『タイムバーが別モードのリモコンで消えてしまう。』のクチコミ掲示板

2013年10月30日 発売

REGZAサーバー DBR-T450

3chタイムシフトマシン対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-T450の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T450のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T450のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T450の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T450のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T450のオークション

REGZAサーバー DBR-T450東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月30日

  • REGZAサーバー DBR-T450の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-T450のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-T450のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-T450のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-T450の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-T450のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-T450のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450

『タイムバーが別モードのリモコンで消えてしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-T450」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-T450を新規書き込みREGZAサーバー DBR-T450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T450

スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

画面表示(タイムバー等)は、画面表示ボタンを押さない限り消えないことを、インフォメーションセンターに確認後購入したのですが、
BZ810を操作すると、「リモコンモードが違う」旨のエラーメッセージが表示された後、画面表示(タイムバー等)が消えてしまい、
その後再び画面表示ボタンを押さないとタイムバーは表示しません。

また、T450で視聴中にBZ810を操作すると、画面一杯にエラーメッセージが表示されるため、
別のTVで、BZ810の編集等リモコン操作を行なうと、T450は視聴出来なくなります。
今まで、東芝や他メーカーのTVやレコーダーを使用してきましたが、エラーメッセージが表示されても、画面の隅に小さく表示されるだけで、視聴出来なくなることはありませんでした。
同一の部屋で東芝製のレコーダーを複数台使用することは、考慮されてないようです。
T450でエラーメッセージが表示されないようにするためには、
BZ810を操作するなということ? 他メーカーのレコーダーを買ってということ?

再度インフォメーションセンターに確認すると、
 A.予約画面等の時は予約のガイド表示が出ているので、二重にガイド表示出来ないのでエラーメッセージは表示されない。
 B.録画番組やTVを視聴する時はガイド表示が出ていないので、エラーメッセージが表示される。
 C.画面表示(タイムバー等)は別のガイド表示なので、エラーメッセージが表示される。エラーメッセージが表示さた後は再表示されない。
といったように、その時の状態によってバラバラで統一されていないようです。
取説にも記載されてないとのこと。

ちなみに、T450を操作してもBZ810は普通に視聴できます。
東芝製のレコーダーを複数台、問題無く使用できるよう改善してほしい!
インフォメーションセンター側では、上司に伝えておくとのことでした。

他に解決方法があれば、ご教授願います。

書込番号:17626789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/06/14 23:28(1年以上前)

あの…
どちらかのレコーダーの取説を開いて
複数のレコーダーを取り扱う場合の説明をされてる
ページがあるので、ご自身で探して試して下さい。
親切な方が、取説「操作編」のXXページに記載
されてる旨を伝えてくれると思いますが、ここに
文句を書くくらいならその前にご自身で探して
みてください。

BZ810にしろT450にしろデフォルト設定のまま
リモコン操作を行えばどちらかのレコーダーが
呉作動するわな…。

書込番号:17627531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2014/06/15 00:50(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん

> BZ810にしろT450にしろデフォルト設定のまま
> リモコン操作を行えばどちらかのレコーダーが
> 呉作動するわな…。

私の説明足らずでしたが、T450とBZ810のリモコンモードを1と2に設定した後の動作のことです。

書込番号:17627821

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/06/15 01:16(1年以上前)

penguin-wbさん

>他に解決方法があれば、ご教授願います。

リモコンの代わりに以下のアプリを導入してリモコンの代わりとして使ってみてはどうでしょうか。
スマートフォン、タブレット端末、PCでも使用できます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/itemDetail.php?idx=9&pknd=tablet

書込番号:17627869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/06/15 07:50(1年以上前)

これですか?

試しに…
画面にチャプター、メディア、タイムバーを
表示させてからリモコンコードを換えたリモコン
で操作しようとすると
「−−リモコン設定を変更してください。−−」
とアナウンスが表示されご丁寧にリモコンモード
の変更方法まで表示されますね。
そのあとは画面表示させた情報は消えたままに
なりました。

多分…東芝内製BZ810と他社委託T450との相違と
いうか、T4x0/Z4x0開発にあたって複数の
レコーダーを操作する事を考えていなかったと
思われます。
(安易に考えていたような節があります。)

表示が消されるのは仕様としてもリモコンコード
変更のアナウンスはかなり鬱陶しいので
できればソフトウェアの更新かで対応して
ほしい…。

書込番号:17628333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2014/06/15 21:41(1年以上前)

G60さん ご返答ありがとうございます。

アプリを導入してリモコンの代わりとして使ってみこともできるのですね。
だた、少し使い勝手が・・・


六畳一人間@スマフォからさん ご返答ありがとうございます。

> これですか?
そうです。この表示が邪魔です。

> 多分…東芝内製BZ810と他社委託T450との相違と
> いうか、T4x0/Z4x0開発にあたって複数の
> レコーダーを操作する事を考えていなかったと
> 思われます。
> (安易に考えていたような節があります。)
他の東芝製のレコーダーを操作することを考慮してなかったのでしょう。

> できればソフトウェアの更新かで対応して
> ほしい…。
インフォメーションセンターでは、「BZ810はレコーダー本体にリモコンモードが違う旨の表示がでるので、
TV画面にはエラーメッセージは表示されない」とのこと。
しかし、「T450でも本体にオレンジのランプが2箇所光るので、ある程度想定がつくのではないですか」と伝えました。

そもそも、他のモードのリモコンで、画面表示が動作変更するのは変だと思いますし、
エラーメッセージは表示しても視聴の妨げにならないようにしてほしい。
インフォメーションセンターにソフトウェアの更新かで対応してほしいと伝えておきました。

書込番号:17630726

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/15 23:47(1年以上前)

>多分…東芝内製BZ810と他社委託T450との相違と

随分前の「DBR-C100」も同じ仕様だったような。。。
まぁこれもフナイではありますが。

書込番号:17631223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/06/16 01:42(1年以上前)

>同一の部屋で東芝製のレコーダーを複数台使用することは、考慮されてないようです。

リモコンモードの切替が出来るのは、複数台の使用は考慮されていることですよ。
通常は、TV1台に対して、複数台のレコーダーをつなげています。
TVの画面を、操作するレコーダーに切換えてから、そのレコーダーを操作するので、メッセージが画面に出ることはないです。

むしろ、同一の部屋で複数のTV(モニター?)を設置し、同時視聴することを想定していないのだと思います。
(TV1−T450、TV2−BZ810)
通常の使用では考えられないことですので...。映像だけであればまだ良いですが、複数のTVからの音が混じって、まともに視聴が出来ないのではと思いますが?。
また、絶えずタイムバーなどを画面表示する必要性もいまいち良く分かりません。(視聴に邪魔では?)

スレ主さんがどのような使い方をされているのか良くわかりませんが...。
例えば、TV1-T450で視聴しながら、TV2−BZ810で編集等をしているのでしょうか?。
その場合であれば、BZ810の方はリモコンを使用せず、USBキーボード(コードレス)で操作するのも一つの方法だと思います。


書込番号:17631455

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2014/06/16 22:13(1年以上前)

yuccochanさん ご返答ありがとうございます。

> 多分…東芝内製BZ810と他社委託T450との相違と

フナイさんにはもう少し東芝内製のレコーダーのことを研究して開発してもらいたいですね!

書込番号:17633961

ナイスクチコミ!0


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2014/06/16 22:27(1年以上前)

G60さん ご返答ありがとうございます。

> 通常は、TV1台に対して、複数台のレコーダーをつなげています。
> TVの画面を、操作するレコーダーに切換えてから、そのレコーダーを操作するのでメッセージが画面に出ることはないです。

2画面TVの場合 最近は外部入力を1つしか表示出来ない製品も多いですが、機種によっては左右に外部入力の画面を表示出来ます。
従って、このような使用の時にはメッセージ画面が表示されます。

> むしろ、同一の部屋で複数のTV(モニター?)を設置し、同時視聴することを想定していないのだと思います。
> 通常の使用では考えられないことですので...。映像だけであればまだ良いですが、複数のTVからの音が混じって、まともに視聴が出来ないのではと思いますが?。

最近は大きなリビングもあり、その場合はTVが2台あることも珍しくないと思いますが!
また、部屋にTVが1台でも、PC等がある場合、モニターとして使用している方もいると思います。
2画面TVの場合、TVからの音が混じって聞こえることもないので大丈夫です。親切モードもありますし。

TVの話になりますが、PANAでは2012年以降、一部屋にTVを2台以上使用することを考慮して、
リモコンモードが違う旨のメッセージは、設定で表示・非表示の選択が出来るように ほぼ全てのTVでなっています。
また、PANAレコーダーでは本体にエラー表示が出て、TVの画面には表示されません。
従って、通常の使用で考えられないこではありません。

今後はスマートTV等の投入で、より多彩で柔軟な発想の製品が必要になると思っています。
私が、使用してきたレコーダーは他社を含め、異なったリモコンモードでTV画面に表示したり反応してしまう製品はありませんでした。

> また、絶えずタイムバーなどを画面表示する必要性もいまいち良く分かりません。(視聴に邪魔では?)

映画など長時間の番組を見ている時、現在の進行時間が分かるので、非常に重宝しています。
また、BZ810の場合 録画番組でなくTV視聴時でも常に表示させることが出来るので、
レコーダーとTVの区別が付き便利です。
タイムシフト使用時も時間の経過が分かり常時使用しています。

> (視聴に邪魔では?)

T450のタイムバーは、BZ810と違って上下に移動させることが出来ないので邪魔になることがあります。
しかし、私の場合は2画面で視聴することが多く、その時はTV画面が4対3になります。
そこで、レコーダー側のアスペクト比(画面比)の設定を4対3のレターボックスにしています。
こうすることにより、ワイド放送の場合上下方向に黒い帯が表示されます。
ここに、タイムバーが表示されるので 邪魔になることはほとんどありません。

但し、この使用の時は解像度設定も必要になりますが!
BZ810はリモコンに解像度のボタンがありましたが、T450では設定画面からでないと出来ません。
また、T450のタイムバーは左右が短くなり見難くなっています。

> 例えば、TV1-T450で視聴しながら、TV2−BZ810で編集等をしているのでしょうか?。
> その場合であれば、BZ810の方はリモコンを使用せず、USBキーボード(コードレス)で操作するのも一つの方法だと思います。

編集をしたり、いろいろ操作しています。
確かにUSBキーボードも一つの手だとは思いますが、USBキーボードを使用して複雑な編集までの必要ないのと、場所が・・・

書込番号:17634017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-T450」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-T450
東芝

REGZAサーバー DBR-T450

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月30日

REGZAサーバー DBR-T450をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング