『ド素人です。』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

サイバーショット DSC-RX10

1インチセンサーを搭載したデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『ド素人です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ド素人です。

2014/12/05 06:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:47件

素人です。皆さんにお伺いします。
好きな芸能人の撮影会(室内・団体)に行こうと考えていますが、このカメラで簡単に、そしてキレイに撮れますか? 全くの素人なので、技術的なことは分からないので、ただピントを合わせてシャッターを切るしかないレベルですが、、
憧れの芸能人に初めて会う機会があるので、ただただキレイに写真を撮りたいと願っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:18238764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2014/12/05 07:34(1年以上前)

ど素人だからこそ、カメラの仕組みや写真の撮り方をご自身で、少し、勉強すべき。
その知識が貴方が満足いく写真を撮れるか否を大きく左右するでしょう。
カメラ選びもかわってくるはずです。

知識があるのに、ここで気楽に聞く為に、ど素人と仰っているなら知りませが、

書込番号:18238829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/05 08:10(1年以上前)

ズーム全域F2.8の明るさを持つレンズですので
全く問題なく撮影できます。特に有名人となれば現場の照明設備は整っていると思うので。

もし内蔵ストロボを多用されるなら、
「予備バッテリー」は買っておいた方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000111364/

特に初心者様ということ。「外部ストロボ」は今のところはオススメしません。

また
レンズをガードするためのプロテクトフィルター62mm径の購入もオススメします。
これはSONYでも売ってますが、このカメラに合う62mm径フィルターは定価7000円します。
全く無意味な価格設定なので、
デジタル一眼レフカメラ愛用者が良く購入する、
ケンコー製やマルミ製の比較的安価のものでも大丈夫です。
http://kakaku.com/item/K0000618017/


あとは
液晶画面保護フィルムくらいでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000539224/

SDカードは
高速のものを数枚持っていると便利ですよ。



私見ですが
本機種は10万円です。
デジタル一眼レフカメラのレンズキットが買えてしまうほどなんですが
以下に
本機種と同等価格のネオ一眼、デジタル一眼レフカメラのリンクを貼っておきます。
ご検討ください。

ネオ一眼
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000664331_K0000589967

デジタル一眼レフカメラ(レンズキット)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010854_K0000583648_K0000534203_K0000471669&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:18238889

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/05 08:35(1年以上前)

現時点なら価格を考えると、FZ1000のほうがよろしいのでは?

書込番号:18238947

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/05 10:10(1年以上前)

どこかで見たことあるような気が・・・

書込番号:18239140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/05 10:46(1年以上前)

モモタコ&ポンさん
サイバーショット DSC-RX1Rのクチコミ

書込番号:18239214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/05 10:51(1年以上前)

>このカメラで簡単に、そしてキレイに撮れますか?

大丈夫です。

一般的に撮像素子が大きい方が画質に余裕がありますので、
なるべく大きな撮像素子を搭載しているカメラの方が希望に合うと思います。

そうすると候補としては一眼レフも登場してきます。
RX10よりAPS-C搭載一眼レフの方が撮像素子が大きい分、画質には余裕があります。
(一眼レフでもシャッターを押すだけで写真が撮れます。)

ただ、一眼レフを購入する場合、最初に付属しているレンズは性能もたいしたことなく、
明るさも暗めのレンズになってしまいます。その為きちんとした性能を期待したい場合は

(1)別途F2.8のレンズを購入する
(2)広角から望遠までカバーするF2.8ズームはないので、標準ズーム+望遠ズームが必要になる
(RX10並みの望遠が必要な場合)
となります。

ただ、F2.8レンズを2本追加で購入しないといけないので、RX10と同じ予算では収まりません。

そうすると、一眼レフよりは画質面で余裕がなくても、普通のコンデジよりは画質に余裕のあるRX10は
希望に近いカメラかなと思います。

ただ、ライバルのパナソニックFZ1000だと、望遠が400mmまである(RX10の2倍)という点や
4K動画を搭載しているという点があるので
FZ1000を候補に入れてもいいかなと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000586360

書込番号:18239225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2014/12/06 00:31(1年以上前)

ありがとうございます。どちらにするか悩みますね。

書込番号:18241521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2014/12/06 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70mm、70-200mmF2.8を持っていくだけでも大変です。
またレンズの交換をする時間は、イベント撮影ではなかなか取れそうにありません。
会場内がホコリっぽい場合もあります。
24-200mmF2.8の利点はいくつかありますが、
特に時間が差し迫る場合において、より有効ではないでしょうか。

書込番号:18244038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/12/15 19:50(1年以上前)

スレ主様はじめまして
メカシャッター音に関してですが
RX10は無音に近いです。
FZ1000には電子シャターが有りますがメカシャッター音はRX10より大きいです。


書込番号:18273473

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2014/12/17 19:54(1年以上前)

カメラの性能はセンサーとレンズと現像CPUで決まります。

RX10とFZ1000のセンサーは同じでソニー製の1インチセンサーです。
現像CPU もともに最新であり大差なし。
レンズが違う。

一般的なレンズの作り方:
1.望遠領域を広くカバーして、レンズ自体は暗くする ==> 望遠が撮れる、画質は低下する、暗くなるが低価格にできる
2.望遠領域はほどほどで、F2.8通しにする ==> 画質が良くなる、明るくなるが、高価格になる

このような作り方になります。
大型フルサイズの明るい望遠レンズは決まっていて、70-200mmF2.8です。だいたいこれで30万円近くします。(キヤノン・ニコン・ソニーほぼ同じ価格帯です)
この明るいF2.8 通しを1インチセンサーで実現したのがソニーのRX10です。
レンズは明るいし画質も良い。
欠点は200o止まりです。でも私たち大型カメラを使うものは、F2.8通しは全部200o止りなので慣れています。
ただし、200oを超えると、全画素超解像度と言う技術で400oまでズームできます。
F2.8の明るいままでズームしますので、これは重宝ですが、400o付近になると画質が少し低下します。
300oあたりまでは、気にならない変化ですので、充分実用化できます。
RX0の電動のズームレバーを押してゆくと200oでいったん止まり、その後は全画素超解像度で400oまで伸びてゆきます。

一方、望遠端を暗くするズームなら400oまで伸ばせます。ここまで伸ばすと画質は低下します。
200oF2.8と同じ高画質のままで400oまで伸ばすことは不可能なのです。
だから普通は、「便利ズーム」と言って、暗くて低画質になるが、望遠は長くできるように作ります。観光用にはこれで良いのかな?
この方式がパナのFZ1000です。

レンズ購入は
  1.暗いところで撮りやすくて高画質に撮りたい人はF2.8通しズームを買います
  2.便利さを選ぶ人は安価な便利ズームを買います。画質は落ちますが望遠が伸ばせるので損得勘定が合います。
どちらも正しい選択です。お好みに応じて両方あるのが普通ですが、高級コンデジは1種類しか作りません。
お好きな方をお選びください。
私は、元がソニーセンサーですから、画質にこだわるF2.8 通しのRX10を使っています。
これは1インチとしてはとても高画質に撮れるので重宝しています。低画質になるFZ1000は使いたくありません。これも一つの選択です。

今回の撮影会では、200oもあれば十分すぎますから、画質が良いRX10をお勧めします。
遠くの鳥を撮る場合には400oある方が良いからFZ1000をお勧めします。
このように用途によって向き不向きがあります。

書込番号:18279888

ナイスクチコミ!7


abcdcbaさん
クチコミ投稿数:8件 サイバーショット DSC-RX10の満足度2

2015/01/18 14:40(1年以上前)

orangeさんの解説は大変分かりやすく、初心者にとってはとても参考になりますね。
ただしあくまでそれは一般論としてということで、そのままRX10とFZ1000に当てはまるかと言うと
かなり疑問を感じます。

RX10とFZ1000のテレ端(200mmや400mmの望遠側)の画質を比べても、FZ1000は決して悪くはなく
両者の解像感には自分では殆ど差を感じません。
評価サイトによってはFZ1000の方が解像度は優秀と言う評価すら見かけます。
またRX10の場合は、年輪ボケが出て背景にピンポイントで明るい部分があるとざわざわした汚い
にじみが写り込んでうるさく感ずる場合がありますが、こうした現象はFZ1000では出ません。

FZ1000の方が望遠側の画質が悪いとひと言で言うのは明らかに間違っているように思います。

確実にFZ1000の望遠側が不利な点は、絞り一段分だけ暗くなる事と、逆に望遠側で絞り込みたい
場合にFZ1000は最大F8までしか絞れないことです。
ちなみにF4を暗いと言うのも誤りで、一般的には400mmといった超望遠領域で開放F4という値は
むしろ明るい方だと言えます。(あくまで35mm換算での話ですがこれはRX10も同じなので。)

レンズの光学的な性能は決して引けをとらないどころかむしろFZ1000に軍配が上がりそうですが
高絞りを積極的に使ったり、逆にNDフィルター利用で低絞り+高速シャッターといったような
使いこなしができない点ではFZ1000はやはりRX10に比べてもの足りないことは否めません。

ただしあまりそうした使いこなしにこだわらない初心者の通常の使い方であれば、FZ1000はRX10
同等の解像感を持って400mmまで使え、明るさも絞り一段分の差しかないので、むしろ満足が得ら
れる場面が多いと思います。

最後にorangeさんへの反論のつもりではなく両方使ってみての実感ですので、もし失礼な表現が
ありましたらおわびします。


書込番号:18382655

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング