サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
今月、LUMIXのTZからRX100M2に買い換えました。
新しく買った際はいつも悩むのですが、ケースは何にしようかと。
純正は高いので、それ以外で探しています。
お勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。
条件は、安価でコンパクト、外見よりも実用性重視です。
(グリップは使用していません)
宜しくお願い致します。
書込番号:16933841
2点
デジカメやモバイルバッテリー等の小物のケースは、私はそのほとんどが100円ショップで購入しています。
ケースのサイズも多数あり、クッションタイプ、ベルト通し付き、サブポケット付き等、100円ショップも
なかなか侮れないですよ。
一度100円ショップに行ってみては?
ちなみに私がデジカメを入れているケースは、以下のスレで写真付きで紹介しています。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000154/SortID=14592535/#tab
書き込み番号:[14594373]
表側には予備電池やメモリーカード等が入るポケットや裏側にはベルト通しやリングがあり、
外見上は100円のケースには見え無いでしょう。
コストパフォーマンスでは、一番だと思いますよ。
書込番号:16933866
![]()
2点
私ゃこんなの使ってます(Ф▽Ф)
http://s.kakaku.com/item/K0000487100/
カメラ店でお薦めされたもので結構使い勝手が良いです(ノ´∀`*)
書込番号:16933945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/147684
RX100ようにはエレコムのDGB056を使ってますが、ぎりぎりですので、M2ならこちらのほうがいいかも?
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88+MB+SV-ZP-5BB+%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81+5%E5%9E%8B+%E9%BB%92/pd/7290105213686/
書込番号:16934076
3点
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103110001-4H-03-00
・・・
RX100シーズン1を使っています。←こういう言い方しないかな・・?
上に紹介した、白馬のケースは最高です。
色もいろいろ選べます。
ヨドバシカメラで1000円ちょいで買いました。
価格,耐久性,保護性と高級感が抜群に良いです。
チャック式ゆえ、マジックテープの様に劣化もありません。
ケースの後ろにベルト用の”通し”があり、そこにストラップを付けておくと、
ケース紛失もありません。
また、バッグ部分は二重になっており、カメラ本体のほか、
バッテリとケースに入れた交換メディアを収納できます。
フィット感はRX100なら85%くらいの収納感で、一呼吸空きがあるくらい。
同じバッグの色違いで、HX50も収納していますが、こちらはキツクなくぴったりという感じ。
どちらも相当イイ収納感です。
通勤かばんにいつも転がして入れてありますが、開くことも傷つくこともありません。
お勧めです。
おい!ハクバ!
何かくれ!
書込番号:16934212
2点
こんばんわ
僕はこんなのです。
TZ30用に同じタイプのケースを使っていたのですが、以前、このケースがRX100にも合うとのレポートがここで紹介されていたのを思い出して、もうひとつ追加購入しました。2000円ちょいでした。
収納は結構きっちりで、ほかに何かを収納する余裕はないですが・・。
パカパカ開け閉め出来るのが気持ちいいですよ。
書込番号:16935899
2点
>上に紹介した、白馬のケースは最高です。
知らなかったのですが、「ハクバ」は元々は漢字で「白馬」だったんですか?
書込番号:16936447
2点
私が以前から使っているロアスのカメラケースを紹介しようと思ったら、ホームページから消えていました。取り扱いが無くなっちゃったようですね。
7〜8種類のサイズのを持っていて、その時々のコンデジに合わせて使ってて便利なんですけどね。残念。
書込番号:16936543
1点
ケースは自分も悩んだんですがココの掲示板他で調べて
とりあえずコレに入れとけ!と買ったのがSANWA SUPPLYのDG-BG33BK。
アマゾンで1000円以下でした。衝撃吸収力もあり安い割には使えます。
その後、バッグからさっと取り出しやすいのが欲しくなり
NATIONAL GEOGRAPHIC NG1153を購入。NG1153はいいですわ。
ちょっと出かける時、カメラ持って行きたいけど上着のポケット
とかに入れるのはかさばるし・・・という時でも
バッグになっているので気軽に持ち出せます。
NG1153ならフィルターとか付けていても入るんじゃないでしょうかね?
書込番号:16936727
1点
一晩の間に皆さん、有難うございます。
>>nehさん
確かに精悍で100円には見えないですね。個人的にはナチュラルな感じが好きなのですが、ベルクロや小物も収納出来たら使い勝手がいいですよね。確かに「コスパ」の面では最強ですよね。
ちなみに100均のブランドをお伺いしてもよろしいでしょうか?(近場にはmeetsしかないのです。。)
>>ぽんぽんちーさん
これは見た目、頑丈そうな感じですが、硬い系のPUでしょうか?
フィット具合はどんな感じでしょうか。中で動きませんか?
ソフト系なら少々動いてもいいのですが、硬い系だと、ゴトゴトするのは気持ち的に心配なんですが。
>>じじかめさん
これはシンプルでいいですね。リンク画像3枚目の外人もかっこいいです(笑)
>>サマンサとダーリンさん
これもまた汎用性が高そうで、買っておいて損はない感じですね。
あんまりちょうどすぎても、アレなんですよね。ソフトな素材なら、少々遊びがある方が好きです。
そして同じくHX50ユーザーなので、兼用出来そうですね。
>>go-ahed-liverpoolさん
nehさんにご紹介頂いたリンクの中に似たのがありましたが、そちらと同じでしょうか。
白のケースって珍しいですよね。上品でいい感じです。どちらでお求めになられましたか?
書込番号:16936746
1点
>>Proximaさん
これもまた見るからに便利そうで、他のコンデジにも使いまわしが効きそうですね。
外見だけでなく結構内装もしっかりしてますね。中がウレタンってだけで信頼してしまいそうです。
NG1153の方は、、存在は知っていたのですが、もちろんかっこいい事も。ただ少しポチるのに躊躇するお値段なのです・・。
書込番号:16936786
0点
私もさんざん悩んだ結果、Proximaさんの書かれているNATIONAL GEOGRAPHICの、
リトルカメラポーチ # NG 1146を使っています。
http://www.geographicbags.jp/nano-camera-pouch-for-point-and-shoot-camera-NG1146
サイズはNG1153より少し小さめですが、グリップを付けているRX100M2でも余裕があり、
前側のポケットに予備電池を入れても問題なく、重宝しています。
値段も定価で3000円切ってます(私はヨドバシで2000円ちょっとで買いました)。
書込番号:16937229
1点
nehさんのリンクにある品と同じタイプかと思います。
(全く同じ品かどうかは判別出来ないのですが・・。)
購入先はAmazonで、「RX100M2 ホワイト」で出てきます(ちなみに三脚付きでした)。
注意が要るのは、どっちからでも入らないんですよね。(入るには入るけど結構きつくなります。)
グリップから入れて、ほぼぴったり収納出来ます。
それ以外は、気に入っています。
書込番号:16937643
1点
>ちなみに100均のブランドをお伺いしてもよろしいでしょうか?
私が使っているケースは、ダイエーやイトーヨーカ堂の等のデパートのフロアに出店している事が
よくあるキャンドゥ(CanDo)で購入しました。
ちょっと変わったものでは、ケースの内側にマイクロファイバークロスが貼られたものがあったりしますね。
クッションケースの例(HPの下の方)
http://www.cando-web.co.jp/standard/digital.html
何々用...とかの専用品やブランドにこだわらなければ、100円ショップは品揃えも増えてきているので
私は便利に利用しています。
書込番号:16938645
2点
もうお目当てのケースは決められたでしょうか?
私も以前ケースを探していた際、お店の方お薦めの品を実物を見た上で購入しました。
これ、防水です。重宝しています。
ややピチピチですが、実用上は何の不具合もありません。
中はスポンジ保護されています。
色は結構沢山用意されていて、確か当時価格は900円くらいでした。
※以前下記の書き込みナンバーに掲載しました。
プールの飛沫が気になるシチュエーションでしたので、ありがたかったです。
2013/08/13 15:57 [16465501]
書込番号:16938673
1点
返信ありがとうです(*^^*)
サイズはRX100M2にほぼピッタリですから中で動く事はないですね(^^)カバーの固さもカチカチではなく、少し柔らかいですよ(^-^)v
書込番号:16938799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わたしはハクバのマジックテープのタイプをつかってます。ベルトに通せることと速写性があります。
ハクバのハードタイプは、カメラを入れると中にベルト通しがつながっているので、傷がつきやすい気がしました。カメラを入れる部分の中まで見た方がいいですよ。ソフトなタイプは入れにくい感じがします。
その中間のがヨドバシにありました。それをお勧めします。
書込番号:16952729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は、サイバーショットには
「LCS-CSX/B」
というケースを使っていました。
このケースは、バッテリーが二個入るスペースがあり更にSDカードも5枚ぐらい入るスペースがあります。
なのでかなりおすすめです。
ちゃんと、RX100M2も入るので是非検討してみてください!
書込番号:16952810
1点
>>きおとこさん
まだ、なんだかんだと検討しています。
確かに、持ち運びの状況だと、しょうしょうきつくても問題ないですよね。
中でごとごとする方が心配ですよね。中がスポンジなのも実用的ですね。
詳細をお聞きしてよろしいですか?
>>ユゴローさん。
おっしゃること、よく分かります。ハードは外からは安全でも、中で心配。ソフトはぐにゃぐにゃで外から心配。中間、いいとこどりなの、探しています。
>>EOSスーパーさん
純正なのに、結構安いですね。小さいリュックみたいでかっこいいです。
いろいろ入って機能的にもよさそうですね。
ちょっと、候補にさせて頂きますね。
書込番号:16953545
1点
このケースは、RX100でも使っていました。
最初は、ソニーのLCJ-RXC(グリップを付けたら入らない)やLCS-CSX(開閉がチャックでカメラ本体に傷が付く)も使っていましたが、結局これが一番良いと思います。
マジックテープの開閉で、底に予備のバッテリーをケースごと横にして入れてもカメラが十分収納できます。
ベルト通しの仕様なので持ち運びも便利ですし、何より価格が500円しません。
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-SDP-STS-BK/dp/B0017IH0XO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1387000767&sr=8-1&keywords=SDP-STS-BK
書込番号:16955381
1点
silvia0920さん
ご返信、ありがとうございます。
詳細・・・といえますかどうか、自信はありませんが
ご覧戴いて役に立つようでしたら幸いです。
ではでは。
書込番号:16957758
2点
>>go-aheadliverpoolさん
白が可愛いので探したのですが、こちらでしょうか。タイミングが悪かったのか、品切れだったのですが。。http://www.amazon.co.jp/Strange-Garden-Japan-SONY-RX100-RX100M2-%E5%85%B1%E7%94%A8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B00GOL3V0K/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1387260801&sr=8-10&keywords=RX100+%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88
>>chimenyさん
確かにこれは安いですね。収納もあって、内装のつくりもしっかりしていますね。
レビューの評価が高いのも分かる気がします。他の方からもハクバの紹介がありましたが、いい仕事するようですね。
>>きおとこさん
ご丁寧に画像まで有難うございました。でも思ったほどピチピチではなかったです。
使ってる内に気にならなくなりそうな範囲かと感じました。
>>nehさん
迷ってるうちにカメラに傷が行っては本末転倒なので、仮か本決まりかはまだ分かりませんが、、お勧めにもあった100均のケースを購入しました(^^。
書込番号:16967281
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















