『フレッツ光ギガファミリー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:8台 セキュリティ規格:WPA/WPA2 R6300-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R6300-100JPSの価格比較
  • R6300-100JPSのスペック・仕様
  • R6300-100JPSのレビュー
  • R6300-100JPSのクチコミ
  • R6300-100JPSの画像・動画
  • R6300-100JPSのピックアップリスト
  • R6300-100JPSのオークション

R6300-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • R6300-100JPSの価格比較
  • R6300-100JPSのスペック・仕様
  • R6300-100JPSのレビュー
  • R6300-100JPSのクチコミ
  • R6300-100JPSの画像・動画
  • R6300-100JPSのピックアップリスト
  • R6300-100JPSのオークション

『フレッツ光ギガファミリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「R6300-100JPS」のクチコミ掲示板に
R6300-100JPSを新規書き込みR6300-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

標準

フレッツ光ギガファミリー

2014/11/26 23:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > R6300-100JPS

クチコミ投稿数:49件 twitter 

フレッツ光ネクスト200Mから1Gに変えたのですが、速度2.5Mbpsに落ちてしまいました。
200Mのときは50Mbpsだったのに!
確かに、1Gと言ってもあくまで理論値なので1Gまで出ることはないのは知ってるのですが、流石に2.5Mbpsはあり得ないですよね?
何がいけないんでしょうか? R6300の方の設定がおかしいんでしょうか?
もしくは他のところの設定がおかしいんでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

環境
光→ONU→R6300→デスクトップ(windows7)

→はlanケーブルCAT7

書込番号:18210878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/26 23:27(1年以上前)

>>流石に2.5Mbpsはあり得ないですよね?

良くあります。
先日もプロバイダのクチコミで同じような事がありました。

200Mの契約の時はプロバイダの回線に空きがあったのでしょう。
1Gbpsの契約にして混雑時のプロバイダの回線に空きが全くなくなったのでしょうね。

きっと、日中に速度を測ると1Gbpsの時の方が200Mの時よりも速度が出ますよ。
20〜24時はプロバイダの回線が大変混雑するので、それに対応できないプロバイダでは今回のように2.5Mbpsしか出ない事が良くあります。0.5Mbpsしか出ない方もおられます。

解決策としてはプロバイダを変更するしかありません。
このルータには問題はありません。

書込番号:18210952

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/26 23:32(1年以上前)

>光→ONU→R6300→デスクトップ(windows7)

PCのタスクマネージャのネットワークタブで
有線LANのリンク速度が1Gbpsになっているかどうかまずは確認下さい。

次にPCのコマンドプロンプト上で、
netstat -e
でエラーは発生してますでしょうか?

>200Mのときは50Mbpsだったのに!

200Mbpsの頃もR6300を使っていたのでしょうか?

ちなみにradishで計測するとどれほどの実効速度となりますか?
http://netspeed.studio-radish.com/

また時間帯を変えても同じ程度に遅いのでしょうか?

書込番号:18210966

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/26 23:40(1年以上前)

> フレッツ光ネクスト200Mから1Gに変えたのですが、速度2.5Mbpsに落ちてしまいました。
> 200Mのときは50Mbpsだったのに!

無線接続しているのがPCで有線接続出来るのでした有線で試してみて下さい。
多分、時間帯によってプロパイダが混んだ状態なのでは。
少なくとも、R6300-100JPSの問題では無いかと思います。

書込番号:18211014

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/11/26 23:44(1年以上前)

ごめんなさい。

> 光→ONU→R6300→デスクトップ(windows7)
> →はlanケーブルCAT7

PCはR6300と有線接続なのですね。
R6300を疑うのでしたら、R6300を外してPCにPPPoE接続設定を行ってみて下さい。
速度が殆ど変らなければ、プロパイダの問題ですね。

書込番号:18211047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 00:06(1年以上前)

羅城門の鬼さんこんばんは
確認しました。
>pcのタスクマネージャの有線lanリンク速度
一応、1Gbpsと出てました。

>コマンドプロント netstat
初めて見たコマンドなので見かたは分かりませんでしたが、多分エラーみたいのは出ませんでした。
いろんな数字と英文字が出ました。

>200Mbpsの頃もR6300を使っていたのでしょうか?
はい!200Mbpsの時もR6300を使ってました。

>radishで計測
計測結果は、下り2.472Mbps(309.1kByte/sec)品質84.9
上り7.062Mbps(882.7kByte/sec)品質0.0

>時間帯を変えても同じ程度に遅いのでしょうか?
今のところ夜19:00〜24:00の時間帯しか測っていません!

一応、上記が結果です。何か気になる所があればよろしくお願いします。

書込番号:18211145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/27 00:10(1年以上前)

>>>radishで計測
>>計測結果は、下り2.472Mbps(309.1kByte/sec)品質84.9
>>上り7.062Mbps(882.7kByte/sec)品質0.0

>>>時間帯を変えても同じ程度に遅いのでしょうか?
>>今のところ夜19:00〜24:00の時間帯しか測っていません!

19:00〜24:00の時間帯が最も混む頃です。
radishでも低速なので回線が混んでいるのでしょう。

日中測るとかなり良い速度が出ますよ。

最近、200Mから1Gbpsにサービスを変更するお客さんが多いので、19〜24時の混雑時に1Gbpsの方の回線の方がひっ迫してるのではないか?と思います。

書込番号:18211170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 00:13(1年以上前)

kokonoe hさんこんばんは。
なるほどです。ブロバイダの回線に空きが無くなる現象ですね!
今のところ速度測定の時間帯は夜しか測ってないので日中の間に測定してみます。
もし、日中でも速度が落ちてる場合はブロバイダーの変更も考えてみます。

ちなみに、ブロバイダでオススメのがあれば教えてください。

書込番号:18211176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


i-naさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/27 00:17(1年以上前)

ONUもしくは、壁の光コンセント側で光ファイバーケーブルの差込があまくなってないでしょうか?

書込番号:18211192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 00:20(1年以上前)

哲!さんこんばんは。
PPPoE接続設定とは直接モデムとPCを繋げて、スタート→コンパネ→ネットワークとインターネット→ネットワークの共有センターでブロードバンド接続を有効にすればよろしいのでしょうか?

書込番号:18211203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/27 00:20(1年以上前)

インターリンク 無料体験・即日ID発行のプロバイダ
http://www.interlink.or.jp/taiken.html

↑しばらくの間、タダでお試しできるプロバイダもあります。
私はインターリンクを使用していますが、200Mbps契約で今の時間も190Mbpsほど出てますよ。

最近のクチコミではBIGLOBEも遅くても20〜30Mbpsくらいは出るような話です。
OCNやSo-netは地域によってハズレ率が高いです。

書込番号:18211205

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/27 00:26(1年以上前)

>>radishで計測
>計測結果は、下り2.472Mbps(309.1kByte/sec)品質84.9
>上り7.062Mbps(882.7kByte/sec)品質0.0

計測サイトを変えても同じような結果なのですね。

プロバイダを経由せずにフレッツの網内だけで計測すると
どのような実効速度となりますか?

NTT西日本なら、
http://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/
の最後の方。

NTT東日本なら、
https://flets.com/square/what.html
参照。

書込番号:18211224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 00:31(1年以上前)

i-naさんこんばんは。
一応確認しました。差し込みの方はしっかりと刺さってました!

書込番号:18211233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 00:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>ブロバイダを経由せずにフレッツの網内だけで計測するとどのような実効速度となりますか?
NTT東日本なので計測した結果が、2.25Mbpsでした。
やっぱり遅いです!
アフロ「これじゃアフロとは呼べないぜ。君の回線はもっと早くできるはずだ!」と言われました(泣)

書込番号:18211258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/27 00:44(1年以上前)

>>NTT東日本なので計測した結果が、2.25Mbpsでした。

網内で2.25Mbpsですか・・・
NTT網内の方もひっ迫しているのですね。あまり無い事例です。
プロバイダの変更だけでは直らないでしょう。

NTT側に対応をお願いするくらいしかないかな。

書込番号:18211268

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/27 00:46(1年以上前)

>NTT東日本なので計測した結果が、2.25Mbpsでした。
>やっぱり遅いです!

網内速度でも遅いのなら少なくともプロバイダの要因ではないようです。

R6300を取り外し、R6300が元々接続されていたHGWまたは光回線終端装置にPCを直結して、
網内速度を再度計測するとどれほどの実効速度になりますか?
光回線終端装置の場合はPCでPPPoE設定して下さい。

書込番号:18211277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/11/27 02:07(1年以上前)

ONUの型番は?
それと回線変更するときは担当者が来て回線チェックと速度確認することが多いけど、ONUは交換しなかったのかな?

書込番号:18211411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/11/27 02:31(1年以上前)

おっと書き忘れ。
LANケーブルでどこかにループを作っていないか確認。

※ループとは…1本のLANケーブルの両端がハブにつながっている状態。

書込番号:18211438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/11/27 04:04(1年以上前)

ネットワークタブ

1Gbps時代の接続には無駄に使わない様にフローコントロールされているのでしょう。

さて、
>フレッツ光ネクスト200Mから1Gに変えたのですが、

ホームゲートウェイか何か回線終端装置の光ファイバーが繋がっている機器か何かでPPPoE接続設定しているなら、
そのLAN機器に1000BASE-T接続でリンクさせたパソコンで、
Win7ならば、『タスクマネージャ』の『ネットワーク』タブの『ネットワーク使用率』でリンク速度から算出可能でしょうから、

YouTubeで4Kで検索して『 2160p 』の設定が可能な動画で『 2160p 』で視聴して、
タスクマネージャのネットワークタブの『ネットワーク使用率』のグラフを観察してみて下さい。

書込番号:18211513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/11/27 09:25(1年以上前)

アフロのって
https://flets.com/speedtest/
でしょ
これはたぶん網内じゃなくてプロバイダ依存で速度変わります
NTT東のサービス情報サイトとは違いますので

書込番号:18211913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 19:01(1年以上前)

フレッツ網内測定結果

羅城門の鬼さんこんばんは。
すいません!昨日のNTT東日本網内の計測間違ってました!ブロバイダ経由して測ってました。

先ほど、ブロバイダ経由せずにR6300を外して光回線終端装置にPCと直結してPPPoE設定して測定しました。
何回か失敗しましたが!

測定結果2.61Mbpsでした。
やっぱり遅いです!

書込番号:18213242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 19:05(1年以上前)

こるでりあさん、こんばんは!

ご指摘ありがとうございます。先ほど、NTT東日本のサービス情報サイトで測定しました。

まあ結果2.61Mbpsと言う結果が出ました。

書込番号:18213254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 19:11(1年以上前)

Hippo-cratesさんこんばんは。

ONUの型番はGE-ONU PR-500MIです。

回線変更時は回線チェックと以前使ってたONUを交換してもらいました。

書込番号:18213272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/27 19:25(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん、こんばんは!

Youtubeで4K動画を再生しながらタスクマネージャでネットワーク使用率でリンク速度をみたら、1Gbpsのネットワーク使用率0.33%と出ました。

フローコントロールというのは表示してませんでした。

いやー、流石に4K動画はカクカクして見づらかったです!

書込番号:18213314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/11/27 20:43(1年以上前)

直結で網内で速度でないならNTTのサポに相談したほうがいいよ
(ちゃんとそういう説明して)

書込番号:18213613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/11/27 20:47(1年以上前)

フローコントロールというのは、
ギガビット・イーサネットの機能の1つなので、タスクマネージャーのネットワークタブ等に表示されるモノではないです。

さて、回線(光ファイバー)からPR-500MIに入って、
PR-500MIとR6300-100JPSが1000BASE-T接続が成立して、
R6300-100JPSからパソコンのLANポートへ1000BASE-Tが成立しているなら、

何処で、100Mbpsにも満たない10Mbps以下?・・・。
10BASE-Tの区間がある訳でも無いのだろうから・・・、謎ですね。


PR-500MIとR6300-100JPSにルータ機能やDHCPサーバ機能があって両方働いていて、
PR-500MIのLANポートからR6300-100JPSのWAN(インターネット)ポートへLANケーブルで繋いでいれば問題ないだろうし、
R6300-100JPSのWAN側で自動的に判断するのか判らないけどルータ機能を無効にできないとしても。

10Mbpsを越えない事が不思議だ。
R6300-100JPSのWANポートに繋いでいるLANケーブルをR6300-100JPSのLANポートの1つに繋いで、
PR-500MIにルータ機能があれば宅内LANが成立するハズなのだけどね。

PR-500MIにはルータ機能やDHCPサーバ機能があるのでしょうから、
PR-500MIとR6300-100JPSの間の速度が非常に気に成る。

R6300-100JPSのWAN側設定で『 MTU値 』の設定が在れば、
1500 とか 1492 とか 1454 とか 1438 とかMTU値の数値を設定変更で速度が改善できるか確認する手もあるかも知れない。

DHCPサーバの自動IPアドレスの貸し出し期間が関係ないかも気に成る。


さて、Youtubeで4K動画を再生で視聴に耐えられないのが回線の渋滞なら難しい。
R6300-100JPSを外して、PR-500MIのLANポートとパソコンを直接繋いだ時の状態と比較は必要でしょうね。

書込番号:18213626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/11/27 23:13(1年以上前)

>ONUの型番はGE-ONU PR-500MIです。

PR-500MIにPCを直接有線LAN接続して、1Gbpsでリンクしているのに、
網内速度が2.61Mbpsしか出ないのなら、NTTに相談した方が良いと思います。

書込番号:18214346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 twitter 

2014/11/30 21:50(1年以上前)

こんばんは、みなさん!
今回、フレッツ光ギガファミリーの速度低下の件についてやっと解決しました!

先ほど、フレッツカスタマーセンターで事情を説明したところ、実はONUに問題がありました。
最初、工事した後工事業者の方に「ONUとパソコンを接続すればすぐにインターネットに繋げられますよ」と言われたのですがこの時最初ネットワークはIPv6に繋がるそうなのですが、各プロバイダーに繋げられるよう設定しますよね!

その時、各プロバイダーに接続設定すれば自動にIPv4に繋がるのですがここで、ONUにIPv4配信する設定が初期ロットには設定されてないそうです!
設定されてないと速度が遅いんです。

そこで今回オペレーターの方に設定の仕方を教わり、ONU内で設定したところ速度が急激に上がりました。

フレッツ網内速度540Mbps出ました!

kokonoe hさん

羅城門の鬼さん

哲!さん

i-naさん

Hippo-cratesさん

星屑とこんぺいとうさん

こるでりあさん

本当皆様のおかげです。ありがとございました!

書込番号:18224827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > R6300-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R6300-100JPS
NETGEAR

R6300-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

R6300-100JPSをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング