サイバーショット DSC-RX100M2
- 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
- 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
- NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2
ちょっと照明の暗いレストランに行くと、料理の写真を撮る時、フラッシュがたかれて不自然に撮れるのですが、暗いところはどうやって撮っていますか?
ちなみにフラッシュをたかないと凄く暗く写ります。
初心者なので設定で明るく出来たりするのかなーと思いまして(#^^#)
書込番号:21886200
4点
hide1095さん こんにちは
暗い場所の場合シャッタースピードが手振れが起きる為限界でしたら 絞りを開けるのですが 絞りも限界でしたら ISO感度上げるしかないと思います。
書込番号:21886209
4点
対処方法はいくつかありますが
絞り優先で絞りは開放。
ISOはオートかな・・・
ISOが高感度になってノイズに満足できなければ・・・
カメラを三脚などで固定して
シャッタースピードを下げISOも下げる方法等もありますが・・・
書込番号:21886211
4点
リングライトを使うと良いですが、心臓に毛が生えている人しか使えません。
> FOSITAN リングフラッシュ LED 48球 マクロリングライト 接写専用ストロボ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072TTQRC7/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21886229
2点
ISO感度を上げるとか小型の三脚に固定するとか方法は幾らでもありますけど!高級なレストランじゃ御法度ですけど割り箸でも代用できますよ。
書込番号:21886253
3点
レストランでストロボは気が引けますよね。さすがに三脚も使えないし。
ISO感度を上げるのを最優先で撮ります。理由は手ぶれよりもノイズが増える方がマシだからです。
あと暗いレストランって、照明がだいたい電球色だと思うので、色味が合わなければマニュアルで色温度設定したり。
書込番号:21886266
4点
>hide1095さん
広角端で(ズームしないで),
Pモード(またはAモードでF1.8に設定)でISO autoにして撮ればいいと思います。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44659690M.w-JP/jp/contents/05/02/17/17.html
こうすると自動的に レンズが一番 光を取り込みやすい状態(絞り開放 F1.8)で、手ブレしにくいシャッタースピードに調節して撮れるはずです。
その上で 写りが暗く感じられる場合は、露出補正を プラスにして撮り直します。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44659690M.w-JP/jp/contents/05/02/04/04.html
書込番号:21886322
3点
ISO感度を上げて(オートなら自動的に上がります)マルチショットノイズリダクションで撮るのがいいでしょう。写りが暗ければ、そのうえで露出補正をプラスにします。
書込番号:21886338
1点
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
試してみます。
でも、私の機種はRX100なんですよね。
間違えてRX100に口コミしたはずが、最新機種に口コミしてしまいました(汗
RX100は、ちょっと暗いところで料理の写真を撮ろうとすると、弟のスマホは綺麗に撮れるのですが、フラッシュをたくと不自然に、何もしないと物凄く暗く写ります。
評価が高かったので買ったのですが。
前の富士フィルムのXF-1も暗いところに強かったです。
書込番号:21886344
1点
>hide1095さん
RX100でもRX100M2でも 撮り方は同じですので、大丈夫ですよ。
私もRX100を持っています。
書込番号:21886351
1点
そうなんですかあ。
今度は露出補正で綺麗に撮れるかやってみます☆。
ありがとうございました!
書込番号:21886379
0点
>hide1095さん
暗い場所は暗く写した方が雰囲気いいですよ。
こんな感じに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#20341972
書込番号:21886435
1点
>hide1095さん
なんか変ですね。
撮影モードかな。
SS制限、ISO制限なども気になります。
このカメラならもっと明るく綺麗に写せるハズ。
書込番号:21886450
0点
hide1095さん こんにちは。
このくらいでしたら撮影後に調整して明るくできます。
書込番号:21886478
1点
>hirappaさん
実は機種はRX100で、間違えてそれよりも最新機種に投稿してしまったのです(汗
あれでオートですよー。
自動フラッシュにしていてフラッシュがたかれなかったからそれほどは暗くはないはずですが、でも十分暗いです。
書込番号:21886491
0点
>hide1095さん
私なら以下の設定で写します。試してみてね。フラッシュは無しで。
ページ51
ISOオート
ISO上限1600
撮影モードはA(絞り優先)で、絞り開放にする。
書込番号:21886500
0点
>まる・えつ 2さん
明るく調整はなにでするんですか?
ちなみにパソコンを使っています。
初心者ですいません(汗
書込番号:21886501
0点
ウィンドウズ付属の「フォト」でもできます。
書込番号:21886510
1点
>hide1095さん
さすがにその写真は暗いなー。故障かも。
でも、とりあえず露出補正プラスでましにはなると思いますが、、、
私がRX100で撮ったのを4枚ほど貼ってみますね。
私が撮った時に露出補正したかどうかは覚えてないんですけど、EXIFみればわかるのでチェックしてください。
書込番号:21886550
1点
>hide1095さん
まずどのような設定で撮られていたか教えてくれれば回答もしやすいですよ。
撮影モードは?
ISOの設定は?
などなど・・・
書込番号:21886551
0点
あ、私が撮った4枚はすべてプラスに露出補正してますね。
いずれにせよ暗く写ると食べ物はまずそうに見えるので、撮る時にプラスに露出補正することが多いです。
書込番号:21886560
0点
>hide1095さん
hide1095さんのカメラ、測光モードがどれになっているか確認できますか?
http://helpguide.sony.net/dsc/1210/v1/ja/contents/04/02/14/14.html
マルチパターン測光だったらいいんですが、
スポット測光だったりすると、測光しているところに白っぽいものがあると全体としては暗く写ってしまいますので、念のため。
書込番号:21886573
0点
hide1095さんがUPされた
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=21886200/ImageID=3017419/
この機種を持っていませんので分かりませんが
EXIFからフラッシュの項目で非発光(オート)とはどんな設定の時の表示なのですかね・・・
フラッシュの発光部分が上がっているときに手動で下げると非発光(オート)となるのですかね?
解決のヒントになりませんかね。
どなたかわかる人はおられますか?
書込番号:21886607
0点
「非発光(オート)」は、オートの時にカメラがフラッシュを発光する必要がないと判断して、フラッシュが焚かれなかったときの表示だと思いますよ。
書込番号:21886617
0点
>okiomaさん
設定は詳しくありませんが、普通のオートですよー。
フラッシュがたかれないのは機械がたく必要はないと判断したと思います☆。
ちなみに「RX100」です。
書込番号:21886656
0点
>hide1095さん
説明書みながら先ずは確認ですよ。
ISO感度設定、上限設定 ページ73
測光モード ページ73
ページ79の設定リセットは、最後の楽しみに取っときましょう。
そうしないと原因が分からなくなりますから。
書込番号:21886687
0点
>hide1095さん
>SakanaTarouさん
ご返信ありがとうございます。
カメラが炊かなくてよいと
判断してであれば露出は完全なアンダーですね。
hide1095さんの最初のコメントで
>ちなみにフラッシュをたかないと凄く暗く写ります。
この言い方は、hide1095さんが設定して発光をさせなかった訳ではなく、
カメラが勝手に判断して発光しなかったと解釈してよろしいのでしようか、
もしそうであれば、設定の間違いや勘違い等でなければ、
何らかの不具合かと思いますが・・・
書込番号:21886769
3点
>okiomaさん
写真はカメラが発光しないと決めたものですが、違う時に、フラッシュをたいたら変に写ったので、「発光禁止」モードにして撮ったこともあります。
その時の写真を載せますね。
書込番号:21886786
0点
>hide1095さん
もしかして、絞り機構の故障かも。
書込番号:21886800
0点
>hide1095さん
やはり、いくらなんでも暗すぎですね。
とくに2枚目に貼っていただいた写真は 測光方法がなんであっても、本来ならこんなに暗くなってはいけないです。
故障の可能性があると思いますよ。
新品で買ったのなら、買ったお店に持って行ってみてもらったら?
書込番号:21886832
0点
以前、RX100を持っていました。
こんなに暗く撮れたことはありません。
一度設定をリセットしてみてはいかがでしょう?
(マニュアル79ページ)
リセット後にオートで撮っても暗かったら
故障の可能性もあるかも。
書込番号:21886851
3点
>SakanaTarouさん
>hirappaさん
>tohoho-gzさん
操作方法が良くわかっていませんでしたので、頻繁に設定をリセットしていたので、暗い写真(2枚目)を撮った時もちゃんとオートで撮れていると思います☆。
故障の可能性もあるんですね。
ビックカメラで買ってもちろん保証期間内なので、ビックカメラに故障かどうか調べて貰おうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21886903
0点
この写真は、黄色いチーズが、画面のほとんどを占めていますね。
オート露出は、グレーの物をグレーに写し、白い物もグレーに写し、黒い物もグレーに写します。
白い物や黄色い物が、画面の大部分になる場合には、+1〜+1.3の露出補正をすると良いです。
また、一般的な飲食店のテーブル上の照明なら、ISO1600〜6400、シャッタースピード1/60〜250で撮ると良いでしょう。
書込番号:21887223
1点
自宅内でも【露出補正】の練習はできますので、やってみてください。
できれば少し照明を落とし、白い紙を用意して「白」に近づけるように露出補正の練習してみてください。
もし、プログラムモードなどでも露出補正することがダメでしたら故障しているかもしれません。
書込番号:21887317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るい日中の野外撮影はどうなんですかね?
書込番号:21887325
0点
>ありがとう、世界さん
きょうはちょっと疲れましたので、明日以降にやってみます☆。
>okiomaさん
明るいところはなんの問題もないです。
ただ私の部屋は少し暗いのですが、富士フイルムのXF-1から乗り換えた時、「随分暗く写るなー」と思いました。
富士フイルムのXF-1が明るいレンズだったからだと思いましたが。
明るいところの写真を載せますね。
書込番号:21887390
1点
>hide1095さん
Aモード、絞り開放で、明るいとこで写してみれば、絞り故障か一発で判ると思いますよ。
書込番号:21887888
0点
ISOオートの設定はどうなっていますか?
私はISOの上限を6400に設定しています。
暗い室内撮影ですが、初代RX100はISO5000でも、この程度には写ります。
もしかすると、上限が高い設定になっていないのかもしれませんね。
ISO6400でもだめならば、故障に一票。
書込番号:21888144
2点
>花いっぱいさん
ISO感度は3200になっていたのですが、6400にして室内で写真を撮ったところ明るく撮れました。
今日試したリビングでの自撮り(凄く暗く写りました)をISO感度を6400にして明日試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:21888935
1点
>hide1095さん
解決に向かったようですね。
ただ撮影はオートですだけではなく
その中でも設定が出来るものがあるのです。
他の方も言われているようにISOの設定がどうなっていたかです。
ヘルプガイドでISO感度の項目を確認して見てください。
↓
http://helpguide.sony.net/dsc/1740/v1/ja/contents/TP0001530373.html
別に、明日でも無くても、お店でなくても、料理でなくても、
確認は既にしていますから・・・
もし、不具合でなければカメラの基礎は学んだ方がいいですよ。
機材に関係なくカメラの基礎は同じですから。
特に今はシヤッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と
それぞれの関わり合いは知っておいて損はないかと。
書込番号:21888994
3点
>hide1095さん
>ISO感度は3200になっていたのですが、6400にして室内で写真を撮ったところ明るく撮れました。
撮れた写真のF値は幾つになってますか?
書込番号:21889014
0点
>hide1095さん
広角端開放F値1.8の明るいレンズがついているRX100で、リビングでオートで自撮り撮ってISO3200で暗く写っていたら その時点で 異常だと思いますよ。(あるいは異常に暗いリビングなのかも?)
ちなみに 深夜に屋外(玄関のポーチ)で撮って F1.8 SS1/60 ISO2500くらいですから。
うちの場合、リビングだとF1.8 SS1/60 ISO400くらいです。
書込番号:21889040
2点
モードが何になっていたのか知りたいですね。
ブレを嫌ってシャッター速度優先にして、かつ、ISOが低めに設定されていると仮定して、F値開放とISO上限でもまだ足りない場合を想定しての御提案だったのですが。
この場合、オートならばフラッシュは光るバズですよね、光らなかったとすれば故障が一番腑に落ちますが。
フラッシュを焚く焚かないの切り替えは御存知のようですし。
まさか、勘違いでフラッシュを発光禁止にしていたとか。
書込番号:21889249
0点
主さん
最近ISO AUTOを覚えました。
ISなしでもAUTOにすればOKでRAW DATです。
WBがPCで整えて、AV(絞り)はレンズの解放値で撮影します。
これ以上は、今、自分、できてません。
取り急ぎ
書込番号:21889365
0点
>hirappaさん
F値は1.8でした。
>SakanaTarouさん
異常に暗いリビングではないですよー。
明るい方のリビングだと思います☆。
>花いっぱいさん
モードは最初はオート、後の方はプレミアムオートでしたよー。
ISOの上限まで自動的に行かなく、今回と同じ位にISO400位だったのですが、なぜか同じISO400でもISOの上限を6400にした途端に明るく撮れました。
勘違いでフラッシュを発光禁止にしていたとかはないです。
フラッシュをたくと不自然な写真になったのでフラッシュ禁止にして試してみました。
書込番号:21889385
0点
>hide1095さん
設定条件が小出しで、何が何に対しどう設定しているのかよく分からなくなってきています。
このまま、ここで聞いても解決になりませんので、
一度買ったお店や、近くのカメラ店(キタムラなど、但し家電量販店は除く)に
機材をもっていき店員にみてもらった方が早道かも。
書込番号:21891042
4点
>hide1095さん
いっそマニュアルでいってみませんか?
ズーム:
しない
測光モード:
気にしない
絞り: f1.8固定
小さくすると明るく写るが、小さいとピントがあう範囲狭くなる。
シャッタースピード: 1/30〜1/60付近
遅くすると明るく写るが、遅くするとブレやすくなる。
値の根拠はズームしない時の焦点距離からなんとなく。
ISO: ここを調整する (AUTO or 3200あたりから調整)
大きい値にすると明るく写るが、大きくすると色再現が悪かったりノイズがのったりする。
3200で明るければ下げる。暗ければ上げる。
6400で暗いならシャッタースピードをしぶしぶ遅くする。
---
オートで行く場合、測光モード変えて撮影してもかわりませんか?
書込番号:21891092
0点
EXIFが正しいとして、これぐらいの明るさならRX100のプレミアムおまかせオートで問題なく撮れると思います。
不具合の可能性もあるので、買ったお店かソニーにみてもらってはいかがでしょう。
書込番号:21891201
1点
なんかもうそのまんま使えばって気になってきたのは私だけ^^
書込番号:21891595
5点
>じよんすみすさん
なんか変なんですよね。
ISOの上限を6400にしたら明るく写って解決したと思ったのですが、しばらくしたらまた暗く写りました。
なにも設定は変えてないと思うのですが。
今はISOよりもマイフォトスタイルで明るくするのが有効です☆。
設定をリセットしたのですが、前よりも明るく写る気がします。
もし、リビングで前みたいに暗く写ったらビックカメラに相談しに行きたいと思います。
前の暗さは異常でしたから。
書込番号:21891692
0点
露出補整はされましたか?
【全く同じ被写体を、全く同じ角度で、かつ照明のあたり方も同じで、当然ながらカメラの「詳細設定」まで同じ】などなど
でなければ、撮影毎に撮影条件や自動制御の結果も「それなり」に変わります。
勝手にうろつこうとするペットを引っ張るような役割が【露出補整】になります。
現状では、勝手に動き回るペットに飼い主が引っ張りまわされているような感じかと(^^;
書込番号:21891760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんかもうそのまんま使えばって気になってきたのは私だけ^^
僕もなんか、そう思いますけどね。。
持ち込むにしても切り分けのためにも
マニュアル試してみたらいいのに。
何がダメか分かるから話が早い。
カメラがうまく露出決めれないのが問題だろうから、自分で露出決めれば明るくとれるとおもうけど。それがダメなら故障かな。
マニュアルで明るく取れるなら、
シャッター速度低速上限的な設定が邪魔してるかもしれないし、測光モードの設定やら、露出補正がむっちゃマイナスなってるとか、あるいはカメラが測光ができない故障?とか。
書込番号:21892292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 0 | 2020/11/05 22:44:21 | |
| 0 | 2020/01/14 1:40:16 | |
| 2 | 2019/08/23 0:32:47 | |
| 3 | 2021/10/04 8:22:17 | |
| 4 | 2018/07/09 19:34:31 | |
| 20 | 2018/06/13 20:18:15 | |
| 57 | 2018/06/13 9:04:40 | |
| 17 | 2018/03/04 21:12:48 | |
| 40 | 2018/01/31 11:05:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















