『スターチャンネル等(BSCS放送)を録画した際の録画失敗について』のクチコミ掲示板

2013年11月16日 発売

BDZ-ET2100

トリプルチューナーを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ET2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET2100 の後に発売された製品BDZ-ET2100とBDZ-ET2200を比較する

BDZ-ET2200

BDZ-ET2200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET2100の価格比較
  • BDZ-ET2100のスペック・仕様
  • BDZ-ET2100のレビュー
  • BDZ-ET2100のクチコミ
  • BDZ-ET2100の画像・動画
  • BDZ-ET2100のピックアップリスト
  • BDZ-ET2100のオークション

BDZ-ET2100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

  • BDZ-ET2100の価格比較
  • BDZ-ET2100のスペック・仕様
  • BDZ-ET2100のレビュー
  • BDZ-ET2100のクチコミ
  • BDZ-ET2100の画像・動画
  • BDZ-ET2100のピックアップリスト
  • BDZ-ET2100のオークション

『スターチャンネル等(BSCS放送)を録画した際の録画失敗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET2100」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET2100を新規書き込みBDZ-ET2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2100

初めまして、こんばんは

年末にこちらの機種を購入しまして。
まぁ、タイトルの通りなんですが、

状況としては
A、Bチューナーにおいて地デジ放送を録画
 時間変更等はほとんど無かったと思われるのですが全部確認したわけではありません。
約20/24時間で2チューナーが稼働していました。

たぶんcチューナーにおいてスターチャンネルが録画と言う状況だったのですが
ほとんどの録画において録画途中で終わっているもしくは途中が抜けている状況でした。

年末年始の約20タイトルの予約ほぼすべてがこのような状況で
とりあえず地デジの放送は全部録れているからっと思ったんですが…

これからサポセンに連絡して、こういう仕様なのか、不具合なのか、確かめてみようとは思います。


なお、通知を切っていますので、口コミがあれば返答は明日になると思います。スミマセン

書込番号:17043372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2014/01/06 23:21(1年以上前)

ウチは雨雲が厚くたれ込めたり天気が荒れている時にはしょっちゅう失敗します。

書込番号:17043421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/01/06 23:26(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

そういうもんなんですかぁ…ニュースに出る位大雪が降ってた様な気がしますので…

仕方ないかもですね。

書込番号:17043442

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/06 23:58(1年以上前)

何故「悪」スレなんでしょうね?
文面からは、あほのさらりーまんさん のBS受信環境が劣悪であって、ET2100 は無実の罪を着せられている可能性もあります。
勿論、文面に表現出来ていない、あほのさらりーまんさん にしか分からない情報から、ET2100 が諸悪の根源の可能性もあります。

文面からは、「スターチャンネル等(BSCS放送)を録画した際の録画失敗」したらしいだけの情報しかないです。
何が悪いか分からない状態での「悪」スレに疑問を持ちます。

書込番号:17043576

ナイスクチコミ!10


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/01/07 08:46(1年以上前)

このスレと関連する事象かもね!

http://s.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=17033313/

書込番号:17044295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 BDZ-ET2100のオーナーBDZ-ET2100の満足度1

2014/01/07 10:26(1年以上前)

こんにちは
はじめまして。

ちゃんとした回答にならなくてすみませんが
確かAT970Tの時は電波状況が悪いときは本機からのお知らせ(設定>お知らせ>)にそんなような事が書かれていたと思います。
とりあえず私の場合他の録画と重なったか…と表記されます。

確認してみて下さい。

書込番号:17044510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/01/07 10:33(1年以上前)

>ニュースに出る位大雪が降ってた様な気がしますので…
>仕方ないかもですね。

仕方無いのだ。

書込番号:17044526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/01/08 01:45(1年以上前)

何件かご返答ありがとうございます。

>sony_saiteiさん
もちろん確認してますが、そのようなメッセージなしで
録画途中がカットや切れたりしています。

あまりに頻発するので衛星系放送の録画は当面あきらめています。

>yuccochanさん
>TWINBIRD H.264さん

天候不良も約1週間ずっと悪かったわけでは無いので。
また、以後も症状は続いておりますし、あまり天候は関係なかった模様です。

ちなみに同時にテレビに録画したものは録画できていましたので
レコーダーを疑わざるを得ませんね。

>MondialUさん
それについては検証しきれていないので、
ただ正月番組って、そんなに番組変更があったとは思えないし
以降も、番組変更に関わらず同じような症状が出るのはレコーダーに公表されてない、または把握できていない欠陥があるのではないかと感じたわけです。

悪は一応注意喚起的な意味合いです。

とりあえずは、早い時間に時間が出来たらサポセンに連絡してみたいと思っています。

書込番号:17047492

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/08 02:59(1年以上前)

BS/CSの録画が失敗する場合はBSアンテナの電源がうまくいっていないことがあります。
TVを付けていると電源オンになるし、TVを消してもしばらくオン状態のことがあります。

アンテナの接続経路と、TVとレコーダーのBS電源の設定はどうなっていますか。

書き込み内容からするとアンテナじゃないようにも思えるのですが、一応書いてみました。

書込番号:17047569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 BDZ-ET2100のオーナーBDZ-ET2100の満足度1

2014/01/09 10:58(1年以上前)

あほのさらりーまんさん

申し訳ございませんが先に言わせて頂きますが
大変厳しい口調と思われたら申し訳ございません。
(私もただいま仕事中なのでかける時間も限られているし、
私自身のスレにアドバイスや批判をくれた方に返事を出したいのですがあなたのスレがひどいので
こちらを優先して書きます。)
そして価格コム初心者ではありますが
私は元システムエンジニアの弱電強電両方しているサービスエンジニア(修理、保守員です)
そう意味では私はプロです。(強電、無線ならびにガスの免許も持っています。
ガスは免許は持っているがプロのレベルではないです。
弱電は法的免許はないのですがそういう資格的なものがありそれも持っています。)

ただし下記を見てちゃんと反省して下さい。(あなたがちゃんと自分でアンテナ系が悪くないと判別できるのなら余計なお世話で申し訳ございません)

@本当にSONYの機械が原因で録画失敗しているのか?
機械が悪いと思うだけでは駄目です。
(SYSTEM ERROR でも絶対でありません。例えば子供がトレイの中におはじき入れてしまったとか)

機械のせいでなかったらあなたは営業妨害ですよ。(ぬれぎぬ、または冤罪)
(私のは明確な証拠と根拠と証拠をちゃんと保存しているのです)

それと全体的にサポセンの技量が下がっている部分もあるが(一般的な話(SONYの事を言っているのではない)、電機メーカーだけでなくその他いろいろ)
あなたの話を聞いただけでどこが悪いか絶対わかるわけではない。見てみないとわからない。
そしてプロが見ても症状がでていなければ原因や故障個所がわからない時がある(正確にいえばよくある。それは経験で補い周りの状況を見て調査し判定する)

そして現在デジタル時代ですのでアナログ時代みたいにざらざら画面になりずらく映るか映らないかがほとんどです。
(絶対でなくなる時もあります。アナログほど範囲が広くない)


A具体的に何チャンネルをどのチューナーに録画予約時の記録モードは●で何時から何時まで予約して実際何時から何時がどのように●モードで録画されているまたは録画されていない。録画1、2、3ランプの状態は?どうか
以上の事を全部羅列してだからおかしいと根拠がなければなりません。

B私が思うにはアンテナ系(アンテナ、ブースター、分配機、ケーブル)の方が確率が高いという事。
チューナーの故障率が少ないこと(ただ配線間違えてりショートさせ壊すことはあり(だいたい機械で保護回路が働くが…))
それともう一つ(アナタガチューナーCと言っているので3番組分
ア あなたの家はマンションまたは一軒家?
イ 一軒家の場合アンテナは自宅?ケーブルテレビ?その他?
ウ 自宅の場合 BS/CS15Vはどこから電源が供給されていますか?
  (BSCSは重畳してアンテナ(一般的の衛星アンテナにはにはラッパ部分に電気が供給されています。だからちゃんと15Vが供給されていなければBSCSは映りません)

エ 供給されている時はちゃんとアンテナまで15Vがいっているか?(分配機が衛星仕様になっていないとか電通方法(片電通の場合)があっていない。アンテナ線の接触不良)
オ アンテナ入力とテレビ出力の付け間違え。
カ BSCSアンテナの能力や大きさは適切か?ブースタの能力や調整もも適切か?(電波の強さも常に一定ではありません(地球の電離層、地磁気、気象等の関係による))
キ 大雨によるもの(NHKによると場所にもよるが年間5分間ぐらいが5回ぐらいある。実際はそうとうのどしゃぶりです。普通の雨ではならない)
ク 積雪や凍結によるもの(お椀部分の所で反射してコンバータに集めます。だから雪がやんでもお椀に積もっていれば映ったり映らなかったり(凍結も同様だがコンバータ部分に凍結なんて事もある。)
  相当な大雪で映らないってこともあるがお椀に積もってのほうがほとんど。)
ケ アンテナがほんの少しだけずれているまたはネジがゆるんでいる。または固定設置強度が弱い。(2度ずれると映らないが0.3度ぐらいだと電波が強く受信しているときは映るが弱くなると映らない。)
コ コンバータの経年不良(だんだん弱まって能力がだせない。いわゆる寿命)
サ その他

そしてこの症状は録画してないときにもおこるがとりあえず映っていないときは機械の「設定」から「放送受信設定」からBS/CSデジタルアンテナレベルの確認をする。

録画中はアンテナレベルの確認は確認できないと思うのでその時は録画停止をして確認する。
まず今すべきことは現在BS/CSアンテナレベルを確認して黄色の下のほうや赤だったばあいはアンテナ系の可能性が非常に高いです。

もしアンテナ系が原因だった場合はちゃんとこのレスで



""多大に非常に非常に特に十分お詫びを書かなければなりません。""



きびしいと思われるかもしれませんが実行お願いします。

そしてわからない時は質問して聞いたらどうですか?

書込番号:17051828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 BDZ-ET2100のオーナーBDZ-ET2100の満足度1

2014/01/09 11:16(1年以上前)

訂正
A具体的に何チャンネルをどのチューナーに録画予約時の記録モードは●で何時から何時まで予約して実際何時から何時がどのように●モードで録画されているまたは録画されていない。録画1、2、3ランプの状態は?どうか
以上の事を (メモに) 全部羅列してだからおかしいと根拠がなければなりません。

ここのスレにということではありません。
頭の中で整理して機械がおかしいと思えばべつにそれで結構です。
(私はメモにしないと判定に確定できなかっただけです。)


書込番号:17051878

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/09 13:43(1年以上前)

あほのさらりーまんさん

>ちなみに同時にテレビに録画したものは録画できていましたので
レコーダーを疑わざるを得ませんね。

これは、ET2100 と同じスターチャンネルをテレビでも録画していた、ということでしょうか?
スターチャンネルでなくても、BS/CSなら、アンテナコンバーターの電源+15V供給の不備の可能性は少ないと思います。

テレビ、ET2100 で、BS/CSのアンテナレベルはどれくらいでしょう?
製品(チューナー)の性能のバラツキで、テレビはぎりぎりOK、
ET2100 は、ギリギリNGということもありえます。

尚、アンテナレベルの数値自体は、各社異なりますので意味がありません。
各社の推奨レベルに対してどれくらいマージンがあるかが問われます。

我が家での昨日の出来事なのですが、シャープのテレビでBSチャンネルを視聴していたら時折、ノイズ、音声途切れが、発生。
アンテナレベルは推奨60以上に対して80位で問題なし。
ノイズが出た瞬間でもアンテナレベルに変化なし。
パナDIGAで確認しても、同一チャンネルで問題なし。
録画して、再生しても問題なし。

テレビをリセットし、B-CASカードの抜き差しをしたら(偶々かもしれませんが)症状が改善しました。
このテレビは、購入後7年目になりますが、過去B-CASカード認識不良が2回あり、不可思議な症状が出たので、B-CASカードの抜き差しを試してみました。

B-CASカードが時々瞬間的に読み取れないと思われる事象は他のスレにもありますので
駄目元位の気持ちで、お試しあれ。

sony_saiteiさん の「データーを整理する」は、私も重要だと思います。
気象庁のページに行けば、過去の1時間毎の降雨、降雪量が分かりますので、ある程度天候との相関が取れます。

書込番号:17052292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 BDZ-ET2100のオーナーBDZ-ET2100の満足度1

2014/01/09 14:50(1年以上前)

すみません再度訂正。(書き込みが途中で終わっていた)
B私が思うにはアンテナ系(アンテナ、ブースター、分配機、ケーブル)の方が確率が高いという事。
チューナーの故障率が少ないこと(ただ配線間違えてりショートさせ壊すことはあり(だいたい機械で保護回路が働くが…))
それともう一つ(あなたさまがチューナーCと言っているので"3番組分のチューナーが動いているような気がしますけど…)

私の場合の表示の特徴は3番組同時録画なのに3番組プログラムによってCチューナーが起動されていないので表示が録画1、2しか表示されていませんよ。(判別の仕方)

ク 積雪や凍結によるもの(お椀部分の所で反射してコンバータに集めます。だから雪がやんでもお椀に積もっていれば映ったり映らなかったり(凍結も同様だがコンバータ部分に凍結なんて事もある。)
  相当な大雪で映らないってこともあるがお椀に積もってのほうがほとんど。)
 ⇒ここも書き忘れです。すみません。(だからアンテモ雪かきだ必要なんです。だからといって鉄のスコップなどで市内でくださいね。手でやさしくお願いします。アンテナ壊れたり位置が変わったりします。雪の重みや雪かきでちょっと変わってあなた様の症状と言うのも考えられます。



yuccochanさん
ならびにスレ主様

そうそうそうなんです。
B-CASの接触不良もあるんです。(書きこしようと思ってていざ書いていたら忘れてしまいました。)

yuccochanさん とてもすごいですねぇ。。とても鋭いいい指摘ですね。。
理由はB-CASで復調するんですが錆や汚れで接触不良になってしますんです。
カードのキンキラの部分を奇麗にふくと治ります。

参考までにに接触不良になることで携帯が圏外になったりETCカード(自動車の高速カード)もエラーになる時あります。



書込番号:17052445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/11 00:03(1年以上前)

お知らせメールはないのでしょうか?

3チューナー2エンコーダー仕様のようですので、
エンコしている間、録画途中で終わっているもしくは途中が抜けてしまったと推理してみます。

一応、参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=17033313/#17033313

書込番号:17057989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/11 10:06(1年以上前)

エンコードは録画中には実行されません。

書込番号:17058871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-ET2100
SONY

BDZ-ET2100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月16日

BDZ-ET2100をお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング