『フォーカスブラケットすろと画角が変化する?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『フォーカスブラケットすろと画角が変化する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目

10枚目

20枚目

教えてください。
E-M1+ED 60mm F2.8 Macroにてフォーカスブラケットを行うと、画角が少し変化してしまします。
フォーカスステップ1では気になりませんが、フォーカスブラケットの効果が見えにくく、
ステップ5で20枚撮影すると明らかにわかります。
撮影距離を変えてみても同じような傾向です。
もちろん、マクロスライダーの三脚も使っており、カメラの移動は考えられません。
電池切れで12-40では試していませんが、何かテクニックが必要なのでしょうか?
20枚連続撮影した時の1枚目、10枚目、20枚目をUPしますので、
ご教授頂ければ助かります。

書込番号:19361388

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/11/29 14:00(1年以上前)

>フォーカスブラケットを行うと、画角が少し変化してしまします。
手動では変らないのでしょうか?

フォーカスブラケットって特別なことでなく、カメラが設定に従ってフォーカスを移動させて撮るだけでしょ?
マクロレンズの場合、近接でフォーカスを変化させれば、レンズの繰り出し量に伴って撮影範囲が変化するのは当たり前だと
思うけど……。

書込番号:19361428

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/29 14:29(1年以上前)

フォーカスを変えると実際は画角は変わります

焦点距離とは無限に合わせた時の焦点距離で近距離撮影(マクロ撮影)などの場合はレンズの繰り出し量が増えるので
焦点距離も増えます

書込番号:19361498

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/29 14:45(1年以上前)

ゆきまるUさん こんにちは

60マクロレンズ本体は長さ変らないと思いますが 中に有るレンズの方はピント位置により変わってきますので それで画角の変化があるように思います。

書込番号:19361534

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/11/29 14:55(1年以上前)

 
 餃子定食さんが言われるように、フォーカスを変えると画角も微妙に変わります。絞りを変えても、さらに微妙に画角は変わるんです。

書込番号:19361552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/29 14:57(1年以上前)

マニュアルに記載されているよね

書込番号:19361559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/29 15:04(1年以上前)

記載されているのは深度合成のところでしたm(__)m
画角は狭くなると。

書込番号:19361572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/29 15:09(1年以上前)

機種不明

インナーフォーカスのレンズだとピント位置で画角が変わるって聞いたことあるよ。

多重露出でピントの合った写真と、ボカした写真お合成するとき、
ちょこっと画角変えないと、光源とボケがずれちゃうよね。
画角が変わってるからだよね。  \(⌒ ⌒)

書込番号:19361577

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/29 15:42(1年以上前)

レンズの焦点距離は無限遠のときの焦点距離になっています。
その為、ピントを合わせる位置を近くにすればするほど、焦点距離は短くなっていきます。
特に最近主流のインナーフォーカス式のレンズの方が焦点距離の移動は大きくなりますので
目立つようになります。

フォーカスブラケットはピント位置をずらして撮影するので
ピント位置をずらしたときにレンズの焦点距離も変化し、その為画角もかわってしまいます。

このあたりは、同じ焦点距離のレンズで同じ最短撮影距離だったとしても
最大撮影倍率が違ったりすることからもわかるとおもいます。
(マクロレンズとかで、同じ焦点距離で最大撮影倍率が同じでも、最短撮影距離が違ったりします。)

特に撮影方法に問題があるわけではありませんので
そういうものだと思ったほうがいいように思います。


書込番号:19361641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/11/29 16:23(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
素人なものですから、、変な質問ですみません。

目的は、凹凸製品のキズ・ムラ等を撮りたかったんです。
深度合成8枚だけでは物足りなく、フォーカスブラケットで撮影した20枚を
CombineZでを合成しようと思い悪戦苦闘していました。
画角が変わるのでいびつな形状になっていしまうんですよね。

書込番号:19361725

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/11/29 21:36(1年以上前)

全群繰り出しのレンズの場合、レンズ固有の焦点距離(有効焦点距離)は変わりませんが画角は変化し、等倍(1:1)にまでなれば無限遠のほぼ半分の画角になります。
インナーフォーカスなどのレンズエレメントの間隔を変えてフォーカシングをする場合は、一般に焦点距離そのものが変化し、近接で概ね焦点距離が短くなります(レンズ構成によっては長くなることもあります)。焦点距離そのものが短くなるので画角は広がりますが、前出の近接により画角が狭くなることとうまく相殺されれば、画角変化なしなんてレンズもできるかもしれません。

このレンズはインナーフォーカスのようですが、近接で画角が狭くなる方が勝っているようですね。

書込番号:19362702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/30 16:41(1年以上前)

フォーカス位置で画角は変わりますよ。
それを利用して多重露出すると、色が滲んだ様な独特な効果が得られる。

書込番号:19364664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/11/30 16:53(1年以上前)

旧グーチョキさんは
>多重露出でピントの合った写真と、ボカした写真お合成するとき、
ちょこっと画角変えないと、光源とボケがずれちゃうよね。
画角が変わってるからだよね。  \(⌒ ⌒)<

って書かれてますね。横道坊主さんは画角そのままで合わせてるの?

書込番号:19364679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング