ブルーレイディーガ DMR-BWT560
新「おまかせ録画」を搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560
この手のことに疎く困っています(説明書読んでもよくわかりません)。先ごろレコーダのトレイ開閉ができなくなり、現在ブルーレイドライブ機能が全く働かず、HDDに撮り貯めた番組の視聴(再生)しかできない状態です。修理見積りを出したら高額(ドライブの交換)なため、このまま使い続けようと思ってますが、HDDからどこかにダビングして保存したい番組(地上波・スカパー録画)がいくつかあります。一般的にどのようなやり方があるのか、どなたか分かりやすく解説していただけないでしょうか?これまで、「録画→ディスクにダビング」くらいの機能しか使ったことがなく、困っています。できるだけ、簡単なやり方が望ましいです。WIFI環境はあります。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23291696
0点
>FDR2017さん
・光学ドライブのみをヤフオク等で入手して自分で交換する。
・REC BOX等の対応したネットワークHDDを購入して移動する。
とりあえず思い付いたのは、この2つです!
書込番号:23291717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックの「お引越しダビング動作確認情報」に型番が掲載されています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html
「お引越しダビング対応のパナソニックBDレコーダーを新規に購入すれば、LANダビングができます。
書込番号:23291720
1点
>よこchinさん
回答ありがとうございました。2つ目の方法は、RECBOXとか初耳なので、少し調べてみたいと思います。この方法ですと、最終的にディスクにダビングして保存するということは可能なのでしょうか?
>ガラスの目さん
回答ありがとうございました。この方法ですと、もう一台レコーダが必要になるということですね?そのレコーダのHDDに番組を移して、ディスクに焼くという理解でよいのでしょうか?現行機が使用5年弱ということもあり、新規購入はやむをえないと思っておりましたので、対象機種の購入を検討したいと思います。
書込番号:23292039
0点
>FDR2017さん
もう確かめられているとは思いますが念のため以下の操作を試してください。
*ディーガ本体のドライブからディスクが取り出せない。
ttps://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41895/~/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82
書込番号:23292061
0点
>クロピドさん
ご親切にありがとうございます。試しましたが、駄目でした。トレイを押し出そうとする音はするのですが、何度やっても開かず、諦めています。
書込番号:23292077
1点
>トレイを押し出そうとする音はするのですが
と聞くと血が騒ぎます。
ベルトが緩んでいるのかもしれないですね。
こういうのを見るとやってみたいと思いませんか。
https://www.youtube.com/watch?v=JMpbFmf0rGI&t=2s
最悪ハードディスクまで壊してしまうかもしれないのでまったくお勧めしませんが、そういうこともあるということで、実行するときは自己責任でお願いします。
書込番号:23292095
0点
RECBOXは簡単にいうとちょっと特殊な外付けHDD(ネットワーク接続)
RECBOXに退避できたとしてディスク化するにはドライブが正常に動くレコーダーが必要になるので、ドライブの交換を実践してみる、もしくはネットワークダビング出来るレコーダーを買うってことでいいんじゃない?
僕はDIGAでネットワークダビングってのはやったことないけど、ネットワークダビングにも癖があってダビング10で移動じゃなく1回分をコピーになる(はず)、他にダビングの時間がどれくらい掛かるのか?とか、機種によって予約録画時間になるとダビングが止まるみたいなのもあるだろうからその辺も予め調べて把握しておくといいと思う
まあ、新しいレコーダーを買っても古いのを置いておけばすぐになにかしなきゃいけないわけでもないだろうしもう1台買ってからダメ元で交換にチャレンジしてもいいしね
書込番号:23292154
0点
>どうなるさん
回答ありがとうございます。実用的なアドバイス、大変参考になりました。特に「癖」のくだりは盲点で、ダビング回数の件はしっかり調べてみようと思います。なんせ、いくつかの録画番組をディスクに残すことが目的なので、いざ移したはいいが、ディスクへ焼くことができない、という状況は死んでも避けたいところですから(誤読でしたらすみません)。その可能性があるということが分かっただけでも、書き込んだ甲斐があるというものです!感謝の言葉もありません。
書込番号:23292359
0点
>FDR2017さん
>ダビング回数の件はしっかり調べてみようと思います。
「お引越しダビング」をすると、ダビング先はコピーワンスになります。ダビング元がダビング10なら残り9になりますので、BDに焼いて更にHDDに残したいなら、もう1回ダビングすれば良いです。
上で>コピーになる(はず)、って書いてありますが、コピーではなくムーブになります。
「お引越しダビング」はほぼ実時間かかるので、自分の場合は新機種を購入すると、ダビングに10日間はかかります。
書込番号:23292480
0点
>いくつかの録画番組をディスクに残すことが目的なので、いざ移したはいいが、ディスクへ焼くことができない、という状況は死んでも避けたいところですから(誤読でしたらすみません)。
そうだねぇ。
HDDにダビングしたやつをディスク化は出来るけど1回分だからディスク化するとHDDからは消える
ディスク化するけどHDDにも残しておきたいならダビング2回、ディスクを2枚作ってHDDにもとかなるとダビング3回しないとダメだね
まあ、これはそういう仕組だからどうしようもないけど…
ダビングの時間/回数、その他の手間/時間とか考えると、どうしても残しておきたい番組が多いとかだったらドライブの修理(レコーダーを買い増すにしても)ってのも選択肢としてはありなのかもしれないけどね
書込番号:23292911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT560」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/14 23:26:19 | |
| 7 | 2024/12/24 20:56:34 | |
| 4 | 2021/12/21 15:52:32 | |
| 7 | 2020/12/27 11:14:40 | |
| 4 | 2020/04/04 11:54:50 | |
| 11 | 2020/03/19 13:38:38 | |
| 4 | 2020/01/26 21:37:24 | |
| 11 | 2019/10/28 14:27:54 | |
| 4 | 2019/10/22 7:38:44 | |
| 3 | 2019/08/15 11:55:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









