『REGZAとREC BOXの使用について』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT660 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT660とブルーレイディーガ DMR-BRW1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

最安価格(税込): ¥51,200 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT660パナソニック

最安価格(税込):¥63,500 (前週比:-1,300円↓) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

『REGZAとREC BOXの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT660」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT660を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 REGZAとREC BOXの使用について

2013/12/15 08:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

クチコミ投稿数:8件

教えてください。
現在 REGZA 42Z9000
USB2.0 HDD 2TB バッファロー製
を利用しており、BWT660を昨日購入し来週届く予定です。

持っているHDDのデータをBWT660で全てブルーレイに落としたいのですが、
REGZAとREC BOX HVL-AV1.0をLAN接続してダビング、REC BOXをDIGAとLAN接続してダビング、DIGAからブルーレイにダビングという流れで宜しいでしょうか。

REGZAのデータをブルーレイに落とすことだけが目的なので、他に安価に済む方法があれば教えていただきたいです。
類似の質問が出ているかと思いますがイマイチ内容理解できず…何卒宜しくお願いします。

書込番号:16958049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/12/15 08:36(1年以上前)

http://www.digion.com/pro/bd2013/
http://s.kakaku.com/item/K0000517724/

Disk化だけならリンク先の機器でも可能です。

書込番号:16958103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/15 08:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
書き方が悪く申し訳ないのですが、DIGAに落としてブルーレイにしたいです。持っているREGZAは番組の編集が全くできないので。

そもそもREC BOXを介してもDIGAで番組の編集はできないのでしょうか?

書込番号:16958125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/12/15 08:57(1年以上前)

RECBOXを介してDIGAへダビングすればDIGAで編集できます。

書込番号:16958162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/15 09:00(1年以上前)

それならやはりこの組合せがベストですかね。
REC BOXをどうにか安く手にいれます。ありがとうございました!

書込番号:16958170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/12/15 11:51(1年以上前)

お得が一番さん

本来の質問についてはすでに解決されていると思いますが、使い方や注意点などについて少し補足させてください。
(そんなことはわかっているよ、という場合は無視してください)


> 持っているHDDのデータをBWT660で全てブルーレイに落としたいのですが、

まず、REGZA や DIGA に限らず、録画したものを他の機器などにダビングする場合、ダビング先では「コピー不可・ムーブのみ可」という状態になります。(コピーワンスで録画したのと同じ状態になる)

元機器の録画番組が「ダビング 10」で録画したものの場合、元機器 (今回は 42Z9000) には「コピー可能回数」が一回分減った状態でその番組が残ります。

で、RECBOX にダビングした番組を DIGA に持って行く場合は「ムーブ」(移動) となるので、RECBOX -> DIGA のムーブをすると RECBOX からはその番組は消えます。

さらに DIGA で編集したものを BD に「ダビング」する際も「ムーブ」しかできないので、「コピーはできない」というメッセージが出るかもしれません。でもムーブはできますから、そのまま「ダビング」すれば OK です。

ただし、「ムーブ」となるので DIGA の HDD からは消えます。

ということは、同じ番組を 2 枚の BD に焼きたいとか、BD に焼いた上で DIGA の HDD にも残しておきたいという場合、Z9000 -> RECBOX -> DIGA -(編集)-> BD という作業を 2 回やらないといけないということです。


一方、購入された BWT660 で録画する場合は、ダビング 10 の番組であれば BWT660 で編集したものも「コピー可能回数」が付いた状態のままなので、編集後に DIGA -> BD のダビング (コピー) を 2 回行えば「編集済みの番組を 2 枚の BD に焼く」ことができますし、さらには「編集済みの番組を HDD に残す」こともできます。

ということで、BWT660 が届いたあとは BWT660 での録画をメインにして、Z9000 での録画はバックアップとか「見て消し」番組用にされるのがよいでしょう。


> REGZAとREC BOX HVL-AV1.0をLAN接続してダビング、REC BOXをDIGAとLAN接続してダビング、DIGAからブルーレイにダビングという流れで宜しいでしょうか。

おそらくはそれぞれの機器を LAN ケーブルで直接接続することを想定されているのかなと思いますが、そういう考え方ではなく、「必要な機器を全部一つの LAN に接続しておく」という考え方の方がよいです。(LAN というのは本来そういうものです)

具体的には、42Z9000, RECBOX, DIGA をルータの LAN ポートまたは、ルータまでが遠ければ LAN HUB を用意してその LAN ポートに接続します。(LAN HUB を使う場合、できればルータと LAN HUB の間を必要な長さの LAN ケーブルで接続しておく方が、いろいろな意味でよいです。それをしておかなくてもダビング等はできるのですが、より手軽になるとか、DIGA やテレビ等からインターネット接続ができるなどのメリットがあります)


さらに、RECBOX -> DIGA のダビング (ムーブ) の操作は、Web ブラウザを使って RECBOX の「コンテンツ操作」画面を表示して操作を行う必要がありますが、できればパソコンを使う方がよいでしょう。(パソコンも LAN に接続しておくとよいでしょう。なお、スマフォやタブレットの Web ブラウザを使うこともできます)

この操作は 42Z9000 テレビの内蔵ブラウザからもできなくはないですが、テレビのブラウザの場合は反応が遅くてイライラしてしまうので...


なお、テレビの内蔵 Web ブラウザを使うにしても、RECBOX -> DIGA のダビングの際には、テレビから RECBOX に LAN でアクセスできないといけないので、少なくともこの操作の時には「RECBOX と DIGA だけを LAN ケーブルで直接接続する」という接続方法では操作できなくなります。(RECBOX, DIGA, 42Z9000 の 3 台が LAN で接続されていないといけない)

なので、上の方に書いた「各機器を LAN で接続しておく」ということが必要になります。


なお、一回 LAN 接続をしておけば、以後はいちいち接続を切り替える必要はなく、必要な時に各機器の画面操作をするだけで OK です。(配線作業やネットワーク設定作業は最初の 1 回だけでよいですよ、ということです)

書込番号:16958694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/12/15 13:57(1年以上前)

shigeorgさん
補足ありがとうございます。

1点目に関して
最終的には自分の保存用にブルーレイ1枚残ればいいのですが、現在REGZAに使用しているHDDはフォーマットして
DIGAに接続したいので念のため・・・
REGZA(ムーブ)→RECBOX(ムーブ)→DIGA(コピー)→ブルーレイ は可能でしょうか。
ブルーレイに焼く作業は後回しにしたいので取り急ぎ現在使用しているHDDを空にして、DIGAに接続したいです。
そのため、一通りDIGAにムーブしてから編集・コピー作業ができればと思います。


2点目に関して
ネット関係は弱いので初歩的な質問すみません。
ルータ→ハブ→REGZA/RECBOX/DIGAそれぞれにLAN接続という意味ですか?ルータからハブを介して3本LANケーブルが出ているイメージですが正しいでしょうか。今はルータ→REGZAで1本接続しているため、ハブ?とLANケーブル2本を買い足す感じで対応できますか?

上記2点、ご教授いただけたら幸いです。

書込番号:16959131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/15 14:55(1年以上前)

ちなみにハブっていうのは、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ep/
これのことですよね?
これとケーブルさえあれば大丈夫ですか?何でもかんでも聞いてしまいすみません。

書込番号:16959302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/15 15:18(1年以上前)

NET回線を分配するわけではないから、それぞれの機器からハブに接続すればいいんですね。勘違い失礼いたしました。

書込番号:16959363

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/15 15:21(1年以上前)

>1点目に関して

REGZA → RECBOX → DIGA → ブルーレイ は、可能です。
微妙にコピーとムーブの言葉が違います。

ダビング10の番組の場合
REGZA → RECBOX → DIGA → ブルーレイ を行うと
 9    0   0    1 の番組になります。
つまりREGZAの中に残り9回の番組が残ります。
不要なら手動で削除すれば良いです。
コピ1の場合は、当然、BDのみに番組が残ります。

>2点目に関して
>ルータ→ハブ→REGZA/RECBOX/DIGAそれぞれにLAN接続という意味ですか?ルータからハブを介して3本LANケーブルが出ているイメージですが正しいでしょうか。

基本的には正しいですが、
PCの接続も必要です。(必須ではありませんが、PCが繋がっていないと非常に不便です)

shigeorgさん が以下のように説明されています。

さらに、RECBOX -> DIGA のダビング (ムーブ) の操作は、Web ブラウザを使って RECBOX の「コンテンツ操作」画面を表示して操作を行う必要がありますが、できればパソコンを使う方がよいでしょう。(パソコンも LAN に接続しておくとよいでしょう。なお、スマフォやタブレットの Web ブラウザを使うこともできます)

この操作は 42Z9000 テレビの内蔵ブラウザからもできなくはないですが、テレビのブラウザの場合は反応が遅くてイライラしてしまうので...

書込番号:16959370

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/15 15:36(1年以上前)

>これのことですよね?

はい、そうです。

>勘違い失礼いたしました。

当初のルーターに接続する形態の方が良いです。
各機器のファームのアップデートなどができるのとPCも接続するのが望ましいので。

また、1対1での(LANケーブル直結)が可能なのは知っていますが、LAN Hubを使って
3台繋いだときに使えるかは(私は)知りません。

ところで、ルーターのLAN端子は、1つしかないのですか?
複数のLAN端子を持つHUB内蔵ルーターも少なく無いです。
ルーターにLAN端子が4つあれば、HUBは不要になります。

書込番号:16959416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/15 19:03(1年以上前)

LANハブ

RECBOX操作

コンテンツ操作画面

選択してネットワーク転送

文面だけではあまりわかんないと思いましたのでちょっと書いておきます。

RECBOX→ディーガはRECBOXに「コレとコレをディーガにダビングしてください」という指令をPCかテレビのブラウザ機能でコンテンツ管理画面で操作します。
HDMIやビデオ出力はRECBOXには無いのでブラウザでの操作のみです。

デジタル番組の移動には実際は少し高めの1000BASEもいらないです。速度規制というか、そんなにスピードが上がるわけでも無いです。
100BASEのものなら1000円程度で入手できます。

このハブにPC、テレビ、ディーガ、RECBOXをつなげば抜き差し無しで全部出来ます。

書込番号:16960188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/12/15 19:15(1年以上前)

スレ主さんへ
ネットワーク初心者さんの過去スレ載せておきます。
参考になるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13931896/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13996101/#tab

書込番号:16960236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/15 20:00(1年以上前)

yuccochanさん
ご丁寧に補足ありがとうございました!届いたら配線でパニックになりそうですが、頑張ります。

はるぼんガルZ32さん
写真まで・・・助かります。ちなみにこのハブの接続図ですが、テレビ・レコーダーなどそれぞれにネット回線が接続されるわけではないですよね?それともこれで全ての機器がインターネットに有線接続されているイメージですか?

ローカスPCIさん
ありがとうございます。一通り読んで情報が溢れてしまいました笑 商品届き次第
読み返しながら配線してみます。

書込番号:16960435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/15 20:44(1年以上前)

回転台

>ちなみにこのハブの接続図ですが、テレビ・レコーダーなどそれぞれにネット回線が接続されるわけではないですよね?それともこれで全ての機器がインターネットに有線接続されているイメージですか?

ハブにインターネット(モデムからのLAN)を挿すと他の機器にもインターネットがつながります。
ハブは分配機の考えもありますし、あっちこっちそっちと複数の通り道をつくる機械です。
ハブ空港とか言いますでしょ?
ルーターの後ろにLANポートが複数ありますが、それはルーターにハブ機能が付いた商品です。

汽車のクルクル回る回転台や安価なAVセレクターのような1方向しか行かない機械ではありません。

また実際RECBOXを操作するにいわゆる「インターネット」は必要ありません。
RECBOXを操作(指令を出す)する時だけPCをハブにつないでも良いです。
ウチではRECBOXやレコーダーはネットにはつないでいません。
PCにインターネットとは別にLANポートを増設してそちらで操作してます。

ダビング指令をだして、ブラウザを閉じたり、PCの電源を切ってもRECBOXはダビングを実行し続けてくれます。


とにかく物がそろってから考えたほうが良いと思います。

書込番号:16960628

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/15 20:57(1年以上前)

お得が一番さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13996101/#tab
のスレ主さんが添付している図が分かりやすいと思います。
ローカスPCIさん の図は、分かりやすくて、感謝、感謝、ですね。(^^)

>それともこれで全ての機器がインターネットに有線接続されているイメージですか?

上記の図のように全ての機器がインターネットに優先接続されているイメージです。
有線/無線の違いはあっても、多くの人が全てインターネットに繋いでいると思います。
というか、
PCも繋ぐという条件では、必然的に全部繋がってしまう。
PCのみインターネットに繋がるようにし、且つ、RECBOXを操作可能にするLAN接続は、
普通の人(少なくても私)には、できません。

#ノートPCなどで無線LANと有線LANで使い分ければできるのかな?

と、書いている間に はるぼんガルZ32さん から回答が。
その都度繋ぐ 手も有りましたね。
上記は、繋ぎ替えなしという事で。(^^;

書込番号:16960670

ナイスクチコミ!0


JUMP1989さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/23 20:34(1年以上前)

遅レスですみません。
Z9000でHVL-AV1.0にダウンロード、その後DIGAにムーブを考えておいでのようですが、
HVL-AVS1.0 ではDIGAへのムーブアウトがだめだと、I/ODATAのページに書いてありましたよ。

それにAVにはDIGAからムーブができないようなので、今後の事を考えると、相互に移動のできる
HVL−A2.0か、HVL−AT2.0以上の機種を選ばれる事をおすすめします。
何せ、660からRECBOX(HVL−AV)にはムーブできないため、レグザのファイル移動が終わったらRECBOXはレグザの録画専用になります。
 レグザ専用のRECBOXにするおつもりか、すぐに、売り払うおつもりならよいのですが。
 RECBOXの購入予算が上がってしまいますが、買ってからしまったと思うよりはましだと思います。
 RECBOXをその後も使うならば、もう一度、ダウンロードムーブできるかどうかの情報をI/ODATAのページで、確認をしてはどうでしょうか。
550、660、760,860、の対応情報は無いので、550、650,750,850などの情報が
参考になると思います。

書込番号:16991327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2013/12/23 21:00(1年以上前)

>HVL-AVS1.0 ではDIGAへのムーブアウトがだめだと、I/ODATAのページに書いてありましたよ。

当時私もそれを懸念しましたが実際にはAVSからDIGAにも問題なくムーブアウトできます。
とはいえダウンロードムーブの関係でHVL-A/ATを選択することには何の異論もありません。

書込番号:16991432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT660
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込):¥63,500発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT660をお気に入り製品に追加する <2074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング