AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。高速化技術「ビームフォーミング機能」と、iPhoneやiPadにも対応した「ビームフォーミングEX」搭載の無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。
- 無線LAN親機のAOSSボタンをプッシュし、スマートフォンをタップするだけでWi-Fiとインターネット回線の初期設定ができる「AOSS2」を搭載している。
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2バッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2
同じ敷地内に2棟南北に家があり、主に母屋(北側)の電波を拾ってインターネット利用しています。
我が家(南側)にこのルーターを中継機としておいていたのですが、母屋の方で回線を別会社に変えたところ、
以前より電波が弱くなってしまいました。
親機は母屋の北側の部屋にあるので、中継機を母屋の南側の部屋と我が家の南側の2台にしてみようかと思うのですが、
どんなものを買い足せばよいのかわかりません。
このルーターの他にもう1台買えばいいのか、それとも新しく2台買わないとならないでしょうか?
また、できれば我が家ではコンセントにじかにさせる中継機がよいのですが、それが可能であればおすすめの商品など
ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21652296
0点
残念ながら本機を複数台中継機として使うことは出来ません。
中継機を複数台使いたい場合は、
WG1200HS2かWG1800HP3辺りが良いです。
本機を親機として使い、WG1800HP3を2台中継機として使えば、
親機と中継機とはアンテナ3本でリンク出来ます。
コストを抑えたい場合は、中継機はアンテナ2本の
WG1200HS2でも良いと思います。
コンセント直付けタイプは設置位置の制限がありますので、
据置型の方が良いです。
中継機は北側の家の南側の部屋と
南側の家の北側の部屋に置いた方が良いです。
書込番号:21652408
![]()
0点
たしか1750DHP2は、直列中継はできないと思ったんだけど違うかな?
だとすれば、1750DHP2はあきらめて、NEC WG1200HS2を2台買って直列中継って形になるのかな?
母屋でも無線LANは使用しているの?
>中継機を母屋の南側の部屋と我が家の南側
我が家の中継器ということであれば、我が家の内部ではなく、できるだけ母屋に近いほうに置かないと意味がないですよ。
中継器の置き場所ということであれば、南と南ではなく、南と北というように母屋に近いほうがいいと思います。
そこで、今のところ分かっている範囲内であれば、あたしだったらこうするっていうことをば一発!
・屋内LAN配線、あるいはPLCコンセントLAN装置を使って、有線LANを母屋の南側の部屋まで引く。
・その有線LANにブリッジモード親機1750DHP2を1台置く。
・NEC WG1200HS2を我が家北側窓際に置く。
これでどうでしょうかねぇ。
書込番号:21652419
1点
直列多段中継は、注意しないと、どんどん速度が落ちますよ。
確かに電波は強くなりますが、データ速度は半分になっていくということです。
なので、できるだけ1段で済ませるように工夫するほうが吉と考えまっす。
書込番号:21652448
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
早速の返信、ありがとうございます!
位置関係を訂正します!母屋が南側、我が家が北側で、
親機は母屋の南側にあり、中継機を母屋の北側の部屋と我が家の南側の窓際コンセントに、の間違いでした!
確認したつもりが、反対に書いてしまっていました、すいません!!
ちなみに母屋の親機はNECのAtermBL900HW(レンタル)のようです。
書込番号:21652498
0点
いま中継は、5Gと2.4Gどっちで行っています?
2.4Gのほうが、距離は稼げますんでね。
書込番号:21652528
0点
>Excelさん
今は本当に電波が弱いので、その時によって電波が安定している方に接続している感じです。
ちなみに据え置きの物だと窓際から3〜4メートル離れた場所でないと設置が難しいのですが、
それでもやはりじかにコンセントのタイプよりも据え置きタイプの方がいいでしょうか?
書込番号:21652589
0点
>その時によって電波が安定している方に接続している感じです。
ん?
中継設定は、時と場合によって変わったりはしないですよ。
母屋のBL900HWは、5G11aまで対応してますんで、今どういう中継設定になっているかを、きちんと1750DHP2の設定画面で確認したほーがいいですよ。
書込番号:21652675
0点
コンセントタイプですと、部屋側はいいのですが、壁側がすぐ障害となってしまうので、据え置き型のほうが電波的条件は良くなることがほとんどです。
書込番号:21652690
0点
>親機は母屋の南側にあり、中継機を母屋の北側の部屋と我が家の南側の窓際コンセントに、の間違いでした!
2台の中継機は互いに見通せる窓際に向かい合って置くのがベストですが、
効果が薄くなっても良いので、どうしてもコンセント直付けタイプを使いたい場合は、
WEX-1166DHPSを2台かWEX-733Dを2台使ってください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,8,8275,8276
でWEX-1166DHPSなどの機種を選択してみて下さい。
中継機を窓際に置くことの有用性は以下参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000970940/SortID=21468659/#21468659
書込番号:21652764
0点
>Excelさん
部屋の窓際の方がいいのかと思っていましたが、奥になっても据え置きの方がいいんですね!
ありがとうございます。
5Gか2.4Gかというのは、AESとWEPのどちらかということでしょうか?機械音痴なもので、
中継機にしているルーターは機械に詳しい家族が以前設置してくれたのですが、すでに家を出てしまい、
新しい親機との接続も、教わったネット動画を見ながら何とかやった次第で、、、
設定画面はパソコンと接続すれば確認できるんでしょうか?
書込番号:21652805
0点
コンセントって、たいていずっと低い位置にありますよね。
親機は高めの位置においたほーがいい場合がほとんどですんで。
まずは、syoshinsya17さんのIPアドレス状況を教えてください。
下記の「Advanced IP Scanner」で出てくる、BL900HWとWZR-1750DHP2のIPアドレスを書き込んでください。
どれかわからなければ、出てきた名前とIPアドレスを書き込んでください。
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
アドレスを書き込んでも、とくだんセキュリティ上の心配はありませんので。
書込番号:21652864
0点
>Excelさん
返信遅くなりました。
普段使っているタブレット端末で「Advanced IP Scanner」が開けなかったのでパソコンで検索したのですが、
192.168.1.1(名前もIPも同じ表記)と名前がDESKTOP-IVRLBN7でIPが192.168.1.11というのがでてきました。
コマンドプロンプトのデフォルトゲートウェイというのも見てみたのですが、そちらのところには192.168.1.1だけで、
もう1つはデフォルトゲートウェイが空欄になっています。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
中継機が窓際の方が効果的であれば置くところがないため直付けがよかったのですが、
窓際でなくても効果があれば据え付けでも大丈夫です。
書込番号:21653810
1点
家も同じような環境です。
親機WG1800、WG1200、WEX733があり、3棟で接続しています。接続は11acで、それぞれ20m位離れており、設置は窓際で高さは2mほどです。
WG1200に繋いだVIERAで親機のDIGAの録画番組みれる位の速度は出ています。
書込番号:21653853
0点
>Cafe_59さん
>親機WG1800、WG1200、WEX733があり、3棟で接続しています。接続は11acで、それぞれ20m位離れており、設置は窓際で高さは2mほどです。
3棟それぞれ距離が離れているにもかかわらず快適に使えているようで羨ましいです!
回線の会社にもよっても変わるものなのでしょうか?
母屋も我が家も木造ですし、以前の会社ではここまで悪くはなかったのですが・・・
書込番号:21653885
0点
出てくるアドレスは、ふたつだけですか?
・BL900HWは「192.168.1.1」
・使用しているPC自身「192.168.1.11」
ということですか?
1750DHP2のアドレスが出てこないということは、1750DHP2が中継器として動作していないことが考えられます。
母屋の回線を変えたときに、母屋の親機も変わっていませんか?
以下から、「エアステーション設定ツール」をダウンロードして、1750DHP2の設定画面を開くところまで行けますか?
http://d.buffalo.jp/WZR-1750DHP2/?type=software&dst=JP&_fsi=DnfyuHCp&_fsi=DnfyuHCp
これでダメだとすると、1750DHP2が機能していないので、今は母屋からの電波を直接受信しているので弱いのではないかなと。
そうであれば、1750DHP2を後ろのリセットボタンで一度初期化してから、以下のマニュアルにそって、もう一度中継設定をやり直したほうがいいかもしれませんね。
「中継機として使用するには 」
http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/?type=manual&dst=JP
書込番号:21653894
1点
そうそう、一つ大事なことを忘れていました。
念のためですが、BL900HWとWZR-1750DHP2両方の電源入れ直しは、もうすんでいますか?
書込番号:21653922
0点
1750DHP2のリセットボタンは、後ろではなく、底面ですね。
マニュアルより、
「底面のRESETボタンをBUFFALOランプが赤く点灯するまで(約3秒間)押して初期化してください。」
その後、電源入れ直しでっす。
書込番号:21653959
0点
>Excelさん
https://youtu.be/At0stHWqTKA
これを参考にしてみてと言われたので母屋の親機が変わったときに見ながら操作してみて、
WZR-1750DHP2は移動させる際に電源切りましたが、BL900HWの方は電源入れ直していません!
これから母屋に行ってやってみます!
出てくるアドレスは、二つだけです。電源入れ直しても二つのままだったら、
先に書いて頂いたことをやってみます。
書込番号:21653960
0点
>Excelさん
電源入れ直しても二つだけだったので、「エアステーション設定ツール」をダウンロードして、
1750DHP2の設定画面を開くところまでやってみたところ、ちゃんとできたのかわかりませんが
IPアドレスが三つになりました!
192.168.1.13が1750DHP2のIPアドレスのようです。
書込番号:21654018
0点
うんうん、いい感じですね。
んで、電波はどーですか?
確実に中継器との接続を判断するには、1750DHP2のSSIDを変えるという方法があります。
1750DHP2の設定画面で、たとえば1750DHP2のシールに書かれている本来のSSIDとかに変更して、PCで再度接続設定を行います。
まっ今のままでもいいですけどね。
書込番号:21654081
0点
>Excelさん
電波は今までより安定しました!
今、中継器は母屋北側に置いてみた状態なのですが、(昨夜、試しに持っていった感じです)
普段メインで使っているタブレット端末が、電波半分くらい点灯しています。
中継機は、我が家に置くのと母屋北側に置くのと、どちらがいいでしょうか?(増設しない場合)
増設する場合は、最初に教えて頂いた
・屋内LAN配線、あるいはPLCコンセントLAN装置を使って、有線LANを母屋の北側の部屋まで引く。
・その有線LANにブリッジモード親機1750DHP2を1台置く。
・NEC WG1200HS2を我が家南側窓際に置く。
がベストでしょうか?(窓際設置は難しいですが)
書込番号:21654183
0点
>中継機は、我が家に置くのと母屋北側に置くのと、どちらがいいでしょうか?(増設しない場合)
まぁこれは実際にやってみてでしょうね。
電波はいろんな状況で影響を受けますんで、syoshinsya17さんが現場で実際にやってみるのが一番です。
電波強度だけではなく、実際の速度を測ってみて、5G、2.4Gも洗濯してみてくださいね。
いますでに、1750DHP2は母屋の北側の部屋にあるんですもんね。
ただ、中継がうまくいっていなかっただけと。
今の状態で十分であれば、それはそれで「よし」ではないでしょうか。
中継による速度半減を何とかしたいということであれば、
・屋内LAN配線、あるいはPLCコンセントLAN装置を使って、有線LANを母屋の北側の部屋まで引く。
・その有線LANにブリッジモード親機1750DHP2を1台置く。
ここまでで、すむんじゃないでしょうかね。
あと、BL900HWとWZR-1750DHP2間は、5G、2.4Gどっちになっていますか?
WZR-1750DHP2の設定画面で確認してみてください。
ここを5G、我が家側は2.4Gというように別々にすると、中継半減はずっと少なくなりますんでね。
どっちをどっちにするかは、これもまた、実際にやってみてということでしょうね。
一般的には、中継間5Gのほうが結果がいい場合が多いかな。
中継半減が気にならなければ、ぜんぶ5Gもありでございまっす。
書込番号:21654211
1点
>電波強度だけではなく、実際の速度を測ってみて、5G、2.4Gも洗濯してみてくださいね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!、洗濯だって・・・。
書込番号:21654228
0点
>Excelさん
今さっき中継機を我が家に持ち帰ってみましたが、接続が切れてしまいましたので、
母屋北側の方がとりあえずはいいようです。
ちなみに、実際の速度や、BL900HWとWZR-1750DHP2間が5G、2.4Gどっちになっているか(WZR-1750DHP2の設定画面)は、
どこで見ればいいのでしょうか?
それから
・屋内LAN配線、あるいはPLCコンセントLAN装置を使って、有線LANを母屋の北側の部屋まで引く。
・その有線LANにブリッジモード親機1750DHP2を1台置く。
のやり方も詳しく教えて頂けると助かります!
母屋の親機がある部屋と北側の部屋の間に玄関ホールがありますので、配線は大変かと思っているのですが、
PLCコンセントLAN装置も初めて聞いたので、どうしたらいいのかと、、、
書込番号:21654266
0点
マニュアルの47ページ「中継機能(WB)」を参考にしてみてください。
「エアステーション設定ガイド 」
http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/?type=manual&dst=JP
インターネット側の速度を測るには、「インターネット 速度計測」などで検索してみてください。
んでもインターネット側測定だと、時と場合でコロコロ変わりますんで、きちんとした判断はムズカシイかもしれません。
インターネット側に影響されずに、純粋に中継速度を測るには、例えばですが、
「LAN Speed Test」
https://totusoft.com/lanspeed
ただし、BL900HW側に有線直結PCが1台必要です。
>のやり方も詳しく教えて頂けると助かります!
えっとですねぇ・・「詳しく」ご説明するのはなかなか大変なんで、ご自身で調べていただくか、実際にやるときにしましょう。(^^;
PLCコンセントLANもゼヒゼヒ調べてみてくださいね。
価格コムにも、ちゃんと独立したページがありますんで。
書込番号:21654373
0点
PLCも1万円くらいしますんで、有線工事とのてんびんですね。
PLCでは、100Mbpsまでとか、電気配線の影響とかいろいろありますんで、やっぱり検討は必要ですね。
有線に勝るものはありませんのでね。
書込番号:21654419
0点
>Excelさん
>ただし、BL900HW側に有線直結PCが1台必要です。
BL900HW側にUSBメモリーなどをさして簡易測定はできそうです。USB2.0なので100Mbpsくらは出ると思う(GbLANなら)。
LAN速度はリアルタイムにスループット見るのにTCP Monitor Plusを使います。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260331.html?_ga=2.42311783.376017657.1520323002-363143547.1520323002
書込番号:21654562
0点
おそらくですが、ふつーにネットするくらいでは、中継がどうこうということはあまり気が付かない程度かもしれません。
いろんな物のベンチマークテストと一緒で、その数値の差に、実用上どれほどの違いがあるかということですね。
お気楽に、今のままで気にしな〜い、気にしないって考えたほーが幸せになれることもまた確かかもしれませんね。(^^♪
書込番号:21654609
0点
>回線の会社にもよっても変わるものなのでしょうか?
>母屋も我が家も木造ですし、以前の会社ではここまで悪くはなかったのですが・・・
どの区間がボトルネックなのか次第です。
無線LAN区間よりも、インターネット側が遅いと、
契約した回線の速度が全体の実効速度に効いてきます。
しかし、中継機が必要な環境なので、
通常は無線LAN区間の方が遅くなることが多いと思いますが。
切り分けのために、BL900HWにPCを有線LAN接続して、
実効速度を計測してみて下さい。
例えばradishで。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
無線LAN接続時と有線LAN接続時で、
各々どれ程の実効速度となるのでしょうか?
書込番号:21655540
1点
返信遅くなりました。
>Excelさん
すいません、エアステーション設定ツールは開くのですが、エアステーション設定ページへアクセスできず、
(Webアドレスが正しいことを確認して下さいと出てしまう)、設定画面が開けません。
速度は、FASTというもので測定すると、我が家でパソコンが40Mbpsでタブレットだと13Mbpsと出ました。
これが速いか遅いかも自分にはよくわかっていないのですが。
子供が動画を見ることもたまにあるので、もう少し速いといいなとは思うのですが・・・
実際の問題として、母屋に配線やPLCを頼めるかどうかということもあり、
中継機WG1200HS2を二台設置で環境改善されるのであれば、それが一番頼みやすく且つ簡単なのかなと思ってきました・・・
>羅城門の鬼さん
たまにタブレットを持ったまま母屋に行くと我が家に比べて動作が良好なので、
親機との距離が遠いのと、会社変更が原因だと決めつけていたのですが、そうとは限らないのですね!
母屋も我が家もみんな無線を使用しているので、LANケーブルが家にあるかどうかも怪しいのですが、探してやってみます。
書込番号:21656312
0点
>中継機WG1200HS2を二台設置で環境改善されるのであれば、それが一番頼みやすく且つ簡単なのかなと思ってきました・・・
もっと早くなるかどうかは、今のまま突き進んではダメですよー!
無駄になる可能性がありますよー!
純粋な中継速度測定ではなく、インターネット速度測定で判断するということならば、
・まずは、回線のほんとーの最高速度を知っておく。BL900HWにPCを有線直結して測定する。
・次に、無線端末をBL900HWのすぐそばで使って、回線速度を測定する。
・次に、無線端末を1750DHP2のすぐそばで使って、回線速度を測定する。
これで、無線速度にさして差がなければ、残念ながら何をやっても変わらないっちゅうーことになります。
どうでしょうか?
>我が家でパソコンが40Mbpsでタブレットだと13Mbpsと出ました。
このくらいなら、普通に使う分にはじゅうぶんでないかしら。
ここから何かをやって、確かに「数字」は上がるかもしれませんが、それが実感に還ってくるかどうかは・・微妙かな。
書込番号:21656379
0点
>すいません、エアステーション設定ツールは開くのですが、エアステーション設定ページへアクセスできず、
エアステーション設定ツールに1750DHP2のIPアドレスは表示されています?
ブラウザに、直接そのアドレスを入れても開きません?
書込番号:21656393
0点
>すいません、エアステーション設定ツールは開くのですが、エアステーション設定ページへアクセスできず、
1750DHP2のアドレスいくつになっています?
書き込んでもセキュリティの問題はありません。
書込番号:21656396
0点
>Excelさん
昨日「Advanced IP Scanner」で出てきたIPアドレスを入力してもサイトに接続できません。
エアステーション設定ツールを再度開いてみましたが、1750DHP2のIPアドレスが表示されていないような・・・
エアステーション名がAPDCFB02E01E4Aというものが1つ出てくるのですが。
書込番号:21656407
0点
>エアステーション設定ツールを再度開いてみましたが、1750DHP2のIPアドレスが表示されていないような・・・
IPスキャナーでアドレスは出てきます?
インターネットはできています?
また、母屋につながっているということもありますんで、1750DHP2に間違いなく接続できているかを、すぐそばで電波強度を見てくださいね。
>エアステーション名がAPDCFB02E01E4Aというものが1つ出てくるのですが。
1750DHP2の装置情報が書かれているところに、これも書かれています?
書込番号:21656429
0点
>Excelさん
IPスキャナーには昨日同様3つ出てきてます。
設定ツールに出てくるものはIPスキャナーのものとIPアドレスが違うので、近隣住宅のものでしょうか?
書込番号:21656436
0点
ご近所さんのものが出ているんでないかなぁ。
いま、1750DHP2のランプはどういうふうになっていますか?
書込番号:21656440
0点
>Excelさん
母屋で確認してみましたが、青いランプが点灯していました。
インターネットも使えていますので、機能はしてくれているとおもうのですが・・・
APDCFB02E01E4Aという表記は本体底面に見当たりませんでした。
書込番号:21656462
0点
>母屋で確認してみましたが、青いランプが点灯していました。
ん?
母屋はBL900HWでしょ?
1750DHP2のランプは?
あと、ただ青くついているというだけでは、そばにいない私にはわかりませんよー。
どのランプがどうなっているかを書いてくださいね。
>インターネットも使えていますので、機能はしてくれているとおもうのですが・・・
思うだけではダメですよー。
どっちの親機につながってインターネットできているのかという、「確実な」確認が必要でっす。
書込番号:21656480
0点
あと、情報はできるだけ詳しくお願いします。
たとえば、IPスキャナーで3つ出てきたということであれば、それをすべて書いてください。
書込番号:21656487
0点
あっ、アドレス書いていただくときには、「名前」も一緒に書いてくださいね。
書込番号:21656490
0点
あら・・1750DHP2も母屋にあるんでしたっけね。
失礼したしました。m(__)m
書込番号:21656574
0点
>Excelさん
すいません、知識がない状態からお聞きして何とかやっている状態なので・・・
IPスキャナーで出てくるIPアドレスは昨日増えた後からは変わらず、
192.168.1.13(名前もIPアドレスも同じ表記)、192.168.1.1(名前もIPも同じ表記)と名前がDESKTOP-IVRLBN7でIPが192.168.1.11の
3つです。
昨日中継機を我が家に持ち帰った時にはインターネット接続できなかったので、
インターネット接続できている=中継機は大丈夫と判断してしまいました。
中継機は、電波のマークとバッファローのマークが点灯している状態です。
書込番号:21656632
0点
なるほど、1750DHP2のランプの状態は正常ですね。
だとすると、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.1.13」って入れてエンターキーすると、1750DHP2の設定画面出てきません?
ちなみに、「192.168.1.1」ってすると、BL900HWの設定画面が出てくることも確認してみてくださいね。
書込番号:21656667
0点
>Excelさん
「192.168.1.13」も「192.168.1.1」も設定画面出てきません。
BL900HWの設定画面は「192.168.0.1」で出てきました。
↑このIPアドレスは、いろいろと調べていた時にコントロールパネルで見つけたIPアドレスです。
たまたま入力してみたら設定画面が出てきました。
書込番号:21656693
1点
どうも変です。
いろいろとつじつまの合わないことが起きています。
1750DHP2の後ろのスイッチは、「WB」側になっていますか?
まぁ、なっているはずなんですけど念のために。
書込番号:21656729
0点
めんどうでも、基本から再確認しましょう。
あと、何かのどこかの設定を変えたりしたときには、PCも再起動することをお忘れなく。これ、とっても大切です。
・確認に使用しているPCのアドレスが、自動取得になっていることを確認してください。
・次に、PCをBL900HWに「有線直結」して再起動、コマンドプロンプトでIPアドレスを確認する。
・出てきたデフォルトゲートウェイアドレスはいくつ? これをブラウザに入れて、BL900HWの設定画面が出てくることを確認。
まずはここまで、一つずつ進みましょ。、
書込番号:21656743
1点
・確認に使用しているPCのアドレスが、自動取得になっていることを確認してください。
これは、有線、無線、りょうほう「自動取得」であることを確認してくださいね。
書込番号:21656755
0点
>Excelさん
1750DHP2の後ろのスイッチは、「WB」側になっています。
使用しているPCのアドレスは、自動取得になっていました。(有線は、イーサネットを確認すれば大丈夫ですか?)
有線直結はこれからやってみます。
書込番号:21656783
0点
>使用しているPCのアドレスは、自動取得になっていました。(有線は、イーサネットを確認すれば大丈夫ですか?)
それでオッケーです。
面倒だとは思いますが、どうも根底からつじつまが合わなくなっていますんで、いちどスタート地点に戻っての確認でございまっす。
書込番号:21656908
0点
>Excelさん
>PCをBL900HWに「有線直結」して再起動、コマンドプロンプトでIPアドレスを確認する。
出てきたデフォルトゲートウェイアドレスはいくつ? これをブラウザに入れて、BL900HWの設定画面が出てくることを確認。
出てきたデフォルトゲートウェイは1つで、設定画面出ました!
書込番号:21657139
0点
>出てきたデフォルトゲートウェイは1つで、設定画面出ました!
そのアドレスはいくつですか?
書込番号:21657154
0点
>Excelさん
BL900HWの設定画面は「192.168.0.1」で出てきました。
書込番号:21657157
0点
今の有線のままで、IPスキャンでどんなのが出てきますか?
書込番号:21657162
0点
「192.168.1.〜」ですか?
変ですねぇ・・「192.168.0.〜」って出るはずなんですけどねぇ・・。
BL900HWは、マルチSSIDはありますけど、マルチIPってのはないですよねぇ・・。
なんだろう(?_?)
IPスキャナーは、「Advanced IP Scanner」使ってるんですよね。
「スキャン」というボタンの下あたりには「192.168.0.1-254」って表示なっていますか?
それとも「192.168.1.1-254」って表示なっていますか?
書込番号:21657209
0点
>Excelさん
「192.168.1.1-254」って表示になっています。
書込番号:21657223
0点
「IP」ってボタン押しても変わりませんか?
書込番号:21657233
1点
>Excelさん
IPボタン」押したら1.1が0.1に変わりました!
書込番号:21657244
0点
では、もう一度スキャンしてみてどーですか?
書込番号:21657690
0点
>Excelさん
先ほどの返信の後、我が家に戻って再びスキャンしたところ
名前がATERM-A2E8FDのアドレス192.168.0.1、
名前がDESKTOP-IVRLBN7のアドレス192.168.0.2、
名前とアドレスが同じで192.168.0.3、192.168.0.4、192.168.05の5つになりました。
製造社から親機と我が家のパソコン、後はスマホ2台とタブレットかと思います。
母屋のパソコンは電源が入っていなかったので表示されないかと思いますが、
中継機が出ないのはやはり変なのでしょうか?
それから母屋に行ったついでに羅城門の鬼さんに教えて頂いたradishで速度測定してみたのですが、
親機のある部屋では有線でも無線でも90〜100Mbps前後
玄関ホールを挟んだ母屋北側の部屋(中継機あり)が70Mbps前後
我が家が12〜45Mbps前後でした。
まずは設定の確認が済んでからと思いましたが、以前聞かれていたので、、、
書込番号:21657910
0点
>中継機が出ないのはやはり変なのでしょうか?
変です。
1750DHP2は、中継器として機能していません。
試しに、1750DHP2の電源を切っても、電波強度、IPアドレススキャン、インターネット速度計測、どれも変わらないんでないかしら。
試してみてください。
書込番号:21657936
0点
>Excelさん
1750DHP2の電源を切っても、今回はインターネットには繋がりました。
ただ、aterm-******-aで接続されていたPCからaterm-******-aの選択肢が消えて、
aterm-******-gに接続されました。インターネット速度計測では、
a(電源切る前)だと45Mbpsgですがg(電源オフ)だと10Mbps前後です。
IPアドレススキャンの結果は0.1が親機なのは変わらず、0.2がPCではなくタブレットに、PCは0.6になっていました。
書込番号:21658555
0点
今の状態から、再度1750DHP2の中継設定を行ってみてください。
自動設定はすでに行っているでしょうから、今回は手動設定を行ってみてください。
設定前に、以前の設定が影響を及ぼさないように、リセットボタン長押しのリセットを必ず行ってください。
「
設定を出荷時の状態に戻したい
本製品の設定を出荷時の状態に戻したい場合は、底面のRESETボタンを前面のBUFFALOランプが赤色に点灯するまで(約3秒間)押し続けてください。その後、本製品が再起動したら設定の初期化は完了です。
」
以下のマニュアル95ページからの、「親機の暗号化キーを入力して設定する(手動設定)」に従って設定してみてください。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-03.pdf
設定が終了したら、IPアドレススキャンをしてみてください。
どうでしょうか?
書込番号:21660196
![]()
0点
>Excelさん
手動設定で設定して、IPアドレススキャンで中継機が出ました!
ですが、中継機の電波のマークが青色ではなく赤色点灯です・・・
書込番号:21661428
1点
1750DHP2のアドレスは?
ただでましたでなくって、そのアドレスで、1750DHP2の設定画面に入れる?
はいれたら、この機会に1750DHP2のSSID変えてみてもいいかもね。
赤でなくって、「だいだい」かな?
2.4G接続ってことでないかな?
ご自身でも、以下のマニュアルの「仕様・詳細情報(親機単体用)」を見て調べてみることも大切でっす。
http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/?type=manual&dst=JP
1750DHP2の設定画面見てみれば、BL900HWの2.4Gのほうに接続していること確認できないかな?
リセットボタンで初期化しているとすれば、5G優先で探すんだけれど、2.4Gのほうが良好だとそちらに接続します。
手動で指定することもできるんで、やっぱり以下の「エアステーション設定ガイド」をみてみてちょ。
http://d.buffalo.jp/wzr-1750dhp2/?type=manual&dst=JP
書込番号:21661442
0点
>Excelさん
アドレスは、母屋から我が家に移動したらIPアドレスが変わってしまい、また設定画面が出なくなったりしたのですが、
最終的には192.168.0.4で設定画面も出るようになりました!
ちなみにSSIDは変えることによってどのようなメリットがありますか?
赤でなくて橙だったんですね!焦って書き込みしてしまいましたが、確かに手動設定中に2.4G接続にしてしまったかもです。
5Gの方が動きがよかったので、なんとか戻しましたが、、、
母屋の方は、通信会社の方から設定時に2.4Gの方に繋いで下さいと言われたようなのですが、
これもまた何か理由があるんでしょうか?(素人からすると5Gの方がいい気がするのですが・・・)
中継機は、やはり我が家に置くと電波受信出来なかったので、母屋に置きました。
速度は中継機設定し直してから我が家のPC・タブレットともに5Mbpsくらい数値が上がったかなと・・・
ここまでやってみて、後は中継機を二台に増やすなどして速さアップに効果はありそうですか?
書込番号:21661568
0点
>ちなみにSSIDは変えることによってどのようなメリットがありますか?
どっち側につながっているかを確実に把握することができます。
今回のように、実は中継が機能していないっていうことも判断できます。
接続設定を両方に対して一回行ってしまえば、あとは自動切換えです。
意図的に手動で接続することもできます。
5Gは距離が稼げません。
2.4Gは、電子レンジとかの干渉を受けます。
それぞれ長所短所があります。
接続先設定の時に、BL900HWの電波がどのくらいでとどいてるかの表示がSSIDごとに出るよね。
5Gと2.4Gでどうです?
>ここまでやってみて、後は中継機を二台に増やすなどして速さアップに効果はありそうですか?
ごめんなさいなのですが、こればっかりは、相手は電波ですのでやってみないとわかりません。
最初のほーに戻りますが、1750DHP2は直列中継できないんで、どうするんですか?
その方法も提案済みです。
・1750DHP2はあきらめて、NEC WG1200HS2を2台買って直列中継。
あるいは、
・屋内LAN配線、あるいはPLCコンセントLAN装置を使って、有線LANを母屋の北側の部屋まで引く。
・その有線LANにブリッジモード親機1750DHP2を1台置く。
・NEC WG1200HS2を我が家南側窓際に置く。
どうでしょうか?
書込番号:21662101
![]()
1点
>Excelさん
なるほど!時間がある時にSSIDの変更もチャレンジしてみたいです!
母屋の北側の部屋は台所になっていて、中継機もどうしてもテレビや電子レンジのそばに置かざるを得ないので、
2.4Gは、余計に電波が悪いのかもしれません。
電波強度は5G(a)2.4G(g)とで見た目一段階程しか変わりませんが、速度測定すると5Gの方が4倍位速いです。
中継機の増設は、やってみないとわかりませんか、、、そうですよね。。。
家族からスマホアプリのゲームの動きが悪くなって困ると言われ、どうにかしたいと思ったのですが、
母屋にも協力してもらわないとこれ以上の改善は望めなそうなので、母屋の方とよく相談してみます。
ありがとうございます!!!
書込番号:21664590
0点
まずはここまでっちゅーことで!
中継区間とPC区間を、同じ周波数でつないだりすると通信速度はおおよそ半分になります。
なので、中継区間は5G、PC区間は2.4Gって分けたりして速度半減しないようにしたりします。
同じ周波数でもチャンネルを手動設定したりして、対策したりします。
この辺りは、自動設定ではうまくいかないことがありますので、そのためにも手動設定の手法を身に着けておく意義があります。
多段中継の場合には対策にも限界がありますので、通信速度を取るか、電波強度を取るかの選択になったりします。
んでわ!
書込番号:21665234
0点
>Excelさん
中継機区間を5G、PC区間を2.4Gなんてことも出来るんですね!
通信速度を取るか電波強度を取るか、、、難しい問題です。
本当にありがとうございました!!
書込番号:21665835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/16 15:12:37 | |
| 4 | 2021/08/05 9:28:49 | |
| 1 | 2020/07/09 16:07:39 | |
| 2 | 2020/12/14 18:51:16 | |
| 8 | 2021/03/03 10:05:27 | |
| 6 | 2020/01/15 1:07:20 | |
| 6 | 2019/05/13 19:12:29 | |
| 7 | 2019/08/22 0:35:17 | |
| 0 | 2019/02/24 23:50:43 | |
| 6 | 2018/12/17 8:21:31 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2」のクチコミを見る(全 1489件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








