『使われているのは日本サムスンIPSパネル?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:32V型(インチ) DEU323-B2 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEU323-B2 [32インチ]の価格比較
  • DEU323-B2 [32インチ]のスペック・仕様
  • DEU323-B2 [32インチ]のレビュー
  • DEU323-B2 [32インチ]のクチコミ
  • DEU323-B2 [32インチ]の画像・動画
  • DEU323-B2 [32インチ]のピックアップリスト
  • DEU323-B2 [32インチ]のオークション

DEU323-B2 [32インチ]オリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月 1日

  • DEU323-B2 [32インチ]の価格比較
  • DEU323-B2 [32インチ]のスペック・仕様
  • DEU323-B2 [32インチ]のレビュー
  • DEU323-B2 [32インチ]のクチコミ
  • DEU323-B2 [32インチ]の画像・動画
  • DEU323-B2 [32インチ]のピックアップリスト
  • DEU323-B2 [32インチ]のオークション

『使われているのは日本サムスンIPSパネル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEU323-B2 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
DEU323-B2 [32インチ]を新規書き込みDEU323-B2 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

標準

使われているのは日本サムスンIPSパネル?

2013/08/27 16:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > DEU323-B2 [32インチ]

初めまして。

こちらのテレビを検討しています。
レビュー等に使われている液晶パネルは
パナソニック製IPSαパネルと記載されている方が居られますが、
メーカーに確認したところ日本サムスンIPSパネルとのことでした。

メーカーが言われているので日本サムスンIPSパネルが正しいかと思うのですが、
なぜパナソニック製IPSαと言われる方が居らっしゃるのでしょうか?

パナソニックが全く同じパネルを使用していたことから、
パナソニック製と言われているのか、
それともただの情報ミス?のような間違いでパナソニック製IPSαと言われる方がいるのか
どちらなのでしょう?

IPSフルHDということは間違いないようです。
ただ、韓国製(サムスン)だそうです。

これについて詳しい事情をお知りの方いませんでしょうか?

書込番号:16513481

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/27 16:52(1年以上前)

まず、サムスンはテレビ仕様のipsパネルは製造していません!

書込番号:16513564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/08/27 16:55(1年以上前)

こんにちは。

そう言われましても・・・

書込番号:16513569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/27 17:37(1年以上前)

メーカーが部品の供給元を、正直に言いますかね。

書込番号:16513682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/08/27 18:05(1年以上前)

そういうものなんですか?

ただ、パナソニック製でないということは、
はっきりと仰られていました。

ですので、なぜレビューであんなにもパナソニック製という意見があるのか不思議なんです。

書込番号:16513763

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/08/27 20:44(1年以上前)

>ですので、なぜレビューであんなにもパナソニック製という意見があるのか不思議なんです。

詳しくないですが、
過去と、現在の違いではないでしょうか?

オリオンであったかどうが記憶が定かではないですが、パナ製IPS を採用している機種は確かにありました。
しかしながら、パナ本家ですら比較的小型サイズのパネルの生産を止めて社外からパネルを調達していますので、
オリオンも他から調達するようになったと考えれば、辻褄が合います。

書込番号:16514299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/08/27 21:04(1年以上前)

もしそうであれば、これから購入してもパナソニック製は買えないと思った方がよいですよね?

運が良ければパナソニック製の在庫がある店があるくらいですか。

もっと早くこの機種を知っていればよかったなぁ。

書込番号:16514381

ナイスクチコミ!0


mypageさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/28 00:16(1年以上前)

台湾AUOパネル

書込番号:16515348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度4

2013/08/28 06:04(1年以上前)

斜めから見ると白っぽくなるので本当にIPSパネルかどうかも怪しいです。

書込番号:16515759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/08/28 16:16(1年以上前)

安いパネルのIPSは高価格帯のものと比べると角度によっては白く見えるみたいですね。

ちょっと取り扱い店に質問してみたところ、
やっぱりサムスン製だそうです。

パナソニック製は初期だけだったのかなぁ。

書込番号:16517222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/28 18:17(1年以上前)

>やっぱりサムスン製だそうです。

本当にサムスン製ならIPS ではない。

書込番号:16517525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/08/28 18:20(1年以上前)

そうなんですか?


店舗(店舗からメーカーに確認したみたいです)やメーカーに直接聞いても、
パナソニック製ではないのは明らかみたいですし、
じゃあ、どこのなんだろう・・・

書込番号:16517531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 21:28(1年以上前)

もし本当にサムスンならPLSパネルかもね。テレビ用として使われているかはわからないけど、
低価格モデルなんかだと、パソコン用のものを流用してたりもあるし。
PLSならIPSと構造なんかも大体同じみたいだから、視野角なんかの特徴も同じでしょ。

視野角でもわかるけど、手っ取り早くパネルの種類見分ける位なら、爪で軽くパネル面を押して見ればいいよ。
正攻法ではないしメーカーまでは分からないけど。あとパネル触るのは自己責任でね。

大きく波打つのは柔らかいTN、浪打が少ないのが硬いIPS、押した部分が十字型?みたいに跡ができるのがVA。
VAはパネルを軽く叩くと画面全体が点滅というかフラッシュするんでそれでも分かるかも。
ノートパソコンなんかはほとんどがTNだから、波の打ち方の参考にはなるかも。

強化コーティングとかされてたり、ガラスが張ってあったりするとだめだけどね。

書込番号:16518286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度4

2013/08/28 21:45(1年以上前)

発色がVAパネルのモデルより濃く出るので多分ipsなんだと思いますよ。
ただ、斜めに見た時や発色の感じ(発色は画像エンジンの違いなどあるでしょうが)などの感じが実家のパナソニックテレビと違う感じ(視野角内であんなに暗くなったり白っぽくならない)なのでipsαでは無いかなと思います。

何処のパネルかはさておき、精細さは同価格帯他機種他メーカーほとんどVAなので確実にこちらが上。色に関しては正面から見た時の発色はたしかに良いですが視野角と合わせて時々油絵の具で塗り潰したかのような潰れた感じや明るさ調節によってバックライトがドリフトしたような感じになるのが気になります。画質設定は設定項目が少なく、中々思い通りの画質にするのに苦労しますがある程度いじれば良くなります。

レビューにも書きましたがBDと放送の画質差はすぐに分かるくらい繊細な絵とはっきりとした色です。
ipsαではありませんが過剰な期待や寝転がって見たりせず、正面から動画視聴目的なら十分満足できると思います。

書込番号:16518359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度4

2013/08/28 21:58(1年以上前)

>>キートン28さん
何箇所か押してみましたがほとんど浪打しませんでした。
パネル固いです。

書込番号:16518440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/28 22:03(1年以上前)

私もこの機種がIPSかどうか疑問に思っていて実機で確認したいのですが、近辺の量販店にありません。

もし、本当にIPSパネルなら絶対に宣伝しますよね。IPS液晶と言うだけで宣伝効果がありますから。

また、一部にIPSαと言う噂もありますが、本家のパナでも32型のFHDのIPSαは2011年2月発売のTH-L32DT3が最後です
から、尚更この機種がIPSαである可能性は低いと思います。


それから、パネルの種類を確実に見分けるにはルーペで画素を拡大して直接見る事ですね。斜めから見たり、指で押し
たりしても、どこか疑問が残ります。ルーペで画素を見ればスッキリしますし、VAなんて色んな画素形状が有るのが
分かって面白いですよ。

書込番号:16518463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/08/28 22:29(1年以上前)

広視野角VAパネルというTNパネル並に格安なものをサムソンがだしてます。
一見、視野角が広いので、IPSと勘違いするようです。

LGもTNパネル並の価格の、eIPSパネルという廉価パネルをだしてます。

広視野角VA、eIPSパネルは、主に安PCモニターに使われていましたが、
最近は、画質が良くなって、低コストTVで使われるようになりました。

このTVは、おそらく、広視野角VAパネル(サムソン製)ですね。パナ製IPSαは、ガセだと思います。
もしもパナのIPSαを使えば、パネル入手コストで、パナの32インチTVより高額となります。

書込番号:16518600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/28 22:38(1年以上前)

>LGもTNパネル並の価格の、eIPSパネルという廉価パネルをだしてます。

>広視野角VA、eIPSパネルは、主に安PCモニターに使われていましたが、
>最近は、画質が良くなって、低コストTVで使われるようになりました。


これってもしかしたら富士通のパソコンに使われているパネルかな? 先日、画素をルーペで拡大して見ましたが、通常
のIPSの画素形状ではありませんでした。また、画素表面にマダラ模様がありました。多分、画質も悪いと思います。


>このTVは、おそらく、広視野角VAパネル(サムソン製)ですね。パナ製IPSαは、ガセだと思います。
>もしもパナのIPSαを使えば、パネル入手コストで、パナの32インチTVより高額となります。

同感です。

書込番号:16518647

ナイスクチコミ!1


moto1999さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度5

2013/08/29 16:43(1年以上前)

パネルの件、私もユーザーとして気になりましたので
サポート先のドウシシャサービスセンターにメールで問い合わせたところ
「パナソニック製のips方式です」との明確な返答をもらいましたが…

プラチナホワイトさんはどこに確認したのでしょうか?
オリオン電機ですか?

書込番号:16521019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/08/29 17:14(1年以上前)

ドウシシャサービスセンターに電話(フリーダイヤル)
          ↓
自分「DEU323-B2について聞きたいのですが」
          ↓
コールの人「家電につきましては別の番号になります(フリーダイヤル)」
          ↓
教えられたフリーダイヤルにかける
          ↓
たぶん、オリオンかな?担当の人が出る
          ↓
自分「DEU323-B2にはパナソニック製IPSパネルが使われてるんですか??」
          ↓
担当「確認してきますので少々おまちください」
          ↓
担当「DEU323-B2に使われているパネルはパナソニック製ではありません」
          ↓
自分「どこのなんでしょう?」
          ↓
担当「韓国製、サムスンです」
          ↓
自分「どうもありがとうござました」


これが電話の内容です。


メールと電話でなんで返答が違うんでしょうね。


書込番号:16521085

ナイスクチコミ!0


moto1999さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度5

2013/08/29 18:12(1年以上前)

不思議ですね

電話ですと型番の聞き間違いやお互いの勘違いなどのおそれがありますので
こちらのURLを示した上で「液晶の製造元が話題になっているので確認させてください」
とメールで問い合わせた結果の返答だったのですが…

まぁご自分で確認された結果が一番信用できるでしょうから
まだ気になるようでしたら改めて問い合わせをしてはいかかでしょうか

書込番号:16521254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/29 21:37(1年以上前)

moto1999さん、こんばんは。

実機をお持ちなら確認出来ないですか?
先ず、
 1.斜めから見ても白っぽく色変わりしませんか?  ・・・70度以上斜めから見て下さい。
 2.画面を指(これ重要)で軽く押してその周辺に色変りは発生しませんか? ・・・前のレスで変わらないとの書込みはありますが・・。

もし、VAなら”1.”で判断できますよ。

一番確実なのは、ルーペ等で画素を拡大して見る事ですが・・・何方か画面のマクロ撮影した画像をアップ出来ないですかね・・・。

書込番号:16522055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度4

2013/08/29 23:47(1年以上前)

画素

バックライト漏れ?

画素2

携帯のカメラで撮ったのであまり鮮明ではありませんが…。

裏の通気口からバックライトの光が漏れてるんですが皆さんのも同じような感じですか?

書込番号:16522664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/30 23:10(1年以上前)

LG製IPS REGZA Z7

IPSα VIERA DT5

VA代表 BRAVIA HX920

ぐるぐる2009さん、こんばんは。

画像アップありがとうございます。感謝!(^^♪
でもちょっと倍率が足りなくて正確な判別は無理ですが、3つ目の画像が比較的画素が大きいのでこの画像をダウンロード
して拡大してみたところ、縦方向に”>”な感じの模様が確認出来ます。

”>”形状の画素と言えばLGのIPSがそうですが、本機はLG製で無いとの事、また、IPSαは”>”の様な模様は無いのでIPS
は否定され、よってVAだろうとの推測になります。VAには、画素形状は長方形でも画素内部に”>”の模様があるパネルが
あります。多分、サムスンパネルがそれだと思います。

ただ、先ほども申し上げましたが、画像の倍率が低いので断定は出来ません。
私がアップした3つの画像を見て下さい。何れもAVWatchの大画面マニアから借用した物ですが、判別にはこれ位の倍率が
必要となります。

アップした3つの画像は、LG製IPSのZ7、IPSαのDT5、VA代表のHX920 です。
Z7は”>”の字型、DT5は長方形であることが確認出来ると思います。でも、HX920も長方形である事も分かりますよね。
では、IPSαとVAの違いって何か?・・・画像を見て気づきますか?

VAのHX920は画素内部で上部の輝度が高く下部の輝度が低くなっている事に気づきませんか? 暗い表示の画素では上部
のみの表示となっています。それに比べてIPSαのDT5は画素内部が均一の輝度になっています。これはLG製IPSも同じです。
画像をダウンロードして拡大してみるとよく分かりますよ。

つまり、VAは画素内部で輝度変化があり、IPSは画素全体が均一な輝度になっている訳です。
参考までにVAが何故この様な表示になっているかと言うと視野角を広くする為です。IPSは元々視野角が広いのでVAの様
な事をする必要が無い、と言う訳です。

私も本機を実際に見れればこれを確認したいのですが、近辺の家電量販店やホームセンターには展示機が無く確認出来ません。
ちなみに、本機のハーフHDの機種は展示機が有ったので確認しましたが、こちらはVAパネルでした。

書込番号:16526161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/09/05 15:12(1年以上前)

最近テレビ板をチェックしてなかった間にこんな議論がかわされていたのですね。
オリオンのテレビでIPSαが使われることがあるのは、初期ロッドと2次ロッドくらいで
今頃探してもLGかAUOに出くわすだけではないでしょうか。

オリオンはその場その場でパネル採用を変えていくので、パナが稼働率で困窮している時や、パナの余剰在庫を体よくを少量仕入れてたはずです。

今頃になって展示品のパネルを調べても真相は闇です。

書込番号:16547780

ナイスクチコミ!1


GOGOkozoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 DEU323-B2 [32インチ]のオーナーDEU323-B2 [32インチ]の満足度5

2013/10/23 20:00(1年以上前)

広視野角VAパネルというTNパネル並に格安なものをサムソンがだしてます。
一見、視野角が広いので、IPSと勘違いするようです。

LGもTNパネル並の価格の、eIPSパネルという廉価パネルをだしてます。

広視野角VA、eIPSパネルは、主に安PCモニターに使われていましたが、
最近は、画質が良くなって、低コストTVで使われるようになりました。

このTVは、おそらく、広視野角VAパネル(サムソン製)ですね。パナ製IPSαは、ガセだと思います。?????????
もしもパナのIPSαを使えば、パネル入手コストで、パナの32インチTVより高額となります。///////これより私のコメント2回目GOGO 私が4台購入したのは同志社のとTOPASVISERに聞きました。パナが、撤退したαIPS姫路工場のものを利用していますとのこと、もししようをLGに変えてたとしてもLGIPSは今や世界一パナもVAをIPSmoLGno2機前のゴミ日本有名メーカーは2013年以降コストダウンのため今のLGオール純正にも勝てません。ただし私が言いたいのは生産が多く途中から仕様変更するなら型番をかえるべきです。明日私はもう一度聞いて観ます。ちなみに私の(^-^)4台は間違いなくαIPS姫路工場パナソニック製です。アマゾンでkKK777で最後の1台販売しております。私は武道家の家元で嘘ごまかしは嫌いです。明日の電話ではっきりさせます。かなりの台数が売れたみたいなのでLG IPSの可能性は、あります。箱にはIPSパネルFHDと書いてます。メーカにも聞かずいい加減な事いうう上記の人、オリオンは真面目な日本メーカー39インチは台湾製でIPSでない事もききましたし、色々教えてくれましたあなたのような言い、加減な人は絶対許せない。明日メーカーに聞いてはっきりさせます。貴方の意見は偽証間違いなし

書込番号:16745316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/29 15:58(1年以上前)

…でGOGOkozoさんが電話した結果は??

書込番号:16769799

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリオン > DEU323-B2 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫わずか? 4 2014/05/03 17:32:56
HDMIについて 4 2014/04/04 6:25:57
解像度が合いません。 2 2014/02/13 19:06:30
修理して貰えますか? 4 2014/02/11 20:52:22
こちらのテレビのリモコンについて 4 2013/11/17 23:39:13
PC接続でのBIOS表示 7 2013/11/04 20:12:19
質問させてください! 4 2013/09/21 8:14:09
画像はよいです 0 2013/09/11 20:06:00
これはグレアタイプですか? 2 2013/10/23 19:32:49
対応解像度 20 2014/03/10 11:53:50

「オリオン > DEU323-B2 [32インチ]」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEU323-B2 [32インチ]
オリオン

DEU323-B2 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月 1日

DEU323-B2 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング