『タイムシフト+1および、通常録画がうまくできません。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55Z8 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55Z8 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のオークション

REGZA 55Z8 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

  • REGZA 55Z8 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z8 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z8 [55インチ]のオークション

『タイムシフト+1および、通常録画がうまくできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55Z8 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z8 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z8 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]

スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件

先週の土曜日に55Z8が届き、現在試行錯誤しながら環境を整えております。

そこでまったく解決できない問題が発生しております。
問題とは、タイムシフト+1および、通常録画がうまく再生できないのです。

こんな感じのもっとひどいもの。
https://www.youtube.com/watch?v=sDe4ZnpARcE

ひどい場合には再生できず、また、ブロックノイズいっぱいで、1秒再生しては止まるの連続のような感じです。

HUBについはて、USB2.0対応のものを利用しており、一度交換をいたしましたが、変化なし。
HDDは、プラス1用が玄人志向GW3.5AA-SUP3/MBにサムソンの1TBが入っております。
通常録画用は、Buffalo HD-LBV3.0TU3/Nです。

まだHUBを取り外してダイレクトに片方のみ接続するということはしておりませんが、これってどうなのかなと。
このような現象にあった方はいらっしゃいますでしょうか。
ネット検索した限りでは、HDDフォーマットで治った、基盤交換したとか言われておりますが、そのレベルなのでしょうか?

HDDについては、玄人志向のほうはパソコンでフォーマットしてあります。
Buffaloのほうは、接続の際にテレビで数十分かかってフォーマットしていますので問題ないかと思います。

説明書などをみてもUSB3.0対応HUB以外は利用してはいけないということも書かれていないため、何とも歯がゆい感じです。

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:17521976

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件

2014/05/16 20:37(1年以上前)

解決しました。

問題点もだいたいわかりました。
問題は、玄人志向の外付けHDDが問題のようです。

現在では、BuffaloのHDDを直接C端子に接続して通常録画をさせております。
これであれば完璧に録画・再生できます。

可能性のある原因
玄人志向のケースは1台までなら問題がないようですが、2台以上接続すると、認識がおかしくなるようです。
現在の接続は、タイムシフトBと+1に接続しておりますが、+1を取り外したり、取り付けたりすると、タイムシフトBのものまで認識が外れてしまいます。
そして、両方とも再度初期化して接続しないといけなくなるのです。(当然中身もクリアされます。)
Bを抜き差ししても+1の認識が外れます。

どうしようもないような状況です。

なお、1台で利用している(現在はタイムシフトB)の場合には何ら問題ないので、1台までであれば値段も安いので推奨できるのかなと思います。

今後については、+1には別のケースに入れて接続するか、BuffaloかIODATAのHDDを購入して接続するようにしたいと思います。
その後、HUBがおかしいのであれば、HUBを交換しようかと思います。

お騒がせしました。

書込番号:17522293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/17 01:30(1年以上前)

「解決済」ですが、もう1つ確認して欲しい事が有りますm(_ _)m

「USBケーブル」です。
バッファローで使っているケーブルに変えたり、市販のケーブルに変えたりした場合の状況も確認してみてください。
「おまけケーブル」だと、信号が不安定になって、データの読み書きが上手く行かなくなる場合も...
 <自分は、1度経験してから、市販のケーブルを別途購入する様にしています(^_^;
  「おまけケーブル」は「緊急用の予備」という使い方にしていますm(_ _)m

書込番号:17523451

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件

2014/05/17 15:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
一応トライしましたが、特にケーブルによってどうにかなるということはありませんでした。

長さに違いはありますから、もしかしたら何か影響はあるのかもしれませんね。

書込番号:17525289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/18 00:03(1年以上前)

>一応トライしましたが、特にケーブルによってどうにかなるということはありませんでした。
そうですか、ご確認ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17527435

ナイスクチコミ!0


turuyaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/23 13:10(1年以上前)

私もHDD外付けケース、玄人志向GW3.5AA-SUP3を使用して同様の症状が発生しました。
C端子に通常録画用HDDを設置後、
A、B端子にタイムシフト用HDDを2台設置すると、
タイムシフトA・Bのどちらかが、不定期に認識出来なくなります。

外付けケースを、3台全てMARSHAL MAL351U3のケースに変えたところ、問題なく動作しました。

こちらの書き込みで、玄人志向のケースが原因との情報があり、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:17547492

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/24 00:15(1年以上前)

もしかして、「デバイスID」などを識別して「A/B/C」の端子で録画先を認識しているけど、
「GW3.5AA-SUP3/MB」がこのIDが全て同じになってしまい、
「どれがどの端子のUSB-HDDなのか判らない」「1台として認識してしまう」などの問題になっているってことかなぁ...

でも「Windows」に繋いだ場合は正常に使えるとなると、非常に希な所が一致してしまっているってこと!?(^_^;

結構、値が深い問題っぽいですね...m(_ _)m
 <こうなると、他のメーカーの製品でも同様の問題に合いそうで..._| ̄|○

書込番号:17549598

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件

2014/05/24 03:24(1年以上前)

一台しか確認していませんが、おっしゃる通りデバイスID関係がもしかしたら一緒の可能性があります。
USBの場合、主に3つの内容を確認してデバイスを特定しています。

まずは、デバイスの情報を列挙します。(Windows8.1を利用した玄人志向のケースの情報)
Device Descriptor:
bcdUSB: 0x0210
bDeviceClass: 0x00
bDeviceSubClass: 0x00
bDeviceProtocol: 0x00
bMaxPacketSize0: 0x40 (64)
idVendor: 0x152D
idProduct: 0x0539
bcdDevice: 0x0003
iManufacturer: 0x0A
iProduct: 0x0B
iSerialNumber: 0x03
bNumConfigurations: 0x01


ここで、通常認識されるべき内容は下記の3点です。
idVendor: 0x152D
idProduct: 0x0539
iSerialNumber: 0x03

venderとproductについては確実に共通であるということがうかがい知れます。
最後にserialnumberですが、ものによっては持たないものがあります。
手持ちのものでは、logicoolのマウスのレシーバーがserialnumber 0x00で認識されていました。
Windows接続機器の場合には、serialnumberを確認しており、これが異なると別デバイスであると認識され、再びドライバーのインストールを促されたりすることがあります。

なお、Windows側ではこれらの情報を一式にまとめており「デバイスインスタンスパス」という名前で認識しています。

具体的に今回のものは下記のようになります。
USB\VID_152\PID_0539\00A123456789

確認方法は、「デバイスマネージャー」→「ユニバーサルシリアルバス」→「USB大容量記憶装置」→「詳細タブ」→プロパティを「デバイスインスタンスパス」に変更
で表示できます。

elecomが、この値が共通するものがあることを示唆しています。(Q&Aでは、かぶらない製品はないのか?という趣旨です)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4242

今回の外付けHDDについても特定メーカーの特定シリーズではまったく同じデバイスインスタンスパスを表示してしまう関係上、テレビで複数台利用することができないのではないかと推測されます。
今までのregzaに限らず、Vardiaなどでも1台までであれば固有のデバイスとして認識していましたが、複数台接続されてしまった場合には認識できないシリーズなどもあったのかも知しれません。
つまり、そういうものがメーカー推奨外・動作保障外のHDDだったのではないかと。
ただ、一般的には1台接続すれば満足だったので、問題が顕在化しなかったのかもしれません。
また、HUBを介して利用するために、HDDをツリー構造で認識させているのであれば同じIDであったとしても、事前にポート番号を付与することで同一のHDDであるという認識は崩れます。
今回のZ8シリーズについては、内部にHUBをもち、A/B/Cと認識させ、かつ、Cはデイジーチェーンなので、ポート番号を付与せず、単純にデバイスインスタンスパスのみを認識させている可能性も否めません。

ということで、勝手な憶測なのでなんの保証もできません・・・

書込番号:17549837

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobashiさん
クチコミ投稿数:85件

2014/05/24 09:12(1年以上前)

やはりそうでした。タイムシフトが今録画状態ではないので、もう一台のデバイスインスタンスなども確認してみました。

Device Descriptor:
bcdUSB: 0x0210
bDeviceClass: 0x00
bDeviceSubClass: 0x00
bDeviceProtocol: 0x00
bMaxPacketSize0: 0x40 (64)
idVendor: 0x152D
idProduct: 0x0539
bcdDevice: 0x0003
iManufacturer: 0x0A
iProduct: 0x0B
iSerialNumber: 0x03
bNumConfigurations: 0x01

USB\VID_152D&PID_0539\00A123456789

まったく一緒です。
これじゃ、Z8が同一HDDとして認識してしまうのも仕方ないと思います。
玄人志向側でデバイスのIDなどを変更できるようなファームを提供してくれるのであれば問題ありませんが、こうなってしまうと無理ですね。

パソコンの場合には、メーカー側でまったく同じデバイスインスタンスパスなどとなることを前提にOS側で制御しているのでしょう。USBデバイスは同時に127台まで接続できるからこういう事態も当然に予想できますよね。
ただ、テレビなのでそこまでのことは考える必要もなし(コスト的に考えることができない)、特定のメーカーの特定のHDDが動作確認できますって売れば問題ないので、こうなってるのでしょう。

とりあえず、玄人志向のケースに限らず、複数同時に利用する場合には問題が発生するものが存在するということだけわかっていればいいのかな?
今回の件については、問題の原因もわかったからこれでよしっと。

書込番号:17550378

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が1分くらいで落ちる… 7 2025/08/13 13:31:18
B-CASカードエラー直った 2 2024/07/30 7:57:16
録画データの取り出し方法 15 2024/07/28 22:26:13
ネット機能不具合 15 2024/11/07 15:50:59
二画面 2 2024/03/22 10:49:30
タイムシフトマシン録画機能を初期化する 6 2022/01/26 21:08:33
外付けHDD上書きについて 4 2022/01/19 14:20:00
テスター 5 2022/02/02 19:16:15
画面黒い修理はどちらの基盤からすれば、 6 2021/11/24 15:46:40
起動を繰り返す症状について 5 2021/12/09 9:34:06

「東芝 > REGZA 55Z8 [55インチ]」のクチコミを見る(全 4402件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55Z8 [55インチ]
東芝

REGZA 55Z8 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月上旬

REGZA 55Z8 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <903

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング