ESET ファミリー セキュリティ 3年版キヤノンITソリューションズ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月11日
セキュリティソフト > キヤノンITソリューションズ > ESET ファミリー セキュリティ 3年版
利用開始して約1年になりますが、ここ1ケ月ほど異常なレスポンスの悪化に悩まされています。
本製品は、他のセキュリティソフトに比べて安価なので乗り換えたのですが、私の場合、このような状態は他社製品では発生しなかったので残念です。
サポートにはいろいろとアドバイスやご指示を頂戴し、種々試行(かれこれ30時間は費やしたでしょうか・・・)しましたが、現時点では改善しません。
事象としては、ESETのアップデートエラーになります。
いくつかパターンがありますが、最もよく起こるのがESETのモジュールアップデートがエラーになり、その後、スケジュールによって定期的にアップデートが入りますが、そのアップデートに異常に時間がかかり(概ね60分〜90分程度)、結局エラーで落ちるまでほほパソコンが異常なレスポンス悪化で使用できない状態になります。
次いで多いのが、パソコン起動時にESETがおそらく上記のような状況になり、利用者にとっては起動に異常に時間がかかります。
パソコン電源オンしてから、デスクトップ画面が表示されるまでやはり60分〜90分かかります。
これが常に発生するわけではなく、アップデートエラーもサポートからの指示事項すべてやっても改善しなかったのが自然復旧し、数日は調子が戻ったものの、また同じ現象に陥るような状況です。
シロウト感覚としては、ESETがネットワークやディスク入出力を占有してループかフリーズ状態となり、他のアプリに影響を与えているように感じます。
Windowsタスクマネージャーやパフォーマンスモニターを見る限り、CPUやメモリーには余裕があり、ディスクは常に100%の状態になります(タスクマネージャー立ち上げるのに30分程度かかります・・・)。
ちなみにパソコンはWindos10の64ビット、CPUはCOREi7、メモリ16GB、HDDは1TBです。
ネットワークは光回線1GBを契約しており、通常下り実測300〜500Mbpsとあんまりよい環境ではありませんが、この状態で測定(測定すら出来ないケースがほとんどですが・・・)すると0.01Mbps〜数Mbpsとほぼ動いておりません。
従って、ブラウザ立ち上げすら出来なかったり、ヤフーホーム画面表示するのに2〜30分かかったり、メールでテキスト入力するのに一文字ごとに止まったりと、パソコンが利用できない状態になります。
購入からおよそ1年、ほぼ問題なく利用できてたのですが、なんとなく「レスポンスの悪化」を特にパソコン起動時に感じるようになり、そこから急激に悪化した感じです。
ESETアンインストールしてパソコン起動したときに、改めて「パソコンって、こんなに早く立ち上がるものなんだ」と実感しました。
原因不明なので何とも言えませんが、もし類似の事象で苦しまれた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:23095141
2点
>にごり湯の会さん
一つの可能性としては、HDDの一部の領域で障害が起きて、その領域の読み書き、リトライで非常に時間がかかっていたとか。
HDDの診断はしましたか?
イベントログに Disk またはストレージ関連のエラーが記録されていませんか?
書込番号:23097093
1点
10年以上の愛用者で問題なく使えてる人なので私の経験は参考にならんかと思います。
ただESET板過去ログで他の方が仰ってましたがスレ主さんの症状に似てネットワーク系統で重くなると言う報告を1件以上読んだ記憶あります。
個人的には「おま環」と思いたいのですがスレ主さんのパーツ構成の正確な詳細とルーター型番、プロバイダ名辺りを記載しておくと後々他の方のの参考情報として役に立つかもですね。
(前回の時はXPのSP2が悪いんじゃないか?という流れでしたが)
書込番号:23098756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまアドバイスありがとうございます。
おねいしておいてすいませんが、ますますひどくなるいっぽうで、インプットすらままならず、よくなったらごほうこくします。チャックディスクは まえにやりましたがエラーはありませんでした。
書込番号:23100017
0点
>にごり湯の会さん
お疲れ様です。
HDD のハードウェアの異常は、「CrystalDiskInfo」というフリーのツールでも診断できます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:23101777
0点
どうしようもなければ、アンインストール(そういやESET削ったことないのでアンインストールが軽易に行えるか?調べてません)してマイクロソフト謹製のディフェンダーだけで使うってのもアリでしょうね。
と言うかディフェンダーと二重使用とかしてませんよね?セキュリティソフトの二重起動(使用)はダメですよ?。
あと上でも書きましたがアンチウイルスソフト(セキュリティソフト)はアンインストールを簡単に行わせない仕組みがあったりします。
(ソフト的にゴミが残ったり)なので他の大手2社の製品等はリムーバーツールと呼ばれる専用のアンインストーラーが存在したりします。
あーESETもありますね。
バージョン毎に細かくリムーバーが有るようです。
取り敢えずリムーバーでキレイにアンインストールしてみては?
書込番号:23102277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございました。
結論としてパソコンを買い替えました。
使用していたパソコンは東芝Dynabookで、東芝のサポートに問い合わせていろいろと調べてもらい、言われたことは全部対応しましたが、やはりご指摘通りハードディスクがダメみたいです。
修理を推奨されましたが、費用と期間や手間を考えれば買い替えの方がいいですからね。
結果論ですが、調査や設定変更やら再インストールやらで費やした時間を考えれば、もっと早く買い替え判断すればよかった・・・。
蛇足ながらWin95以降、基本的に富士通/東芝/NECの国内メーカーのWindowsパソコンを使ってました。
故障はほぼ発生せず、ソフトの複雑化や用途の変化にハードが性能的に限界となり買い替えてた感じでしたが、年々耐久年数が短くなってるように思えます。
サポートも以前に比べて期待できないので、安価なパソコンを高頻度で乗り換えるべきなのでしょうね。
ということでサポート悪いの承知で価格は半分以下のHPに買い換えましたが、やはり新しいのは違うのですね。
特に起動は、元気なころの東芝Dynabookと1ケタ違うし、大量のマクロ処理も東芝はDelay発生してたのがHPは今のところ発生しません。
書込番号:23190220
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キヤノンITソリューションズ > ESET ファミリー セキュリティ 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/14 15:39:57 | |
| 6 | 2020/01/25 16:07:49 | |
| 7 | 2019/01/01 11:11:45 | |
| 15 | 2017/06/07 19:53:58 | |
| 9 | 2017/05/31 16:28:27 | |
| 2 | 2017/05/28 7:21:09 | |
| 3 | 2017/05/11 13:51:06 | |
| 1 | 2017/10/18 12:30:49 | |
| 0 | 2017/05/04 23:54:53 | |
| 3 | 2017/04/22 20:02:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



