D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
D600&D610をご愛用の皆様こんばんは〜。!(^^)!
寒〜い冬もピークは過ぎて、あとは春を待つばかり。
これからは梅だ、桜だ、チューリップと、モデルさんがたくさんの季節になりますよ〜。(*^_^*)
お花・風景・スナップ・鳥さん・虫さん・動物さんなど、D600&D610で撮ったお写真をお気軽にUPして下さ〜い。
まだまだアドバイス出来る腕前と知識は持ち合わせていませんが、出来る限りのコメントはお返しさせて頂きます。<(_ _)>
スレ主・常連さんと、皆様の色々な作例を心よりお待ちしております。(*^_^*)
スレのルールは引き続きの(1)〜(3)に(4)を追加しま〜す。<(_ _)>
1)Exifと使用レンズの明記をお願いしまします。
2)敬称の”さん”の使用(統一)。
3) 初めての投稿に限り、「駄作っ」て使っても良いですよ。ナイショデツイカシテオキマス…
4)素敵なお写真!と思われた方は、出来るだけナイスボタンを押してあげて下さいねっ。
で参ります。
Part9のスタートは、便利ズームが手放せない京都のお写真、全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」でございま〜す。!(^^)!
************************************************************
過去スレはこちらでございます。
【Part1】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17205892/#tab
【Part2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17495691/#tab
【Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17652196/#tab
【Part4】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17763900/#tab
【Part5】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17871904/#tab
【Part6】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18014440/#tab
【Part7】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18133758/#tab
【Part8】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/#tab
書込番号:18502145
12点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
あこあ〜るさん
スレ主、お疲れ様です。
Part9でもよろしくお願いします。
さて、
アップした写真は、昨年12月より撮り始めている四日市コンビナートです。
まだまだ試行錯誤中ですが、地の利を活かして、いろいろ撮ってみたいです。
レンズは全てNikon85mmf1.8Gです。
書込番号:18502876
12点
Ai Nikkor 85mm f/1.4S St. Valentine's Day |
Ai Nikkor 55mm f/1.2 土雛 |
Ai Nikkor 35mm f/1.4S ブレックファストレストラン |
Ai Nikkor 24mm f/2S 真冬の廃バス |
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
お〜、Part 9ですか〜、おめでとうございます♪
素晴らしいです、デジタル一眼レフの板でも、かなりアクティビティの高い板じゃないでしょうか。
D610で撮った写真、いっぱい見られますので、楽しいですね。
私もとりあえず4枚ほど、今月撮った写真を貼っておきますね。
冬から春への変遷みたいなものを撮っております。
今回もすべて古いMF単焦点レンズの絞り開放です。
古いレンズの絞り開放ですから、描写は甘いに決まってるんですが、私はこの甘さが大好きです♪
Ai Nikkor 85mm f/1.4S, Ai Nikkor 55mm f/1.2, Ai Nikkor 35mm f/1.4S, Ai Nikkor 24mm f/2Sであります。
あまり出てこれませんが、今後もよろしくお願いします♪
書込番号:18503007
11点
D600&D610をご愛用の皆様、いきなり申し訳ございませ〜ん。(^_^;)
いきなり、次スレの入口案内してました〜。<(_ _)>
Part9の入口でございます〜っ。
前スレからのコメント、明日お返しさせて頂きます。
まさに、左往右往のスタートでございました。(ToT)/~~~
ちょっと、現像中の本日のお写真1枚だけ。
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」でございます。
書込番号:18503028
4点
みなさんこんばんは〜
あこあ〜るさん
新スレ立てありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
part8中盤まではスローペースでしたが終盤は速かったですね。
猫も休んでいることだし
あこあ〜るさんもたまには休んでもいいのですよ〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/ImageID=2150027/
猫ありがとうです。
これはいい場面と遭遇しましたね。
自分も猫の間に加わりたいですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2149996/
なぞの左右(・。・?
ところであこあ〜るさんの秘密兵器って何だろう。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150252/
新境地に立ちましたね。
コンデジでの作例は見ていましたがきれいですね〜
「シュー」って音が聞こえてくるようです。
blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150301/
私も写真を始めてようやく1年になろうとしていますが、
blackfacesheepさんの作例が一番影響を受けました。
ただ、ぜんぜん近づけません_| ̄|○
新スレおめでとうということで
朝日の写真でも。
3枚目の写真ちょっと曲がってた( ´ー`)y-~~
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:18503898
7点
秘密兵器はモニターカバーではありません。 |
もともと腕も無いので…。 |
ファインダー覗いて大きく見える方が、追いかけやすかった気がする。 |
そんな風に感じた私です。三脚持って行かなかった後悔が、かなり大きいお散歩でした。 |
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございま〜す。!(^^)!
Part8からコメントをお返し出来てないので…。<(_ _)>
【Laskey775さん】
>良いですね〜。一脚使う手もありますよ〜。頑張って来てください。^^
一脚、まだ買えてませ〜ん。(;_;)三脚買っちゃったので…。
今年は鈴鹿サーキットに返り咲きを考えてるので、いつか自分へのご褒美に購入します。
本日、秘密兵器導入して、手持ちで撮影しましたが…。(^_^;)
まじめに三脚持って行けば良かったです。久々でプルプルしちゃいました。
>を?ここは前回、人が座ってた場所と同じかな?
そうでございます。(^_^)
誰もいなくて、久々に人のいない水路閣を楽しめました。(^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/ImageID=2149466/
この鋭い目つきに、釘付けになっちゃいます。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>そして、定番をしっかり撮れるようになるのが上達への一歩なんじゃないでしょうか?
素敵なお言葉、ありがとうございます。<(_ _)>
Part9、肝に銘じて少しでも上達出来る様に頑張ります!
>確かに広角は負けない自信ありますが、中望遠とか全然勝てる気がしません(^^;
そんなお褒め頂くと、凹んでた鼻が伸びてきてしまいますが、自分の写真見ても実感が湧かないんですよね〜。
でも、何か変わってきているのでしょうね。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/ImageID=2149723/
これっす〜っ!
やっぱりfireblade929tomさんのお写真は、これがないと〜。!(^^)!
【nimrod IIさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/ImageID=2149780/
素敵な雰囲気、さすがでございますね〜。(*^_^*)
柔らかさが違うのかなぁ〜?温かみが滲み出ますね。
【日東太郎さん】
>Part9でもよろしくお願いします。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150252/
日東太郎さんのお写真拝見して、私も大阪の工場撮りたくて、昨日のお散歩先迷ってました。(^_^;)
夕暮れ時も素敵ですが、やっぱりこちらのお写真の感じが素敵でございます。!(^^)!
近いうちに、お真似させて頂きます。<(_ _)>
【blackfacesheepさん】
>あまり出てこれませんが、今後もよろしくお願いします♪
2年目に突入致しました〜。!(^^)!こちらこそ、よろしくお願いします。
またお時間ある時、お写真お待ちしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150308/
妖しさ漂いますね〜。(*^_^*)
軽く露光間ズームしたようなボケ具合に吸い込まれてしまいそうです。
【ケントメンソールさん】
>引き続きよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。<(_ _)>
>part8中盤まではスローペースでしたが終盤は速かったですね。
>あこあ〜るさんもたまには休んでもいいのですよ〜w
若干ビビリました。(^_^;)何の準備もしていなかったので…。
1年過ぎたし、私も在庫ない日はお休み入れながらにしようかと思ってます。
>これはいい場面と遭遇しましたね。
めちゃくちゃ可愛いでしょ〜。(*^_^*)
私もお気に入りでございます。
>なぞの左右(・。・?
たぶん、お店の名前だと思うのですが、マジックで書いている気もして…。
それが味なのかもしれませんが。
>ところであこあ〜るさんの秘密兵器って何だろう。
本日ご紹介しま〜す。!(^^)!
1枚目の傷の無い「モニターカバー」でございます。
私も来月で1年使用。傷だらけになったので、クリアな液晶にって違いますね。(^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150573/
このソフトな光芒素敵でございますね〜。!(^^)!
1枚目の雰囲気も素敵でございますが、こちらの朝日に惚れ惚れでございます。
>3枚目の写真ちょっと曲がってた( ´ー`)y-~~
C-NX-Dで傾き補正しましょうよ。(^。^)y-.。o○
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150580/
御返しの割には、複雑な表情でございますね〜。!(^^)!
寝てるとこ、起こされちゃったのかな?
本日のお写真は、約1ヶ月ぶりの万博公園のお散歩です。
秘密兵器と言うほどでもないのですが、ちょっとテレコンが気になりまして…。(^_^;)
ネットで色々と調べてたのですが、トリミングの方が解像感が良いとか、ズームレンズにテレコンは使えないとか…。
今手持ちレンズで3本使えるし、新型の300F4も夏ぐらいには買おうかとも思ってるし、テレコン持ってないから1つぐらい買ってみて、自分で試して有り無しの判断しようかと。
そんな訳で、1枚目は「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
残りが「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」+「TC-14EV」の手持ちです。
書込番号:18504858
5点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!
あこあ〜るさん
Part10・・・じゃなかった(笑)
Part9開店おめでとうございますヽ(^0^)ノ
>自分の写真見ても実感が湧かないんですよね〜。
そうですか?
ボクが思うのは、構図が大分変わったと思います。
自分の中で何を表現したいかとかがはっきりしてきたんじゃないかと・・・
なので、「この場面はこのレンズ」っていうのが中望遠域では確立して
きているのではないかと・・・
写真の出来上がりイメージがあって、それに近づけられるようになってきたって感じかな?
ってゆうのが、ボクの中のあこあ〜るさん像です(^^)
>やっぱりfireblade929tomさんのお写真は、これがないと〜。!(^^)!
ああ、フィッシュですね(^^;
フィッシュ使ってる人あまりいないから、イメージ強いですよね(笑)
でも、街中とかだと余計なもんが入りすぎちゃったりで、中々使いにくいです(^^;
秘密兵器はテレコンでしたか?
ボクは広角メインなので元々テレコンって買う気がないんですが(笑)
画質面どうなんでしょうね?
余計なレンズがさらに増えるからよくないような気もするし、トリミングだと
引き伸ばしたときに粗くなるとか・・・
レビューお待ちしてます<(_ _)>
ってか、カワセミちゃんはテレコン装備ですかね?
拡大したとき、素のレンズと比べて解像感とかいかがですかね?
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150252/
おろ?
工場夜景ですか?
いいっすね〜(*´∀`*)
ボクも一回工場夜景ってやってみたいんですが、近場にないんですよね〜(^^;
遠くに行くなら山に行きたいし・・・ってな訳で中々いけません(笑)
blackfacesheepさん
ご無沙汰してます!
ブログのほうにお伺いできずにすいません(^^;
blackfacesheepさんは精力的に写真撮ってらっしゃるようで、羨ましいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150301/
この写真いいですね!
チャリ自体のスタイルも可愛いし、構図もいい、周辺減光がより写真に味を
出してていい感じです♪
ボクは、広角の風景メインなので(フルサイズ使う必要があるのか?ってご意見は
置いて置いてください(笑))中々開放でとらないんでなんですが・・・
やっぱり開放で撮ると雰囲気出ますよね♪
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150556/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150563/
この朝の風景最高ですね!
特に1枚目の朝もやのお写真が素晴らしい!!
ファンタスティック・ナイトさん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150917/
シチュエーションがわからないですが、印象的なお写真ですね〜(*´∀`*)
さて今日の写真ですが、先週の佃島に引き続き、街の夜景を撮って来ましたヽ(^0^)ノ
でも、晴れていたんですが、雲の具合が全くよくなく、大した写真が撮れませんでした _| ̄|○
場所は、晴海ふ頭です。
色々現像時にいじってこの程度・・・
書込番号:18506382
7点
あこあ〜るさん、D6XXユーザーのみなさん
こんばんは。
Part-9ですか?
すご〜い。^^
新しい機種でもないのに、こうして続いてる
スレはそう無いのでは?
いや、素晴らしい。
おめでとうございます。
ニコンより軟調なところが特徴。
タム9です。
ではでは。
書込番号:18507643
6点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは
Part 9のスレ立てありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150746/
新兵器も入手され益々活動範囲が広がりますね。
Part 9でも宜しくお願いいたします。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150250/
新領域への挑戦ですね。
落日の色と無機質な工場が何とも言いようのない雰囲気で、水たまりが活きています。
【blackfacesheepさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150280/
》古いレンズの絞り開放ですから、描写は甘いに決まってるんですが、私はこの甘さが大好きです♪
生意気は言えませんが私的にはこの雰囲気はつぼです。
どうしてもデジタルで撮った画は等倍でチェックして細部を見る事に慣らされ過ぎており、全体を見ていない傾向に反省です。
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150556/
朝靄、朝霜の感じが素敵です。
3枚目は手すりかなんかの上の霜でしょうか?光が何とも言えない雰囲気です。
【ファンタスティック・ナイトさん】
》もうすぐ春ですね、写真の季節です。
早く暖かくなって欲しいものです。もう少しの辛抱ですね。
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151107/
日没から夜景への移ろい時が良いですね。
以前に夜景をフィルムで撮ったらと言う話が有ったので試してみました。
腕が悪いのか粒状が粗れた感じになってしまいました。
もう少しチューニングが必要な様です。
Ilford HP5@EI 400
Ai 50mm f8.0 18Secの露光でした。
2枚目は近くの公園の梅林で咲きかけた梅のベタな写真です。
AF-S 50mm f1.8G
書込番号:18507765
5点
追伸で〜す
あこあ〜るさん。
テレコン、しかもV型ですね!
おめでとうございます。
このテレコンを自分も使っています。
従来型に比べると、AFも解像もかなり
ストレス無く使えますね。
もちろん、同じ焦点距離なら、単焦点レンズ
の方が良いですが、以前の型はテレコン付けてMax望遠端だと、モヤっとしてましたが
このテレコンは優秀だと思いました。
新しいレンズのラインナップが増えた。
くらいのインパクトあると思いますが
野鳥撮影とかしないと、恩恵が無いモノ
なのかも知れません。
書込番号:18508086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
鼻水止まらず、風邪治らないなぁ〜と困っていたら、どうやら花粉症が始まったみたいです。(;_;)
【ファンタスティック・ナイトさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150917/
ドラマの回想シーンの様です。!(^^)!
素敵な1シーン、ありがとうございま〜す。
Part9も宜しくお願いします。<(_ _)>
【fireblade929tomさん】
>Part10・・・じゃなかった(笑)
自分でもビックリしました。^_^
現実逃避ってやつですかね〜。Part9も宜しくお願い致します。<(_ _)>
>自分の中で何を表現したいかとかがはっきりしてきたんじゃないかと・・・
正解か分からないですが、最近はお散歩前に今日はこんなお写真撮るから、「レンズはこれとこれ。」とイメージして直ぐに選べるようになってます。
テーマ決めて「今日は単焦点だけ〜。」という日があったり、「今日は105mm1本で街スナップだ。」とかもありますが。
>中望遠域では確立してきているのではないかと・・・
だから、逆に105mmが好きなのかもしれない。(*^_^*)
言われると、初めの頃と違ってきてるかもしれないです。
下手糞からお仲間に入れて頂いて、お写真見て頂いてて良かったです。感謝。<(_ _)>
>レビューお待ちしてます<(_ _)>
Laskey775さんが解説して下さっているのですが、等倍で見ても解像感は気になるレベルではないです。
私のカワちゃんの撮影環境は、ほとんど日が当たらない森の中の様な池なので、ISO上げないとSSが稼げないんです。
しかも今回は手持ちでしたのでなんですが、私のズームレンズだとそんなに気になるような解像感の落ちはなかったです。
テレコン付けて1段落ちますので、F8レンズになっちゃいますが、F5.6も暗いので大きく見えるメリットの方が大きかった様に感じました。
今度は三脚立てて、動かない物撮り比べてみます。
>ってか、カワセミちゃんはテレコン装備ですかね?
カワちゃんも今日のお写真もテレコン有りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151109/
写欲が戻ってこられましたね〜。!(^^)!
今日はこのお写真が、私にとってベストなお写真でございます〜。
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151499/
開店祝い、ありがとうございます。
じっくり納得いくまで、練習に励もうかとも思ったのですが、やっぱり皆さんとの交流あるから頑張れる気もして…。
Part9始っちゃいましたので、引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>
>テレコン、しかもV型ですね!おめでとうございます。
ありがとうございます。<(_ _)>
以前から気にはなっていたのですが、Laskey775さんが「良いみたいだよ。」とのコメントもあったので、かなり悩んではいたのですが…。お持ちだったのですね。
私レベルなら80―400でもOKでした。(*^_^*)
D7100は、ISO上げると辛くて…。カワちゃんはD610で遊んで頂きます。
>野鳥撮影とかしないと、恩恵が無いモノなのかも知れません。
105マクロにも使えると知り、どちらかと言えばそっちで使ってみたい欲望が湧いてしまいました。
柵があって近づけない時とかに使えないかと…。春が近いし、楽しみが増えました。(^_^)
【nimrod IIさん】
>新兵器も入手され益々活動範囲が広がりますね。
>Part 9でも宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。何か、機材に頼りっぱなしで…。(^_^;)
こちらこそ、Part9でも宜しくお願い致します。
モノクロ練習、始まったばかりですので、引き続きご指導宜しくお願いします。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151517/
雲の感じが、怪しげで素敵なお写真ですねっ。(*^_^*)
デシタルだとこんな感じにならない気がします。オリンパスのドラマチックトーン?みたいな迫力あります。
ライトの光芒も、観覧車みたいで可愛いです。夜景の明るい部分がちょっと苦しい感じなんですかね。
本日は、カワちゃん以外のスローな鳥さん色々でございます。
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」+「TC-14EV」です。
書込番号:18510645
3点
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんばんは
パート9開店おめでとうございます。
ご無沙汰しております。
最近は、悪い病気が出てしまい、めっきり普通の撮影にでかけなくなっております。
悪い病気とは、撮影より機材いじりのほうに興味が移ってしまっていることです。
いまは、天体写真撮影の際に便利なようにと、パソコンからカメラを操作できるCamera Control ProもどきのDigiCamControl(フリーソフト)というソフトにはまってしまい、こんな写真を撮ったりしています。
これはFocus Stackingと言う手法で、マクロ撮影で超浅い被写界深度での撮影で、ピント位置をわずかづつずらしながら撮影(=パソコンで自動的に)、別のソフトで重ね合わせて広い範囲にピントが合うようにしたものです。
そう、絞ればそれなりになるはずですし、あおり機能が使えればまたそれなりの写真になるんですが、パソコンでできるところが味噌です。
でもここまでするともはや写真の領域をはずれているかもしれませんね。
普通にとったのと比較してアップしてみました。
あこあ〜るさん、みなさん、前回に続きマニアックもので申し訳ありません。
D610 + AF-S Micro Nikkor 60mm f2.8G にカメラコントロールソフト=DigiCamControl 画像処理=CombineZP です。
春になれば悪い病気も回復し、普通の写真にもどると思いますのでよろしくご容赦のほど。
【kompeitoさん】
>Reflex 500mm f/8が2,7000円
うらやましいです。私もこのレンズ、ほしいと思い中古カメラ屋で探したりしてきたのですが、一瞬2,700円!!! えっと思ったのですが27,000円なんですね。
でも、ほしいです。作例楽しみに待っています。
書込番号:18510695
5点
あこあ〜るさん みなさんこんばんは!
Laskey775さん
>新しい機種でもないのに、こうして続いてるスレはそう無いのでは?
ですね〜♪
それだけいい機種だってことですかね?(^^)
ぷらすスレ主の力量も大きく関係してますよね〜
ボクのとき見たく亀レスだとやっぱり廃れてきちゃうと思います(^^;
あこあ〜るさんのようにまめにレスいれてくれると、書き込んだ人は嬉しい
からちょいちょい見に来て、さらに書き込みたくなっちゃうという好循環♪
あっ
あこあ〜るさん、無理のない程度でいいですよ(^^;
nimrod IIさん
>日没から夜景への移ろい時が良いですね。
ありがとうございます!
やっぱり、この時間か夜から朝への時間が最高に好きですヽ(^0^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151517/
モノクロ渋いですね〜(≧∇≦)
夜景をモノクロって難しいですよね
ただ、フィルムの粒状感はデジタルのノイズとは違って味があって好きです♪
あこあ〜るさん
花粉症はじまっちゃいましたか?
じゃぁ東京ももうすぐですかね? ((( ;゚Д゚)))
>最近はお散歩前に今日はこんなお写真撮るから・・・
そう!そうゆうことです!!
>テーマ決めて・・・
それ、勉強になりますよね〜(^^)
やっぱり、あこあ〜るさん、上達するべくして上達してますよ♪
↑エラそうですが・・・(^^;
>等倍で見ても解像感は気になるレベルではないです。
なるほど〜
じゃあ、テレコン結構使えますね♪
ボクなら、月とか星とかを赤道儀とかで撮る時に使えそうですね♪
赤道儀もってないけど(笑)
あっ 一段落ちるってことは、70-200のF2.8とか300F2.8とかないと
☆取れないかな? ((( ;゚Д゚)))
>写欲が戻ってこられましたね〜。!(^^)!
少しね♪
この数年、街夜景撮ってなかったので、色々行ってみたくなりましたヽ(^0^)ノ
来週とか天気良かったら横浜でも行こうかな♪
str_lawさん
ご無沙汰してます<(_ _)>
str_lawさんはオフ期間中ですね(笑)
ボクも数ヶ月オフ期間でした(^^;
ってか、ボクの場合、カメラから完全に切り離された(?)生活でしたので
オフってゆうのか分かりませんけど(笑)
では、今日の写真。
前回の続きで晴海ふ頭で海側から振り向いたところにある
晴海客船ターミナルです♪
おまけで佃島で撮った鳥さんも(^^)
書込番号:18511883
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
またまた、黄砂が凄い大阪でございます。(^_^;)
お散歩で一番テンション下がるパターンなんですよね〜。
【str_lawさん】
>パート9開店おめでとうございます。
ありがとうございま〜す。!(^^)!Part9でもよろしくお願いします。<(_ _)>
>あこあ〜るさん、みなさん、前回に続きマニアックもので申し訳ありません。
いえいえ〜。(^_^)私の様な素人からすると、全然知らない世界ですので、凄く勉強になります。
マニアックなお写真と普通のお写真、どちらもお待ちしております。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152064/
重ね合わせるせいか、色合いも少しヒビット系に変わるんですね。
こちらの色合いが好みかも〜。(^_^)
ボケてる花びらの先が、虫食いの様な感じになったりしちゃうのは、編集による影響なんでしょうね。
難しそうです。(*_*)
【fireblade929tomさん】
>あこあ〜るさん、無理のない程度でいいですよ(^^;
実は、fireblade929tomさんの立ち上げたスレなのに、私がスレ主の大部分を占めてていいのかなぁ〜?と悩んでたんですよ。こんな調子ですが…。(^_^;)
1年続いたので、「私の素人スレを立て直した方が良いのかな?」とも考え続けたPart8だったりしましたが、そのお言葉頂けて一安心です。(*^_^*)
無理ない程度に頑張りま〜す。!(^^)!
>じゃぁ東京ももうすぐですかね? ((( ;゚Д゚)))
黄砂も行くんじゃないですかね〜。もう到着してるかもしれないですが…。
>やっぱり、あこあ〜るさん、上達するべくして上達してますよ♪
そんな事言われると…。あと1年ぐらい頑張っちゃうじゃないですか!
>あっ 一段落ちるってことは、70-200のF2.8とか300F2.8とかないと
>☆取れないかな? ((( ;゚Д゚)))
その世界のレンズは夢見ますが、散財している私でも無理です〜。(^_^;)
ヨンニッパとかあると違う世界になるような気がしますが、重くて持ち出さない気がする…。
>来週とか天気良かったら横浜でも行こうかな♪
少しじゃない気もする〜っ。(*^_^*)
近場で撮るのも面白いですよっ。知ってるつもりだったのに、色々知らない事が発見出来たりするので。
私は近場ばっかりですが…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152382/
こちら、素敵ですね〜。!(^^)!人とか歩いてるとまた違う面白さも出てきそうなお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152387/
fireblade929tomさんのお写真と考えると、凄い新鮮な感じがむんむんと漂いますね〜。(*^_^*)
何気に鳥さんとかも撮ってるんですね。(^^♪
さてさて、今週は在庫の状況が…。<(_ _)>
nimrod IIさんに続きまして咲き始めの梅を、まずは「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
「まずはっ」ですよ〜っ。
書込番号:18513922
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
あこあ〜るさん
いやいや このスレ確かにはじめたのはボクですが、実質あこあ〜るさんのスレですよ(^^)
実際、ボクここまで出来なかったですし(^_^;)
あこあ〜るさんだからこそ、ここまで続いてるようなもんです!(他のスレ主やっていただいた方のご協力もアリです)
なので、あこあ〜るさんさえよければ、ムリない程度に続けてもらいたいなぁって思ってます♪
>黄砂・・
それ、最も要らないっす!(´д`|||)
>1年くらい頑張っちゃう
1年と言わずずっと頑張りましょう(笑)
>少しじゃない・・
えへへ(o^O^o)
何か気が少しでも向いてくると、加速度的には上向いてくると言うか・・そんな感じです♪
でも、近場といっても近所では撮らないかな(笑)
だって、撮りたいもんないし・・
ってか、カメラ始めた頃から遠出出来ないときとか、近所でしか撮ってなかったから、もう飽きた(笑)
>人とか歩いてると・・
夜景の長時間露光はそれムリなんすよね〜(´д`|||)
シャッター開けてる間、人が動くと人消えちゃうんで・・
高感度で速いシャッター切ってやれば写ると思うんですけど画質がね〜・・
>鳥さん・・
珍しいでしょ?(≧∇≦)
夕暮れを待ってるとき、すげぇ近くに鳥さんいたんで、急いでレンズ付け替えて撮ってみました♪
レンズが暗いからiso上げてSS確保したりして、バタバタで撮ったので、日の丸構図で足も切れてるというお粗末写真(笑)
ピントが合ってるのが唯一の救い(^_^;)
今日は携帯からなのと、在庫も少ないので作例スレなのに写真なしでスミマセン(T△T)
書込番号:18514501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あこあ〜るさん、皆様こんばんは。
最近は近くの公園で野鳥の写真を撮っています。
寒い時期はあまり被写体が無く野鳥三昧です。
高感度の良いD750に惹かれていますが、まだD610を愛用していきたいです。(お金も無いし)
レンズは全部タムロンSP150-600mmF/5-6.3Di VC USDです。
書込番号:18514695
4点
Part9となりましたところで、改めてよろしくお願いいたします。
本日は、取り急ぎのご挨拶、からの貼り逃げです。
写真は、春近しって感じで。
レンズは1枚目が、35mm-105mm f/3.5-4.5、2〜4が、Tokina ATX-270 AF Pro です。
ではまた。
書込番号:18515598
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>1年と言わずずっと頑張りましょう(笑)
私も新機種出たら買っちゃうかもしれないですよ〜。(^^♪
D620とか、まさかのD5とか???
>シャッター開けてる間、人が動くと人消えちゃうんで・・
人消えかけのお写真とか、私大好きなんですよ〜。(*^_^*)
なかなか上手く撮れないんですがぁ〜…。
人の動き出すタイミングとSSに人のスピードとか考えると、訳が分からない状態になります。
>今日は携帯からなのと、在庫も少ないので作例スレなのに写真なしでスミマセン(T△T)
またお写真撮ったら、よろしくお願いしま〜す。!(^^)!
【WindowsD7000さん】
>最近は近くの公園で野鳥の写真を撮っています。
お久しぶりでございま〜す。!(^^)!Part9も可愛がって下さいね。
私も最近鳥さん撮ってますが、難しいですね〜。
みんな茂みに隠れて、なかなか出てこないし…。(;_;)
まだまだ練習が必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152803/
ルリちゃん可愛いですね〜。(*^_^*)
まだ1度しかお会い出来てません…。先週も探してみたんですが、お会い出来ずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152806/
渋いお写真、素敵です〜。!(^^)!
ジョウビタキさんって、冬はこんな色になるんですね…。(・・;)
ちょっとビックリです。
【BUN_BGさん】
>Part9となりましたところで、改めてよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152982/
ポカポカ陽気が、気持ち良いお写真でございますね〜。!(^^)!
大阪は、ここの所黄砂が酷くて、青空がほとんど見られません…。(;_;)
本日のお写真は、「今週末、カワちゃんのリベンジに燃えてます。」のお写真でございます。
全部失敗作と言うか、自分が下手なのが原因…。筋トレしないとなぁ〜。orz
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」+「TC-14EV」です。
書込番号:18517737
4点
あこあ〜るさんこんばんは。
>ジョウビタキさんって、冬はこんな色になるんですね…。(・・;)
ちょっとビックリです。
ゴメンナサイぼーとして(一杯飲んでいて)書いてしまいました。
ジョウビタキではなくシジュウカラです。
書込番号:18518128
3点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
■sta lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152064/
面白いですね〜。^^
>でもここまでするともはや写真の領域をはずれているかもしれませんね。
写真には変わらないと思うし、表現の幅が広がるって意味では否定しないの
ですが、ソフトでなんでもできちゃうと、それもちょっと味気ないかなぁ。と
言う気はします。^^
■fireblade929tomさん
>それだけいい機種だってことですかね?(^^)
いろいろありましたが、飽きの来ない機種ですね。
>ぷらすスレ主の力量も大きく関係してますよね〜
いや〜、ホントです。やっぱり反応があると言うのは
嬉しいですからね、ロムしてる皆さんもどんどん貼って
くれたらいいんですけどね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152387/
咄嗟にしてはお見事ですね。プラス補正でかもめ?の白さがキレイですね。
■WindowsD7000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152807/
ルリの羽ばたき。お見事です。^^
今年はまだ見てないんですよ〜。(^_^;)
■BUN BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152981/
こういう何気ないひとコマ。面白いですよね。
赤もキレイですね。
■nimrod Uさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151517/
フィルム独特の粒状感がいいですね。
あ〜、なんかこういう感じ忘れてました。^^
■ファンタスティックナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150917/
兄弟。でしょうか?
アングルと言い、ビネッティング感といい最高です。
■ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150573/
斬新な感じでいいじゃないですか〜。^^
■blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150301/
相変わらずの作風と言いますか、黒山羊さんのスタイルですね。
見とれてしまいます。
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150252/
新ジャンルですね。
工場夜景はいいですよね〜。
次も楽しみにしています。
■あこあ〜るさん
>やっぱり皆さんとの交流あるから頑張れる気もして…。
そうですね。コミュニケーションが写真を通して取れると言うのも
写真の楽しみ方のひとつですよね。
モチベーションも上がりますしね。^^
>D7100は、ISO上げると辛くて…。カワちゃんはD610で遊んで頂きます。
AFの速さならD7100なんだろうけど、高感度に弱いですからね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153267/
惜しい〜〜。二羽で片方が目の前ホバなんて珍しいですよ。
欲張らずにどっちか狙うしかないんですよね。こういう時は。
でも、1/125で良くブレませんでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152659/
きっともっとスケスケに撮りたかったのでは?^^
「まずは・・・」だから次回以降が本番ってコトで。^^
3枚目と4枚目をどう撮ったか参考になるでしょうか?
4枚目は昨年、パンフなんかに使われてました。
@まず、花びらの中でもキレイな形をしてるのを探す。
A重なり過ぎは濃かったり、影で色がくすむので避ける。
B背景を考える。
Cピント位置を決める
これだけでも、後処理でキレイに仕上げちゃう人はいますが
あくまでも、撮る時に工夫する前提だと、3枚目は
リングライトを使って撮っています。
レンズはコンタックスバリオゾナーの80mmレンズの簡易マクロ
ちょっと光の回り方が不自然っちゃ不自然なんですが、レンズ
とリングライトの色の特徴出ちゃってますね。
4枚目スポット測光、AELで何枚か測光場所を変えて撮った
うちの一枚です。
レンズはAi Nikkor 105mmマクロ
3枚目より、透け感はでないけど、ずっと自然な感じがする
かなぁ。と思います。
スレも1年ですし、花の季節です。
ボチボチマクロ撮影も寄るだけではなくて、ステップアップ
してみていい〜んじゃない?^^
みなさんにレスしたつもりなのですが
漏らしたらすみません。
ではでは〜。
書込番号:18518800
4点
あこあ〜るさん みなさんこんばんは!
あこあ〜るさん
>私も新機種出たら買っちゃうかもしれないですよ〜。(^^♪
それならそれで♪
新しい機種混ぜたスレにしちゃえばいいんじゃない?
兄弟機じゃなかったら、Nikonのフルサイズで撮った写真とか(笑)
ってか、ずっと頑張るのは勉強の方(爆)
>人消えかけのお写真とか、私大好きなんですよ〜。(*^_^*)
あっ
そうなんすか?
それなら、マニュアルにして、SS3秒くらいで絞りF4くらい、
ISOオートにしておけばいけるんじゃない?
人が歩いてきたらシャッター切れば丁度いいかも?
↑感覚で数字書いたんで適当ですが、あながち間違ってなさそう(笑)
>またお写真撮ったら、よろしくお願いしま〜す。!(^^)!
は〜い♪
とか言いつつ、今日もあります(笑)
前回の晴海の帰りに、一枚だけ芝の増上寺と東京タワーを
撮っておきました(^^)v
あとは、次の写真までは今まで未公開だったお蔵入りして
しまった写真で繋いどきます(笑)
Laskey775さん
>やっぱり反応があると言うのは嬉しいですからね
ですよね〜♪
ロムしてる人、気軽に貼ってくださ〜いヽ(^0^)ノ
D600、D610縛りがいけないのかな?
でも、Nikonのカメラとかにしちゃうと返信大変そうだし(笑)
あこあ〜るさんの、みんなとの交流があるからってゆうのって
まさにモチベーション上がりますよね〜
1人で撮って自己満足しててもその内飽きるし、うまく撮れない理由とか
よくわからないし(^^;
自分で撮ったものを貼っ付けて、「理想はこうしたいんだけどどうしたらいいか?」
とか質問してくれたら色々答えが集まると思うし、質問した人も、ここに集まってる
人も上達すると思うんですよね〜
まぁ、価格の掲示板なので、そうゆうのは自分のブログでやれって人もいるかもですが
一応作例として使ってるカメラやレンズを出しておけば、その人が理想っぽく撮れる
ようになったら「あ〜 俺もこうなっちゃう」って人が「このレンズでもこんなに
撮れるんだ?」とかなって、その商品の紹介にもなるんじゃないかと思うんですよね♪
>咄嗟にしてはお見事ですね。プラス補正でかもめ?の白さがキレイですね。
えっ!
