『録画されたものの整理の仕方は??』のクチコミ掲示板

2013年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT660 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT660とブルーレイディーガ DMR-BRW1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

最安価格(税込): ¥51,200 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT660パナソニック

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

『録画されたものの整理の仕方は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT660」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT660を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画されたものの整理の仕方は??

2015/03/06 09:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

クチコミ投稿数:10件

最近購入しいまだ取扱い説明書、本掲示板を参考にとにかく悪戦苦闘してます。
あまりに初歩的な疑問で今更申し訳ないのですが本器をご使用の皆さんにご質問させてください。
次々と『すべて』に蓄積された番組をどのように整理されているのでしょうか?以前使用の機種は家族それぞれがフォルダーを作り、それに移動して各々管理していました。いくら調べても本器にはそのような機能が無いようなのですが・・?。さくさく視聴して次から次へと削除?、あるいはディスクに保存?、それ以外になにかできないものでしょうか?。困っています、お解りの方どうかご教授願います。

書込番号:18548281

ナイスクチコミ!4


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/03/06 10:29(1年以上前)

くにさん9292さん

DIGA には「まとめ表示」(まとめ番組) という機能があります。

フォルダーとは違いますが、フォルダーのように使うこともできます。


連続ドラマ等で毎週録画予約をしている場合は、自動的にまとめ番組にしてくれていますし、手動でまとめ番組を作ることもできます。(まとめ番組全体 (疑似フォルダー) の名前を変更することもできます)

ただし、録画一覧での初期表示は「全番組表示」なので、まとめ機能を使いたい場合は「まとめ表示」に切り替える必要があります。


参考: BWT660 のまとめ番組について
 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq/list.php?node=0340&model=dmrbwt660

書込番号:18548348

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2015/03/06 11:20(1年以上前)

素早い対応、ご助言ありがとうございました。本当にありがたいです。
教えていただいた通り操作したところまだ薄いグレーの表示で「おまかせ」は出来ませんでした。きっと番組表から普通に録画した(毎週ではない)からでしょうね。毎週録画で試してみます。そして「手動」で出来る旨も教えていただいたのでこれから勉強します。わからなかったらまたお願いします。

書込番号:18548430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/06 11:41(1年以上前)

上のお礼で「おまかせ」は「まとめ」の間違いでした。すみませんでした。

書込番号:18548469

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/03/06 13:37(1年以上前)

マイラベル

予約時に(詳細設定)で作ったマイラベルを選ぶ

まとめ番組の名前を変えた例

 家族で分けて表示するというなら、それぞれの名前つけた(分類ラベル)使うのも良いかもしれませんね。
 まとめ番組で(誰々さんの番組)というのも出来ますが、それだけだと煩雑になるので複数の人使用ならラベルも併用するのも良いかも。リモコンの左右への移動だけで各個人の番組群へ移動できますし。

 (録画一覧)の最上部にカーソル合わせて(サブメニュー)で分類ラベル設定→マイラベルでラベル変更すればよいのでは。
(ラベルに名前つけられますので)あとは番組にカーソル合わせサブメニューで(番組編集)(マイラベル設定)から自分のラベルへ収納を。なお(すべて)、(撮影ビデオ)、(受信ビデオ)は変更できません。
 番組表などから予約時に詳細設定から(自分で作ったマイラベル)へ収納も選べるので個人ごと整理には便利。

 マイラベルは6個しか作れませんし、(すべて)にも同じものが表示されるのでフォルダというよりタグ表示となりますが。

書込番号:18548743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2015/03/06 13:39(1年以上前)

まとめる対象(複数)を青ボタンで選択すると使えるようになります。ひとつの番組だけではでません。

書込番号:18548748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/03/06 13:40(1年以上前)

自分が所有しているのはBZT710ですが全番組表示の状態でリモコンの青ボタンを利用してまとめたい番組を
選んでサブメニューボタンを押してやればまとめ番組の作成と解除がでてきませんか?

書込番号:18548752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/06 15:22(1年以上前)

ありがとうございます、ありがとうございます!!
皆さんのアドバイス、すべて試してますがかなり自分のイメージに近づいてます。
録画の整理の仕方、チャプター編集の仕方、リモコンの反応・・・今朝までは不満たらたらでしたが皆さんのおかげでやっと本器の良さがわかりつつあります。(笑顔)

書込番号:18548946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/06 17:06(1年以上前)

すみません、今一度、今一度だけお相手を・・・。
家族全員のマイラベルを作成し『すべて』から『マイラベル(家族名)』に収納しました。『あ〜っこれですっきりしたァ』と思い整理の意味で『すべて』の方の番組を消去したら『マイレベルに収納』したのも削除されてました。あくまで撮る造さんの言ってたタグ表示だったんですね。(非常に勉強になりました)
そこで、今後は『マイラベルへの収納・まとめ』を駆使し整理していきます。が、皆さんのHDDの『すべて』は膨大な録画数になっているものでしょうか?それとも『まとめ』てタイトルをわかりやすく手動で変えてるのでしょうか?ディスクに焼いてるのでしょうか?
甘えた質問で申し訳ありませんが今一度だけ皆さんの経験を紹介してください。

書込番号:18549156

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/03/06 18:18(1年以上前)

くにさん9292さん こんにちは
 たぶん東芝RD系をお使いだったのだと思いますが、この場合フォルダがあり番組が移動されます。【(すべて)はない】
 DIGAの場合(すべて)がある以上(まとめ番組)も(マイラベル)も分類用タグに過ぎません。
 ※移動ではないので(すべて)から番組を消せば(マイラベル)からも消えますし、(マイラベル)から消しても(すべて)からも消えます。

 最近のDIGAでは最大3000タイトルまで録画可能なので放っておくと探し辛くなりますね。
 そのためには、まとめ番組の活用は必至となります。ただ階層的な表示が出来ないのと順番の並び替えなど工夫は必要かも。

(私のやり方ですが)
1.毎週録画は自動でまとめてくれるのでそのまま。

2.ドキュメンタリーや歴史番組など単発番組は、手動でジャンルごとに分ける(青ボタンとサブメニューで集め、まとめ番組名を付ける)。

3.映画などはラベル作っておけば自動で入ります。

4.要らない番組使ってダミーを作っておけば並べ替えし易くなります。(適当な番組を部分削除で削ってまとめ用に)入れておく。この番組名を必要に応じて変えておけば、その番組名のまとめ番組が作れます(先頭の番組名がまとめ名になるので)。

5.USB-HDDに適宜移動させる。(煩雑さも避けられるし、内蔵HDDに戻すことによって並び替えも出来る)USB-HDDに移動した段階でまとめが解けるのでやり直す必要はあります。(DIGA本体の故障箇所によっては使えなくなりますが)

6.RECBOXなどのNAS(DTCP-IP対応)にダウンロードダビングする(バックアップ)。この場合DIGAが壊れたり他社製品などに買換えても安心です。(DIGAやTVからDLNA-LAN視聴)PCなどからの操作となります。
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/#id3

7.私の場合ディスクに焼くのはほんの少数ですね。実際ディスクに焼くとダンボール行きになって結果一度も見ないままになるのは目に見えてますので。(先日、以前焼いたDVDダンボール7箱を捨てました)
 焼く場合でも書き換え可能なBD-REのみですが。

 整理法としては、あまり貯めすぎないようにレートを高めに録画して、定期的に見た番組の中から取捨選択して消して行くことでしょうか。
 録画するのが目的になって、見ることも出来ないほど溜め込むのは本末転倒ですから。

書込番号:18549342

ナイスクチコミ!5


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/03/06 19:37(1年以上前)

くにさん9292さん
> 皆さんのHDDの『すべて』は膨大な録画数になっているものでしょうか?

膨大な録画数になっています。(私の DIGA は少し古い BZT750 で 2TB あるので、常時おおよそ 1000 番組くらいあります)

よく再生するのは最近録画したものなのですが、リストの一番上でさらに上ボタンを押せば一番下 (最新) に飛びますので、その状態でリストの一番下あたりを表示させていればおおよそ事足ります。(再度表示させる時は前回再生した番組あたりが表示されます)

また、ページ切り替え (「|<<」「>>|」 ボタンだったかな?) を使ったり、まとめを使ったりして、効率よくページ飛ばし (スクロール) をさせています。

ボタンを押しっぱなしにすれば高速スクロールのようにページを飛ばせますし、まとめにしてからページ切り替えをすれば比較的早く目的の番組群のところに飛ばせます。


また、いつ頃録画したのか定かでない場合は「検索」機能で探したりします。


ちなみに、「家じゅう」の方には家の中の LAN に接続されている他のレコーダーや NAS 等にある番組も全部まとめて表示されますが、我が家では「ページ数」だけで 1000 を超えています :-)

書込番号:18549534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/03/06 20:41(1年以上前)

マイラベルや、まとめを使うのは当然として安易にすべて内でデータ削除しない方がええよ(必要な分も巻き添え食って削除するリスクが低くないから)ま・我輩はパナは見て消しにしか使わんから間違えて消した所で大して影響はありませんけど〜。

書込番号:18549734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/03/07 10:04(1年以上前)

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。初めてこの掲示板を利用させていただきましたが何も知らないど素人の質問に皆さんにほんとに優しく応対していただきました。感動いたしました。それにしてもみなさんの知識、すごいです、ありがとうございました。

書込番号:18551391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2015/03/07 15:12(1年以上前)

私はBD,DVD化のために買ったので、ほかの機器の番組もこれに移動させてディスク化してます。
月から金のWEEKは土日に、土日の分は月火水にディスク化してます。
本来ならディスク化して一週間したら削除したほうがよいのですが、見たい番組がたくさんあり、すぐいっぱいになります。

書込番号:18552373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT660
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込):¥64,800発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT660をお気に入り製品に追加する <2073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング