N770GTX Lightning [PCIExp 2GB] ゲームバンドル・エディションMSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月27日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N770GTX Lightning [PCIExp 2GB] ゲームバンドル・エディション
題名通りの質問となります。
ここ数週間ほど頭を悩ませていたのですが、自分一人ではなかなか決まらないので、お手伝いいただけますと助かります(^_^;)
使用用途についてですが、正直に申しまして特にないのでアドバイスしづらいかもしれませんが…(汗)
BF4もFF14もやる予定もなく、グラボを購入してから色々オンラインゲームでも試していこうかと考えています。あと、マインクラフトもやっています。これはオンボでもそこそこ動くので、そこまで心配はしていません。グラボに影響あるかどうかわかりませんが、現在ディスプレイ2枚使用中で、グラボ購入したら3枚接続予定です。
当初の予定ではMSIのGTX760を予定していたのですが、その時見た価格が27190だったので最近の価格は少し損をした気分になります。そこで、一つ上のMSIのGTX770に目を向けてみれば36000ほどと、そこまで差がないように感じました。
760から770に気持ちが揺れつつあるところに、今度はこのGTX770Lightningを見つけ、価格差も2000程度…。上に目を向ければキリがないので、これより上は見ないようにしました…。
前置きが長くなってしまいましたが、このGTX770とGTX770Lightning、選択肢としてはありなのでしょうか?760や780と比べ、検索しても770Lightningは情報が少なく、今ひとつ判断ができません。人気がないのでしょうか…。MSIの最上位シリーズ?にも関わらず値段の差もないのが少し引っかかります。
文章力がなく、うまくまとめれないので箇条書きにさせていただきますと
・GTX770Lightningの性能はどれほどのものなのか
・GTX770Lightningの消費電力は、普通の770と比べてどれくらいの差があるのか
・冷却、静音性はどれほどのものなのか
・価格を考慮した上で、GTX760、770、770Lightningの三つだったらどれがいいか
性能に関しては、GTX770がGTX680よりちょっと性能がいいとかだったかと思うので、GTX680Lightningより少しいいくらいの性能なんですかね?
書込番号:17342096
0点
http://www.guru3d.com/articles_pages/msi_geforce_gtx_770_lightning_review,1.html
ざっくり見たところ、GTX770リファレンス比105%前後の性能のようです。
http://www.guru3d.com/articles_pages/msi_geforce_gtx_770_lightning_review,7.html
消費電力も少し増加しているようです。
http://www.guru3d.com/articles_pages/msi_geforce_gtx_770_lightning_review,8.html
http://www.guru3d.com/articles_pages/msi_geforce_gtx_770_lightning_review,9.html
クーラーは静音性はリファレンスと同程度で冷却性能はかなり高いようです。
http://www.guru3d.com/articles_pages/msi_geforce_gtx_680_lightning_review,1.html
N680GTX LightningはGTX680リファレンス比105%前後の性能のようです。
N770GTX LightningはGTX680リファレンスからだと10〜14%速く、N680GTX Lightningより5〜8%速いようです。
N680GTX Lightningはメモリが6000MHzということもあり、GTX770に追いついていないようです。
>・価格を考慮した上で、GTX760、770、770Lightningの三つだったらどれがいいか
最終的に770Lightningだけがカードを特定できますので、察するにこのカードを選ぶのが後悔が少ないように思います。
書込番号:17342957
0点
>BF4もFF14もやる予定もなく、グラボを購入してから色々オンラインゲームでも試していこうかと考えています。
そうですね、本来であれば満足いかない時にグラボを買い替えるのが普通ですね。
>・GTX770Lightningの性能はどれほどのものなのか
>・GTX770Lightningの消費電力は、普通の770と比べてどれくらいの差があるのか
>・冷却、静音性はどれほどのものなのか
>・価格を考慮した上で、GTX760、770、770Lightningの三つだったらどれがいいか
と質問されてらっしゃるのですが、投稿主様は自作経験ありなのか皆無なのかわかりませんのでお答え出来ません。
ベンチマーク・FPS・GPU・CUDAコア、などの予備知識がないと、(性能は云々です〜)と回答しても反感を買う事になりかねません。
なので、上三つは割愛とさせて下さい。
比較として…(GTX770とGTX770Lightning)GTX770Lightningはオーバークロック仕様であり、尚且つOC向けに何点か制限解除されています。
これにより、ご自身でOCをして安定性が得られるのであればGTX770シリーズでは最高のカードになるのではないでしょうか。
初期設定クロックではリファレンスと100Mhz前後差なので、重いゲームでも4%…(7%差出れば良い方ではないかな)ぐらいでしょうか。
OCしてベンチマークで遊ぶならば有りでは?ただし、ベンチマークはグラボ依存ではないのでPC構成によっては性能発揮しません。
>価格を考慮した上で:と言うのであれば当然GTX760でしょうし、オンボからグラボ初エントリーならばGTX750Tiでも良いではないかな。
>GTX760、770、770Lightningの三つだったらどれがいいか
多少なりお金ありますよ〜ミドルエンドいらないよ〜、 770Lightning買えますよ〜 と言うのであれば、
( OCしてベンチで遊ぶならば770Lightning )、( OC出来ない・やらないなら770 )なんてどうでしょう。
書込番号:17343115
0点
760があれば、現行のゲームは大体動きます。
多少重いものでも、設定次第でどうにでもなるくらいの性能はあります。
これ、と決まった目的がないのならば、とりあえず安いものを買って、
不満が出たら売っぱらって、新しいものに買い換えるのがいいのではないでしょうか。
○○の性能に対して□□円は△△だ、という考えで選ぶのでしたら、
ようはコストパフォーマンスの話ですので、やはり760が最も優秀です。
書込番号:17343130
0点
使わない性能は単なる浪費なので。モニターを3枚繋げられるという所だけを仕様で注意して、性能的には750クラスの製品で良いのでは?
MinecraftもGTX750で十分プレイ可能ですし。今、770を使うようなゲームをプレイする予定が無いのなら、やりたいゲームが出てから適したカードを買うのが良いと思います。今より良いカードが出ている可能性もあるわけですから。
ついでに。
GTX770クラスとなると、500Wクラスの電源では無理があります。
ビデオカードの購入や将来のグレードアップは、電源の購入もセットで考えましょう。
書込番号:17343178
0点
必要性能はゲームによってピンキリなので、、、
ただ、モニター3枚使ってのプレイは770一枚だと無理があるかも。
画質落として動くからってそれで楽しいかはまた別の話なので、買えるなら高性能な方がいいです。
買い換えるとなると必ずロスが発生しますから、わたしはちょっとオーバースペック気味な方が良いと思いますけど。ただ、性能を要求されたとき、760のSLIというのも悪くない選択肢です。
書込番号:17343345
0点
>イ・ジュンさん
ご回答ありがとうございます!
自分でもそれなりに調べたつもりではいたのですが、海外のサイトは英語が苦手なのでスルーしていました…。たくさんのURLありがとうございます!
消費電力は、リファレンスと比べてもほとんど差がないのですね。少し意外でした。
静音性に関しては、やはり個人差があるのでなんとも言えないのでしょうが…URL先の記事の上にある「サウンドレベル」では普通くらい?例えが夜のベッドルームとかリビングとかで、いまいちピンとこないですね…(笑)
冷却性能はかなり高そうですね!以前使用していたメインPCのグラボがHD4890だったと思うのですが、それがアイドル時でも62℃くらいあることを考えると劇冷えです…。
申し訳ないです、最後の「カードを特定できる」という一文だけよくわかりませんでした…。どういった意味なのでしょうか?
>オウロブランコさん
ご回答ありがとうございます!
