サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
初めまして。
私は、完全にカメラ初心者なのですが、今度初めてこちらのRX100 M2を買おうと思っています。
そこで詳しい皆さんに2つ質問です。
@グリップは付けておかないと話にならないのでしょうか?
ちなみに、用途としては海外旅行で世界遺産に行くのでそこでの撮影(朝日、昼間、サンセット、夜)
や友達の結婚式、その他の旅行や花火など…です。
Aレンズ内に少しホコリが入っているというのは撮影に影響はあるのでしょうか?
もしある場合は、撮った写真に出てきてしまうものなのでしょうか…?
完全素人な質問ばかりで申し訳ありませんが、回答していただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20436763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.ikuru.net/blog/archives/2006/08/1_1.html
の例を見てもほとんど影響はありません。強いて言えば見かけのF値が暗くなるくらいです
少しの埃は影響はないのですが人情的に気になるもの…ほとんど影響はないと思ってください
クモリなどの前面にかかるものはそれなりにピントが甘くなりますが、ソフトレンズみたいな効果があります
書込番号:20436795
1点
>@グリップは付けておかないと話にならないのでしょうか?
本来は両手で持って使ったほうがいいのですが、片手で撮る方もいます。ぶれやすいのであまりお勧めしませんが、片手持ちをするならグリップがないとつらいでしょう。
ちなみに私は、両手持ちなのでグリップはなくて平気です。
>Aレンズ内に少しホコリが入っているというのは撮影に影響はあるのでしょうか?
よほど大きいもの、あるいは数が多いなどの場合は、影が写ったり、コントラストが下がったりすることがあります。多少であれば、ほとんど影響は出ません。
使っていればそのうちに多少の塵埃が入り込むことがあります。それはたとえ防塵防滴を謳っていたとしてもです。多少であればあまり気にしなくてもいいでしょう。
書込番号:20436804
![]()
0点
なるほど、そうなのですね。
勉強になります。
中古も一応考えてはいるのですが、参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:20437017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップについては大変参考になります。
私も多分両手で撮影するので無しでも良いかなと思いました。
ホコリについてもあんまり気にしすぎないようにします。
有難うございました。
書込番号:20437022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近はM2を買う話題は出ませんね。
M2を買うなら、初代で十分。
液晶が稼働するならばM3の方が良いかと。
グリップの有無は本人次第ですね。
自分は初代をグリップ無しで使っていますが、特に不満はありません。
ホコリという事は中古ですね。
出来ればやめた方がいいかな。
値段にもよるけど、RX100 シリーズって、中古でもあまり新品と値段変わりませんからね。
メーカーでホコリは取れますが、費用は掛かります。
なら、新品が良い。
書込番号:20437479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX100を使っています。ストラップ絶対、ケースに入れて使っていましたが、ある日パーティで酔っ払ってケースに入れるときに手を滑らして落下しました。靴で受け止めるも床にダイブ。USB充電ができなくなりました。運が悪かったと言えますが、他のカメラでは一切そんなことはなかったので、やはり滑りやすいデザインに違いない。
すぐにグリップを貼って、今は快適です。
スマホもそうですが、絶対落とさないと思っていてもスマホ、落としますよね??
別段、扱いの雑な人でなくても、スマホは落とす。だから、そういうものと思って対策したほうがよいと思います。
もちろんケースも。
書込番号:20439964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱり落としてしまうことは有り得るのですね。
ケースは買うつもりなのですが、グリップも少し検討してみようと思います。
書込番号:20440309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップがあったほうが、いくらか滑りにくいでしょうね。
私はグリップなしで、RX100、M2、M4、M5と、4年にわたって使ってきましたが、落としたことは一度もありません。ポイントはとにかくまず、ストラップに手を通すことです。とはいっても、手から滑ってストラップのおかげで助かった、ってことも一度もありませんが。
この辺りは、使う人の特性にもよるところが大きいでしょう。
落としやすいかどうかもありますが、持ちやすいかどうかも忘れずに。
書込番号:20441981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









