サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
ご教授頂きたく、質問させていただきます。
子供が産まれ(2週間)、記録用にとカメラの購入を考えています。
当初、動画メインに記録したいと考えており、ビデオカメラの購入を
考えていたのですが、被写体の子供が、大きくなって頻繁に動きまわるまで
長時間で撮ることもない気もするので、
動画が一定の画質で撮れて、静止画が高画質のものを購入し、2年後くらいに
ビデオカメラを購入したほうがよいと思いはじめました。
しかしながら、全くの初心者なので(スマホで適当に撮るレベルです。)
いつでも、どこでも、気軽に取り出して、子供のかわいい瞬間を、静止画、動画を収めたいので
気軽にどこでも使用できそうなRX100M2を考えております。
そこで静止画の画質は、高画質ですが
動画性能はいかかでしょうか?
もちろん、本格的に動画で記録を残す場合は、ビデオカメラですが
RX100M2の動画性能は、一定の基準を超えていますでしょうか?
一定の基準というのは、とりあえずスマホよりキレイに撮りたいと思っています。
また大人になって見かえした時に、何の違和感もなく見れるレベルがほしいです。
RX100M2はいかがでしょうか?
すみませんが、アドバイスお願いします。
また、他に良い機種があったり、やはりビデオカメラのほうがよいなど
色んなご意見を頂けると幸いでございます。
最後に予算は、ビデオカメラの購入を考えていたときは、10万を予定しておりました。
宜しくお願いします。
書込番号:17285557
1点
>RX100M2の動画性能は、一定の基準を超えていますでしょうか?
一定の基準を超えていますし、普通のビデオカメラより大きな撮像素子を搭載しているので
動画の画質もなかなかのものだったりします。
もし、問題があるとすれば、基本は静止画用カメラなので
連続して動画を撮れるのは30分未満までとか
レンズの明るさが広角は明るいけど望遠端は暗いので、暗いところでは動画は広角で使わないと画質面では辛くなるとか
マイクがあまり主張できないデザインなのでマイク能力がビデオカメラより少し劣るとか
あたりかなと思います。
ビデオカメラの方がいいものはあると思いますが
RX100M2だから動画が良くないという事はないと思います。
まずはお考えの通りにこのカメラで静止画と動画を撮ってみるのがいいかなと思います。
>また大人になって見かえした時に、何の違和感もなく見れるレベルがほしいです。
これは技術が進歩するので、難しいかなと思います。
例えば今はフルHD(1920×1080)が主流ですが
この後4K動画(3840×2160)が主流になると、フルHDには違和感を感じるようになると思いますし
その後スーパーハイビジョン(7680×4320)が主流になると、フルHDはもっと違和感を感じるようになると思います。
さらにいうとソニーは4K動画用のビデオカメラを2014/3/14に発売予定です。
(FDR-AX100)
年内(遅くとも来年)には4K動画機能を搭載したデジカメが登場すると思います。
そうすると、フルHDは・・・
書込番号:17285815
2点
この機種は1.0型の大型CMOSセンサーを
搭載しているので、
静止画、動画、どちらもスマホ、低価格帯の
コンテジより圧倒的に高画質で撮ることが
できます。
ただ、静止画よりも
動画をメインに撮りたいと
もしスレ主様が思っていらっしゃるの
であれば
こちらを購入される事をお勧めします。
http://s.kakaku.com/item/J0000011718/?lid=sp_itemview_newmodel
http://s.kakaku.com/item/J0000011838/
この2機種にはRX100m2よりも
強力な手ぶれ補正。5軸手ぶれ補正が
搭載されており、手ぶれが激しくなる
動画撮影時に威力を発揮します。
あとどちらも60P撮影が出来る為
非常に滑らかな動画を撮る事が
出来ます。
画質面ではRX100m2よりも
センサーサイズが小さい為
劣ってしまうのですが
30倍光学ズームレンズが搭載されて
いる為、3.6倍のrx100m2より
より遠くの物を撮影する事が
出来ます。
センサーサイズを大きくすると
どうしても望遠は弱くなって
しまうんですよね。笑
書込番号:17285850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとジェットダイスケさんが
YouTubeにUPされたこの動画を
参考にしてみて下さい。
http://youtu.be/tQbFxAygR8w
書込番号:17285889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ、3/6に倅が生まれたド新米パパです。
RX100M2は持っていて愛用していますがご希望の用途を一台で済ますのは極めて困難だと思います。
RX100M2は無茶苦茶良く撮れますが、残念ながら広角以外では全く寄れません。
ひらたく言うと、「赤ちゃんの指のアップ」などが最広角("35mm換算" : 28mm)で歪んだ写真でしか撮れないのです。
動画ってライブ感があって良いですが、見るのに難儀しませんか? 編集とかやったことありますか?
写真でいっぱい残して紙に焼いてご両親などに配布して上げた方が喜ばれませんか?
※こういう言い方もなんですが「バジェット」への簡便な営業ツールとしても使えます
同時期にパパになった親近感で言わせて戴きますが、簡単に撮る、簡単にムービーを撮るのは開き直ってスマホに任せて
今ならまだ新品が買える、可変液晶ライブビューでハイハイなどが撮りやすく動画もイケるソニーの高性能一眼SLT-A57と
http://kakaku.com/item/K0000353885/
部屋での撮影に強い、ふわっとボケた写真が簡単に撮れる はじめてレンズ SAL35F18
http://kakaku.com/item/K0000140665/
手のアップなどが撮りやすい、接写の撮れるマクロレンズ MACRO 50mmF2.8 EX DG
http://kakaku.com/item/10505011308/
の三点をお勧めしたいです。
これなら、10万以下で本格一眼と標準/望遠ズーム、大口径単焦点、マクロとキャラの違うレンズを4本を手に入れられます。
余った予算で予備のバッテリーやケース、キズ防止のフィルターなどを買えばいいと思います。
私事ですが、末っ子の自分の結婚式で紹介Vのネタにほとほと困り、なんとしても我が子をしっかりと記録してゆきたいと思いました。
コンデジやムービーでカジュアルに残すのもいいですが、パパ、将来きっとお子様から感謝されると思いますよ
ご要望と全く違った提案で申し訳ないのですが、ご参考まで
書込番号:17285900
![]()
6点
お米が大好きさん、おはようございます。
お子さんのご誕生、おめでとうございます!
ちょっと予算オーバーになりますが、同じソニーさんの1型撮像素子搭載のRX-10はいかがでしょうか。
大き目のサイズですが、ある程度の大きさと重量があったほうが、カメラをしっかりと固定できますので、
手振れの影響も少なくなると思います。
動画はAVCHDで記録しますと、1型の撮像素子の大きさを活かした(ビデオカメラは高倍率ズームを小型で
達成するために、1/3型などの比較的小さめの素子になります)ボケ味と精細感に富んだ動画が撮れます。
ズームしてもF値は2.8固定ですので、室内でのテレ端撮影も安心ですね。
ズーム倍率はかないませんが、一般のビデオカメラよりも上質な動画撮影が可能ですよ。
最後に。
RX-10の換算焦点距離は26〜220mmです。RX-100や100M2の30mmスタートよりも広角寄りですので、
広角側撮影でも使いやすいかと思います。そこそこの望遠撮影にも対応できますし。
■サイバーショット DSC-RX10
http://kakaku.com/item/K0000586360/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:17286263
4点
お米が大好きさん(^^)ソニ吉さん(^^)お子さんの誕生おめでとうございます( 〃▽〃)
本題のRX100M2は私も使ってますが、毎日ポッケに入れて持ち歩いてます(Φ▽Φ)性能もいいし普段使いにゃリッチですが出てくる絵は素晴らしいと私は思ってます( 〃▽〃)ゞ
お米が大好きさんの御予算ですとRX100M2の上位機種RX10も狙えますねぇ~( 〃艸〃)
どちらも素晴らしいカメラと思いますので…悩んでねぇ~(ノ´∀`*)(笑)
書込番号:17286552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上の、ソニ吉 さんのレス[17285900]、そこでの「動画は見るのに難儀」という点に触発されたレスです。
1)動画は撮るときは欲張ってできるだけ長く長くと、がんばります。すると見返すとき同じだけの時間かかり、動画がたまって本数が多くなると、ついつい早送り、スキップしがちになります(当者の体験です)。
2)また、動画を撮っていると、同時に、動きを止めた一瞬の画像も欲しくなります。それには動画撮影中にも静止画が撮れる機能が応えてくれます。すると逆に、静止画を撮るとき短かくてもいいから前後を動画として記録できたらという思いもわきます。その答え(の一つ)が、「回想フォト」という機能です。
3)静止画をベースにしたものが「回想フォト」(ワン・ショットが動画+静止画+動画)で、動画ベースのものが「アドバンスムービーモード」(ワン・シーンのなかに静止画12枚まで撮れる)ということになるのでしょうか。わたくし所有のオリンパスSH-25MRには前者のみです。
書込番号:17286888
1点
コンパクトな機種で、動画も静止画も画質がそれなりのレベルで、という目的にはとても良い機種だと思います。
動画は(当たり前ですが)動きを記録できるのと、音声を記録できますので
初めて寝返りをうった、初めてハイハイした、初めて立った、初めてしゃべった等々の
イベントが盛りだくさんの赤ちゃん撮影にはとても意味があると思います。
(「初めて」を録画できるとは限りませんが)
もちろん静止画も沢山撮影しておいた方が良いと思います(^^)。
ビデオカメラ上級機と比べますと、解像度が劣り、手ブレ補正力も残念ですが
高感度耐性は上ですし、
静止画はこちらの方が良いので写真とビデオの両立となるとRXに分があると思います。
自分はRX100(無印)とRX10を使っていて、当機種はわかりませんが
どちらも動画撮影時のデフォの画が悪く、どよんと暗く沈んだ感じになります。
なので当機種も露出補正やコントラスト調整、
あるいはクリエイティブスタイルの変更が必要になるかもしれません。
デジイチで動画撮影というのも赤ちゃん撮影には一番向いていると思うのですが
どうしても大きくなるのでそこをどうお考えになるかですね。
(AF音やズーム音のことがあるのでレンズは選んだ方がいいと思います)
また、動画はどうしてもシャッタースピードの制約があり
通常は1/60が下限で、それより遅くすることはあまり推奨されません。
1秒間に60コマの画を記録することが普通だからです。
(ただし、静止ものならば関係ありませんし、30P、24Pで1/50なら許容範囲かとも思います)
なので、普通に撮りたいのならば広角開放F値が1.8の機種をおすすめします。
それより暗いレンズですと高ISOでノイズがのったり、シャッタースピードにしわよせがきます。
一般家庭の夜間室内照明下ですと、F2.8になるとISO1600-3200は覚悟しないといけません。
これは1型センサーでもちょっと厳しくなるかな、といったところですので
小さいセンサーのコンデジはやめた方が無難です。
書込番号:17287096
1点
動画も撮るなら、まずはこのカメラをオススメしておきます。
静止画・動画ともにコンパクトデジカメの中ではトップクラスの画質です。
実際に使ってみて不満を感じたならビデオカメラ板の方で質問してみて下さい。
書込番号:17287730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSC-RX100M2の動画解像感はビデオカメラのHDR-CX630Vとかと比べてもむしろいいくらいです。また、手振れ補正もそこそこ効きますし、動画撮影中の露出補正も可能です。動画専用機じゃないので動画撮影中のズームスピードの遅さ、モーター音が入る事、フォーカスの安定度がもう一つである点、低音スカスカの音はしょうがないと思います。
暗所動画性能を重視するならよりレンズの明るいパナソニックのDMC-LX7という手もあるかと思います。
書込番号:17288265
1点
皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
大変感謝申し上げます。
RX100M2でも、一定基準の動画が撮れるのですね!
でも、ソニ吉さんがおっしゃっておられる
あまり寄れないのは気になります。
もちろんビデオカメラのようには無理かとは思いますが…
しかしながら、思い切ってRX10くらいまでいった方が
よいでしょうか?
予算10万のうち、5〜6万をカメラにして、残りは貯えにし
いずれ買うビデオカメラの予算にしようと思ったのですが、
思い切って予算いっぱい10万くらい使って、
予算内で静止画も動画強いカメラを買ったほうが幸せになれますでしょうか?
一日一日子供が大きくなってきているので、少しでも早く買わないいけないのですが
中々決断できないですね…
書込番号:17289439
1点
ファミリーユースでなおかつ動画目的ということでしたらRX10はお薦めしかねます。
ビデオカメラと比べると、圧倒的にズーミングが遅いのです。
それにAFもAEの反応も遅いので、じっくり落ち着いて撮影するのには向いていますが
ちょこまか動き回るお子様撮影にはまったく向きません。
また、望遠域では手ブレ補正が効果的に働きませんので
ファミリーユースでは実質広角寄りの撮影が多くなると思います。
となると、重く大きくレンズの暗いRX10よりも、軽く小さいレンズの明るいRX100IIの方がずっと使いやすいです。
(レンズの明るい暗いは広角での話です)
ただし、RX10はF2.8通しの高倍率ズーム機ですから
静止画撮影では威力を遺憾なく発揮できますし、
動画でもしっかりした三脚に添えて手動ズームの技を磨いて撮影するといった本格的な運用ならば
とても魅力的だと思います。
気楽に普通に動画を撮ろうと思うと、圧倒的にビデオカメラの方が撮りやすいです。
その点、やはりデジカメはかなり劣ります。
書込番号:17289626
0点
私もRX10はオススメしないな〜。カメラ自体はまあまあ良いとは思いますけどね。
ウチの子は中高生になってしまいましたけど、子供が小さい頃はとにかく気軽に撮ることのできるカメラが重宝しました。
今、私がスレ主さんの立場だったら、静止画をメインにRX100M2、動画をメインにHDR-GW66、これら2機種を使い分けると思います。
(再生・保存用途としてパナかソニーのBDレコーダーもあれば便利ですね。)
書込番号:17289699
1点
望遠端 最短撮影距離 (=RX100での「最大アップ」) |
RX10の広角端と望遠端、ボケもきれい |
一眼動画とハンディカム暗所比較、A57+SAL35F18でもこれくらいいけるのでは |
ちゃんと自分も撮って貰って下さいね☆ |
正直、皆さんRX100の寄れないレンズ気にならないのかしら…と思っておりました。
このカメラ、「飯撮り」にも満足に使えないくらい、本当に「寄れない」です。
買ってから後悔して欲しくないのでここは強く指摘しておきます。
写真1枚目は70mm相当の「望遠」端でピントが合う最短のところで撮った写真です。
キートップの文字と赤ちゃんの爪がほぼほぼ同サイズだと思います。やはり望遠側では赤ちゃんの顔の大写しも難しいでしょうね。
個人的にはこれ、赤ちゃん撮りの主力機として導入するには致命的な欠点だと思います。
※「クローズアップレンズ」というものを使えば寄れるようになりますが、まぁ普通のひとは使いません
で、… 彩 雲 …さんの紹介されているRX10、これはとても良いと思います。
RX100と同じセンサーに200mm相当の望遠でなんと30cmまで寄れます。こんなレンズなかなかありません。
2枚目の写真はほぼ同じトコロで撮った広角端と望遠端の写真です。
赤ちゃんの手も楽勝です、または離れたところから寝顔を…というのにも良いと思います。
難は、やはり小さな一眼並みに大きいのと / コンデジなのにとても高価なトコロでしょうか?
センサーが時代遅れになったとき、全てを手放すことになります。(一眼はカメラ換えてもレンズが残ります)
一眼は、ハードル高いように思えましょうが、普通に撮るぶんなら顔認識機能で問題ないです。
まぁ、手、殊に爪に正確にピントを合わせようとするとこれは練習になりますが…
でも、お子さんのために努力するパパってステキじゃないですか?
動画時のAFがうるさい、という意見もありますが寝てる赤ちゃん撮るのにAFは要りませんから、はじめからMFまたはAFでピントが合ったらMFにするとかでよいと思います。
妻の出産のさい、HDR-CX720Vというちょっと前のハンディカムも持ち込んでこれは大正解だったのですが、きょう灯りを落とした部屋で回してビックリしました。壊れたか? というくらい暗く全然撮れないのです。考えてみれば圧倒的に小さなセンサーですから仕方ないですね。
一般的な一眼カメラだとセンサーも大きいので明るく撮れ、30分の記録制限も発表会のような「回しっぱなし」ではなく美味しいシーンをつまむ撮影なら問題ありません。逆に短く押さえる癖がついてより印象的な映像が撮れると思います。
laboroさんも言われているように、だらだら長回ししたビデオなどなかなか見て貰えないですからね。
私は妻の出産時の映像&音声&写真を、経過・イベント毎に撮りためた動画を数秒程度織り交ぜ編集、曲を乗せてDVDに焼いてプレゼントしたところ、大いに喜ばれました。
個人的には大切な記録、ぜひ一眼を買って戴きたいです。
RX100は別格ですが、スマホやそこいらのコンデジとはお話にならないくらい撮れる写真が違います。
長くなりました、良い選択をして下さいね。
では、
書込番号:17289704
3点
皆様いろいろと仰っておりますが。
私も孫の誕生で動画を撮って見ました。使ったカメラはパナのFZ100という超望遠のコンデジです。
これで出産前の新米ママになる娘や亭主の表情から初めて、出産直後に分娩室から移動するお孫ちゃんの動き、初だっこで表情が崩れまくる御亭主や感涙にむせぶあちらのジジババなど、普段は絶対見せない場面を撮りまくりました。
病院内ではなかなか近寄らしてくれない新生児も超望遠なら画面いっぱいで撮れました。産声も入りましたね。
それを編集して十数分にまとめました。題字を入れたり、解説をテロップにしたり。
これが結構時間とセンスを要求します。
要するに、動画なら‘撮りたいように撮れればいい’と思います。となると小型で取り回しが良くて、ドアップも効くのが望ましいのではないでしょうか。
私は今ならパナのFZ200をお勧めします。現行品ですからショップで試す事も可能でしょう。
一眼ミラーレスも持っていますが、レンズ交換の手間もいらずに‘ここぞ’と思う時にすぐ撮れるのは超望遠コンデジの強みです。
4K云々などは、現時点では能書きだけのものです。すぐやるとしても、ディスプレイだけでも10〜40万円。
特にコストが気になる人には別世界の事だと思います。
後日その動画を見た娘が‘この子の結婚式に絶対流す’とホントに喜んでいました。
私はそれだけで満足でした。
それに、超望遠コンデジなら将来の運動会などでも大活躍できますよ。見栄より実質で、こけおどしは効きませんですが。
書込番号:17291803
2点
私もFZ200がお奨めです。もちろん動画撮影の使い勝手・対手振れ性能では専用機には及ばず、静止画画質ではRX100M2には適いませんがカメラにとってレンズが明るいのは色の白いは七難隠す的価値が
あります。市場ににコンパクトで高倍率ズームのコンデジはいくらでもありますが、望遠側が暗くては
画に描いた餅で実際使える場面は限定的。
その点FZ200は全域F2.8
RX100M2は良いカメラですが子供の撮影は親が近づけないケースもままあり、そういう時は高倍率ズームカメラの有り難味がわかります。
書込番号:17292300
0点
スレの皆様こんばんわ。
はじめに、ハンディカムCX720Vが暗いところで駄目だった、というのは大嘘でした。
嫁がAEロックを掛けちゃっていたのを早合点いたしました。謹んで訂正させて戴きます。
そうですよね、ソニー渾身の裏面照射センサー、キレイに撮れないわけがありませんて(汗)
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX720V/feature_1.html
さて、カメラ選びについてですが、本題に入る前に
・広角で写真を撮ると歪みやすい
・望遠で撮ると歪みにくい
ということを、甚だざっくりですが事実として提示させていただきます。
そして、将来のことはおいといて、とりあえず【この1年】くらいに軸足を置いて考えてみて下さい。
ものすごくちっちゃくて、でもドンドン大きくなる我が子をいかにきちんと残せるか。
将来動き回ったら、そんときゃあそんときでまた考えれば済むことです。
悩んでいる間も惜しい、一日いちにちがプライスレスなのではないでしょうか?
RSNB8 さんの仰ること、これも真実だと思います。
パッと出してパッと撮れる。これぞまさにコンデジの強みです。
が、RX100M2では28mmの広角端以外は近距離のものが撮れないのです。
だっこしている我が子を尻ポッケのコンデジで撮る、よくあるシチュエーションだと思います。
28mmの近距離撮影って、けっこう顔歪みます。
将来見せられても「…父ちゃんもうちょっとマシに撮ってくれなかったのか…」と思わないとも限りません。
それなら、ボケなくても、ちっちゃいセンサーで寄れるカメラの方が良いかもしれません。
でも、それなら別にスマホでも良いのかもしれませんよね。スマホじゃ駄目な理由はなんでしょうか?
わざわざ「赤ちゃん撮り」のために購入するカメラになにを求めるか?ということだと思います。
ふわっとした雰囲気の写真を撮ろうとするとどうしてもレンズが換えられるカメラの方に軍配が上がります。
できるだけセンサーのサイズは大きい方が良い。EOS Kissや以前あげたα57みたいなのは、これが得意です。
普通のコンデジだと瞳に映った光が菱形(「絞り」の形状による)に写ってしまったりもしますが、ちゃんとしたレンズの一眼だとそんなコトは余程起こりえません。
カジュアルに撮るのはスマホ、ちゃんと撮るのは一眼
※手ブレの強力なハンディカムもあると尚可
カメラにやたら金を突っ込んでいる私からすると良い使い分けだと思いますが、そこはまぁ、お任せします。
RX100M2はものすごく佳いカメラですが、こと「赤ちゃん撮り」に限って言うと
ないなぁ
というのがカメラバカな新生児の親の正直な感想です。
ちなみにわたし、きょう息子のどアップ用にSAL50M28というマクロレンズ買ってきました、ええ、バカ親です。
書込番号:17292849
2点
スレ主さんのお考え次第ですけれど、
赤ちゃん撮影がメインなのに望遠撮影が得意な機種を選定するっていうのはどうでしょうか。
600mmF2.8が活躍するのはかなり後からではないでしょうか。
そもそも2年後ぐらいにはビデオカメラ(あるいはカメラ?)を購入予定とお書きですし。
RX100系は確かに寄れないのが弱点だと思っています。
食べ物撮りではいつも苦労しています。
ただ、赤ちゃん撮影でそんなに寄りたいものでしょうか?
これもスレ主さんのお考え次第ですけれど、ソニ吉さんがアップされた以下の写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=17285557/ImageID=1836004/
35mm換算70mmぐらいだと思いますけれど、個人的にはこれで十分だと感じました。
もっと寄りたければ別機種にした方がいいでしょうね。
動画は引いて撮った方が安定するので寄る必要はない、というか寄らない方がいいと思います。
(寄るなら手ブレ補正がよく効くビデオカメラにするか、三脚を使った方がいいです)
もっとも歩くようになれば、子供の方から寄ってきますが(^_^;)。
イチガンですが、
大きさ、重さが許容でき静止画重視ならばもちろんいいと思います。
動画撮影はいろいろ大変なこともあるので普通はおすすめしないのですが
実は赤ちゃん撮影にうってつけなのでチャレンジしてもいいかもです。
常にMFというのはきついので(やる気があれば止めませんが)
AFのことを考えて、AF駆動音、絞りの駆動音、絞り変化のスムーズさ等
動画向きのレンズ(もちろんボディも)を選んだ方がよいかと。
自分だったら動画のことを考えるとパナのG6(あるいはGX7)+12-35mm/F2.8を買うかなぁ。
本当はGH3がいいですけど。
…と、いろいろ書いておいてナンなのですが
極論すれば撮影機材なんて何でもいいので、
迷っている暇があったら(スマホ以外で)どんどん撮影することをおすすめします。
書込番号:17293391
0点
既にフェニックスの一輝さんも書かれてますので、余計なことかも知れませんが・・・。
>また大人になって見かえした時に、何の違和感もなく見れるレベルがほしいです。
これって、かなり難しいかも。
お子さんが成人になるのは、20年後ですよね?
その頃に科学技術がどう進歩しているか想像すること自体、難しいです。
今撮った動画の形式では再生できる物(機械)が無くなっている、なんて事になるかも知れません。
昔のカセットテープやビデオテープを再生しようとしても、再生機が殆ど無いのと同じです。
書込番号:17296187
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 | |
| 6 | 2017/12/09 5:48:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















