PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA272W-BK [27インチ ブラック]
名古屋大須のツクモで本日この機種を購入しました。
148000円でポイントが10%ついていたため、実質価格.comよりも安く購入することができました。
2万円ほどする遮光フード(新品ではない)もただでつけてもらえましたのでかなりお得でした。
遮光フードに関してはまだ残り4つほどありましたので、この機種を検討されている方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
本題とずれてしまいましたが、題名にあるとおり、10bit出力が可能なビデオカードを購入しようかと思っております。
ただインターネットで検索をしていますと10bit出力が可能なビデオカードはAMD FireProやQuadroが必要と出てきます。
通常のビデオカードは10bit表示は対応していないのでしょうか?
写真の現像などで一度使用してみたいなと思っております。ほとんど興味本位なので安ければ安いほどいいのですが・・・。
もしご存知であればご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:17434490
0点
無意味なので、止めておくことをお薦めする。
10ビット/8ビット表示はドコが違う!?:「FlexScan SX2462W」のDisplayPort入力で“約10億色リアル表示”を体感する (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001.html
対応グラフィックボードだけでなく、対応ソフト(自分はPhotoshopしか知らない。)が必要。
Photoshop上でも、写真では違いが見分けられない。
見分けやすいCGを用意して、やっと見分けられる。
書込番号:17434523
![]()
1点
>Photoshop上でも、写真では違いが見分けられない。
それは写真に依るでしょう。
あと、この手の話は見る人にも依るし。
一眼使ってても、Adobe RGBとsRGBの区別がつかないって人も居る。
書込番号:17434823
2点
ムアディブさん、
>それは写真に依るでしょう。
>あと、この手の話は見る人にも依るし。
基本的に、写真にも人にもよらない。
下記の画像は、8bit画像におけるRGB値1違いの差を示している。
横1600ピクセル×縦1080ピクセルの画像で、左半分の横800ピクセル×縦1080ピクセルは(R128、G128、B128)のグレー、右半分の横800ピクセル×縦1080ピクセルはGの値を1上げて(R128、G129、B128)となっている。
http://media.angelfire.lycos.com/3211972/1858409.png
このように同一のRGB値のピクセルがある程度まとまって存在する場合、そこそこの性能を持ったディスプレイであれば、左右の違いが見分けられる。
しかし、写真の場合、1ピクセルごとにRGB値が違う。
下記の画像は、左半分は(R128、G128、B128)のグレー、右半分のはGの値を1上げて(R128、G129、B128)という点では上の画像と同様だが、横2ピクセル×縦1ピクセルの画像。
http://media.angelfire.lycos.com/3211972/2342179.png
左右の違いを見分けることはできない。
10bit表示の場合、これより更に4倍きめ細かい階調ということになり、当然見分けることはできない。
書込番号:17434986
0点
映像は素人ですけど
>同一のRGB値のピクセルがある程度まとまって存在する場合、そこそこの性能を持ったディスプレイであれば、左右の違いが見分けられる。
こういう量子化って見分けられないレベルが要求されるものじゃないんでしょうか?
まぁ20%のデータを削減したいので妥協するというのも分かりますけど。
>横2ピクセル×縦1ピクセルの画像
これをパターンか、あるいはランダムに繰り返すと、やはり単一色とは同じに見えるんですかね?
書込番号:17435535
1点
実際、色々やってみないとわからないよ。
Retinaでさえ、区別つかないって人もいるんだし。
書込番号:17435853
2点
皆様、色々なご意見ありがとうございました。
初めてカラーマネージメントができる液晶モニターを買い、まだまだ勉強中でわからないことも部分も多かったのですが、まだ自分には必要ないかもという結論に達しましたので、普通のビデオカードを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17437073
0点
am01125さん、
>こういう量子化って見分けられないレベルが要求されるものじゃないんでしょうか?
>まぁ20%のデータを削減したいので妥協するというのも分かりますけど。
見分けやすい画像とそこそこの性能のディスプレイを用意すれば一応見分けられるが、普通の画像では見分けられない。
見分けられないのだから、妥協ではなくて、無意味。
一部のCGでは見分けられるが、10bit表示環境を持っている人は、この世の極一部。
よって、極めてなだらかなグラデーション表現にこだわりを持ったCG制作者が自分で描いて自分で鑑賞して楽しむぐらいしか10bit表示環境の活用法はないだろう。
>これをパターンか、あるいはランダムに繰り返すと、やはり単一色とは同じに見えるんですかね?
「ディザ」でGoogle検索してみてほしい。
ムアディブさん、
>実際、色々やってみないとわからないよ。
自分(DHMO)は、やってみたというEIZOの広告記事を紹介した。
ムアディブさんは、読んでみたのだろうか。
また、自分は、なぜ見分けられないのかという理由も説明した。
ムアディブさんは、理解できなかったのだろうか。
あるいは、ムアディブさんは、やってみて見分けられたという体験談を御存じであるとか、自分(DHMO)の理屈に対して何か反論があるのだろうか。
何の根拠もなく、結構な金と手間をかけて試すよう薦めているのだろうか。
人生は有限で、使える時間や手間やお金には限りがある。
だから、なるべく何らかの見返りが見込めそうなことに資源を費やし、何の見返りも得られなそうなことは避けたい。
「実際、色々やってみないとわからない」というのは真理だが、普通の人はやる前に結果を推し量りたいわけだから、何の役にも立たないアドバイス。
書込番号:17439066
4点
>見分けられないのだから、妥協ではなくて、無意味。
Full HDで2万円切りの古い安物液晶でも区別できたのは、私にはむしろ驚きでした。
8bitって今まで思っていたよりずっと荒いなという実感に至った次第です。
ディザリングで8bitから10bit相当の色を作ろうとすると4x4倍の画素が必要ですよね?
拡大縮小をはじめ編集処理を行うような用途では色を2bit増やすのも良いかなーという気もしてますが…
書込番号:17439919
3点
8bitのデータで、画面の端から端までグラデーションの絵を作って、色の段差が見えるかどうか…っで検証すればよろしいかと。
8bitが256階調ですから。1980ドット幅なら、1階調8ドット弱ですな。
ってことで。作ってみました。作ったサイズで投稿できたかな?
…階調見えますか?
当然ながら。原理的に幅が256ドット以内範囲での階調なら、目に見えるわけはありません。完全に気のせいです。
ついでに。
データとしては、Photoshop等で調節するとき、桁落ちという問題があるので。データの段階で10bitというのは、無意味ではありません。
同様に、モニター側で画質調節の計算をするときには、10bit転送の方が良いとは言えます。が、それが見えるほどの桁落ちをする計算をさせてしまっているのなら、もっと別なところで調節を見直した方がよろしいかと。
書込番号:17440376
1点
失礼。フルHDは、1920ドットでしたな。
まぁデータには大差ないので。
書込番号:17440432
1点
am01125さん、
>Full HDで2万円切りの古い安物液晶でも区別できたのは、私にはむしろ驚きでした。
>8bitって今まで思っていたよりずっと荒いなという実感に至った次第です。
繰り返しになるが、見分けやすい画像を用意したから見分けられたというだけで、普通の画像では見分けられない。
テルミニ駅前のフリー写真素材(イタリア ローマ) :: 無料 商用可 著作権表示不要 Free.Stocker
http://free.stocker.jp/3110/
写真をクリックし、Original (3264 x 2448)をダウンロードしてほしい。
次に、下記の画像をダウンロードして、Original (3264 x 2448)と見比べてほしい。
http://www1.axfc.net/u/3229639.png
この画像はOriginal (3264 x 2448)にノイズを加えたもので、この処理により画像を構成するピクセルのほとんどは微妙にRGB値が変化しているのだが、変化が認識できるだろうか。
認識できないとしたら、これよりもずっと差が小さい8bit表示と10bit表示との差は当然分からない。
>ディザリングで8bitから10bit相当の色を作ろうとすると4x4倍の画素が必要ですよね?
次の画像をダウンロードして、ペイントで開いて見てほしい。
http://media.angelfire.lycos.com/3211972/2342882.png
これは横900ピクセル×縦300ピクセルの画像で、左の横300ピクセル×縦300ピクセルは(R128、G128、B128)のグレー、中央の横300ピクセル×縦300ピクセルは(R128、G128、B128)と(R128、G129、B128)とを1ピクセル単位で市松模様にしたディザ、右の横300ピクセル×縦300ピクセルはGの値を1上げて(R128、G129、B128)としている。
中央がディザであることを認識できるだろうか。
認識できないということは、現在お使いになっている液晶パネルのドットピッチ、パネルと眼との距離、am01125さんの視力との兼ね合いで、十分なディザ効果が得られるということ。
書込番号:17444205
0点
お二方ともありがとうございます。スレ主様、横道に逸れまして済みませんf(^^;
グラデーションのほうはわりとはっきりと色の階段が出ちゃってますが、jpgのブロックノイズでしょうか。
ローマの写真はろだから落とせませんでした。
最後のグレーのはちょっと面白くて、dot by dotの表示にしてディスプレイに近づくと真ん中へんだけ確かに
斜め方向に走る色違い格子のアミアミが見えるという…離れてみると色の違いは感じないですが。
個人的には、間もなく到来する8k時代、あるいはその先になったときに今のコンテンツを見たら
この2bitのせいで余計にがっかりするのかなーというのが気がかりです。
ピッチが狭まるなら同じことでしょうけど、大画面化も並行して進みそうですし。
書込番号:17445227
0点
>グラデーションのほうはわりとはっきりと色の階段が出ちゃってますが、jpgのブロックノイズでしょうか。
見えるのが正しい。
ブロックノイズはほとんどない。
>ローマの写真はろだから落とせませんでした。
どっとうpろだ.orgを使ってみた。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5016131.png.html
>最後のグレーのはちょっと面白くて、dot by dotの表示にしてディスプレイに近づくと真ん中へんだけ確かに斜め方向に走る色違い格子のアミアミが見えるという…
自分も近づいて見てみたが、よく分からず、しばらく見ていたら目がクラクラしてきた。
申し訳ないが、ペイントで開いて100%表示にして市松模様が見えるというのは先入観のせいではないかと。
am01125さんの視力では近づいたときに市松模様が見えるとしても、目とパネルとの距離を画面全体が視野に入るような、普通の距離にすれば、ディザが効く。
>個人的には、間もなく到来する8k時代、あるいはその先になったときに今のコンテンツを見たら
この2bitのせいで余計にがっかりするのかなーというのが気がかりです。
>ピッチが狭まるなら同じことでしょうけど、大画面化も並行して進みそうですし。
8K自体、画面全体が視野に入る距離から見た場合、人間の視力を超えていてほとんど無意味と思われる。
また、その場合、一層ディザ効果が効かせられるので、ますます10bit表示の必要がなくなる。
書込番号:17447080
0点
再々ありがとうございます。
ローマはディザ以前にオリジナル側でもけっこう賑やかにカメラの偽色が出ちゃってますね(^^;
ディザの模様については全く認識できませんし、特に品質が劣化している感じも受けません。
が、私には何となく全体の色味が違って感じます。(付加したノイズは、そういう風に認識されるべきものなんでしょうか?)
ディザのパターンのほうは、市松模様ってどんなのだっけ? とか思いながら見てましたので
先入観ではないと思いますが…こうしたケースが液晶パネルの構造に依存している可能性はあるでしょうか?
飯山のProLite E2210HDSというごく普通のTN液晶で、画質の補正オプションは切っています。
>8K自体、画面全体が視野に入る距離から見た場合
ちょっと言葉足らずでうまく伝わってませんでした。10bitのメリットの有無が気になるのは、
写真のようにある一部分だけをしげしげと見るような場合です。
全体を何となく視野に入れるような用途では、むしろ8kもいらないような気もしてますけど。
書込番号:17447915
0点
>>個人的には、間もなく到来する8k時代、あるいはその先になったときに今のコンテンツを見たら
8K時代?
来ないでしょう。
今でも4Kを宣伝しているのは、2Kで惨敗したので4Kをてこに売りたいTVメーカーだけ。
まあ、最近はビデオも4Kを少し売り出してきたが。
しかし、2Kは、まだ配布手段もないし、TV放送もない(一部じっけんだけ)。こんな現状で8K時代が来るはずがない。
それより先にTV産業が崩壊する可能性のほうが高い。
TVがインターネットに負ける時代が来そうです。
書込番号:17892993
2点
今のスチルカメラは廉価機種でも4K超えてますし、映画も5Kくらいのビデオカメラで撮影してます。
iPadでさえ2Kのディスプレイを載せてる時代にあって、放送と旧態依然のテレビ受像機が
高解像度化へのモチベーションの前提として語られていることが、そもそも奇妙な感じを受けます。。。
書込番号:17893179
1点
>am01125さん
>>放送と旧態依然のテレビ受像機が
高解像度化へのモチベーションの前提として語られていることが、そもそも奇妙な感じを受けます。。。
うんうん、世の中は思うほどには進まないですね。
いまだに「放送と旧態依然のテレビ受像機」が主流なんです。
4Kですら主流にはなれていない。
私は4年前に4Kテレビを購入したが、4K放送は増えないですね。綺麗に映るのですが。
しばらくは4Kは低迷するでしょう。
ましてや8Kは流行るはずがない。放送は無いし、カメラも超高級機しか8Kを撮れないです。
普通の発表会では4Kで充分きれいだから、これ以上お金を出すモティベーションは感じないです。
4Kが今後の普及ラインだと思います。
書込番号:24085647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD-PA272W-BK [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2021/04/17 12:44:30 | |
| 0 | 2013/12/23 11:59:01 | |
| 0 | 2013/12/21 23:24:14 | |
| 6 | 2013/12/06 15:59:10 | |
| 12 | 2013/12/05 11:00:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









