『SSD換装したいです。相性の良いものを教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 4430(Haswell) コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 Lenovo H530s 57320177のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo H530s 57320177の価格比較
  • Lenovo H530s 57320177のスペック・仕様
  • Lenovo H530s 57320177のレビュー
  • Lenovo H530s 57320177のクチコミ
  • Lenovo H530s 57320177の画像・動画
  • Lenovo H530s 57320177のピックアップリスト
  • Lenovo H530s 57320177のオークション

Lenovo H530s 57320177Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年12月 5日

  • Lenovo H530s 57320177の価格比較
  • Lenovo H530s 57320177のスペック・仕様
  • Lenovo H530s 57320177のレビュー
  • Lenovo H530s 57320177のクチコミ
  • Lenovo H530s 57320177の画像・動画
  • Lenovo H530s 57320177のピックアップリスト
  • Lenovo H530s 57320177のオークション

『SSD換装したいです。相性の良いものを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo H530s 57320177」のクチコミ掲示板に
Lenovo H530s 57320177を新規書き込みLenovo H530s 57320177をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H530s 57320177

スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

SSD換装したいのですが、初心者なので良く分かりません。

現在、私は、製品(H530S)に、別途で、下記メモリを購入し、追加しています。
RAM:4GB⇒8GB
これ以外は、購入したままで使用しています。

購入したメモリ
シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N

で、SSDに換装するべく、一応、自分なりに調べてみました。
これ(下記URL)なんか良いかなと思って、メーカーに電話で問い合わせました。

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

そうしました所、H530Sは500GBなので、256GBである本製品は、物理的にクローンが作れません。と、
言われてしまいました。
また、電話口の担当者に、他の方法を利用して、換装は可能かもしれませんが、換装後に正常に動くなどの保障は出来ませんと言われてしまいました。
そのように言われてしまうと、購入する度胸が出ません。
また、本口コミで、H530Sに、実際にSSDに換装した方の、レビューが載っていましたが、その方も、結構、手こずったみたいです。
そういうのを聞きますと、初心者として換装の為の購入を、二の足を踏んでしまいます。

スッキリと、問題なく換装でき、換装後も調子良く動作していると言う、実際の経験者の方がいらっしゃいましたら、是非、経験談をお聞かせ頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。
また、経験はされてなくても、こうやれば上手く行きます、みたいな情報をお持ちの方の助言も、お待ちしております。

初心者の為、適切な質問をしているかどうかの判断が付きません。
(SSD換装は、そもそも手こずるものなのだよ、スムーズに行く様な事はほとんどないよ、みたいな一般的な概論が、例えば存在するとか)
その辺りを踏まえて、ご親切な方からの回答をお待ちしています。
重ね重ね、どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:19493198

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2016/01/15 13:22(1年以上前)

>>そうしました所、H530Sは500GBなので、256GBである本製品は、物理的にクローンが作れません。と、
>>言われてしまいました。

クローンディスク例えばAOMEI Backupper であれば、大きなディスクから小さいディスクへクローンするのは可能です。(下記「逆もしかりです」参照)
>ディスククローン作成の手順
>クローンする場合、小さなディスクを大きなものにクローンすることができます。その逆もまた然りです。しかし、前提条件があります。つまり、宛先ディスク上のスペースがソースディスク上のすべての有効データを収容することができることです。
http://www.backup-utility.com/jp/features/disk-clone.html

書込番号:19493279

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/15 13:23(1年以上前)

crucial
BX200 CT240BX200SSD1(240GB) \8,199
http://kakaku.com/item/K0000826754/

crucial
BX200 CT480BX200SSD1(480GB) \16,780
http://kakaku.com/item/K0000826755/

例えば、500GB中300GB使用していると240GBのSSDに移行できません(容量がオーバーする)。
今のHDDの使用容量が240GB以下(出来れば120GBくらい)なら、上記のSSD(240GB)にクローンで移行できます。
300GB使用しているのなら上記のような480〜512GBのSSDが良いです。

HDDからSSDにクローンで移行するのはそれほど難しい作業ではありません。
付属のクローンソフトやフリーソフトで移行する事が出来ます。
移行する時間は中のデータ量によって違いますが、一日がかりなどはありません。数時間で終わります。

書込番号:19493280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/01/15 13:31(1年以上前)

クローンソフトを選べば使用済容量がSSDの容量を越えないなら、128Gでも、250Gでも可能。
逆に 越えてるなら、無理です。器を超えることはできません。

後、SSD交換は自己責任による改造です。それを保証するメーカはいないです。

クローン処理は組み合わせで必ず成功するとは限らないので、失敗したら他のソフトを試す位の心積もりで行くと良いです。

書込番号:19493293

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/15 13:36(1年以上前)

安心したいなら、元のHDDと同じ容量のSSDを選ぶ。

書込番号:19493304

ナイスクチコミ!2


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/15 13:50(1年以上前)

早速のご回答、ほんとにありがとうございます。

>キハ65さん
キハ65さんへ

小さいディスクへのクローンが可能な事を、ご教示くださり、ありがとうございます。
なるほどと思いました。こう言う方法もあるのだなと。
参考とさせて頂きますね!





>kokonoe_hさん
kokonoe_hさんへ

具体的なSSD製品のアドバイス、どうもありがとうございました。
この情報が欲しかったです。
しかし、実際に、このSSDを換装して、上手く作動するかどうか、
その辺りは、どんなもんなんでしょうかね? (⌒_⌒; タラタラ





>LaMusiqueさん
LaMusiqueさんへ

なるほど、クローン作業というのはクローンソフト如何によるものなのですね。
例えば、私のPCだと、どんなソフトが適切でしょうか?
それと、SSDへの換装は、自己責任なのですね。
あと換装への心構えなども、ご教授くださり、ありがとうございました。
このあたりが聞けて、換装作業に対して、
非常に前向きになれた感じがします。ありがとうございます。





お三方のアドバイスを、聞かせて頂いて、なんとくなんですが、
クローンソフトを、幾つか試しながら、
失敗しても、何度かトライしていけば、その内に、
なんとかなる、みたいな印象を受けたのですが
(単なる、私の勝手な思い込みによるだけなのかもしれませが)
そんな感じと、理解してもよろしい物なのでしょうか?
すいませんが、引き続きご教示くださいますと、幸いです。

書込番号:19493343

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2016/01/15 14:07(1年以上前)

今更ながら訂正です。
 クローンディスク例えばAOMEI Backupper  → クローンソフト例えばAOMEI Backupper

書込番号:19493379

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/15 14:15(1年以上前)

クローンソフトをいくつか試せばどれかで成功します。
1つ目で失敗しても2つ目3つ目と何度も実験する事が出来ます。
HDDの元のデータは消えません。何度でもチャレンジして構いません。

例えば、先ほど紹介したSSDではAcronis True Image HDというクローンソフトが付属してきます。
他でもクローンソフトが付属するものがあります。

書込番号:19493393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/15 14:16(1年以上前)

>Musa47さんへ

なるほど、それは私にも理解できるので、
参考とさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:19493395

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/15 14:27(1年以上前)

>kokonoe_hさんへ

なるほど!そう言うことなんですね!
すごく換装に対して、前向きになることができます。

他の方が、HDDからSSDに換装して、処理スピードが上がった。と、
仰られているので、個人的には、
是非、SSDへの換装をしたいと思って居ます。

非常に前向きになれる回答を、
ありがとうございます。

ここまで回答くださっているのに、
これ以上、お聞きするのは、甘えであり、
更に、おこがましいかも知れませんが、
あえて、もう一度だけ、お聞かせください。

先程、具体的にご提案くださったSSD製品と、
あと、クローンソフトは、何を利用したら、一番効率的に、
換装作業が完了できる可能性が高いと思われますか?
やはり製品に付いてくるソフトでしょうか?

当たり前ですが、>kokonoe_hさんの、
個人的な意見で、全然、結構なので、
具体的にご教示くださると嬉しいです。

申し訳ありませんが、もう少しだけ、
お付き合いしてくださいませ。

書込番号:19493409

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2016/01/15 14:39(1年以上前)

>>先程、具体的にご提案くださったSSD製品と、
>>あと、クローンソフトは、何を利用したら、一番効率的に、
>>換装作業が完了できる可能性が高いと思われますか?

SSD製品については、その時々に応じて製品を選んだので、お勧めと言うのはないです。
クローンソフトはADATAのSSDに付属するAcronis True image HDは使いやすかったです。サムスンのSSDに付属していたSamsung Data Migrationは使用していません。
また、フリーソフトでEaseUS Todo Backupを使ったこともありますが、一回クローン作成に失敗し、それからはAOMEI Backupper です。

書込番号:19493426

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/15 14:46(1年以上前)

>キハ65さんへ

AOMEI Backupper というクローン作成ソフトが使いやすそうなのですね。
貴重なご意見、ほんとにありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
具体的にURLのリンク先も頂いているので、これでやってみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:19493443

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/01/15 16:17(1年以上前)

>例えば、私のPCだと、どんなソフトが適切でしょうか?
==>
これは、同じPCを持っている人以外は答えられません。
この手のシステム依存度が高い処理は、やってみないと分からない部分があるので、最初のように書きました。

今メジャーなのは、 有償なら Acronis TrueImage, 無償なら AOMEI Backuppoerでしょう。
TrueImageが付属したSSDを買うのなら、まず、この二つを試す。

ダメなら、またここでアドバイスをもらえばよいでしょう。

書込番号:19493596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Guam3434さん
クチコミ投稿数:85件

2016/01/15 16:48(1年以上前)

>LaMusiqueさんへ

ご回答、ありがとうございました。

非常に良く理解する事ができました。
詰まるところ、やってみないと分からない。
と言うのが現実だと言う事が、
理解できました。
ほんとにありがとうございました。

ここまで、色々とお話しして頂いた方たちの、ご教示を、踏まえた上で、
ご提案して頂いたSSD製品で、
ご提案して頂いたクローン作成ソフトで、
根気強く、やり遂げてみます。
(こんなに一大決意するまでもなく、すんなりと換装ができてしまうかもしれませんが(笑))

また、換装が完了しましたら、ここでご報告させて頂きたいと思います。
皆様、色々とご教示くださり、ほんとにありがとうございました。

以上です。

書込番号:19493655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo H530s 57320177
Lenovo

Lenovo H530s 57320177

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年12月 5日

Lenovo H530s 57320177をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング