ブルーレイディーガ DMR-BZT760
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760
今年の春先に当商品を購入して使用しておりますが、フリーズに悩まされています。
症状としては電源を入れると"HELLO"のメッセージが表示されたままウンともスンとも言わず、電源ボタン長押しで強制終了して再度電源を入れると起動するという具合です。いつ何時からフリーズしているのかがわからず、これのおかげで録画予約が吹っ飛んだこともあります。
テレビはパナソニックのVT3にHDMI接続で、その他の接続(LANはHABを介してルーターに接続、光デジタルケーブルをホームシアターに接続)については概ね問題無いと思ってます。録画した番組数もちょくちょくディスクにダビングして削除しているのでそれ程多くはありません。DLNAでNAS(バッファローのLS410D)の内の番組も視聴可能にしてます。そしてファームの更新も欠かさず行っています。
当機ユーザーの皆様の中に、同じような症状が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:18263244
19点
当機ユーザーではないですが、自分ならまず最少構成にして様子を見ます。
TVとアンテナケーブル、HDMI接続しただけの状態でLANケーブルや光デジタルケーブル等は接続せずに。
TVとのリンクも切ります。
最少構成でフリーズするなら本体の故障を疑い、最少構成で問題なく動作すれば
次は光デジタルケーブルを接続してというような感じで段階を踏んでいきます。
フリーズの頻度が分かりませんが、頻繁に起こるならメーカー保証(1年)があるうちに点検
してもらったほうがいいような気がします。
TVも同じパナならサービスにも対応してもらいやすいのではないでしょうか。
書込番号:18263405
![]()
10点
760は、1年以上使用してますが、そのような症状は、一度も起きていません
故障でしょう、明日の朝9時「DIGAご相談窓口」へ電話しましょう
それとは別に、フリーズは再現性がありますか?
例えば、10回「ON」「OFF」繰り返すと、1回以上必ずフリーズするとか
であるならば、B-202さんが書かれているように、最少構成で確認が必要ですね
私のなら、もっと省いて、電源コード以外全て外し、B-CASカードも抜いて
「本体表示窓」で確認しますけど
書込番号:18263455
13点
私の場合は深夜の録画で失敗し、以降予約録画が実行されない事が多々ありました。
予約録画の確認で朝電源を入れると、再起動時のように起動に時間が掛かる
状態と言ったほうが良いかもしれません。
ワールドカップ期間で、HDDの残量不足だったようです。
残量の表示は数十時間あり、問題ないように見えましたが、
パナソニックのレコーダーは指定した画質の他に
裏でDRで同時に録画しているようなので、その影響かと思います。
RECBOX HVL-AT4.0を購入し、HDDの空き容量を十分に確保してからは発生していません。
録画番組数は多くないとの事なので、違う要因かもしれませんが
参考までに
書込番号:18263645
5点
>B-202様
フリーズですが、ここ一週間で2回、それ以前は不定期に発生していました。最近のものについてはもしかしたら買い換えたNASが絡んでいるかもしれません。
とりあえず貴殿が言われた通り、接続をHDMIとアンテナケーブル、電源のみにして様子を見てみます。
>minaraiaraiguma様
試しに10回オンオフしてみましたが、今は何ともありませんでした。とりあえず最小構成にして様子を見つつ、相談窓口にも電話してみます。
書込番号:18263666
4点
>フチコマンズ様
HDDの残量は現在DRで142時間あるので問題無いとは思うのですが、それでも有事に備えてバックアップできる環境を持とうと思い、最近バッファローのNAS(LS410D)を購入しました。NASの接続対応機器に当機が含まれているので安心していたのですが、ひょっとしたらNASを含めたLANが原因、と言うこともありえそうですね。
書込番号:18263695
4点
BRT3000、BRT3100メインですので参考ですが、稀に気まぐれでその様な感じになることはありますが、症状が長期継続とか悪化したことはありません。
ゆえに、悪化するか継続するかの様な状況では、何らか不具合が起こり始めた可能性が高いのではないかと思います。
客観的、端的に申せば、サービスモードでエラーが出ていないか(ビットが立つ)確認してもらうことが第一歩ではないかと思います。
(定期健康診断と同じで出ないことが多いですが、もし出たらピシャリかと思います)
書込番号:18264124
2点
現在ビエラリンクを切り、最低限の配線から様子を見ておりますが、今のところ症状は再発していません。ちなみにフリーズの件をパナに問い合わせてみたところ、そのような症状の報告は無いとのことでした。
修理は出張対応と言われたので、念のためもう1台のBW880にもバックアップ録画をしつつ、徐々に設定を戻しながら様子を見ております。もしまたフリーズしたらそのままにしておいて出張修理を呼ぼうと思います。
書込番号:18285638
3点
> ちなみにフリーズの件をパナに問い合わせてみたところ、そのような症状の報告は無いとのことでした。
マニュアルの上等文句かと。
私だけでも様々な症状の中で何度フリーズを口にしたことか。。。
せいぜい「問題としての報告が無い」という意味かと思います。
書込番号:18286181
3点
>スピードアート様
おそらく普通に修理出しても「異状ありませんでした」というオチで戻ってきそうな気がしますので、保証期間ぎりぎりまで様子を見てみます。
書込番号:18286215
0点
BZT9600を使用してますが、起動時にHelloでフリーズします。
2ヶ月に1回ぐらいの頻度でフリーズします。
今年の春に調べてもらいましたが、分からないとの回答でした。
取り合えずメーカーで商品交換してもらい新しいBZT9600は同症状も無く、絶好調です。
書込番号:18286434
3点
>lonely.man様
今日、本体のイジェクトボタンを押して電源を入れようとしたらHelloフリーズ発生しました。
やはり診て貰ってもわからないという結論でしたか。交換して絶好調なら交換して貰える内にして貰った方がいいかもしれませんね。
書込番号:18314109
4点
大晦日に予約録画失敗して以来、この一ヶ月弱の間に4回のフリーズが起こったため、パナのサービスを呼びました。対応はスムーズで、私の場合は土曜日に電話して翌日の日曜日に出張訪問してもらえました。
症状からすると基板かHDDが原因とのことで、いっぺんに交換するか聞かれましたが、HDD交換は録画内容の退避が必要なため、まずは基板のみを交換して様子を見ることにしました。
これで再発するようなら、かなりの労力を伴いますがブルーレイディスクに退避させたあと、またサービスを呼びたいと思っています。外付けHDDが修理後でも読めるのであればそちらを買って退避させるのですが・・・?分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。
以上、ご参考まで
書込番号:18405151
![]()
4点
たQぼむさん、直接の回答で無くて申し訳ありません。
サービスモードでHDDエラーとかは出ていないのでしょうかね?
電源長推しの再起動はもちろんですが、基板交換はデジタルの方だと思いますが、そちらを交換してもなお発生する様ですと、その状況からしてHDDが瀕死の重傷ではないかと思います。
書込番号:18405963
1点
サービスの作業を横で見ていましたが、サービスモードでのエラー履歴はHDD含め他の部分も残っていませんでした。履歴を残す前にフリーズしてしまうから残らないのでしょうか。
とりあえず、再発するかウォッチしていきます。(^^ゞ
書込番号:18406274
3点
>たQぼむさん
書き込みありがとうございます。
どちらにしろ修理に出すならディスクに退避させて、戻ってきたらムーブバックした方がいいですね。
ただ私のは最近フリーズが全然発生していませんので、修理を呼ぶかどうか迷ってます。
書込番号:18421341
1点
Yosshy-Oさん
たQぼむさん含め、まさかの念のためですが、BDディスクを入れっ放しとかの場合、そのディスク要因でおかしくなる場合があります。
書込番号:18422513
![]()
2点
>たQぼむさん
次の修理はHDD交換だけですよね?
だったら、USB-HDDに退避すればOK・・・のはず
750までは、OKなのですが、760はまだ確認していないので絶対とは・・・
明日確認してみます
OKの場合、USB-HDD機器はUSB3.0で良いですが、
安全のため、時間はかかりますが、接続はUSB2.0の端子に繋いで、USB2.0でファイルを移動して下さい
USB3.0は、稀に機器の付属コネクターの接触不良で、ファイルが破損する場合があります
書込番号:18423026
0点
>たQぼむさん
当然ですが、HDD交換で、問題ありませんでした
書込番号:18423979
2点
minaraiaraigumaさん、情報ありがとうございました。
USB-HDDを購入し、運用済です。
これでフリーズが再発しても安心です。(^^)
書込番号:18423997
1点
基板交換してから2週間で2回同じ症状が出たので、サポートを呼んでHDD交換しました。
起動時HDDを読み込む直前でフリーズしている感じがしたので、原因はやはりHDDにあるのでしょうか。
とにかくこれでフリーズしなくなるはずですが、また何かあったらレポートします☆(^^)/
書込番号:18465626
2点
皆様情報ありがとうございます。
最近は全然フリーズしておりません。ただ念のためディスクは必ず取り出すようにし、もう1台の旧機種ディーガでバックアップ録画をして対策を打っています。
本当になおったのか、偶然なのかはわかりかねますが、この調子が続くことを願うばかりです。
書込番号:18567298
0点
2ヶ月ほど調子よかったのですが、また週一くらいの頻度でフリーズするようになり、一週間ほど前にサポートを呼びました。
電源まわりの部品を交換してもらい、様子見中です。
(今のところ再発してません)
書込番号:18827309
0点
たQぼむさん
> 電源まわりの部品を交換
参考までにお聞きいたします。
サポート情報で「デジタル基板で無い基板(電源周りのメイン)を交換することは実績として稀で、交換によってディスクの互換性が無くなる」と聞いていますが、より正確にはどの部品(ユニット)を交換したのでしょうか?
書込番号:18828656
2点
詳しいことは分かりませんが、ICを交換したと聞いています。
書込番号:18830492
1点
たQぼむさん、レスありがとうございます。
ただ、益々意味不明な気がいたします。(汗
> 詳しいことは分かりませんが、ICを交換したと聞いています。
通常、昨今ではハンダ作業を現場で行うことはありませんので、ユニット交換であり、デジタル基板かメイン基板かの交換であるはずですが、「ICを交換」というハンダ付け作業を行ったのでしょうか?
サービスマンの端末が印字する伝票とかの明細書の記述は無いのでしょうか?
書込番号:18831929
0点
出張修理明細書には、「交換部品:○○○○(部品型番) IC」と書いています。
作業の時は離れたところにいたので、どういう作業をしていたか不明です。
書込番号:18833955
3点
たQぼむさん、再度レスありがとうございます。
○○○○は具体的な文字記号があるのでしょうか?
(それがわかれば物が特定できるゆえ)
ハンダ付けは実施すると臭いがして、昨今では安全衛生上もあってユーザ宅では行わないと思いますので、ICとか言っても何らかの基板ユニット交換ではないかと思います。
(ICがソケットならその交換はありですが、昨今そういった仕様は稀と思います)
書込番号:18834511
1点
同じ現象に遭遇している方がいて安心しました。私もこの問題でBZT750から交換でBZT760 2台ユーザーとなっています。5月中旬ごろから1週間に2回程度の割合で2台とも発生していました。延長保障もありましたので修理依頼しましたところメイン基盤の交換対応で様子見ていましたが再発しました。BZT750のときから電源のノイズの問題ではとメーカーから指摘されていました。(太陽光発電とV2H)を接続していることが問題ではとの見解でした。個人的に納得いかないのはほかのモデルBZT710とBZT830もあるのですがそちらでは一度も現象が発生していません。先の情報を参考に電源周りについて対応をお願いしたいと思います。
書込番号:18994776
1点
発生が多いのは機器特有なのかもしれませんが、根本的には共通に近い持病?で、確率や症状(程度)による様な気がします。
うちのは、BWT3000とBWT3100ですが、稀に原因不明で操作不能のフリーズが起こります。
併せて3台中の1台はデジタル基板を交換していますが、変わらず起こります。
予約録画できていないとかは無く、程度が軽いことで様子見している状況です。
Leaf2011さんのBZT710とBZT830も、ノイズ耐性とかの違いで、系統あるいはアンテナ給電をBZT760に置き換えると起こったりとか無いでしょうかね?
書込番号:18996236
1点
後日談ですが、あれからサポートを呼んだり預けて調べてもらったりしましたが全然治らず、DMR-BRX2000に買い換えました。
それ以降は全くフリーズは起こっていません。
妖怪ウォッチが録れてなくて娘に泣かれることもなくなりました。
書込番号:19975542
1点
パナソニックDIGAの数年前からの発売の複数の機種で 予期せぬフリーズで 予約録画を失敗している かつ 修理に出しても理由がわからないとの回答が ちょくちょく書き込まれていますが、 ここの内容も該当していたのかなと思いまして、時間は経過していますが書き込みます
発生要因は パナソニックDIGAのLANから内部プロセッサーあたりの回路の脆弱性 LANから内部プロセッサーからメインプロセッサあたりのパグ
ユーザー側で このDIGAが 予期せぬフリーズを起こすのは 複数のネットワーク機器と接続している しかもパナソニックの想定の遅いLANではなくて 今どきのネットーワーク機器が繋がっている場合に起こる
発生の仕組みは 複数のネットワーク機器間で通信プロトコルが常に流れているのですが、
通常は 各機器からの問い合わせがあると 応答する仕様となっているのですが、この応答でDIGA自体が想定している範囲を超えた時に、メインのプログラムか プロセッサを落とす というのが フリーズする仕組み
DIGAもネットワーク機器として 通信プロトコルの仕様で動くのですが、2008年ごろのソニーや東芝 バッファローなどでも問題がないのですが、パナソニックのビエラリンクと、一般のLANの通信プロトコルの仕様を混ぜた辺りで 抜けがあるのでしょう
多分 DIGA以外のネットワーク機器では 問題なく使えているのでしょう
ユーザー側の機器の数や構成によっては NASの再起動や、DIGAとDLNA接続する機器の再起動なども、この問題が発生すると考えています
一部の機種では、原因と問題点を説明せずに修正している見たいです
パナソニック事業部の担当者は Windows8 のバグとして 内部処理をしているから 問合せをしているときに ユーザー側のWindows機器を直せという 回答がいまだに返ってくるので あきれてます
また このバクの奥に もう一つのバグがあって ネットワーク接続設定有効時のDIGAは メンテナンス動作を10日に一度程度おこなう この動作は ユーザの意図とは関係なしに勝手に再起動をかける動作です LAN関係のプログラムが不細工だからこうなっているのであろう 一応 録画予約を遮ることはないといっているが 数回遮られると 録画中に 2分間の再起動動作が勝手に起こるという 不具合も 改善されていないまま 今年のモデルも発売しているが 調べる気配もない様子だったので 直ってないでしょう
書込番号:20108742
6点
>RM-JD011さん
Lan接続中のフリーズ、今日、私も発生しましました。(いまごろですが)
現象
起動時、Helloでフリーズ
Lanケーブルを抜くと改善
数日前までは動作していた
近々、ネットワーク環境は変更なし
Lanケーブルを抜くと起動、起動後接続でもフリーズ
しょうがないので、Lanケーブルを抜くことにします。
解決情報ありましたら、教えてください。
書込番号:20871344
4点
機種を書き忘れました。
DMR-BW870 です。# 長く使ってます。もう少し頑張って欲しい!
書込番号:20871354
1点
>まこきち78さん、参考になれば、、、
> 解決情報ありましたら、教えてください。
当方、BWT3000(3100)ユーザですが、とにかくパナのHDMIやLANの接続は不安定で、特にLANではルータを再起動してやらないとロストが復活しないということが結構あります。
逆を言えば、『ルータの再起動』で復旧するのですが、これまではほぼ問題無く今回起こったということで、もし応用可能でありましたらお試しください。
書込番号:20872222
1点
DMR-BZT600でもLANに接続していると、HELLOフリーズが発生しますね。
私の方では、1週間前から発生するようになり、
電源ケーブルだけだと正常に動作することから、
切り分けの結果、LAN接続に起因していることが判りました。
ネットワークに繋がっているハードウェア・ソフトウェアは何一つ変えていないので不思議です。
書込番号:20872511
1点
DMR-BZT760でしたら、ファームウェアver1.55で、
ネットワーク動作安定性改善の対応がされているので、HELLO病は改善するかもしれません。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/bzt860.html
書込番号:20872540
0点
パナソニックに760 2台修理依頼中でこのファームも確認しましたが、改善見られませんでした。1台中身すべて新品に交換して様子見ている段階です。
書込番号:20872574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピードアートさん
ルータの再起動で、回復しました!ありがとうございます。
参考まで、ルータは auのホームゲートウェイで、Aterm BL190HWです。
他の接続機器は問題なかったんですけどねー。。
書込番号:20873558
1点
>まこきち78さん
時間と確率の問題で再現するか、正確にはもう少し様子を見る必要があるかもしれませんが、なるほど当方も参考になりました。
> 他の接続機器は問題なかったんですけどねー。。
BWT3x00のロストもそうなんですよね。。。
で、無線接続のBWT3100は頻度が高い。
相関としてほぼ『パナ機だけが脆弱』と言うか、少なくとも『問題を起こす』ということで、購入当初より相談窓口やサポートへ申告して来たのですが、全く進展がありませんでした。
(近年、他メーカ絡みの問題を免責としてほぼ完全に無視して対応しなくなった)
経験上、「この様に原因が究明できずに対処できない様では、問題を積み残して後継機でも何がしか類似の問題が出るだろう」と思っていましたので、正直物凄く『それみたことかのやっぱり感』があります。
家電不況でひっくり返る前は比較的キッチリと対応くれていましたので、Leaf2011さんの状況を見るに、ひっくり返ってAVCの門真まで手放さねばならなくなったのは、こういった問題の詰めや対応を疎かにし続けてユーザを落胆させた結果が少なからず効いていると、メーカとして認識すべきの様に思います。
書込番号:20875981
0点
#19975542で書き込み以来、一年ちょいぶりに覗いてみました。
DMR-BRX2000に買い換えてから一年半以上たちますが、今までで一度もフリーズは起こっていません。
機種によって当たり外れがあるのでしょうか。
書込番号:21009460
1点
現在の状況アップデートします。
まだ延長保障の期間内なので対応していただいています。(修理金額の残高は、底をついたようです)3ヶ月くらいあずけていましたが本社の指示で現象不再現で帰ってきました。こちらで再発した際にHelloの状態で電源を抜くように依頼がありました。履歴が本体に残るそうです。それを確認して対応をきめるとのことでした。1台再発したので本日、パナソニックに再送して修理依頼します。
書込番号:21461123
1点
>Leaf2011さん
> 履歴が本体に残るそうです。それを確認して対応をきめるとのことでした。
恐らく『サービスメンテナンスログ』のことかと思いますが、そもそも発生した状態で電源断して凍結せねばならないところが脆弱なログ(システム)と言えると思っています。
おおよそ電源断のままプロービングして読み取るのでは無く、再度電源を投入してテストモードでSDカードにダウンロードする形だと思われますが、BWT3100で異常の直後に行った際には何も記録されず、問題把握に全く何の役にも立ちませんでした。
すなわち、結果的に問題が発生していることを機器が認識しない制御ソフトであることで、何も残らず何もわからずで解決に至らないというのが実際ということでした。
私がソフトを組むなら、逐次どの様に遷移しているかのログを残すことによって異常が発生したことを把握する様に仕掛けるのですが、パナのファームではよほどかの異常が発生した時のみにしかログを残さないことで、いざ異常が発生していても正常に動いていたのかいなかったのかさえ残っていないところで異常動作で止まってしまうかスルーするために、結局何も残っていないことになっているものと思います。
要は、動作自体がおめでたい『正常前提』であることで、異常発生時には問題としていないとか既に記録能力を失っていたりする訳です。
そうでも無ければ、問題が発生していてログが残らない訳がありません。
過去の私の落胆の経験から、本件で「はい、把握し対策いたしました!」と言うのであれば、まずは目からウロコですが、果たしてどう出るか?
物凄く興味があります。。。
書込番号:21462856
2点
久々にアップデートします。
おっしゃる通りなにも書かれていなかった様で手順を再確認して現象出たときにHelloがでた段階で電源を長押ししてHelloが消えるのを待つ。消えたらコンセントをぬいて日時を紙に記録して渡す。Dimoraでキーワード予約しているのでキーワードのリストもあわせて送りました。
先々週再発したので現在入院中です。
結果わかりましたら報告しますね。
書込番号:21741439
1点
不良解析の結果が報告されました。ログにエラーが記録されていたとのことで詳細まではわからないとのことでした。結局機種交換(DMR-BX2030)で対応してくれることになりました。もう一台のBZT-760について対応確認しましたところ同郷の現象が確認された場合の対応とのことで先延ばしになりました。
書込番号:21781680
1点
>Leaf2011さん
> 結局機種交換(DMR-BX2030)で対応してくれることになりました
順当に考えると、部品交換かファームウェア変更かの修理対応になると思いますが、もしかして中身を全交換した方で発生したということからですかね?
書込番号:21794799
0点
はい、ご推察の通りです。中身 全交換後再発したので交換対応となりました。
書込番号:21796796
1点
>Leaf2011さん
なるほどです。
そうなると、原因不明?ということからも、ありがちな(現)「仕様」ないしは(見逃された)「バグ」(持病)の可能性が高いですね。
書込番号:21798082
1点
そうですね。今回は、パナソニックの指示通りに不具合発生後、電源長押し後、コンセントを抜いて修理に出しました。合わせて、日時情報、ディモーラの自動予約キーワード情報を提供した結果、先の判断になりました。おそらく、発生頻度の低いバグなのではないかと思っています。もう一台は、中身全交換から半年経過していますが、現象再発していません。
書込番号:21798392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Leaf2011さん、参考になります。
さもありなんと申しますか、、、まさに別件多数で同様の状況に陥っていますが、そんな対応ですからメーカへの信頼が感じられなくなって、実際に問題が積み残されることもありますから、後継機に手を出すのをためらうことになるんですよね。。。
ホント、機能削減注意とかもあり、代替機交換など本意でなかったりしますので、「ここ一番、何とか解明しよう」って思わないのか?って思います。
書込番号:21800663
2点
その通りですよね!対応が中途半端だと思います。私の場合、wifiの環境が推奨機器でないことを理由に最初は、対応出来ないとの回答でした。BZTー760以外の前後のモデルを複数台所有していて同様の問題がないことと2台のBZTー760同じ問題が発生している点で機器のバグを指摘したことから今回のような対応になっています。また、延長保証にが無ければこの問題に気がつかなかったと思います。報告書は、添付のような不再現報告書となりました。何回かやりとりしているうちにログの記録ができることを担当の方が本社に確認してくれて現在に至っています。恐らくマニュアル化されていないので個別対応になり末端での対応がまちまちなのではないかと思います。私の対応していただいているパナソニックコンシューママーケティング埼玉さんの担当の方の対応が良いからと思っています。
書込番号:21801140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/17 23:07:56 | |
| 11 | 2024/10/09 6:55:03 | |
| 7 | 2023/07/15 16:54:40 | |
| 21 | 2022/11/29 14:21:54 | |
| 6 | 2022/10/29 9:21:44 | |
| 0 | 2021/11/27 11:01:11 | |
| 3 | 2021/01/26 0:07:45 | |
| 7 | 2020/06/15 23:48:25 | |
| 2 | 2020/05/02 13:18:06 | |
| 21 | 2022/04/24 15:22:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