ホントですか?
鳥撮りの大家のLaskey775さんから褒められると嬉しいですヽ(^0^)ノ
これの前に2〜3枚撮ったんですが、風景撮りのままだったので、暗いし
夕方でSS遅くてぶれてるし(笑)
っで、急いでISO800と露出補正して撮りました(^^)
でも、モニターでピンの確認してふと見たらもう鳥さんいなかったです(^^;
ってなわけで、今日の写真は↑にも書いたとおり、晴海帰りの増上寺とタワー
赤いのが撮りたかったんですが、撮る寸前に青くなっちゃいました _| ̄|○
レンズはトキナ16-28
書込番号:18518989
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【WindowsD7000さん】
>ゴメンナサイぼーとして(一杯飲んでいて)書いてしまいました。
>ジョウビタキではなくシジュウカラです。
私なんて何杯も飲んでますから〜。(*^_^*)
シジュウカラさんですね〜。納得でございます。(^_^)
まだまだ、鳥さんとお名前が覚えきれなくて…。
【Laskey775さん】
>惜しい〜〜。二羽で片方が目の前ホバなんて珍しいですよ。
>欲張らずにどっちか狙うしかないんですよね。こういう時は。
絶対にそうですよね〜。(;_;)
欲張って大慌てしてしまいましたが、一瞬のホバにフォーカス位置変えれませんでした…。
リベンジ誓うも、こんなシーンにもう会えない気がします。
>でも、1/125で良くブレませんでしたね。
練習の成果と言いたいですが…。「た・ま・た・ま(*^_^*)」でございます。
手持ちは辛いので、三脚は絶対に持参を心に誓いました。
>ボチボチマクロ撮影も寄るだけではなくて、ステップアップしてみていい〜んじゃない?^^
見抜かれてます〜っ。(^_^;)
梅や桜、いつもワンパターンのお写真で、何か変化のあるお写真が撮れないかなぁ〜?と考えながら撮影していたのですが、いつもの結果で…。
参考にさせて頂きながら、再度勉強してみます。<(_ _)>
自室の梅で練習していたのですが、やっぱり寄ってるだけという始末でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153473/
雰囲気は、こちらの様なお写真が理想です〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>兄弟機じゃなかったら、Nikonのフルサイズで撮った写真とか(笑)
一生、スレ主ではございませんか〜。(ToT)/~~~
私も腕上げて、皆さんにアドバイスしてみたい〜。遠い道のりですが…。
>感覚で数字書いたんで適当ですが、あながち間違ってなさそう(笑)
次の機会に試してみます。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153554/
やっぱり、東京タワーは良いですね〜。!(^^)!
通天閣とは、全然違う!!
こういう寺社の広角、いつもどう撮ったら良いのか迷います。
本日も咲き初めの“うめ〜”のお写真です。
1・2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」+「TC-14EV」
4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」+「TC-14EV」
書込番号:18521433
4点
あこあ〜るさん、みなさまこんばんは。
→あこあ〜るさん
>1枚目の傷の無い「モニターカバー」でございます。ヾ(・・ )ォィォィ
じつは私ももうすぐ1年になるので交換しようと買いましたw
>C-NX-Dで傾き補正しましょうよ。(^。^)y-.。o○
言わなきゃわかんないかなと思って・・・あっ言っちゃったのか・・;
300F4狙いですか〜
徐々に装備が強化されていくあこあ〜るさんがうらやましい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150751/
腕はありま〜す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152060/
ゴルゴ的な目つきにゾクゾクシチャイマスw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152653/
私も梅林撮りに行きたいけど新兵器が届きませんorz
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153962/
すごいアップですね。
マクロx1.4で1.6秒とか超難しそう。。;
→ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150917/
子供の写真はどんなすばらしい風景にも勝りますね。
→fireblade929tomさん
夜景の写真はハイキーが多いのですね〜
勉強不足で知りませんでした・・;
いまさらですが今回写真の設定勉強になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/ImageID=2149723/
前スレの話ですいませんか↑すばらしい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18261573/ImageID=2149726/
逆光なのにこのクオリティーさすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153554/
天気が悪そうななかの空気感がすばらしいと思います。
→Laskey775さん
マクロ撮影してみたい病にかかっています。
作例を見てさらに悪化してしまいましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151499/
マクロが活躍する季節になってきましたね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153465/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153473/
きれい〜
解説までありがとうございます。ψ(。。)メモメモ...
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151517/
こんなにザラザラした感じになるんですね〜
フィルムは難しそうです。
→str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152064/
そんなこともできるのですか@@
デジタルの世界は奥が深いと思いました。
→WindowsD7000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152806/
背景が黒いと被写体が引き立ちますね。
→BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152984/
早く満開になってほしいですんw
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:18523717
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>じつは私ももうすぐ1年になるので交換しようと買いましたw
マジですか〜。!(^^)!同じ事考えてたんですね〜。
また直ぐにキズ付くのは分かってるんですが、何かリフレッシュ出来そうですよね。(^_^)
3月になったら交換しようと思ってます。
>言わなきゃわかんないかなと思って・・・あっ言っちゃったのか・・;
ツッコミはしましたが、お写真そのままで、ケントメンソールさんのコメント有るからこそ、ケントメンソールさんのお写真が一層素敵で楽しい作品になるので、直しちゃダメですよ〜。!(^^)!
>300F4狙いですか〜
何か噂では、単の望遠系レンズがリューアルされるとかもあるので、様子見ようか?どうしようか?と揺らいでます。(^_^;)
軽量のニッパチシリーズとか出たら、病気が発症しそうだし…。
>腕はありま〜す。
何とか見れる写真、20枚撮って1枚あるかないかなんです…。(;_;)
マグレに期待しての撮影なんですよ〜。(ToT)/~~~
>ゴルゴ的な目つきにゾクゾクシチャイマスw
地味に、色々な鳥さんのお写真集めてます。(^_^)
初めて撮れると、何でも嬉しい気分になるんですよ〜。
>私も梅林撮りに行きたいけど新兵器が届きませんorz
ホントに掛かり過ぎですよね。何本か注文が集まってから生産するんですかね?
製造ラインの問題なのかなぁ?早く届いて欲しいですね。
>マクロx1.4で1.6秒とか超難しそう。。;
いえいえ、部屋で三脚立てて撮ってますので、普通に撮っただけですよ。(^_^;)
どんな感じにマクロだとなるのか試していたのですが、何とか使えそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154350/
映画に出てきそうな雰囲気ですね〜。!(^^)!
水溜まり、凍ってるんですね〜。綺麗過ぎて等倍で見ちゃいましたよ〜っ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154361/
お〜っ!これは芸術点高過ぎではないですか〜。!(^^)!
ピント位置変えるだけでも、色々雰囲気の素敵なお写真になりそうですね〜。
Part9、最初の100ナイスでございます〜。(^^♪
本日のお写真は、神戸・生田神社のお写真を全て「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18524557
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
あこあ〜るさん
>一生、スレ主ではございませんか〜。(ToT)/~~~
イヒヒ(^皿^)
バレました??(笑)
>私も腕上げて、皆さんにアドバイスしてみたい〜。遠い道のりですが…
いやいや、だから腕上がってますって♪
>やっぱり、東京タワーは良いですね〜。!(^^)
ですよね〜(^^)
スカイツリーが出来ても、東京のシンボルは東京タワーだとボクは思ってます。
>こういう寺社の広角、いつもどう撮ったら良いのか迷います。
ん?どんなところを迷うんですか?
どこまで入れて、どこを切るか?とか??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154499/
↑これいいっすね♪
丁度いいところに学生が入っていて雰囲気がでてますヽ(^0^)ノ
あこあ〜るさんも在庫切れ?
ってか、
2月7日で大分前の扱いなんだ(^^;
でも、ボク、今日仕入れてきましたよヽ(^0^)ノ
ケントメンソールさん
>夜景の写真はハイキーが多いのですね〜
まぁ、その辺は好みなんですけどね〜(^^;
オーバー目にすると華やかな感じになるし、アンダー目にするとシックで重厚な
雰囲気になります。
作者が何を表現したかで、その辺を変えられると作品に幅が出ますよね〜(^^)
寺社仏閣夜景はアンダー目にしたほうがカッコいいです!!
>前スレの話ですいませんか↑すばらしい〜
ありがとうございます!
これは結構構図を工夫したんですよ〜(^^)
永代橋を近くから撮りたかったのでフィッシュを選択したんですが、
橋のバランスと背景に佃島の高層マンションを入れたかったので
この構図になりました。
ただ、この橋の上、大きい車が通るとすげぇ揺れるので、普通に絞って
撮るとSSが遅くなっちゃってぶれちゃうんですが、車の光跡も入れたかった
ので、ISOと絞りを調節してSSを速めにしていい感じで車が通るのを待って
撮ったという苦心の作です(笑)
>逆光なのにこのクオリティーさすがです。
これは現像のソフトが優秀なんですよ(^^;
>天気が悪そうななかの空気感がすばらしいと思います。
これも現像ソフトに助けられてます(^^;
まぁ、一応後で現像でこうやろうってイメージで構図とかっちり撮ることは
意識して撮ってますけどね。
今日の写真は横浜ランドマークタワースカイガーデン
定番の構図を時間と画角を変えて。
レンズはすべてトキナ16-28 F2.8
書込番号:18525386
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【fireblade929tomさん】
>バレました??(笑)
バレ過ぎでございますよ〜。!(^^)!
創設者なのでご存じかとは思いますが、大変なんですよ〜。
在庫の確保が…。
>スカイツリーが出来ても、東京のシンボルは東京タワーだとボクは思ってます。
私も東京タワーの方が好きです。(^^♪昭和人だからかな〜?
スカイツリーは、まだ完成してから見てないですが…。
>ん?どんなところを迷うんですか?
私のレンズだと16-35F4ですが、16mmで寺社仏閣を正面から撮ると周辺のゆ歪みが不自然に見えてしまって…。
好みとかの問題なんでしょうが、素敵なバランス取るのが難しいなぁと思っているんです。
で、定番の斜め下からとかのお写真が多くなっているのが現状です。(^_^;)
まぁ、それが広角なんですけどね〜。
>2月7日で大分前の扱いなんだ(^^;
私の感覚、4・5日経ったら在庫扱いで〜す。!(^^)!
その週の撮影写真なくなったら在庫切れって感じです。
スナップしてると在庫は豊富なんですが、鳥さんと遊ぶと同じ様なお写真ばかりで、直ぐに底をつきますね。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154649/
これっしょ〜っ!bPは〜。!(^^)!
横浜の夜景で初めてのアングル!素敵過ぎではありませんか〜。
来月、東京出張入りますので、何か撮りたいけど時間があるのかどうか…。
時間取れたら、横浜寄りたいです〜。
本日は、懲りもせずにカワちゃん撮影を朝からしてました〜。(^_^;)
昼からは今迄と違う所で撮影しましたが、楽しかった〜。
場所が変わると気分が変わりますね〜。(*^_^*)
万博がいかに暗かったかを痛感…。暫くこちらの公園で練習したいです。
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:18528068
4点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ。
◆あこあ〜るさん 遅ればせながら、Part9 openおめでとうございます。
すっかりカワセミハンターも板について、羨望です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155145/
スレ主、頑張って頂いて感謝してます。
◆日東太郎さん
最近は、新ジャンルですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150251/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150252/
工場風景(特に夜景)良いですね。
狙って見たいです。
◆blackfacesheep
ご無沙汰です。
>素晴らしいです、デジタル一眼レフの板でも、かなりアクティビティの高い板じゃないでしょうか。
D610で撮った写真、いっぱい見られますので、楽しいですね。
皆さん独特の撮り方で参考に成りますし、blackfacesheep さんも独特な一人だと認識してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150301/
上手に説明出来ませんが、雰囲気です。
◆ケントメンソールさん
早起きは三文の得ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150556/
こんな場面はわくわくします。
でも、チャンスタイムは短いですよね。
ケントメンソールさんの最近の作例は私の琴線に触れる作例が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154350/
◆ファンタスティックナイトさん
雰囲気良いですね、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150917/
ISO900のノイズ感ではないですが、編集しているんですか?
◆fireblade929tomさん
ご無沙汰です。広角よく参考にさせて頂いています。(構図もです)
いやー 良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154650/
一度行ってみたいと思い、みなとみらい行くのですが、大桟橋辺りでめげてしまいます。
ポイントは絞った方が良いと最近強く思います。
先週の日曜日、この前を走りました。
東京タワーまで視認する余裕は有りませんでしが、改めて行ってみたい場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153554/
◆Laskey775さん
以前にもどこかに書いたかと思いますが、モズって名前は良く聞くのですが、未だに現物を見た事有りません。
かなり、かっこ良い鳥なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153461/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153462/
◆WindowsD7000
初めまして。(違ったらごめんなさい)
良いですね、これ。
たまに、野鳥を狙って散歩しますが、なかなか近寄らせてくれません。
一時期、スズメが撮りたく、接近をここ見ましたが、人に慣れていると思っていたのですが、難敵でした、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152807/
皆さんの作例・コメントに付いていけませんがこれからも、宜しくお願いします。
書込番号:18529134
3点
もうすでにD600は手放してしまっていて、D750を使用中ですが、D600の作例をあげさせてもらいます。
レンズはポートレートには不向きとか、あまりシャープでないとか言われているAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。
光源はモオブロックストロボです。
書込番号:18529740
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
今日は朝から雨〜。(;_;)
雨の京都とかも撮りたいなぁ〜といつも思うのですが…。
結局家から1歩も出ないで、現像の日になっちやいます。
【青魚好きさん】
>あこあ〜るさん 遅ればせながら、Part9 openおめでとうございます。
ありがとうございま〜す。!(^^)!
Part9も、よろしくお願いしますね〜。<(_ _)>
>すっかりカワセミハンターも板について、羨望です。
あの会えなくて、カワちゃん探していた日々が懐かしい感じですが、楽しくカワちゃんに遊んで頂いてます。(*^_^*)
遊ばれているってのが、正解かもしれないですが…。
カワセミハンターなんてとんでもないですよ〜。
>スレ主、頑張って頂いて感謝してます。
いえいえ〜。皆さんが楽しんで頂けるスレになればと思います。(^_^)v
そろそろ、何か工夫も必要かもしれないですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155516/
さすがの広角、迫力のかっこ良いお写真ですね〜。!(^^)!
青魚好きさん、すっかり広角の使い手でございますね〜。
最近、私の16-35F4はお留守番が激しいので、来週辺りにお供してもらいます〜。
【空の星さん】
はじめまして〜。<(_ _)>
あまりない貴重なポートレート、ありがとうございます。
>もうすでにD600は手放してしまっていて、D750を使用中ですが、D600の作例をあげさせてもらいます。
D750に買い替えられたんですね〜。やっぱり比べると、最新機種は違うのでしょうかね?
私、触ると欲しくなっちゃいそうなので、1回触っただけです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155673/
モデルさん共々、素敵なお写真でございます。!(^^)!
室内のポートレートだと、光の加減の調整とか色々と難しそうです。
でも、24-120F4は使ってますが、そんな悪いレンズでもないと思うんですけどね〜。
本日のお写真は、実は私はモズハンターなんですの、ちょっと遠いお写真を「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:18531732
3点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!
今日は天気が悪くて、写真も撮れませんね〜(ToT)
こんな日はおうちでまったりPCライフでしょうか?
【あこあ〜るさん】
>創設者なのでご存じかとは思いますが、大変なんですよ〜。
>在庫の確保が…
あはは(^^;
ですよね〜(笑)
あっ でも、ボクは在庫の確保より、毎日がっつり返信書くほうが
大変だと思うなぁ(^^;
最悪、在庫無くても、コメントだけでもいいと思うんです。
この前も書きましたけど、来てくれた人は、返信があると嬉しいので
また来ようと思っちゃいますからね〜♪
っで、繁盛してくるとさらにコメント書く数が増えるので、またスレ主が
大変(笑)なんだけど、過疎ってくるよりはいいから頑張っちゃうって感じ(^^;
ってな訳で、大変だと思いますが、頑張ってください<(_ _)>
ボクも出来る限り援護射撃させてもらいます。
(↑最近写欲が戻ってきたので、気が大きくなってる(笑))
>私も東京タワーの方が好きです。(^^♪昭和人だからかな〜?
ボクも昭和人ですヽ(^0^)ノ
ってか、形とかバランスとか東京タワーの方がよくないですか?
>16mmで寺社仏閣を正面から撮ると周辺のゆ歪みが不自然に見えてしまって…。
なるほど・・・
でも、正面からだと水平ならあまり歪まなくないですか?
まぁ、正面の写真は記録写真になりがちなので、背景とか難しいですよね(^^;
ボクの今回の写真は、イマイチなんですが、一応構図的に三角形を意識してます。
歪む部分(下のほうが広がる)のを底辺に増上寺の屋根から東京タワーのてっぺんを
頂点にした三角形ですね。
なんか、東京タワー青くなっちゃったし、増上寺自体がまっくら&余計な看板とか満載
なので、あまり撮る気になれず適当に撮ってますけど(笑)
>定番の斜め下からとかのお写真が多くなっているのが現状です。(^_^;)
あとは、真下まで来なくても離れた場所からで斜めから撮ると奥行きが出て面白いかも?(^皿^)
>私の感覚、4・5日経ったら在庫扱いで〜す。!(^^)!
早っ!(笑)
ボクの在庫扱いの目安は1ヶ月ですよ(^^;
>横浜の夜景で初めてのアングル!素敵過ぎではありませんか〜。
これ、ランドマークタワー登ったら定番の構図ですね♪
ボク、この構図のα200の写真を見て、「すっげ〜!」って思ってカメラはじめたんです!
なので、この写真撮れるようになるのが当初の目標でした♪
>時間取れたら、横浜寄りたいです〜。
出張のときに三脚とか持ってくるんですか?(゜o゜;)
出張の際に何か撮りたいものがあれば撮影スポットご相談にのりますよ♪
【青魚好きさん】
ご無沙汰してます<(_ _)>
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155516/
この構図いいっすね♪
ランドマークタワーから降りて、日本丸とランドマークやろうと思ったんですが、
よく考えたら、日本丸強烈にライトアップしてるので、ランドマークと撮ると
ぶっ飛んじゃうのでやめました(笑)
>広角よく参考にさせて頂いています。(構図もです)
光栄です(^^)
>一度行ってみたいと思い、みなとみらい行くのですが・・・
横浜、色々撮りたいものがあって迷いますよね〜(^^;
ランドマーク登るのに金かかるし(笑)
でも、せっかく行くから色々撮りたいのはよくわかります!
ボクも、先日ランドマークから赤レンガ、大桟橋まで歩いていきましたが、
意外と遠くて、かなり疲れました _| ̄|○
>先週の日曜日、この前を走りました。
おっ!
ランニングがご趣味?
ココ撮るなら、たまにやってる増上寺のライトアップの時がいいですよ♪
暗いときに撮ると、タワーが赤いときはタワーがぶっ飛んじゃうので(^^;
今日の写真は、ランドマークの続き。
横浜駅方面の写真をちょっとずつ画角と構図変えて。
レンズはトキナ16-28とSigma35mm
書込番号:18531796
4点
皆様、こんばんは。
近所のお寺と神社で梅を撮ってきました。レンズは、AT-X M100 PRO D です。
3枚目は現像でかなり色を弄ってます、4枚目はレンズが100mmなのでトリミングしています。
今回も、画像アップだけで失礼します。ではまた。
書込番号:18532497
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜(コピペ してしまいました。)
◆あこあーるさん
それです それです モズ。カッコ良い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156225/
私の中ではカワセミより珍しい野鳥です。
公園とかに居るんですかね〜 どこを探してよいやらです。
◆fireblade929tomさん
>ココ撮るなら、たまにやってる増上寺のライトアップの時がいいですよ♪
>暗いときに撮ると、タワーが赤いときはタワーがぶっ飛んじゃうので(^^;
イベントとか有るときにライトアップするみたいですね。
三脚担いで是非行ってみたいと思います。
東京タワーじはスゴーク遠目にしか撮った事無いので、”東京タワー撮影個人日帰りツアー”を実行したいと思います。
>ランニングがご趣味?
東京マラソンに出てしまいました。走りながら撮影スポットを探してました。増上寺は気になった一つです。
全然違う場所だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156239/
こっち側も綺麗ですね。
ランドマークタワーに行こうと思って忍者レフ買ったのですが今のところ出番なし。
時間が無い時に急いで行くにはエレベータ費が障害に・・・・・
あと知っている方が居ましたら教えて下さい。
iphoneで皆さんの作例をサムネイルから見る際にはexifは表示されません。
でも、リンクから見る場合はちゃんとexif見れます。
これが当たり前なのでしょうか?
1枚だけ貼って行きます。季節がら
28mm-70mmf2.8D
それではまた!
書込番号:18532527
3点
蕾の中に、一花。フライングゲットでございます。 |
春らしくない…。(;_;) |
何が何だか…。迷走してますので、しばしお待ちください。<(_ _)> |
何て書いてるの?漢字が読めないモズ男と背景の白いの一応白梅。 |
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
うぉ〜っ。D7200微妙でございます〜。(^_^;)
改善はしてるけど、D610で良いかなぁ〜。
【fireblade929tomさん】
>あっ でも、ボクは在庫の確保より、毎日がっつり返信書くほうが大変だと思うなぁ(^^;
ご返信がたくさんになって、手抜きになってしまうと嫌なので…。
なので、可能な限りお返しをしています。
>ボクも出来る限り援護射撃させてもらいます。
出来る限り頑張ります。!(^^)!期待してますよ〜っっっ。
>ってか、形とかバランスとか東京タワーの方がよくないですか?
バランスも良いですが、何か力強さとかも感じます。
>出張のときに三脚とか持ってくるんですか?(゜o゜;)
>出張の際に何か撮りたいものがあれば撮影スポットご相談にのりますよ♪
大きいやつは無理ですが、耐荷重2.5kgの小さいやつをスーツケースに忍ばせま〜す。(^_^)
来いと言われたけど、いつかは不明なんですよ〜。
木・金だと、もう一泊しても良いかな?と思っているのですが、だいたい出張は水・木とか中途半端が多いので…。
しかも、3日前ぐらいに突然決まりますので、どうなるやら???
決まって、寄り道出来そうならご相談させて頂きま〜す。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156240/
こちらでしょ〜。!(^^)!空がある方が、断然素敵でございます〜。
【BUN_BGさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156407/
梅とメジロ素敵です〜。!(^^)!
今季2度の梅の撮影、まだ鳥さんとのコラボ出来てません…。(;_;)
何とか1枚は撮りたいです。
【青魚好きさん】
>公園とかに居るんですかね〜 どこを探してよいやらです。
公園とかに普通に居ると思いますよ〜。
カワちゃん探しての散歩中に何度もお会いしてますが、だいたい木に1匹で止まっていたりする事が多いかなぁ?
モズもスズメのちょっと大きいかな?ぐらいなので、望遠で覗いてモズって分かる感じです。
地味な色なので、スルーしているのかもしれないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156442/
つるしびなですかね〜。
ボケ具合といい、色合いといい、素敵ですね〜。(*^_^*)
歴史ありそうですね。
本日はお写真も「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
今回は大阪・城北公園での撮影でしたが、こちらも咲き始め…。
色々と考えて努力する意気込みはあるのですが…。(;_;)
まさに迷子の梅でございます。桜までには何とかしたい…。
書込番号:18536637
3点
D600&D610をご愛用の皆様、すんませ〜ん。!(^^)!
【青魚好きさん】
>iphoneで皆さんの作例をサムネイルから見る際にはexifは表示されません。
>でも、リンクから見る場合はちゃんとexif見れます。
>これが当たり前なのでしょうか?
私はAndroidのスマホですが、普通はExifの表示は青魚好きさんと同じです。
たぶん、PC版とスマホ版の違いだと思われます。
価格.comのページをPC版での表示に切り替えるとExif見れます。
設定等でPC版で表示とかないですかね?
きっとある〜♪ by 貞子
1枚だけですみません。<(_ _)>
そらそうでしょの「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:18536890
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
昨夜からの三連投となります。申し訳ございません。<(_ _)>
大阪は、またまた雨でございます。(;_;)
春に近づく雨なら歓迎でございますが…。
でも、少しずつ寒さは和らいできてる気がします。(*^_^*)
最近鳥さんの撮影ばかりなので、雰囲気変えて(またの名を在庫)京都の色々お写真でございます。
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18539870
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157373/
春めいた雰囲気の写真が増えてきましたね。
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154350/
早朝の陽の光が柔らかですね。
二枚目の大根がにょきっと顔を出しているのが面白いし、白菜の葉は瑞々しい感じが出て好きです。
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154644/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156239/
俯瞰の画が薄暮時の色と相まって不思議な雰囲気ですね。
【青魚好きさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156442/
下からも面白いですね。参考にさせていただきます。
鳥撮りのWindowsD7000さん、Laskey775さん、あこあ〜るさん
皆さん500mm超のレンズを振り回されながらブレていないのに感嘆です。
よほど反射神経を研ぎ澄ます訓練をしないと私には無理見たいです。
今日は生憎の雨で出そびれてしまいましたので、先日神戸港の運河沿いを歩いた時の駄作です。
ベタな写真ばかりになるので係留索を色々撮ってみました。
使用レンズはAF-S 50mm f1.8Gです
書込番号:18539968
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
blackfacesheepさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150301/
海外と言われても信じてしまいそうです。
いつもながら、素敵な雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150308/
24mmでも、ここまでぼかせるのですね。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155145/
タイミング、ばっちり、
水しぶきがカッコヨイです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155151/
カワセミ撮りも、もうお手のものですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157373/
明るく、華やかです。
私的には、赤やピンクより、白の方が好きです。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150573/
幻想的と言うのか、不思議な感じのお写真です。
太陽の光芒もソフトで、とても印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154350/
このお写真も、影の感じが印象的なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154361/
早朝で、猫も眠そうですね。
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2150917/
わざと荒らされたのでしょうか。
モノクロームで、素敵な雰囲気です。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152382/
建物を中心とした”地面のシマ模様”が面白です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154650/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154649/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156239/
工場夜景と異なり、都市の夜景は、華やかの方が似合いますね。
いろんな色があって、とても綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156240/
写真の教科書には、夜景は、少し暗くなるレベルが良く、完全に暗くなると良くないと書かれているのですが、
実際はどうなんでしょう。
このお写真のように、空の感じは薄暮の方が良いのかと思えますが。
Laskey775さん
遅くなりましたが、”ソフトフォーカス風”撮影に関するコメント、有難うございます。
コメントを参考にして、狙って撮れるようになってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153462/
なかなか気合の入った顔つきですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153473/
華やかな感じの素敵なお写真で、桜の時期が待ち遠しくなります。
すみません。
長くなりましたので、続きは次回とさせてください。
さて、
アップした写真は、またかの奈良・東大寺です。
先週末は、”修二会”初日の”お松明”をみるため、午前中から東大寺にへばりついてました。
レンズは、全てNikon20mmf1.8Gです。
書込番号:18540624
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
■fireblade929tomさん
>Nikonのカメラとかにしちゃうと返信大変そうだし(笑)
そう言えばNikon機スレって、幅が出過ぎるから無いのかな?
見たこと無いような。
デジカメはどんどん進化するから、淘汰されていくのはある程度
やむを得ないですよね。
最近カバンに良く入ってるのはSonyのα7なんですよ。薄くて
小さいし、αはミラーレスフルサイズでフランジバックが短いから
古いMFレンズ使うには使い勝手がいい。
Nikonでそんな機種出してくんないかなぁ。と密かに願ってたりして(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2153554/
お〜、さすが〜。タワーの光源がキレイに出てますね〜。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154649/
いい、ロケーションですね〜。
行ってみたいですね〜。^^
■あこあ〜るさん
>練習の成果と言いたいですが…。「た・ま・た・ま(*^_^*)」でございます。
でも、望遠でD6XXクラスの画素数のカメラで、キッチリ撮るのは
思ったより大変。と常々思います。
ホントによくブレを拾うから、ピントが?と思ったら、まずブレを
疑ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155151/
三脚使ったのかな?
でも、ここまで撮ったら大したモンと思います。^^
>見抜かれてます〜っ。(^_^;)
自分の課題でもあったりするんですよね〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157393/
これは、お見事!
■ケントメンソールさん
>マクロ撮影してみたい病にかかっています。
是非、やってみて下さいな。^^
タムロンの90mm f2.8マクロなんかは安価ですが
プロユースですよ。
もっと手軽に楽しむなら、クローズアップレンズ
だけでもいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154350/
逆光のかすみ具合がなんとも絵画的で素敵ですねぇ。
■青魚好きさん
おひさです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155521/
お〜、望遠の花一輪。なにげにこういうのも好きです。
■空の星さん
はじめまして〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155673/
人物の作例はなかなか出て来ないですから、貴重ですね。
>光源はモオブロックストロボです。
モノブロック。タイプミスですね。^^
ダイレクトに当ててる様に見えますが、サイドが大きな窓だからかな。
クリップオンと違って、多様に使えるのがいいですよね。
■BUN BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156407/
梅メジロ。裏山Cです。今シーズンまだ撮れてませ〜ん。
■nimrodUさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158083/
蟹工船、思い出してしまいました。
錆びた感じが雰囲気出てますね。
>皆さん500mm超のレンズを振り回されながらブレていないのに感嘆です。
自分の場合は慣れと、レンズの手ぶれ補正のお陰です。(^_^;)
■日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158266/
20mmですか〜。マクロっぽい使い方ができるのも20mmならでは
ですね。
そぼ降る雨の中撮った梅を貼ります。
タムロン90mmマクロ f2.8
ではでは〜。
書込番号:18540984
5点
あこあ〜るさん・みなさんこんにちは。
わたくし1月10日にシグマの180mmf2.8マクロをポチッたのですが
いつになっても届かないので連絡したところ
5月下旬になるとのお返事がありました。
このレンズで梅や桜を撮るのをたのしみにしてたのがあかんことになり
テンションサゲサゲでございます。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
→あこあ〜るさん
>単の望遠系レンズ
お〜私の予言が当たりますなw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154498/
モノクロは光が入り込んでいる写真好みでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155151/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157473/
お見事〜
数年以内に一桁機と極太三脚を使いこなしていると予想します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157373/
前ボケがいいですね〜
望遠のおかげ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157393/
もしかしてこれはすごくいい場面なのではないでしょうか。
→fireblade929tomさん
なにやらスイッチが入ったようでよかったですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2154649/
自分はやっぱり鮮やかバージョンが一番好きでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156239/
真ん中に向かって延びるオレンジの道がいいですね。
→青魚好きさん
>ケントメンソールさんの最近の作例は私の琴線に触れる作例が多いです。
『琴線にふれる』という言葉が引っかかったのでググって見ました・・。
『素晴らしいものに触れて感銘を受けること』とあって安心して照れました。( ´艸`)
そしていままで自分が間違って使っていたことが判明しました・・;
ありがとうございますw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155513/
歪んだ太陽がおもしろいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156442/
これはいいぼかしかたですね。
私好みでございます。
→空の星さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155673/
わたしもきれいなモデルさんを撮ってみたいですw
→BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156407/
梅にメジロいいですね〜
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158081/
これいいですね〜。
自分好みの作品でございます。
→日東太郎さん
これは!
私がほしいと思っているレンズのひとつ、
二ヶ月待ちといわれているAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDではございませんか。
いつのまに手に入れていたのでございましょうか。
工場撮り用の秘密兵器ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158268/
接近しましたね〜
最短撮影距離20aが魅力です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158268/
開放作例ありがとうございます。
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158368/
ポチッたレンズキャンセルしてタムQにしちゃおうかしら。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
書込番号:18542353
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【nimrod IIさん】
>春めいた雰囲気の写真が増えてきましたね。
もう少しですね〜。(*^_^*)
桜までには、何とか花の撮影も上達したいですね〜。
>皆さん500mm超のレンズを振り回されながらブレていないのに感嘆です。
私の場合は、偶然写るの願ってます。(^_^;)
100枚連射して、数枚見れる写真があれば満足な状態です…。
でも、そろそろ季節感とか背景とかも考慮したいんですが、撮るのがやっとの状況です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158083/
1枚目もそうですが、こちらの錆び感も良いですね〜。!(^^)!
垂水漁港のお散歩を考えてたのですが、ますます行ってみたくなりました。
【日東太郎さん】
>レンズは、全てNikon20mmf1.8Gです。
さらりと、Newレンズおめでとうございま〜す。!(^^)!
ますます、寺社仏閣撮影の幅が広がりますね。作例楽しみにしております。(*^_^*)
>タイミング、ばっちり、水しぶきがカッコヨイです。
ありがとうございます。(*^_^*)
まだまだ、確率低いので練習あるのみなんですが、飛び出しは後姿が多くて…。
カメラに向かって飛んできて欲しいのですが、なかなか無理な注文でございます。(^_^;)
>明るく、華やかです。
まだまだ蕾が多かったので、蕾を玉ボケ風に撮ってみたのですが、試行錯誤の繰り返しです。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158268/
20mmでも迷い無しって感じでございますね〜。!(^^)!
どれも素敵な構図のお写真、28mmとは違う広角に圧倒されてしまうお写真でございます。
【Laskey775さん】
>三脚使ったのかな?
>でも、ここまで撮ったら大したモンと思います。^^
ありがとうございます。<(_ _)>
反省活かし、がっつり三脚使用でございます。!(^^)!
前回、手持ちで1日鳥さんと遊んでたら、左腕の筋を痛めたみたいで…。(;_;)
いまだに激痛と戦っております。さすが、おっさんですね〜。(^_^;)
>自分の課題でもあったりするんですよね〜。(^_^;)
何とか桜までには、素敵な感触を掴みたいのですが、深く考えてしまうとまた難しさが倍増してしまいます。
>これは、お見事!
あざっす。<(_ _)>
カワちゃんで、ストーリー感じるお写真撮れると楽しさ倍増なんでしょうね。
まだ、そんな余裕はないですが、いつかは撮ってみたいです。
【ケントメンソールさん】
>5月下旬になるとのお返事がありました。
さすがにテンション下がりますね…。(;_;)
まだ2ヶ月以上なので、キャンセルも有りかもしれないですね。
撮影意欲が無くなると、別のレンズで花を撮っていても華やかさ出ない気もしますしね。
タムQ在庫有りそうですしっ!純正105は〜?だいぶ発売から時間経ってますが、使い勝手は良いですよ〜。
>お〜私の予言が当たりますなw
まだ、考えてるとこですよっ。
>モノクロは光が入り込んでいる写真好みでございます。
ありがとうございます。<(_ _)>
モノクロ意識すると、光と影ばかり気になります。(^_^;)単純な頭でございます。
>数年以内に一桁機と極太三脚を使いこなしていると予想します。
意外と今の目標が、「D610でカワちゃんを1万枚撮影したら、1枚ぐらいLaskey775さんの様な素敵なカワちゃんのお写真が撮れないものか?」が目標なので、愛機に頑張ってもらいますよ〜。(*^_^*)
まぁ、凄い偶然を待っているのですが…。
>望遠のおかげ?
私の腕前ですっ。(^。^)y-.。o○
>もしかしてこれはすごくいい場面なのではないでしょうか。
そう見えるでしょ?
こんなお写真を、個人的にはたくさん撮りたいんですよね〜。(^_^)
偶然が重ならないと楽しいお写真撮れないので、ついついハマってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158490/
真ん中にワイングラスの構図、それに写る数々のお料理、そして背景の素敵なボケ、素敵な晩餐のお写真でございます〜。!(^^)!
ってか、ケントメンソールさんの晩餐、いつもゴージャスですね〜。羨ましい…。(*_*)
本日のお写真、カワちゃんやモズ君のお写真を撮影していると思わせて…。
実は私は、サギハンターなんです!を、全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:18543638
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2151517/
空の表情が結構でていますが、撮影時の明るさは、どんな感じだったのでしょう。
真っ暗(真っ黒)になるのかと思っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158081/
このお写真、私的ツボです。
でも自分で撮るとなると、難易度高いですが。
錆び錆び感がいいですね。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152064/
恥かしながら、”Focus Stacking”、知りませんでした。
X線CTスキャンで、層方向の断面写真から、3D像を作るような感じでしょうか。
(スミマセン、無視してください)
WindowsD7000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152803/
ISO6400でも、綺麗です。
なにか特殊な処理でもされているのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152807/
こちらも、ISO6400!
飛び立つ瞬間でしょうか?
躍動感があり、素敵です。
BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2152982/
盛っているのでしょうが、”青”が綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156404/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156407/
私的には”白”が好みです。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155513/
f8でも、綺麗な光芒がでるものなのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155516/
広角で撮る際に、真似したくなる構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2156442/
この種のお写真は、私的ツボです。
ピント面から距離とともに、だんだんとボケていく感じが好みです。
空の星さん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2155673/
人物のお写真は、この板では珍しいので、今後も楽しみにしたかったのですが、
もうD610を手放されたというこで、残念です。
初心者的には判断がつかないのですが、”肌色”が良くなかったのでしょうか。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158368/
雨時の撮影とは思えないほど、華やかな感じです。
まだ蕾の方が多いのでしょうが、背景がちょうどいい感じでボケていて、そんな感じしないです。
ケントメンソールさん
20mmf1.8Gは、2月末に名古屋の量販店で、35mmf1.8Gとともに購入しました。
1か月以上を覚悟していたのですが、なぜか、注文から1週間未満で入手できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158490/
blackfacesheepさんかと思いました。
開放・ボケが綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158513/
確かにトロトロで、美味しそうなお写真です。
あこあ〜るさん
20mmはこれまで未経験な焦点距離ですが、あこあ〜るさんやみなさんのお写真を参考にしながら撮ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158048/
門に向って伸びる提灯の列が、とても印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158786/
こちらもタイミングばっちりですね。
AFでしょうか。
先のお写真もそうですが、よく水しぶきにひっぱられないものだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158791/
こちらも、タイミングばっちり。
私なら、見逃してしまいそうです。
さて、
アップした写真は、またかの奈良・東大寺です。
レンズは、全てNikon35mmf1.8Gです。
書込番号:18543977
4点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!!
【青魚好きさん】
>東京マラソンに出てしまいました。
東京マラソン出てたんですか?(゜o゜;)
抽選ですよね?よく当りましたね♪
>こっち側も綺麗ですね。
そうなんですよ!
定番の方向はもちろんきれいなんですが、こっちも結構好きなんですよね〜ヽ(^0^)ノ
>忍者レフ買ったのですが今のところ出番なし。
忍者レフ便利そうですよね〜
ボクは手作りの暗幕を使ってるんですが、結構めんどくさいというか・・・
使いにくいです(;一_一)
>時間が無い時に急いで行くにはエレベータ費が障害に・・・・・
ですね〜(^^;
ちょっと行くって値段じゃないですよね(笑)
せっかく行くならガッツリ撮りたいですもんね♪
【あこあ〜るさん】
>ご返信がたくさんになって、手抜きになってしまうと嫌なので…。
確かに溜めちゃうとしんどいですよね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2157393/
これ!
素晴らしい瞬間ですよ!!
こうゆうの撮れるの凄いです!!!
【nimrod IIさん】
>俯瞰の画が薄暮時の色と相まって不思議な雰囲気ですね。
普段見れない光景ですからね〜
日本一の高さのビルからの光景は素晴らしいものですよ♪
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158276/
20mmでこの感じだと、相当寄ってますね?
レンズにぶつかりそうな感じじゃないですか?(≧∇≦)
ってか、20mm広角の使い心地いかがですか?
作例拝見すると、かなり良い写りですね〜ヽ(^0^)ノ
広角マクロも楽しいですよね♪
>夜景は、少し暗くなるレベルが良く、完全に暗くなると良くないと・・・
確かにそう書いてありますね〜
トワイライトの方が華やかさが出ると思います。
それに、天気が良ければ空のグラデーションがキレイですからね〜
まぁ好き好きですけどね(笑)
では、今日は完全に暗くなった写真を出します。
日東太郎さんはどちらがお好み?(^皿^)
ボクは個人的には、真っ暗になる寸前の方が写真的にはキレイに写せるような気がしてます。
【Laskey775さん】
>そう言えばNikon機スレって、幅が出過ぎるから無いのかな?
確か、キヤノンのスレはあったような・・・
>淘汰されていくのはある程度やむを得ないですよね。
そうですね〜
カメラ本体は家電みたいなもんですからね〜
次々に新しいのが出て、消耗品扱いですもんね(^^;
>最近カバンに良く入ってるのはSonyのα7なんですよ。
これね〜
ボク、α900使ってたときに、α7が出て買い換えようと思ったんですよね〜
ただ、今まで使ってたαレンズ使うのにマウントアダプター使うとか、
アダプター使うとAFがイマイチとか、せっかく小さいのにαレンズだと
レンズがでかいとか・・・
いろいろネガな部分があってやめたんですよね〜
見た目とか超カッコいいっておもったんですけどね(笑)
>お〜、さすが〜。タワーの光源がキレイに出てますね〜。^^
ありがとうございます!
これ、個人的には赤いタワーが撮りたかったんですが、増上寺が暗いので、
青じゃないとタワーぶっ飛んじゃうから結果的にはキレイに出てよかったん
ですけどね(^^;
>いい、ロケーションですね〜。
>行ってみたいですね〜。^^
是非行ってみてください!
確かに、登るのにお金がかかるので、気軽にちょいちょいって感じではないかも
ですが、お金出すだけの価値のある風景だと思います!
【ケントメンソールさん】
>わたくし1月10日にシグマの180mmf2.8マクロをポチッたのですが
お〜
せっかく頼んだのに中々来ないとじれったいですよね(><)
実はボクもあるレンズを注文中なんですが、受注生産らしく、いつ来るのか
さっぱり分かりません(^^;
今日の写真もランドマークタワー
真っ暗になってからの定番ポイント
レンズはトキナ16-28とSigma35mm
書込番号:18544540
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何でしょね〜。(^_^;)
春が近づいてると思ったら、寒いし、天気悪いし、風は強いし…。
気分が乗らないと、お写真にも出てしまいますね。
【日東太郎さん】
>門に向って伸びる提灯の列が、とても印象的です。
ありがとうございます。(^_^)
銀閣寺の横にある地味な神社でしたが、雰囲気はかなり素敵なものがありました。(*^_^*)
>こちらもタイミングばっちりですね。
>AFでしょうか。
最近はAF−Cの9点かシングルで連射しまくってます。
鳥さんの表情見ながら、そろそろ何かしそうだなぁ〜とか観察しながら、タイミング計ってカシャカシャカシャ〜!です。鳥さんの目線を一生懸命見ています。(^_^;)
カワちゃんがメインですが、色々な鳥さんも撮りたいんですよね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158921/
こちらのお写真素敵です〜。!(^^)!
シルエットな東大寺が、とても素敵〜っ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158903/
こちにのお写真、35mmも素敵ですが、20mmでも迫力ありそうですね〜。(*^_^*)
って、日東太郎さん、さり気なく2本目の新兵器ですか〜!おめでとうございます。!(^^)!
若干パニックですが、60マクロの標準に迷子中なので、28mmと35mmの画角の違いとか教えて頂けると嬉しいです。
標準画角、60mmが狭くって35mm買おうか悩んでます。<(_ _)>
【fireblade929tomさん】
>こうゆうの撮れるの凄いです!!!
ありがとうございます〜っ。<(_ _)>
たまたまと言えば、それまでなのですが…。
鳥さんの撮影、動きを予測してシャッター切っているのですが、撮影後にハマってるお写真があると、次も〜って思ってしまいますが、次がなかなか訪れないんですよね。(;_;)
Laskey775さんのお写真をずっと拝見しての鳥さん撮影なので、鳥さんの表情とか動きでストーリーが思い描けるお写真目指しますが、難しいです…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2159057/
何でしょ〜!こちらのお写真拝見して、横浜のスナップが凄く撮ってみたくなりました。!(^^)!
それこそ、私の大好きな105マクロとかで!!
私のイメージですが、神戸のスナップと横浜のスナップが近いイメージが…。
本日のお写真は…。
お天気悪いし、寒いし、引き籠ろうかと思いながらの大阪の梅のお写真です。
全て「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
が、気乗りしないでのお散歩写真なので、駄作もいいところ…。撮ってて楽しくないと、お写真もダメですね。
申し訳ないです。<(_ _)>
書込番号:18547121
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
来週からまた寒の戻りとか…。(;_;)
大阪は梅も満開まで、まだ日にち掛かりそうです。
春近づくも、春遠しって感じですね。
あっ、日曜日に鈴鹿サーキットに行くので一脚購入してみました。
イベントなので流し撮りとか無理そうですが、久々の鈴鹿参りが楽しみです。
D610+一脚が初めてなので、どうなる事か楽しみです。(*^_^*)
と言うよりも、デジ一での鈴鹿が初めてだし、鈴鹿も4・5年ぶりなのでどうなる事やら???
F1までには、何とかなれば良いのですが…。
本日は、春求めたけど…。のお写真を「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:18549822
3点
D600&D610をご愛用の皆様、おはようございます。(^_^;)
大阪、朝から雨が…。明日の天気が心配になってきました。(・・;)
本日のお写真は、出勤前で申し訳ございません。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
3・4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
書込番号:18550907
3点
皆様こんにちは、
最近はコンデジを持ち出すことはめっきり減りました。変わりにiPod Touchが活躍しています。
D610はMF専用機になっています。
Canonは防水ケースから撤退したのか、このS120が防水ケースがある最後のコンデジになったみたいです。
液晶保護シールが欲しくて、店頭から消える前に何枚か買いましたが上手に貼るのに2枚犠牲にしました。
3枚目の正直で上手に貼れました。
記念の1枚です。
書込番号:18552982
3点
またまたポートレートには不向き言われているAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRとD600の組み合わせの作例をあげさせて頂きます。
照明はモノブロックストロボ2灯です。室内でライティングする場合、1段以上は絞るのでレンズの粗が出にくくなると思います。
よく言われるExpeed3までの肌の色合いですが、マニュアルでホワイトバランス合わせをする限りにおいては、D600でもJPEG撮って出しでこのくらいにはなります。室内ポートレートには必要にして十分なカメラでした。
書込番号:18554647
4点
あこあ〜るさん、みなさん
こんばんは〜。
週末の天気が悪いとドヨ〜ンですね〜。
梅貼ります。
月夜の梅はストロボじゃなくてリングライト使用
なんですが、ん〜、もっと柔らかく出したかった
けど、こんなになっちゃった。って感じです。(^_^;)
レンズ 70-200 f2.8VRU
昼間は枝ぶりがカッコわるいとちょっと厳しい感じ。
自分が適当に剪定してしまったのがいけないんですが。(^_^;)
タムロン90mm f2.8 マクロ
ではでは〜。
書込番号:18554690
4点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
fireblade929tomさん
夜景に関するコメント、有難うございます。
空の感じや華やかさは、真っ暗になる前の方が良いように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2159055/
でも、水面への光の映りについては、真っ暗になった方が綺麗です。
最近よく撮る工場夜景では、定番の煙突から長くのびた煙や水面に映る光などを撮るには、真っ暗の方が良いと思いますが、建物の輪郭が分かりにくくなってしまいます。
良いとこどりができないか、考え出すと難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2159058/
ヘッドバンキングのやり過ぎで、首が痛くなりそうです。
もっと高ISOでの撮影かと思いましたが、100ですか。
驚きです。
あこあ〜るさん
新規レンズ(20mm、35mm)へのコメント有難うございます。
現在、28mmや50mmといろいろ撮り比べているところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2159456/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2159960/
大阪城はもう見頃かと勝手に思っていましたが、もう少しというところでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2160253/
幻想的と言うのか、不思議な感じがとても印象的なお写真です。
ところで、鈴鹿?あれF1の時期?と思ってネットで調べたら、”ファン感謝デー”ですか。
こんなのあったのですね。
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2160645/
無機的で実にクールです。
空の星さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161041/
前回とは別の方でしょうか。
穏やかな感じで、素敵なお写真です。
私は、WBの設定は”晴天”や”曇天”などの選択のみで、細かなマニュアル設定についてはまだ無知なのですが、
今後は勉強していきたいです。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161042/
光が強すぎたということでしょうか。
でも、背後の月のボケた感じなど、好きです。
ところで、ご自宅の梅だったのですね。
どんだけ花の種類があるのでしょう、と思ってしまいました。
さて、
アップした写真は、奈良・薬師寺の梅です。
こちらも、まだまだ蕾が多かったです。
レンズは、
1〜2枚目が、Nikon20mmf1.8G
3〜4枚目が、同28mmf1.8G
です。
ちなみに、35mmでも試みましたが、
20mmおよび28mmほどは近接できないため、花が小さく、とても中途半端な感じで断念しました。
20mmと28mmでは、慣れもあってか、28mmの方が空間を埋めやすいです。
今後も、いろいろ撮り比べてみます。
書込番号:18555434
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
三重県・鈴鹿サーキットは快晴でしたが、凄い人でした。
4時起きでの撮影でしたので、帰りの渋滞恐れてとっとと帰ってきてしまいました。(^_^;)
居眠り運転になるのが、怖くって…。
【ファンタスティック・ナイトさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2160645/
カタログに載ってもおかしくない、素敵なお写真ですね。!(^^)!
色合いが何とも幻想的でございます。
でも、頑張って貼った液晶保護シールが見えませぬ…。(・・;)
【空の星さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161041/
う〜ん、素敵ですね〜。(*^_^*)
室内と室外だと、どちらの撮影が難しいのか気になっちゃいました。(^_^;)
室外だと自然光の要素もあるけど、室内だと暗いからライティングが難しそうだし…。
いつかは撮ってみたいな〜。恥ずかしくない腕前になったら。!(^^)!
【Laskey775さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161042/
うちの枝垂れ梅は、完全に散りました…。
大阪城でも、枝垂れ梅の枝垂れ感が出せずに苦労中です…。(;_;)
今週末辺りが大阪満開な予感、再チャレンジ試みます。
>リングライト使用なんですが、ん〜、もっと柔らかく出したかったけど、こんなになっちゃった。って感じです。(^_^;)
ストロボとリングライトの効果の違いが分かりませぬ…。(^_^;)
花・枝が柔らかな感じだと、またイメージがごろっと変わりそうですね。
お写真、強いイメージが私にはありますが、優しい感じもみたいなっ。(*^_^*)
【日東太郎さん】
>大阪城はもう見頃かと勝手に思っていましたが、もう少しというところでしょうか。
ネットでは5分咲きとなってましたが、3・4分ぐらいか蕾だらけでした。
最近の関西は、お天気がよろしくないので苦労が増えてます。(^_^;)
今週末ぐらいが満開な気がします。
>幻想的と言うのか、不思議な感じがとても印象的なお写真です。
ありがとうございます。<(_ _)>
この辺りが60マクロが苦手と言うか、こうしたらこんなお写真になるかな?とかが想像出来なくて…。
評判は凄く良いレンズなのに、使い熟せない自分の腕前が悩ましいですが、ちょっと頻繁に使ってみようと思ってます。
が、35mmが欲しい…。
>ところで、鈴鹿?あれF1の時期?と思ってネットで調べたら、”ファン感謝デー”ですか。
>こんなのあったのですね。
ファン感は無料のイベントなので、久々に鈴鹿に行ってきました。!(^^)!
なかなか難しかったです…。夏のGTには再訪問したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161187/
お〜っ!20mmやりますね〜。(^^♪
この広がり感が素敵でございます〜。
とりあえず、次の梅は16-35連れて行こう!!
>ちなみに、35mmでも試みましたが、20mmおよび28mmほどは近接できないため〜
やはり、寄れない苦しさもあるんですね。参考になります。<(_ _)>
久々のモータースポーツのお写真をD610で撮ってみましたが…。
鈍ってますね〜、完全に。(^_^;)
ウエッティーな鈴鹿サーキットのお写真でございます。
1枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
書込番号:18556848
3点
あこあ〜るさん。みなさんこんばんは。
またまた おひさしぶりです。
みなさんの美しい作例を見て楽しんではいるのですが
自分では なかなか撮りにいけません。
きょうはやっと近くの公園に出かけて 河津桜を撮ってきたので
アップいたします。
4枚とも AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRです。メジロの写真はクロップしてます。
若いときに バイクで鈴鹿で走るのが夢でした、、、、、、一度も行けませんでしたが。
見るだけでも うらやましいです。(T_T)
また 出て参ります。
書込番号:18558487
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
■あこあ〜るさん
お〜、F1をD610で撮る。鈴鹿ですね。
スゴイ〜。どんなの出て来るか楽しみにしています。^^
リングライトはストロボみたいにも、ライト
みたいにも使えます。
レンズの影が出ない、光量の微調整が出来る。と言うのが
便利です。
でも、人工光なのでもっと柔らかく使わないとやはり
まだ硬い、強い感じしますね。
難しいなぁ。
■日東太郎さん
>光が強すぎたということでしょうか。
光の量は悪くないと思うのですが、質が硬いですよね。
薬師寺の4枚、どれもいいですね。
やはり自然光がキレイです。^^
■ぐりぶーさん
ご無沙汰です。
河津桜にメジロ!いいですね〜。
まだ、今年はこんなの撮れてないですよ。(^_^;)
画素数あるし、フルサイズだし、クロップでも十分
イケるのは強みですね。
ではでは〜。
書込番号:18558562
4点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【あこあ〜るさん】
>こちらのお写真拝見して、横浜のスナップが凄く撮ってみたくなりました。!(^^)!
横浜はスナップ撮るには被写体が豊富で最高だと思いますよ♪
中華街とか一日いても飽きないと思います(^^)
>私のイメージですが、神戸のスナップと横浜のスナップが近いイメージが…。
かもしれませんね〜♪
ボク、神戸って電車で素通りしただけなのでわかりませんが、昔からの港町って
イメージがあるので、横浜と雰囲気酷似してるかもしれません(^^)
ちなみに・・・
35mm思案中とのことですが、ボクの35mm感は・・・
超万能レンズです!
ボクは標準から中望遠が苦手なので、50mm近辺との使い勝手はあまり参考に
ならないと思いますが・・・(笑)
スナップもいけるし、広角としても使える。(確かに超広角域に比べれば寄れませんが、
50mmに比べれば格段に寄れます)
寄ってよし、離れて良しの超万能レンズ域ですヽ(^0^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161473/
流し撮りいいですね〜(^皿^)
これ1/250なんですね〜
こんな速いスピードでも流れるんですね〜
動きものやらないのでよくわからないんですが、カッコいいです!
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2161189/
これいいです!
背景のボケがボケすぎずくっきり過ぎず、いい感じです♪
絞りを試行錯誤されました?
>水面への光の映りについては、真っ暗になった方が綺麗です。
そうですね〜
真っ暗になるということは、長時間露光になるので、その分水面が滑らかな感じに
なるし、水面の反射も多くなるし、船とかの光も光跡として残せますからね♪
>建物の輪郭が分かりにくくなってしまいます。
ボク、工場夜景やったことないのでなんともいえないのですが、露出あげてやるとか
ISO高くしてやるとかで対応できないですか?
あとは、現像でカバー(笑)
>もっと高ISOでの撮影かと思いましたが、100ですか。
ちょっと昔のくせが出ちゃって100で撮っちゃいました(^^;
なので、あとでみたら微ブレしてました _| ̄|○
さて今日は横浜のつづき。
ランドマークタワーを後にして、赤レンガ倉庫へ。
Sigma35mmF1.4で超広角風写真と広角写真(≧∇≦)
書込番号:18558609
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは〜
皆さんの素晴らしい写真を楽しませて頂いているうちにスレッドがどんどん進んでしまいました。
皆さんにコメントをさせていただきたいところですが今日は貼り逃げさせていただきます。
毎日が日曜日なのに出無精病が頭を持ち上げてしまって....
更に天候不順でモチベーションが下がってしまいます。
と言う事で思い切って15時頃から梅田のスカイビルに出かけました。
ビル内でNikon F4やOlympusの銀塩機を持ったご婦人を複数人見かけました。
ネットなどで銀塩にはまるご婦人が増加中と言う記事を見かけまてましたが納得です。
皆さんの装備はとても素敵でした。
今日はフィルムではなくデジタルで撮った画をモノクロで加工しています。
18時頃には夕陽が見られるとのことでしたが、恥ずかしながらその時間には飲み屋に座っていました。
レンズはお手軽にTamron SP AF 28-75mm f2.8で済ませています。
書込番号:18559617
3点
◆Laskey775さん◆
ご無沙汰いたしております。
『おぼろ月夜に 梅』かと、思いましたが 背景の丸いのは よくみたら 月じゃないみたいですね。
硬いとは 白く冷たい光ということでしょうか。でも とてもきれいではありますね。
書込番号:18559808
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
最近、雨が多くて困りますね。(^_^;)
梅が散ってしまったらどうしようと?と不安になってしまいますが…。
【ぐりぶーさん】
>みなさんの美しい作例を見て楽しんではいるのですが
>自分では なかなか撮りにいけません。
忙しそうですね…。(;_;)
落ち着いて、撮影で楽しむ日が早く戻ると良いですね。
>若いときに バイクで鈴鹿で走るのが夢でした、、、、、、一度も行けませんでしたが。
>見るだけでも うらやましいです。(T_T)
ぐりぶーさんのご希望にお応えすべく、モータースポーツも久々に復活しましたよ〜。(^^♪
昔は超望遠コンデジで撮ってましたが、D610の潜在能力に期待してます。
が、大きく重いので難しいが本音です。
一度、フルコースをマイカーでも走った事ありますが、半端なく楽しかったです。!(^^)!
是非とも鈴鹿でレース観戦でも!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162055/
素敵なお写真でございますね〜。!(^^)!
満開の桜とメジロちゃん、ほんのりピンク色のメジロちゃんが色気満天のお写真でございます。(*^_^*)
【Laskey775さん】
>お〜、F1をD610で撮る。鈴鹿ですね。
>スゴイ〜。どんなの出て来るか楽しみにしています。^^
最近は、カワちゃんといい、モータースポーツといい、D610が得意じゃないと思われる分野の撮影が増えてるような…。(^_^;)
この間、1脚買いにヨドバシに行った際に、思わずD4Sで連射して、一人感激しておりました。(;_;)
でも、あまり期待しないで下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162069/
前回のお写真よりは、ソフトな感じで素敵になってます〜。(*^_^*)
>難しいなぁ。
Laskey775さんでこのコメントとなると、私には手が出せませんが、大阪城の梅園は夜も入れる気がしてきたので、会社帰りに行ってみようかと思っちゃいました。
【fireblade929tomさん】
>横浜はスナップ撮るには被写体が豊富で最高だと思いますよ♪
絶対にそうですよね〜。(*^_^*)
行きたいスイッチ全開なのですが、いまだに出張の日取りの連絡が…。
うちの会社、雑だからなぁ〜。
>35mm思案中とのことですが、ボクの35mm感は・・・
>超万能レンズです!
マジですか〜!
買うなら、純正35mmF1.8になるんだと思うのですが、標準で買った60mmは私には標準ではく中望遠でした。
最近は中望遠と心に呟きながら使用してますが、40mmぐらいが私の標準の気がしますが、無いのですよね〜。
300mmF4も考えてるけど、35mmやっぱり欲しいな〜。(^_^;)
テレコン買う時も、悩んだんですよね〜。どちらにするか…。
>こんな速いスピードでも流れるんですね〜
ありがとうございます。<(_ _)>
本当はもっとSS遅い方が素敵なんですが、リハビリ開始だったので…。(^_^;)
F1撮っていた時の基本が1/250だったので試してみましたが、1/100ぐらいで撮れる様にしないと苦しいかなぁ〜。
ほぼ5年ぶりぐらいの鈴鹿での撮影、Fポンでも難しかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162087/
こんな素敵なお写真…。(;_;)
この1枚で、欲しい欲しい病に感染してしまいました〜。
腕前は違うの承知してますが、この使い分けは見事でございます。!(^^)!
【nimrod IIさん】
>皆さんの素晴らしい写真を楽しませて頂いているうちにスレッドがどんどん進んでしまいました。
もうっ!私のブログ状態になって、そのうちお叱り受けないか心配な日々が続きますので、素敵なお写真期待してますよ〜。!(^^)!
>更に天候不順でモチベーションが下がってしまいます。
でも、分かります…。私も下がりっぱなしで、家出た瞬間に雨降ってきて戻ろうかと真剣に悩みました。
大阪城の時…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162277/
光のシャワー感が、半端なく素敵ですね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162278/
でも、こちらの素敵なお写真に、100ナイスでございます〜。!(^^)!
単純ですが、「ダチ(仲間)」とか「思い出(友情)」とか、勝手にお写真のタイトルが、なんぼでも浮かぶお写真でございます。(*^_^*)
本日は、普通にFポン撮ってみたら、普通のお写真を「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18560997
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【nimrod IIさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162277/
こ〜れ〜!
スッゴイ渋いですね〜〜〜(≧∇≦)
これはいいです!!
うっすらと明石海峡大橋が見えてるのがいいですね〜♪
【あこあ〜るさん】
>行きたいスイッチ全開なのですが、いまだに出張の日取りの連絡が…。
うひひ(^皿^)
楽しみですね〜♪
>買うなら、純正35mmF1.8になるんだと思うのですが・・・
あっ そうなんですか?
やっぱり純正にこだわりあります??
純正の1.4はでかいし高額ですもんね〜(笑)
>標準で買った60mmは私には標準ではく中望遠でした。
ボクもそうなんです!
普段から超広角を愛用している身としては50mm以上は中望遠です!
っで、寄れるならまだしも、その辺のレンズって寄れないじゃいないですか?
なので超苦手です(^^;
その辺りのレンズを買うときは、マクロにしようと思って、
ツァイスのマクロプラナー50mmを検討してました(^^)
>40mmぐらいが私の標準の気がしますが、無いのですよね〜。
MFでよければあるんですけどね〜・・・オススメレンズ♪
>リハビリ開始だったので…。(^_^;)
あっ リハビリだったんですね〜
って、リハビリであんなかっちりなんですか?
動きもの出来ないボクとしては尊敬のまなざしです♪
>この1枚で、欲しい欲しい病に感染してしまいました〜。
>腕前は違うの承知してますが、この使い分けは見事でございます。!(^^)!
うひひ(≧∇≦)
是非買っちゃってください♪
こんな使い分けが出来ちゃう超万能レンズ域です♪
今日の写真は、赤レンガ倉庫から大桟橋へ向かいます。
1枚目は象の鼻地区の写真。
2枚目は大桟橋へ。
ここで、大桟橋で事件が2つ・・・
写真を見ていただくと分かると思いますが、70mmでこのピチピチ具合。。。
入りきらずに下がって無理矢理入れてこの感じ。。。
構図も何もあったもんじゃない _| ̄|○
ボクのレンズラインナップは15mmフィッシュ 16-28 35mm 70-300と
35〜70mmの間がすっかり抜け落ちてます。。。
実は、この翌日の写真撮りに行ってるんですが、標準域がやっぱり欲しいなぁ
ってその日も思ってしまいました。
2つ目の事件は、この日、結構風が吹いていたんですが、大桟橋上では超強風!
三脚ごとカメラが吹っ飛んでいきました。。。
すんでのところでキャッチしましたので、カメラは無事でしたが、そそくさと撤退しました。。。
書込番号:18562391
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162500/
流し撮りについては全く無知なのですが、手持ちでしょうか。
よくブレないものだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162504/
最初、サーキット場にいたのかと思ってしまいました。
こちらもタイミングバッチリですね。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162054/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162055/
春らしい華やかなお写真です。
クルップとはえ、腕があれば50mm〜85mmでメジロが撮れるのですね。
今の私には無理そうですが。
Laskey775さん
光の質ですか(きっと、いつものように書かれた内容の半分も理解できてないです。スミマセン)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162069/
梅と、背後は水に浮かんだ月でしょうか。
好きな感じのお写真です。
これで光が異なると、どんな感じに変わるのか、想像は難しいです。
fireblade929tomさん
夜景、露出に関するコメント、有難うございます。
通常の夜景でもそうなのかもしれませんが、工場は明暗の差が大きいため、露出はいつも悩みます。
ご指摘のように、明るい部分が飛ばない範囲でRAW撮り、現像時に暗部持ち上げが最も適切と思います。
さらに、WBをいろいろ盛ってみるのも面白いと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162088/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162090/
いい色ですね。
温かみを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162801/
こちらは、クールな感じで素敵です。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162278/
あこあ〜るさんもコメントされていますが、
シルエットが実に素敵なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162282/
オシャレなお店です。
ISO100となっていますが、後処理で荒らされたのでしょうか。
確かに、雰囲気でますね。
さて、
アップした写真は、このところ入りびたりの奈良・東大寺です。
レンズは、
1枚目は、Nikon20mmf1.8G
2〜3枚目は、同85mmf1.8G
4枚目は、同28mmf1.8G
です。
書込番号:18564795
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
寒い〜っっっ。(;_;)
何か寒暖の差のせいか、この冬1番の寒さの気がします。
D600系ご愛用の皆様も、ご愛用じゃない皆様も、風邪ひかない様に暖かくして寝て下さいね〜。<(_ _)>
【fireblade929tomさん】
>楽しみですね〜♪
どうしましょっ。平日中日の日帰りだったら…。(;_;)
期待せずに、期待してます。!(^^)!
>純正の1.4はでかいし高額ですもんね〜(笑)
ニコンの業績に少しでも力になれたらと…。(*^_^*)
拘りと言うよりも、安心感なのですかね〜。
1.4は高過ぎでございますし、身の丈にあってません…。(^_^;)
>普段から超広角を愛用している身としては50mm以上は中望遠です!
ですよね〜。!(^^)!
最近は、標準と思ってスナップするから狭いと思ってしまうのかな?と、70-200の70のイメージでお散歩する様にしました。
>MFでよければあるんですけどね〜・・・オススメレンズ♪
お手軽なAFでお願いします。しかも、お手頃のレンズで。( 一一)
>って、リハビリであんなかっちりなんですか?
ピンボケ写真も大量にありますよ〜。(^^♪
1/100ぐらいになると、私の腕前ではかなり苦しくなりますので、縁石(カーブにある赤白のやつ)とか看板入れたりして、スピード感出る様に気にはします。
バイクレースのホームストレートになると、ファインダーに捕らえれません…。(^_^;)
昔、挑戦して大爆笑して終わりました。(ToT)/~~~
>動きもの出来ないボクとしては尊敬のまなざしです♪
練習すれば、直ぐに撮れる様になりますよっ。
でも、あまり褒めると、『天狗』が夢に出てきますよ〜。<(_ _)>
流し撮り、ハマると楽しいのですが、撮影枚数だけがやたらと増えてしまいます。
モータースポーツをD610で撮ったら、何とかなるかな?の手応えでした。
明日は、ちょっと違う雰囲気のお写真にしま〜す。<(_ _)>
Fポンのお写真ばかりで、変化がないのに私が飽きてきてしまいました。(^_^;)
本日も、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:18564896
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
奈良・東大寺の貼り逃げです。
暗所での手持ちで、厳しい状態ですが、雰囲気が伝われば嬉しいのですが。
レンズは、
1枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
2枚目は、同85mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
書込番号:18567957
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
「春はまだか〜っ!」と、心で叫んでおります。
ところで、ケントメンソールさんは、レンズはどうされたのかなぁ?
「レンズはまだか〜っ!」って、心で叫びなおしてみました。(^_^)
【fireblade929tomさん】
また、お写真のコメント漏れてました〜。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162801/
公園の様な感じですが、このお洒落な物は何なんでしょっ。(*^_^*)
シグマ35mmF1.4、キレ味素敵ですね〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
すいませ〜ん。すれ違いしてました。<(_ _)>
>流し撮りについては全く無知なのですが、手持ちでしょうか。
初めて一脚使ってみました。
正確には、一脚+自由雲台でしたが、流し撮りよりも一脚使い熟すのが難しいかもしれないです。
>最初、サーキット場にいたのかと思ってしまいました。
在庫放出でしたが、カワちゃん居たら、そちらに夢中になってしまってたかもしれないです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2163224/
20mmと28mm、やはり下からの伸びが全然違いますね〜。(*^_^*)
大迫力で、28mmが標準に見えてきてしまいます。
それにしても、日東太郎さんこそ、1/10で良くブレませんね。(・・;)
流し撮りより凄いと思います。
本日は、鈴鹿モノラーのお写真でございます。
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:18568036
4点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2163224/
東大寺の広目天像でしょうか?
色合いとか迫力とか凄いですね〜ヽ(^0^)ノ
これ、腰辺りにピンがきてるから迫力でてるのかな?
目にジャスピンだとイマイチですか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2163230/
こっちも雰囲気いいですね〜(*´∀`*)
東大寺、楽しそうです(≧∇≦)
夜景の露出は確かに難しいですよね〜
ちなみに、経験則からいって、夜景を暗く撮ると写真としては破綻しませんが、
キレイな写真になりません。
暗部ノイズが盛大に出てしまいますので、それを現像とかでノイズ消してものっぺり
した画になってしまいます。
さらに、そこから暗部を無理矢理持ち上げすぎると、さらにノイズが出るという悪循環(>_<)
なので、いい感じの露出にするのは難しいです(^^;
【あこあ〜るさん】
>どうしましょっ。平日中日の日帰りだったら…。(;_;)
>期待せずに、期待してます。!(^^)!
あはは(笑)
ですね〜
>お手軽なAFでお願いします。しかも、お手頃のレンズで。( 一一)
ボクのオススメレンズは、お手ごろですよ♪
MFですけど(笑)
>公園の様な感じですが、このお洒落な物は何なんでしょっ。(*^_^*)
ここはみなとみらいにある象の鼻地区ってところで、かなり広い範囲で
この光るオブジェみたいのがあります。
そして、時間によってライトの色が紫になったりします(^^)
>シグマ35mmF1.4、キレ味素敵ですね〜。!(^^)!
そうなんですよ♪
RAWで拡大してみると切れ味ヤバイです!!
10万弱でこの性能は最強です!!
さて、横浜が終わったので、今日からは千葉の市川にあるi-Linkタウン
ココは三脚禁止なのでかなり厳しかったです(><)
よく見ると微ブレしてます・・・ _| ̄|○
レンズはNikon70-300
書込番号:18571234
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今週末の大阪、またまた雨予報でございます。(^_^;)
そのうち在庫尽きてしまいそう。
週末は、京都の東山花灯路のライトアップに行こうと思ってたのに、無理かも…。(;_;)
【日東太郎さん】
2日連続ですれ違ってしまいました。<(_ _)>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2163788/
迫力満点でございますね〜。!(^^)!
でも、撮影が凄く難しそうな状況、見事でございます。
【fireblade929tomさん】
>あはは(笑)
>ですね〜
本日発覚、23日の週に来いとの事。
新横経由の出張なので、月火とかなら前乗り出来そうなんですが…。
どうなる???
>MFですけど(笑)
間違いなく、自信ない〜っ。!(^^)!
>ここはみなとみらいにある象の鼻地区ってところで、かなり広い範囲で
>この光るオブジェみたいのがあります。
ネットで少し見てみましたが、お洒落ゾーンでございますね〜。
昼間ぶらぶしても、撮影楽しめそうです。(*^_^*)
>RAWで拡大してみると切れ味ヤバイです!!
私も等倍で拝見させて頂きましたが、凄いですねっ!(*^_^*)
絞り方次第で、色々な表現になるんだろうと想像してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2164518/
こっち〜っっっっっっっっ!!!!!!
空の染まり具合が、最高に好みです。それにスカイツリーと富士山とは、まさに絶景でございますね。
私、この場に居たら、写真撮らずに「ぼ〜っ」と眺めていそうです。
さてさて、本日も鈴鹿のお写真、クラッシュしたマシンてどうなるの?を「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
作品ではなく、完全なただのお写真となり申し訳なく思います。<(_ _)>
いつもの事ではございますが…。(^_^;)
書込番号:18571390
3点
あこあ〜るさん・みなさんこんにちは。
全国3000万人のわたくしのファンのみなさん。
最近面倒事がおきてしまってなかなか投稿できずにすいません。
まだしばらくめんどくさい日々が続くと思われ
少々鬱でございます。
時間が出来たらまた書きますので、コメントは今回パス(ごめんなちゃい m(_ _)mスマン
あこあ〜るさんには何でも撮れるんだな〜と尊敬のまなざし
日東太郎さんも新レンズをうまく使って新たなる領域に出て行きましたね〜
fireblade929tomさん写欲が戻って夜景マスター復活ですな。
あこあ〜るさん
>ケントメンソールさんは、レンズはどうされたのかなぁ?
フジヤカメラにに在庫有りとの情報でキタムラキャンセルして申し込んだところ
在庫なしにて取り寄せとのお返事,
当分手にできそうにありません;;
ではまた地下に潜りますw
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18573943
3点
D600&D610ご愛用のみなさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2164563/
鈴鹿まで機材を担いで行かれる根性に1票です。
重い機材を振り回し背景もきちんと流しながらピンが来ているあたり訓練の賜ですか。
》今週末の大阪、またまた雨予報でございます。(^_^;)
午前中は雨が残るが、昼からは晴れる様な感じですが・・
》こちらの素敵なお写真に、100ナイスでございます〜。!(^^)!
ありがとうございます。偶然ですが心が動いてしまいました。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158916/
少し古い写真ですがこの子鬼は素敵ですね。開放でこの写りは心が動きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2163224/
広角レンズのパースが活きている絵ですね。28mmのも良いです。
》ISO100となっていますが、後処理で荒らされたのでしょうか。
はい。後処理で一寸粒状感を与えて見ました。
フィルムでは粒状感が強く出るのは好きではないのですが、
デジタルで撮ったモノクロはシャープ過ぎてついつい荒らしてしまいます。
【fireblade929tomさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2162087/
赤レンガの感じが暖色系の光と相まって素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2164517/
広角系の方が好きですが、望遠系のふわっとする感じも良いですね。
》これはいいです!! うっすらと明石海峡大橋が見えてるのがいいですね〜♪
ありがとうございます。
fireblade929tomさんにおほめ頂くとは嬉しいですね。
最初は明石海峡大橋方向が靄っていたのですが
屋上をぶらぶらと一周する内に綺麗に見えるようになりました。
これからは関西では黄砂で遠景は靄って見えなくなります。
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165125/
これはつがいになるのでしょうか。
二羽が会話している様で素敵ですね。
》わたくし1月10日にシグマの180mmf2.8マクロをポチッたのですが
私もMFのAi-s 180mm f2.8 EDは昔の憧れで、目が悪くなって使えないくせに探したりします。
今日はケントメンソールさんの足元にも及びませんが神戸の弓削牧場に出かけてお昼を頂いてきました。
撮った画を見返すと最近はモノクロ変換しても良い様な画ばかりになっている事に気づきました。
レンズは一つ覚えのAF-S 50mm f1.8Gです。
最初はMFのAi 50mm f1.4を付けていたのですが、
フォーカスエイドを使ってもピンが決まらないのであきらめました。
一度迷って行ったり来たりし始めたらもう駄目ですね。
書込番号:18574976
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
毎日変わる天気予報に、右往左往でございます。(^_^;)
日曜は仕事なので諦めてますが、明日何とか…。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
お呼びしてしまって、すみませ〜ん。<(_ _)>サビシクテ…
でも、それに答えてくれるケントメンソールさんが、素敵でございます。
>あこあ〜るさんには何でも撮れるんだな〜と尊敬のまなざし
何でも撮れるんじゃなくて、何でも撮ってるだけでございますよ。(^_^;)
一つに絞って勉強すればと自分自身でも思うのですが…。
撮りたい物を撮りたい時にが現状です。
>キタムラキャンセルして申し込んだところ〜
まさかの振り出しですね。(・・;)
こうなったら、絶対に手に入れましょう。!(^^)!
それまで、スレ主頑張っておきますから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165102/
いや〜ん!素敵なカワちゃんではございませんか。(^_^)
背景も遠目で、ボケ具合も素敵な感じと思います〜。
撮影時刻が遅めですが、手持ちですよね?
ISO、頑張って800ぐらいのトリミングでも行けそうな気もしますが、どうでしょう?
この辺りは、Laskey775さんのアドバイスをお待ち下さい。<(_ _)>ムチャブリ…
【nimrod IIさん】
>重い機材を振り回し背景もきちんと流しながらピンが来ているあたり訓練の賜ですか。
いえいえ〜。数打ちゃ当たる戦法でございますよ。(^_^;)
鈴鹿まで2時間半ぐらいですが、良いドライブでした。
>午前中は雨が残るが、昼からは晴れる様な感じですが・・
今のところ夜は耐えそうですね。(*^_^*)
ホントはカワちゃん朝から撮って、京都に行こうと思ってましたが、明日は東山花灯路の一本に致します。
ただ、次の日仕事で5時起きなので、あまり無理が出来ませぬ…。(^_^;)
>今日はケントメンソールさんの足元にも及びませんが神戸の弓削牧場に出かけてお昼を頂いてきました。
このスレ良いとこですね〜。(*^_^*)
私もそうですが、皆さんの作例を拝見して、同じ様な素敵なお写真撮りたいとか、こうしたらどうだろう?とか考えながら撮れるの、素敵な事だなと思います。
>撮った画を見返すと最近はモノクロ変換しても良い様な画ばかりになっている事に気づきました。
分かり過ぎます〜。
鈴鹿サーキットまで行って、標準ズームでモノクロ撮影してました。(^_^;)
普段はない、サーキットでのモノクロ撮影、かなり難しかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165366/
窓から差し込む四角い光が、暖かさ来ますね〜。(*^_^*)
モノクロ、気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165367/
逆に、その光が優しい光に変わり、何とも柔らかいお写真です。
玉ボケが素敵でございます。(^_^)
本日は、鈴鹿のカラースナップ?
全て、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」でございます。
1・2枚目は、モノクロ意識したけど違ってたお写真です。
書込番号:18575213
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
雨のち晴れ…。
あまり当たらない天気予報信じて、望遠レンズつけて待機(家事)中でございます。(^_^;)
本日は、慌ただしい1日になりそうです。
ファンタスティック・ナイトさんに、バレンタインにチョコ(写真)頂いたし、日頃の皆様のお写真に感謝を込めて、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」でお返しでございます。
書込番号:18576493
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165368/
おいしそうw
やわらかい光が料理を引き立てていますね〜
→あこあ〜るさん
>手持ちですよね?
どうも三脚持って歩くのは苦手なので手持ちでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165424/
これは以前私のカメラからいつの間にかなくなっていたものとそっくりです。
こんなところに落ちていたとは!
入荷時期不明のフジヤカメラのほかに
後でキャンセルすればいいと思いアマゾンもポチってみました。
アマゾンは値段が高いのですがそんなことは言ってられない!
手持ち厳しそうなので軽量一脚の購入も考えないとだめかな〜
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18576578
3点
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G |
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G |
AT-X 80-200mm F2.8 PRO |
AT-X 80-200mm F2.8 PRO |
あこあ〜るさんさん D600&D610使いの皆さん こんばんは。
庭に咲いた実桜さくらんぼの花を撮ってみました。それと 会社の廃棄機械です。
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165678/
とても素敵なモノクロ写真です!妻も絶賛です。ゴディバのチョコ おいしいですよね。
鈴鹿サーキットのたくさんの写真 ありがとうございます。ギンサーさんのF1マシンじっくり見れてうれしいです。
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2163235/
奈良 東大寺の写真 これも その他のも すごい迫力ですね。歴史の重みでしょうか。光の加減が 最高です。
では また。
書込番号:18578817
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は貼り逃げです。
修二会・お松明の最終日を見るため、14日は終日、東大寺にはり付いていました。
というわけで、アップした写真は、奈良・東大寺です。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同85mmf1.8Gです。
どれも暗所での撮影で、ブレてるかもしれませんが、雰囲気が伝われば。
書込番号:18579629
4点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【あこあ〜るさん】
>新横経由の出張なので、月火とかなら前乗り出来そうなんですが…。
前乗りできたら、一晩中撮れますね(≧∇≦)
>間違いなく、自信ない〜っ。!(^^)!
のんびり撮れれば楽しいと思うんだけどなぁ(^皿^)
>私も等倍で拝見させて頂きましたが、凄いですねっ!(*^_^*)
>絞り方次第で、色々な表現になるんだろうと想像してしまいます。
JPEGで圧縮してこれですからね〜(^^)
そうゆう意味ではボクもまだまだ使いこなせてないです(^^;
>空の染まり具合が、最高に好みです。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
でも、今日アップの写真も結構いい色でてますよ(^皿^)
>それにスカイツリーと富士山とは、まさに絶景でございますね。
東京近郊で富士山とスカイツリーがこんな感じで撮れるのはココだけだと思います(^^)v
>私、この場に居たら、写真撮らずに「ぼ〜っ」と眺めていそうです。
ボクも、結構「ぼ〜っ」としてました(笑)
なので、ココでちゃんと写真になったのは4枚しかありません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165678/
なんともステキな写真ですね(*´∀`*)
ホワイトデーならではですね♪
【ケントメンソールさん】
ケントメンソールさん、面倒ごとですか?
また、お時間があるときにお願いしますね〜ヽ(^0^)ノ
レンズ早く来るといいですね♪
【nimrod IIさん】
>望遠系のふわっとする感じも良いですね。
これ、、、三脚使えず微ブレしてるんだと思います(^^;
でも、富士山方面の雲の感じがガスってる感じなので、雰囲気出ましたかね?(笑)
さて、今日の写真は、前回の続き。
市川のi-Linkタウン
さらにいい色が出来てきてます(^皿^)
レンズはNikonの70-300
書込番号:18579715
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。(*_*)
昨日から、小さなショックと大きなショックの連続で…。orz
【ケントメンソールさん】
>ではまた地下に潜りますw
ビックリするぐらい、浅い地下ではございませんか〜。^_^;
先に穴を掘らないとダメですよ〜。(^_^)/
>どうも三脚持って歩くのは苦手なので手持ちでございます。
私も嫌いです。お散歩してて邪魔だもの〜。(^_^)/
最近は、夜景とカワちゃんの時だけ持ち歩いてます。
>これは以前私のカメラからいつの間にかなくなっていたものとそっくりです。
>こんなところに落ちていたとは!
知らないうちに落として無くなってたとの話はよく聞きますが、私自身が落としたことがないので、「本当に落ちるんだ!」と、ついつい撮ってました。(~_~;)
でも、形的にはニコンですよね〜。拾おうかと思ったのですが、踏まれた感があったので放置しちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165697/
初めて見る鳥さん、可愛いですね〜。(*^_^*)
知らないうちに、鳥撮りさんではございませんか〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165703/
すっ、すみません。m(__)m
思わず謝ってしまう迫力、見事でございます。
>手持ち厳しそうなので軽量一脚の購入も考えないとだめかな〜
そうやって、カメラライフに必要な装備が揃っていくんですよ〜。(^。^)y-.。o○
私の場合ですが…。
【ぐりぶーさん】
>とても素敵なモノクロ写真です!妻も絶賛です。ゴディバのチョコ おいしいですよね。
ありがとうございます。m(__)m
部屋の電気消したり、ライトで照らしたりと、地味に戦った甲斐がありました。
普段、商品や小物などの写真撮らないので、かなり苦戦しました。
>鈴鹿サーキットのたくさんの写真 ありがとうございます。
>ギンサーさんのF1マシンじっくり見れてうれしいです。
今年は、何度か鈴鹿に足運ぶ予定ですので、また頑張ってきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166187/
この廃棄機械、モノクロの為にあるようなものですね〜。
廃棄機械なのに、かっこ良いです。!(^^)!
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166423/
20mmの日東太郎さんの構図、使い始めなのに素敵でございますね。
色々とお試し中なのでしょうが、感心してしまう構図ばかりです。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166427/
炎に照らされる二月堂、美し過ぎです。
直に見ると、もっと凄い迫力なんでしょうね〜。(*^_^*)
【fireblade929tomさん】
>前乗りできたら、一晩中撮れますね(≧∇≦)
良い子は、9時に寝るんですよ〜。
って、夢が砕かれそうな気配です。(;_:)
最後の抵抗を試みていますが、ダメっぽい…。
しかも、有給取得している日に来いって…。
その日、姫路城の「大天守保存修理事業完成記念式典」があって、ブルーインパルスが姫路城の上を飛ぶ日なのに…。
1ヶ月も前から有給の申請してたのに…。
「…」ばかりになりました。
>のんびり撮れれば楽しいと思うんだけどなぁ(^皿^)
AF育ちなので、MFだとのんびりどころか、ピンボケ写真だらけになっちゃいますよ。(^.^)
>ボクも、結構「ぼ〜っ」としてました(笑)
ですよね〜。これだけの景色でしたら、美しさに惚れ惚れしちゃいますよ。
>なんともステキな写真ですね(*´∀`*)
ありがとうございます。<(_ _)>
ほとんどしない物撮りですので、何が良いのかが分からずに、何枚も試してみました。
ただ、一人で部屋の電気消して暗闇で撮ったり、青いライト照らしてみたりしてる自分から、かなりの可哀想オーラが出てました。(~_~;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166446/
お〜っ、こちら落日の瞬間でしょうか〜。ヽ(^。^)ノ
夕焼け超えて、神秘の世界でございます〜。スカイツリーが一番映える色合いかもしれませんね〜。
本日は鈴鹿のラストのお写真でございます。
昔のマクラーレン・ホンダのF1のデモ走行。3周しかしないので、1/1000固定のヒビリまくりの流さない撮影。
スピード感は一切ございません。<(_ _)>
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18580792
3点
6条光芒がお気に入りです Nikkor HC Auto 50mm F2 (Ai改) |
ちょっと違った場所から Ai Nikkor 24mm F2.8 |
あえてランドマークを入れず Ai Nikkor 24mm F2.8 |
やっぱりトビました Ai Nikkor 24mm F2.8 |
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは。
fireblade929tomさんのランドマークからの夜景に触発されて、久々にカメラを持ち出し、普通の夜景の撮影(笑)にいってきました。
でも、定番の大桟橋は敬遠し、また、ランドマークの展望台は上に上がる費用を惜しんで(涙)、周辺をひたすら歩いてとってきました。
空の色にこだわってと思ったのですが、天候がいまいちで、きれいな色は出ていません(当然、未熟さも)。
【あこあ〜るさん】
私の変な写真にコメントありがとうございます。
>重ね合わせるせいか、色合いも少しヒビット系に変わるんですね。
鋭い!!----ごまかせませんね。
RAWから直接重ね合わせソフトに渡したら、コントラストがなくなったので、Capture NX2でビビットにして16bit tiffで渡したら、当然と言うか、ビビットに仕上がってしまいました。
【fireblade929tomさん】
>日本丸強烈にライトアップしてるので、ランドマークと撮るとぶっ飛んじゃうのでやめました(笑)
以前に行ったときは、暗かったイメージがあったので、え!と思ったのですが、ほんと強烈な光線で照らされていました。
前は、遅かったのでライトアップが終わった後だったんですね。
書込番号:18581269
4点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆さん こんばんは
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166686/
またまた 鈴鹿の写真 ありがとうございます。
3台の中では 私は MP4/4 アイルトン・セナマシンがやはり 好きですね。ドライバーのヘルメットの後部のカウルのスリムな所がいいです。きれいに撮れていますね。永久保存版として マイピクチャーに いただきます。(^O^)
クレーンのブーム起伏シリンダを撮りましたので アップします。
レンズは AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRです。
では また
書込番号:18583074
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
→ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166184/
うしろの玉ボケがなんとも異形でおもしろいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167387/
機能美ですね〜
くりぶーさんの仕事風景は一般人では撮れないめずらしいものがいっぱい撮れそうですね。
→str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166790/
とんでるおかげで日本丸が新品に見えますw
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166446/
こういう素敵なロケーションをよく知っていますね〜
日本のシンボル揃い踏みでありがとうございます。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166423/
仁王像の撮り方が広がりましたね。
20mmいいな〜
→あこあ〜るさん
確かに浅い地下でした。
久しぶりに写真撮ったのでUPしたくってw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166690/
マルボロカラーなつかし〜
この頃のF1おもしろかったですね〜
セナの黄金期・セナ対プロストの同チームでの争いとか
でもわたしはマンセルが好きでした(;^_^A アセ・・
マクラーレンホンダ復活しましたね。
完走11台中11位だそうですが、がんばってほしいですね〜
以上キャンベルタウン野生の森の鳥たちでした。
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18584252
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今月で1年、最後のローパスフィルターの無料清掃に行こうと思ってたら、購入年月日超えてました…。(^_^;)
ゴミ出てるけど、もう少しこのままでいよう。
【str_lawさん】
>Capture NX2でビビットにして16bit tiffで渡したら、当然と言うか、ビビットに仕上がってしまいました。
という事は、現像次第で色々な雰囲気が作れるという事でございますね。
でも、私的にはビビット好みです。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166784/
レンズの特性でしょうか、どれも凄く優しい雰囲気の夜景で、素敵なお写真ばかりです。(^_^)
皆さんのお写真拝見して、私も横浜でと思いましたが、出張前乗りダメになって良かったのかも…。(^_^;)
恥ずかしくて、お出し出来なかった気がします。
【ぐりぶーさん】
>ドライバーのヘルメットの後部のカウルのスリムな所がいいです。
ターボ時代からNA時代の移り変わりが見れますね〜。この時代は面白かったです。(^_^)
>永久保存版として マイピクチャーに いただきます。(^O^)
あんなので良ければ、何ぼでもどうぞ〜。!(^^)!
じゃ、おまけでもう一枚貼っときますね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167388/
納車というのかな?新車のクレーンでしょうか?
キラキラした金属と背景の青空が素敵ですが、引きのお写真も1枚頂けると嬉しいなっ。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>久しぶりに写真撮ったのでUPしたくってw
大変な時も、気晴らしは大切ですねっ。
ナイスな復活でございます。思わず、ツッコんでしまいました。(^_^;)
>この頃のF1おもしろかったですね〜
ですね〜。私はセナプロ対決辺りからF1の大ファンになっちやいました。(^_^)
>でもわたしはマンセルが好きでした(;^_^A アセ・・
マンセルは、個性的で私も好きでした。でも、私はプロストが好きで、フェラーリ移籍後はフェラーリを応援たりして…。(;^_^A アセ・・
プロスト&マンセルがコンビの時が、最高に面白かったです。
>完走11台中11位だそうですが、がんばってほしいですね〜
テスト散々でしたので、よく完走出来たものです。
始まったばかりなので、これからの巻き返しに期待ですが、今のF1はエンジンパワーでは勝てないので、難しいですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167708/
背景の雰囲気が、何とも鳥さんとマッチして素敵ですね〜。!(^^)!
前回の鳥さん、大阪でも見れるのかとネットで検索してしまいましたよ〜。
「キンカチョウ」に「レンジャクバト」、キャンベルタウン野生の森を訪問した方のブログでした。(・・;)
野鳥なのか思っちゃいましたよ。
本日は、カワちゃん撮影に行くも出て来ない…。(;_;)
とりあえず、悩み続ける梅を再挑戦のお写真とおまけのMP4/4です。
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18585514
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
3月1日から、5日、7日、8日、12日、14日と、修二会のお松明を見るために東大寺に通いづめでした
14日で終わってしまい、ロストお松明状態の今日この頃ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。
あこあ〜るさん
東大寺へは、お松明の6時間前に入り、大仏殿で時間をつぶしていました。
同じ被写体を何度も撮影することから、いろいろ試してみました。
大仏殿内部は、ご存知のように三脚禁止ですが、柱や柵に体やカメラをあずけてなんとか撮っています。
ちなみに、2時間前には二月堂に移動して場所を確保したあとは、そのまま飲まず食わずで、お松明を待っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2164565/
2台同時は難しいと思いますが、綺麗に撮れてますね。
凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165426/
前後のボケ具合が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166686/
意外に近い所で撮影できるのですね。
ぜんぜん近づけないのかと思っていました。
それとも今回特別(感謝デー)?
fireblade929tomさん
コメントいただいた広目天の写真、実は、LV拡大のMFで目のジャスピンを狙ったものです。
何度か撮っているのですが、何やら甘い感じで、f8まで絞ってみたのですが‥。
確かに、光の当たり方で、どうしても目が腰に行くので、腰にピンでも良かったのかもしれません。
機会があれば試してみたいです。
また、夜景撮影に関する追加コメント、有難うございます。
ますます悩ましくなりましたが(コメントいただきながら、スミマセン)、引き続き試行錯誤してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2164518/
千葉からでも富士山が見えるのですね。
にしても、豪華で、いい色です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166447/
こちらは、クールな感じで、これも素敵です。
ケントメンソールさん
私以外に、2999万9999人ものファンがいたとは!(スミマセン、たわごとです。無視してください)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165120/
背景が良くボケて、綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165703/
鳥にしておくには、惜しい眼力の持ち主です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167706/
野生化したインコでしょうか。
華やかで綺麗な鳥ですね。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165366/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165369/
開放で撮られたこれらのお写真、日当たりのピンから、日陰のところへボケていく感じが好きです。
春の日差しの柔らかさを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2165368/
私も、たまにコンデジ(RX100)でテーブルフォトをやってみるのですが、
どこまでぼかすか、WBはどうするか、など悩みます。
いい感じでメインディッシュが解像していますね。
参考にします。
ぐりぶーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166181/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166184/
背景の光の玉ボケが、とても印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166189/
何やらソフトな感じのお写真ですね。
レンズの味でしょうか。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166778/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166781/
まだ明るさが残るこれらのお写真、空のグラデーションが印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2166784/
暗くなってからのこのお写真は、光の水面への映りが綺麗です。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
3枚目は、ISOを100まで下げて、根性で撮ってみました。
でもまだ甘い感じが‥。
レンズは、
1枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
2〜3枚目は、同20mmf1.8Gです。
4枚目は、同85mmf1.8Gです。
書込番号:18586231
4点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆さん こんばんは
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167909/
ありがとうございます。お言葉に甘えまして マイピクチャーに取り込みさせていただきました。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167908/
きれいな梅の花ですね。名前が 白や赤 勝手に咲くので「思いのまま」とは、おもしろいです。
しかし やっぱり、純正 400mm いいですね! 欲しいです。(T_T)
◆ケントメンソールさん◆
おひさしぶりです。おいしいお酒 飲んでますか。(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167710/
かわいい鳥ですね。インコの仲間でしょうか。私的には この写真がいいです。賢い感じの鳥君。
*********************************************************************
前回の続きで クレーンの写真です。GR-700N-1と言います。価格は MP4/4より ずいぶんと安い 8,000万円位です。
3枚は AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRにて 撮影。
では また。
書込番号:18586463
4点
◆日東太郎さん◆
こんばんは
私の持っている TOKINAの AT-X 80-200mm F2.8 PROは、1995年発売の重たいデジタル時代以前のレンズです。フレアやパープルフリンジは発生するし、軸上色収差に起因する色にじみが非常に目立つのですが 好きなんです。
おっしゃるとおり ピントがゆるい レンズの味があるような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168092/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168098/
火と光。勇壮さと落ち着き。 どちらも甲乙つけがたくいい味が出ていて ナイスな写真ですね。
二月堂 行ってこの眼で見たくなりました。
書込番号:18586626
5点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【あこあ〜るさん】
うわ〜!マクラーレンホンダ!
ボクこのときのプロストが大好きでした!!
>夢が砕かれそうな気配です。(;_:)
うわ!
マジっすか?
それは残念ですね・・・ _| ̄|○
>神秘の世界でございます〜。スカイツリーが一番映える色合いかもしれませんね〜。
ね?
こっちもいい色でしょ?(^皿^)
>フェラーリ移籍後はフェラーリを応援たりして…
ボクも全く同じですヽ(^0^)ノ
あのときの真っ赤なフェラーリがかっこよかったなぁ〜(*´∀`*)
そして、実はセナはあまり好きじゃなかったんです( ̄o ̄;)ボソッ
【str_lawさん】
横浜満喫ですね〜ヽ(^0^)ノ
>6条光芒がお気に入りです
これいいですね〜(*´∀`*)
ボクのレンズたちはイガイガなりすぎちゃって・・・
>天候がいまいちで
そうなんですよね〜
天候イマイチだと、ダメですよね〜(ToT)
>ほんと強烈な光線で照らされていました。
でっしょ〜?
1枚撮って「ダメだこりゃ!」ってなります(笑)
【ケントメンソールさん】
>こういう素敵なロケーションをよく知っていますね〜
夜景とかは色々調べるんですよ〜(^皿^)
イメージで、こんなの撮りたいってのがあったらとりあえずググってみるんです♪
【日東太郎さん】
>コメントいただいた広目天の写真、実は、LV拡大のMFで目のジャスピンを狙ったものです。
ありゃ?そうだったんですか?
勿論三脚ですよね??
う〜ん 全体的に若干甘い感じなのはiso1600だからか、それとも手持ちなら微ブレか?
なんでしょうね?
>こちらは、クールな感じで、これも素敵です。
ありがとうございます♪
でも、やっぱり三脚が使えないのとレンズの性能でしょうかね?
街の夜景はもっとしゃっきり撮りたいんですよね〜
通常であれば、今回の写真たちはお蔵入りです(^^;
ただ、色と富士山がちゃんと出たんでアップしましたが・・・
ネタもあまりないし(笑)
では今回の写真。
先週スノボーしに黒姫に行ってきたのですが、道中のSAで撮った風景(^^;
書込番号:18586646
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【日東太郎さん】
>3月1日から、5日、7日、8日、12日、14日と、修二会のお松明を見るために東大寺に通いづめでした
凄いスケジュールでございます。(・・;)
これ見て、日東太郎さんのお写真が、凄い理由が分かった気がします。(^_^)
>大仏殿内部は、ご存知のように三脚禁止ですが、柱や柵に体やカメラをあずけてなんとか撮っています。
昨年、日東太郎さんも行かれてた記憶があるのですが、土曜日に東山花灯路の清水寺方面(去年は知恩院方面だったので)に行ってきましたが、夜間の手持ちが下手過ぎでした。(^_^;)
見れる写真が無くて、かなり困ってます。(^_^;)
>前後のボケ具合が素敵です。
ありがとうございます。<(_ _)>
最近お散歩してて、フェンス越しの風景が凄く撮りたくって、通勤中もキョロキョロしています。
とりあえず練習してみましたが、そのうち街中でフェンス越しの風景ばかりを撮りたいです。
>それとも今回特別(感謝デー)?
F1は無かったと思うのですが、国内レース(FポンやスーパーGT)だと、少しお高いチケットを買えば入れるエリアです。私は安いチケットで済ます事がほとんどなので、入った事はありません…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168097/
う〜ん。20mm、この足元の台座?と言うのか分かりませんが、これが入る事で凄い迫力が増すなぁ〜と思ってしまいます。
素晴らしいの一言ですね〜。SS1/2には、驚きの一言でございます。(・・;)
【ぐりぶーさん】
>お言葉に甘えまして マイピクチャーに取り込みさせていただきました。(^O^)
どうぞ、どうぞ〜。たいしたお写真じゃないですが…。!(^^)!
>しかし やっぱり、純正 400mm いいですね! 欲しいです。(T_T)
80mm始まりなので、ちょっと下がればスナップから鳥さんまで撮れるので、便利ですよ〜。
ちょっと重くて、高いのが欠点ですが…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168159/
こちら、良いですね〜。!(^^)!
お仕事柄の特権でしょうか。何かカメラをクレーンで吊るして撮影した様にも見えて面白いです。(*^_^*)
【fireblade929tomさん】
>ボクこのときのプロストが大好きでした!!
>あのときの真っ赤なフェラーリがかっこよかったなぁ〜(*´∀`*)
プロストファンでしたか〜。(*^_^*)私もでございます。
「F1の貴公子」よりも、「プロフェッサー」がカッコ良過ぎでした。!(^^)!
90年代は良かったですね〜。この流れで皇帝・ミハエルの時代まで、赤い跳ね馬を応援してました。
HONDAの琢磨君もですが。鈴鹿の日本GPも盛り上がってたんですよね〜。
もっと書きたいけど、D610のスレでプロスト話で盛り上がると怒られそう…。(^_^;)
>それは残念ですね・・・ _| ̄|○
本日、完全に砕かれました。(;_;)
5月に東京にカワちゃんお写真を拝見しに行こうと思っているので、横浜も模索してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168253/
素朴に素敵ですね〜。(^_^)
風景写真好きなのですが、全然撮れてないので、撮りたい願望が…。
本日のお写真、カワちゃん居ないので、時間潰しにその辺の鳥さん撮ってました。
全て、毎度の「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18589311
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
大阪は4月の陽気とは言いながら、しっかり雨が…。(^_^;)
本日は、京都は東山花灯路のお写真。
冬にあった嵐山花灯路の第2弾で、嵐山は散々な結果でしたが、またまた同じ結果に…。(;_;)
三脚持って行こうかとも思いましたが、土曜日だったので人も多いだろうと止めました。
全て「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」で、雰囲気だけでも。<(_ _)>
書込番号:18592317
3点
D600/610をお使いの皆さん、こんばんは!
最近はだいぶ暖かくなって、梅の花が咲いているのを見つけ、
春が近づいているな〜と実感している今日この頃です。
以前紹介したReflexですが、どう使いこなせば良いか試行錯誤中しており、
例作を出すのにもうしばらくかかりそうです(TT)
申し訳ありません(__)
今回はReflexを持ってぶらぶらしていたときに見つけた梅の花を、
一緒に持ち合わせていた24mmと85mmで撮影してみました。
どちらも順光ではない状態だったので、ストロボを持って行けば良かったと思いました(--;
書込番号:18592981
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは。
→あこあ〜るさん
>野鳥なのか思っちゃいましたよ。
人なれしているようで300mmでもストレスなく撮れてたのしかったですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2167906/
梅にメジロの写真をたくさんの方が撮ってますが、
自分は見たことさえありません;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168693/
おみごとです〜
メジロは埼玉にはいないのですよ、きっと(/□\*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169260/
短焦点は手振れ補正もないし難易度高すぎるSSですね・・;
自分は、開けるのがすきなのでF2.8くらいまで開けちゃうかもw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169260/
裏路地ってなんか好きですw
→日東太郎さん
>3月1日から、5日、7日、8日、12日、14日と、修二会のお松明を見るために東大寺に通いづめでした
まじっすか@@
すごい行動力で感心しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168097/
こちらもすごいSSですね・・;
1/2なのによく撮れているな〜と思いました。
20mmで下からグーンと煽ると標準より迫力がでますね。
→ぐりぶーさん
>おいしいお酒 飲んでますか。(^O^)
今、飲みながら書いてますよw
>価格は MP4/4より ずいぶんと安い 8,000万円位です。
お〜そりゃー安いですな〜ってなんでやねん!
D4Sと856買ってもおつりがきますε=( ̄。 ̄;)フゥ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168148/
このアングルかっこいい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168247/
このかわいさは芸能人ですか?
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168254/
写真とは関係ないけど
スノボいいですね〜
自分はスキーですが、すぐ腰と膝が痛くなり、
もうゲレンデにはいけない体になってしまいました;;
→kompeitoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169404/
なるほど内蔵フラッシュだと光量が足りないんですね〜
梅の写真って枝が目立つので難しいですね。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm
書込番号:18593586
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
大阪、雨も上がりホッと一安心。週末天気良ければ、良いのにな。(*^_^*)
最近の天気予報は、当てになんないからなぁ〜。
【kompeitoさん】
>以前紹介したReflexですが、どう使いこなせば良いか試行錯誤中しており、
>作例を出すのにもうしばらくかかりそうです(TT)
そんなに難しいレンズなんですね〜。(・・;)
じっくり行きましょう。!(^^)!
でも、試行錯誤の過程も気になります。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169404/
立派な梅でございますね〜。(^_^)
私は公園ばかりで撮ってたので、こんな凄い梅を初めて見ました。
少し葉も出始め、次の桜へバトンタッチって感じで、寂しいけど春に近づくお写真でございます。
【ケントメンソールさん】
>梅にメジロの写真をたくさんの方が撮ってますが、
>自分は見たことさえありません;;
居ない時は、全然居ないのですが、暫く待っていると突然やって来ます。
でも、素敵な瞬間がなかなか撮れません。梅が貧祖なのも要因の1つかも…。(^_^;)ト、ウメノセイニスル。
>おみごとです〜
>メジロは埼玉にはいないのですよ、きっと(/□\*)
ありがとうございま〜す。<(_ _)>
ケントメンソールさんのお写真のタイトルに便乗させて頂きました。(^_^;)
でも、絶対にメジロは居るでしょ〜。
>単焦点は手振れ補正もないし難易度高すぎるSSですね・・;
夜はホントに苦手ですね〜。(;_;)全然、成長していないのが自分でも分かります。
VR取るか、F値取るかでいつも悩みます…。(^_^;)
何とかISOも下げたいのですが、設定加減が難しいです…。ISO1600固定にしてましたが、夜間はノイズが目立ちますね〜。
日東太郎さんが凄いと、ホントに思います。
>裏路地ってなんか好きですw
ほら〜っ。お酒飲んでるから、お写真のURLが八坂の塔のままではございませんか〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169491/
太陽の眩しさが、春近しのお写真ですね〜。(*^_^*)
キッチリ構図に入れてる「石投げ込まないでね!」の看板を、石投げて倒したいと思うのは私だけ???
ISO1段減、使った事ないので、どこかで私も試してみたいですっ!
本日も八坂の塔で完敗して、帰りながらのお写真を「「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:18595614
4点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【あこあ〜るさん】
>「F1の貴公子」よりも、「プロフェッサー」がカッコ良過ぎでした。!(^^)!
そうそう!!
まず「プロフェッサー」って響きがかっこよかった(笑)
そして、緻密な計算で勝利を重ねていくってのがしびれましたよ(*´∀`*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169256/
これ、雰囲気いいですね〜ヽ(^0^)ノ
出来れば三脚でかっちりいきたいところですが、他の人の迷惑になるようだと厳しいですね・・・
今日の写真は、黒姫スノーパークから妙高山を望む
レンズはトキナ16-28
書込番号:18595646
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは。
ぐりぶーさん
私はレンズの知識が乏しく、NikonGタイプレンズしか知らいないのですが、
今後も、いろんな味のあるレンズの紹介を、楽しみにしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168159/
かなり高い位置からのようですね。
高所恐怖症の私なら、絶対に下は見れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168189/
太陽に重ねるだけでなく、光芒まで!
四隅の暗部(DXレンズのケラレ?)もいい雰囲気です。
fireblade929tomさん
広目天の写真は、大仏殿内では三脚禁止なので、柵にカメラを立てかけ、手で押さえて撮っています。
したがって、ご指摘のように、微ブレしている可能性があります。
また、高ISO・暗所撮影で、カメラ本体のノイズリダクション等の設定不適切も、地味に効いているかもしれません。
(高感度ノイズ低減:標準、アクティブDライティング:オートで撮りました)
ところで、
先の千葉からのスカイツリーと富士山のお写真について、さらりと”三脚が使えない”とコメントされていましたが、
では、まさかの手持ちだったのでしょうか。
であれば、久々ではありますが、”人間ですかあなた?”と突っ込みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168253/
広々とした綺麗な青空で、雲の表情も好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169897/
私的には、この縦位置のお写真が好きです。
雲の流れが、特に印象的です。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2168692/
背景がよくボケて、鳥が浮き出ているようです。
素早く動き回る小鳥相手に、このような撮影ポイントをよく見つけられるものだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169256/
私の場合、三脚未使用の暗所撮影は、カメラを柵などに立てかけたりと、かなりズルしています。
このお写真のように、周囲にズルできるようなもののない状況では、撮影を諦めています(三脚使用での撮影のみ)。
正真正銘の手持ちで、ここまでねばれるのは凄いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169866/
背後のボケの感じが素敵です。
フォーカスはAFでしょうか。
私の場合、暗所撮影はピン精度に自信が無いので、三脚未使用でもLV拡大+MFが多いです。
kompeitoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169405/
華やかなものも素敵だと思いますが、
私的には、こんな感じのお写真、落ち着いた雰囲気があって好みです。
また、逆光でいい感じに透かした白梅など、見てみたいです。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169442/
背後が程よくボケていますが、モノクローム似合いそうな素敵なところのようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169464/
穏やかな春の午後の感じがいっぱいです。
”枝”に苦労されたのは、まだ満開ではなかったからでしょうか。
マクロレンズを手にされたあと、”梅”や”桜”をどんな感じで撮られるのか、楽しみにしています。
さて、
アップした写真は、奈良・東大寺です。
(さすがに、みなさんの堪忍袋が切れるでしょうから、修二会中の東大寺はこれで最後とします。)
レンズは、
1枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
2枚目は、同50mmf1.4Gです。
3〜4枚目は、同85mmf1.8Gです。
ところで、
来年は、あこあ〜るさんによる
”お松明の低速SS流し撮り”と、数百m後方の第二拝観席(三脚使用可)からの”超望遠レンズ+長秒撮影による炎の軌跡”をリクエストしたいです。
私では撮れませんので。
書込番号:18597509
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。(;_;)
花粉症が辛い…。orz
辛いけど、週末の天気は良いみたい!辛いけど、どこかに出掛けようっ!
【fireblade929tomさん】
>そして、緻密な計算で勝利を重ねていくってのがしびれましたよ(*´∀`*)
ですね〜。!(^^)!タイヤに優しい走りが、プロフェッサーでございました。
覚えていらっしゃらないとは思いますが、90年のメキシコGPが私の中のベストレースでございます。
>出来れば三脚でかっちりいきたいところですが、他の人の迷惑になるようだと厳しいですね・・・
公道なので三脚禁止ではないのですが、やっぱり邪魔になる時には止めますね〜。
平日なら三脚持って行ったのですが…。
それでも三脚立てて、警備員さんに「通行の邪魔になりますから、道の真ん中は避けて下さい。」と言われて無視してる人を見ると、自分は遠慮してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169863/
青空と雲の感じが、とても爽やかでございますね〜。!(^^)!
人も居なくて、気持ち良さそうでございます。
【日東太郎さん】
>素早く動き回る小鳥相手に、このような撮影ポイントをよく見つけられるものだと思います。
鳥さん撮りに行くと、スナップ撮る時とは全然違う目線になるので、意外と目に付く物ですよ。
>正真正銘の手持ちで、ここまでねばれるのは凄いと思います。
絞りたいけど、絞るとブレる…。開けるとボケる…。ISO下げたいけど、下げるとブレる…。(^_^;)
電柱に寄り掛かったりもしたのですが、やっぱり難しいです。(^_^;)
ライトアップが一番苦手かも…。
>フォーカスはAFでしょうか。
>私の場合、暗所撮影はピン精度に自信が無いので、三脚未使用でもLV拡大+MFが多いです。
AFです。私はMFに自信がないので、三脚使用時の夜景とかカワちゃんとか以外は、基本AFにお任せでございます。
でも、ちょっと次回試してみたいです。頭の中の想像ですが、何か良さ気な感じがします。
>”お松明の低速SS流し撮り”と、数百m後方の第二拝観席(三脚使用可)からの”超望遠レンズ+長秒撮影による
>炎の軌跡”をリクエストしたいです。
ちょっとネットで調べてみましたが、第二拝観席距離有りますね〜。
“超望遠レンズ+長秒撮影による>炎の軌跡”は何とかなるかもしれないですが、“お松明の低速SS流し撮り”は難しそうです…。平日狙ってやってみますか〜。!(^^)!
何でしたら、望遠お貸しますので、ご一緒に如何です?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2170321/
う〜ん。何度見ても飽きない迫力…。!(^^)!
来年挑戦したいけど、返討ちに合いそうですね〜。夜間撮影の特訓が要りそうです。
本日は、東山花灯路のラストと言っても、また帰り道のお写真。
実は「狐の嫁入り」にも遭遇したのですが、人込みで撮れなかったという、悔しい思いしました。(^_^;)
こういう時は、ズームが便利だなと思いますね。
全て「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:18598862
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
花粉に負けて、お写真撮りにいけませんでした。<(_ _)>
明日は出掛けねば…。
本日のお写真、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のお在庫です。
書込番号:18601843
1点
あこあ〜るさん 皆さんこんにちわ。
ようやく暖かくなってきましたね。
コメントいただいた方ありがとうございます。
◆あこあ〜るさん
>私はAndroidのスマホですが、普通はExifの表示は青魚好きさんと同じです。
たぶん、PC版とスマホ版の違いだと思われます。
安心しました。
皆な、ちゃんと見えているのかと思いました。
モズ、まだ見つかってません。割と本気で探しています。
◆fireblade929tomさん
これ見てしまうと、エレベータ乗っちゃおうかなって思います。
こういの好きで広角使おうと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2159054/
◆nimrodUさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2158086/
私も50F1.8G,持っているのですが、なかなか難しくって出場機会があまりありません。
こんな感じを真似したいです。
他にもコメントいただい方々有りがとうございます。
少し暖かくなってきましたの、今日は花等を・・・・
書込番号:18602221
2点
皆様こんにちは、
日頃の成果を試す季節がやってまいりました。
http://www.nikon-image.com/activity/nikkor/contest/nikkor/
書込番号:18605432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早春の定番ですが、雰囲気がなかなかでません |
ピント位置をどこがいいのか迷います |
マンサクです。こんな不思議な花を表現するために使ってみました。 |
サンシュユと言うそうです。風で揺れて、合成が面白い結果になりました。 |
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんばんは
春本番、温かくなりましたね。
温かさにつられて、近所の花などを撮影してきました。
レンズはすべて、AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8です。
3枚目、4枚目は性懲りもなく、フォーカススタッキング(野外ですので、PCを使わず、手動で細かくフォーカスを移動させて撮ったもの)で仕上げたものです。
やっと温かくなって外出の意欲がでてきました。桜ももうすぐですし、花粉症には縁がないので一番良い季節の到来です(花粉症のみなさまには申し訳ありません)。
書込番号:18605545
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
梅ももう終わりですね…。(^_^;)
満足なお写真撮れずに終わってしまいましたが、次は桜が待ってますね〜。
撮りたいイメージはあるのですが、それを実現するのが難しい…。(;_;)
【青魚好きさん】
>モズ、まだ見つかってません。割と本気で探しています。
私はカワちゃんが居なくなって困ってます…。(;_;)
春になり、カップルになって忙しくなったみたいで…。カワちゃんの居ない公園はただの公園でございました。
今日はモズちゃんも見掛けなかったなぁ〜。モズも良く見れる時期とかがあるのかもしれないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2171438/
迫り来る!って感じで、素敵なお写真でございますね〜。
お写真拝見して、本日16-35F4持って行ったのですが、梅は散ってました〜。(ToT)/~~~
【ファンタスティック・ナイトさん】
>日頃の成果を試す季節がやってまいりました。
皆さん、フォトコンとかに応募されてるんですかね〜?
私は当然ながら一度もないのですが、いつか応募出来る様な自信作が撮れたら良いなぁ〜とは思います。
何気にモノクローム部門が気になります。(^_^;)
本日は、カワちゃん今週も居なかったので、私もその辺に咲いてた春っぽい?お写真を、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
そろそろ、カワちゃんは休憩かな…。(;_;)
書込番号:18605612
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ちょっと寒の戻りですが、目のショボショボと鼻垂れは相変わらず…。(;_;)
【str_lawさん】
>やっと温かくなって外出の意欲がでてきました。
>桜ももうすぐですし、花粉症には縁がないので一番良い季節の到来です(花粉症のみなさまには申し訳ありません)。
羨まし〜いっ。ヽ(^。^)ノ
私はお散歩の意欲が削がれてます…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172433/
私も昨日のお散歩で、河川敷の土手で探してみましたが見つかりませんでした。
ニョキニョキ感が可愛いお写真でございますね〜。!(^^)!
>早春の定番ですが、雰囲気がなかなかでません
青空をもう少し入れたりしたら、雰囲気変わりそうな気もしますが、60mmだとかなり後ろに下がらないとダメそうなので、難しいかなぁ〜???何せ、私の苦手な焦点距離なもので…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172439/
私も、いつも迷います〜。(^_^;)
私、花の手前の雄蕊辺りに持ってきちゃうという、アホの一つ覚えなんですよね〜。
マクロの表現(何を見せたいか?)って難しいですね。
地下に潜伏中のケントメンソールさんのマクロのお写真、表現力が豊かそうなので凄く楽しみ待っています。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172450/
私も同じと思われるお花撮ってました〜。!(^^)!
名前知りませんでしたが…。(^_^;)
寄った方が不思議な感じで可愛かったかも…。と反省。
本日は、ちょっとだけstr_lawさんのお写真(タイトル)に便乗のお写真。
何か、作例とはほど遠いお写真が続いてます。。<(_ _)>モウシワケナイデス。
全て「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です
書込番号:18608571
1点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2170317/
これ、何かいいっすね(≧∇≦)
雰囲気抜群です♪
>大仏殿内では三脚禁止なので・・・
ああ、やっぱり(^^;
そうゆうとこ多くてかなり厳しいですよね〜
まぁ、いた仕方ないんですが・・・
>高感度ノイズ低減:標準・・・
日東太郎さんって、現像ソフト使ってないんでしたっけ?
だとするなら仕方ないんですが、使っているなら高感度ノイズ軽減とかオフでいいですよ♪
ソフトで補正する方がはるかにきれいにノイズ消えますし、撮る時間も半分ですみます。
>まさかの手持ちだったのでしょうか。
いえいえ(^^;
さすがにそれは無理です(笑)
カメラバックの上において固定ですが、やっぱり望遠なのでブレを拾いやすいですね(ToT)
【青魚好きさん】
>これ見てしまうと、エレベータ乗っちゃおうかなって思います。
是非のっちゃってくださいヽ(^0^)ノ
一度展望台夜景ハマると病み付きです(笑)
【str_lawさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172433/
つくしんぼ、もうできてるんですか?
春ですね〜(*´∀`*)
【あこあ〜るさん】
あこあ〜るさんのお散歩写真も、春らしくなってきましたね♪
ボクは、在庫がなくて、未だに冬の写真です(^^;
一応、今日出す写真で真冬っぽい写真を終わりにして、次回からは季節が関係ない
浅草、浅草寺の写真にします<(_ _)>
ってなわけで、冬の写真の最後を飾るのは、妙高山の写真です!
ボク、この山大好きなんですよね〜(≧∇≦)
レンズはNikon70-300
書込番号:18609978
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
花粉がひどいですね〜
私も目がしょぼしょぼです。
春の写真が多くなってきて、日の出も遅くなってきたので
朝散歩に行ってきました。
お天気いいと気持ちいいです。
→あこあ〜るさん
>お酒飲んでるから、お写真のURLが八坂の塔のままではございませんか〜。!(^^)!
あ〜すいません。
0時過ぎのアルコールはやめなければといつも思います。(思うだけですが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2169866/
これ、わたくし的にはとてもすばらしいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2171321/
亀も冬眠から覚めたようですね。
うちの亀にもそろそろ餌をあげなくては。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2173294/
あこあ〜るさんが近づいてきて一斉に飛び立った瞬間ですか。
3D感がすごくいいですね。
→str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172433/
マクロのつくしいいですね〜。
子供の頃、春になるとつくしの煮物食べました。
今はあまり見なくなってしまってさみしいです。
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2173725/
きれいな景色ですね〜
撮影目的でゲレンデに行くのも有りかもしれないと思いました。
→日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2170317/
いいですね〜。
20mmは寺院などの撮影に合っているのではないでしょうか。
→青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2171438/
+2まであげましたか!
迫力ありますです。
マクロが入荷しないことはひとまず忘れてのお散歩写真。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18610958
2点
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんばんは
【ケントメンソールさん】
>子供の頃、春になるとつくしの煮物食べました。
>今はあまり見なくなってしまってさみしいです。
福岡市内とは言え、郊外のたんぼがいっぱいの場所(いわゆる田舎)で、畦道あたりにはいっぱい顔をだしています。
毎年1回は摘んできて食べるのが楽しみで、今年もたべました。
それほどおいしいものではないですが、季節もので、楽しみにしています。
福岡に帰ったついでに当地でもっとも高い福岡タワーからの夜景を撮ってきました。
空港が市内にあることもあって、高い建物が立てれないので、平板的な夜景になります。
それと展望台からの撮影は、ガラスへの映り込みに悩まされます。
角度や位置などいろいろ工夫し、チェックしているつもりですが、今回も大半が映り込みがあって、ボツとなってしまいました。
最後の福岡タワーの全景、建物を真っ直ぐにばかり気を取られ、帰ってみてみたらごらんのように、斜めの写真ばかりでした(涙)。確認が大事ですね。
レンズはAF Nikkor 18-35mm F3.5-4.5Dです。
書込番号:18611965
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日はお散歩の日なのですが、久々に緊張してます…。(^_^;)
一度行ったお散歩場所なのですが、レンズすら何が良いのか決まりません…。
D7100と2台で行く方が良いのかも悩んでおります。((+_+))シッパイ シタクナイ
【fireblade929tomさん】
>あこあ〜るさんのお散歩写真も、春らしくなってきましたね♪
春を探しますが、もう一息ですかね〜。
やっぱり、主役は桜かなぁ〜と思います。(*^_^*)
街スナップも楽しい季節が、そこまで近づいてる気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2173728/
気分爽快のお写真でございますね〜。!(^^)!
雪が残っていても、やはり真冬とは違う春近しのお写真に感じます。
【ケントメンソールさん】
>0時過ぎのアルコールはやめなければといつも思います。(思うだけですが・・
私は思わない事にしてますので、呑んで帰ってきても呑んでます。(^_^;)
>これ、わたくし的にはとてもすばらしいのです。
ありがとうございます。<(_ _)>
夜の撮影、スナップだと何とかSS稼げるので、気持ち的には楽です。(^_^)
京都は可愛いお店も多いので楽しいですが、人混みのスナップはやっぱり難しい…。
人がわんさか入るので。(^_^;)
>あこあ〜るさんが近づいてきて一斉に飛び立った瞬間ですか。
そんな悪い事しませんよ〜。隣の公園で遊んでいた子供が近づいたんです。
丁度、カメラ向けてた時だったので、鳩さんと遊んでしまいましたが、この日はカワちゃんと遊ぶ予定だったんです。(;_;)
【str_lawさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174011/
空の色合いが、何とも綺麗なお写真でございます。(*^_^*)
展望台だと、やっぱり三脚は禁止で鞄とかに乗せたりしての撮影なのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174013/
「足元」、何か魅かれるものが…。!(^^)!
何か可愛い、一味違う夜景写真でございます。私のお気にです。
本日のお写真、春が近づいてきたので、春らしいモノクロの練習してたのですが…。
まだ、冬が抜けない感じでした。
この春、桜をモノクロで撮りたい希望がありますが、どうなるんでしょ?
1枚、ちょっとお出しするにはシュール過ぎる気がしたので、ヒビットな春?なんかも添えて、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18612500
1点
D600&D610をご愛用の皆様、連投となり申し訳ございません。<(_ _)>
時折、投稿ボタンを押した後に気づきます。
コメントお返ししていると、考えてたコメント忘れてしまいます。
原因は、きっと呑んでるからなのでしょう…。(^_^;)スイマセン
【ケントメンソールさん】
すいません。<(_ _)>
お写真のコメント抜けておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2173847/
こちらのお写真、女性の方が撮られたお写真の様で、色合いが春感満載でございます。(*^_^*)
この色合い、ちょっとお真似したいけど、何したら良いのか想像出来ないです。
ちょっとシジュウカラのお写真を、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18612629
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
PART9も折り返しとなりまし〜た。ヽ(^。^)ノ
私で折り返すのもどうなのかな?と思いますが、引き続き宜しくお願い致します。<(_ _)>
本日は、以前にもお散歩した姫路城のお写真です。
う〜ん…。24mm〜400mmで挑みましたが、天気もイマイチだったし、腕もイマイチだし、想像していた所を飛行しなかったので難しかったです。(^_^;)
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 」でございます。
書込番号:18615074
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
と言ってみても、ブルーインパルスのお写真しかないんですが…。(^_^;)
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 」でございます。
書込番号:18618137
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
今日は暖かくなりましたが、朝は寒かったです。
→str_lawさん
>毎年1回は摘んできて食べるのが楽しみで、
お〜いいですね〜。
どんな味だかもう忘れてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174011/
遠くの光に向かって収縮していく感じが素敵です。
→あこあ〜るさん
>こちらのお写真、女性の方が撮られたお写真の様で
あっ、ばれっちゃいましたか。
じつは私19歳の女子大生なの〜(*ノωノ)
たぶん彩度を上げのだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174173/
モノトーンでも春らしさを演出できるんですね〜
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174662/
これyahooのトップページに出てた写真と同じですw
くっきりきれいに撮られていてさすがですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2175322/
かっこいいですな!
明日は400mmの画像が出るのかな〜
東京でもソメイヨシノの開花宣言が出たようなので
私もMY散歩道の開花宣言を出しますw
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18620439
3点
あこあ〜るさん みなさんこんばんは!
【あこあ〜るさん】
姫路城行ったんですね♪
改修後こんなに真っ白になっちゃったんですね(゜o゜;)
ボク、姫路城改修直前に行ったんですが、もうちょい薄汚れた感じというか
歴史っぽかった記憶があるんですが・・・(^^;
ごめんなさい。
今日は写真貼り逃げで(^^;
場所は、浅草の浅草寺、宝蔵門と五重塔
レンズはトキナ16-28とSigma35mmで撮り比べ♪
書込番号:18622485
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>じつは私19歳の女子大生なの〜(*ノωノ)
未成年の女子大生が、お酒飲みながらの投稿はいけませんよ〜。!(^^)!
>モノトーンでも春らしさを演出できるんですね〜
桜の花びらに当たる光(花びらのスケスケ感)を意識しながらモロクロで撮ると、春が素敵に撮れそうな気がするのですが、それを撮れる自信が…。(^_^;)
ちょっとチャレンジはしてみたいです。
>くっきりきれいに撮られていてさすがですね〜。
ありがとございます。<(_ _)>
正面陣取りましたが、ちょっとここじゃなかったかも…。(^_^;)
>明日は400mmの画像が出るのかな〜
当たり〜。(^_^;)
D610で広角で撮ってましたが、急遽レンズ交換しました!!
D7100に80-400付けてましたが、連射が糞づまりで…。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2175995/
最近、色合いが素敵になってますね〜。(*^_^*)
このまま桜満開のお写真見てみたいです〜。
今年の桜、16-35で撮りたいお写真があったのですが、望遠圧縮効果の方が良いのか?と悩んでしまいます。
【fireblade929tomさん】
すれ違う寸前でございました。(^_^;)
>改修後こんなに真っ白になっちゃったんですね(゜o゜;)
これがホントの白鷺城の姿なのかもしれないですが、本当に真っ白ですよ。(^_^)
ブルーインパルスを見た事が無かったので、朝からお散歩してきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176574/
こちらのお写真、流石の構図でございます。!(^^)!
4枚目の35mmと同じ位置なのでしょうか?やはり、寺社仏閣に超広角はハマりますね〜。(*^_^*)
お写真のまとめ方が、何とも感激の100ナイスでございます。
さて、本日のお写真は…。
と言っても、ブルーインパルスのお写真しかないので、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のお察しの通り、400mmでございます。
どれもクッキリしたお写真でなくて、モヤッとしているのがピンボケなのか、もう少し絞った方が良かったのか、SSを上げた方が良かったのか…?まぁ、腕のせいで片づけてます。<(_ _)>
書込番号:18622584
2点
あこあ〜るさん、みなさん、おはようございます。
ロストお松明のリハビリのため、しばらく平日の仕事帰りに四日市コンビナートに通っていましたが、
さすがに疲れました。
本日は、朝から貼り逃げです。
レンズは、
1枚目は、Nikon85mmf1.8Gです。
2枚目は、同 20mmf1.8Gです。
3枚目は、同 50mmf1.4Gです。
4枚目は、同 35mmf1.8Gです。
書込番号:18623574
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
アマゾンから約束の期日までに届きませんでした。
そして商品入荷未定のためいつ出荷できるかわからないとのメール;;
そしてアマゾンを覗いたらシグマ180mmマクロ(ニコン用)がカタログ落ちに、、、(*´Д`)=3ハァ・・・
ん〜これってもしかしてリニューアルの可能性とかもあるのかな?
→fireblade929tomさん
これは画角のちがいがよくわかり参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176572/
それにしてもどの写真も2つの主役にジャスピンでさすがだな〜と思いました。
これなんかF2なのにぼけてない〜。
→あこあ〜るさん
>最近、色合いが素敵になってますね〜。(*^_^*)
でもその前に自分の撮った写真を等倍で見ると手振れピンボケが多くて悲しくなります;;
>今年の桜、16-35で撮りたいお写真があったのですが、望遠圧縮効果の方が良いのか?と悩んでしまいます。
私は標準〜望遠派なのですが、
広角で近寄ってぶわっ〜と広がるような写真もいいかもですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176588/
スピード感ですか、難しいものですね〜
まぁ400m離れているのでこのレンズの限界ということで、
腕のせいではないことにしましょうよw
→日東太郎さん
>ロストお松明のリハビリのため、しばらく平日の仕事帰りに四日市コンビナートに通っていましたが
さらに撮影を重ねて追い込んでのリハビリとはさすがでございます。
わたしだったらしばらくひきこもりそうですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176826/
色合いが素敵で、見事に光芒がでていてきれいです。
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18623986
2点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!
【あこあ〜るさん】
>4枚目の35mmと同じ位置なのでしょうか?
いや・・・確か同じじゃないです(^^;
広角でウロウロして一通り撮ってからレンズ変えて撮ったんで・・・
それとトキナはズームなので適当に撮れますが、単焦点の構図は
場所命なので、ファインダー覗きながらウロウロします(^^)
【日東太郎さん】
日東太郎さんが夜景に進出されてる間に、ボクは寺社仏閣行ってきました(笑)
浅草寺は仁王さんとかが高いところに入るので、脚立とかがないと日東太郎さんに
教わった金網消しの術が使えませんでした _| ̄|○
【ケントメンソールさん】
>どの写真も2つの主役にジャスピンでさすがだな〜と思いました。
これは三脚使って絞ってやれば大体ジャスピンで撮れますよ(^^;
後はレンズの力ですね♪
>これなんかF2なのにぼけてない〜。
これね(^^;
狙って撮ったのではなく、疲れてて、手持ちスナップの設定を戻し忘れてたんです(笑)
ただ、F2でもこんなにキレキレなので、レンズの使用例としてアップしてみました(^^;
今日の写真は浅草寺の雷神・風神像
日東太郎さんの必殺技が使えなかったので、望遠で出来るだけ金網を消したけど・・・
っで、軽い別のカメラを使って手持ちで金網にへばりついて撮ってみたら意外とよかった(笑)
ってことで、今日はD610とSonyのNEX-5Rの比較写真。
書込番号:18624404
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
スギからヒノキへ移行中の花粉。
撮影にお出掛けする気力が…。(^_^;)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176826/
萌えってますね〜。!(^^)!
何気に映る星も一花添えてますね〜。
【ケントメンソールさん】
>そして商品入荷未定のためいつ出荷できるかわからないとのメール;;
何やら難しい流れですね〜。(;_;)
私なら別のレンズ買っちゃいそうですが…。
>でもその前に自分の撮った写真を等倍で見ると手振れピンボケが多くて悲しくなります;;
私もそうですよ〜。(^_^;)
重いやつは、VRでも歯が立たないですから。(^。^)y-.。o○
>広角で近寄ってぶわっ〜と広がるような写真もいいかもですね〜。
京都の桜で、「ぶわ〜っ」と広がる桜を早朝に撮影しようと考えていたのですが、今年は一気に咲いて一気に散るとか言ってるので、タイミング的に無理そうな予感です。(;_;)
>腕のせいではないことにしましょうよw
そういう事にしときましょっ。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176962/
なんとなく撮った1枚、私好きかも〜。(*^_^*)
ちょっとセピア?な色合いも素敵です。
いつもお散歩していると、何となく気になる物があると撮ってしまうので…。
【fireblade929tomさん】
>単焦点の構図は場所命なので、ファインダー覗きながらウロウロします(^^)
ちょっと、私の手抜き撮影を反省してしまいます。(^_^;)
気合入れないと!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2177101/
これが一番です〜。!(^^)!
でも、3枚目の網感残っているのも、個人的には嫌いではないんです。
何やら、今までにないお写真の流れ、拝見していて楽しくなります。(*^_^*)
本日は、まだブルーあるのですが、似た写真になるので姫路城で開花していた桜を1枚。
「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」でございます。
書込番号:18625776
1点
28-70F2.8D 枝垂れ桜? |
28mmF1.8G もっとISO上げた方が良かったかも |
28mmF1.8G これもきつかった・・・ |
おまけです 平らな水面にしてみました。 VR16-35mmF4G+ND |
あこあ〜るさん 皆さんこんにちは
ぽかぽか陽気に誘われた、山下公園〜みなとみらいを徘徊して来ました。
ソメイヨシノにはまだ早く5分咲き程度でしたが、枝垂れ桜は満開近い感じでした。
(垂れ下がっている桜は皆同じ名前で呼んでいま〜す。種類は分かりません。)
桜の夜撮りもしてみたのですが、テク不足+風も有り、苦戦でした。
風に揺れない建物と違い、風が有り時はSS上げる為に明るいレンズ・高ISOは必須なんだって事を認識しました。
NikonのF1.8シリーズの85mm,35mm辺りが、がますます欲しくなってしまいました。
ランドマーク展望台も予定していたのですが体力不足の為、今回もパスしてしまいました。
また、今回5時間程度ぶらぶらしてたのですが、LVも多用した為か100枚程度撮っただけで、
満タンバッテリーが2目盛り位まで減っていました。
今までバッテリーに付いては全く気にする必要が無かった為、少し心配です。様子見ます。
桜、何枚か貼って行きますね。
そうそう、あこあ〜るさん iPhoneでのexif表示の件ありがとうございます。遅くなりました。
今日は午後から天気悪いみたいですね。
書込番号:18627669
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんにちは。
いつの間にか京都各地で”春の夜間拝観”が始まっていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、昨日、三脚持参で東寺の夜間拝観に行ってきました(正式ルールで三脚OKです)。
また機会があれば行きたいです。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2170631/
渋めの感じで、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174656/
テレビで見ましたが、”しろすぎ城”ですか。
なにやら雲よりも白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172482/
明るい緑バックで、梅の華やかさが増しますね。
ピンクが映えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2177667/
こちらも明るく華やかです。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2171438/
とても華やかです。
どこまで解像させ、どこからぼかすか、難しそうですが、素敵な感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2171462/
逆光での撮影しょうか。
透けた白い花びらが素敵で、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178213/
背後の光源の玉ボケが、とても印象的です。
ところで、
私も昨日、東寺の夜桜を狙いましたが、風による被写体ブレには苦労しました(まともに撮れていません)。
私もISOを上げて再度挑戦してみます。
ファンタスティック・ナイトさん
こんなコンテスト(http://www.nikon-image.com/activity/nikkor/contest/nikkor/)があったのですね。
ナノクリレンズ(20mmf1.8G)のキャッシュバックキャンペーンは応募しましたが、
コンテストは、私の腕では無理です。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2172450/
被写界深度が深いわりに、なにやらソフトな感じです。
たしかに、面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2174011/
空に表情があって、素敵な感じです。
fireblade929tomさん
ノイズリダクションについてのコメント、有難うございます、
私は、RAW+Jpegで撮影していますが、枚数が多いため、RAWは現像せずにそのまま放置が多いです。
今回、暗所・高ISOのRAWファイルで、ノイズリダクションを”NX−D”で弄ってみると、
カメラ任せの時のノッペリした表情に、少し凹凸・陰影が出てくるのを確認しました。
今後は、活用を考えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2173726/
モノクロームになると、山の厳しさが増すように感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176565/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176574/
単に画角や構図の好みだけですが、
35mmよりは、より広角なこれらのお写真の方が、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2177101/
以前、Laskey775さんも金網越しに仁王像を撮られていましたが、fireblade929tomさんもですか。
お二人とも、すぐに対応されるのは、さすがですね。
ところで、
高い柵は悩ましく、私もシークレットシューズや折り畳み式脚立など考えてしまいます。
何かスマートな方法があれば良いのですが。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2173847/
あこあ〜るさんもコメントされていますが、明るく華やかで、春らしさいっぱいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2175994/
こちらは、落ちついた雰囲気ですね。
夕方の撮影かと思いましたが、早朝ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2176962/
モノクローム的で、何やら渋いです。
f8のわりには、背景がボケているは驚きです。
かなり近接して撮影されたのでしょうか。
さて、
アップした写真は、四日市コンビナートです。
レンズは、
1枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
2枚目と4枚目は、同85mmf1.8Gです。
3枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18627880
3点
皆さんこんにちは、
青魚好きさんと行動範囲がかなりかぶっていますが、まだD610を持っている方をお見かけした事がありません。
でもDf持っている方は見かけました。
来週末はいよいよ桜でしょうか?
※コメント出来ず恐縮です。
書込番号:18628293
2点
Ai Nikkor ED 300mm F4.5 + TC-16A (実質480mm F9) |
AF Nikkor 18-35mm F3.5-4.5D 狙いの構図、月の大きさはこの程度 |
Ai Nikkor ED 180mm F2.8 こんな写真や |
同左、こんな写真を(でも水上バスずいぶん進化しています) |
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんにちわ
【あこあ〜るさん】
>展望台だと、やっぱり三脚は禁止で鞄とかに乗せたりしての撮影なのでしょうか?
特に三脚禁止ではないと思いますので、三脚使用ですが、迷惑にならないよう小型の三脚(中古300円にバル自由雲台)を足を開かず、一脚状態で撮影しました。
一度東京タワーで、窓などに押しつけてスローシャッターに挑戦しましたが、1/8より遅いシャッターでは全滅でした。
さて、4/4(土曜)に皆既月食があるので、その場所探しと思い隅田川河畔にいってきたのですが、3〜5分咲きの状態でも人で溢れ返っており、当日はさらにすさまじいことになりそうなので、この場所を含め、有名所は避けることにします。
4月4日に皆既月食、みなさまも撮影して見てはいかがですか。
時刻は、全国同一で
・欠け始め 19時14分
・皆既開始 20時54分
・皆既終了 21時06分
・欠け終り 22時45分
です。
宵の内の時間帯、寒さがつらくない季節、土曜の夜、それほど高度が高くない(三脚での撮影では、真上付近はつらい)など好条件だと思います。皆既中の赤い月は神秘的ですよ。
後は天候しだいですが・・・・。
今回の皆既月食は、地球の影をぎりぎりを通るので、皆既中でも月の一端では明るさが残ると思います。
撮影データの参考になるかと思い、前回の皆既月食の時に撮ったものをアップしておきます。
月の欠け具合で、シャッター速度が1/500〜1/2と大きく変化しますので、基本的にマニュアルで試行錯誤での撮影でよいと思います。
ちなみに月、撮像素子上で焦点距離の1/100強の大きさで写ります。
ですからFX機で画面いっぱいに月を撮るためには2,000mmクラスのレンズ(もう望遠鏡ですね)が必要ですが、200〜300mmクラスでもなんとかなります。
書込番号:18628362
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日より出張でお留守します。
コメントお返しするのが遅れますが、帰り次第お返しいたしますのでご了承を…。<(_ _)>
結局、D610はお留守番です。(;_;)
【青魚好きさん】
>桜の夜撮りもしてみたのですが、テク不足+風も有り、苦戦でした。
風があると辛いですね〜。(;_;)
私も去年経験しましたが、揺れる桜をスローシャッターは無理でした。
>また、今回5時間程度ぶらぶらしてたのですが、LVも多用した為か100枚程度撮っただけで、
>満タンバッテリーが2目盛り位まで減っていました。
カワちゃん撮影で、止まり物のLVのMFしていると、私もかなり減りましたよ。
なので、予備電池を持ち歩いてます。LVはかなり電力消費しそうです。
>そうそう、あこあ〜るさん iPhoneでのexif表示の件ありがとうございます。遅くなりました。
いえいえ、自分のやつで試しただけですので〜。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178213/
こちらのロケーション良いですね〜。!(^^)!
風のご苦労が分かります。無風ってなかなか無いですが、逆に夜景にピント合わせて桜ボカすとブレが気にならないのかも?って素人考えが浮かびましたが、どんなお写真になるんでしょ???
【日東太郎さん】
>私は、昨日、三脚持参で東寺の夜間拝観に行ってきました
たくさんのお褒め、ありがとうございます。<(_ _)>
昨年、日東太郎さんに続いて、東寺のライトアップに行ってもう一年か〜と、D610買いたての頃を思い出してしまいました。
今年は仕事に、私用にと忙しい桜の季節となってしまい、京都での撮影が難しそうです。(;_;)
何とか、長く咲いてて欲しいと祈るばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178271/
前回の20mmだと、素敵だけど電線入ったりしてましたが、35mmはスッキリですね。(*^_^*)
でも、アングル的には20mmの方が好みですが、奥が深そうな単焦点ですね〜。
【ファンタスティック・ナイトさん】
>来週末はいよいよ桜でしょうか?
来週末がピークぽいですね〜。
風の無い日が続いてくれる事を祈っているのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178449/
モデル君の登場。!(^^)!
お子様と桜、良いお写真撮れそうですね〜。
雰囲気だと、水泳なのかな?
【str_lawさん】
>迷惑にならないよう小型の三脚(中古300円にバル自由雲台)を足を開かず、一脚状態で撮影しました。
一脚状態の撮影でしたか!それでも凄く綺麗なお写真です。
私、一脚買いましたが使い熟せていないです。(^_^;)
>4月4日に皆既月食、みなさまも撮影して見てはいかがですか。
情報ありがとうございます。<(_ _)>
この日は、母親と甥っ子連れて香川に行ってますが、80-400と三脚を連れて行っておきます。
(70-200F4にしようと思ってましたが…)
1人じゃないので撮れるかどうか怪しいですが、隙を見てチャレンジしてみます。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178479/
こちらのお写真、かっこいい〜。!(^^)!
京都駅ビルと京都タワーで、こんなお写真撮れるのですが、やっぱり違います〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178484/
水上バス、宇宙船のようでかっこ良くもあり、ダンゴ虫にも見えて不思議なお写真です。(^_^)
本日のお写真は、たまたま撮ってた月と桜とか、夜桜とかを「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18628886
2点
あこあ〜るさん みなさん今日は
先ほど、投稿したのですがどっか行ってしましました。
下書きも消してしまったので、改め。
消えちゃったやつと内容違います。
◆日東太郎さん
コメントありがとうございます。
>私も昨日、東寺の夜桜を狙いましたが、風による被写体ブレには苦労しました(まともに撮れていません)。
>私もISOを上げて再度挑戦してみます。
風対策は次回はスピードライトを使用してみようかと思います。
暗い桜を背景に露出を合わせ、マニュアル発光 上手くいくか分かりませんが。
でも、明るいレンズとISO上げた際の低ノイズは武器ですね。
単焦点ピカピカ良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178271/
今回の夜桜撮りで、F1.8シリーズをますます欲しくなってしまいました。
◆ファンタスティック・ナイトさん
落ちない様にね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178447/
ニアミスしてたかもしれませんね。
家は、ポケモンセンターで釣ってもなかなか付いてきません。
◆str_lawさん
皆既月蝕来週なんですね。
前回は仕事で車の中から眺めていました。
桜と月蝕、狙ってみたいですね。
スカイツリーと月広角だと月小さいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178473/
でも大きくして見ると意外と月ポイントになる様な気がします。
◆あこあ〜るさん
>カワちゃん撮影で、止まり物のLVのMFしていると、私もかなり減りましたよ。
>なので、予備電池を持ち歩いてます。LVはかなり電力消費しそうです。
予備電池必要なんです。D7000の電池持って行こうかな。
(D7000売ってレンズの足しにする予定でいるのですが。)
今度の土曜日は月蝕なんですね。
桜と月狙います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178669/
行方知れずになった投稿出てきたらすみません。
今日は昨日の続き、VR16-35F4Gです。
書込番号:18629782
3点
あこあ〜るさん。
みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております〜(^_^;)
撮影対象の幅がみなさん広がってる
みたいで、スゴイですね〜。
お一人づつコメント出来ずにすみません。
さて、本来なら、D4s使うのですが
あえて、D610でポートレイト
とか撮ったので、貼ってみます。
モデルさんの了解は頂いて
ますが、リサイズしています。^^
転載禁止デス。
レンズはNikonの135mmのf2.0
レンズにボケコントロールの機能が
ついているのですが、開放で十分
キレイなボケが出ます。
柔らかめで、潤いある感じに撮れる
レンズです。
3枚目はSonyで撮ったのですが
D610が写ってるので・・・(^_^;)
なんとなくフィルム調で、ニコン
とは感じが違いますね。
4枚目はオマケですが、桜を遊んで
撮ってみました。
レンズはシグマのフィッシュアイ。
ではでは〜。
書込番号:18630066
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
やっとこさ、出張終わり帰宅〜っ。(^_^)
東京は天気も良くて、桜も満開!!
写真撮るのが仕事だったら、良かったのにと思っちゃいました。(^_^;)
【青魚好きさん】
>予備電池必要なんです。D7000の電池持って行こうかな。
>(D7000売ってレンズの足しにする予定でいるのですが。)
あると安心ですよ〜。私もD7100の電池含めて3つで運用してます。(^_^)
売るまでD7000の電池を予備にも使用して、売却の際にはレンズ+電池も追加するとか…。
電池、そんなに高くなかった記憶があります。
って、レンズ追加!?
1.8シリーズですかね〜。いや〜ん、私も追加したい〜っ。!(^^)!
>桜と月狙います。
楽しみにしております〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178982/
16-35F4で、桜良いですね〜。私も狙っていたのですが、どうも無理そう〜。(;_;)
桜も素敵なのですが、こちらのお写真が面白いです〜。!(^^)!
飛行機は分かるのですが、人が歩いている軌跡なんですかね???
拝見していても、楽しいお写真でございます。
【Laskey775さん】
>さて、本来なら、D4s使うのですが
>あえて、D610でポートレイトとか撮ったので、貼ってみます。
ブログでポートレート撮影されるのは見ていて、どんな機材で撮られるのかな?と思っていたのですが…。
こちらのスレで拝見出来る機材とは〜。(*^_^*)
やっぱりD4sの方が、画素数とかでポートレート向きなのでしょうか?
夜だと高感度で有利なのは分かるのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2179093/
素敵なモデルさんの表情が、どれも素敵ですね〜。(^_^)
こちらのお写真は、未来を見つめる力強い表情に私には見えますが、3枚目のD610をお持ちのお写真は、笑顔がすごく素敵で、何かD610を手に持ち、笑いも分かる方のお写真にも見えてしまいます。
【スナソルさん】
初めまして〜。!(^^)!
>こんな感じです♪( ´▽`)
大阪のおっさんは、「どんな感じ〜っ。ヽ(^。^)ノ」とツッコむつもりでしたが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2180558/
こちらのお写真、優しい色合い素敵ですね〜。!(^^)!
D7100をお持ちの様ですが、D610も買われたのですか?それなら、私と同じです〜っ。(*^_^*)
Exifとレンズ名が無いので、悩みますがD7100のお写真じゃない様な気がします…。
次回は、Exif残すとか機種とレンズ名を教えて頂けると、大阪のおっさんは非常に助かります。<(_ _)>
本日は、「またまた、桜〜っ。」を「またまた、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」で〜す。<(_ _)>
書込番号:18635600
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
先週末(土、日)2日連続で、京都・東寺の夜間拝観に行きましたが、
膨大な被写体ブレ写真のなかから、奇跡的に止まった写真を探すのに悪戦苦闘中です。
なんとか見つかれば、アップしたいとは思いますが。
という訳で、
いつもの四日市コンビナートの貼り逃げです。
レンズは、
1枚目が、Nikon85mmf1.8Gです。
2枚目と4枚目が、同50mmf1.4Gです。
3枚目が、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18635770
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
桜満開・撮影日和な二日間でしたが今日からお天気くだり坂。
桜のシーズンは短いですね。
→fireblade929tomさん
>手持ちスナップの設定を戻し忘れてたんです(笑)
これを見ると、暗いところでSS稼ぎたいときは
遠景なら開けて撮ってもなんとかなりそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2177104/
金網あっても雰囲気が出ていいのではと思います。
→青魚好きさん
>桜の夜撮りもしてみたのですが、テク不足+風も有り、苦戦でした。
これよくわかりますw
風が強いともうSSあげるしかないですからね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178213/
夜景とのコラボおみごとです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178982/
素敵な場所ですね〜。
→日東太郎さん
最近日東太郎さんが熱い!
>膨大な被写体ブレ写真のなかから、奇跡的に止まった写真を探すのに悪戦苦闘中です。
(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178268/
これすばらしいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2180773/
工場って魅力ありますね〜
→ファンタスティック・ナイトさん
>来週末はいよいよ桜でしょうか?
週末は散り桜になってしまいそう・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178449/
おしりペンペンしたくなりますw
→str_lawさん
皆既月食の日、お天気がやばそうです;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178479/
お〜、なんかおもしろいです!
→Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2179090/
おお〜これはとても素敵な女性ですね。
自分の好みですけどα7より610の肌色が好きw
→スナソルさん
初めましてよろしくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2180558/
きれいですよ〜w
→あこあ〜るさん
>私なら別のレンズ買っちゃいそうですが…。
次はいつ買ってもらえるかわからないので初志貫徹ですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178669/
いいですね〜夜桜に月!
関係ないけど中森明菜の「二人静」を聞いちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2180696/
背景の黒がひきたててますね〜
ん〜マクロが(ry
お天気良かったので仕事さぼって桜を撮りに行ってきました。
昨日一脚が届きました。
Velbon 一脚 エル・ロック Geo Pod E76S 6段 +BENRO 三脚アクセサリ スリーレッグ アルミ VT1 +Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトップという組み合わせ。
なんとblackfacesheepさんもほしがっていたというすぐれものですw
使ってみた感想は、
まぁ当たり前ですけど三脚と比べるべきものではなく、ゆらゆらしますw
でも軽いのでカメラにつけっ放しでお散歩できます。
自立もできるのでLVでピント追い込む時にもいいです。
ロックが簡単なので高さ調整も楽々。
雲台はチルト式なのですが、緩める時気をつけないとカメラがガクッとお辞儀して指を挟みます。
軽量なD610でのお散歩マクロ撮影には最適かと・・;
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18637389
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。orz
仕事が忙しい〜。(ToT)/~~~
下手すると、週の半分ぐらい東京の生活になっちやうかも…。
まぁ、そうなったら、横浜の夜景とか、東京タワーとか撮る機会もあるのかなぁ〜。
と、前向きに。(^。^)y-.。o○
【日東太郎さん】
>膨大な被写体ブレ写真のなかから、奇跡的に止まった写真を探すのに悪戦苦闘中です。
私も応援!( ^^) _U~~ ユックリ〜!
1枚で良いですよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2180770/
これいい〜。ヽ(^。^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2180768/
逆に新鮮です〜。(^_^)
このお写真で、歩いている距離が凄いのが想像できますね。
【ケントメンソールさん】
>次はいつ買ってもらえるかわからないので初志貫徹ですw
早く生産してくれると良いですね〜。
じゃないと、私の連続スレ主が止まらない。(;一_一)シグマ様〜
>いいですね〜夜桜に月!
ありがとうございます。
皆さんもそうですが、ISOどこまで?の戦いです。現像で何とかと思うのですが、除去し過ぎると「のっぺり感」が満載になってしまいます。
再度チャレンジと思いますが、週末の天気が…。あ・や・し・い。
>軽量なD610でのお散歩マクロ撮影には最適かと・・;
レンズが重量級ですよ〜。(・・;)
指、絶対に挟まないで下さいね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2181310/
ほのぼの〜。(*^_^*)
私も、ベンチでのんびりしたい〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2181315/
Newアイテムおめでとうございます〜。!(^^)!
カワちゃんの撮影にも使えそうですね。私は最近お会い出来てないですが。(;_;)
さてさて…。<m(__)m>
今から最近のお写真現像しますが、たいしたお写真もなく…。<m(__)m>
「ちょっと、忙しいので許して〜。」のお在庫を、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。<m(__)m>
書込番号:18638756
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは〜。
すいません昨日の写真にセンサーゴミが(ノ_-。)
また掃除しに行かないと( ´Д`)=3 ハァーッ
→あこあ〜るさん
お忙しそうですね(;^_^A アセアセ・・・
>指、絶対に挟まないで下さいね〜。
挟んだ経験からのカキコでした・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2181699/
まだ在庫というにははやすぎますよw
東京⇔大阪行ったりきたりでございますか・・・
写真を撮る時間が有ればたのしそうなんですけどね〜
こうなったら早起きしてのお散歩しかないw
桜たくさん撮ったんですけど、
それ単体だとみんな同じようになってしまいますね。
むずかしいの〜。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
書込番号:18640377
1点
散歩道とカンヒザクラ。桜散ってますがなにか? |
フェンス越しなんですが、フェンス感を出すのが意外と難しい…。 |
絞らないとダメですね。 |
風には勝てない、マクロ撮影。マシなブレ写真でもどうぞ〜。<(_ _)> |
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日より、また3日間程お返事お返し出来ません。<(_ _)>
心より、お詫びいたします。
皆様のお写真を楽しみにしていますので、どしどしとお願いします。
愛機を連れてきますが、お天気悪そう…。
【ケントメンソールさん】
>すいません昨日の写真にセンサーゴミが(ノ_-。)
私も出てます。有料になったので粘ってますが、やっぱりストレスになりますね。
私も近々、お掃除に行こうと思います。
という事は、ケントメンソールさんのお洒落写真が拝見出来るって事ですね〜。(*^_^*)
楽しみ〜。!(^^)!
>挟んだ経験からのカキコでした・・;
180マクロが届くと1.6kg超のレンズですので、届いて・嬉しくて・ルンルンして油断しないで下さいねっ。
て事です。(^_^)v
>お忙しそうですね(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと、今週の出張のプロジェクトとは別に、もう1つのプロジェクトのリーダーもしないとならないかもしれなくて…。(ToT)/~~~
決定ではなのですが、そうなると大変(地獄)が待ってます。(;_;)
最終的には、東京の端の方に住んでるかもしれないです。お近くかも〜。ヽ(^。^)ノ
>こうなったら早起きしてのお散歩しかないw
それは考えますね〜。毎週出張行くなら、愛機持参ですねっ。(*^_^*)
後は、早起きする元気が残っているかどうかです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2182093/
これ凄く良いですね〜っ。!(^^)!
桜が「ず〜〜〜ん!」って飛び出してます。ちょっと、真似したいお写真ですね〜。(*^_^*)
来週前半まで、ソメイヨシノ残っているかなぁ〜?
本日は、私の散歩道で撮影したお写真を、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18641928
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も貼り逃げで失礼いたします。
アップした写真は、京都・東寺です。
青魚好きさんのような外付けストロボを持っていないので、とにかくライトが良くあたっている花を探し回り、根性で撮ってみました。
ちなみに、全て三脚使用しています。
レンズは、
1枚目は、Nikon20mmf1.8Gです。
2枚目は、同50mmf1.4Gです。
3〜4枚目は、同28mmf1.8Gです。
書込番号:18642754
4点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
→あこあ〜るさん
>ケントメンソールさんのお洒落写真が拝見出来るって事ですね〜。(*^_^*)
新宿ニコンに行った後、レンズを求めての旅をしました。
ってことでご希望のお写真はありませんです。m(_ _)m
>180マクロが届くと1.6kg超のレンズですので、届いて・嬉しくて・ルンルンして油断しないで下さいねっ。
wwwたしかにやりそうですwww
気をつけます。
>東京の端の方に住んでるかもしれないです。
単身赴任ならいいですね〜
おっとそれは私だけか(;´Д`)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2182441/
いい雰囲気の写真ですね〜
→日東太郎さん
おつかれさまですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2182769/
Exifを見るとライトがあったっていればなんとかなりそうですね。
っていうかちゃんときれいに撮れていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2182762/
これいいですね〜
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
TAMRON SP70-300mm F4.0-5.6Di VC USD
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18644261
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
180mmのマクロで遊んできましたが、
これが超難しいです。
マクロってピントがシビアですね〜
しっかりした三脚があればもう少し楽に撮影できるのでしょうけど、
重いレンズと重い三脚持って歩くのもたいへんだし、
そもそもしっかりした三脚持ってないし・・;
それと照明がほしくなりリングライトを
探したのですが86mmに漬けられるリングライトが見つかりません・・
まぁでも初めてのマクロ、おもしろかったですヽ(^◇^*)/
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18646859
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ちょっと車で600km程走ってました。(^_^;)
お写真はオートなのですが、車はマニュアルなので疲れた〜。
今日までお休みしようかと思ったら、ケントメンソールさんが新兵器出して来るから、現像してしまいました。(*^_^*)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2182763/
埋もれる五重の塔、素敵です〜。(*^_^*)
今年は京都の桜、撮れずに終わりそうです。
【ケントメンソールさん】
>単身赴任ならいいですね〜
実は半年ぐらい前から、訳あって毎日が幸せの単身(独身)生活なんです〜。(^_^;)
スレ主しながら、独りに戻る手続してたと言う、強者なんですよ〜。(^_^)v
なので、100%単身赴任?(と言うのかしら…)でございます。
>180mmのマクロで遊んできましたが、これが超難しいです。
留守中に投入するなんて、旅先でビビッてしまったじゃないですか〜。!(^^)!
新レンズ、おめでとうございます。<(_ _)>
花の季節、間に合って良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2183703/
さすが〜っっっ。!(^^)!
久々の100ナイスです〜っ。って言うか、初めてのマクロでのお写真に思えません。
今までと違う、迫力のある猫ちゃんです〜。
【スナソルさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185240/
空も桜色に染まり、素敵なお写真ですね〜。!(^^)!
ご使用レンズが気になりますが、気が向いたら教えて下さ〜い。(^_^)
本日は、撮れたてですよ〜。!(^^)!
お酒飲んだ後に、雨の止み間に撮影しに行ってみましたが、集中力が…。(^_^;)
集中力以前の問題かもしれないですが。
全て、四国でも便利ズームの「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。<(_ _)>オソマツデス。
書込番号:18652124
4点
皆様こんにちは。
先月は年度末と言う事もあり、ばたばたしていたので、落ち着いて撮影出来ず、撮影しても現像する暇無しでした。
とりあえず、旬の画像をアップします。
あいにくの天気だったのでISO高めです。あと、ちょっと色を調整しています。
レンズは1〜3がタムロン180mmf3.5MACRO、4がAiAF35-105mm です。
>ケントメンソールさん
シグマの180を入手されたのですね、私は諦めてタムロンを買ってしまいました。
モータレスなんのでAFが遅いです。でも、悪くはなさそうなので、頑張って使って行きます。
>あこあ〜るさん
工場夜景、良いですね〜。空の感じが、ちょっと怖さを感じさせる重厚感です。
私も最近、新しいポイントを見つけたので、頑張ってみます。
今日はこの辺で、またお邪魔します。
書込番号:18652580
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
毎日、お天気悪いですね〜。(;_;)
桜満開シーズンなのに、通勤途中も花びらの道歩いてます。
関西は土曜日は晴れたみたいですが、四国に居たし…。orz...
【BUN_BGさん】
>工場夜景、良いですね〜。空の感じが、ちょっと怖さを感じさせる重厚感です。
ありがとうございます。<(_ _)>
日東太郎さんに続けと、どうせ香川に行くならと坂出に宿泊してみました。
あいにくの天気で、晴れると煙も引き立ち違う感じになるのでしょうが、またチャレンジしてみます。(^_^)
>私も最近、新しいポイントを見つけたので、頑張ってみます。
お〜、楽しみにしております。(*^_^*)
夜の寒さも緩みましたので、撮影には良い気候ですねっ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185790/
張り紙がシュールですが、素敵なお写真ですね〜。(^_^)
良く見る街中の光景ですが、立派な桜!宴会したくなりますね〜。!(^^)!
禁止ですが…。(ToT)/~~~
本日は、私も桜〜。!(^^)!
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
残りは…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18655090
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
またまた、貼り逃げで失礼します。
アップした写真は、
桜の時期に毎年訪れている伊勢神宮(内宮)です。
昨年もアップした”宇治橋と桜”の撮り直しです、が、
天気が悪く、昨年の方が良かったかも。
レンズは、
Nikon 85mmf1.8G 一本勝負です(2枚はDXモードです)。
書込番号:18656061
5点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
関東はどうもお天気が悪い日が多くて
つまらないです。
→スナソルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185243/
>桜です(^-^)
桜ですね。(*^-^)ニコ
→あこあ〜るさん
ちょお〜
さらっと衝撃の告白!
もうなんて返したらいいかわかりません・・;
>新レンズ、おめでとうございます。
ありがとうございます。
執念でGETしましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185652/
よく飲んだ後に撮影にいけますね。
自分絶対無理っすヾ(´д・`;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2186509/
とてもきれいです。
桜は背景が重要ですよね〜。
→BUN_BGさん
>シグマの180を入手されたのですね、私は諦めてタムロンを買ってしまいました。
BUN_BGさんも探していたのでしょうか?
自分はネットでは無理だと思って、あちこちカメラ店を探して、
新宿ビックロでやっと入手できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185790/
やっぱり人物が入っているといいですね〜。
→日東太郎さん
>桜の時期に毎年訪れている伊勢神宮(内宮)です。
毎年行っているとはうらやましい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2186834/
やっぱりここがスポットですね。
なんてことのない菜の花だけどマクロで撮ると
肉眼では見えない絵が撮れるからおもしろい。
編集作業もたのしいw
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18657725
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
「寒の戻り」とは聞きますが、もう戻らなくても良いのに…。
また、コート着てしまいました。(~_~;)
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2186831/
写る緑が春でございますね〜。(^^)
雰囲気が素敵すぎます〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2186834/
>天気が悪く、昨年の方が良かったかも。
時間的に、夕焼けに染まると違う雰囲気になりそうですね。
でも、お天気ばかりはどうしようもないですが、人の居ない宇治橋にビックリ!です。
【ケントメンソールさん】
>さらっと衝撃の告白!
だって、事実だからしょうがないじゃないですか〜。^_^;
まぁ、まだ短かったので、人生出直しです。
お写真同様、嫁様選びのセンスもなかったです。
>もうなんて返したらいいかわかりません・・;
「おめでと〜。」って、返して頂ければ〜っ。(^.^)
>よく飲んだ後に撮影にいけますね。
雨止んだし、コンビナート撮りたくて、坂出宿泊にしてたので。!(^^)!
でも、ホントは車で色々と撮影場所を探す予定だったのですが、それは諦めました。(;_:)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187126/
菜の花のお写真、どれも背景ってボケですか?
恐るべし、180マクロです。m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187133/
こちらのお写真、すごく素敵な一枚ではございませんか〜。ヽ(^。^)ノ
めちゃくちゃかっこ良いお写真でございます。
本日は、コンビナートのロケハン(と言ってみたかった、ただの下見)の途中のお写真を、全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18658652
4点
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんばんは
結局、皆既月食は、天候が悪く撮影どころか、ちらっとも見れませんでしたし、桜も一気に咲き、早々に散ってしまって、天候も悪く、ほとんど撮らずにおしまいになってしまいました。
今年は、夜桜を狙っていたのですが、残念です。
近所でさらっと撮ったのをアップしておきます。
レンズはいずれも、AF Nikkor 18-35mm F3.5-4.5D です。
【青魚好きさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178982/
私もよく行く所ですが、どうも撮影位置が思い浮かびません。良い構図ですね。
私も今度行ったらいろいろ探してみようと思います。
書込番号:18658657
4点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
こんな完璧なすれ違い、初めてかもしれません。<(_ _)>
連投になります。
【str_lawさん】
>結局、皆既月食は、天候が悪く撮影どころか、ちらっとも見れませんでしたし
str_lawさんの情報聞いて、コンビナートと皆既月食を密かに狙っていたのですが、香川県も全く見えませんでした。(;_:)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187307/
こちらのお写真、素敵でございます。(^_^)/
皆さん、枝の入れ方が凄く上手で、いつも真似しようと試みるのですが、全然違うお写真になってしまいます。^_^;
本日2投目、ただの下見のお写真でございます。
全て「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18658747
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
【あこあ〜るさん】
>今までにないお写真の流れ、拝見していて楽しくなります。(*^_^*)
たまにはそんなのもいいかなって(^^;
特に街中の写真だと、余計なものがいっぱい入っちゃうので、超広角はあまり
使わないで、こんな感じの写真を撮っちゃいます(^^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178669/
これいいですね〜
月の利用方法がナカナカですΣd(≧ω≦*) グッ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2186509/
これヤバイ!!
すげぇいいっす!!!
明石海峡大橋の表現がキレイすぎます!!
【日東太郎さん】
>モノクロームになると、山の厳しさが増すように感じます。
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
それを狙って現像したので嬉しいです♪
>お二人とも、すぐに対応されるのは、さすがですね。
いや〜 やっぱ難しいですよ(^^;
特に写真を撮るようには作られてないので、相当撮りにくいです _| ̄|○
【ケントメンソールさん】
>暗いところでSS稼ぎたいときは遠景なら開けて撮ってもなんとかなりそうですね
特殊な条件ならって感じですね(^^;
後はピントの位置にもよりますかね?
今日の写真。
前回の風神・雷神像に続き、仁王像
今回もNikonとSonyの比較入りです。
書込番号:18659292
3点
あこあ〜るさん、お久し振りです。
そして、Part9への突入、実に素晴らしい限りです。
小生、そこそこカメラは扱ってはいるのですが、なかなか投稿出来なくて。
昨日、小雨の中、かたくりで有名な場所にて撮影に行って来ました、
レンズは50mm1.4です。
今後ともどうかよろしくお願いします。
書込番号:18660048
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日は東京では雪の降った所もあるようで…。
桜に雪も良いかもしれないですが…。寒すぎ〜。(;_;)
【fireblade929tomさん】
>明石海峡大橋の表現がキレイすぎます!!
マジっすか〜っ!ヽ(^。^)ノウレシイー
ケントメンソールさんにもお褒め頂いたのですが、小さな桜を無理やり使ったので…。(^_^;)
でも、明石海峡大橋をどこまでボカすかとか、桜どれだけ入れるかとか色々と考えました。(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187516/
他機種ですが、ここまで金網が消えるとは…。(^_^;)
明るいレンズって凄い!という事にしておきましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187523/
も〜っ!
京都に行ってたのですが、仁王像を撮るのに影響を受けちゃったじゃないですか〜。
頭から離れませんでした。(^_^;)
【yabanoriさん】
>小生、そこそこカメラは扱ってはいるのですが、なかなか投稿出来なくて。
お久しぶりでございます。!(^^)!
お写真撮れてて、何よりでございます。
投稿は、お時間ある時で構わないですよ〜。いつでもお待ちしております。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187725/
可愛いお花ですね〜。(^^♪
雨でしっとりしている雰囲気が素敵でございます。
カタクリから作った片栗粉って、もうないのですかね?一度、食してみたい衝動が…。(^_^;)
本日は、朝は雨降ってたので諦めたのですが…。昼から晴れ〜っっっ。!(^^)!
「そうだ 京都、行こう。」と、ケントメンソールさんのリベンジ兼ねて行ってきました。
当たり前ですが、ポスターの様な素敵なお写真は撮れませんが、全て「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。
書込番号:18661815
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは〜。
こちらでは昨日雪でした。
最低気温が0.8℃だったそうです。
ここどこだっけ?
→あこあ〜るさん
ではいまさらですが「おめでと〜。」(;´∀`)ノ
>菜の花のお写真、どれも背景ってボケですか?
1、2枚目は空で3枚目は葉ボケでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187294/
錆びの感じがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187342/
どんだけ傾けるのですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188058/
これは感謝です!
京都はいい天気になったのですね〜。
しかしここは撮影ポジションがなかなかとれなかったのではないでしょうか?
だってものすごい人がw
また京都いきたいな〜
→str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187307/
あこあ〜るさんの解説でなるほど!と思いました。
枝をどう入れるかがポイントになるのか〜
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187519/
なんかお茶目な感じにw
→yabanoriさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187725/
え?昔は片栗粉ってこの花から作っていたのですか?
そう思うとおいしそ〜
朝散歩の写真です。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
このレンズ、さすがの短焦点F2.8マクロで
写りはシャープで文句ないのですが
ボケがあまり美しくないと感じてしまいます。
知識もないのでどうすりゃいいのかわかりません・・;
マクロ撮影していると時間がかかるので散歩って感じではなくなってしまうのも欠点ですw
書込番号:18664157
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
また、大阪は雨降ってきました〜。(ToT)/~~~
週末はどうなるんでしょ?
【ケントメンソールさん】
>ではいまさらですが「おめでと〜。」(;´∀`)ノ
「ありがと〜。」ヽ(^。^)ノ
当面は、カメラライフをエンジョイします。(^_^)v
>どんだけ傾けるのですかw
私もビビリました。(^_^;)
あれもこれも入れようとして、こんなんになったんだと思うのですが…。(・・;)ズームレンズ ナノニ…
>しかしここは撮影ポジションがなかなかとれなかったのではないでしょうか?
前の人が居なくなったら、一歩前へ!って感じでしたが、まだマシでした。
撮影の後に団体さんが到着したようで、4枚目の状態に…。(^_^;)
あ〜なると、暫くは撮影無理でしたね。
>また京都いきたいな〜
是非とも、またお越し下さいませ〜。<(_ _)>
>枝をどう入れるかがポイントになるのか〜
たぶんですよ〜。(・・;)
下からの広角、花を選ぶよりも幹を選んで、端から綺麗に入れると広がりが出る様な気がするのですが、皆さんの様な幹
が見つけられずに、ソメイヨシノは散りました〜。(^。^)y-.。o○
紅葉の頃から考えてたのですが、いまだに成果ゼロでございます。
>ボケがあまり美しくないと感じてしまいます。
私のマクロちゃんも、同じ様な傾向の気がします。
特に、背景が暗いとゴチャつき感がと言うか、ザワザワ感と言うか、ある気がします。
私の場合は、マクロの撮影の時は少し絞り気味で撮影してますが、スナップ的なお写真の時は開放付近での撮影が多いかなぁ〜?
RAWからの現像だと、シャドー部分を持ち上げると、背景少しはマシになるかなぁ〜?
?ばかりでアドバイスにならないですが、新しい相棒さんですので色々と試してみて下さい。(^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188538/
強敵の猫ちゃん来ましたね〜。!(^^)!
この子、ケントメンソールさんを引っ掻く子かな?
目にピントだと、もっと貫録が倍増していたかもと想像すると…。強敵ですね〜。
さてさて、本日のお写真は、残しておくと季節が過ぎて在庫にもならないので…。
またまた、桜のお写真続きます。(^_^;)アシタモカナ
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:18665289
4点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
ファンタスティック・ナイトさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178431/
有名な橋なのかもしれませんが、申し訳ありません、無知で知りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178449/
可愛らしい弟さんですね。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178473/
広々とした空間で、バックの青空がとても印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178479/
いつか真似したくなるお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187295/
綺麗な桜のトンネル!
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178667/
手持ちでしょうか。
暗所でのピント合わせが難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185652/
このお写真のように、背後の湧き上がる蒸気、手前にシルエット上に浮き上がる工場、を撮ってみたいのですが、なかなかそのような状況に出会うことができません。
羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187338/
こちらのシルエットも好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2186510/
いちめんの薄いピンク、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188741/
仁和寺の桜も、もう満開でしたか。
週末の訪問では、遅そうですね。
青魚好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178976/
綺麗な桜と思って油断していたら、月がしっかり入っていますね。
流石です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178978/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2178982/
クールな夜景です。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2179090/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2179096/
カメラ名を伏せて見せられたら、私では、どちらの機種か正しく言い当てることは不可能なのですが、
D610のお写真の方が、若そうに見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2179099/
少し回しながら撮られたのでしょうか。
楽しいです。
スナソルさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185238/
クールですね。
ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2181309/
blackfacesheepさんかと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2181310/
穏やかな春の午後、老夫婦でしょうか、素敵なお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2182100/
夕暮れの逆光でのお写真、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2183071/
こちらは光る桜、渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2183705/
久しぶりの”蜘蛛の糸”!。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188538/
クールな猫ですね。
長くなりましたので、続きは次回にさせてください。
さて、
アップした写真は、これも撮り直しに行った室生寺の”桜と五重塔”です。
小雨降る中、三脚持参で撮影を強行しましたが、肝心の桜がほとんど散っており‥。
来年再トライです。
レンズは、
1〜2枚目が、Nikon20mmf1.8Gです。
3枚目が、同35mmf1.8Gです。
4枚目が、同85mmf1.8Gです。
書込番号:18665670
3点
こんばんは。お久しぶりです。
ずっと行きたかった地獄谷野猿公苑です。
雪解け水で山道がドロドロでしたが、楽しく写真撮れました。
書込番号:18666047
5点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週末のお天気、皆さんの街はどうですか〜?
明日の関西のお天気は…。(;_;)
雨予報なので、ローパスの清掃にでも行こうかな?
お写真のゴミ捕りが面倒になってきました。(^_^;)
【日東太郎さん】
>暗所でのピント合わせが難しそうです。
手持ちでしたが、何とかSS稼げる明るさがありました。ISO上げましたが…。
薄々お気づきかと思いますが、D610の頑張りにお願いしてのAFでございます。(^_^;)
>なかなかそのような状況に出会うことができません。
四日市は、また坂出と違うのですね。(・・;)
私は、日東太郎さんのお写真の様なのが撮りたかったのですが、距離が遠くて…。
80-400にすれば良かったと、後悔しました。
坂出は、一日中あんな状態でした。四日市を極めた際には、是非とも坂出に!!
>週末の訪問では、遅そうですね。
今日も雨で風強いですが、遅咲きの御室桜は満開になったばかりなので、耐えていそうな気がしますよ。
今週日曜日は晴れマーク付いてるので、御室桜のラストチャンスと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188838/
>小雨降る中、三脚持参で撮影を強行しましたが、肝心の桜がほとんど散っており‥。
ナイストライでございます。!(^^)!
となると、リベンジ拝見するには、このスレもあと1年要りますね〜。
今年の桜は、一気に満開・週末雨と風・一気に散ると最悪のパターンだった気がします。
【小小虎さん】
お久しぶりでございます〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188942/
私も行きたい所でございます〜。!(^^)!
この表情が可愛すぎでございます。
来年の年賀状のお写真に、お借りしたいくらいです。(*^_^*)ジブンデ トレッ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188946/
烏城(松本城)、ありがとうございま〜す。!(^^)!
白鷺城(姫路城)は撮っていたので、烏城も一度は撮りたいとずっと思っていたので、素敵なお写真にうっとりです。(*^_^*)ジブンデ トレッ!!
「35mm、やっぱり欲しいなぁ〜。」症候群が…。
本日のお写真は…。(^_^;)
気が付けば、いつものレンズに付け替えてしまいましたの、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 」です。
書込番号:18668320
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
BUN_BGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185791/
背景の大きな白いボケが素敵です。
私は最大でも85mmしか持っていないので、桜で、このような感じのボケはなかなか撮れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2185792/
このお写真のように枝ごと浮き上がらせるような感じで撮りたいのですが(先の室生寺4枚目なども)、グチャッとしてしまうことが多いです。
このお写真、参考にしたいです。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187513/
SS2.5秒ですが、三脚による撮影でしょうか。
であれば、
離れた位置からの撮影で、あまり網が目立たない感じなのは、これはこれで驚きです。
(金網越しの撮影に関心の無い方からすると、どうでも良いことなのでしょうが)
にしても、かなり強そうなお顔ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187519/
私的には、このお写真大好きです。
すぐにでも真似したいところですが、まずは似たようなボーズをした仁王像探しからです。
yabanoriさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2187725/
植物については、無知なのですが、薄紫の綺麗な花ですね。
ちなみに、みなさんコメントの、かたくり粉と本当に関係あるのでしょうか。
小小虎さん
Part4以来ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188944/
毛の”ふわふわ”感が凄いです。
ところで、
35mmで、この大きさで写っているということは、結構近い位置で撮影されたのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188946/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188947/
まさかの手持ちでしょうか。
夜桜とお城のお写真、美しいです。
ところで、松本は、まだ桜が楽しめるのですね。羨ましいです。
あこあ〜るさん
仁和寺の桜情報、有難うございます。
今週末は、多分凄い人になるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189280/
桜と仏塔、と油断していたら、しっかり飛行機雲が入っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189281/
明るく華やかな感じで素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189283/
下から見上げる感じでなく、水平方向から撮影された感じですが、道路越しの撮影でしょうか。
また、あらためて見ると、巨大な仁王像ですね。
さて、
アップした写真は、室生寺の後に訪れた、長谷寺です。
ここも昨年の取り直しですが、本堂の舞台から見た”桜と仏塔”です。
雨は止んでいましたが、昨年と同様の曇り空、桜も散り始め、と厳しい条件でした。
またまた来年再トライしたいです。
レンズは、
1枚目が、Nikon50mmf1.4Gです。
2〜4枚目は、同85mmf1.8Gです。
ところで、
最近、長谷寺の仁王門や本堂に油のような液体をかけた者がおり、拝観に制限が生じているのかもと心配していたのですが、特に普段と変わらない状況で安心しました。
他のお寺でも同様なことが生じていますが、直ぐに止めていただきたいものです。
書込番号:18668737
4点
あこあ〜るさん
コメントありがとうございます。今回は下見のつもりで地獄谷野猿公苑に行ってみました!いつかは雪が降りしきる中で温泉につかるお猿さん達を撮ってみたいです。
日東太郎さん
こんばんは。お猿さん達は人間にお構いなく、手をのばせば届く距離に近づくことも許してくれる感じでした。お城は三脚使用です。
ちょっと前の写真ですが大好きなシロクマです。白くて動き回る被写体は難しすぎます。もっと撮り方勉強したいです。
書込番号:18669077
4点
D600/610をお使いの皆さん、こんばんは!
撮影してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
今更ながら幸手市の権現堂で撮影したものを貼り逃げします(^^;
今回持参したレンズはReflex 500mm f/8と16mm f/2.8 fisheye、180mm f/2.8の3本です。
ほかに撮影したものは私のHPにアップしてあるので、良かったらご覧下さい。
http://zecchi-blog.r622.net/2015/04/01/gongendo/
書込番号:18671300
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
関西の桜も終わりが近づいてきました。
あっと言う間に、季節は変わっていきますね〜。^_^;
【日東太郎さん】
>今週末は、多分凄い人になるのでしょうね。
でしょうね〜。^_^;
私は平日に行きましたが、かなりの人でした。外国の観光客の方も多かったので、土日は倍増でしょうね。
>下から見上げる感じでなく、水平方向から撮影された感じですが、道路越しの撮影でしょうか。
日東太郎さんの作例をお真似させて頂いて、足とか色々撮影していたのですが、ちょっと違う仁王像も撮ろうかと、道路渡っての撮影でございます。
私も写真見て、大きいなぁ〜と改めて思いました。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189378/
散りゆく桜、桜を主役でなくて、あえて脇役に置くとまた違う趣が出ますね。(*^_^*)
何となく、今年になって初めて、脇役に置くのも良いのかもと思いました。
【小小虎さん】
>今回は下見のつもりで地獄谷野猿公苑に行ってみました!
>いつかは雪が降りしきる中で温泉につかるお猿さん達を撮ってみたいです。
海外の写真コンテストでも、iPhoneを操作するお猿さんの写真受賞されてますね。
色々と楽しく可愛いお写真が撮れそうですね〜。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189488/
迫力ありますね〜。!(^^)!
水族館などの撮影、暗いし、ガラスに水越しと難しいですね。
私も久々に水族館に行きたくなりました。(^_^)
【kompeitoさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190015/
リングのボケが独特ですね〜。!(^^)!
何か、楽しいお写真色々と撮れそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190025/
桜に菜の花と、春独り占めの素敵なお写真でございますね〜。
優しい感じが、とても素敵でございます。(*^_^*)
本日も、またまた桜〜っ。<(_ _)>
1・4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:18672474
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
お休みはあっと言う間に終わりますね〜。(^_^;)
本日のお写真は、1枚目が「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」。
残りが「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」でございます。
書込番号:18674375
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
大阪、春の嵐でございます。(;_;)
完全に桜は終わりだなぁ〜。
春になってもお天気いまいちで勢い出ませんが、Part9も終盤戦に突入でございます。<(_ _)>
今後とも、素敵なお写真大募集でございま〜す。!(^^)!
ここのところ、ちょっとお疲れモード全開なので、何も考えずに、ただただ花に寄ってみました。(^_^;)
ご近所散歩コースに咲いてた春を、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18678330
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
小小虎さん
松本城のお写真、三脚使用ですか。
被写体ブレを考慮しての設定だったのでしょうね。
参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189488/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189489/
ガラス越しの動きもの撮影、考えてみると、無茶苦茶難しそうです。
kompeitoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190015/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190024/
なにやら凄まじいボケですね。
まだまだ、いろいろ見てみたいレンズです。
今後も期待しています。
あこあ〜るさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190463/
綺麗な快晴ですね。羨ましいです。
私も土・日に仁和寺に行きました。
人が多いことは、我慢できたのですが、雲が多く、残念な感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190926/
アップされた4枚のお写真は、どれも素敵ですが、
特に、一片の花びらの、このお写真が、私的ツボです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192235/
よく逃げられずに、蝶の目にピンが行くものだと思いました。
さて、
アップした写真は、快晴の日に撮った京都・醍醐寺です。
醍醐の桜と仁王をどうぞ。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同20mmf1.8Gです。
書込番号:18679245
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
4月って、こんなに雨が多かったかしら…。(ToT)/~~~
【日東太郎さん】
>私も土・日に仁和寺に行きました。
>人が多いことは、我慢できたのですが、雲が多く、残念な感じでした。
大阪は日曜日、夕方前まで晴れてたので、いけるかなぁ〜と思っていたのですが…。<(_ _)>
今年はホントに悩まされますね〜。
>特に、一片の花びらの、このお写真が、私的ツボです。
ありがとうございます。<(_ _)>
見つけた時は、「よっしゃ〜!」と思って、床に這いつくばりながら撮ってましたが…。
もしかしたら、置いたと思われるかも?と、心配しながらの撮影でございました。(^_^)
>よく逃げられずに、蝶の目にピンが行くものだと思いました。
この蝶さん、凄くお腹が空いていたのか、10枚ぐらい接写してましたが、全然飛びませんでした。
ここまで飛ばない子も、珍しい気がします。(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192541/
仁和寺で、柵の間レンズ通らずに、私は撃沈しましたが、完璧でございますね〜。!(^^)!
何気に写る、壁の仁王像の影が素敵です。この時間帯ならではの雰囲気です。(*^_^*)
本日は、お天気で明暗分けた四国の大橋のお写真、ちょっとだけ前の在庫でございます。(^_^;)
1枚目…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
残り…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:18681414
3点
あこあ〜るさん みなさん こんばんは!
ごめんなさい!
今日は貼り逃げで・・・ _| ̄|○
書込番号:18682746
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
阪神、弱すぎ〜。(ToT)/~~~
独り言なので、気にしないで下さ〜い。
【fireblade929tomさん】
>ごめんなさい!
>今日は貼り逃げで・・・ _| ̄|○
貼って頂けるだけで、ありがたや〜。<(_ _)>
気がねなく、貼り逃げして下さいませ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2193480/
素敵〜っっっ。!(^^)!
こちらも浅草寺ですかね?このお写真は、広角が効いてますね〜。
天井の龍まで入る事で、迫力が100倍増してます。(*^_^*)
さ〜て…。まだある四国〜岡山のお写真。(^_^;)
折角撮ったので、お許し下さい。<(_ _)>
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:18685162
3点
あこあ〜るさん、みなさん こんばんは。
ご無沙汰しています
》 阪神、弱すぎ〜。(ToT)/~~~
これがこの球団の持ち味です〜。期待すると裏切られます〜。
》 気がねなく、貼り逃げして下さいませ〜。
お言葉に甘えまして今回も貼り逃げさせて頂きます。ごめんなさい。
良く行く三田 永沢寺の仁王様で三度目の登場です。
今回はB&WフィルムのIlford Delta 400をEI 200で撮影したもので純正のモノクロです。
日曜日に水芭蕉を見に行ったのですが、時既に遅く大きくなりすぎていました。
失礼します。
書込番号:18685827
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
お天気悪くて全然写真撮ってませんでした。
関東はこのまま入梅かなw
→あこあ〜るさん
>目にピントだと、もっと貫録が倍増していたかもと想像すると…。強敵ですね〜。
そうなんですよ。
猫の目って意外と奥にあるのでなかなか合いにくいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188741/
御室桜も少し遅れて咲くので見られませんでした。
ありがとございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190926/
花びら1枚素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192235/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192237/
同じ被写体できましたかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192975/
これいい〜在庫にしちゃだめですよw
海中からゴジラが出て来そうな雰囲気。
→日東太郎さん
>他のお寺でも同様なことが生じていますが、直ぐに止めていただきたいものです。
真に同感であり許しがたいことだと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188837/
いい角度ですね〜
ほんとにお天気が残念です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192540/
広がり感がかっこいいです。
→小小虎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2188942/
これはすばらしい〜
おさるさんのリラックスした表情が癒されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2189489/
これもいいですね〜
→kompeitoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190015/
おもしろい〜
独特の味があるレンズなのですね。
→fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2193478/
ぐわっー!
→nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194082/
モノトーンのほうがきれいに見えると思いました。
今朝のお散歩写真です。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18687148
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日は、貼り逃げで失礼いたします。
妙心寺の塔頭、退蔵院の紅枝垂桜をどうぞ。
レンズは、
1〜2枚目は、Nikon35mmf1.8Gです。
3〜4枚目は、同50mmf1.4Gです。
4枚目は、窓に映った桜と合せ鏡の感じで撮りたかったのですが、
人が途切れず、これ以上、レンズを下げられなかったのと、
室内が明るく、中途半端な映りになってしまっています(したがって、失敗写真)。
何方か、”まいったか初心者”的お手本作例、アップしていただければ!。
書込番号:18688131
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
この悪い天気、GWぐらいまで続くとか???
早く安定したお天気の下で、撮影したいですね〜。
【nimrod IIさん】
>これがこの球団の持ち味です〜。期待すると裏切られます〜。
40年以上、期待はしていないのですが、打てない打線が…。(^_^;)
打たないと、試合を見ていて面白くないです〜。(;_;)
私のお写真ぐらい、貧打でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194082/
この素敵な雰囲気はお真似出来ないのは理解しているのですが、nimrod IIさんのお写真拝見すると、モノクロ散歩がしたくなります。(^_^;)
また、行ってきま〜す。!(^^)!
【ケントメンソールさん】
>御室桜も少し遅れて咲くので見られませんでした。
そうだったのですね〜。
お写真撮りながら、ケントメンソールさんが去年の今頃、ここにいらっしゃったのかと思うと、不思議な感じでした。
4枚目、仁和寺のおまけ貼っときます。(^_^;)
五重の塔、ガッツリ隠しましたが…。<(_ _)>
>同じ被写体できましたかw
菜の花は、ケントメンソールさんのお写真を思い出しながら撮影していたのですが、蝶が同じなのは、投稿後に皆さんのお写真見返していて、気が付きました。(^_^;)
でも、日本の季節はどこも同じ感じなのですね〜。(*^_^*)
>これいい〜在庫にしちゃだめですよw
ありがとうございます。<(_ _)>
どうせ曇っているならとの開き直りで、どんより感満載にしてみました。(*^_^*)
でも、旅行は晴れが良いですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194375/
こちらのお写真、いい〜っ!!
PART1からの皆さんのお写真の、色々なテクニックが入っている気がします。
三脚じゃなくて、一脚でこれは凄いですね。足開いてるのかしら…。
私も手持ちじゃなくて、ちゃんと撮影しないと…。と反省です。
本日は、何も考えない上に、寄りもしない花…。<(_ _)>
今週末は、ちゃんとお散歩しよう!
1〜3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
書込番号:18688187
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日は晴れそうですね〜。(*^_^*)
どこに行こうか迷い過ぎて、全然決まりません…。
でも、日曜日は早くも下り坂。(;_;)
【日東太郎さん】
>4枚目は、窓に映った桜と合せ鏡の感じで撮りたかったのですが〜
私も倉敷の大原美術館で、窓に映る桜を撮りましたが…。orz
青モミジあたりで再挑戦してみたいですが、いまだに初心者だからなぁ〜。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194572/
こちらのお写真、素敵です〜。!(^^)!
このピン位置での撮り方の発想が私にはありませんでした。
凄く素敵な枝垂れでございます。(*^_^*)
本日は、私のおかんの四国八十八ヶ所巡りの最後のお写真です。<(_ _)>
ちょっとだけお手伝いと親孝行した旅でございました。
四国霊場第八十七番札所の長尾寺…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
四国霊場第八十八番札所の大窪寺…「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」
書込番号:18690947
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
関西は天気は良かったけど、ちょっと風が強い一日。花撮るには、ちと厳しい感じでした。(^_^;)
明日は、またまた雨マークです。(;_;)ドウシヨウ…
冬を乗りきり、残りも40投稿となりましたので、そろそろ次のスレ主さんを大募集〜。ヽ(^。^)ノ
「1回ぐらいなら良いかな?」とか、「ちょっと、あこあ〜るは飽きたなぁ〜。」という方がいらっしゃいましたら、大歓迎でございます。
<(_ _)>オテツダイ ハ シマス!
1・2枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
3・4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:18694059
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは〜。
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194572/
うむ、たしかにこの発想はなかったです。
あこあ〜るさん
3連投になってしまってますね・・;
天気悪いので投稿が少ないですね〜
>PART1からの皆さんのお写真の、色々なテクニックが入っている気がします。
真似しただけですよw
自立式一脚なのでLv拡大撮影もできますよん(かなりゆらゆらしますが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194594/
写真はやっぱり青空に限ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2195199/
また極端な斜め構図でw
でもこれいいです。
八十八箇所全部回ったんですか?
おめでとうございます。(お母様に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2195941/
ピーカンですね。
なんともすがすがしい〜
スレヌシのお話ですけど他にいなければやらせていただきますよ。
でもたまには知識が豊富なベテランの方で、
やってくれる人いたらいいなかも、
なんて思ってます。
お散歩写真です。
以前も似たような写真あったかと思うけど
いつもの散歩道なのでしょうがないですw
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18696732
3点
あこあ〜るさん、みなさん。すっかりご無沙汰です。(^_^;)
精力的に撮っておられていいですね〜。^^
あこあ〜るさんは、東京との行き来が増えたんですか?
ちょっとバタバタしてるので、貼り逃げですが
普通にソフトな描写を狙ったマクロと標準レンズ
で花びらをSPOT測光して星空?風にしてみました〜。
新しいレンズも来るハズなので、また来ますね〜。
ちょっと宣伝です。
↓
本人が居るワケではありませんが、キレイな写真と言うよりは
気に入ったのダケ貼ることにしました。(^_^;)
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/ginza/photosquare.html#digital-photosquare
書込番号:18697774
5点
あっつ、すみません。
間違えた。1枚目は35mmのf1.4でした。(^_^;)
書込番号:18697800
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
今日はお家で、昼寝〜。(^_^;)
これでもかっ!というぐらい寝てました。このあと寝れるかなぁ〜。
【ケントメンソールさん】
>天気悪いので投稿が少ないですね〜
私も、毎日のお写真に悪戦苦闘でございます。(^_^;)
>写真はやっぱり青空に限ります。
晴れてるだけで、最近は気持ち良いですね。(^_^)
>八十八箇所全部回ったんですか?
ありがとうございます。<(_ _)>
おかんが、全部まわりました。私は最後の2つだけ…。しかも車でお手伝いです…。(・・;)
ほとんどおかんと旅行?なんてしてなかったので、それなりに喜んでくれました。
>ピーカンですね。
これだけ晴れると、お散歩してても暑いですね〜。(^_^;)
でも、この季節は花にばかり目が行ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2196946/
こちらのお写真良いでね〜。!(^^)!
写り込みとのバランスが、とても良いです。
ぱっと見た時の、不思議感がたまりません。(*^_^*)
>スレヌシのお話ですけど他にいなければやらせていただきますよ。
どなたも居なかったら、お願いします。<(_ _)>
>でもたまには知識が豊富なベテランの方で、やってくれる人いたらいいなかも、
>なんて思ってます。
私も思います。私はアドバイスとか出来ないし…。(;_;)
あっ、知識が豊富な方が!!
【Laskey775さん】
>あこあ〜るさんは、東京との行き来が増えたんですか?
まだ大阪で、ぶらぶらとしております。
増えるとしても、来月以降からだと思います。
>新しいレンズも来るハズなので、また来ますね〜。
またまたOLDな相棒でございますか〜。!(^^)!
私もOLDじゃないやつが欲しいのですが、高くて悩んでます。(^_^;)
>ちょっと宣伝です。
仕事次第ですが、最終直前の土曜日に拝見しに行くつもりで〜す。!(^^)!
ついでに、銀座SCでローパス清掃しちゃいます。
今はC−NX2でゴミ撮りに精を出して、我慢してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197236/
最近、花ばかり撮ってますが、やっぱり違います〜。!(^^)!
色々と考えないとと、改めて思います。が、難しいんですよね〜。orz
本日のお写真、またまた花〜っ。(^。^)y-.。o○
ちょっと、105にテレコン付けてお散歩したので、「あるとき〜♪」と「ないとき〜♪」のお写真を。
1・2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3・4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」+「TC-14EV」
書込番号:18698678
3点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
本日も、貼り逃げで失礼いたします。
アップした写真は、奈良・興福寺です。
レンズは、全て20mmf1.8Gです。
ゴミが目立ってきてますが、ご容赦ください。
書込番号:18698783
3点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは〜。
お天気悪い日が多いと
朝散歩いかなくていいやと言い訳し
夜更かししてしまいます。
このぐうたら引きこもり症候群は、小学生から変わってない・・・
Laskey775さん
いよいよですね〜
しかもGWの一番いいときじゃありまえんか。
まぁ自分はGWとかまったく関係ないですけどρ(・ω・、)イジイジ
受付名簿にケントメンソールって名前書いてこようかしらw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197238/
こういう作風って自分の好みでございます。
背景が黒って対象物が引き立つからいいですね〜
価格コムの写真の枠も黒ならいいのに。
あこあ〜るさん
>どなたも居なかったら、お願いします。<(_ _)>
了解しました。
>最終直前の土曜日に拝見しに行くつもりで〜す。!(^^)!
お会いできるかもと思ったのですけど、
9日は無理そうだ・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197550/
カラフルに仕上げてきましたね〜。
朝顔かと思っちゃいましたw
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197604/
ポカポカ日差しで鹿さんも気持ちよさそうでw
ちょっと渋めの編集してみました。
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18699934
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日から、何とか天気も回復傾向ですね〜。(*^_^*)
私もGWは関係ない感じのお仕事ですが、晴れると良いですね〜。
【日東太郎さん】
>ゴミが目立ってきてますが、ご容赦ください。
私も最近消し忘れが、多くて…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197606/
興福寺は、このアングルで決まりですね〜。!(^^)!
以前、私が行った時工事していましたが、フェンスが新しくなったのかしら???
【ケントメンソールさん】
>お天気悪い日が多いと〜
雨には雨ならではのお写真があるのは分かっているのですが…。
私も引き籠ってしまいます。(^_^;)
>受付名簿にケントメンソールって名前書いてこようかしらw
私もカッコして、あこあ〜るって書いとこっ。本名ご存じだけど…。
>了解しました。
申し訳ないです。<(_ _)>
その次誰も居なかったら、私がしますので…。(^_^)
そろそろ、日東太郎さんも出番かな???
>お会いできるかもと思ったのですけど、9日は無理そうだ・・;
行けたら一泊予定なので、日曜日までは居ますので〜。
土曜でも日曜でも、1人ブラブラしてますので。(^_^;)
いつでも、お声掛けて下さ〜い。撮影会じゃなくて、飲み会でしょ〜。!(^^)!ヒルカラ…
>カラフルに仕上げてきましたね〜。
お花がまだまだ、ワンパターンでして…。(^_^;)
カメラ女子さんのお写真が、憧れだったり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197913/
不思議な世界〜っ!ヽ(^。^)ノ
カッコ良いお写真ですが、状況が理解出来ないですっ。
180マクロ、完全にハマってますね。(*^_^*)
本日は、何も考えずに開放のお写真…。<(_ _)>
最近、自分でも自覚があるぐらいの絶不調でございます。(;_;)
まぁ、絶好調な時も、今まであった試しは無いんですが…。
1〜3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
書込番号:18701422
2点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは。
本日も逃げ足速く貼り逃げで失礼です。
4月に入ってお天道様の顔をトンと見ていませんので雨の写真が貯まります。
土曜日の昼間は久しぶりの晴れでしたが、太陽光がきつくて。。。
降っても晴れても言い訳だけは達者です。
写真は1-3枚目までがAF 60mm f2.8D
白黒のネガをD600で複写してCapture NX2で加工しています
4枚目はCoolpix P7100で下見時に撮ったものです。
こちらもCapyure NX2で加工しています。
書込番号:18704353
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
週間天気予報、晴れマーク多いですね〜。!(^^)!
それだけで、気持ち良いです。
【nimrod IIさん】
>4月に入ってお天道様の顔をトンと見ていませんので雨の写真が貯まります。
それだけで、「そ・ん・け・い」でございます。(*^_^*)
私なんて、雨のお写真が1枚もないです…。(・・;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198845/
こちらのお写真の雨加減が絶妙でございます。!(^^)!
SSが1/6秒ってことは、雨の中で三脚系をご使用でしょうか?
見慣れた電車、1/6でも流れずに素敵にボケるんですね〜。
本日のお写真は、晴れた日のお散歩!
どこ?と聞かれても…。京都の山の中としか言いようがないお写真。
全て、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18704782
3点
あこあーるさん、みなさん こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198914/
初夏らしいすがすがしさが出て良いですね。
》SSが1/6秒ってことは、雨の中で三脚系をご使用でしょうか?
》見慣れた電車、1/6でも流れずに素敵にボケるんですね〜。
このExif情報はD600でネガを複写した時のもので
実際の撮影は1/30位のシャッタースピードだったと思います。
傘を肩と顎で固定して電車が来るのを待ちました。
銀塩では長いレンズを使わないからか、
ミラーショックが少ないからか、理由は判りませんが
銀塩カメラの方がかなり低いSSまでぶれずに撮る事が出来る様です。
(実際はぶれているけどデジタル程気にならないのが正解でしょうが)
【ケントメンソールさん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197913/
渋いです。
秘密兵器の調子は良さそうですね。
取り敢えず最近の分だけのコメントですがご勘弁ください。
》週間天気予報、晴れマーク多いですね〜。!(^^)!
阪神も勝ったみたいだし、良い天気になります様に
書込番号:18705724
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
大阪は、1日天気良かったのですが、関東は雨なんですね。(*_*)
プロ野球中継見て、ビックリしてしまいました。
【nimrod IIさん】
>このExif情報はD600でネガを複写した時のもので
>実際の撮影は1/30位のシャッタースピードだったと思います。
見惚れ過ぎて、すっかり忘れておりました…。<(_ _)>
>傘を肩と顎で固定して電車が来るのを待ちました。
雨だと、やっぱりその体勢になりますよね〜。
雨の京都、一度は撮影したいのですが、面倒が多そうで勇気が湧いてません。(^_^;)
>阪神も勝ったみたいだし、良い天気になります様に
今日は、じっくり撮影出来たんじゃないでしょうか!!
でも、太陽光が強かったかも…。
もう少し、安心してみれる試合展開出来ないかしら…。(・・;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2199218/
傘の向こうは、木ですかね〜?気になる〜っ。
傘での水玉も、面白いですね。
こちらのお写真も凄い体勢そうです。
本日のお写真は、近くまで来てたので、ついつい「京都・長岡天満宮」のお写真です。<(_ _)>
1・2枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
3・4枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
書込番号:18708283
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
最近、貼り逃げばかりですが、
本日も、やっぱり貼り逃げです。
奈良・當麻寺です。
仏塔、桜、牡丹、石楠花をどうぞ。
レンズは、
1枚目、2枚目、4枚目は、Nikon50mmf1.4Gです。
3枚目は、同35mmf1.8Gです。
書込番号:18712304
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
疲れた〜っ。(^_^;)タダイマ〜
あと1日、元気に頑張りましょう〜。
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2200831/
こちらのお写真、素敵でございます。!(^^)!
構図にピッタリハマってますね。
結構、遅咲きの桜は色々とある事、今年学びました。(^_^)
さてさて、次のスレ主様(その次以降も同時に)大募集中でございます。(*^_^*)
初めての方も大歓迎!!
本日のお写真、ちょっと帰ったばかりで1枚だけ…。<(_ _)>
「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」です。
書込番号:18712602
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
ちょっとスーツ着てると、暑いぐらいです。(^_^;)
週末は用事あったり、仕事だったりと折角のお天気を無駄にしそうです。(;_;)
1枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
残り…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」で〜す。ヽ(^。^)ノ
書込番号:18714853
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
やっぱり、今日はお散歩出来ませんでした。(;_;)
ちょっとだけ、隙をついて撮ったのですが…。
なので、古いのなども入れてのお写真でございます。<(_ _)>
1枚目…「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」
2枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
3枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:18717613
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは〜。
PCのモニターが突然写らなくなってしまい、
PCも古いので新しい物を注文したのですけど
届くのがGW開けになるとのことで・・・;
仕方ないので、昨日10年以上前の小さなモニターをつけて書き込んでおります。
(使いにくい〜
そんなんで写真も撮影意欲が欠けてしまいサボってしまってます。m(_ _+)m
なんでしょ、これってスランプ?五月病?
あこあ〜るさん
>行けたら一泊予定なので、日曜日までは居ますので〜。
いぁ〜10日から私用で三日間ほど留守にしなければならず、
申し訳ないです。
あこあ〜るさんは完全に一人東京ブラブラ旅行なんですね。
なんかいいな〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198212/
渋いですね〜
よく見ると花びらが浮いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2199758/
いいぼけです。
やっぱりレンズは短焦点w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2200935/
うちのほうでも街路樹のハナミズキが満開になってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2202236/
これいい雰囲気ですね。
nimrod II
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198844/
モノクロなのに新鮮でおいしそうに見えます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2199218/
これは真似したくなりますw
日東太郎さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2200826/
これはいいです。
和ですな〜
今日はカラフルで♪
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18719699
1点
あこあ〜るさん D600&D610使いの皆さん こんにちは。
またまたお久しぶりの投稿です。でも みなさんの投稿は 毎日見てますんで。(^O^)
◆あこあ〜るさん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2202244/
信号機を 自由に操れるようになったら もう 光の魔術師 プロフェショナル!!!腕を上げましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2202239/
いいですね!光の差が激しいのに 明るいところ 暗いところ ともに、ちゃんと写ってます。屋根の上の雑草
雨といに詰まった苔 GOODです。
◆日東太郎さん◆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2200826/
傘を透けてくるやわらかい光。牡丹の花の柔らかいピンク色。背景のやわらかいボケ具合。 みんなやわらかく優しい絵になっていて いいです。
うつくしく 厳かな仏閣写真を またお願いします。
◆ケントメンソールさん◆と
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197913/
アンモナイトかと思いました! タキロンに大カタツムリでしょうか。時代を感じさせる殻のしわがいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197914/
何これ! 深い緑色の池に浮かぶ新種のヒトデではないなあ。(^O^) 宇宙のような不思議な絵です!
でも 二枚とも本当にシブくていいですね! 意表をつく写真 またお願いします。
**********************************************************************
今回 白黒で行きました。
では また。
書込番号:18720179
2点
Ai Nikkor 135mm f2.8 + TC-16A(改)接写リング |
同左 アヤメ科のイチハツと言うそうです |
AF-S Micro Nikkor 60mm f2.8G オオイヌノフグリと言います |
AF Niikor 18-35mm f3.5-4.5D 白いハナミズキ |
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんにちは。
またまた、ご無沙汰でございます。
【kompeitoさん】
せっかく、Reflex Nikkor 500mmでの作例をアップしていただいたのにコメントが遅くなって申し訳ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2190015/
独特の雰囲気ですね。
他のスレで、kompeitoさんのレンズの写真拝見して最終型ではないみたいで、ニッコール千夜一夜物語でも書いてありましたが、やはりリングボケが周辺でC型になってしまうんですね。
私の場合、用途として天体写真用を考えていて、リングボケの形は関係ないので、相場が1/2程度の中期型を狙っているんですが、なかなか財布と見合うものにあたりません。気長に探すつもりです。
でも、またまた別のおもちゃ(ガラクタ)を手に入れてしまいましたので、当分手がでません(泣)。
【あこあ〜るさん】
ちょこっと聞きかじりのうんちくを・・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197550/
はっぱがわからないので、自信はありませんが「かたばみ」の種類だとおもいます。
「かたばみ」は、日が当たると、ねじれを解いて開き、夕方には再びねじれて花が閉じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2200935/
ハナミズキの紅系統は、咲き始めは紅が強く小さくて、咲き進むにしたがって色が淡くなっていくみたいです。
自分の家に植えたハナミズキも紅花系を依頼したのですが、咲き始めはいいのですが、咲き進むとイメージしたものより大分薄い紅色の花(ほとんど白)になってしまいます。
最近も天候を言い訳にカメラを持って出かける機会が全くなく、久々に出かけて撮ったもの+αをアップさせてもらいます。
ケントメンソールさんのAPO MACRO 180mm F2.8
あこあ〜るさんのAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G
に触発されて、望遠系マクロのまねごとをしてみました(先に書いた事情で、新しいレンズは当分買えません(涙)。
TC-16A(改)接写リングとは、D600/610用にTC-16Aを改造したとき失敗したものをレンズを外して接写リングとして再利用しているもので、 寄れない135mmに付けると、最短距離が1.3mから0.6mとやや寄れるレンズになります。
それなりに写っていると思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:18720625
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
きゃ〜っ!1日にこんなに皆さんのお写真拝見出来るの久しぶり〜。(*^_^*)
かなり嬉しい〜っっっっ。
【ケントメンソールさん】
>なんでしょ、これってスランプ?五月病?
私も最近、意欲が…。(^_^;)
何とか撮ってますが、在庫が底ついてます。しかも、意欲が無いからお写真も全然素敵ではないし…。(;_;)
4月、雨が多くてお散歩が減ったからですかね〜?
>いぁ〜10日から私用で三日間ほど留守にしなければならず、申し訳ないです。
いえいえ〜。(^_^)また、美味しい物食べに行くんですか〜?
今度は、ケントメンソールさんの写真展の時に上京します。(^_^)v
>あこあ〜るさんは完全に一人東京ブラブラ旅行なんですね。
東京は出張ばかりで、旅行は20年ぶりぐらいです。
お写真撮りたいので、1人の方が気楽です。ヽ(^。^)ノ
関西でお散歩ばかりしてるので、たまには東京でお散歩も良いかなぁと…。
Laskey775さんの写真展がありますしねっ。
>渋いですね〜
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、ケントメンソールさんのお写真の様なの撮りたいのですが、いまだに撮れませぬ…。orz
>これいい雰囲気ですね。
危うく在庫処分するところでした。(^_^;)
在庫、ホントに底の底でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203040/
こちらのハナミズキ、立派ですね!!
これが満開になったら、素敵なお写真撮りに行かなきゃっ!!
実は、私のハナミズキのお写真、街路樹なんですよね〜。(^_^;)
【ぐりぶーさん】
>でも みなさんの投稿は 毎日見てますんで。(^O^)
貼って下さいよ〜っっっっ。(;_;)
>信号機を 自由に操れるようになったら もう 光の魔術師 プロフェショナル!!!腕を上げましたね。
色々太陽の角度変えて、何枚も撮っての…。
「た・ま・た・まっ」でございますのよ〜。ヽ(^。^)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203146/
下町写真、良いですね〜。!(^^)!
断然モノクロが似合います。今度、大阪の下町撮ってきます。(^_^)
職場の近所、下町感が満載なんですよね〜。
【str_lawさん】
>はっぱがわからないので、自信はありませんが「かたばみ」の種類だとおもいます。
情報ありがとうございます。<(_ _)>あとで調べてみます。
はっぱの写っているの探してみましたが、全てトロけておりました。(^_^;)
まだ咲いているか見に行ってみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203264/
それなりどころか、私には普通にしか見えません。(*^_^*)
このツツジの配置が、何やら怪しげで面白い構図でございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203268/
これ素敵すぎ〜。ヽ(^。^)ノ
久々の100ナイスでございます。(*^_^*)
私、街路樹のハナミズキ撮ってたので、いつもアップばかりでしたが、この構図は衝撃度が強すぎです。
ちょっとお真似したいけど、立派なハナミズキがどこにあるのか思い当たらない…。orz
さて、本日は在庫もガラクタしか残っておらず、仕事終わって一か八かでお写真撮りに行きましたが…。
夕焼けには間に合わず、景色もたいした事も無く、PM2.5で霞んでるし、余計な建物とかばかりで…。(;_;)
完全に失敗した「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」でございます。
書込番号:18721848
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
大阪はPM2.5が多くて、かなり霞んでます。(;_;)
暫く続きそうだなぁ〜。
ちょっと前から、東京にどのレンズ持って行こうか?と色々と使っているのですが…。
重たいと辛いし、やっぱりいつもの便利君の出番かなぁ〜。
安物三脚も持ってかないといけないしなぁ〜。
28mmF1.8か16-35F4のどっちかぐらいは連れて行きたいけどなぁ〜。
と、「なぁ〜」から抜け出せてませ〜ん。!(^^)!
その前に、どこに行くかも決まってない〜っ。(^_^;)ヒトリゴト ガ オオスギ!
本日は、昨日の続きっ。(;_;)
私もがっかりの「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」でございます。
決して、レンズにがっかりではございません。<(_ _)>
書込番号:18724134
1点
あこあ〜るさん D600/610愛用のみなさん こんばんは。
【あこあ〜るさん】
ハナミズキの写真おほめいただいてありがとうございます。
>立派なハナミズキがどこにあるのか思い当たらない…。
でしょう!!
実は、これを撮る目的で出かけたんです。
普通ハナミズキは、上に向かって伸び、花も上向きですが、ここのハナミズキはりっぱで、それに胸元近くに枝が伸びていて、花を上から撮れるんです。
先客がいて6×7クラスのカメラで撮影されていたので、終わるのをまって撮ってきました。
あこあ〜るさんに褒められてうれしくて、思わず連日のアップになりましたが、明日から福岡に帰って、おもちゃいじりに忙しくなりそうで、このスレ最後の登場になると思います m(_ _)m 。
いずれも AF Nikkor 18-35mm f3.5-4.5 です。
そういえば、いつのまにかあこあ〜るさんもAF-S Micro Nikkor 60mm f2.8G がお仲間入りですね。
書込番号:18724602
2点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
あこあ〜るさん
お忙しそうですね。
スレ主の件、長くほったらかしにしていましたが、
Part10(約2か月)、Part11(約2か月)のスレ主は、私とケントメンソールさんが順番に行い、
その後は、また相談ということで如何でしょうか。
これで良ければ(レス数もありますし)、スレ主の順番は、あこあ〜るさんが決めてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2192975/
モノクローム的で、かつ、幻想的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2195941/
色のバランスが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198212/
周辺減光が効いていますね。
渋いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2202244/
逆光で透かした花びら、私的好みです。
fireblade929tomさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2193478/
眼力が凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2193480/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2193481/
恰好はいかめしいのに、お顔は柔らかで、不思議な像ですね。
nimrod IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194083/
この角度からだと、腹筋の凄さが際立ちます。
参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198843/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2198844/
カラーで見るよりも、水滴のついた葉が強い印象を与えますね。
ケントメンソールさん
スレ主の件、長くほったらかしていましたが、順番というので如何でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2194373/
日に透かした感じが素敵です。
私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2196948/
確かに、カラフルで春らしいです。
でも、なにやら不機嫌そうな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197913/
渋めの編集では、このお写真が、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197913/
青空バックは良く見かけますが、紫バックは始めて見ました。
何がボケているのでしょう。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197238/
面白い、かつ、美しいです。
でも、理屈を考え出すと、初心者には難しいです。
白い花だからできたのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2197257/
背後が綺麗にボケていて、カワセミが際立ち、美しいです。
長くなりましたので、続きは次回とします。
さて、
アップしたのは、奈良・久米寺の仁王像です。
この像は、しばらく前、何者かに油状の液体をかけられています。
レンズは、全てNikon35mmf1.8Gです。
書込番号:18724705
3点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
明日からゴールデンウィークなんですね〜。ヽ(^。^)ノ
連続でお休みの方は、存分にカメラライフをエンジョイして下さい。(*^_^*)
お仕事の方は、一緒にお仕事頑張りましょう!!
私は、ほとんど出勤でございます。(;_;)
【str_lawさん】
>でしょう!!
です〜っ!!
枝垂れハナミズキですね〜。(*^_^*)
18mmで収まらないって、かなりの凄さです。
>そういえば、いつのまにかあこあ〜るさんもAF-S Micro Nikkor 60mm f2.8G がお仲間入りですね。
いつだったかしら…。(*^_^*)
標準レンズのつもりで買ったのですが、私の感覚には合わなくて…。(^_^;)ヘタクソデ…
マクロは105の方が使い易いし…。只今、35mmに走るかお悩み中なんです。(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2204756/
まさに最後の桜、素敵でございま〜す。(*^_^*)
散った桜の花から想像すると、こちらも立派な桜なんでしょうね〜。
【日東太郎さん】
>お忙しそうですね。
商売繁盛なんですが、お給料は…。(^_^;)カワラナイ
来月より、水・木・金とお留守にする事が多くなりそうで…。
私の勤務を東京に握られてます。(;_;)
大阪に居る事もあると思うのですが…。
>スレ主は、私とケントメンソールさんが順番に行い、
>その後は、また相談ということで如何でしょうか。
良いんですか?ムチャブリ感が満載でございましたが…。<(_ _)>
その後は、お仕事落ち着いていれば、私がまたやらせて頂きます。(^^♪
>スレ主の順番は、あこあ〜るさんが決めてください。
私がですか〜?
ケントメンソールさんの「なんでしょ、これってスランプ?五月病?」を解消する為にも、ケントメンソールさんに刺激〜っ。ヽ(^。^)ノ
ケントメンソールさんさえ、良ければですが…。
>この像は、しばらく前、何者かに油状の液体をかけられています。
止めて欲しいですね。(;_;)この後、被害拡大が止まれば良いのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2204805/
迫力あり過ぎでございます〜。!(^^)!
35mmで撮ってみたい衝動が…。日東太郎さんのお写真見てると、28と35で使い分け出来そうな気がしますね。
本日のお写真…。<(_ _)>
明日は、何か撮りに行ければいいなぁ〜。!(^^)!
1枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」+「TC-14EV」
2・3枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
4枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
書込番号:18727425
2点
あこあ〜るさん。みなさん、こんばんは。
連休関係なくお仕事の人も多いみたいですが
頑張ってください。
自分は、またD610でポートレイトにチャレンジ予定
ですから、上手く撮れたら貼りに来ます。(^_^;)
さて、モスクワからNikon Fマウント用のHelios40が
届きました。
黒いのがニコンマウント用に最近作られたレンズで
銀色のは半世紀前の初期型ですが、基本モノは変わって
いないところがロシアのスゴイところかも。(^_^;)
明後日は銀座Nikonに写真を貼りに行って来ます。
落書き帳を置いておくので、ついでがあればご高覧、
書き込みお願いします。
設定にF1.5が無いので、85mm f1.4になっていますが
2枚目、3枚目はHelios40のf1.5開放とf1.7くらいで
撮ってみた風景やら、お人形さん。
ハナミズキはピンクが好き〜。
これ、アメリカから桜のお礼に日本に来たらしいですね。
ではでは〜。^^
書込番号:18728353
2点
またまた、自己レスと書き忘れ。
さっきの4枚目はExifが設定ミスです。
MFレンズ使ってると、よくやってしまいます。(^_^;)
日東太郎さん
>でも、理屈を考え出すと、初心者には難しいです。
白い花だからできたのでしょうか。
日東太郎さんに、もう初心者は通用しないと思うので(笑)
次のステップへどうぞ〜。^^
D610に限らないけど、Nikon機は測光モードを簡単に
変更できます。
こういう写真はSpot測光にして、一番明るい部分を測光し
マニュアルでSSと絞りを決めて、適正露出になったら
AEロックします。
ここで、ポイントは絞りを絞ると被写界深度が出て背景が
映り込みやすくなるので、プレビューボタンを押しながら
被写界深度の具合をチェックしながら絞りを決めます。
(葉っぱや、茎がボケてくれるところを探す=明るいF値の
レンズが表現の幅が広くなる所以でもあります)
適正露出で撮ると背景の暗い落ち込みが足りないので
SSを一段か二段早くしてアンダー目に撮ると撮れます
デスよ。^^
因みに、日中とかでも日陰とかの方がやりやすいです。
ホワイトバランスがオートだとおかしくなる場合も
あるので、その場合は編集で調整する方がカメラの
パラメータをいじるより簡単だと思います。
マニュアル露出、カメラに付いている機能を少しづつ
モノにして行く事で、表現の幅は驚く程広がりますし
自分のイメージに近く撮れるようになって来て、経験
もあるけど、面白さが増すと思うので、お試しください。^^
書込番号:18728429
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
お散歩行きたいけど、宅急便が届かない〜っ。(;_;)
でも、どこも人・人・人なんでしょうね〜。
【Laskey775さん】
>明後日は銀座Nikonに写真を貼りに行って来ます。
いよいよでございますね〜。(*^_^*)
私がドキドキしてきました。
>落書き帳を置いておくので、ついでがあればご高覧、書き込みお願いします。
落書きしておきますね〜。!(^^)!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2205844/
Newレンズ、おめでとうございま〜す。!(^^)!
ブログでも拝見していましたが、凄い独特なボケでございますね。
表現する言葉が見つかりません…。
私なら、一生掛かってもレンズの癖が掴めない気がします。(^_^;)
お返事してたら、荷物届きました〜。ヽ(^。^)ノ
どこかブラブラお写真撮りに行ってきま〜す。
1枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
2枚目…「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」
3枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
書込番号:18729525
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
雲ってたけど、お散歩を軽くしてきました。(^_^)
でも、体が重い…。
明日は帰るのが午前様になると思いますので、コメントお返し出来ないと思います。
連投お許しを…。<(_ _)>
>日東太郎さんに、もう初心者は通用しないと思うので(笑)
Laskey775さんも仰られてますが、日東太郎さんの研究心は常日頃から凄いなぁと思ってます。
今日も仁王像を撮りましたが、やっぱり日東太郎さんの技術は半端ないと思いました。(*^_^*)
私なんてパシャパシャ撮っているだけで、努力が足りないなぁ〜と反省しきりです。(^_^;)
ケントメンソールさんも、被写体選んでの構図のセンスとか、感性が凄いなぁ〜と尊敬しちゃってます。
本日のお写真、近くて行ってなかった大阪は四天王寺でございます。
京都に行きたかったけど、絶対人混みっ!!空いてるスポット求めてしまいました〜。
スポット測光、意識して使うと難しいです。背景飛んだり跳ねたり…。
跳ねないかっ。(^_^;)
1〜3枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:18730776
2点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは
あこあ〜るさんがドキドキしてどうするんですか?(笑)
明日、展示して来ますね〜。^^
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/ginza/photosquare.html
もし、お見えになる日時とかお分かりになれば
ご一報頂けると、都合合えば都内でお会いできるかもです。
ではでは〜。^^
書込番号:18732072
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんにちは。
パソコン新しくなりましてOSが8.1に代わってなんとも使いにくい・・・
これは改悪だろ〜と叫びました。
PCが苦手なわたくしはデータの移動とかソフトのダウンロードとか
四苦八苦でございます。
とりあえずNX2とNX-Dを入れてRAWデータを移し終えましたので何とかなりそう
と思ったのですが大失敗が発覚!
このパソコン、SDカードスロットルがない。。
ところでモニターをEIZOの一番安いやつにしたんですけど、
なんともこれがいままでのモニターと全然色が違って戸惑っています。
モニターによってこんなに違うとは驚きました。
わたし写真が上手になったのかと思えるくらいww
→ぐりぶーさん
>タキロンに大カタツムリでしょうか。
車庫の屋根に使われてるものってタキロンっていうんですね。
カタツムリは普通の大きさですよw
>新種のヒトデではないなあ
あれは花弁の落ちたポピーですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203147/
昭和ノスタルジー!
→str_lawさん
自分で接写リング作っちゃうとはさすがでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203264/
十分マクロしてますよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203268/
押し寄せてくるような力があり、素晴らしい〜
→日東太郎さん
>スレ主の件、長くほったらかしていましたが、順番というので如何でしょうか。
自分でよければいつでもいいですよ〜
>青空バックは良く見かけますが、紫バックは始めて見ました。
アドレスまちがってますぞw
推測するにおそらく菜の花だと思うんですけど、
バックは川です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2204803/
このアングルと開放ぼけがすきでございます。
→Laskey775さん
展示楽しみにしてます!
凄い〜
モスクワからお取り寄せってVIPすぎるw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2205845/
もはや開放にピントの山はないですねw
不思議なレンズですね〜
ポートレイトに使ったら女性が現物より美しく撮れそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207124/
この作例を見たらカメラ女子がほしがってしまうような気がします。
→あこあ〜るさん
>今度は、ケントメンソールさんの写真展の時に上京します。(^_^)v
「ねーよ!」
と思わず汚い言葉で突っ込んでしまったじゃないですかw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203926/
UFOはスルーしまして、
なかなか不思議な色が出ているじゃありませんか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2204565/
東京で夜景も撮るつもりですか?
三脚とか持っていくと歩くのが嫌になりますよw
便利君と28君と三脚やめて105に1票
夜は街中でネオンと遊ぶw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2205519/
大正解!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2206521/
3連でいい構図ですね^
でもホントオテンキが〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2206522/
ナイスなつっこみでしたw
>ケントメンソールさんも、被写体選んでの構図のセンスとか、感性が凄いなぁ〜と尊敬しちゃってます。
ヨセヤイ、ソンナコトイワレタラ、テレルジャナイカ。
あこあ〜るさんも十分ステキな写真撮っていると思いますけど〜
と褒めあってお互いスランプを抜けだしましょうw
APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
書込番号:18734014
1点
あこあ〜るさん。
D6XXユーザーのみなさん、こんばんは。
今日、銀座のNikonに行って、写真を展示して来ました。
4枚目の奥に写っている黄色いテーブルに作者紹介と
芳名帳がありま〜す。
万一、期間中上京する人があれば連絡くださいませ。(^_^;)
自分が映り込むとマヌケだから、こんな写真撮る時でも
影の入り方とかには気をつけましょう。^^
ケントメンソールさん、パソコンにモニターリニューアル
おめでとうございます。
>モスクワからお取り寄せってVIPすぎるw
通販ですがな。(^_^;)
>この作例を見たらカメラ女子がほしがってしまうような気がします。
それをネタにその女子を撮る!ってのがいいんですけどね〜。^^
>>今度は、ケントメンソールさんの写真展の時に上京します。(^_^)v
D6XX写真展。いいかも〜〜〜。^^
ではでは〜。
書込番号:18735024
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
只今、仕事から帰還!!
今日はお返事お休みするつもりでしたが…。
【Laskey775さん】
>もし、お見えになる日時とかお分かりになれば
>ご一報頂けると、都合合えば都内でお会いできるかもです。
以前教えて頂いたメアドに連絡致します。!(^^)!週末にですが…。(^_^;)
もう、お写真にハマったのもLaskey775さんのお陰で、ご挨拶だけでも出来れば。<(_ _)>
交通費とランチ代ぐらいしか出せないですが…(笑)
ダメだ!ドキドキ感が倍増でございます。
>それをネタにその女子を撮る!ってのがいいんですけどね〜。^^
投稿お待ちしてますよ〜。(*^_^*)
>D6XX写真展。いいかも〜〜〜。^^
皆でやると楽しそうですね〜。(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207124/
今日のお写真は、見ません!!楽しみ減るので…。(^_^)
でも、こちらのお写真、ピン位置ですらボケが始まっている様で、何ともメルヘンなお写真でございます。(*^_^*)
【ケントメンソールさん】
>わたし写真が上手になったのかと思えるくらいww
だから、ケントメンソールさんって素敵だって言ってるじゃないですか〜。(*^_^*)
>自分でよければいつでもいいですよ〜
決まり〜っ。!(^^)!
>「ねーよ!」
そ〜なの〜っ!(;_;)
ケントメンソールさんっのお写真の視点、大好きなんですけど〜。(*^_^*)
>便利君と28君と三脚やめて105に1票
105で行きます?雑な東京のお写真も私らしくて良いかもです。(^_^)
>あこあ〜るさんも十分ステキな写真撮っていると思いますけど〜
>と褒めあってお互いスランプを抜けだしましょうw
多分、私…。昨日思ったのですが…。
仕事が忙しくて疲れてて、お写真撮る時の集中力が無くなって雑になっている気が…。
で、自分でもお写真見てて、楽しくないのかな?と…。
>東京で夜景も撮るつもりですか?
>三脚とか持っていくと歩くのが嫌になりますよw
夜景も撮りたい〜。(^_^)
でも、書こうかどうしようか、ずっと迷ってたのですが…。
ケントメンソールさんの五月病の原因も、お散歩機材が重くなったのもあるのかなぁ〜と思ってます。
以前、お散歩メインじゃなくて、撮影がメインになった気がする的な書き込みがありましたが、お散歩は軽い方が良いと思います。
お持ちの機材をその日で変えて、気軽にお散歩を楽しむとスランプの脱出になるのかと…。
たぶん、一脚と180マクロが気軽なお散歩じゃなくしていると思うので、テーマでレンズを変えてお散歩すると、脱出出来るのかな?と勝手に想像しているのですが…。
よっし!105手持ちで東京に行きますので、次のスレはよろしくです。<(_ _)>
駄作で、PART10お花添えますね。ヽ(^。^)ノ
>ナイスなつっこみでしたw
私の好きなお写真、こんなのなんですよね〜。結局…。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207536/
猫ちゃんのモデルさんをお花に添える視点!やっぱり、新しい相棒さんで変わってますね。(*^_^*)
この視点も素敵です〜っ。
さてさて、本日のお写真は…。
どっちが良いのか、私には分からないお写真とかを大阪・四天王寺です。
全て「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」です。
書込番号:18735181
2点
みなさん、おはようございます
スランプ。
ありますよね。
あこあ〜るさんの提案。いいのでは?
身軽にしてみる。
自分が持っているレンズの他人の作例を
見てみる。
新たな発見や、撮り方、視線の違いが
写欲を喚起するかも。^ ^
東京オフ会、実現するといいですね。
自分も参加出来たらな〜^ ^
書込番号:18735552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あこあ〜るさん、みなさん、こんばんは。
GW、如何お過ごしでしょうか。
ちなみに、私は明日からです。
ぐりぶーさん
お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203147/
鹿児島の下町ですか。
あこあ〜るさんもコメントされていますが、モノクロームが似合いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203149/
私的には、こういうお写真、大好きです。
str_lawさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203267/
なんとも可愛らしい花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203268/
恥かしながら、ハナミズキがこんな花だと始めて知りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2204756/
散った桜で、こんな表現。
どこかで真似したいです。
あこあ〜るさん
スレ主の件(順番)、承知しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2206177/
この花は、今の季節、お寺で良く見かけますが、
正面からとると平板過ぎ、花の綺麗さが損なわれるようで、斜めから撮ると、ピン位置やf値が悩ましいです。
お写真、参考にしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2205511/
私的には、こういうの好きだったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2206521/
四天王寺は行こうと思っていて、いつでも行けるからと思い、まだ行っていない典型的なところです。
阿倍野ハルカスも見えるのですね(当たり前か)。
Laskey775さん
”星空風の花”の撮影方法についてのコメント、有難うございます。
スポット測光は使い慣れていないので、これから勉強していきます。
また、
”初心者”については、”石の上にも三年”で写歴三年までは使おうと思っていましたが、甘かったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2205844/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207124/
85mmということもあるのでしょうが、凄まじいボケです。
これでうまい具合に被写体ブレが加わったら、どんなボケになるのだろうかと想像してしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2205845/
撮影は無茶苦茶難しいのでしょうが、タンバリンを持つ手のボケ具合など、素敵です。
ケントメンソールさん
では、スレ主の件、順番ということで。
また、URLの貼り間違い、申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2203037/
このお写真だと、良くわかりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207533/
緑のぶつぶつが、面白い感じです。
でも、何の花でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207536/
右側のモヤモヤでしょうか。
プレデターかと思ってしまいました(スミマセン)。
一応、初期不良も疑ってみたくなります。
さて、
アップした写真は、久しぶりの奈良・壷阪寺です。
山吹が有名ですが、今年は悪天候の影響で、例年に比べてイマイチのようです。
私的には、それでも十分に綺麗でした。
レンズは、全てNikon20mmf1.8Gです。
残りレス数も10を切っていますので、Part9の私の書き込みは、これで最後にします。
では、Part10で。
書込番号:18737200
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
何とか週末です。(*^_^*)
明日のお散歩は、どこにしよう?
【Laskey775さん】
>自分も参加出来たらな〜^ ^
そんな距離置かないで下さいよ〜。!(^^)!
写真展のタイトルは、「Laskey775さんと愉快な仲間たち」で主役でございますよ〜っ。(*^_^*)
明日、メールさせて頂きます。<(_ _)>
【日東太郎さん】
>GW、如何お過ごしでしょうか。
>ちなみに、私は明日からです。
羨ましいっ!私は月・火仕事です。(;_;)キョウモデスガ…
>スレ主の件(順番)、承知しました。
無理やり感満載で、申し訳ございません。<(_ _)>
が、よろしくお願い致します。
>この花は、今の季節、お寺で良く見かけますが
シャガって花です。(^_^)
マクロレンズだと、私もいまだにピン位置迷います。(^_^;)
ちょっと絞り気味の方が、私は好みです。ボケすぎるとコントロールが出来ないんです…。(;_;)
>四天王寺は行こうと思っていて、いつでも行けるからと思い、まだ行っていない典型的なところです。
私も近すぎて、行ってませんでした。同じ理由で、USJも行ってなかったり…。(^_^;)
意外と、撮れるもの多そうでした。(^_^)
しんどくて、直ぐに帰ってしまいましたが、また行ってみます。
本日は、1枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
残りがが、「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」+C‐PLフィルタ使用です。
書込番号:18737929
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
終盤に来て、やっちやいました〜。<(_ _)>
あっ、ケントメンソールさん。
PART10は、直ぐに始めなくても良いですよ。
ケントメンソールさんの良い時で。(^_^)
ちょっと、休憩入れるのも良いと思います。(*^_^*)
GW明けぐらいの開始か、その後のケントメンソールさんの私用の後でも、私は良い気がします。
見ている愛用者の皆様、是非ともお写真投稿の準備を。<(_ _)>
【日東太郎さん】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2208469/
コメント抜けてしまいました。<(_ _)>
奈良・壷阪寺。以前のお写真も覚えておりますが、こちらが素敵でございますね〜。!(^^)!
広角生かしての、上にも空間を作れる利点は大きいですね。
どこピンは、やはり3番目が私もいまだに理想です。
現像してたお写真、またまた四天王寺でございます。<(_ _)>
1〜2枚目…「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
3〜4枚目…「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」
書込番号:18737975
1点
あこあ〜るさん みなさん こんにちは!
大分ご無沙汰しちゃいました(^^;
3月、4月と仕事が忙しく・・・
特に4月に人事異動がありまして、残業と休日出勤の嵐・・・ _| ̄|○
その憂さ晴らしって訳ではないんですが、新兵器が手元に・・・(笑)
まぁ、注文したのが1月だか2月なんで忙しさは理由ではないんですが(^^;
そして、やっと4月末に手元に届きました〜ヽ(^0^)ノ
しかも、ちょいとマイナーなレンズでしかもマニュアル!
さらに言うと、ボクの大嫌いな50mm付近のレンズ(笑)
でも、ボク、35mmから先70mmまでレンズ持ってないんですよね(^^;
この画角、寄れないから全然イメージが出来ないので、買うならマクロとか
思ってたんですが・・・
前置きはこれくらいにして、何を買ったかというと・・・
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N です。(≧∇≦)
この画角、慣れてないので撮るときはじっくり撮るだろうと思い
マニュアルでもオッケーかなとか、風景撮るなら三脚だしとか
色々自分に理由をつけて買いました(笑)
ホントはツァイスのマクロプラナー50mmにしようかと思ったんですが
予算の関係で断念(笑)
でも、色々調べるとかなり面白そうなレンズであることが判明。
今日、家の中で初めてファインダーじっくり覗いたんですが、
このレンズ楽しいですわ(≧∇≦)
やっぱり寄れないんですが、ピントも最短で撮ろうとするなら
マクロみたいに身体の前後で合わす感じで微妙に合わせる感じなら
それほど難しくない。
何より、開放での描写が凄い!
ソフトフィルターかけたようなトロトロの描写ですが、ピント部分は
しっかり描写してるし、F4くらいまで絞ればかなりシャッキリする。
さらに絞れば画面全面でカリッと写ります。
これが操れるようになったらかなり楽しいかも♪
さらに何がいいって、値段が安い(笑)
こんなにいいレンズなのに4万円でおつりが来る!
なんてステキ!!
難点を言うなら、ほぼ受注生産なので、頼んで2ヶ月は
当たり前に来ない。。。 _| ̄|○
注文してからこれだけ時間が経つと結構熱が冷めますね(笑)
でも、それもファインダー覗いたら一気にやる気に!
あ〜 写真撮りに行きたい!!
ってな訳で作例を。
開放とF4の違いをどうぞ♪
p.s.
東京オフ会やるの?? |ω・)チラッ
書込番号:18742214
2点
D600&D610をご愛用の皆様、こんにちは〜。!(^^)!
疲れているけど、スランプ脱出目指してお散歩して来ました。(*^_^*)
疲れているけど、オオルリさんとか居ないかなぁ〜と80-400でお散歩しましが…。
曇り空&重すぎて、ブレブレ写真連発してました。(^_^;)
ISO上げとけば良かった…。(;_;)
【fireblade929tomさん】
>特に4月に人事異動がありまして、残業と休日出勤の嵐・・・ _| ̄|○
忙しそうでございます…。(;_;)
私もGW明けから地獄行きとなりそうです。
>フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N です。(≧∇≦)
終盤に来ての新兵器、おめでとうございま〜す。ヽ(^。^)ノ
早くお仕事落ち着いて、お外でお散歩出来ると良いですね〜。
実は、New300F4が供給不足なので、純正35mmF1.4悩んでます。
F1.8は高性能でお手頃ですが、F1.4の世界も気になるし…。
でも、まだ性能差が見出せていないのでステイ状態ですが。
>東京オフ会やるの?? |ω・)チラッ
東京飲み会でっせ。(*^_^*)クルッ?
でも、週末出張始ったら、一度何かで皆さんと集まれると楽しいかもしれないですね〜。
せっかく1年以上続いてるスレなので。関東の方が多そうだし。
何人ぐらいの方が、来てくれるんでしょっ?
5/9の朝、銀座SCにあこあ〜るが現れますよ〜。!(^^)!ユルキャラ デワ ナイデスガ…
ローパスフィルターの清掃しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2210260/
悩んでる所でのF1.4。羨ましい限りでございます。
仕事落ち着いて、ガンガン撮れると良いですね〜。
実は、35mmF1.4買って、東京で試写してやろうか?とも思っていたのですが…。
本日のお写真、久々に万博記念公園に80-400連れて行きましたが…。orz
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」です。
書込番号:18742388
2点
あこあ〜るさん
>終盤に来ての新兵器、おめでとうございま〜す。ヽ(^。^)ノ
ありがとうございま〜すヽ(^0^)ノ
>純正35mmF1.4悩んでます。
>F1.8は高性能でお手頃ですが、F1.4の世界も気になるし…。
確かに純正のF1.4は高すぎですよね(^^;
ただ、やっぱりF1.4の世界は独特だと思いますよ♪
高くてもそれに投資する価値はあるかと・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
それに、レンズは一生もんだからね♪
>東京飲み会でっせ。(*^_^*)クルッ?
日程あったら行きたいなぁ〜(*´∀`*)
前に35mm辺りのレンズでオススメとか言ってたのが、
これではないんですが、フォクトレンダーの40mmウルトロン F2
ってやつなんですよ。
写りも良さそうだし、純正でフードも着いてるし、パンケーキだし。
マニュアルさえ許せれば値段も安いしお勧めかなって思ってました♪
ボクはSigma35mmと画角がかぶるのでやめましたけどね(^^;
書込番号:18742426
1点
D600&D610をご愛用の皆様、こんばんは〜。!(^^)!
Part9も何とかゴール間近でございます。ヽ(^。^)ノ
【fireblade929tomさん】
>高くてもそれに投資する価値はあるかと・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
>それに、レンズは一生もんだからね♪
やっぱり〜。(^^♪
Nマーク好きなんですよね〜。イニシャルなので…。(^_^;)
そんな理由で、ナノクリ選ぶなっ!と怒られそうですが!
>日程あったら行きたいなぁ〜(*´∀`*)
合せますよ〜っ。(*^_^*)
創設者のfireblade929tomさんも出席して頂かないと始まらない〜っ。(^v^)
でも、同じ趣味、ましてや同じ機種で撮影している人が集まると盛り上がる事間違いなしですよね〜。
そのうち考えてみよっかな?
>マニュアルさえ許せれば値段も安いしお勧めかなって思ってました♪
まだまだ自信ない〜。(;_;)
Part9最後の投稿となりますが、皆様にお願いが…。m(__)m
Part10は、ケントメンソールさんがスレ主を引き受けて頂いていますが、やはりお写真の投稿が少ないと、スレ主していて辛いです。
私も出来る限り投稿は続けていきますが、D600&D610をご愛用の皆様のお写真を、Part10はどんどん投稿お願い致します。
このスレを続けていくには、皆様のお写真が必要でございます。<(_ _)>
また、私事で申し訳ないですが、このスレでご交流していないにも関わらず、いままで何名かの方にファン登録をして頂きました。(*^_^*)
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。<(_ _)>
【ケントメンソールさん】
いつもの様に、200投稿目はケントメンソールさんのPart10の案内に御使用下さい。
1週間後でも、2週間後でも構いません。
ちょっと休憩を挟みましょう!!
GW中の愛用者の皆様のお写真、心よりお待ちしていま〜す。ヽ(^。^)ノ
全て、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」ですが、ブレてたりするけど許してねっ。
書込番号:18743245
1点
あこあ〜るさん、みなさんこんばんは〜。
Laskey775さん
翡翠ちゃん見てきました〜
あの水の中に飛び込んでる写真すごいですね〜
でも何故か一番気に入ったのはD610で撮ったお写真でした。
日東太郎さん
>プレデターかと思ってしまいました(スミマセン)。
それわたしも思いましたw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2208465/
いつもの写真20oバージョンだw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2208469/
妙にセクシーなんですけど。
fireblade929tomさん
>フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N です。(≧∇≦)
NEWレンズおめでとうございます。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのライバルだ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2210260/
いきなり美味いですね〜
あこあ〜るさん
なんか心配していただいてすいません。。;
5月病の原因は夜更かしなのです(-。−;)
雨が多くお散歩行けない日が続きどうせ朝遅いからいいやと思い
寝るのが遅くなり、、、
それに加えいま嫁が一か月ほど実家に行っていて自由なのでよけいに
夜がたのしく・・・
そんなんで朝起きられない日々が続いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207978/
なんか迷走しているようなので素人の見解をw
これだったらもっと絞って撮ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207979/
ん〜どっちにしてもごちゃごちゃしちゃってるような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207980/
目とか鼻先にピンを持ってくるかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2207983/
快晴の時に見ないとわかりません・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2208866/
これは天気の悪さをうまく使ってますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2210317/
いい視点だと思います。
自分は猫撮っているせいか、猫目線の低い絵が好きです(撮りにくいけど)w
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2210746/
おや?5/3でスランプぬけだしましたか?
美しい〜
part9スレ主ありがとうございました。
そんなながく休憩とかもったいないので
part10建てましたので思う存分貼ってやってください。
ーーーーーーーー入口はこちらーーーーーーーーーー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/#18746178
書込番号:18746489
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































