『Windows XPでの「2TBの壁」の乗り越え方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

容量:3TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]の価格比較
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のレビュー
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のクチコミ
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]の画像・動画
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のオークション

DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]の価格比較
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のレビュー
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のクチコミ
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]の画像・動画
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]

『Windows XPでの「2TBの壁」の乗り越え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]を新規書き込みDriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:23件

WinXPでも2TBの壁を超えて認識させる方法が幾つかありますが、
本機(LC3.0U3)を一旦例えばMacに繋いで2TB以下のパーティションに分割することで、
WinXPから各領域(≦2TB)をその通りの容量で認識させることはできますでしょうか?
(厳密に言うと乗り越えてはいないのかもしれませんが)

書込番号:17322966

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/03/20 07:31(1年以上前)

>本機(LC3.0U3)を一旦例えばMacに繋いで2TB以下のパーティションに分割することで、
>WinXPから各領域(≦2TB)をその通りの容量で認識させることはできますでしょうか?

パーティションサイズは関係ありません。

WindowsXP(32bit版)ではGPTディスクを扱えないのですが、他のパソコンでMBRディスクに変換してあれば
WindowsXP(32bit版)でも使えると思いますが、試したことはありません。

書込番号:17323411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/03/20 07:44(1年以上前)

>パーティションサイズは関係ありません。

と書きましたがMBRディスクにすれば結果的に2.2TB以下のパーティションしか作成できません。

書込番号:17323439

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/20 15:47(1年以上前)

ハードウェアやソフトウェアなしで乗り越える方法はありません。
大雑把に言えばセクターサイズを誤魔化す、GPTを扱える様にするの二つです。
前者の方法でMacとWindowsで共用出来るかどうかは不明です。
GPTの方は問題なく動けば大丈夫ですが、以前見た限りでは互換性や動作そのものに不安がありました。

NASにしてしまえば、それ自身がコンピューターになるのでWindows XPとは関係なくなります。
繋ぎ替えも不要になり、複数のPCから自由に読み書き可能になります。

書込番号:17324635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/03/20 19:27(1年以上前)

papic0さん
uPD70116さん
ご返信ありがとうございました。
マルチレスで申し訳ありませんが、ご容赦願います。

papic0さん
> WindowsXP(32bit版)ではGPTディスクを扱えないのですが、
> 他のパソコンでMBRディスクに変換してあれば
> WindowsXP(32bit版)でも使えると思いますが、試したことはありません。

uPD70116さん
> 大雑把に言えばセクターサイズを誤魔化す、GPTを扱える様にするの二つです。

何らかのハード的、ソフト的手段で
WindowsXP(32bit版)で、GPTディスクを扱える様にできるのですね?

もとい、聞いておいて何なんですが、
本当にやりたいことは、XP(2006年製)で使ってきたHDD内のデータ(写真など)を
本機(HD-LC3.0U3)に入れて、MacBookAir(Mid 2013)から使うことなので、
データ移行さえできれば良いのですが、どういう手順が良いでしょうか?
(XPはもう使わなくなりますので)

uPD70116さん
> NASにしてしまえば、それ自身がコンピューターになるのでWindows XPとは関係なくなります。

> 繋ぎ替えも不要になり、複数のPCから自由に読み書き可能になります。

ゆくゆくは AirMac Extreme を買って、本機(HD-LC3.0U3)を繋ぐことを考えているのですが、
現行機は USB2.0 でしか繋がらないので、(6月に出る?) USB3.0 対応機を狙っています。

書込番号:17325238

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/20 20:28(1年以上前)

ハードウェアはセクターサイズを誤魔化す方です。
別途ドライバーを組み込むことで同様の動作をさせることも可能です。

GPTの方はGPTドライバーがあるのですが、基本的に有償です。
Windows XPでしか使わないので勿体ないです。

同時にPCがあるならHDDを使わず、LANで移行した方が楽です。
外付けHDDにデーターを入れるなら、HDDはMacの方に接続します。
そうすれば何も考える必要もなく、壁は壁でなくなります。

書込番号:17325432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/03/21 13:22(1年以上前)

uPD70116さん、リプライいただき、ありがとうございました。

> GPTの方はGPTドライバーがあるのですが、基本的に有償です。
> Windows XPでしか使わないので勿体ないです。

はい。

> 同時にPCがあるならHDDを使わず、LANで移行した方が楽です。

そういえば数年前に、やはりWin2kのサポ切れに伴い、クロスケーブルで繋いで
Win7へ移行したことがありました。すっかり忘れていました。

> 外付けHDDにデーターを入れるなら、HDDはMacの方に接続します。
> そうすれば何も考える必要もなく、壁は壁でなくなります。

そうします。
いま、アップルのサポートページで「Win⇒Mac移行」手順を見つけました。(^_^;)
無線LANで繋がるので移行アシスタントを使う、この方法でやってみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:17327889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV録画用が認識しなくなった 3 2019/08/23 12:45:18
特価7/21-7/30まで」 3 2017/07/26 21:57:55
音は気になりますか 8 2017/07/12 15:12:33
超超初心者に教えてください 17 2017/06/30 8:44:18
冷却ファン付き 14 2017/06/22 14:46:05
最近、録画失敗が多い。 11 2017/06/20 17:37:48
東芝REGZA R9000で認識しますか 5 2017/05/01 21:05:55
TurboPC EX2 3 2017/03/15 21:27:50
録画失敗と再起動を繰り返す 5 2017/02/19 13:02:37
イートレンドで8,980円 1 2017/05/16 12:36:26

「バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]
バッファロー

DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

DriveStation HD-LC3.0U3-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング