AtermWG600HP PA-WG600HP
「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG600HP PA-WG600HP
もうかなり古い機種なのでダメ元で書いてみます。
3か月ぐらい前に、ホームIPロケーション名を設定し、インターネットから特定ポートでアクセスできるようにしました。
どうもその頃ぐらいから、DHCPクライアント側でデフォルトゲートウェイが取得できない現象が発生しているようです。
Windows10 PS4/Switchで発生しています。
有線の場合は発生していません。
NGのときは再取得すればつながるようになります。(成功率は3割ぐらい???)
機種も古いので買い替えようかなとも思ったのですが、ホームIPロケーション機能は最上位の機種WG2600HP3にしかついてないみたいなのでためらっています。
ファームウェアは最新でした。
設置場所の換気が悪く温度も高めなので、少しだけ移動して経過を確認中です。
どなたか同じ現象に遭遇した方はいらっしゃいませんか?
もしくは対策案などありませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:23578424
2点
>どうもその頃ぐらいから、DHCPクライアント側でデフォルトゲートウェイが取得できない現象が発生しているようです。
通常DHCPv4ではデフォルトゲートウエイ以外に
IPアドレス / サブネットマスク / DNSサーバ
なども配布されますが、取得出来ないのはデフォルトゲートウエイだけなのでしょうか?
書込番号:23578441
1点
「WG600HP」は、「ルーターモード」っすか?
「どうもその頃ぐらいから、」ってことっすけど、「ホームIPロケーション」を使用しないようしても発生するかどーかの判断はできているっすか?
書込番号:23578448
0点
んで、「なんとしても、WG600HPでやりたいんですぅぅ(T_T)」ってことならばっすね・・・、
「ホームIPロケーション」機能は、「ブリッジモード」でも使えるみたいなんで、「親ルーター」は別のにして、そこに「ブリッジモードWG600HP」をつなぐっちゅーこともできるんでないかしら。
「親ルーター」側にも、「それなりの設定」はいるっすけどね。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23578485
0点
そうそう、それから、「PCリモート起動設定」なんかは使っているっすか?
書込番号:23578487
0点
皆様、返事が早くてびっくりです。
>羅城門の鬼さん
そういわれたら記憶がゆるいです。再確認します。
>Excelさん
ルーターモードです。APはこれだけです。
リモート起動でも設定済みです。
設置場所をシンプル&省電力にしたいのでなるべく機器を減らしたいです。
戻したあとの違いは試していないんです。
昨今の事情で自宅で仕事してまして、せっかくつながったのに戻すのにためらっています。
解決のためには試してみないといけませんよね。
古いので買い替えてもよいとは思ってるのですが、最上位機種しかえらべなかったことでお金を出し渋ってるだけです笑
接続デバイス数は多いのですが、利用者は二人なのでそんなに高機能なものはいらんのになぁと思ったりしています。
ダメ元で、サポートに問い合わせてみました。
機種が古いので無理だろうなぁと思います。
書込番号:23578596
0点
>古いので買い替えてもよいとは思ってるのですが、最上位機種しかえらべなかったことでお金を出し渋ってるだけです笑
少し古い機種ですが、11acには対応している WF1200HP2 と言う選択肢もあるのでは。
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/guide/homeiplocation.html
amazon や楽天でまだ入手可能なようです。
書込番号:23578654
1点
『3か月ぐらい前に、ホームIPロケーション名を設定し、インターネットから特定ポートでアクセスできるようにしました。
どうもその頃ぐらいから、DHCPクライアント側でデフォルトゲートウェイが取得できない現象が発生しているようです。』
「ホームIPロケーション機能」は、URL入力時に「 ホームIPロケーション名とポート番号はコロン(:)で区切ってください。」を入力して、自宅以外のネットワークからアクセスする機能です。
ホームIPロケーション機能で外部から本商品へアクセスする
● 本商品のLAN側に接続したパソコンなどへのアクセス
1.ポートマッピングの設定を行います
設定方法は、機能別設定ガイドのポートマッピング設定手順を参照してください。
2.WWWブラウザのアドレスにホームIPロケーション名と手順1で設定したポート番号を入力し、Enterキーを押します。
URL入力例 :
http://XXXXXX.home-ip.aterm.jp:8080
※ ホームIPロケーション名とポート番号はコロン(:)で区切ってください。
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/homeiplocation.html
ポートマッピングでは、ご自宅のどの機器のポート番号へポート転送を設定しているのでしょうか?
『Windows10 PS4/Switchで発生しています。
有線の場合は発生していません。』
ご自宅のWindows PCやPS4から[ http://XXXXXX.home-ip.aterm.jp:8080 ](ポート番号は異なる可能性もありますが)にアクセスしいるようですが、LAN内機器でしたら[ http://[ポート転送先のローカルIPアドレス:接続するポート番号 ]で接続できます。
書込番号:23578706
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
うーん、悩ましいです。
もう、5年以上経ってるので最新機種でもいいかなぁと思ってるんですけど、Atermの最新って・・・けっこう古いですね。
>LsLoverさん
わかりづらくてすみません。本件はホームIP機能とは無関係な問題なんです。(少なくとも表面的には)
ホームIP機能自体はうまく動作していますので、あまり詳細は書きませんでした。
インターナルからは当然アクセスはできません。ローカルアドレスでアクセスします。
ただ、この問題がおきるようになったのは、ホームIP設定を利用するために設定変更を行ってからだと記憶しております。
(そのときに他の設定もいじってしまった可能性は否めませんが思い当たる節はありませぬ)
書込番号:23578729
0点
『3か月ぐらい前に、ホームIPロケーション名を設定し、インターネットから特定ポートでアクセスできるようにしました。』
『Windows10 PS4/Switchで発生しています。
有線の場合は発生していません。』
「Windows10 PS4/Switch」は、ご自宅のネットワークに接続しているのでしょうか?
ヘアピンNAT対応ルータを導入する必要が有るのではないでしょうか?
ヘアピンNATとは?
https://greenworksjp.com/blog/hairpin-nat/
ヘアピンNATについて
■ヘアピンNATとは
NAPTや静的NAT設定を行なっている状態で、ルーターのLAN側から、NAPT/静的NAT設定しているグローバルIPアドレスにアクセスした際に、LAN側に転送を行う機能です。NATループバック、IPループバックなどと呼ばれる場合もあります。
この機能を持たないルーターでは、LAN側からサーバーにグローバルIPアドレスでアクセスする際にLAN側に転送されず、サーバーと通信ができなくなります。
https://ipq.jp/router/hairpinnat/
書込番号:23578736
0点
こーゆー時にはっすね、「ここは大丈夫なはずだ・・・」って先入観を持たないで、キホンに立ち帰って判断することが、とぉーっても大切っすよ。(*'ω'*)
なので、「まずは、リセットボタン長押しで、”完全初期化”」ってところから行ってみてはどうっすかねぇ。
「いやぁ、そんなところは、関係ないだろー。(; ・`д・´)」
・・・現場に手を伸ばすことができない、ワタクシには、「まずは、スタート地点をそろえましょう」ってしかいえないっす。
書込番号:23578757
3点
『ただ、この問題がおきるようになったのは、ホームIP設定を利用するために設定変更を行ってからだと記憶しております。
(そのときに他の設定もいじってしまった可能性は否めませんが思い当たる節はありませぬ)』
「ホームIPロケーション機能」を設定してから、LAN内の機器のDHCPサーバからのネットワーク情報の自動取得で、デフォルトゲートウェイが正しく取得できないという状況で宜しいのでしょうか?
『Windows10 PS4/Switchで発生しています。
有線の場合は発生していません。
NGのときは再取得すればつながるようになります。(成功率は3割ぐらい???)』
Windows 10のPCで不具合が発生した時、コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行して
> ipconfig
以下のアドレスを確認しては、如何でしょうか?
IPv4 アドレス
サブネットマスク
デフォルト ゲートウェイ
DNSサーバー
書込番号:23578760
0点
>浪費家ぼよんさん
>有線の場合は発生していません。
>NGのときは再取得すればつながるようになります。(成功率は3割ぐらい???)
という事であれば、電波の状態が悪くて、UDP/IPプロトコルを使っているDHCPで通信エラーが出ている可能性は無いでしょうか。
TCP/IPプロトコルは通信エラーが発生した場合にパケットを再送して通信エラーを訂正しますが、UDP/IPプロトコルではその様な事は行わないので、通信環境が悪いと可笑しいままになってしまいます。
もし、2.4GHz帯を使っている場合は、5GHz帯を使ったり、ルーターと使用デバイスの距離を短くするなどの対応を取られてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23578782
1点
WG600HPの[DHCPサーバ]でリースタイム(時間) :24(初期値)のようですが、0(無制限)に設定しては、如何でしょうか?
詳細設定−LAN側設定
[DHCPサーバ]
リースタイム(時間) (初期値:24)
DHCPサーバ機能でクライアントに割り当てるIPアドレスの有効時間を入力します。入力できる値は、0(無制限),1〜72(時間)です。
https://www.aterm.jp/function/wg600hp/guide/web-data/wg600hp/8w_m4.html
WG600HPのログ情報に何か記録が残っていませんか?
書込番号:23578794
0点
>もう、5年以上経ってるので最新機種でもいいかなぁと思ってるんですけど、Atermの最新って・・・けっこう古いですね。
それなら無線LANルータの価格は全体的に低価格化してますので、
WG2600HP3に買い替えても良いのでは。
>Windows10 PS4/Switchで発生しています。
3台程度ならこれらの機器のIPアドレス等の以下の項目を手動で設定してみてはどうですか。
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバ
但し、IPアドレスの衝突を避けるために、
DHCPで配布するIPアドレス群とは別のIPアドレスにした方が良いですが。
書込番号:23578866
1点
皆様ありがとうございます。
ご期待に沿えない対応をやっております。
>Excelさん
おっしゃる通りなんですが、仕事にも使ってまして、今リセットするのはためらいます。
一応、構成情報は控えてるので大丈夫なはずですが。
>LsLoverさん
取得できてないのはデフォルトゲートウェイとDNSサーバーでした。
ログにはIPを払い出したというログがありました。
>とにかく暇な人さん
通信環境的にはイマイチな設置場所なので、少し動かしてみました。
2.4のほうが届きやすいみたいなので、場所的に不利な機器は2.4にしました。
>羅城門の鬼
後述しますが・・・もう固定IPにしてみました。
今の状況なんですが
情報を整理してみたら、機器類が多いです。
現象としてはDNSとデフォゲが取得できていません。
iPhone/iPadはOKです。
でもひょっとすると裏では切れてるかもという気がしてきました。
有線はOKだったというのは、実は固定IPだったというオチでした。
というわけで、後ろ向きな対応ですが、
IP一覧を作ってちまちまと設定してまわっています。
意外と機器類が多くて私のだけでこんだけありました。
星がついてるのが有線です。
Win10 デスクトップ★
Win10 ノート
Win2008R2 デスクトップ★
PS4
Switch
Amazon Firestick★
Yamaha AVアンプ
プリンタ
iPhone
iPad 2台
やってみるとなかなか面倒です。入力デバイスがまちまちでいらっとします。
一番面倒なのは、AVアンプでした。矢印キーの上下でIP入力はしんどいです。
次に面倒だったのは、Switchでした。
意外と楽なのはPS4
意味不明なのはAmazonFireStickです。自分の設定値が表示されません。バグかな・・・
iPadとiPhoneは実用上問題ないのでDHCPのままにしてます。
おそらく内部的に情報が取れるまでリトライしてるんじゃないの???って思ったりしています。
書込番号:23579380
0点
>意外と機器類が多くて私のだけでこんだけありました。
「私のじゃない」モンはいくつあるんっすか?
「WG600HP」くんの、「DHCP割り当て数」は、初期値だと「32」っすよ。
超えていないっすか?
「192.168.10.2〜192.168.10.33 までがDHCPサーバで配布されます。」
「固定設定」は、いくつに固定しているんっすか?
「DHCP割り当て範囲」内に、「固定設定」があると、「除外設定」とかしないと、動作がおかしくなるかもしれないっすよ。
このあたりの「WG600HPマニュアル」は、シッカリと、「熟読済み」の上での、「固定設定」をしているっすか?
書込番号:23579433
1点
>IP一覧を作ってちまちまと設定してまわっています。
>意外と機器類が多くて私のだけでこんだけありました。
取り敢えずは現象の出ている機器だけのIPアドレス等を固定すれば良いのではないでしょうか。
それと、固定したIPアドレスはWG600HPがDHCPで配布するものとは
重ならないようなIPアドレスに設定していますか?
万一重なるとIPアドレスが衝突して通信出来ないリスクがあります。
WG600HPはデフォルトでは 192.168.10.2 - 192.168.10.33 まで使いますので、
固定するIPアドレスは たとえば192.168.10.200以降を使った方が良いです。
書込番号:23579520
1点
ipのレンジはクラスAなのでDHCPは10.0.0.20から32台の割り当てです。
固定IPは2から19で振ります。
私の以外はあと4つぐらいだと思います。
書込番号:23579891
0点
>ipのレンジはクラスAなのでDHCPは10.0.0.20から32台の割り当てです。
固定IPは2から19で振ります。
それなら大丈夫そうですね。
書込番号:23580097
0点
皆様、結局のところ問題の本質は解決していませんが、
ここで相談させていただいたことをきっかけに実用上問題なく使えるようになりました。
私の業務利用が落ち着いたころには、新機種も出てるだろうということで、買い替えを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23580463
0点
うんうん、まぁ、DHCP割り当ての機能なんかは、機種が変わると、いろーんなことが変わったりするんで、そのあたりは、「その機種のマニュアル」を、読み直すことを忘れずにねー。(^^)/
「今までこうだったらから」っちゅーことが、「全く通用しなくなる!( ゚Д゚)」ってことも、当たり前のように起こるんでねー。
書込番号:23580520
1点
>皆様、結局のところ問題の本質は解決していませんが、
そうですね。
何故DHCPでデフォルトゲートウエイとDNSサーバの値だけが受け取れないのか。
少なくともデフォルトゲートウエイの方はIPアドレスとサブネットマスクと合わせて
セットで処理されますので、デフォルトゲートウエイが取得出来ないのは不思議です。
時間が取れれば wireshark などのフリーのパケットキャプチャソフトを使って、
パケットのやり取りをキャプチャして、解析してみてはどうですか。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wireshark/
書込番号:23580535
0点
>ルーターモードです。APはこれだけです。
フレッツ光ですか。?ひかり電話なしでIPv6ブリッジを使っているなら
丸腰ですよ。直ちにIPoEに対応したルータに変えるか。?ひかり電話ありにすべきですよ。
書込番号:23580572
0点
>Excelさん
ここを読んでました。
https://www.aterm.jp/function/wg600hp/index.html
私は割り当てのレンジぐらいしか設定してないんです。
固定割り当てや除外設定は未使用でした。
固定割り当てを試してみてもよかったかなと思ってます。
>羅城門の鬼さん
実は私はこれでもSEなんです笑
ネットワーク系ではないので使うことはありませんでしたが、次回困ったらやってみます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
BBIQです。IPv4のみで、NATで通してるのは1台の特定ポートだけなんです。
IPv6は使ったことないので気にしていませんでしたが、
IPv6だとPublicIPが払い出されるのですか?
書込番号:23580715
0点
>BBIQです。IPv4のみで、NATで通してるのは1台の特定ポートだけなんです。
>IPv6は使ったことないので気にしていませんでしたが、
>IPv6だとPublicIPが払い出されるのですか?
BBIQだとIPv6に対応していないようですね。
https://faq.bbiq.jp/faq_detail.html?id=2382
を参照下さい。
IPv4 のセキュリティと IPv6のセキュリティは別々ですので、
プロバイダがIPv6にも対応している場合は、
IPv6のセキュリティはIPv4とは独立して別途検討要です。
電力系インターネト回線では、東海のコミュファは IPv6の普及率が100%ですので、
そのうちにBBIQも対応するようになるかも知れません。
http://www.jp.ipv6forum.com/timetable/program/20191125_3-1_IPv6%20Summit_v6pc.pdf
P9参照。
書込番号:23580990
0点
>IPv6だとPublicIPが払い出されるのですか?
>BBIQだとIPv6に対応していないようですね。
グローバルIPv6アドレスです。BBIQがIPv6サービスを提供していないので
NTT東西が提供するグローバルIPv6アドレスです。このグローバルIPv6アドレスは
インターネットに接続していませんがフレッツ網内で通信できます。したがって他の
フレッツユーザーからアクセス可能となります。特に折り返しサービスを利用の場合は
要注意です。
書込番号:23585591
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG600HP PA-WG600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/07/14 11:00:29 | |
| 6 | 2021/04/13 20:34:31 | |
| 17 | 2021/02/11 13:53:23 | |
| 26 | 2020/08/08 8:43:55 | |
| 8 | 2020/03/01 16:12:20 | |
| 4 | 2019/09/25 22:37:17 | |
| 8 | 2017/09/14 16:08:58 | |
| 10 | 2017/05/31 0:13:52 | |
| 7 | 2016/09/10 17:05:34 | |
| 4 | 2016/08/30 6:05:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








