HDR-MV1
- 非圧縮「リニアPCM録音形式」に対応し、「120度X-Yステレオ方式マイク」で広範囲録音が可能な「ミュージックビデオレコーダー」。
- 独自の「Exmor R CMOSセンサー」や広角120度の「カールツァイス テッサーレンズ」を搭載。フルHD動画を撮影できる。
- Wi-Fi機能やNFC機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続して、データを転送し、外出先などで動画共有サイトやSNSなどにアップロードできる。
ロックバンドのスタジオ練習やライブの撮影の購入を検討しております。
画質や音質の良さは、スタジオレンタルなどで体感しております。
一つ購入にあたってネックになっているのが、MacのiMovieに直で取り込みことができるのかが気になっております。
スタジオレンタルの時は、撮った動画をiPhoneにWi-Fiで転送。その後iPhoneをMacに接続して動画の取り込み。
というふうにしております。所有した時にこの方法でしかできなかった場合かなり面倒だなと思います。
HDR-MV1をMacに直でさしてiMovieに読み込み、動画編集などはできますでしょうか?
またそのように使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:19655621
2点
このカメラは使っていませんが、
mp4のAVC/H.264なら一般的なデジカメ動画と同じ形式で、
iMovieやFinal Cut Pro Xでも扱えます。
ただ、AVC/H.264等の圧縮された動画は静止画のjpegと同じで、
画質や色味等の調整を行う際に不利になります。
この辺は少し注意が必要ですね。
なのでエフェクトを追加したり色調整を考えるならProRes変換が王道でしょうか。
その際はiMovieではなく、Final Cut Pro Xが必須になります。
書込番号:19656410
0点
>gohst_in_the_catさん
コメントありがとうございます。
自分は動画編集はど素人なため、恐らくiMovieで編集するのは不要部分のカットとテロップなどの文字を入れる程度でございます。
ソニー公式サイトのサンプル動画のように高画質なHD画質?で編集やYouTubeにアップなどするにはどのような作業が必要になるのでしょうか?
AVC/H.264の圧縮、というのは避けて通れないものなのでしょうか?
書込番号:19656627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニー公式サイトのサンプル動画のように高画質なHD画質?
で編集やYouTubeにアップなどするにはどのような作業が必要になるのでしょうか?
一般論ですが、デジカメ動画の1080 30Pの最高画質(最高ビットレート)であれば、
あとはセンサーや画像エンジン、レンズの性能で画質に差は出ますが、
地デジ並みかそれ以上の画質は期待できます。
(地デジの動画は1440×1080の解像度しか無いので)
ProRes等編集しやすい高画質で撮影したければ、
HDMIで映像がスルーできるカメラに外部レコーダーで撮影するのが簡単な方法です。
AVC/H.264とProResとの差ですが、
画質自体が異なることはもちろん、色味が前者だとアバウトになります。
そこそこなクオリティーでよければ圧縮形式で記録、
画質にこだわりたければProResで記録、がよいでしょうね。
ProResを選択するメリットは、画質の向上の他に編集のしやすさも有ります。
(圧縮フォーマットの方が編集でCPUを使う場合が多い)
このカメラ、録音機能はそれなりに良いみたいですが、
画質はiPhoneとかとあまり変わらないような気がするので、
動画の画質に過剰な期待はしない方が賢明かと思います。
書込番号:19656820
![]()
0点
こんにちは!難しい言葉は嫌いなので簡単にいきますね!
MV1は、映像をマイクロSDカードに取り込みます。よくケータイにいれるちっこい奴ですね!
なのでMV1とMacを直接繋いで…というのは現実的ではないです!
映像を撮ったらmicroSDカードを引っこ抜いて、Macに取り込みます!Macbook airをお使いでしたら、マイクロsdカードを読み込むための機械が必要です!(五百円くらいで買えますよ~)
また、映像はどの編集ソフトでも編集できますよ!prolessとかは、全く必要ないです。(映画のような色合いが欲しいなら必要だけれども!)
取り込んだ映像ファイルはそのままYouTubeに上げてもキレイですし、アイムービーでカットしてもいいと思います。
参考に自分の撮ったものを上げときますね!全部MV1です。(演奏の腕前は気にしないでください)
https://youtu.be/kWsNzBnmLng
書込番号:19656823 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>gohst_in_the_catさん
ご説明ありがとうございます。
購入いたしましたら、自分の知識技量で出来る範囲で編集など頑張ってみます。
>にんにくらんおーさん
コメントありがとうございます。
実は同じ様なやり方を試した事がありまして、
行きつけのスタジオでレコーダー本体を借り、マイクロSDを自分の物を使って録画して、家に持ち帰りMacBookに挿しましたが、動画のファイルが無かった(見つけられなかった?)為にこのやり方では出来ない物かと思っておりました。
実際にんにくらんおーさんの仰られたやり方が出来るのであれば、次回スタジオ行く時にもう一度試してみます。
書込番号:19657194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
茶太郎@Drumsさん、こんばんは
こちらの機種、スタジオでの無料貸し出しで、録画したことがあります。
動画はMP4です。MACでも問題なく扱えるはずです。
当日カードを持っていなかったため、スタジオで8GのUSBメモリーを購入して、動画ファイルだけ移してもらいました。
取説によればSDカードのMP_ROOTのフォルダーにMP4が入っているようです。(右画像参照)
ファイル形式もMAH0xxxx.MP4ということなので、探してみて下さい。
私もこのカメラほしいんですが、我慢しております(笑)
書込番号:19661387
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-MV1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/29 18:58:39 | |
| 5 | 2022/05/29 12:49:41 | |
| 4 | 2020/03/01 10:00:18 | |
| 4 | 2019/05/20 23:00:56 | |
| 13 | 2017/12/27 15:31:32 | |
| 4 | 2017/12/06 11:16:19 | |
| 6 | 2017/11/04 18:15:15 | |
| 0 | 2017/05/22 5:22:50 | |
| 0 | 2017/04/03 19:54:16 | |
| 15 | 2017/12/28 12:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







