ブルーレイディーガ DMR-BWT660
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660
CanoniVISHF11のビデオカメラで録画し、付属のソフトImageMixer3SEを使ってパソコンに撮りためていたAVCHD方式ビデオがあります。CanoniVISHF11が故障して使えなくなったのをきっかけに、撮りためていたビデオもブルーレイディスク等にダビングしておこうと思い、ブルーレイディーガ DMR-BWT660を購入しました。
早速、パソコンのフォルダからSDカードにビデオをコピーし、レコーダーにダビングしようとしましたが、うまくいきません。
「写真」や「持ち出し番組」の項目は出ますが、「撮影ビデオ」の項目は出てきません。試しに、新しく購入したパナソニックビデオカメラHC-V550Mから直接SDカードにコピーしたものは、、「撮影ビデオ」の項目が出てきて、レコーダーにダビングできます。数年にわたって撮りためていたビデオをレコーダーにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(ImageMixer3SEに、ブルーレイを作成するという機能がありますが、パソコンの性能のせいか、フリーズして作成できないので、ブルーレイレコーダーを購入したところです。)
書込番号:18013194
0点
付属ソフトを使ったという事は、
AVCHDフォルダ以下をそっくりそのまま保存はしてなかった、
という事であろうから、
PCに取込む以前の状態(カメラで保存しておった状態)に戻せれば
BDレコへ取込む事は可能だ。
この内容であれば、
ビデオカメラカテゴリーで質問する事を薦める。
書込番号:18013235
1点
異呪文汰刑さん返信ありがとうございます。
前のビデオカメラiVISHF11が故障していなければ、一旦データをパソコンからビデオカメラに書き戻してSDカードへという方法が出来そうなんですね。ただ、保証期間もとっくに過ぎているので、修理に出すのは悩むところです。
助言していただいたビデオカメラカテゴリーでの質問もしてみたいと思います。
書込番号:18013407
0点
IWWHLさん
使用した付属ソフトの仕様が分からないのですが、PCのHDDにはAVCHDフォルダが無い、
と言う事で良いですか?
DIGAに限らず、BDレコーダーに取り込むためにはAVCHDフォルダ構造が必ず必要です。
AVCHDフォルダ構造の解説例。
http://nonlinearediting.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
PCのHDD上にAVCHDフォルダがあれば、USBメモリにAVCHDフォルダ以下の全ファイルをコピーすれば
DIGAに取り込めるはずです。
SDカードを使う時には、SDカードにPRAIVATEフォルダを作って、その下にAVCHDフォルダ以下のファイルを
コピーします。
PCのフリーソフトを使ってAVCHDフォルダ構造を再構築する事が可能です。
ソフト例:MultiAVCHD
但し、撮影日時などの情報は失われます。
ビデオカメラカテゴリーでの相談でも行き詰った時には、MultiAVCHDなどのフリーソフト活用も
検討してください。
書込番号:18013827
![]()
2点
yuccochanさん返信ありがとうございます。
canonというフォルダの下に、日付のフォルダがあり、その中にm2tsファイルが入っています。残念ながらAVCHDフォルダ構造にはなっていません。
今までその単体のm2tsファイル(種類はAVCHDビデオとなっている)をWindows Media Playerでパソコン上で普通に再生できていたので、他のレコーダーにダビングする時にAVCHDフォルダ構造が必要ということを全く知りませんでした。
ImageMixer3SEを使って撮りためておくだけではなく、ビデオカメラから直接パソコンにコピーしておけば良かったと思います。
フリーソフトもあるとのことですので、そちらも見てみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18014488
0点
>他のレコーダーにダビングする時にAVCHDフォルダ構造が必要ということを全く知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11722259/#11722962
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10895898/#10907015
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10900810/#10903485
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12577546/#12577913
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13523657/#13524562
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13622506/#13625539
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12370278/#12374182
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13282229/#13282461
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13353825/#13361237
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12943276/#12943606
書込番号:18015580
1点
異呪文汰刑さん、ありがとうございます。
過去レス参考になります。
少し内容的に難しいところもありますが、だいたい理解することができました。
使いこなせるかわかりませんが、multiAVCHDなどのフリーソフトを使って、対処していきたいと思います。
書込番号:18016786
0点
multiAVCHDをダウンロードして試してみたら、AVCHDフォルダを作成することができました。(AVCHD for solid mediaという項目で、Panasonic Blu-ray playersを選べるようになっていました)
そのままSDカードにコピーして、DIGAで見ようとしますが、見ることが出来ません。
そこでまた、ネットで原因を調べてみたら、まず、PRIVATEというフォルダを自分で作成して、その中にAVCHDフォルダを入れないといけないとのこと。(このサイトでも、何回も説明がされているようです。すみません。)
それで試してみたら、無事出来ました!!
multiAVCHDのダウンロードや使い方に少し戸惑いましたが、皆様のご助言のおかげで、子供の幼稚園時代からのビデオをブルーレイディスクで残せるようになりました。
本当に皆様ありがとうございました。
書込番号:18017339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/08 15:23:19 | |
| 9 | 2023/04/09 1:20:32 | |
| 7 | 2022/01/09 22:17:06 | |
| 10 | 2021/11/27 18:39:27 | |
| 4 | 2020/12/10 11:08:05 | |
| 1 | 2020/08/24 7:38:45 | |
| 3 | 2021/05/03 8:01:58 | |
| 22 | 2019/10/27 20:49:44 | |
| 2 | 2019/10/07 22:11:46 | |
| 8 | 2019/08/14 13:20:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









