『光学ズームについて』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『光学ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズームについて

2013/11/23 16:24(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

この製品は、光学ズームが3.6倍と、普通のコンデジよりも、低いのですが、カメラについて詳しいひとは、どのように思うのでしょうか?
私は、普段人物撮影、風景、イベントなどが、メインでカメラを使うのですが、倍率などこれで対応できるでしょうか?
初心者なのでとんちんかんなことをいっていたらご指摘お願いします

書込番号:16870817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 16:36(1年以上前)


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/23 16:42(1年以上前)

こんにちは
RX100ユーザーです、多分レンズは同じはずです、ズーム倍率が少ないですが、お書きの使用目的には全く問題ないと思います。
昨年秋にこれ1台だけでヨーロッパ旅行で人物・風景特に大きなお城とかも十分でした。
スイスの3500Mの山頂もデジタルズームで途中駅から撮れました。
デジタルズームをONにしておきますと、途中までは光学ズームで、区切り線から更にズームするとデジタルズームに自動でなります。
倍率を上げなかった理由は、レンズをボディ内へ収納できるようにコンパクトに作ることが目標だったと思われます。
コートのポケットに入ります。
もう一つの理由は高倍率にすることでの画質の低下を避けるためでしょう。

書込番号:16870865

ナイスクチコミ!0


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 16:46(1年以上前)

比較表まで、張っていただきありがとうございました。
そうですよね。
今度自分で、色々見てから決めたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:16870883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/23 16:47(1年以上前)

こんにちは。
けっしてとんちんかんな質問ではありませんよ。

ズームがいっぱいできると、遠くのものも大きく撮れるし便利ですよね。
だからズームがすごくできるカメラもいっぱい売られています。

一方で、ズームがすごい、ということはそれだけレンズが複雑になり、レンズの描写が今一つになりがちなんです。また明るいレンズ、っていうのも室内のような暗い場所で撮る時には有利なんですが、明るいレンズとすごい望遠を組み合わせるとレンズが大きく重くなっちゃうんですよ。

あと、センサーの大きさは画質をよくするのに重要なんですが、大きいセンサーに望遠ズームを組み合わせるとカメラがかなり大きくなっちゃうんです。

RX100M2の場合、比較的大きいセンサーを使い、明るいレンズ(広角端だけですが)と組み合わせることで、とてもいい画質を実現しています。それをポケットに入るような大きさにとどめていることに価値があるのです。だからすごい望遠ズームは目指していないのです。

カメラを使ってみるとわかりますが、普段の生活で撮る写真はそんなに望遠を使わない人がおおいんです。風景とか、家の中で遊ぶ子供とか、そういうのを撮るときは3.6倍で事足りちゃうことが多いんですよ。
(最近じゃみんなスマートフォンで事足りちゃっているじゃないですか。)

望遠ズームがすごい機種が必要になるのは、運動会とか、イベントとか、遠くの動物や鳥を撮る人ですね。そういう方にはこの機種はすすめないですよ。

RESECEさんの場合は、「イベント」っていうのがあるので、少し気になりますね。イベントって具体的にはなんですか?どのくらい遠くのものを撮ろうとお考えですか? それによってはこのカメラでは撮りにくいかも。

書込番号:16870886

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 16:54(1年以上前)

ご親切にご回答ありがとうございます。
そうですか。特に問題は、ありませんでしたか。
今度家電量販店で、僕の目で見ようと思っていたのでこれを参考に見てみたいと思います。

書込番号:16870916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/23 16:57(1年以上前)

RX100MK2のズーム倍率に物足りなさを感じるのであれば、RX10という機種もありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000586360/
ただこちらはズーム倍率とレンズが明るい分、本体が大きくなっています。

ポケットに入るRX100MK2か、ズーム倍率をとってRX10にするか、どちらかお好きな方を選ばれるとよいかと思います。

書込番号:16870925

ナイスクチコミ!2


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 17:01(1年以上前)

ご親切にご回答ありがとうございました。
私が考えているイベントとは、まず今開かれている東京モーターショウ、消防の出初め式、運動会などです。

書込番号:16870938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/23 17:22(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
まず、運動会ですが、例えば小学校や中学校の運動会では この機種ではやはり望遠が足りないと思いますね。
消防の出初め式っていうのは撮影したことがないですが、あのはしごの上でアクロバティックなポーズをとったりするやつですか? とするとやはりもっと望遠が効く機種の方がよさそうです。

東京モーターショウは完全に私の守備範囲外ですので、先輩方のコメントを待ちたいです。

いまお使いの機種、ご予算、それから東京モーターショウで何を撮りたいのか(車?、お姉さん?)、一番何を撮りたいのか(風景、人物(室内か屋外か)、イベント、の優先順位)、を書かれると、アドバイスが受けやすいかと思います。

書込番号:16870995

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/23 17:30(1年以上前)

運動会には望遠が足りないかも、でもすべて1台でまかなえるカメラとなると、画質が今一だったり大きく重くなったりするので、妥協が必要となります。
モーターショーや出初式はOKです。

書込番号:16871028

ナイスクチコミ!1


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 17:31(1年以上前)

そうですね。

やはりズーム機能があった方がいいみたいなのでそれも念頭に入れてこんど家電量販店で見てみたいと思います。
ご親切な回答ありがとうございます
また、使用目的を明確にしておきます

書込番号:16871030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 17:40(1年以上前)

このカメラで使う目的としましては、東京モーターショウでは、車が基本ですね。
出初め式では、消防車、消防士の訓練を録画することです。
他に情報がほしいなどありましたらコメントください

書込番号:16871058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 17:57(1年以上前)

予算は、できれば7〜8万でお願いします。

できればWi-Fiつきのモデルでお願いします

書込番号:16871127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/23 18:29(1年以上前)

7〜8万ということは、普通のコンデジよりは画質のいいものを求めていらっしゃるのだと思います。

RX100M2では望遠が不十分だと思うので、ある程度望遠が効いて画質のよいもの、さらに録画もするということですから動画機能のすぐれているもの、運動会でつかいやすいファインダー(覗き穴みたいなもの)がついているもの、がいいと思います。

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
http://review.kakaku.com/review/J0000008223/#tab

なんてどうでしょう? レンズ交換式のミラーレスカメラです。
レンズ交換式はいやですか? レンズ交換式とはいっても高倍率ズームがついてますので、このレンズ一本でかなりカバーできます。でも携帯性はよくないかも。

書込番号:16871242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/23 21:20(1年以上前)

スレ主さんにはオリンパスのSTYLUS 1があっているように覆います。
http://kakaku.com/item/K0000589967/spec/#tab

小型・軽量で28-300mmの高倍率ズームを搭載し、ズーム全域でF2.8という明るさを誇っています。
普通に使うならこの一台でたいていは事足りるんじゃないかと思います。

11/29発売なのでモーターショーはギリギリになってしまいますが、検討する価値はあると思います。

書込番号:16871912

ナイスクチコミ!1


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 21:27(1年以上前)

ご親切にご回答ありがとうございます
こんど家電量販店で見てみようと思っていましたのでこちらの製品も検討してみますありがとうございました

書込番号:16871949

ナイスクチコミ!0


スレ主 RESECEさん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 21:31(1年以上前)

皆さん、ご親切な回答ありがとうございます。
こんど家電量販店に、いってみていろいろ皆さんの意見を参考にして、いい買い物をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:16871973

ナイスクチコミ!0


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/26 05:11(1年以上前)

500万画素で撮影すれば、ズームは7.2倍に伸びます。
殆どこれで十分。

書込番号:16881717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング