REGZAブルーレイ DBR-Z410
3波デジタルチューナーを2基搭載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410
この機種のHDD換装事例です。使い始めて約5年の東芝製DBR−Z410のHDD換装にチャレンジしてみました。この機種は2.5型のHDDを内蔵しています。HDD容量UP(500GB→1TB)をダメもとで挑戦、ネットではこの機種の換装事例がなかったので不安でしたが思ったより簡単に交換が出来ました。交換したHDDはパソコン用予備保管品があったので、これを使用しました。
本体カバーが少し開けにくかったが、以降は問題なくHDD換装後、電源投入、本体設定→初期化で問題なく認識、容量も2倍UPになりました。(本体内部ソフトで容量制限してないようで、HDD容量はDBR-Z420タイプ?)
■元の内蔵HDD‥2.5型東芝製500GB(MQ01ABF050)
■交換したHDD‥2.5型東芝製1TB(MQ01ABD100)
全く問題なく動作しています。交換を考えている方は、あくまでも自己責任でお願いします。
書込番号:22606926
8点
中央SC様、HDD換装成功おめでとうございます。小生の所有するDBR−Z410のHDDもエラーが多くなり、換装を考えております。
不躾ながら、多少疑問があります。お答えいただけると幸いです。
1.小生のDBR−Z410はUSB-HDDを5台(実際の取り付けは4台)登録しております。換装後の影響についてお聞かせください。
2.1TBの2.5インチHDDに変更されていますが、純正(元のHDD)は7mmですが、換装後のHDDは9.5mmだと思います。物理的に装着可能であったと考えて良いですか?
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22609547
1点
交換品は2.5インチ MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]です。
高さ9.5mmでも問題なく、取り付けが可能です。
尚、こちらはUSB-HDDは使用していません。
本体内蔵HDDのみで使用しています。
書込番号:22609830
0点
kyogyuvkさん
Z(T)3xx 世代から、内蔵HDDを換装すると、
USB HDDは認識しない(フォーマットが必要)ようになったはず。
書込番号:22610192
3点
中央SC様、yuccochan様早速のご返答ありがとうございます。USB-HDDは活かすことを前提に、クローンを作成するなどして、この連休にトライしてみようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:22610594
1点
こんにちは!
この長い連休を利用して小生もチャレンジし、見事DBR-Z420化することに成功しました!
と、言いたいところなのですが、今まで使っていたDBR-Z410はUSB-HDDのたこ足配線もあり、これをすべて無駄にしてしまうかもしれないという勇気がありませんでした。
幸い、1か月保証のDBR-Z410をヤフオクで安価落札できたので、この内蔵HDDを1TBに換装しました。やってきたDBR-Z410は説明通り天板がとんでもないことになっていましたが、換装後の録画、視聴、ダビング等の機能に今のところ問題はありません。
後でよく考えたら、Z510やZ610の上位機種でもよかったんじゃないか?とも思いましたがこのサイトにDVDに標準画質を高速ダビングできる最後の機種だと知り、欲張らなくて良かったと思います。
兎にも角にも今まで頑張ってくれた子沢山?のDBR-Z410を少しでも休めることができるのが何よりです。
いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:22667616
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z410」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/10/03 0:25:55 | |
| 4 | 2022/07/26 20:42:33 | |
| 0 | 2020/05/09 23:09:15 | |
| 0 | 2019/06/30 12:36:28 | |
| 5 | 2019/04/22 9:28:19 | |
| 5 | 2019/05/15 12:02:14 | |
| 6 | 2016/07/01 17:04:19 | |
| 1 | 2016/05/15 5:34:03 | |
| 13 | 2016/04/19 13:16:35 | |
| 5 | 2016/02/19 2:22:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










