『最近、急にiPhone6の受信感度が落ちました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:1R(マンション)/1人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-300HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-300HP2の価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HP2の画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のオークション

AirStation HighPower WHR-300HP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月 1日

  • AirStation HighPower WHR-300HP2の価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HP2の画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HP2のオークション

『最近、急にiPhone6の受信感度が落ちました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-300HP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-300HP2を新規書き込みAirStation HighPower WHR-300HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

最近、急にiPhone6の受信感度が落ちました

2016/07/04 14:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP2

クチコミ投稿数:55件

戸建ての2階に本機を設置しております。2階での受信感度は良好なのですが1階に行くと受信できなくなります。
1階に常駐のノートPC(lenovo製)の受信感度は良好ですがipad2とiphone6はほぼ受信できません。
このような状況はipad2で半年前から、iphone6でつい最近からです。

個人的にipad2(wifiモデル)は諦めがつきましたが、iphone6はスマホでデータ量制限もあるので宅内(1階)でwifi接続できないことは困ります・・・。色々ネットで調べて対策を講じてみましたが改善されませんでした。

住宅事情に変化はないと思っているのですが、これは本機の問題でしょうか?それとも端末の問題でしょうか?
親機を買い換えて解決するのであれば、買い換えますが、どう思いますか?

現行解決策、または買い換えによって改善が見込めそうな製品の情報をいただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
ご回答宜しくお願いします。

書込番号:20010220

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/07/04 16:04(1年以上前)

ノートPCが問題ないのだから、本機の問題では無いでしょう
住宅環境は、スレ主の家は変わらなくても周りの変化もあります

一階にも無線LAN親機を増設すれば良いのでは?

書込番号:20010405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2016/07/04 18:39(1年以上前)

こんにちは。Buffalo他機種ユーザーです。
そもそもこれってメーカーも「マンション・ワンルーム向け」として売っていた製品ですから、木造とはいえ階下までカバー出来るほどのパワーは元来備えていないのかもしれません。
故に、中継機を置くか、よりハイパワーな親機に乗り換えるか、が現実的かと。

ちなみに「常駐のノートPC」って、使う場所は一定しているのでしょうか?
裏返すと、そのノートPCを使っているのと同じ場所に、代わりにiphone/ipadを持ってきたら、ノートPC同様に調子よく使える、なんて話ではないのかな?と。
もしそれで現象が単純に「場所」「距離」に依存すると判っても、現実解は一緒ですが。

最近隣家にハイパワーな親機を設置した/設置場所を変えた為に影響されるようになった、って感じの外的要因もあり得ます。Musa47さんご指摘の如くで。

あるいは、ご自宅内で新たにLED電球を使い始めた・数を増やした・銘柄を変えた、なんてことは無いですかね?思い当たるならそれを点けない・消した状態でどうか、なんて試してみると良いかもしれません。
あくまで原因(ノイズ発生源)の切り分けとして、ですが。


なお、現状を改善するのに具体的なアドバイスがご入用なら、「色々やってみた」内容を具体的に明らかにした方がいいでしょうね。

書込番号:20010719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/07/04 21:31(1年以上前)

>住宅事情に変化はないと思っているのですが、これは本機の問題でしょうか?それとも端末の問題でしょうか?

WHR-300HP2は2.4GHz専用機ですが、2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、
近隣での無線LAN機器の使用が増えると、干渉を影響を受け、
実効速度が落ちる可能性はあります。

1階にもWHR-300HP2の電波がそれなりには届いているようですので、
WHR-300HP2とiPhone等の距離が遠い場合は、中継機を追加すれば改善する可能性は高いと思います。

その場合、中継機は5GHz対応機にして、iPhone等は中継機に5GHzで接続すれば、
実効速度は落ちにくいです。

もWHR-300HP2 --- 中継機 **** iPhone

--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

中継機としては、WHR-1166DHP2あたりが良いと思います。
また、中継機は親機と子機の中間地点あたりに置くと、最も効果が出ます。

書込番号:20011253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2016/07/04 22:01(1年以上前)

>Musa47さん
>みーくん5963さん
>羅城門の鬼さん

返信いただきありがとうございます。補足および過去のトライ内容についても補足します。
・2階に無線ルータを設置した背景として、家建築時にパナの”まとめてネット”が2階に設置されたため。
・ノートPCと同じ場所で、ノートPCは受信するが、やはりiphoneとipadは受信しない。
・Buffaloのエアステーション設定ツールの無線設定で、無線チャンネルを自動で使用していたチャンネルから手動で5チャンネル分変えてみて再トライしたがダメ
・無線LANルータの再起動→改善せず
・iPhoneの再起動→改善せず

速報
・以前使用していたルーターBuffalo WHR-HP-Gがまだ残ってたので、ダメもとで中継機として1階に設置したところiphone、ipadとも無線接続できました。→暫定策として採用します。

ある意味、解決?しましたが。”iphoneで最近急につながらなくなった” 問題の解決はできていないです・・・。
(それと、WHR-HP-Gでは古い機種がゆえに無線の認証だったり無線の暗号化が少し心配です。)

しばらく様子見してみて、恒久策としてNEC製親機のみ中継機ナシを検討してみたいと思います。




書込番号:20011405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/07/04 22:04(1年以上前)

いろいろと勉強になりました。回答ありがとうございました。

書込番号:20011426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-300HP2
バッファロー

AirStation HighPower WHR-300HP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月 1日

AirStation HighPower WHR-300HP2をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング