『レグザリンク 内蔵HDDからのダビングが出来ない』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『レグザリンク 内蔵HDDからのダビングが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

初めまして。お目にとめて頂きありがとうございます。
初歩的な質問かもしれませんが、本当に困っています。

テレビは、REGZA47ZG2
レコーダーが、REGZA DBR-M490です。

テレビの内蔵HDDに撮っていた番組をレコーダーにダビングしたいと思い
HDMIケーブルで、接続しました。
タイムシフトで録画していた番組を保存しようとすると,テレビの内蔵HDDかレコーダーのHDDか選んで保存出来るようになりました。
ですが、テレビの内蔵HDDの番組をダビングしようとすると、ダビング先機器がありません。と出てダビングする事が出来ません。

HDMIケーブルだけではダメなのでしょうか?何か設定を忘れているのでしょうか?
説明書を読んでも分からずお手上げ状態です。
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:17002071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/12/26 22:04(1年以上前)

http://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html

方法1または2になります。

書込番号:17002135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/26 22:09(1年以上前)

回答ありがとうございます。
HDMIケーブルだけじゃ、だめなんですか。
電気やさん、これ1本で行けます。って言ってた(らしい)のに……
残念です。

書込番号:17002160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/12/26 22:11(1年以上前)

http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/zg2.html

事前に調べることが可能です。

書込番号:17002172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/26 22:11(1年以上前)

あお-さん
> HDMIケーブルだけではダメなのでしょうか?

だめなんです。

HDMI ケーブルでダビングができる組み合わせは限られています。ZG2 の方は対応していますが、DBR-M490 の方が対応していません。

参考: http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/zg2.html
(一番下がレグザリンク・ダビングの対応情報で、HDMI ダビングに対応しているのは一番左のグループだけです)

ということで、LAN ケーブルを使って接続、設定をしてください。

なお、ZG2 の方のレグザリンクダビング設定の際に、「HDMI ケーブルをダビングにも使う」という設定があると思いますが、それを無効にしておかないと LAN が使えなくなりますので注意してください。

書込番号:17002173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/26 22:36(1年以上前)

そうですね。自分で使うものぐらい自分で調べないとダメですね。
そういえば、以前も「〜の機能は使えますか?」と質問し、×月から配信開始なので、すぐには使えませんが(使えます)と言われ購入したら、自分が購入したのだけ、未対応とかもありました。あんな膨大な数の機器全て把握出来ないですよねー。
自分で調べてから購入しなきゃダメですね。

LANケーブル繋いでみましたが、その後の設定が、サイトの説明とは全く違うようで…(項目が出てこない
LANケーブルの繋ぎ方,その後の設定は説明書見ながらしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:17002290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/26 22:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ダメなんですね。テレビのタイムシフトの方はレコーダーのHDD保存出来るので、電気やさんも。勘違いしてたんですねー。

説明書見ながらLAN繋いでみます。
あ、「HDMI ケーブルをダビングにも使う」という項目はどの辺りにあるのでしょうか?ダビング出来ない!と設定を片っ端から触ってましたが、見当たらなかったのですが……

書込番号:17002318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/12/26 23:06(1年以上前)

>あ、「HDMI ケーブルをダビングにも使う」という項目はどの辺りにあるのでしょうか?ダビング出来ない!と設定を片っ端から触ってましたが、見当たらなかったのですが
(準備編)P63に「レグザリンクダビング)という項目があります。これを(使用しない)にすれば好いかと。

書込番号:17002430

ナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/26 23:27(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。
設定してみます

書込番号:17002517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/27 20:56(1年以上前)

追記が、出来ないため……どなたかの目にとまりますように。
昨日から、苦戦していました。やっとの思いで、接続出来たのか
今までは,テレビ内蔵HDD録画リスト→黄色いボタン→ダビング先機器がありません。でしたが、録画リスト→黄色いボタン→1件ダビングか複数ダビングか接続出来るようになりました。が、1件ダビングを押すと、またダビング先機器がありません。
となってしまいます。説明書も、見てみましたが分かりません…
自分が、こんなにも出来ないとは……頭が痛くなってきました…
どうしたら良いでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

LANケーブルで、テレビとレコーダーを直接繋ぐ方法で、繋いでみました。

書込番号:17005425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/28 02:12(1年以上前)

結局上手くいかず…
ルーター経由で、接続しました。
長いLANケーブルが1本しか無い為、テレビとルーター接続,設定
レコーダーとルーターは無線で接続,設定しました(ダメでしょうか?)
各々はネット接続できたようです。
録画リスト→黄色ボタン→1件ダビングか、複数ダビングか選ぶ
→録画先を選ぶ(何故か2ヵ所でる)。行けたか?と思うと
→ダビング先機器がありません。となりました。

一歩進んでは止まる状態です……
説明書見たりケータイ見たりしながら、毎晩苦戦しています…
本当に助けて下さい(´;ω;`)お願いします。

書込番号:17006406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/28 09:02(1年以上前)

取説P90

ネットワークの設定はされていますか?
テレビ、レコーダー共に必要です。
準備編も含めて、一度接続・設定をご確認された方が良さそうです。

書込番号:17006865

ナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/28 11:53(1年以上前)

回答ありがとうございます。
今職場なので、確認は出来ないのですが
直接繋いだときは、自動取得が出来ず,そのページに書かれている番号を自分で入れました(テレビレコーダー両方とも)→接続チェックをするとDNSサーバーがない?みたいな表示がでるため、ルーター経由での接続をしました。
こちらは、自動取得できたため、そのままです(両方とも自動取得する。にしています)→接続チェックみたいなやつは、両方とも、接続できました。となります。

ネットには、繋がったけど、テレビとレコーダーが繋がってないのか?
でも、ダビング先には、レコーダーが表示されてるし……?
ご指摘頂いた通り、レグザリンクダビングは、使用しないにしています。

自分なりに説明書は何度も読んだのですが、大事な部分を読み飛ばしているのか…

書込番号:17007392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/28 16:10(1年以上前)

あお-さん
> 直接繋いだときは、自動取得が出来ず,そのページに書かれている番号を自分で入れました

直接接続でも自動取得のままで OK です。

ルータがある時は 192.168.x.x の IP アドレスになると思いますが、直接接続した時は 169.254.x.x の IP アドレスになれば OK です (その IP アドレスが、直接接続時の自動取得機能の AutoIP がちゃんと働いている印です)。

ただし、直接接続時は、その機器間でしか通信できないわけなので、

> 接続チェックをするとDNSサーバーがない?みたいな表示がでる

のは「正しい」です。「接続チェック」は「インターネットと通信できるか」をチェックするものなので、LAN 内通信だけの場合はチェックがうまくいかなくてもよいの (当然) です。

なお、直接接続にした場合は、一旦両方の機器の電源を切って、再度電源を入れて各機器が動くようになってから、さらに 1 分くらい待ってから LAN 機能を使うようにしてください。(上記の AutoIP 機能が働くのに時間がかかるので)


> でも、ダビング先には、レコーダーが表示されてるし……?

念のためですが、このダビング先のレコーダーは「LAN-S」として表示されているでしょうか?

書込番号:17008136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/28 20:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。返事遅くなってすみません。
直接した時も、再起動しましたが、ダメでした。
IPアドバイスは192.168〜になっています。

すみません。1日たって、何も触ってないのに、
録画リスト→黄色いボタン→1件ダビングか、複数がを選ぶと ダビング先機器がありません。
と表示されるようになりました(ダビング先を選ぶが出なくなりました)

書込番号:17009009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あお-さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/28 22:44(1年以上前)

皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。
結局、ブルーレイ側がMacのアクセスを制限する。になっており、制限するで、テレビを許可していなかったという、超初歩的なミスでした。
ルーター経由でも、直接接続でも、いけました。。

皆さんの回答が無ければ、解決する事が出来なかったと思います。
ずるずるむけポンさん。shigeorqさん。撮る造さん。こたこたやんさん。
無知な私に丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

書込番号:17009549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/29 00:03(1年以上前)

つながって良かったですね。

ただ、
>Macのアクセスを制限する

ではマッキントッシュのアクセスを制限?
なんのこっちゃという文章になってしまいます。

MACアドレスのアクセス許可ってことですよね。こういう用語は正しく書くことが別の人のヒントにもなります。
公の掲示板では「質問者(今回のスレ主さん)」と「回答者」の他に「同じ悩みを持っている人」もいることを意識したほうがいいかもしれません。

書込番号:17009868

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング