『電源の吸気面の設置方向について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:SFX 電源容量:300W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:125x100x63.5mm 重量:0.8kg SST-ST30SF [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SST-ST30SF [ブラック]の価格比較
  • SST-ST30SF [ブラック]のスペック・仕様
  • SST-ST30SF [ブラック]のレビュー
  • SST-ST30SF [ブラック]のクチコミ
  • SST-ST30SF [ブラック]の画像・動画
  • SST-ST30SF [ブラック]のピックアップリスト
  • SST-ST30SF [ブラック]のオークション

SST-ST30SF [ブラック]SILVERSTONE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 2日

  • SST-ST30SF [ブラック]の価格比較
  • SST-ST30SF [ブラック]のスペック・仕様
  • SST-ST30SF [ブラック]のレビュー
  • SST-ST30SF [ブラック]のクチコミ
  • SST-ST30SF [ブラック]の画像・動画
  • SST-ST30SF [ブラック]のピックアップリスト
  • SST-ST30SF [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST30SF [ブラック]

『電源の吸気面の設置方向について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SST-ST30SF [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SST-ST30SF [ブラック]を新規書き込みSST-ST30SF [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の吸気面の設置方向について

2016/09/12 01:38(1年以上前)


電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST30SF [ブラック]

クチコミ投稿数:16件

皆様、初めまして。
今回、SST-SF30SFをフラクタルデザインのCORE500に乗せて、PCを組んでみました。
CORE500には電源を置く場所の底面(ケースの下側)にフィルター付きの穴が空いています。
そして、今までの電源底面配置のPCケースではファンが下側に来るように取り付けてきたので、
CORE500でも今までどおり、ファンが下側に来るようにSST-SF30SFを取り付けました。

ところが、上下方向はどちらが正しいのか?とふと疑問を感じて、検索したところ、次の記事がヒットしました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/column/20110223/1030383/

この記事によると「ケースバイケースだが、吸気面を上に向けるのが正しい」との事です。

CORE500の場合は吸気口の向きは上・下、どちらに設置するのが正しいのでしょうか?
ご教示願えればと思います。

書込番号:20192997

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/12 01:44(1年以上前)

これで全てが分かる。Fractal Design「Core 500」徹底検証
http://www.gdm.or.jp/review/2015/1204/141718/6

電源のファンを底面(底から吸う)にするようにわざわざ防塵フィルタを装備してるのです。
防塵フィルタはスライド着脱式なので付着したホコリを簡単に除去出来ます。

書込番号:20193005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/09/12 02:02(1年以上前)

ケース内の流量が少なく温度上昇しやすい場合(これ自体が問題だが)は電源もケース内エアーフローの補助ということで上、
ケース内の冷却がきちんとできているなら電源は独立冷却させればいいから下。

書込番号:20193013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2016/09/12 02:06(1年以上前)

メリットは、
下向き、冷えた外気を直のほうが冷却には利点あり。
上向き、PCケース内の排気により、ケース内の冷却に利点あり。

デメリットは、
下向きだと、ホコリを吸引しやすくなる。掃除をこまめにして、ホコリが溜まっていないのを確認する必要がある。
上向き、作業中にネジを落とすと入り込む可能性がある。

お調べになったように、どっちにするかは作業者しだいです。
私は上向きが多いかな。

書込番号:20193017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/09/12 02:09(1年以上前)

>kokonoe_hさん
記事のご紹介ありがとうございました。下向きで良いのですね。
これで安心して使えます。

>Hippo-cratesさん
ご助言いただきありがとうございます。
排気はリア140mmファンのみですが、横向きのCPUファン巽を使用しているのでエアフローはたぶん大丈夫だと思います。ありがとうございました。

書込番号:20193020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/09/12 02:12(1年以上前)

>パーシモン1wさん
ご助言ありがとうございます。

私は粗忽者なので、電源の中にネジを落としそうなので下向きに致します。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:20193023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/09/12 05:24(1年以上前)

>かるぼなーら1号さん
解決済みとのことですが……。

140mmファンが排気で付いているなら熱篭りは殆ど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ちょっと例は違いますが、↓のように、吸気しかファンを搭載できないようなケースで、ケース内の空気を外に出すために、ケース内側にファンを向けるというのがHippo-cratesのおっしゃるような状況だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000736881/

自分はかるぼなーら1号さんと同じように、不器用でねじを落とすのが怖いので、電源はファンの吸気は下向きにしました。
ただ、サイドパネルから電源を見ると、ロゴやらなんやら全部が裏返ってしまうのがなんとも……。

書込番号:20193115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SILVERSTONE > SST-ST30SF [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SST-ST30SF [ブラック]
SILVERSTONE

SST-ST30SF [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年10月 2日

SST-ST30SF [ブラック]をお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング