『P8000への期待』のクチコミ掲示板

2013年10月10日 発売

COOLPIX P7800

EVFと3型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7800のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7800の価格比較
  • COOLPIX P7800の中古価格比較
  • COOLPIX P7800の買取価格
  • COOLPIX P7800のスペック・仕様
  • COOLPIX P7800の純正オプション
  • COOLPIX P7800のレビュー
  • COOLPIX P7800のクチコミ
  • COOLPIX P7800の画像・動画
  • COOLPIX P7800のピックアップリスト
  • COOLPIX P7800のオークション

COOLPIX P7800ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月10日

  • COOLPIX P7800の価格比較
  • COOLPIX P7800の中古価格比較
  • COOLPIX P7800の買取価格
  • COOLPIX P7800のスペック・仕様
  • COOLPIX P7800の純正オプション
  • COOLPIX P7800のレビュー
  • COOLPIX P7800のクチコミ
  • COOLPIX P7800の画像・動画
  • COOLPIX P7800のピックアップリスト
  • COOLPIX P7800のオークション

『P8000への期待』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7800」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7800を新規書き込みCOOLPIX P7800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

標準

P8000への期待

2013/12/10 21:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7800

スレ主 8620さん
クチコミ投稿数:116件

カメラはファインダーが命、と思っているので、P7800にEVFが付いたことを高く評価し、期待もしていました。が、実機を触ってみて、ガッカリです。
 EVFの見え方(大きさ、色など)がSTYLUS1とは比較にもならないレベルであるのは未だしも、我慢できないのは、画像の書き込み速度が相変わらず遅いままであること。EVFを使用した状態で、撮影直後の画像確認をONにしていると、EVFを覗きこんだままで、じっと待っていなければなりません。EVFがなく、モニターで画像確認するのであれば、この遅さも我慢できますが、EVFではそうはいきません。アイセンサーがあれば、まだ良かったのですが。
 EVFを付ける以上、画像処理や書き込み速度がP7700までと同じではまずいことぐらい、技術陣は気づいていた筈ですが、開発コストや利益を重視し、基本的なハード/ソフトを改良しない、安直な道を選択したのでしょうね。
 こんな商品開発姿勢では、ニコンファンも離れて行ってしまうのでは?(そう言えば、この掲示板も書き込みが少ないですね。ここを見ている人たちは良く分かっていて、ニコンが本気ではないP7800には興味ないのかな。)
 P8000(?)では、ぜひとも技術陣の良心を見せて欲しいものです。(後藤室長にラインにカムバックしてもらう必要があるのでしょうか?)

書込番号:16940951

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/10 21:23(1年以上前)

へ〜。
99ユーザーだけど、便利だよEVFって。
まあ数年すれば、良くなるんじゃないの?

書込番号:16940985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/12/10 21:46(1年以上前)

他メーカーも似たようなもんだから離れていくことはない。
そもそも、所詮コンデジなんて適当に作ってる。嫌なら一眼レフ買ってねってこと。

書込番号:16941119

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/11 14:45(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000003889/


ニコンV2に行ってみるとか・・・

書込番号:16943726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/15 12:58(1年以上前)

確かにニコンのコンデジは光るところが見当たらないですね。レンズと画質はレベル以上だとは思いますが、大きな特徴は無いですね。出し惜しみなのかわかりませんが。

デジイチでは下剋上とか言われるような機種も出してくるニコンなのに、ハイエンドコンデジでも頑張らないと将来のデジイチ見込み客を逃すことになると思います。 その点はソニーは上手いと思います。まず、1インチセンサーコンデジを買ってもらい、気が付けばミラーレスへ、最後はフルサイズミラーレスへと誘導してます。P8000(?)にはサプライズをお願いしたいですね。ハイエンドコンデジは各社が注力している競争が激しいクラスですが、なおさら魅力的な機種を出さないと埋没してしまいブランド力低下に繋がると思います。

書込番号:16958941

ナイスクチコミ!4


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/17 04:33(1年以上前)

P7100使いの者です。
すごく便利で、一眼に比べても持ち出し率が多いです。持ち出し率で行ったらどのようなカメラがよいか、
P7000シリーズが教えてくれたといっても過言ではありません。
気づけば一眼からの回帰ユーザーです。


オリンパスから、P7100よりも一回りもふたまわりもスペックが上のSTYLUS1が発売され、悩ましいです。
ソニーもやや大柄であったり利便性で難があるとはいえ、高画質なコンパクトカメラを次々投入しています。
そのよさがわかる人にはわかるんです。

ユーザーも一眼を経験して、目が肥えてきている。
一眼を持っているだけでカメラに詳しいと思われ、機種選びの相談も受ける始末です。
もはや、コンデジにハイエンドいう言葉がなければ、存在意義を感じません。
と、いう人がものすごく増えたのではないでしょうか。

ニコンは、ミラーレスや一眼のシェアを自社製品が食ってしまうことを気にしているようですが、
実際には他社製品がニコン製品を脅かしているのではないのでしょうか。
一眼で高画質を経験したユーザーの中には、コンパクトであったならばと不満を感じる人も多いはずです。
そういった人たちの受け口がハイエンドコンデジではないかと思います。



スマホのカメラで後悔したことがあります。しかし気合を入れて一眼を持っていくような会場ではない・・・。
結果、残ったのは荒い画像で、カメラ持っていけばよかったと後悔をする。
一眼であれば、つけていくレンズ選びで失敗・・・。
だから、より万能である、このクラスのデジカメを気にして掲示板に来るのですが、
p7800は、今の流れに遅れて登場してしまったのではないかと思います。


P8000番台が出るとしても2014年の秋か冬か?
P7000番台の重量・容積にどれだけの価値を詰め込めるか。
その気になれば10倍ズームまで、F2.8通しのレンズは乗せることができることはオリンパスが証明している。
高画質なコンデジがコアなユーザーに高値でも売れていることはソニーが証明している。
小さな容積にストレスのない性能を詰め込めるのはニコン1シリーズが証明している。
妥協したカメラがもはや生き残れないのは今の市場が証明している。


今、ソニーやオリンパスに行かないのは、ニコンではないと理由だけであって、
人に勧めるならSTYLUS1にしています。

ぜひ、ニコンの巻き返しをお願いしたいです。シェアトップではなくて、満足のいく1台としてのトップを。
使うのにちょうどよいSTYLUS1と同等ならニコンびいきのため、ニコン選びます。
ソニーは、微妙に大きいため、迷わずニコン。

持てる技術を枠の中でバランスよく妥協なく。
負けてほしくない。
ベストバランスのハイエンドコンデジの登場を待ちます。ニコンから。

長文失礼しました。

書込番号:16965972

ナイスクチコミ!12


tyarenjiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/19 00:16(1年以上前)

現在P7100を使っています。 
小型で7.1倍のレンズ一体、機動性ありとても重宝しています。

P7800はフィルター装着、CMOS等レンズ系の進化は魅力ですが流行を追うばかり機動性が失われ期待はずれ。

そこで次期新機種(P8000)には下記を希望。

○ファイダーは簡単明瞭な光学式で十分。
 動きの速い被写体などに有効、不明瞭なEVFは不要。

○モニターは チルト式が即応性あり使いやすい。
 バリアングル式は横に出っ張る上光軸がずれ使い勝手悪い。

○リモコン受光センサーは背面に設けて欲しい。
 接写や、マクロ撮影には必需品、全面には無くても良い。 

○勿論レンズ系は現P7800同等、出来ればさらに進化を望みます。

NIKONさん是非お願いします。

書込番号:16973084

ナイスクチコミ!6


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/21 08:35(1年以上前)

P7700ユーザーです。

私は、STYLUS−1の購入をやめました。
理由は解像度。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589967/SortID=16898682/#tab

P7800にSTYLUS−1並みのEVFが欲しいですね。

書込番号:16980832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/21 11:10(1年以上前)

 P7800を使い始めて1ヶ月半余。3度ばかり持ち出し、150枚ばかり撮りました。まだ試行錯誤の状態です。
 ファインダーは、許容範囲と思います。多少、コントラストが低くても、色合いが正確でなくても、写る範囲がはっきり分かり、情報が過不足無く表示されればそれで良いと思っています。光学ファインダーよりも利便性があることは間違いありません。

 
 若し、P7000、P7100の光学ファインダーに苦情を言う方を満足させるような光学ファインダーを装備したら、相当高額になる事は間違いないと思います。
  

書込番号:16981314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/13 19:29(1年以上前)

Canon G1 X Mark II が発表されてしまった今となっては、次期Coolpixフラッグシップには、それを超えるものを期待せざるを得ません。24mm-120mm F2.0-F3.9、1/4000秒のシャッター、絞り全開でも1/3200秒まで切れて、しかも全速でフラッシュと同期できる。

願わくは、キャノンが選択しなかったバリアングルLCが欲しいです。大容量のバッテリーと、それを収容する大型グリップ。

個人的には、OVFなし、EVF外付けがよいです。

書込番号:17187007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/14 00:11(1年以上前)

噂では1インチセンサーで換算24-120mm f2.0-3.0. EDガラス3枚.非球面レンズ1枚となってますね。

デジカメinfo抜粋。

書込番号:17188436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/17 14:56(1年以上前)

キャノンのG1 X Mark IIに対向するためには、ニコンの総力をあげて、大きなセンサーのコンデジを作ってほしいですね。広角端は、APSサイズならキャノンと同じ24mm、FXサイズなら28mmから。望遠端は105mmもあれば十分でしょう。絞りはF2.8〜F4.5程度。

道具としてわりきった、ニコンらしい無骨さをもった、D7100と較べて劣らない操作性の、レンズシャッター機。マクロをあきらめ、そのかわり光学ファインダーを付けてもいいでしょう。写真機としての性能に徹する、昔の中版レンジファインダー機が発展したようなカメラ。革命が起きませんか?

外付けフラッシュの利用を想定し、しっかりとしたグリップも付けてほしいです。どうでしょう?

書込番号:17203606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/21 00:02(1年以上前)


COOLPIX A VARIO
(28 〜 120 F4)
希望 !

書込番号:17217356

ナイスクチコミ!1


YZABさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/24 00:11(1年以上前)

ニコンユーザーですが、テジイチだと本体、レンズ等嵩張るのでコンパクトを検討していますが、ニコンだとパットしない。個人的には、「オリンパス」の「stylus 1」を強化版。・「15〜300F2.8」・「2000万画素級」・「フルサイズCMOS」・「フルHD60p」オプションで・「2倍のテレコン」・「広角用ワイコン」・「外付スピードライト」そんな感じを5万円台で希望です。(^^)

書込番号:17229982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/04/10 21:17(1年以上前)

 P7800の後継には高倍率ズームは捨ててほしくないな。
 広角側をもうちょっとだけワイドにして欲しいけど。

 後はスピードの改善ですかね?

 7万円までなら頑張るよー

書込番号:17400391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7800
ニコン

COOLPIX P7800

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月10日

COOLPIX P7800をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング