『RX100と較べてモニターが暗いのですが仕様ですか?』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『RX100と較べてモニターが暗いのですが仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

クチコミ投稿数:11件

タイトルの通り、本日購入したRX100M2のモニターが初代と較べて明らかに暗いです。
モニターの設定、露出、モード等、すべて同じ条件です。
撮影した両方の写真をパソコンに取り込んで表示させたところ写真にモニター上のような違いは見られず、ひとまずホッとしたのですが、しかしやはりモニターの暗さが気になります。自分はもちろん明るい方が好きなのでちょっとガッカリしています。
初代をお持ちの方、M2と較べていかがでしょうか?自分だけが暗いのかな。

書込番号:17046544

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/07 21:52(1年以上前)

環境光のセンサー塞がってて、輝度が低く抑えられてるとか?

書込番号:17046652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/07 22:09(1年以上前)

すみません、一つだけ違いました。
それは液晶用保護フィルムです。RX100の方はHAKUBA社、M2の方はkenko社のものを貼っています。が、これがそんなに影響するわけはないですよね?^^;

書込番号:17046740

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/07 22:11(1年以上前)

モニターの明るさ設定(オート/マニュアル/屋外晴天)に差があるような???

書込番号:17046744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/07 22:14(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
ありがとうございます。しかしそれだったらできあがりの写真にも影響すると思うんです。
双方の写真をパソコンに取り込んでみたところモニターに見られるような明暗の差はありませんでした。

書込番号:17046759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/07 22:15(1年以上前)

杜甫甫さん
それが両方ともオートに設定しているんです(^_^;)

書込番号:17046761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/07 22:22(1年以上前)

今なんとなく分かったんですがM2のほうはジワジワと明るくなっていく感じですね。対して初代ははじめからパリッと明るいというか。
とりあえず今ソニーにメールで問い合わせました。

書込番号:17046794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/07 23:19(1年以上前)

>しかしそれだったらできあがりの写真にも影響すると思うんです。

しないと思いますよ。
こちらが言っているのは、液晶モニター側の端っこにあるセンサーの事ですから。

書込番号:17047063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/01/07 23:43(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
なるほど、モニターの左上にあるセンサーですよね?
ここには特に何にも被ったりしてないです。。
試しに手で隠してみましたが明暗に変化は見られませんでした。
今気休めにモニター設定をマニュアルの+1に変えてみました。いい感じです^^;

書込番号:17047162

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/08 05:53(1年以上前)

背面モニターの明るさ設定が「オート」だと、機種ごとに挙動が違って当たり前(笑)


機種が違いますが、私は背面モニターは常にマニュアル設定です(=゚ω゚)ノ


室内撮影で背面モニターの明るさがコロコロ変わると、露出設定の邪魔になりますし
日中に外に持ち出すなら、モニターの明るさはMAXにしてます(笑)

書込番号:17047673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2014/01/08 09:32(1年以上前)

rashidoremiさんこんにちは

私もRX100M2購入し、RX100とのモニターの明るさの違いに悩まされました。
あきらかにRX100の方が明るいのです(モニターの明るさはともにオート設定)

RX100M2はセンサーを覆うとじわじわ暗くなります。
RX100は覆っても変化しません(センサー壊れてるのかな)
明るさマニュアル設定すると、同じような明るさなのにRX100の方が色合い薄く見えます。

お店で他のRX100M2と比較したら同じような感じでしたので、こんなもんかと割り切ってます。
ソニーからの回答お待ちしてます。

書込番号:17047975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/08 11:19(1年以上前)

葵葛さん
なるほど〜!そういうもんですか!
じゃあこのままマニュアルで使うことにします(´ー`)


tommy513abさん
こんにちは!
ついに同じ苦悩を抱える人が現れてくれましたw
やっぱりそうですよね。こういう仕様だということが分かればそれで満足です。
僕も「こんなもんか」でいこうと思います。

これにてこのスレッドは一件落着なのですがソニーに問い合わせもしているため、せっかくなので回答を待ってご報告ののち締めたいと思います。皆様ありがとうございました!

書込番号:17048241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/12 01:09(1年以上前)

ソニーから返信がありました。
以下抜粋です。

--------------------------------------------------
両機種とも、約122.9万ドットの高精細3.0型「エクストラファイン液晶」を搭載しております。
当窓口にて、DSC-RX100とDSC-RX100M2を設定リセットし、出荷時の状態にして、並べて比較しましたが、DSC-RX100M2の方が特に暗いという印象はありませんでした。
しかしながら、メールでは仕様範囲内であると、特定が困難なため、ご心配でしたら、点検にて拝見させていただきたく存じます。
お手数ですが、ご購入店、もしくは弊社のサービスにお預けいただきますようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------


とのこと。ここへきてちょっとムムムという感じです。
ソニーの方がどの環境で比べたのか書かれていなのでなんとも言えないのですが、要するにM2の方が暗い仕様というわけではないということのようです。
ではtommy513abさんや僕のこの暗がりは一体何なのでしょうか、分からなくなってしまいました。
現在マニュアル設定で明るくして使っているので特に不便は感じておらず、点検に出すかは迷っています。

両方持ってらっしゃる他の方のご意見を仰ぎたいところです。

書込番号:17062040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/02/02 19:13(1年以上前)

rashidoremiさまへ

はじめまして。
モニターの件ですが、保護フィルムによって、反射軽減タイプや光沢タイプもありますし、メーカーによっても液晶保護フィルムの着けた時の明るさは違う場合もあると思いますので、まずは保護フィルムを外すか同じものを着け同条件にした上で、違いがあるか確認なさってはいかがでしょうか? 意外に落とし穴だったりすると思います。

書込番号:17144629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/03/14 00:40(1年以上前)

RX100とRX100M2両方持ってますが、明らかにRX100のほうが明るいです
明るいですがM2の明るさAUTOに慣れてしまいましたよw
気にする必要は無いと思います

書込番号:17300559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/14 04:39(1年以上前)

おはようございます。

両方とも持っていない私ですが、店舗で背面液晶の明るさの差に気付き、並べて比べたことがあります。
オートとマニュアルのそれぞれで設定を同じにして比較したのですが、rashidoremiさんが言われるように、
RX100M2のほうがRX100より暗かったですよ。店員さんも認めていました。

その店員さんの説明ですと(真実か嘘かは分かりませんが)、消費電力を抑えるためのやむをえない措置、
とのことでした。ちなみにこの方、ソニーさんのスタッフではありません。

気になる方は、店舗で試してみて下さいね。

ちなみに。
私は明暗の差はよほど顕著でない限り、気にしない性格です。

書込番号:17300807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/14 08:00(1年以上前)

ウイナーBOYさん

… 彩 雲 …さん

お二人ともありがとうございます。やっぱり暗いですか(笑
しかしそういう仕様だとわかっただけで満足です。自分も最近は忘れていたくらいですので気にせずいこうと思います。

書込番号:17301049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング