、部品の交換をお願いした方が良いかと思います。直らない修理を受けられ、嫌な思いをしないで下さい。
東芝は、凄い会社で、今回の全録シリーズは本当に素晴らしい企画の商品です。ただ、会社が大きいためか、管理の問題なのか、正直、今回の全録がきちんと出来ない事の対応は、ズサンで酷すぎます。
私もこの場に、このような内容を、正直書きたくありませんでした。ただいちユーザーとして、他に、この製品の購入者の方々が、嫌な思いをされないように書いております。欠陥品を売って、今まで平気にしていた姿勢、対応は正直、本当に残念です。
私なりの、対応を本日行います。またその結果は、後日、可能であれば報告致します。
東芝さん、本当に真摯に対応して下さい。良い機械なので、頑張って直して下さい。東芝頑張れ!
書込番号:16708346
0点
>酔っぱらいおやじさん
だいぶご苦労されていますね。(^_^;)
話が進展する方向に向かわれる報告を願っています。
ここに至るまでに、起きている現象と、現象を起きない、もしくは起きにくくなる設定などを可能な限り確認した上で、その結果から思い当たる原因について、サポートに情報を提供しているのですが、その結果、今回の1.00.38にて同現象について改善を行っていることの説明と、それでもなお改善しない場合はハードウェアの故障として対応するというお返事をいただいています。
バージョンアップ後も結果として変わっていない状況となり、症状の再発をしていることを伝え、今一度、ファームウェアの不具合では無いか、とのことを、現象の発生状況と設定による変化を説明したのですが、あくまで修理での対応をするとのことでしたので、修理しない限り、話が前に進まない状況となっております。
ですので、そこまで修理で直ることを前提に話を進めるのであれば、まずはそれに従った上で、改善されない場合には、苦情対応の方向で厳しく対応を求めていくしか無いのだろうと思っています。
製品コンセプトはすばらしいと思いますし、長年東芝製品を愛用している身としては、改善に向かうことを願っていますので、経過についてはまた報告させていただきたいと思います。
書込番号:16708632
0点
今日もまたまた、メインテナンス時間終了後より、NHKと8チャンネルが全く録画されておりません。
先週アップデート(1.00.38)してから、同様現象が2回目です。
不思議な事で、私はM-490で主として、NHKと8チャンネルを再生しております。
この機械は、親切に私の好みのチャンネルを、より丁寧にメンテナンスして自滅されているのでしょうか?
それとも、故障毎に画面の写真を撮っておりますが(故障事実として残しておきたいためで、既に8回程)、もっと写真を撮ってほしいのでしょうかね?
もしかして、東芝の嫌がらせ? 精神科だけは勘弁です。でも正直疲れ、嫌になります。ざんまいプレーのアルゴリズムにも問題があるのでしょうかね?
東芝さん頑張って!
書込番号:16716995
1点
>酔っぱらいおやじさん
うちでは、現在、1日おきに外付けUSB側にタイムシフト録画しているチャンネルで録画がされない事象に見舞われています。(以前、内蔵側のタイムシフトでも発生したことあるので余計不安な状況です)
ファームウェアのアップ前はここまでむごい状況では無かったです。
また、過去試した省エネ関係の設定に関わりなく発生してしまっているのも、最新ファームにしてからなので、何を修正したのか詳細が知りたいところですが・・・(-_-;)
ファームウェアのバージョンダウンが出来れば、比較検証も出来るのに、と、こういうときにはその制約が恨めしいですね。
帰宅後、タイムシフトの録画状況の確認と、録画されないチャンネルがある場合、タイムシフトのするしないの変更で開始し直しの手順を踏むのが日課になりつつあります。(T_T)
修理に関して、現在調査していることもあるため、また何か進展しましたら(公表できることに関しては)情報を共有させていただければと思っています。
仮に修理する場合は、異常部品の特定が難しい(異常部品があるのか怪しいですが・・・)ので、内部の基盤関係一式の交換と内蔵HDDの全交換と外付けHDDの交換、のようで、電源とケースとコネクター類以外はみんな交換するみたいです。
書込番号:16720418
0点
アップデートで改善するどころか、余計に悪化したように感じます。
通常チューナー部分で録画している2チャンネル分は録画されるのですが、タイムシフトチューナー分が動きません。
この状態になると、大体の場合B-CASカードの状態を見ると「休止」となっています。
タイムシフトは実行する設定になっているのに、意味がわかりません。
この状態では長期不在中の録画をとてもではないが任せられないので、しかたなくPanasonicのDMR-BZT830を注文したので地道に予約録画していきます。
この東芝のゴミレコーダをどうしますかね。
プレゼントのUSB-HDDも未使用で返すので、3カ月分の利子付けて返金してほしいです。
書込番号:16737174
0点
>すえぷ〜さん
まったくもってそう感じています。(アップデートで改悪)
ソフトウェアの不具合は既に無い、との見解ですので、メーカーの言うとおり修理での改善に一縷の望みを託して現在手配中です。
修理しても直せなければ、欠陥商品として行動せざるを得ないのかな?と、少しあきらめの気分が漂い始めています。(T_T)
書込番号:16738742
0点
前に登録していたIDのパスワードが分からなくなり
登録していたメアドも古いままだったのか ログイン出来なくなってしまった
斬帝改め 斬帝mk2です。
最新のファームウェア関連でうちのM490の現状です。
10/9 ファームウェアDL メンテ後の10/10から適用されてます。
タイムシフトの振り分けは
HDD1、HDD2、外付けHDD(プレゼント品)に
それぞれ 地デジ2チャンネル AVC中画質
メンテナンスは AM3時〜4時で設定
1.00.27の時には メンテナンスから復帰後
タイムシフト6チャンネルが全滅のケースたまにあり。
1.00.38へ更新後 内蔵のHDD1,HDD2は問題なし
外付けHDDのみ 不具合が今日までに2回
1回目は メンテナンスからの復帰後から
全く録画されていない 外付けHDDの電源ランプは青点灯
2回目は メンテナンスからの復旧後は録画していたが
AM10時頃以降 不具合発生した模様
外付けHDDの電源ランプは青点灯
1チャンネルは 不具合発生以降全く録画されておらず
1チャンネルは 番組表は表示されているが、
再生しようとすると 最初の1コマ(1フレーム?)だけ
表示されしばらく静止画の後 通常放送画面へ
2回目の不具合が まだ報告例のない 変わったケースだったため
報告しておきます。
書込番号:16740522
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/09/13 9:07:27 | |
| 4 | 2022/03/14 0:41:06 | |
| 3 | 2021/08/29 0:34:00 | |
| 1 | 2021/07/07 23:01:20 | |
| 2 | 2020/09/07 11:03:33 | |
| 6 | 2023/11/28 6:25:13 | |
| 5 | 2021/06/09 16:43:52 | |
| 4 | 2017/07/12 7:36:01 | |
| 11 | 2017/01/30 19:50:40 | |
| 0 | 2017/01/07 17:18:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






