『やはり皆さん純正バッテリーですか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『やはり皆さん純正バッテリーですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信42

お気に入りに追加

標準

やはり皆さん純正バッテリーですか?

2013/10/23 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

基本的に純正が一番なのはわかります。が、いかんせん純正は高額です。
純正の半額以下で買える互換バッテリーは魅力を覚えます。OMーDのような高級機で互換バッテリーなんてケチくさいと思われそうですが、実際みなさんはどうされているんでしょうか?

ちなみに手持ちのEー1、Eー620、XZー1全部ロワジャパンの互換バッテリー使用中です。


EーM1のバッテリーの持ちが思った以上に悪いのでちょっときになりました。

書込番号:16743654

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/23 12:24(1年以上前)

カメラ購入時にセットされている純正はそのまま使います
その後の追加購入はすべて国産セルの互換品です

今までトラブルはなく純正と遜色ありません
と言うか純正で充電できないと言うトラブルに遭遇した事あります

勿論自己責任ですが
十分です




書込番号:16743670

ナイスクチコミ!7


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/23 12:25(1年以上前)

現在、E-M1・E-M5に付属の二本を含め、計五本を全て純正で揃えてます。
縦グリもあるので、常時E-M1とE-M5には二本がセットされており、予備の持ち歩きが一本です。

書込番号:16743674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/23 12:26(1年以上前)

当然です(^∇^)
EーM5、EーP5、EーM1でバッテリー使いまわせるし(^∇^)

書込番号:16743681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/23 12:29(1年以上前)

あ、当然純正ってことね(^∇^)

書込番号:16743692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/23 12:33(1年以上前)

こんにちは
純正が高いのは、リチューム電池の爆発事故などのカメラ本体と人体への保証がついてるためかと思われます。
事故なく使えていたら、結構なことです。

書込番号:16743711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/23 13:12(1年以上前)

純正がボロ儲けなんではなくて、安いほうに「ワケがある」と思う^^

書込番号:16743881

ナイスクチコミ!10


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/23 13:17(1年以上前)

バッテリーは今のところ1つだけですが、追加するときは純正を選ぶと思います。
リチウム電池は危ないですからね。
(セルが日本メーカー製ならちょっとだけ考えるかもしれませんが。)

ちょっとずれてしまいますが、今回はじめてオリのデジタルカメラを買ったんですが
あの充電器、何とかならないんですかね?比較的大きい上にウォールマウントプラグになってないので
コードを含めるとかさばって仕方ないです。

書込番号:16743899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2013/10/23 13:25(1年以上前)

私もE-300やL10、その他コンデジ類は互換バッテリーを使っています。
但し、それなりのリサーチをした上での銘柄決定で、これらに関しては問題なしです。

過去に互換バッテリーが発熱変形(本体に影響なし)。返品、返金にての対処経験有り。
数回使用で明らかな容量低下。保障期間切れで返品不可も経験有り。

互換での成功率は7割位でしょうか・・・。

ただ、BLN-1互換に関しては純正充電器で使用不可。数回使用後には表示容量に程遠い撮影枚数・・・と、現状ではあまり良い情報がなくE-M1、E-M5共に純正を使用しています。

もう少し様子見が賢明かと思います^^;

両機共に結構な電池食いなのでACアダプタ(動画撮影用に)も真剣に考えています・・・。



書込番号:16743922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/23 13:42(1年以上前)

バッテリーに限らず純正アクセサリーはボロ儲けに近いと思います

だからレンズだってボデイとキットになっている物は単品での購入はバカバカしく見えます

純正が高いのは品質以外にブランド代や保障に対する保険的意味もあります

互換品の価格が妥当かどうかは別にして純正の利益率は高いでしょう

※実際ボデイやレンズは内製も多いでしょうがバッテリーやストロボ、レンズの一部は外のメーカーに委託して作っているはずです
(勿論設計や監修には携わっているでしょうがそれが保障や保険でしょうか)

昔はメデア(CFカードとか)も各社純正とし他の製品だと作動保証しませんなんて言ってましたが
今はせいぜい推奨品とか作動確認品て言う程度です

規格をオープンにすると競争が激しくなりメーカーの利益が下がるので
バッテリーも純正としていると思います
実際は1眼タイプで3〜4種類あれば十分足りるはずです
(例えば単四か単三か単二かみたいにE−M1とkissで同じ電池でもぜんぜん問題ないはずです)

レンズマウントしかり

以前は統一されていたストロボも専用化している

すべてメーカー毎の客の囲い込みの為です

例えば車でもカローラはトヨタ純正のガソリンとタイヤでないと使えませんなんて事だったらメーカーはウハウハです





書込番号:16743977

ナイスクチコミ!9


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/23 13:46(1年以上前)

純正バッテリーです。
カメラ関連で純正じゃないのを使っているのは防水コンデジのPentax Optio WG-2 GPSくらいかな??

バッテリー関連は、やはり発火やら過電流での基盤損傷などのリスクを抱えている以上は、保険、補償のためにも純正を使用してます。
(メイン基盤交換はLUMIX GH3で1度、E-M5のグリップで1度)

日本には古来より「安かろう悪かろう」という言葉もありまして……


キモノ・ステレオさん
>EーM1のバッテリーの持ちが思った以上に悪いのでちょっときになりました。

E-1やE-620と比べると、ファインダーも液晶ですし、手ブレ補正も撮影素子を浮かせているようなモノですから、待機時のバッテリー消費も多めになってます。E-M5とかも同様。
電源ONのままじゃなく、こまめに電源OFFするといったような運用に切り替える必要があるかと。

書込番号:16743987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/23 13:59(1年以上前)

純正ですよ。

バッテリーがすぐに空っぽになるのは困るよね。
どんなに優れた防塵防滴でも、ボディーが濡れたまま電池交換するわけにはいかないから、でかいバッテリーが使えるバッテリーホルダー作って欲しいよ。

書込番号:16744025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/23 14:00(1年以上前)

バッテリーはプリンタインクと違って10個も20個も買いませんし,
安い店を探せば純正でもそんなに高くはないのでは。
互換品が格安なのも確かではありますけど。

確かに安心料的なものもあるかと思います。
トラブルがあったときにリチウムイオンバッテリーは怖いですから。

まぁプリンタインクの方も私はセルフクリーニングで消耗するのが一番
多いくらい使用頻度が低いので,純正を使っていたりします。

書込番号:16744031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/23 14:15(1年以上前)

EM1に使えるバッテリーは10本持っています。EM5、EP5、そしてEM1の付属品が各1と、あと1つだけ純正品を買いました。

ほかの6個は互換です。バッテリー3個+充電器のセットで、昨年中頃に確か2円台前半で買ったはずですが、今年8月に同じものを注文すると3千2円ほどでした。円安の影響でしょう。made in China で発送元はS'pore(シンガポール)。E-Buyに出品しているものです。

これまで主に互換を使ってきましたが、何の問題もありません。ただ、No1(番記してます)を新品のEP5で使ったところ、きつくて取り出しに手間取りました。それまでEM5では何ともなかった(EM1ではきつい)のですが、ちょっと膨らんできているようでした。1年で寿命がきたことになりますが、まあ、値段からすればじゅうぶんでしょう。今のところNo2以下は膨れていません。撮影枚数は、純正と同じかな? 多少少ないかな?ってところです。それより、この互換品と純正品は充電器が共用できず不便です。

書込番号:16744072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/10/23 14:34(1年以上前)

実際はどちらも似たような性能だと思うんすけど
不具合が出た時に純正ならメーカー責任でボディまで直してくれるっすよね
不具合が出ないなら互換バッテリーのがお得っすよね
なので、壊れても諦めがつくカメラなら互換バッテリーでいいと思うっす〜

でも、海外の人なんて互換バッテリーかなり使ってる可能性もあるから、海外サイトが読めるなら情報つかめると思うんす…自分は読めないんで純正っす(T ^ T)

書込番号:16744119

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/23 15:31(1年以上前)

>日本には古来より「安かろう悪かろう」という言葉もありまして……

これは日本製品に対して使われた言葉ですョ。



私は可能な限り、互換電池派です。

使えなくなった電池には、互換品もあれば純正品もあります。
海外の同一工場で作られた電池が、カメラメーカーのラベルを貼れば純正電池に、互換メーカーのラベルを貼れば互換電池になっているのでは?と、思っているからです。

互換電池で不具合が起きても、自己責任です。
純正電池で不具合が起きた場合でも、保証期間を過ぎれば、どうなるかは分かりません。
大爆発でも起こして人が死に、それが電池の不具合だったと証明されれば、カメラメーカーが責任を追及されるかも知れませんが…。


>バッテリーはプリンタインクと違って10個も20個も買いませんし,…

カメラ1台に関してならそうも言えますが、カメラを数多く持っていると、2〜3個/1台としても、相当な数になります。
全てを純正電池で揃えると、もう1〜2台カメラが買えます。


書込番号:16744249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/23 16:23(1年以上前)

えーっと。。。
互換バッテリーの機種もあるし、純正バッテリー使ってる機種もあります。

経験上、互換バッテリーはやっぱりモチが悪いと思います。
でも、基本的に枚数はそんなに多く撮らないので、あまり困ってはいません。

書込番号:16744416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/23 16:35(1年以上前)

純正でないと・・・と思う人は純正を使い、互換性でいいと思う人は
互換品を使えばいいのではないでしょうか。

書込番号:16744451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/23 17:38(1年以上前)

ロワの互換電池いくつか使って(性能は純正よりいいぐらいで)互換電池に何の抵抗もないけど
最近は日本製(三洋)ではないですよね?評判もあまりよくなくて躊躇します。
パナソニックの三洋買収、後の工場中国移転の影響でしょうか?
リチウムイオン電池の価格は過去5年で半分以下になっているってどっかで読んだけど
もともと三洋の高いものを使っても3分の1?ぐらいで作ってたから純正値下げしてくれないですかね。
ロワも日本製はもう無理かもしれないので、アップルに納入してるサムスンかLGを明示して売ってくれるといいんだけど。

書込番号:16744682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/23 17:54(1年以上前)

純正のみです。

理由は簡単、もし電池だけがいかれたのならそれでもまあ仕方ないとしても、
本体へ影響が出たとしたら、保証範囲であっても無償修理でなくなります。
まあ、修理を受け付けませんとまでは言わないと思いますけど。

高いといったって、10倍とかするのではありませんし、絶対金額としても
それほどバカ高い金額ではありません。

安心料だと思っていますよ。


ついでに言いますと・・・

リチウム電池は過放電にも過充電にも強くはなく、保護回路がかなり重要です。
もちろんセル自体の設計・製造もかなりデリケートです。
値段だけで考えると大変なことになってもおかしくはありません。
(リチウム電池をOEMで販売していた経験上)

書込番号:16744744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2013/10/23 18:07(1年以上前)

polandroidさん

なるほど
だと互換品OK派の僕も純正に移らないいけないかも

怪しい商品は使いたくないです

中途半端なkenkoの互換品は立ち位置が微妙ですね

書込番号:16744793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/23 18:10(1年以上前)

E-M1はE-M5に比べて若干電池の減りが早い気がしますね。

私はE-M5の時に買った純正の予備電池が1個あるのでそれを使っていますが、買い足すとしても純正にすると思います。

別の一眼レフで互換バッテリーを使っていますが、経年で撮れる枚数が少なくなってきています。ほぼ同時期に買った純正は体感では変化がない感じです。
確かに高いなと思いますが、オンラインショップならポイントと割引で4700円くらいになるので、まあ仕方がないかなと思っています。

でも1日中写真を撮る方は予備電池への出費は大変なのでしょうね。私はせいぜい数時間なので、何個も持ち歩かなくてすんでいます。

書込番号:16744814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2013/10/23 18:16(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございました。

今持っている互換バッテリーでは問題ないのですが、最近の純正充電器は互換バッテリーには充電できないようになっているそうですね?つまり旅行などで使う場合は純正と互換、それぞれ別々に充電器を持ち歩かないといけないことに、、、、そうなると少々不便な気がします。

ただでさえ、E-1.E-620.XZ-1それぞれバラバラのバッテリーなのに、、、(^^;


先日2〜3時間ほど太宰府天満宮をうろうろした際に休憩時以外電源入れっぱなしで持ち歩いていました。
今朝バッテリーゲージを見たら1目盛り減ってたのでちょっと驚きました。やはり液晶ファインダーの分、消費も激しいんでしょうね。

今回は充電器の件がネックになりますので、純正を買おうかと思います。
年内ですと、まだプレミア限定クーポン7%も効きますしね。

いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:16744840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2013/10/23 18:23(1年以上前)

私も、悩んだ末に純正品1個と、パワーバッテリーホルダー HLD-7を発注しました。
発送まで2週間ぐらいかかるらしいです。(*^_^*)

書込番号:16744868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/23 18:26(1年以上前)

E-M1用の互換バッテリー&充電器ですが、純正バッテリー&充電器でも使える商品もあります。
どちらのバッテリーをどちらの充電機で使っても問題無し。
電池の持ちも今のところ気にならないです。(E-P5で使用)

BLN-1の互換バッテリー&充電器は純正と一緒に使えないものが多いのでご注意。

amazonのリンクを載せてもいいのかな?
ローワさんではなく、フォーチュンというところが販売してます。

書込番号:16744878

ナイスクチコミ!1


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/23 18:48(1年以上前)

互換バッテリーって言うのは本当に互換なんだろうかね?専用の充電器じゃないと充電できないっても無かったっけ?
しかも色も同じにしているから、あればむしろ模造品だと思うんだよね。

だから当然純正を使っているよ。今は、たぶん8個ある。

書込番号:16744968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 20:15(1年以上前)

基本的に純正が一番ですし、バッテリーが原因で故障とみなされた場合メーカー保証受けられません。

書込番号:16745387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/23 20:28(1年以上前)

信越化学のシリコン素材を使ったリチウムイオン電池は、
現状の10倍の容量があるようです。電池の持ちに関し
ては数年後には解決しそうです。
http://bzsupport.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01

書込番号:16745455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/23 20:51(1年以上前)

値段も10倍になったらどうしよう?

現在 とある純正品1個6000円 → 60000円(本体より高い!)

書込番号:16745590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4644件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/23 22:07(1年以上前)

純正以外考えたことないです。

書込番号:16746033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/23 23:39(1年以上前)

カメラでは起こってないですが、パソコンでは過去に発火事故を起こしてますし、サムスンのスマホ(携帯)も突然発火という事故を起こしています。
サムスンは「使用していた中国製充電池に問題があったが、今は韓国製の安全な充電池に切り替えたので大丈夫だ」などとB787みたく国外製充電池のせいにして自分等の責任逃れをしてますが*_*;。
リチウムイオン充電地は劣化してくると膨らんでくるんですね、それが寿命を知らせるサインみたいですが純正電池でも製造年が古い物が同梱されていて使って1年で膨らんできて駄目になる事もあるようで、製造年月をしっかり確認したいですね。
因みに小生のE-M1に同梱の純正電池は2013年製造のものでした。電池は外して充電したいので純正電池+充電器のセットを買ったので今のところBLN-1は2個ですね。 E-P5がPMやPLと違ってBLN-1を使ってるは知りませんでした*_*;。

書込番号:16746491

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/24 10:40(1年以上前)

リチュームは発火・爆発のおそれがあるため、ユウパック(日本郵便)などでは受付不可となっています。
カメラがユウパックで送られて来たら、受付でチェックを見逃されたことになります。

書込番号:16747694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/24 10:51(1年以上前)

>リチュームは発火・爆発のおそれがあるため、ユウパック(日本郵便)などでは受付不可となっています。
>カメラがユウパックで送られて来たら、受付でチェックを見逃されたことになります。
航空便になる地域発送の場合だけで、リチウム電池取扱ラベルを貼れば可能です。
参照
http://www.post.japanpost.jp/question/345.html

書込番号:16747723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/24 10:59(1年以上前)

salomon2007さん
1度事故があると一生いわれつづけるんでしょうね。
この感覚では飛行機なんてとってもではありませんが、乗れないと思います。

里いもさん
まずは、誤)リチューム  → 正)リチウム
元素名はすべて「××ウム」と表記します。

>は発火・爆発のおそれがあるため、ユウパック(日本郵便)などでは受付不可となっています。
以前、正直に申告したけど「この地域ならトラック便なので大丈夫です」と言われました。その後、ちょっと変わったようで飛行機便でも送れます。リンクを張っておきますので、参考になさってください。
http://www.post.japanpost.jp/question/345.html

書込番号:16747746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/10/24 11:54(1年以上前)

てんでんこさん
以前は船便に切り替えるので時間が掛かるって言われてたので変わったのですね。
勉強になります。

ところでみなさん純正バッテリーと互換バッテリーとで大きく二つに分かれて考えられてますが、
純正の方が安心なのは当然ですけども、互換バッテリーに関しては信用できる所とできない所がありますね。

Amazonなんかでよくあるのが実際は違うところで製造された商品なのに同じ商品として登録してるケース
最初に販売している物が評判良くて、それに乗っかるように粗悪なものを後から違う業者が登録する。
レビューで同じ商品なのに評価が大きく分かれていたりする物がそれに該当すると思います。

だから互換バッテリーは慎重に選ばないとトラブルが起きやすいです。

バッテリーの金額が高いと感じるか安いと感じるか人それぞれですので、
慎重に選ぶ手間があれば互換バッテリー、手間を惜しむなら純正バッテリーではないでしょうか?

パナソニックの純正バッテリーがもっと互換性があれば、多少高くても使いまわせるから素直に純正で揃えるけどな...

書込番号:16747895

ナイスクチコミ!1


尊信さん
クチコミ投稿数:70件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2013/10/24 19:39(1年以上前)

今日、純正バッテリーを買いました。
互換を買おうかと思っていたのですが、純正充電器が使えないのは不便なのと、互換と言っても完全に互換じゃ無いのは不安があると思ったからです。
充電器が共用出来ればが互換を買ったと思うますよ。

書込番号:16749396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2013/10/24 20:21(1年以上前)

意外と互換品派の方が多いんですね。ちょっと驚きです。

私はBLM1の互換品をいくつも買いましたけど、どれも良かったためしがないです。純正品と同等なのは最初のうちだけ。半年もすると、フル充電しても電池の持ちは純正品の半分以下。純正品なら予備を1個で足りるところが、互換品だと2個も3個も持って行かなければなりません。
もちろん値段の違いは相当にありますけど、その差に見合うだけのことはあると思ってます。

書込番号:16749573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/24 20:31(1年以上前)

>尊信さん

このスレで純正充電器と共有できる商品があると書いたんですけどね。
やっぱりリンクを貼っとくべきだった。

下記リンクの商品は純正・互換に関わらず充電出来ます。
互換電池といっても他社の電池や充電器は使えませんのでご注意。
私は一番下の電池と充電器がセットになったのを買いました。(2か所で充電するため)

6月末に購入してE-P5で使ってますが、今のところ何も問題ないです。
E-M1でも使いました。
互換製品だから自己責任ですけどね。

互換電池1個
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DKLZ8L2/

互換電池2個
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DKLUAT2/

互換電池1個+互換充電器
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DKLOWPK/

書込番号:16749626

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/24 22:43(1年以上前)

純正のほうが良いと思いますよ。

E-M5のスレッドで、電池の接触が悪くなった(電源ONできず、電池を入れ替えると電源が入るようになった)という書き込みがあり、その原因が互換電池だという指摘がありました。

はっきりとは覚えていませんが、互換電池を使うことで、ボディの接点が傷んだというような話だったと記憶しています。

その書き込みを見て、互換電池はやめようと思いました。

実際私のE-M5も同じような症状になったので。(互換電池は使っていました。が、互換電池が原因かははっきりとはしないです。)

そういうわけで、E-M1では互換電池は使わないつもりです。

書込番号:16750415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/24 23:21(1年以上前)

サムスン製電池のiPhone使うのが怖いとはあまり思わないけど(iPod nanoの問題は発生率が10ppm未満で低いということでリコールしなかったのはどうかなとも思いつつ)、中国製電池のギャラクシーはちょっと怖い気もしますね。スマホ型爆弾と喧伝する人が多いからっていうのもないでもないのかもしれないけど。ただサムスンやLGは使ってみると結構品質よく日本製と間違われるのがわかる気もします。中国社製にもいろいろあるけど、私の周りで絶対に使わないって人は恐ろしく安い値で高価なものと同等の品質を期待したか、使ったことないって人がほとんど。ただそれほど有名とは思えないKiponなんかにも偽物があったりもするのでやっぱりある程度信頼できる販売店じゃないと少し不安。2年程前ならそれほど不安を感じずに買ったけど最近は買ったばかりのカメラに躊躇なく使える互換品はなかなかみつけられないです。

(2008年以降は聞かないけど)事故は、ソニー、パナソニック、東芝、三洋の電池を使った携帯やパソコンでもあり、数百万、数千万個の交換、回収になってますね。今後の保険よりも事故時の回収費用がまだ今の電池に上乗せされている?!のじゃないかと思ってしまうけど。保護回路はそれほど複雑でもないし?ロワでも2重になっていた?と思うけど最近のBAK製には(ついていて当然だからか)記述ありませんね。記述があるから信頼できるとも言えないけど。フォーチュンというところが販売しているものはどこ製なんでしょう?

アダプターもSDも要らない人が少なくないと思うけど、予約キャンペーンで電池(できれば2個)も選べるとよかったです。

書込番号:16750606

ナイスクチコミ!3


尊信さん
クチコミ投稿数:70件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2013/10/25 06:01(1年以上前)

ファイヴGさん

充電器が使えるものもあったのですね。
まぁ、オリオンで買ったので3年保証があるから、先のことを考えると純正でよかったかな。

書込番号:16751216

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/25 10:09(1年以上前)

てんでんこさんの、

>元素名はすべて「××ウム」と表記します。

これは、金属元素名の場合ですね。
非金属には適用されませんから。
 水素 H(Hydrogen)
 酸素 O(Oxygen)
などなど…。

高校での化学の試験なら、「××ウム」でないとダメかも知れませんが、ここは価格.comのカメラ板ですから、あまり目くじらを立てなくても…と思いますが。

私自身、大学では化学系を専攻しましたが、中学・高校の理科や化学で習ったことを、全部覚えているか?と聞かれたら、はっきりと「ノー」と答えます。
内容によっては、小学生レベルの問題でも、忘れてしまっているでしょう。
国語や歴史など、他の分野では言わずもがなです。
たぶん、全ての人が同じだと思います。

書込番号:16751739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/25 14:01(1年以上前)

どっちかっつぅと純正の方が無難だわな。

バッテリー自体、片や数千円、片や数百円から。やっぱり考えさせられるよ、このコスト差はなんなんだって。

充電器なんて片や数千円、片や200円で送料込のものまであったわ(笑)怖いもの見たさで購入したけど、よく見かける汎用品と一緒で、わりとちゃんとしてた。充電もできたよ。ただ、回路の安全性や電池に対する負担はどうなんだろう、と。オシロはつなげなかったけど、わりとでっかいスパイク波形出てんじゃないかって。アップルでも問題になってたけど、ケーブルや充電器、トランス関係で非純正はどうしても充電時に電池に余計な負担をかけてリスクを高めちゃうのが多いらしいから。

純正の場合、単価はハッキリいって法外な値段だとは思うが、やっぱり性能やリスクは違うと思うわ。

オレもそこそこ非純正を使ってきてるけど、DOAが1回、新品なのに初回から充電されないという。

6個同時に買ってそのうち3つが1年後、ほぼ同時に突然死したことも。ローテーション組んで使いまわしてたんだけど、それまでは特に問題もなく使えてたのが、ある日突然、いきなり6個中3個が充電されなくなったからね。あまりにも揃った不良品質に感動したもん。

そこまで不良を揃えられるんなら始めっから良品揃えろ、と(笑)

ちなみに、その時はついてた3年保証使おうと購入元であるシンガポールの中国系業者に問い合わせたら、あいやーメンゴメンゴ新品送るからダメになった電池を送り返してくれアル、と。ところが、電池の値段より送り返す送料のほうが高かった。それはこっち持ち。苦笑いして諦めたわ。まあ、死んだ3個×数百円も1年間は満足して使ったし、撮影に貢献してくれたしね。

それから、郵送の件だが、中国、東南アジアからブツを取り寄せるとたいてい普通メール便、ということは航空便だよね。送られる側は気にしても、送る側は気にしないみたいよ。そういうの。

書込番号:16752452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング