液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-24LB4 [24インチ]
昨日 REAL LCD-24LB4をDHCPにてIP自動取得して設置しました。
ホームネットワークには入れたようでアクトビラやTSUTAYAが視聴可能になりました。
自宅にDLNA対応機器としてはJCOMのSTBとビエラとそれに接続した接続しているアイ・オー・データの外付けHDDがあります。
現時点で視聴可能なのが「ビエラ」「ビエラ接続HDD(アイ・オー・データ)」「JCOMの番組は視聴」です。
一番困っているのがJCOMのSTBにて録画したものだけが視聴できないことです・・。
JCOM側の設定なのか?
書込番号:18351115
1点
補足2:アイ・オー・データ DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー(AVeL Link Player) 型番:AV-LS700も使用しておりますがすべて問題なく使用できております。
書込番号:18351302
0点
>現時点で視聴可能なのが「ビエラ」「ビエラ接続HDD(アイ・オー・データ)」「JCOMの番組は視聴」です。
これは、「LCD-24LB4で視聴出来るのが」という話ですか?
「ビエラ(型番不明)」で「ビエラで録画した番組」と「STBの(放送)番組!?」が視聴(再生)可能?
言葉を省くと、何を伝えたいのかが見えなくなりますm(_ _)m
>一番困っているのがJCOMのSTBにて録画したものだけが視聴できないことです・・。
「ビエラ」では出来るのでしょうか?
一度、全ての機器(AV、ネットワーク関連)の電源を切り、コンセントを抜いてしばらく(1分程度)放置。
その後、全ての電源を入れ直し、「DLNA」についての設定を確認してみては?
書込番号:18354823
0点
名無しの甚兵衛さん 返信ありがとうございます。
また、わかりづらい点があり申し訳ありません。
「REAL LCD-24LB4でJCOMのSTB(HUMAX WA-8000)にて録画したものだけが視聴できないことです。」
宜しくお願いいたします。
書込番号:18361975
0点
「DLNA環境」の整合性が上手く行っていないのでは?
<試して欲しいことは既に書いていますが...
「DLNA」の場合、「後から機器を追加する」という場合、「クライアント」として許可されない場合も...
<「自動」となっていても、実際には「自動に設定した時」に接続している機器に対して許可されたり...
「いつでも自動的にクライアントを許可登録する」と、 →アクセスがあると、いつでも実行される。
「(手動では無く)自動的に接続している機器をクライアント登録する」 →この操作をした時のみ実行される。
では、「自動」の意味が変わってきますm(_ _)m
>「REAL LCD-24LB4でJCOMのSTB(HUMAX WA-8000)にて録画したものだけが視聴できないことです。」
これだけでは、「接続状況」なども判らないので、どこに原因があるのか見当が付きませんm(_ _)m
<「WA-8000」−(HDMI)→「LCD-24LB4」
ではないのですよね?(^_^;
他にも「無線LAN」を利用している環境だと「無線機器同士の通信は遮断される」などの機能が働いているケースも...
書込番号:18364921
0点
名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
現在の接続フローを添付してみました。
テレビが4台あり接続状況と視聴状況です。
以下の2のJCOM番組は見れて録画だけがみれないのは何かDTCP-IP的な問題がある
ということでしょうか?
1.JCOMと接続しているのはLC-46GX2Wのみ JCCOM全番組+録画すべて視聴可能
ビエラTH-L42E60経由でAVHD-A2.0Uの録画視聴NG
2.LC-37GX2WはIOデータのAV-LS700経由でJCOM全番組+録画すべて視聴可能
ビエラTH-L42E60経由でAVHD-A2.0Uの録画視聴可能
3.LCD-24LB4は直接有線LAN接続しておりJCOM全番組視聴可能 録画視聴NG
ビエラTH-L42E60経由でAVHD-A2.0Uの録画視聴可能
4.ビエラTH-L42E60はUSB接続しているAVHD-A2.0Uの録画視聴可能
JCOMと有線LAN接続しておりJCOM全番組+録画すべて視聴可能
書込番号:18366514
0点
>以下の2のJCOM番組は見れて録画だけがみれないのは何かDTCP-IP的な問題があるということでしょうか?
???
>2.LC-37GX2WはIOデータのAV-LS700経由でJCOM全番組+録画すべて視聴可能
と「全て視聴可能」とありますが..._| ̄|○
>1.JCOMと接続しているのはLC-46GX2Wのみ JCCOM全番組+録画すべて視聴可能
> ビエラTH-L42E60経由でAVHD-A2.0Uの録画視聴NG
「ビエラTH-L42E60経由でAVHD-A2.0Uの録画視聴NG」の主語が判りません..._| ̄|○
「LC-46GX2W」の事を言っているのでしょうか?
<以下
「1」=「LC-46GX2W」、「2」=「LC-37GX2W」、「3」=「LCD-24LB4」、「4」=「TH-L42E60」
についてそれぞれの状況って事でしょうか?
そうなると、「LC-46GX2W」は「ネットワーク」に参加していないので「DLNA」での再生は出来ない思いますm(_ _)m
>2.LC-37GX2WはIOデータのAV-LS700経由でJCOM全番組+録画すべて視聴可能
> ビエラTH-L42E60経由でAVHD-A2.0Uの録画視聴可能
既述の通り、「LCD-24LB4」を買った時期と、「DLNA」を構築した時期がずれている場合、正常に出来ない可能性がありますが、
その辺の確認はした上で、未だに再生できないって事なのでしょうか?
視聴が出来るのは「たまたま」かも知れませんし...(^_^;
<「放送番組の視聴(放送視聴)」と「録画番組の再生(録画再生)」で「サーバー(WA-8000)」が違っていたり...
書込番号:18368144
1点
JCOMカスタマーに確認した結果として 三菱 REAL LCD-24LB4 は DTCP-IP対応していないので
HUMAX WA-8000で録画した番組が見れないとのことでした。
三菱 REAL LCD-24LB4でJCOMの全番組(CS、BS、地上D)が見れたのはDLNA機能が正常に機能し
ていたからとのことです。
IOデータのAV-LS700を追加で購入して間にかませることで解決しそうです(T.T)
書込番号:18369325
0点
男鹿半島さん
JCOMカスタマーの方はどうも無知のようです。
あまり信用しない方がよいかも。
三菱 REAL LCD-24LB4 は DTCP-IP対応しているから、DLNA機能を利用してJCOMの全番組(CS、BS、地上D)が見れるのです。
書込番号:18369336
0点
1. 46GX2W は、STBとHDMIで接続しているので、STBの番組を視聴できる。
46GX2 は、DTCP-IPに対応していないので、ビエラの番組は視聴できない。
2.37GX2Wは、DTCP-IPに対応していないので、AV-LS700経由で、
STB、ビエラの番組が視聴できる。
3.STBの録画番組のみ視聴できない。
4.ビエラはDTCP-IPに対応しているので、視聴可能。
と言う事で、3の「STBの録画番組のみ視聴できない」が問題点。
他は正常。
最初からの説明通りでした。
で、「視聴できない」とは、
・録画番組の一覧が出ない
・一覧はでるが、再生しようとするとエラーが発生する。
など、状況をもう少し説明してください。
書込番号:18369435
![]()
2点
>JCOMカスタマーに確認した結果として 三菱 REAL LCD-24LB4 は DTCP-IP対応していないので
>HUMAX WA-8000で録画した番組が見れないとのことでした。
パッと調べた感じでは。。。
同メーカーのサーバ、クライアント間での録画番組の配信はHPにも記載があるようですが、Panasonicのお部屋ジャンプリンクと同様(?)、正式にはDTCP-IP対応を謳ってないようですね。
(とは言うものの、ほぼDTCP-IP対応と同義と思っていたのですが。。。)
そういった意味では、ビエラの録画番組が視聴できているのはラッキー?
しかし・・・
>三菱 REAL LCD-24LB4でJCOMの全番組(CS、BS、地上D)が見れたのはDLNA機能が正常に機能し
>ていたからとのことです。
放送派の配信にも、DTCP-IP対応のDLNA機能が必要な気がするのですが。。。
(この辺りが、ちょっと不思議な現象)
yuccochanさんの書かれているような
>・一覧はでるが、再生しようとするとエラーが発生する。
という症状の場合は、DLNA環境は構築されているが、DTCP-IPで引っ掛ってる可能性が高いです。
書込番号:18369564
![]()
1点
yuccochanさん
録画のみ「視聴できない」とは、
・録画番組の一覧は出る、再生しようとするとエラーが発生する。 です。
宜しくお願いいたします。
書込番号:18369724
0点
WA-8000での録画モードDR とx倍、NHKを含む民放BS放送で試してみてください。
あとは、(可能性は薄いと思いますが)WA-8000と24LB4の設定の再確認。
書込番号:18369832
![]()
1点
>WA-8000での録画モードDR とx倍、NHKを含む民放BS放送で試してみてください。
なるほど、録画モードの可能性もありますね。
我が家でも、DLNAサーバ機能付きのVIERAで録画した番組を他部屋のVIERA、REGZAから視聴できていますが、DRモード以外で録画するとREGZAからは視聴できなくなります(VIERAからDRモード以外でも視聴できますが)。
書込番号:18369851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-24LB4 [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/03/25 12:36:38 | |
| 3 | 2018/05/27 12:04:51 | |
| 2 | 2015/01/19 15:49:36 | |
| 15 | 2015/01/19 14:27:47 | |
| 20 | 2014/11/08 21:28:55 | |
| 7 | 2014/11/08 19:36:50 | |
| 5 | 2014/08/17 23:37:01 | |
| 8 | 2014/08/09 22:23:27 | |
| 0 | 2014/08/07 8:52:36 | |
| 2 | 2014/07/21 21:23:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










