BDZ-ET1100
- スマートフォンやタブレットで録画番組を持ち出すことが可能な、1TBのHDDを搭載し、3番組同時録画ができるブルーレイレコーダー。
- 独自の高画質回路「CREAS 5」を搭載し、4K対応テレビと組み合わせて、より自然な映像を楽しめるモードも備える。
- テレビの内蔵スピーカーで高音質な音の広がりを楽しめる、さまざまな音響信号処理技術を搭載。TVとHDMIケーブルで接続し、臨場感ある音響効果を実現。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1100
【困っているポイント】
BDZ-ET1100を使用していますが、使用期間が長くなったために買い替えをしたいと考えています。
外付HDDに沢山の番組を保存しているのですが、それらを多機種でそのまま視聴できるでしょうか?
例えばソニー製の後継機種であれば、そのままUSB端子に接続して視聴できるものでしょうか?
もしくは、ブルーレイディスクに全てコピーして、移さないといけないものでしょうか?
初心者な質問で申し訳有りません、お知恵を授けて頂ければとても幸いです。
書込番号:23810357
8点
>janonmeさん
基本出来ませんが、 SeeQVault対応番組録画用ハードディスク
これに対応しているBDレコーダーに ↑ を使用した場合は出来ます
移動の際もこれに対応していることが前提ですよ
書込番号:23810368
9点
>これに対応しているBDレコーダーに ↑ を使用した場合は出来ます
2013年発売のET1100が、対応しておる訳が無い。
>ブルーレイディスクに全てコピーして、移さないといけないものでしょうか?
そのとおりだ。
買い換えではなく、買い増しをすれば、
慌てて(新レコに)移す必要など無い。
併用しながら、
重要な番組から(BDに)移していけば良い。
書込番号:23810381
![]()
15点
>cbr600f2としさん
アドバイスをありがとうございます
今使っている外付HDDはSeeQVaultに対応していない製品なようです、
その場合に良い方法はありますでしょうか?
書込番号:23810385
10点
>彙襦悶躱脛さん
アドバイスをありがとうございます。
やはり、全てブルーレイディスクに保存しなおさないといけませんでしたか。
買い増し、になる理屈も良く分かりました。
素人な質問に答えてくださり、助かりました。ありがとうございました。
書込番号:23810391
3点
補足で教えて頂ければと思うのですが、外付HDDに録画した番組を多機種で再生することは出来ない事は理解できたのですが、
ET1100をもう一台入手して予備にしておけば、同じ機種間であれば他機で録画した外付HDDの番組は再生できるものでしょうか?
思い入れのある番組を外付HDDに録画しているので、現在使用しているET1100が突然使えなくなった時の対策にできればと思っています。
初心者な質問を重ねて恐縮ですが、お知恵を授けて頂ければ、幸いです。
書込番号:23810444
7点
こんにちは
同一機種に繋いでも見られません。
登録したレコーダーのみが見られます。
HDDが故障すると外付けHDDの紐付けも失い、修理後には見られなくなります。
書込番号:23810460 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
基本的には登録した機械のみしか再生できません。
なので同一機種を購入しても再生は出来ません。それを回避するためにSQVのHDDです。
書込番号:23810465
8点
ただこの機種はSQVのHDDは使用できないはずですので、BDディスクに焼くしかありません。
書込番号:23810471
![]()
3点
買い増しではダメなんですか?
テレビ一台にレコーダ複数という使い方も、全然可能ですけど。
よくいる誤解で、テレビからレコーダに映像を送って記録していると誤解して、1:1でないとダメと勝手に思い込むんで ませんか?
書込番号:23810579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素人素人と連発してますが、スレ主がしている質問は、HDD録画できるようになった頃から、取説には明記されている常識であり、それを質問しているスレ主は、素人なのではなく、単なる、いちいち取説読むのメンドクセーから誰かこの俺様に懇切丁寧に教えろや、ゴラァ、な本心を上辺だけ取繕ってるだけです。
捨てハン使ってるのからも、本心は丸わかりですよ。
書込番号:23810622
9点
皆様、質問に回答を下さり、ありがとうございました。
心のどこかで上手くコピーをする方法があるのでは、と期待していましたが、
皆様のアドバイスを読み、すっぱり諦める事ができました。
この時代、まさかそんな不都合なことになっているとは夢にも思わない素人ユーザーは多いと思います。
大事なことだと思いますが、取扱説明書にも明快には記されていない気がします。
今後も、私の様な素人が多機種で同じような質問をされると思いますが、どうか多めに見て頂ければと思います。
早く的確に回答を下さった彙襦悶躱脛さんのアドバイスを選ばせて頂きますが、
回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23810657
17点
はい、やっぱり、取説を全く読んでなかったことが確定。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44707700M-JP.pdf
P.85
以下のことはできません
・本機に登録した外付けハードディスクを、他機器につないで再生すること。
書込番号:23810838
11点
(解決済みのようですが)
RECBOX(ネットワークHDD)を導入すればET1100からネットワーク経由でダウンロードダビングできます。USB-HDDと違いコピーカウント維持はできませんが。USB-HDDからでも直接ネットワークダビングも可能です。
ディスクに焼くより手間はかかりません。
必要なら、RECBOXからレコーダーにダビングも可能。
ただし、カット編集した番組やムーブバックした番組は対象外。
(RECBOX)
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-aas/
RECBOXはフォルダが自由に作れるのがウリですのし、TVの基本機能であるDLNA機能で視聴も簡単にできます。
現行BDレコーダーのほとんどからネットワークでダビング可能ですので、1台あると便利です。
まあ、チャプターマークは移動できませんが。
不完全な互換性のSeeQvaultよりはまともな機器のようです。
書込番号:23810847
13点
BDZ-ET1100の頃のレコーダーが、こんな不便な仕様なのは何故だったんだろう?技術的にはむしろ複雑な事をわざわざやってますよね。
もし著作権とかの問題でぎゃあぎゃあ言っている人がいたんだとしたら、今SeeQVaultについてはどう思っているんだろう?
SeeQVaultのHDDとても高価なので、それと何か関係しているのかな?
お金で済むなら、過去のレコーダーも課金でアクティベーションとかの方法で便利に使わせてほしいよね。
書込番号:23811404
6点
仮にそんな仕組みを用意しても、NHKが高いからもうTVなんか見なくていいか、なんて言ってた人間が、そんなお金を払うわけがない。
TVはタダで見るもの、録ったものはオレのもの、ソレをどうしようと俺の好きにさせろ、なんて輩が多い日本だから、まともな人が色々損をしている。
4k開始の時に検討された通り、こんな日本にしかない文化を根絶するには、録画禁止にするしかないな。
書込番号:23811491
8点
個人的には同情、縛りがなければと同意しますが。。。
取扱説明書に明確に無い、とのことですが元業界人としては、その頃の機種であれば初期設定時に画面にHDDの留意として、こじつけるならこの文言かという消えても免責との注意書きが画面に出たはずです。
また時期やメーカーによっては、箱の中本体の上に、ピンクの紙ペラで「HDD、繊細、消えても、免責」などが入っているかも知れません。それがHDDは消失の危険性と自由度が無いとの主張なんです。
面倒ですが今回は「どうしても」のコンテンツはムーブバック、「それなり」のものはそのままにして本体を大切に、ただ「それなり」のものは結局見ないままになるとの経験談です。
昔はダビング3(回限り)、ムーブバックも無かったので、業界としては色々な大人の事情の中頑張ったんだと思いますよ。
書込番号:23812067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/03 23:03:15 | |
| 7 | 2024/10/30 16:05:19 | |
| 2 | 2024/07/17 7:45:27 | |
| 3 | 2024/01/01 10:29:02 | |
| 9 | 2021/03/23 9:57:07 | |
| 3 | 2020/12/24 18:39:37 | |
| 18 | 2020/12/20 21:45:07 | |
| 0 | 2020/08/01 18:08:14 | |
| 4 | 2020/06/29 20:49:59 | |
| 2 | 2020/04/30 19:11:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










