『外付けUSBハードディスクの最大容量について』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT760 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT760とブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT760パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

『外付けUSBハードディスクの最大容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT760」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT760を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT760をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

スレ主 Karakasaさん
クチコミ投稿数:7件

今、東芝の製品を使用していますが外付けハードディスク 4TB を使ってもタイトル数の制限で 1/3程度容量が無駄になってしまいます。ディーガはタイトル数の制限が一番高いと思いますがカタログでは容量が最大 3TB となっています。
実際 4TB を使用されている方、もしくは試したことのある方はいらっしゃいませんんか? その状況をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17277594

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/08 07:59(1年以上前)

使用出来ん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579789/SortID=17074208/

書込番号:17277785

ナイスクチコミ!7


スレ主 Karakasaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/08 10:42(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
TV(ビエラ)は 4TB の使用ができるのにデッキの方はできないとはなんとも片手落ちな話ですね。3TBの制限も意味不明ですしメーカーはタイトル数の制限も含めもっとバランスをとってほしいですね。

書込番号:17278236

ナイスクチコミ!3


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2014/03/08 13:14(1年以上前)

>3TBの制限も意味不明

HDDはリスクが高い一時保管場所。

HDDに保存なんて考えてはいけない。

書込番号:17278770

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/08 19:40(1年以上前)

>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>HDDに保存なんて考えてはいけない。

何をあほな事を。

実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。

最近でもこんなスレがあったな。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17156370

書込番号:17280136

ナイスクチコミ!3


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2014/03/09 10:05(1年以上前)

>何をあほな事を。
>実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。

利便性と引き換えに、録画機器の故障で大量の番組を失うリスクを負える人ならご自由に。

私は複数回HDDや録画機器のトラブルに遭ってるので、

BDの様なメディアに保存版を複数残してます。

10年以上HDDで録画をしてるので、HDDの利便性は充分理解してますが、

HDDの信頼性の低さも理解してます。





書込番号:17282444

ナイスクチコミ!15


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/09 17:03(1年以上前)

丘珠さん
> HDDはリスクが高い一時保管場所。

それに加えて、外付けは内蔵には無い相性、設置上の安定度、切断などによるリスクや、
本体ヒモ付で別のものに使えない(同型機でも駄目)という縛りがありますから、
内蔵よりさらに一時保管場所という感じがしますよね。


S/mileageさん
> 実際に使ってみればその利便性の違いは明らか。

利便性が高いか低いかという話はしていないと思いますよ。
利便性が変わらないのなら、BDレコーダーに HDDなんて積まないで
ハイブリッドじゃないレコーダーばかりになるはずがそうなっていないのは、
HDDに利があるからですし、かといって、BDドライブもついているのは、
いくら便利でも、
あくまでも HDDは一時保存(観て消しや複数録画、編集に利があるが最終保存先ではない)だからかと。

書込番号:17283907

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/09 19:36(1年以上前)

>私は複数回HDDや録画機器のトラブルに遭ってるので、

それはご愁傷様です。

>BDの様なメディアに保存版を複数残してます。

BDも寿命が有るそうですね。

>10年以上HDDで録画をしてるので、HDDの利便性は充分理解してますが、
>HDDの信頼性の低さも理解してます。

私も20年以上使っていますが、ハードディスクトラブルはゼロです。

書込番号:17284526

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/03/09 22:06(1年以上前)

>私も20年以上使っていますが、ハードディスクトラブルはゼロです。

20年って20年間同じものを使い続けていたわけではないでしょう。
単純にHDD付きのものをいろいろと使ってきたけど、トラブルに遭遇した経験が無いだけの話では?
仮に使い続けていたとしても、
みんながみんなトラブルに遭遇していたら、HDD自体が使い物にならないということになるのでは?
リスクというのはそういうものでしょう。

あと、肝心なこととして、レコーダーで使う場合、HDDは、レコーダに紐付けされます。
このことは、HDD自体が全く問題なくとも、レコーダーのトラブルで録画品がだめになることもあるわけだし、
さらには、新しいレコーダーへ乗り換える場合、そのまま付け替えても初期化を求められるので引っ越し作業が必要になります。
そういった、手間も含めたリスクと判断すべきでしょう。

丘珠さんのコメントは、そういったトータル的な話だと思いますよ。近視眼的にHDD自体がどうのこうのという話ではないでしょう。

書込番号:17285290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/09 22:25(1年以上前)

最初の書き込みを見て言ってますか?

>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>HDDに保存なんて考えてはいけない。

単なるネガキャンじゃないですか?

同類ですか?

書込番号:17285399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/09 23:17(1年以上前)

スレ主さん

脱線し続けて済みません。


どのメーカーもUSB対応は今後も必須だと思いますが、
タイトル数や対応容量等でも使いやすさを競争して欲しいですね。

私としては、同時に複数台接続も期待しています。

書込番号:17285684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/09 23:22(1年以上前)

外付けHDDは録画した機械が壊れてもOUT、HDDそのものが壊れてももちろんOUT。

BDメディアはメディア事態が壊れない限り、再生は縛りなし。

やはり録画した機械の寿命に左右されるような媒体は、保存メディアとしては不安で仕方が無い。

子供の成長記録など、失われればとりかえしのつかない記録について、レコーダーに紐付いた外付けHDDなんか保管媒体として問題大あり。

便利な保管場所であることは間違いない。しかし、保存の信頼性という面からいえばBDメディアに劣るのは確か。

一個人の経験が、他人にもあてはまる絶対的な事実ではない。

自分もレコーダーの故障に伴い、2回ほど外付けHDDのデーターをおしゃかにしてしまった。

それ以来、外付けHDDはあくまでも「便利な保管場所」として利用しているが、「絶対的な保管場所」としての使い方はしていない。

書込番号:17285706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/09 23:39(1年以上前)

>外付けHDDは録画した機械が壊れてもOUT、HDDそのものが壊れてももちろんOUT。

最近の機種はメイン基板交換でも大丈夫なものになっているのを知らない?
HDDそのものがOUTなのは当たり前だが、その頻度は?


>BDメディアはメディア事態が壊れない限り、再生は縛りなし。

最近、BDの寿命や読み込み不良の書き込みうぃ見かけるが、そこまで信用して大丈夫なの?


>子供の成長記録など、失われればとりかえしのつかない記録について、レコーダーに紐付いた外付けHDDなんか保管媒体として問題大あり。

誰も、唯一無二のデータをUSBだけに保存しろとは言っていない。
そういった大事な物は複数メディアに重複保存がベストだと思う。


>自分もレコーダーの故障に伴い、2回ほど外付けHDDのデーターをおしゃかにしてしまった。

どの機種で何時頃ですか?

こう言う情報も信憑性が疑われる。

書込番号:17285780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/10 00:08(1年以上前)

>メーカーはタイトル数の制限も含めもっとバランスをとってほしいですね。

BZT760は3000タイトルなので充分じゃないですか?

書込番号:17285893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/10 00:09(1年以上前)

ちなみに、最近だと

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17156370/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17260481/

BDの寿命や読み込み不良の書き込みです。

書込番号:17285897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/10 00:27(1年以上前)

ソニーとシャープのBDレコーダーで外付けHDDに保存した場合、買い換えの際BDを利用したムーブバック以外に保存したタイトルを引っ越す方法ってありましたか?

書込番号:17285945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/10 01:04(1年以上前)

ネット掲示板で「信憑性」うんぬん言うのは、おかしいのでは。

ではあなたの言っていることの信憑性はどう証明するおつもりですか?

例えばHDD20年間トラブル無しとか?これどうやって信憑性証明するのですか?

私はあなたが嘘をついているとは思っていませんでしたが、人のことをとやかく言うならまず自分の言っていることの信憑性を証明するのが先では?

ちなみに約3年ほど前に東芝BZ800が基盤故障、約2年ほど前にソニーBDZ-AT950WのHDDが壊れ、それぞれ修理の際に外付けHDDのデータもおしゃかになりました。

以上の経験から自分は外付けHDDは便利な保管場所ではあっても絶対的な保管場所とは思えません。

これは実際に経験しないとわからないのかもしれませんが。

書込番号:17286042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/03/10 01:43(1年以上前)

>>HDDはリスクが高い一時保管場所。
>>HDDに保存なんて考えてはいけない。
>単なるネガキャンじゃないですか?

レコーダー等の取扱説明書に異口同音の注意書きがありますので、ネガキャンでは無いですね。
むしろ、(取扱説明書をきちんと読む人の)常識だと思います。

>誰も、唯一無二のデータをUSBだけに保存しろとは言っていない。
そういった大事な物は複数メディアに重複保存がベストだと思う。

ベストでは無く、マスト(必須)だと思います。


>ソニーとシャープのBDレコーダーで外付けHDDに保存した場合、買い換えの際BDを利用したムーブバック以外に保存したタイトルを引っ越す方法ってありましたか?

油 ギル夫さん らしからぬ発言。
シャープの最近のレコは、引越しダビング対応(廉価版などで非対応機があるかも)。
SONY現行機(ET、EW)は、RECBOX(HVL-A/AT)にLANダビング可能。
#外付けから直接可能かは調べていませんが、内蔵経由なら可能なはず。

#意図を読み違えているかもしれませんが。。

書込番号:17286105

ナイスクチコミ!5


スレ主 Karakasaさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/10 03:34(1年以上前)

色々な意見、ありがとうございます。
信頼性とかリスクとかえらい話になっています。大切なことなんですが私としてはレコーダーに録りっぱなしにして後で適当に選んで視て「これは見なくていいや」というものは削除する方式なんですがいつの間にか溜まってしまって録画ができないというパターンなんです。

           タイトル数   HDD容量(USB Max)
           ----------- -------------- ---------------------------
私の持っている東芝製  1500     4TB      タイトル数が不足
 ディーガ(これ)       3000     3TB      タイトル数が余る(長めの番組)かな?

そこでディーガで 4TB が使えるかな?と思ったわけでして使えないとなるとタイトル数、HDD容量のバランスをメーカによい方向で考えてもらいたいわけです。タイトル数が増え容量が増えると録画とか検索エンジンとかも性能が高いものが必要になり半分ぐらいで使用するとストレスなく快適になるかなというところです。永久保存とかは考えてないです。

ちなみに今使ってるものはストレスいっぱいです。(読み込み中がくるくる、くるくる)

書込番号:17286228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/10 07:52(1年以上前)

yuccochan さん

外付けHDD保存最大のネックは買い換えの際の引っ越しが一番大変と言う流れに持っていきたかったと言う理由があります。

様はムーブバック以外の手法では同じメーカーのレコーダーに引っ越すか、RECBOXを介さなければならない訳で、例えば2TBのHDD複数にタイトルを保存していた場合引っ越しに相当な時間がかかる点があります。

ヘビーユーザーはレコーダーが故障していないなら、レコーダーを買い替えないで買い増し続けるループになります。

書込番号:17286462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/03/10 15:37(1年以上前)

> 大切なことなんですが私としてはレコーダーに録りっぱなしにして後で適当に選んで視て「これは見なくていいや」というものは削除する方式なんですがいつの間にか溜まってしまって録画ができないというパターンなんです。

使用者が追いついてないんだから、どれだけ大容量・タイトルあっても同じ
撮り過ぎが原因で遅くてストレスが貯まるなら、外付けでは無く高級機の追加をしましょう

書込番号:17287586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 21:16(1年以上前)

私も最近、USBデビューしました。

それまでは、BDを2000枚程焼きましたが、USBを使う様になり殆ど焼かなくなりました。

タイトル数と容量の問題ですが、私の場合、基本DR保存なので問題なさそうです。


それと、BDには寿命が有るので、過信する事無く、BDとUSBの様に異なるメディアに重複保存する事です。

書込番号:17288678

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/10 22:55(1年以上前)

お引越しダビング対応機種( x30以降でしたっけ?)なら、
DTCP-IP ムーブってできるんでしたっけ?

もしそうなら USB HDD より DTCP-IP でムーブできる対応 NAS の方が、
容量の制限も無い(でしょう)し、NASが壊れる前に不調を感知できればまた別 NASにムーブできたり、
RAIDモデルなら HDD交換で、
安全性高くズボラに録画番組増やせたり出来ないでしょうか?

ネットワーク先にあると見て消しとか操作に難かもしれませんし、
ダビング回数は移動出来ないので HDD と BD の両方に残すならムーブ前に BD化しないと駄目なのが難ですけど。

書込番号:17289223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 ブルーレイディーガ DMR-BZT760の満足度5 Tomo蔵。 

2014/04/23 17:12(1年以上前)

DMR-BZT760を購入して1週間ほど立ちますが
4TBのフリーコム・テクノロジーズ Verbatim 外付けHDD Store 4TB JP 36819
を取付けて設定しましたが、接続できない機器のメッセージで無理でした

仕様の3TBまでのようです
早くファームアップして4TBも使えるようにしてほしいです。

書込番号:17442514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BZT760をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング