『比較するとどっちが性能はいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥360,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2210g 撮像素子:3CMOS HXR-NX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

HXR-NX3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

  • HXR-NX3の価格比較
  • HXR-NX3のスペック・仕様
  • HXR-NX3の純正オプション
  • HXR-NX3のレビュー
  • HXR-NX3のクチコミ
  • HXR-NX3の画像・動画
  • HXR-NX3のピックアップリスト
  • HXR-NX3のオークション

『比較するとどっちが性能はいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX3」のクチコミ掲示板に
HXR-NX3を新規書き込みHXR-NX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HXR-NX3

スレ主 papavideoさん
クチコミ投稿数:3件

ど素人の質問なんですが、HXR-NX3製品と
FDR-AX100の製品、
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX100/

どちらが性能的には上でしょうか?
完成映像を見たときにどっちで撮影したかなどわかるものなのでしょうか?
これから映像関係の勉強をしていきたいとおもっております。
やっぱ、仕事として映像撮影をするとしたらDR-AX100だと問題ありですか?
将来的にブライダル関係や店舗などのプロモーション映像を撮影していきたいとおもっております。
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:18847614

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/07 12:46(1年以上前)

まー使う人にとっては相当な差は出るでしょうね。プロ機材ってのは使いこなすほど差を感じれるもの。アマチュア機材は誰でも一定のクオリティを保てるようにオート機能を充実させたもの。

操作機器系を見るだけでもその違いは歴然ですし、特にNX3のような機材はカメラも含めた映像製作ソリューションとして考えたとき、理想的なワークフローが組めるようにソフトからハードまで整ってます。

一見の画質だけで言えばAX100が綺麗に見えると思いますけど、NX3はAX100よりも圧倒的に繊細で、表現力も段違いです。ただ、普通に撮るだけじゃ綺麗な映像だねーで終わる可能性もあります。



といっても、ハンディカムでもシチュエーションや編集でどうにでもできるのがプロなんで、まずはAX100を導入して、コンテンツとして魅力的なものを作ってみてはどうでしょう。どんなに綺麗な映像でも、コンテンツが面白くなければ意味がありませんしね。

例えばyoutubeで活躍されている人の多くは、そこらへんの数万のデジカメとかビデオカメラで撮影されていますよ。

書込番号:18848176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2015/06/07 13:42(1年以上前)

〉将来的にブライダル関係や店舗などのプロモーション映像を撮影していきたいとおもっております。

スレ主さんの比較対象は性能以前に「用途が違う」ので、業務用ビデオカメラ店などを含めて、実際に違いを確認するほうが良いかと。
特にXLR端子やSDI端子の有無だけでも論外だったりするわけですから。

※もし、本質的に人としゃべるのが苦痛なのでネットでなんとかしたい、であれば(下記の)営業力以前の問題になりそうですし、遠方なので交通費がかかるから、というのであれば、交通費を何とかする努力から始めるべきかもしれません


ところで、
このビデオカメラ板においても、実際にビデオカメラ撮影等で収入を得ている方の書き込み(最近のものではなく、また、さらっと書いている箇所)からの感じでは、「営業力」と「同業者などとの関係」などが非常に重要で、撮影技術などは一定レベル以上があって当然、みたいな感じです。
(そういう、非常に重要なノウハウをほぼ見せないのが普通かと思いますが)

※そのため、平素の人間関係とか普通にクリアできる、それが困難な場合はこの手の自営業自体に向かないのでは?と思います。


撮影技術だけ磨いても食って行けないので、既存の業者に仮にバイトからでも入ってでも、「自営業としてやっていくノウハウを蓄積する」ほうが重要かと思います。ビデオカメラに限らず、経営感覚ですね。
(この段階で言われた仕事をこなしているだけでは、営業も経営も身に付かない)


また、すでに業者が入っているところは新規参入が難しいけれども、価格競争になると結局共倒れ路線→廃業続々になります(なっているところもあるようです)。


逆に既存の力関係が成り立っているところがあって、現在は十分に経営できているけれども業者の後継者問題とかあるところに入いるとほうが新規参入よりマシかもしれませんが、いずれにしても世の中そんなに甘くなく、いくらよい機材と技術があっても、営業力がなければ何ヵ月も経たずに撤退することになってしまうと思います。

書込番号:18848317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/07 15:11(1年以上前)

画質だけで言えばAX100は業務で通用するぐらい綺麗ですよ。
センサーサイズもNX3より大きいので、店舗のプロモーションなどではNX3より適してます。
逆にブライダルではバックアップ記録のできないこの2機種は論外です。
外部レコーダーつけて回しっぱなしにする手もありますが、機材がコンパクトにまとまらないので、機動力の面で使えません。

最近はレンズワークもできないカメラマンも多いですから(オート機能が優秀ですしね)、やってできないことはないでしょう。
少なくとも私はそんなとこには仕事をお願いしませんけどね。

本気で映像を勉強したいなら、AX100よりNX3でしょう。
3連リングや、ホワイトバランス、ゲイン、音声など、マニュアルで直接操作できないと無理ですよ。
今さらAVCHDのNX3買うぐらいなら、パナのHC-X1000もありだと思いますけどね。

書込番号:18848491

ナイスクチコミ!1


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/07 15:14(1年以上前)

失礼、NX3バックアップ記録できました。

書込番号:18848502

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/07 17:06(1年以上前)

というよりブライダルは買い叩かれて割に合わないから辞めちゃった…なんて話はザラで、機材以外での「違い」を生み出さないと価格勝負に巻き込まれますよ。頑張ってください。

カメラを扱う達人でいいのか、編集までこなせるスペシャリストになるのか。

書込番号:18848782

ナイスクチコミ!2


スレ主 papavideoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/07 21:25(1年以上前)

みなさん、ご意見&アドバイスありがとうございます。
とても、参考になりました。リアル世界の価格的な話まで聞けて
考えさせられた点もありました。
やはり最初は基本的な撮影技法からゆっくり勉強したいので
DR-AX100をまず使ってみてスキルアップしていこうと思います。
業務用機材は週末に映像制作会社でバイトしながら学ぼうと思います。

また、素人質問ですいませんが、一眼レフカメラのように
人物にピントを合わせて背景をぼかすというようなことは
業務用カメラなら可能なのでしょうか?
それとも、映像ソフト編集の段階でぼかす処理をするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:18849565

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2015/06/08 03:09(1年以上前)

業務用カメラも用途に応じていろいろなサイズや仕様の製品が存在します。

いわゆる背景ボケを大きくするにはセンサーサイズが大きい方が有利なので業務用だから
ぼかせるとかぼかせないとかではなく、レンズの焦点距離、明るさとセンサーサイズの
組み合わせ方次第です。NX3はその点AX100よりボケにくいかと。

あと一眼レフで動画撮影ができるようになって比較的低コストで背景ボケの大きい映像が撮れると
いうことで、大きなボケが必要な用途ではプロの方も飛びついていました。

プロの場合は映像編集合成ソフトで大ボケに加工をするよりは一般的に大きなボケを出せるカメラを
必要に応じて用意すると考えていいと思います。
撮影できるものを映像加工とか労力的にもクオリティ的にも合わないんじゃないかな。

このあたりは勉強してればだんだんわかってくると思いますのであわてなくても大丈夫ですよ。

書込番号:18850413

ナイスクチコミ!2


スレ主 papavideoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/08 05:52(1年以上前)

◎_◎さん、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

急いでいるわけではないのでゆっくり時間をかけて勉強していきます。
ありがとうございました。

書込番号:18850494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/08 06:10(1年以上前)

AX100はPicutreProfileというかPaint機能設定できんよね..NX3のマニュアルもAX100のマニュアルもSONYの<それぞれの部署>が管理してるWebサイトからダウンロード無料でできる。

まずは両者ダウンロードして勉強してみてはどうだろうか?NX3のマニュアルだと51ページあたりだったかな?PPの設定のメニュー内容がある。
ニーとか単語でてるだろう、でもその説明はあっさりしてるよね。民生機のように、これを変えるとどうなるってあまり説明が無い。
「仕事で使う人はそこは理解してるでしょ」だから説明は省略させてもらいますって暗黙の了解なんじゃないかな。SONYが手抜きしてるわけでない、他のメーカーの業務機も似たようなもんだ。
逆説に的に言えば、その部分をちゃんと理解することも生業を目指すなら必要なことだと思うよ。

あ、SONYが売りっぱなしってことではない。カスタマーサポートに問い合わせて業務の顧客であることを<SONYが把握>してくれば丁寧に教えてくれる。 SONYはそこは一番きっちりしてるかもしらんよ。

FDR-AX100は民生機でお手軽に撮影するにはいいカメラだ。 PXW-X70って、2連メモリスロットやSDI出力の追加、それにPP追加とか業務用のメニューへ変更になった兄弟機も昨年でてる。なぜSONYはX70を用意したのか? AX100ではカバーできない部分があるからX70作ったんじゃ無いかな?

シャローフォーカス(薄いピント面の撮影ね)はSuper35級のセンサーサイズをもった業務用のカム+大口径レンズをつかうといいとおもう。NLEで見かけ誤魔化すフィルタープラグインとか売られてるけど、イマイチって俺は感じる。自然な感じない。フォーカス送りは、ミラーレス系の一部機種でタッチパネルでできるって売りにしてるのもあるけど、被写体のコントラストとかによって送りが安定しないこともあるから、習熟が必要。
俺も効果としてつかうけど、マーキングディスクにシール貼るって古典的というか..古臭いやりかたが大半。たまにラックフォーカス機能ある機種だとそれ使うけど..最後はカメラマンが送りの微妙なタイミングを演出したほうが現時点の機材ではいいと感じてる。

Super35絡みなんだけどデジイチ、ミラーレスで動画とれるので代用するってのもあるけど、デジイチ、ミラーレスは<ごく一部の機種>以外は、あくまでスチルのおまけに動画がついてるってだけ。どうしても得手不得手の撮影分野がビデオ専用機より強くでるんで、どうするかはスレ主さんの考え方しだい。

書込番号:18850509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HXR-NX3
SONY

HXR-NX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HXR-NX3をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング