LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
- 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
- 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
- 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥33,330
(前週比:+3,030円↑
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
新型は旧型より周辺部のシャープネスで少し劣っているようです。
http://www.dxomark.com/Reviews/Panasonic-LUMIX-G-20mm-f1.7-and-20mm-f1.7-II-ASPH-lens-reviews-Has-Panasonic-improved-its-classic-standard-prime/Panasonic-Lumix-G-20mm-F1.7-II-ASPH-versus-competition
書込番号:16810203
6点
旧型の方のスコアは、やはり驚異的です。
シャープネスだけでみれば、あの75mmすら上回ってる!
周辺減光と、歪曲、色収差でスコアを落としてますが。
旧型ユーザーの自分にはちょっと嬉しいニュースでした。
書込番号:16810343
9点
新 11.4を四捨五入して 11
旧 11.6を四捨五入して 12
かもしれません。
書込番号:16813888
1点
新型と旧型の光学性能は同じと思われていたので驚きです。やはり、軽量化の裏には、何らかのマイナスがあったのですね。
見た目で、わざわざ新型に買い替えた人はショックでしょう!
書込番号:16813968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kanikumaさん
たまたま気づいたんですが、貼って下さった比較画像のミスを発見しました。
75mmと25mmの数値は、カメラがパナGH2のもので、20mmだけがE-M5での数値になっているようです。
EM5での75mmのスコアは27、シャープネス13となっているので、シャープネスも75mmが20mmを上回っているようです。
画像貼れず申し訳ないです。
書込番号:16840729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
ご指摘ありがとうございます。
どうも、重たいDxOMarkのサイト、調子の悪いFireFox、ノロい職場のPC(仕事しろ>自分)と条件がそろって、
スクリプトが停止した状態でキャプチャーしてしまったようです。
間違った情報を流してしまい。すみませんでしたm(__)m
今回は、きちんと表示された状態のもののはずです。
やっぱりMZD75mmは解像度でも収差の少なさでも突出してますね。
この20mmの新旧の違いについては私も原因が良くわからないのですが、
DxOはわざわざ記事にするくらいですから、誤差とは言えない範囲の違いがあると自信を持っているんじゃないでしょうか。
軽量化のためにレンズの材質が変わったのかな?
書込番号:16842245
3点
神レンズと言われる20/1.7ですが、否定的な意見もありました。AFが遅くてうるさい、ボケが硬い、見た目が悪いなどなど。
でも、解像度が凄いことだけは否定できなかった。言うなれば、20/1.7の代名詞。
75/1.8は、20/1.7の他の項目はもちろん、代名詞の解像度すら超えているって、やっぱりウルトラレンズなんやなぁと改めて実感しました。
このウルトラレンズレベルで、各焦点距離のレンズが出れば最強なのになぁ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:16844387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/07 12:08:16 | |
| 11 | 2024/04/23 8:26:29 | |
| 33 | 2024/02/18 9:47:52 | |
| 10 | 2022/06/14 8:56:44 | |
| 14 | 2022/04/21 19:37:52 | |
| 0 | 2021/01/14 3:23:02 | |
| 14 | 2020/11/07 1:35:48 | |
| 23 | 2020/06/13 17:02:57 | |
| 20 | 2020/04/10 20:36:04 | |
| 3 | 2019/03/07 6:41:15 |
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 690件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo179/user178412/9/6/96c754c77371106e2c413054ae84a3f0/96c754c77371106e2c413054ae84a3f0_t.jpg
)