>そうですね、本来であれば満足いかない時にグラボを買い替えるのが普通ですね。
全くもってその通りです。半分自己満足ですね…(笑)
せっかく貴重なお時間を割いてお答えいただいているのに、反感だなんてとんでもないです!どんな情報でも非常にありがたいです。
自作経験はあることにはあるのですが、数週間前に初めてチャレンジしたばかりなので、さほど知識はないかもしれません。「ベンチマーク・FPS・GPU・CUDAコア」は、調べているとよく目にするので名前自体はわかりますが、詳しいところまでとなるとなんとも…。特にCUDAという単語は、目にしたことはあるもの、どういったものなのかまでは全く知らなかったので調べてきました。動画編集の高速化?で使用されると書いてありましたが…。動画編集はCPUの性能に依存すると思っていたので、少し興味が沸きました。
恐らく、普段遊ぶ分には初期設定クロックで遊ぶかと思います。重いゲームをやる時だけOCをしたり…と。少し気になったのですが、「OCしてベンチマークで遊ぶならば有りでは?」というのは、OC常用でゲームするというのはあまり現実的ではないのでしょうか?ベンチマークを動かしている間の短い時間しか安定しないとかでしたら、なんとも微妙な…。初期設定クロックとOC使用時のベンチスコア差を楽しむ、という意味でしたらすみません。
グラボ性能についての質問だったのでPC構成を記載しなかったのですが、今更ながら記載します。
M/B:Fatal1ty H87 Performance
CPU:i7 4770
メモリ:W3U1600HQ-4G 2枚組
電源:FSP RAIDER RA-750
性能に影響しそうと思われる部分だけ書きましたが、何か欠けていたらすみません。SSDやHDDは影響しないかなぁ…と勝手に判断しました。
今の値段は少し極端かもしれませんが、現時点でGTX760が32800とGTX770が36800、4000程度の差なら〜…とか考えていたのですが、やはり760がコスパ的に一番なんですかね…。人気で品薄なだけだと思うので、またすぐ3万は切るとは思うのですが。
この機種を選んでおきながら今更ではあるのですが、OCというのは敷居が高いものなのでしょうか?専用のプログラムがあってボタンひとつで簡単にできる、とかいう認識はもしかして甘かったでしょうか(汗)
>りょうまCCさん
ご回答ありがとうございます!
仰るとおり、所謂「コストパフォーマンス」という考えで悩んでいます。価格差もそこまでないので、GTX770もありかな?と考えていたのですが、それでもGTX760は優秀なのですね。自分が考えているよりも、GTX760とGTX770の性能差はさほどないのかもしれませんね…。
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます!
間違いなく今の私の用途では宝の持ち腐れですね(笑)上の方にも記載しましたが、若干自己満足の部分もあります。数週間前ほどに初めてPCを自作したのですが、個人的にはそこそこ奮発した構成のつもりで、どうせならグラボもそれなりのものを積んでみたいな〜、と考えておりまして…。
電源はRAIDER RA-750を使用していますので、容量的には大丈夫かなーと思っています。品質に関しては今のところよくわかりませんが…自分のわかる範囲では特に問題ないようにも思います。
>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます!
モニター3枚使ってのプレイというのは、3枚同時にゲーム画面を映すということでしょうか?でしたら、今のところはそのような使い方をする予定はありません。ゲームプレイ時は、メインモニター1枚のみ使用し、残りのディスプレイは主にブラウザ閲覧に使うくらいです。
主にゲームをしていない時、動画やブラウザを同時閲覧時とかに複数使うくらいの用途になります。
ゲーム時に使う画面が一枚だけでも、ほかの2画面が映っているというだけで厳しいのでしたら…2枚に減らすしかないですかね(汗)
SLIもちょこちょこ目にするのですが、SLIに対応していないとダメだとか、単純に消費電力が倍?とかで、それならSLIよりシングルでいいものを買った方がいいという書き込みを見たことがあり、SLIは全く考えておりませんでした。
追加の質問で大変恐縮ではありますが、ゲームをしながらその画面を録画しようとした場合、グラボの性能は高い方がいいのでしょうか?以前のPCでも試みたことはあるのですが、全くダメとまではいかないものの、あまり綺麗には録画できませんでした。動きの速いゲームとかは全くダメでした。
書込番号:17343666
0点
>申し訳ないです、最後の「カードを特定できる」という一文だけよくわかりませんでした…。どういった意味なのでしょうか?
770 Lightningだけが実商品名で他はまだメーカー名もないようでしたから、心は既にこのカードにあると感じましたという意味です。
そして箇条書きに質問されているところも考慮して、益々後悔が少なそうだと感じました。
書込番号:17343767
0点
一台作って、使ったりいろいろ測定したりしてみるとイメージがわいてきますよ。
>静音性に関しては、やはり個人差があるのでなんとも言えないのでしょうが…URL先の記事の上にある「サウンドレベル」では普通くらい?例えが夜のベッドルームとかリビングとかで、いまいちピンとこないですね…(笑)
「あぁ、グラボ入ってますね」くらいの音だと思いますけど。
負荷掛けても+2dbくらいなので静かな方だと思います。というか、これ以上を望むなら性能落とすか何か特殊なことしないと多分無理。
>今の値段は少し極端かもしれませんが、現時点でGTX760が32800とGTX770が36800、4000程度の差なら〜…とか考えていたのですが、やはり760がコスパ的に一番なんですかね…。人気で品薄なだけだと思うので、またすぐ3万は切るとは思うのですが。
GTX760で32,800円は高いよ。
>この機種を選んでおきながら今更ではあるのですが、OCというのは敷居が高いものなのでしょうか?専用のプログラムがあってボタンひとつで簡単にできる、とかいう認識はもしかして甘かったでしょうか(汗)
今では敷居は高くないですよ。ツールで一発で変えれますので。
一発で壊す可能性もあるわけですが。(笑
>仰るとおり、所謂「コストパフォーマンス」という考えで悩んでいます。価格差もそこまでないので、GTX770もありかな?と考えていたのですが、それでもGTX760は優秀なのですね。自分が考えているよりも、GTX760とGTX770の性能差はさほどないのかもしれませんね…。
GTX760で必要性能に足りなきゃ、いくらコスパ良くてもあなたにとって価値はゼロです。
なので違うクラスのものをコスパで考えるのはあんまり意味がないです。
>電源はRAIDER RA-750を使用していますので、容量的には大丈夫かなーと思っています。品質に関しては今のところよくわかりませんが…自分のわかる範囲では特に問題ないようにも思います。
RAIDERはいろいろ調べてコスパ高いと思って安く済ませたいって人にお勧めしてるんだけど、何か気が付いたらレポートもよろしくです。ネットは相互扶助ですから。
>ゲーム時に使う画面が一枚だけでも、ほかの2画面が映っているというだけで厳しいのでしたら…2枚に減らすしかないですかね(汗)
ほかの画面に3Dが映ってなきゃ問題ないですよ。3Dと2Dの負荷は全然違うので。
>SLIもちょこちょこ目にするのですが、SLIに対応していないとダメだとか、単純に消費電力が倍?とかで、それならSLIよりシングルでいいものを買った方がいいという書き込みを見たことがあり、SLIは全く考えておりませんでした。
SLIはあくまで次善の策です。つまり760にしておいて、性能が足りなくてもまるまる760が無駄にならないという意味です。SLIできないMBなら意味ないです。
消費電力は性能見合いなので結局同じことかと。
最初から選択するのはあんまりお勧めしません、、、が、780Tiがプレミアついて高いんで、、、、というのはアリかな。
2枚くらいまでならアリなソリューションです。3枚4枚は止めますが。
>追加の質問で大変恐縮ではありますが、ゲームをしながらその画面を録画しようとした場合、グラボの性能は高い方がいいのでしょうか?以前のPCでも試みたことはあるのですが、全くダメとまではいかないものの、あまり綺麗には録画できませんでした。動きの速いゲームとかは全くダメでした。
あんまり影響ない (扱うのは2Dですから) と思うんだけど、追加の負荷がゼロな訳じゃないというのと、どっちかというとエンコでCPUに負荷が掛かるだろうからCPUネックじゃないかと思いますけど。
nVIDIAはプレイ動画を取得する機能を新しく開放したので試してみるといいと思いますが。
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20131021034/
これならグラボの中のエンコーダを使えるのでCPUに負荷も掛からないかと。
書込番号:17343869
![]()
1点
>イ・ジュンさん
途中から省略したので誤解を招いてしまったようです(汗)
760、770、770Lightningの三つともMSIで考えていました。
ただ、仰るようにだいぶ心が傾いていた部分もあります(笑)少し後押しをして欲しいような部分もありました。他の方が仰るように、自分自身でも過剰かな…どうなのかな…と悩んだりで、書いてるうちに段々と何をしたいのかがわからなくなってきたりします。
まぁ、この色々考えている時間ってのが案外一番楽しかったりもするわけですが…(笑)
>ムアディブさん
めちゃくちゃな静音性は求めてないので大丈夫だとは思うのですが、あまりうるさいと精神衛生上よろしくないかな…とか考えてしまいまして…。ケースはBX141Wを使っていますが、このケースでもそこまで気にならないので大丈夫かもしれません。
>GTX760で32,800円は高いよ。
MSIのデザインが気に入ってたので忘れていたのですが、よくよく考えたらMSI以外にもありますし32000もするMSIのGTX760は確かに高すぎですね。ASUSとかも良さそうですし、現時点で760を考えるならASUS?値段だけを考慮するのであればZOTACもありなのかもしれませんが…。
壊れる可能性もあるのですか(汗)OCすると少なからずそういう可能性も上がるという認識はありましたが、いざそう聞くと少し怖いですね…(笑)滅多なことはないと思いたいですが…こればっかりは運もありそうですし。
RA-750は他の方の書き込みにもあったような気がしますが、初回起動時に謎の再起動をさせられたくらいで、それ以降は安定している感じがします。3か月ほどしたら一度レビューをしてみたいですね。
>ほかの画面に3Dが映ってなきゃ問題ないですよ。
大丈夫みたいでよかったです!複数画面のブラウザ閲覧になれてしまったら、便利すぎて元に戻れないです…。
780tiは…さすがというかなんというか、お高いですね…(笑)
予算は頑張って上限4万くらいかな〜と考えていたので、ちょっと手が届かないです…。
CPUはエンコも想定してi7-4770にはしてあるのですが、記載していただいた「ShadowPlay」というのは面白そうですね!ちなみに、4770kはOCが怖かったので断念(汗)
今までアマレココとかを利用していたのですが、是非とも試してみたいです。
*毎度返信が遅くなってしまいすみません…。毎回返信内容に数時間考えてしまいます…。
書込番号:17345149
0点
失礼致しました。MSIはもうお決まりのようですね。
N760GTX HAWK 28,480円〜
http://kakaku.com/item/K0000567349/
N760GTX Twin Frozr 4S OC 32,800円〜
http://kakaku.com/item/K0000531375/
N770GTX Twin Frozr 4S OC 36,800円〜
http://kakaku.com/item/K0000516536/
N770GTX Lightning 38,980円〜
http://kakaku.com/item/K0000532975/
価格はほぼ1万円差なので、確かに770 Lightningがお買い得に見えますね。
760 HAWKでも十分期待にこたえてくれそうだとも思います。
心は770 Lightningにあるようですので、その御心にゆだねるのが一番いいとは思います。
ですが「価格が絶対的」でしたら、760最速(実質10%前後速い)になりそうな760 HAWKは、670前後になりそうなので悪くないと思います。
http://www.guru3d.com/articles_pages/geforce_gtx_760_msi_hawk_review,1.html
※ノイズレベルはN760GTX Twin Frozr 4S OC(GTX 760 Gaming)は38DBaなので、1DBaうるさくなるようです。
http://www.guru3d.com/articles_pages/geforce_gtx_760_msi_gaming_review,1.html
※760 GamingとTwin Frozr 4S OCはクーラーもクロックも同一。
書込番号:17346384
![]()
0点
>CUDAという単語は、目にしたことはあるもの…
ここで私が言うのはCUDAコア、いわゆるシェダープロセッサ数の事です。無論コア数が多ければGPUに出す命令が増加し、優秀なGPUはそれらを円滑に処理されます。良いGPUにシェダープロセッサが多ければ、多いほどお値段もお高くなります。GTX○○○Tiが付くカードではCUDAコア数やメモリ周りを改良され高速化したものとなります。
>OC常用でゲームするというのはあまり現実的ではないのでしょうか?
ゲームによりきりだと思います。GTX770をOCして高画質を狙うなら止めたほうが良いと思います。
GTX770ではそこそこ高画質で動くカードですので、変化点としては1桁位のフレームレート数でしょうか。
>ベンチマークで遊ぶ
基本的には自己満足で自身のベンチスコアを更新して行くのですが。
ベンチマークで極限までOCをしてスコアを競う。これはそのまんまの事で現在、MSIがスポンサーになり、世界大会なども行われます。MSI MOAで検索。あとはハウブートといサイトで世界の強者達とスコアを競う(こちらが主流)です。
>やはり760がコスパ的に一番なんですかね…
コスパで行くのであれば、私はAMDに行きます。
性能・自己満足であればGTX770以降でしょうね。
個人的な意見ですみません。
>OCというのは敷居が高いものなのでしょうか?専用のプログラムがあってボタンひとつで簡単にできる、とかいう認識はもしかして甘かったでしょうか(汗)
OCは壊れるから止めろ、OCは自己責任、OCは保障されない。
はい、当然ではありますね。変わらないでしょうね。
けれど、近年ではCPUからメモリ・グラフィックカードでボタン一つで簡単にOCが可能になりました。
マザーボードやグラボ自体にも搭載するようになり、誰もがボタン一つでOCが可能ですね。
N760GTX TwinFrozr4SOCに32,800円出すんでしたら、私はGTX770の方を選択しますね。
ライジングにするかは別として。
書込番号:17346882
![]()
0点
MSI製品が高いのは一種のブランドというか、
オリジナルファンモデルの製品の中では、他社製に比べて冷却性能の高さ等が理由に挙げられます。
とはいえ大きく性能が変わるものではないので、チップが同じならほぼ同性能です。
Lightningは特に顕著ですが、冷却性能の分、OCに強く、その分のクロック上昇分程度の性能上昇がありますが、
とはいえ770と同じチップなので、当然ですが780と比較すると差は出ます。
N760GTX Twin Frozr 4S OC 32,800円〜
は確かに高いですね。人気の性能帯ですし品薄なんですかね?
N760GTX HAWK 28,480円〜
のほうが安価で高性能っぽいですが、はて?
書込番号:17348767
1点
>イ・ジュンさん
いい意味でまたまた悩ましい魅力的なものが出てきました…(笑)
760HAWKもまた魅力的な…。Lightningもそうでしたが、MSIの最上位という割には値段もそこまで変わらず、というかHAWKに限ってはこちらの方が安い上に性能も良さそうなのに…不思議なものです。
色々と悩んでいるうちに残念ながら770Lihgtningの値段が上がってしまったので、770Lightningは候補からはずれそうです…色々と情報をいただいたのに本当に申し訳ありません…。
少々心残りではありますが、色々と悩んだ結果760HAWKにしようかと思います。
>オウロブランコさん
値段差が僅かだったから魅力的だったものの、1万も開くとOC特化といえどLightningは微妙そうですね…。OCありきでのゲームも微妙みたいですし。ベンチマークで遊ぶ時の満足感はありそうですが…(笑)
AMDのR290や280xなども実のところ、考えていたりもしました。消費電力や発熱を見てちょっと微妙かなー…?と思い候補からはずしたものの、単純に価格からみた性能面で言えばR290も良さそうでした。ただ、以前使っていたグラボもAMDのHD4890で、ドライバなどで色々と苦しめられたこともあり、今回はNVIDIA使ってみよう!と思ったのもあります。
OC自体は簡単になったのですね。壊れるかどうかはまた別問題として。でも、OCでどれくらい伸びるのか楽しみではあるので、一度はトライしてみたいですね!
N760GTX TwinFrozr4SOCに32800円出す気はなかったのですが(今は案の定29000まで落ちてますが)、それよりも何故かもう少し安いN760HAWKに決めようかと思います。
やはり770も魅力で少し心残りではあるのですが、760でもFF14は十分に動きそうですし、恐らくFF14より重いゲームをやる予定はしばらくなさそうですので。一応誘われているゲームがテラやPSO2程度ですので、快適に動きそうです。
>りょうまCCさん
夏場はあまりクーラーとかしないので、冷却性能は自分にとっては結構重要だったりします。その点、冷却性能が高いのは魅力的ですね!
760HAWKの値段は本当に不思議ですね…逆にこっちの方が人気が出てもおかしくないような…?価格が落ちたといっても、HAWKよりは少し高め設定ですし。価格コムのTOP3商品は伊達ではないということですかね…(笑)
皆さん、沢山のご回答ありがとうございました!
色々と悩んだ結果、760HAWKにすることに決めました!770Lightningが少し残念ではありますが、ある意味吹っ切れたと思い、相応のグラボに落ち着いたと思います。
数日間とお付き合いいただき、ありがとうございました!
書込番号:17352622
0点
760 HAWKに決められたみたいですね。
760 HAWKはLightning同様に普通は高くメジャーでないのですが、価格が逆転する場合がありますよね。
770 Lightningも安売りするお店の在庫がなくなってしまっているようですので、今のタイミングでは文句なくお買い得だったと思います。
実はMSI限定のようでしたので触れませんでしたが、LightningやHAWKのようなSOC(SuperOC)ですと、R7970 Lightningの冷えずうるさいイメージから、個人的に強いてお勧めするカードではありません。
ですが改めて今ここのレビューを拝見していみると、「コア温度が80℃ぐらいにまで上がらないとファンの回転数が上がらないため」と低回転でも十分冷えそうなので良かったです。
自身のR7970 Lightiningのクチコミを見ると消費電力がかなり高く(特に電圧を少し上げてOCするだけで60〜120Wくらい簡単に更に増加)、それに比べるとかなり消費電力が低いので心配なさそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354508/SortID=16454121/
またTwin Frozr IV Advancedと、見た目がそっくりなR7970のTwin Frozr IVよりシンクは小さいようですが進化してそうです。
760 HAWKのレビューをいろいろ見ましたが、電圧を上げなくてもコア1350MHzオーバーできそうなのも魅力ですね。
ノーマルでも670より速いゲームが多そうです。
逆におそらくHAWKもAfterburnerでLightning同様にアイドル時も含めて電圧低下も行えるでしょうから、ビデオ鑑賞時の低消費電力化なども簡単に出来そうだと思います。
http://www.legitreviews.com/msi-n760-hawk-video-card-review_2253
書込番号:17359471
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N770GTX Lightning [PCIExp 2GB] ゲームバンドル・エディション」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/04/17 11:49:00 | |
| 0 | 2014/03/29 18:13:54 | |
| 14 | 2014/03/29 23:41:14 | |
| 1 | 2014/02/27 21:56:05 | |
| 5 | 2014/02/24 17:08:28 |
「MSI > N770GTX Lightning [PCIExp 2GB] ゲームバンドル・エディション」のクチコミを見る(全 33件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








