デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10
いや〜とんでもないのを出しましたねSONY。
価格がある程度になったら70Dとタムロン便利ズームを購入予定だったのに、何かこっちがいいなぁ。
少し待てば価格も徐々に下がるだろけど、それがわかってても今欲しいと思わせる魅力がある。
決め手はツァイスレンズだったんだけど、それ以外のスペックもかなりいいですね。
よし、買う!だからマーク2とか出さないでねSONY。。。
書込番号:16933596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一眼レフに高倍率ズームつけて、レンズ交換しないのであれば、このカメラで十分ありだと思いますよ。
ただし、ミラーレスのμフォーサーズやニコン1あたりに10倍ズームつけた機種と価格的には被ります。
その辺のカメラと比べた方が良いかと・・・・
EOS70Dじゃあ、AF性能やシステム拡張性など含めて、RX10では相手になりません。
動体予測、ファインダー・背面液晶の利便性、その他一眼レフにおいて、もっとも全部入りのEOS70Dは
撮れないシーンは基本的にありませんからね。
書込番号:16933615
12点
さぁ鐘を鳴らせ さん。
<<もっとも全部入りのEOS70Dは撮れないシーンは基本的にありませんからね。
それなんです。欲張りな私は全部入りに弱いんです。
70Dもそれで買おうと思ってました。
また迷いが…。
書込番号:16933660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズだの、ミラーレス一眼など言わなければ・・・ 高感度はライバルよりちょっと弱いけど
それ以外はあらゆるものが詰め込まれているのが、EOS70Dです。少なくとも一眼レフの中で、もっともまともに
動画を撮れるAF性能もありますし、バリアングル&タッチ液晶やらWi-Fiなども入っておりますし、ライバルの
D7100のようにRAW撮影時のバッファ不足もありません。
マウントの縛りがなく、新規にどのカメラが良いと聞かれたら、真っ先にこのカメラをお勧めします。
今、APS-Cから選ぶのであれば、EOS70DとK-3が欠点が少なくかつ、オールマイティに使える2機種でしょうね。
ミラーレスやらフルサイズの話題が多いですが、APS-Cの中級~上位機種としては上記2機種は欠点らしい欠点も
なく使えると思いますよ。
RX10はあくまで、レンズ一体型のRX100の延長線上の機種です。像面位相差AFもないようですし、AF性能を考えたら
この系統なら、NEX6やE-M1、GX7あたりと比較検討になるかと。そんなに小さいわけじゃないですし、持ち運びまで
考慮するなら、新しいパナソニックのGM1あたりも面白いですよ。
書込番号:16933679
4点
比較対象が違うのはわかってたのですが、RX10のスペックを見た時に、自分はデジイチとコンデジの枠にとらわれる事もないのかなと思いました。
と言うのも、私はコンデジのLeicaX1を常に持ち歩き、パシャパシャとスナップ撮るのがメインですので、子供の行事目的の為のカメラを検討したところ、それなら一眼レフで望遠と考え60D〜70Dを視野に入れました。
元々は行事目的とはいえ、買えば目的も増えるのでどうせならと考えた事がそもそもデジイチ購入目的でしたので、目的にも添えてスペックも満足なのでRX10が欲しくなりました。
ただ、70DWズームの価格と変わらないのがまた悩ませる。
書込番号:16933809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
70Dに限らず性能面で言えばレフ機に敵うもんでは無いと思いますが、、、
Wズームのレンズ交換は面と臭くてしょうがないので18-200とか17-135+55-250とかでしょうか?
個人的には便利ズームだけで終わるのならFZ200やこれの方が利便性は高いかなとも思います
マイクロも捨てがたいですよね、、と余計悩ませてみたり
とりあえず、RX10の性能はともかく コスパが他に比べてかなり悪いので、余程惚れ込んでいるのでなければ安くなるまで ゆっくりと考えても良いのでは?
書込番号:16933886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
滝壷付近や雨天時や海でよく撮る僕としては…24〜200ミリF2.8相当を密閉ボディで防滴で使える上に、1インチである程度は感度まで上げられそうな本機は魅力的!
ただ、待てば画角は下がるので…下手すれば棚ずれ待ちかな。
書込番号:16934036
1点
動画では一眼レフのAFはカスレベル
ライブビューも70Dはブラックアウト長くて使えません
α7なら全て満足行くレベルで兼ね備えてます
RXが無難
書込番号:16934048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100の値段がなかなか下がらなかった気がしますが、RX10は出たばかりのせいか
少しずつ下がってますね。
http://kakaku.com/item/K0000586360/pricehistory/
書込番号:16934116
1点
RX10は一眼に似てはいても、一眼とはかぶらないポジションのカメラです。
ですから、ポケットに入るコンデジと2台持ってもいいし、一眼と2台持ってもいいとも言えます。
但し、この場合の一眼はある程度のハイスペック機種であることが前提です。
70Dなら十分なスペックです。
ですので欲張るなら両方持ちが正解^_^
でもお財布が大変ですよね。
そこで、先にRX10買うか70D買うか、RX10を先に買うとしたら、できることできないことを事前に十分理解しておく必要がありますね。
70Dは取り敢えず深く考えずに買っても大丈夫でしょう。但し、特定ニーズにこだわりはじめるとレンズ沼にハマることは覚悟しておいて下さいね。
で、結局、RX10は不要になるかもしれませんし、私のように欲しくなるかもしれませんがそに時に考えてもいいでしょうね。
書込番号:16934148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなこと言ってる私にとっては、レンズを1本買い増しした感覚ですね。
動画も撮れるし優秀なHDRなどができる本体がついてくるのが他のレンズと違うユニークなところですが。
結局、レンズ沼にハマってる住人の戯言ですので、あまり参考にされないように。^_^
書込番号:16934185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そう、70Dとコンビ組むなら、最低でもEF70-200mm F4L(IS USM)を選びたいよな。
でも、広角側の良いレンズが無いに等しいから、一眼レフ機を買うならフルサイズを選択した方が良いと思うが・・
あと、セットのWズーム(タコレンズ)じゃ70Dを活かせないんじゃないか?
まあ、本人次第か。
書込番号:16934637
0点
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
私自身、他の趣味や物でもそうですが、追及したりこだわったりが好きなので、かなり金がかかる人間なのです。
おかげで無駄なものも多いですが。
ですから、レンズ交換が面倒とかレンズ沼が怖いとかはなく、どちらかというとその辺を楽しみたいと思ってました。
沼といってもみなさん楽しそうですし、ちょっとずつレンズ揃えたり、調べたりしたいです。
とは言え、特にお金に余裕があるわけでもないし、カメラ関係は安いものではないので無駄な事は避けたいのと、
こだわってはみたものの、便利ズーム付けっぱじゃん…なんて事も。
つまり、こだわり派の自分が本当に欲しいのはEOS70Dですが、いろいろ集めて追及した結果RX10でいいじゃんって言う自分も見える様な気もしてます。今までの経験で、こだわった割には、変なトコで着地したりもするのでね。
皆さんのご意見参考になります。おかげで悩み再発ですわ。
書込番号:16934712
3点
今後もどうせ沼にハマるお覚悟なら、むしろ先にRX10という浅瀬から入って、自分の不足するもの、不満な部分を明確にした上で、一気にフルサイズへ行っちゃってください。
その時は万能廉価版ズームでなく神レンズと呼ばれてるヤツを同時買いデスね!^_^
書込番号:16935139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん、浅瀬からなら引き返すこともできますからね^_^
書込番号:16935177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たった今、ヨドバシで実機いじって来ました。
カッピィさん、どうやら浅瀬では楽しめそうにないです。
RX10。ウ〜ンって感じでした…。
下調べの時点で、頭デッカチになってたのか、隣にα7とα7Rがあったからか、何か違ったかなぁ。
気付いたら、一眼の最新機いじり倒してました。
α7R,OMD,K3,そして70D。
きっと自らその沼に、身を投じる事になるでしょう。
書込番号:16935425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防塵防滴なのでRX10なら浅瀬でも心配なく入って行けそうですね。
沼に持ち込んだらカメラより持ってる人が危険になる可能性の方が高いでしょう。
書込番号:16935429
2点
それはそれで良い選択デスね。
ニーズやシーンに応じてレンズ交換すれば撮れる写真の幅もRX10より広がります。
私は例えば一眼に単焦点レンズ付けっ放しで持ち出したい時にRX10をサブで持ち出したりしようと思って買いました。
そんな使い勝手が欲しくなったらまたご検討されればいいことです。
書込番号:16936291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お金と体力がある方には、24-70/2.8付きフルサイズ一台と、70-200/2.8付きフルサイズ一台の、二台体制で頑張って頂ければと思います。
お金はまだこれからという方には、上記の内一台の三分の一程度の価格で、RX10が手に入るわけで、ズーミングによる画角変更、露出補正、絞りをダイレクトに操作できるRX10なら、いつかは大三元レンズという方の格好の練習台になると思います。
書込番号:16936769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん色々なご意見ありがとうございました。
ココでいうのもなんですが、RX10は見送ります。
やっぱり一眼から、検討します。
今日触った中で70DとK3が良かったです。他の機種が気に入らないというより、自分にはEVFがしっくりこなかったです。
また、そちらのクチコミで気になることはご相談しますので、よろしくお願いします。
書込番号:16937180
2点
高い買物ですから、納得したものを買うのが一番ですよ。
このカメラ、自分はテンションを高くして注目しています!
書込番号:16937400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それが良いと思います
RX10が悪いわけではないですが、余程惚れ込んで かつ使用用途が明確でなければ買わない方が無難な部類の機種だと思います
書込番号:16937837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「Canon EOS 70D」って、なんか良さげですね・・動画のピントとか・・
https://www.youtube.com/watch?v=_WoITATz7EI
なんか良さげですね・・・買えないけど
ひとづま?
書込番号:16937990
0点
そのうち、フィルタ有り無しとか、28−300mmとか出るかもしれません。
書込番号:16938371
0点
SONYスレで恐縮ながら、わたしゃニコオジなのでD600シリーズあたりも検討対象に入れてやってくだされ。
神レンズたくさんあるので沼で楽しむのイイっすよ。
書込番号:16938408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンモノの沼に強いのはオリか。
書込番号:16938423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カッピイさん
そういえば昨日、DFもいじってきましたよ。
なんか凄いですね。発表時からそのクラシックなフォルムに惹かれてましたが、
実機は印象以上に素敵でした。
フルサイズはスペック的にも上級な感じでしたので、視野に入れてませんでしたが、
素直に欲しいと思いました。
またまたSONYスレですいません。
書込番号:16938446
1点
スレ主様
>>そういえば昨日、DFもいじってきましたよ。
なんか凄いですね。発表時からそのクラシックなフォルムに惹かれてましたが、実機は印象以上に素敵でした。
フルサイズはスペック的にも上級な感じでしたので、視野に入れてませんでしたが、素直に欲しいと思いました。
なるほど。
私もソニーとニコンの併用ユーザーですが、Dfは動画はダメですよ。
このスレは動画の画質の良し悪しを述べていますよね。
ではDfは失格かも。
スレ主様は動画を求めているのでしょうか? それとも動画と写真を求めているのでしょうか?
それとも写真のみを求めているのでしょうか?
たぶん、動画性能と写真性能の両方を求めていると思います。
それなら、真面目に動画の性能を見た方がよいと思います。
フルサイズで、動画と写真を両方撮れるお勧めはα7・α7Rでしょう。
ニコンとキヤノンのフルサイズは動画のAFが効きませんので、普通の人はこれらのカメラでは動画は難しいです。
これが現実です。それと30pしか撮れませんので、動きにはからきし弱く、日中に30p録画するとカクカクしますので、NDフィルターが必須になります。
ソニーの60pではカクカクしませんので、NDフィルター無しでも撮れます。
こういう基本的なことは、ニコン・キヤノンの人は絶対に言いませんね。不利になるから。
フルサイズ動画はソニーがダントツに進んでいます。
一方で、RX10は24mmから200mmまでF2.8通しの良いレンズが付いていることが利点です。同時に動画の画質も最高レベルで有ることも特徴です。
むろん、大型機+24-70F2.8+70-200F2.8が写真の画質は良くなります。でも、これは60万円(APS-C)から70万円(フルサイズ)コースです。
このお金を払う用意が有るなら、断然こちらがよいです。
一方で、上記70万円セットが有る人でも、RX10の利点は有るのです。
それは、これ1個持って出れば、動画は最高画質で撮れるし、写真もまあまあの画質で撮れる。24mmのセミワイドから200mmのセミ望遠まで、便利にカバーできてしまう。
大型機を持ち出す程では無い場面に、RX10をひょいと持ち出して、カシャカシャと撮れる。こういう便利さが有ります。
私は両方有りますが、70万円セットよりも、RX10を持ち出す回数が多いです。
むろん画質は70万円セットが圧倒的に上なのは承知の上です。
RX10,便利で機動力に富んだ素敵なカメラです。
また、動画でRX10を上回る機種はまれなのも事実です。
動画を撮りながら、パワーズームでグーーンとアップして行ける、快感です。
動画にはパワーズームが欲しいですね。手動ズームでは手持ち撮影は厳しいのも現実です。
そういう意味で、RX10は欲しい機能が全てそろっている。動画を何度も撮ったことが有る人が判る、通のカメラですね。
書込番号:16939902
3点
orangeさん
コメントありがとうございます。
実は私、動画は求めていません。
当然、あれば使うし一眼動画にはまってる方なんかを見るといいなと思いますが、
基本は写真です。
実際に今の愛機はLeica X1です。
子供の行事+自分の趣味で、一眼を考えてまして、70Dを検討していたところ、
RX10が発表されて、スペックに惚れた感じでした。
実機触って、一度はウ〜ンってなりましたが、やはり気になりますよね。
SONYユーザーのorangeさんにコメ頂いて、また沸々としてます。
書込番号:16939951
2点
ふつふつされているところを、すみませんが、RX10のどんなスペックに惚れこんだから、ここまでスレを引き延ばされてたんでしたっけ?
RX10に限らず、 スペックが素晴らしいカメラはいくらでもありますよ、と言う落ちでOK?
書込番号:16940260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また触りに行って実機を弄ったら冷静になれますよ。
書込番号:16940270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
>>実際に今の愛機はLeica X1です。
おー! あめでとうございます。
良いカメラをお持ちですね。
それでしたら、是非こちらの一連のブログを拝見していただきたい: Leic Boss と言うライカの達人の書かれるブログのようです。私のレベルをはるかに超えた雲上人の様なブログです。
Is Sony the *New* Leica?
http://www.leica-boss.com/2013/11/sony-the-new-leica/
LeicaBossの論旨は、現在のソニーこそ、初期のライカの創始者Oskar Barnackの思想を受け継いだものだと論じています(α7・α7Rに関してです):
Sony’s focus with this system is very much like Oskar Barnack and Leica’s original concept… make the best possible image quality in a smaller size.
ソニーのこのシステムの目的は、Oskar Barnackやライカの最初の理念に酷似している・・・
小さなカメラで可能な限りの高画質を達成する事
・・・ライカは途中で初期の理念を見失い、豪華カメラになってしまった。
さらに、途中にはこんなことものたまっています:
and this is the modern embodiment of Oskar Barnack’s vision. Oh, and it didn’t come from Leica. Actually, if you want the ultimate quality from that $7,500 Summicron APO… mount it on an A7r.
そして、これこそがOscar Barnackの理念の現代的な実現体である。
あー、惜しむらくはこれがライカから出ていたならば。
現実は、7,500ドル(約80万円)のSummicron APOを用いて究極の高画質写真を求めるなら・・・
・・・α7Rに付けなさい。
結びの結論では:
So now Sony is carrying the flag for the original vision of Oskar Barnack - and the release of the A7 and A7r represent a great milestone in this pursuit.
いまやソニーこそが、Oscar Barnackの最初の理念を高く掲げている ー そしてα7とα7Rの実現こそ、この理念到達への偉大なる一里塚である。
いやー、すごいおほめのお言葉、恐れ入ります(感謝)。
書込番号:16940864
1点
なるほど…。
私の愛機X1はバルナックライカがモデル。
そしてセンサーはSONY。
何か感慨深いです。
書込番号:16940979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/28 11:44:58 | |
| 13 | 2021/01/19 8:10:37 | |
| 12 | 2018/05/15 22:07:40 | |
| 11 | 2020/12/28 13:46:32 | |
| 4 | 2017/10/16 9:12:43 | |
| 19 | 2021/01/18 20:07:28 | |
| 2 | 2017/05/05 17:44:49 | |
| 8 | 2016/10/17 17:19:55 | |
| 4 | 2016/04/08 20:05:28 | |
| 1 | 2016/03/30 13:47:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








