W3N1600PS-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):¥2,909
(前週比:±0 )
登録日:2013年11月18日



メモリー > CFD > W3N1600PS-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
お世話になります。
10年以上使用してるレッツノートCF-S10の動きが遅く、
メモリーを増設しようと探しております。
当該品のメモリー規格は、レッツノートCF-S10に
対応しておりますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:24018640
0点

ノートパソコン CF-S10CYADR スペック
>メインメモリー※5 標準4GB PC3-8500/DDR3 SDRAM 最大8GB (空きスロット1)※6
https://panasonic.jp/pc/p-db/CF-S10CYADR_spec.html
DDR3 PC3-12800は、下位互換で動作します。
搭載しているCore i5-2520Mの最大メモリー容量は16GBなので、8GB 2枚組はいけるでしょう。
書込番号:24018678
1点

Core i5 2520Mだとして、価格.comのスペック欄のCPUスコアで2200ほど。現状ではローエンドの性能です。
メモリは、足りなければPCが遅くなりますが、過剰に積んだからと効果はありません。
「最初から遅い」のなら、メモリを4GBから増やしても、体感できる変化があるかは使い道しだいです。私なら、PCの買い換えを考えます。
「遅くなった」のなら、リカバリなりで初期化を。ゴミ掃除をしなければ、メモリを増やしたところで効果は無いでしょう。
書込番号:24018698
0点

キハ65さん
早速のお返事をありがとうございます。
KAZU0002さん
おっしゃる通りだと思います。
ゴミ掃除等をいろいろ試みある程度は改善したのですが、
何より、先立つものが・・・・・
書込番号:24018728
0点

CF-S10のメモリースロットは2個となっていて、1個はユーザーが簡単に増設できます。
もう1個の標準搭載の4GBメモリーはキーボードやマザーボードを外さないと交換できないのではないでしょうか。通常のユーザーには難易度が高いと思います。
2枚組メモリーを買っても無駄になるかも。
書込番号:24018753
1点

2011年発売のCF-S10。
Win7、CPU i5-2520Mか2540M、メモリ4GB(空き1スロット最大8GB)、ストレージHDD 640GBか500GB、もしくはSSD128GB。
取説 メモリ増設 50ページ
https://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/sn10mk3-oi-dfqw5545za-7-nonlogo-j-p20110358.pdf
メモリを増設しても、多少の変化でしょう。
何をやるかによりますが。
ストレージがHDDなら、この当時の回転数は4,200回転で、かなり遅いです。
速度が遅くなってきたのはHDDの劣化もあるかもしれません。
データが飛ぶ前にバックアップ、HDD(SSD)の換装はしたほうがいいでしょう。
その場合、メモリの増設と、HDDをSSDにするのもありかと。
ただ、これに投資するなら、5万円くらいのDell 5000シリーズの14型液晶 CPU AMD Ryzen5 4500U、メモリ8GB、SSD256GBの方がかなり快適です。
書込番号:24019541
1点

MiEVさん
貴重な情報をありがとうございます。
昨日、SSDに換装するため、購入しました。
メモリー購入は、価格推移をみて躊躇しています。
ご教授いただいた、5万円くらいのDell 5000シリーズを、
今月購入予定の息子用PCの候補として、
さらに、CF-S10がもう一台あり、こちらの調子もいまいちなので、
買い替える候補として、参考にさせていただきます。
書込番号:24020355
1点

訂正します。
CF-S10のHDDの回転数 4,200回転でなく5,400回転でした。
家に壊れていませんがCF-W8があります。
OSがVistaなので使っていませんが、購入して直ぐHDDを5,400回転から7,200回転の物に変えています。
SSDは高くて買えませんでした。
この頃の液晶は輝度が低く、薄暗く見づらかったです。
Dellにしたら、メモリ増設もSSDを大容量のに変える時もやりやすくていいですよ。
書込番号:24020446
0点

>todoinuさん
> 昨日、SSDに換装するため、購入しました。
無駄(効果が無い)と言わないけども オーバースペックでは?
本体側は SATA2 だったと思うんで SSD の スペック が十分に発揮出来ない様な気がします。
書込番号:24020476
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3N1600PS-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2021/09/28 17:31:50 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/26 22:59:57 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/14 7:00:36 |
![]() ![]() |
9 | 2021/03/27 13:24:31 |
「CFD > W3N1600PS-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





