
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ハスラー 2020年モデル | 4617件 | ![]() ![]() |
ハスラー 2014年モデル | 20771件 | ![]() ![]() |
ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全2074スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2024年9月3日 21:38 |
![]() |
7 | 3 | 2024年9月4日 14:02 |
![]() |
9 | 8 | 2024年8月25日 10:47 |
![]() |
143 | 37 | 2024年11月25日 11:57 |
![]() |
9 | 12 | 2024年8月6日 12:15 |
![]() |
150 | 20 | 2024年7月19日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハスラー純正ナビのバージョンアップで
2024/7/1のバージョンアップ(添付画像、小さかったらごめんなさい)で、
ナビのバージョン番号は、何になっているでしょうか?
2024年版(XX.XX.XX)のXX.XX.XXを知りたいです。
※https://www.infotainment-system.com/
質問の背景
2024年には、2024/3/26にもバージョンアップが公開されているので、2024年版は2種類あるのかな?
と思っての質問でした。
0点

ねねおさん
更新後のバージョンですが2024年度版(1.0.00)です。
書込番号:25877099
1点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
そうですか・・
わたしも、24年01.00.00なのですが、直ったといっているCarPlay接続問題が直っていなかったので、
バージョンアップできていないんじゃないかと、疑ったのですが。
書込番号:25877161
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
先日ハスラーgハイブリッドの2020年モデルを運転していたらドライブのはずが横線の表記で映っており慌てて
ギアを少しずらしたらDに戻りました特に異常はないんですがギアの絡み具合が変だとあり得るんでしょうか?
書込番号:25864212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Dレンジ表示がされてない状態だとギアの絡みというよりインヒビタースイッチ(ニュートラルスタートスイッチ)の接点が上手く接触してなかっただけでしょう。
頻発するようなら交換が必要です。
自身の経験上、スズキ車のインヒビタースイッチは不具合を起こしやすいです。
書込番号:25864257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですね表記ミスは想像してませんでした
安心しました今度車検なので念の為見てもらいます
ありがとうございました
書込番号:25864267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店で調べてみたところ特に問題なく取り越し苦労だったみたいです
ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25877864
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
2020年式 Xターボ 4WD
走行距離:18,600kmです。
低速走行で、赤信号で止まる際、ブレーキを踏むと、フロントブレーキから、「グググッ」って感じで振動と音がします。
ディスクブレーキがうまく噛み合ってないというか、そういう感じです。
皆様はどおですか?
もしパッド交換などで改善したという例があればパッド交換しようと思っています。
書込番号:25852038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えーモモさん
>低速走行で、赤信号で止まる際、ブレーキを踏むと、フロントブレーキから、「グググッ」って感じで振動と音がします。
止まる時強くブレーキ踏んでますか、そうであればABSが作動してるのかもしれません。
少し優しく踏んでみて下さい(それでも、土砂などが有れば作動する時が有ります)
または、ブレーキパッドとデスクの間に小石などが挟まっているとか。
書込番号:25852057
2点

>神楽坂46さん
こんばんは。
症状はブレーキを弱めに踏んだ時に、特に起きます。
ABSの件は、感覚的にわかっていますので、ABSによるものではありません。
また、小石に関しましても、音からしてそれはないと思われます。
ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25852097
1点

パッドとローターでビビっているんだと思います。
周囲に気を付けて急制動を何回か掛けてパッドの温度を上げてみる。
パッドを外して研磨してみると効果が有りますね。
あとパッドグリスです。
書込番号:25852110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えーモモさん
>低速走行で、赤信号で止まる際、ブレーキを踏むと、フロントブレーキから、「グググッ」って感じで振動と音がします。
パット鳴きでは、パット修正とグリス塗りなどの対処方法があります。
次を参照に
https://www.automesseweb.jp/2022/07/11/1077829
書込番号:25852209
3点

ブレーキ関連で何かいじりましたか?
私は2021年式JStyle4WDターボですが、新車時にちょっと強めのブレーキで同様の感触がありました。
ただ、1000kmも走らないうちに馴染んだのか無音になりました。
ドイツ車のような「キーキー音」でなければ、その内出なくなると思いますが、
気になるようならディーラーでブレーキパッドの面取りしてもらうのも手かもしれません。
工賃掛かりますけど・・・。
自分でパッド交換が簡単なバイクだと必須科目の面取りは、パッドのフチを平ヤスリで磨くようにして丸めて、
平面もバリを落とす感じで磨く作業です。平滑なローターとの馴染みやすさを狙う作業です。
ちなみに私のかかりつけのアリーナでは、車検時にブレーキ周りをクリーニングしてくれます。
その際に「ブレーキメンテナンスアシストキット(スリーボンド)」(税込み4,180円)を使用します。
全国区ではないかもしれませんがご参考までに。
ハスラーのブレーキは、フロントディスク、リアドラムの組み合わせですが大変良く効くとても良いブレーキです。
私のハスラーは3,8万キロ走行になりますが、ブレーキに関しては一切不満がありません。
書込番号:25852233
0点

えーモモさん
我が家2022年式ハスラー4WDターボは、ブレーキの異音に関しては問題はありません。
代わりに我が家のホンダ車(e:HEV)のブレーキの鳴きが酷いです。
なので、このホンダ車には↓の住鉱潤滑剤 鳴き止め剤を使用しており、ある程度の効果はあります。
https://www.sumico.co.jp/pro_car/car_stop_j.html
書込番号:25852267
0点

>えーモモさん
弱くブレーキをかけたというか、ブレーキリリースする瞬間でしたら。「グググッ」って振動というか、音が伝わってくる瞬間は有りますね。
純粋にローターとブレーキパッドからの振動だと思います。
うちのは、2021年式14,000kmFFターボ(MR52S)です。
書込番号:25853796
1点

2020年式のXターボ FFモデルに4年乗っています。
ブレーキは、元々 アシストが少なく 踏み込みが必要と感じますが、音は気になったことがありません。
書込番号:25864240
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
2024/7/22にこちらの車両を納車しました。
新潟で乗ってたらしく、4駆でスタッドレス履いてます。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700052028930240511003.html
私はこの前は昔の車に乗っていて電子制御の車の事を何も知らず、せっかくターボだからとガンガン加速してブレーキで止まっていたら、燃費が10.4になりました。
故障かと思い色々調べて、日常街乗りが主要用途の為、とにかく絶対ターボはふかさず、加速したらブレーキ踏まずエンジンブレーキで走り、
一時的には19.7まで燃費改善したのですが、
結局その後も走ってたらどんなに頑張っても、平均燃費が13台になってしまいます。
ガソリンも重さを軽くする為半分ぐらいしか入れないようにしているのに、あまりの酷さに驚いています。
これでは実用になりません。何が原因なのか、故障なのか…詳しい方にご指導頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25838188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

追記。エアコンを消して走ったら0.1燃費が改善しました。
この暑さですがレベル1で30度で付けてて、それで荷物減らし加速せずブレーキ踏まず気をつけて走ってても13キロ台で故障ではと疑っています。
書込番号:25838191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず 夏タイヤに履き替えましょう
音が静かになる= 無駄なエネルギーを消費しない です
書込番号:25838204
14点

単純にターボが…エンジンブレーキが…エアコンが…という話ではなく、1回の走行距離の問題かと。
ターボだからとバカみたく加速したりしてるのは燃費を語る以前の愚行ですが。
燃費が良かった時、結構長い距離走ったりしてませんか?
ちなみに前の車は何で燃費はどれくらいだったのか?とかあなたの本来の状況が分からないと何とも言えませんけどね。
前の車との違いが四駆やスタッドレスもなら間違いなく原因の1つではありますが、運転手の使い方の影響が大きいと思います。
書込番号:25838207 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

マリクレールさん
猛暑の中ハスラー4WDターボで街乗りメインなら、燃費計で13km/L台が表示されるのは特段不思議な事ではありません。
我が家にもハスラー4WDターボがあり、燃費計は給油毎にリセットしており、今は11km/L程度の燃費が表示されているからです。
このハスラーですが、エアコンを切り比較的長い距離をメインで乗った時には19km/Lを超えた給油間燃費となった事も何度かあります。
という事でマリクレールさんのハスラーの燃費が13km/L台なのはハスラーの故障では無く、使用状況によるものでしょう。
例えばエアコンが切れる季節にストップ&ゴーが少ない郊外の道を使い長距離ドライブすれば、20km/Lを超える燃費を出す事も可能なのです。
参考までに下記のようにe燃費での現行型ハスラー4WDターボの平均燃費は17.93km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13856
ただ、e燃費の中の燃費 投稿ヒストグラム(棒グラフ)のところをご覧頂ければ13〜14km/L辺りの燃費の方も多くいらっしゃる事が分かるかと思います。
という事で13km/L台は故障では無く、使用状況の問題でしょう。
最後に参考情報としてハスラーの燃費計の値は、満タン法による実燃費に比較して1〜2%良い燃費が表示されています。
書込番号:25838211
17点

>マリクレールさん
まだ良いですよ。
スバルが生産していたR2ノンターボフルタイム4WDCVTは街乗りだとリッター10qくらいしか走らなかったですよ。エアコン付けるとリッター8.5qくらいでした。
書込番号:25838227
5点

>マリクレールさん
代車でターボ2WD借りたことありますが、大体平均燃費20km/L位でした。
乗り方にもよりますが
書込番号:25838228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マリクレールさん
街乗り…
一度に走る距離はどれ位ですか?
短距離、渋滞、信号…
燃費は色々関係しますからね。
書込番号:25838282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マリクレールさん
スタッドレスタイヤは夏はウエット性能不足で危険です。
履き替えてください。話はそれから。
書込番号:25838293
10点

うちのチョイノリ専用タント(ノンターボ)は、この猛暑の中だとリッター1桁ですよ。
200km走って25リッターくらい入る感じでしょうか。
でも長男が遠出で長距離走ったらリッター15は軽く超えるそうです。(^0^;)
書込番号:25838298
3点

>マリクレールさん
やはり燃費が悪くなったのは街乗りとかでの加速(発進)の多さじゃないですかね
そこそこ重い軽(660cc)ですからね
高速道路とか幹線道路とかの長距離走行だと燃費が伸びると思います
>平均燃費が13台になってしまいます。
そんなもんでしょう
書込番号:25838347
1点

降雪地だと冬前にはスタッドレスサービスとか特典があるのに、この時期に中古車屋がスタッドレス履かせたまま売るんですね。
書込番号:25838358
3点

他の方もご記述され重複する部分もありますが、
@4WDモデル
Aスタッドレスタイヤ
B走行距離&使用交通環境
Cラフなスロットルコントロール
Dエコドライブ関連サイト(https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique/fuel-efficient)
少しドライビング時にお気を使われると、ドラスティックに19.7km/lまで燃費向上されるようなので、主な要因は上記Cだと推測されます。
こちらでご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、ご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、感覚的なものを含め正確な情報提供が得られないように思います。
スレ主様も当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
上記Dの「エコドライブ」というワードをモバイルデバイスやPCへ入力すれば、沢山の参考になる関連サイトがヒットする筈です。
また、見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」ともあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」ともあります。ので、やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
書込番号:25838397
0点

>マリクレールさん
ちょっと整理しましょう
10.4 → 19.7 → 13台 → 13台0.1改善
同じ道のりですか
走行距離や時間も、だいたい同じですか
特に、良かった時は、どういう感じでしたか
なにか違いがありましたか
燃費は、何で見ていますか
燃費は、わりと変動します
乗り方にもよりますが、走る道の平均速度や停止回数などで、大きく変わります
納車されて、まだ日が経っていないようですね
あまり、一行程で一喜一憂するより、長期的に見るほうがいいかもしれません
あと、ターボ車なので、全くターボを使わないと、ただ抵抗物が付いてるだけになります
たぶん、極端に・・・じゃなく、ちょっと、のんびり目くらいの運転の方が、ちょうどいいくらいだと思いますよ
遅すぎると、かえって効率が悪くなる時もあります
エアコンで、0.1改善というのも、同じ条件なら、もうちょっと変わると思います
とりあえず、エアコン付けなくても我慢できる時間帯に、すいてる郊外か幹線道路を30分くらい走ってみましょう
書込番号:25838493
1点

>マリクレールさん
>追記。エアコンを消して走ったら0.1燃費が改善しました。
各燃費は満タン法ですか
タンク自体も小さいので走行距離が小さい(少ない給油)だと
給油量誤差も計算結果に大きく影響したりまします
エアコンで0.1なんて誤差でしょう
ガソリン量も総量自体が小さいので例えば10L少なくしても7kgちょいしか軽くなりません
レースじゃないんで小さな容量のガソリン量も誤差みたい物と思います
むしろタイヤやタイヤ空気圧の方が影響大きいかと思います
書込番号:25838507
2点

単純に、加速の回数・停止時間が多ければ燃費は下がる一方です。
私の車は街中5km/h程度、郊外は最大15km/h程度です。エアコンは常時AUTOです。燃費表示を伸ばすために距離を走るなんて本末転倒なので、やめましょう。
書込番号:25838510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マリクレールさん
街乗りで13ならそこまで酷くはないです。
ターボで四駆なので。
我が家のスペーシアはNAですが、17です。ほぼ街乗りで遠出なしです。
燃費を気にして走れば1から2割くらい上がりますがストレスがかかります。
普通に走ってターボ四駆冬タイヤで13なら許容範囲だと感じました。
書込番号:25838529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、詳しくありがとうございました。
1, 90年頃、幌車の寒冷地仕様のジムニー中古に練習用に乗っていました。4wdで砂浜やダートをたまに走れれば楽しいなと思い、カタログ上、2駆4駆で燃費の差が殆どなかった為4駆にしました。
2, スタッドレスをノーマルにする事を今検討しています。
3, 前はヴィッツベースの車に24年乗っていました。
燃費は燃費計がなく計算した事もありませんが、14ぐらいな体感でした。少し燃費が悪いなと思っていました。
4, 確かに信号の多い街区です。ターボは極力使わないよう走っていても、11km台の燃費になってしまいます。
5, まだ街区ばかりで、高速中距離は納車翌日一度高速に30分程度乗っただけで、その時10.4になってしまい驚きました。
6, 今は最初に60kmぐらいまで加速して、あとはエンジンブレーキだけで走っていて、とても車の運転をしてる感じではないです。ハンドル操作してるだけで…それでも12-13キロ台に街区だとなります。
タイヤ変えたらまた報告しますね!
書込番号:25847505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>5, まだ街区ばかりで、高速中距離は納車翌日一度高速に30分程度乗っただけで、その時10.4になってしまい驚きました。
夏タイヤに変えたら高速道路を80km/h程度でアクセル開度を一定に保つ「定速走行」を試してみて、平均燃費を見てみてください。
なお、その際は事前に表示のリセットをお忘れなく。
書込番号:25847650
1点



日産セレナからハスラーの新車に乗り換え予定です
今のところグレードは、ハイブリッドXターボの4WDを購入予定です
そんなに頻繁にアウトドア利用をするわけでは無いのですが、毎年3、4回程度スノーボードに行きます
今まではセレナの後部座席を倒してスノーボードを積んでいたのですが、ハスラーではキャリアが必要だと思っているのですが、その場合、ルーフレールの付いているタフワイルドにしてベースキャリア+スキー&スノボアタッチメントにした場合と、ルーフレールが付いていないハイブリッドXターボにベースキャリア+スキー&スノボアタッチメントにした場合で、どのような違いがありますでしょうか?
カタログ自体は手元にありますので価格差や最大積載重量の差等は分かるのですが、実際の使い勝手の面で、どちらの方が使いやすいとか、スキー・スノボに行かない時期に取り外すのに、どちらの方が取り付け・取り外しがし易いとか、高速道路での高速走行時に出せる最高時速が変わってくる等の違いがありますか?
実際に使われている方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けるとありがたいです
0点

ルーフレールなしのキャリアーはベースの固定が不安じゃないですかな。昔のようにドレン通路があったころはしっかり固定できてたんだが。
ルーフレールの付いた仕様の新車を選ぶべきだと思うが。
書込番号:25806206
1点

神戸みなと様
ありがとうございます
そうですよね?私もそんなイメージを持っていたのですが、ディーラーの担当者は「ルーフレール無し車に付けるキャリアーも、ハスラー専用でしっかりした作りになているので、ちゃんと取り付ければ勝手に外れたり壊れたりすることは無く、デザイン的な差だけでほとんど変わらない」みたいな事を言うんですよ(-_-;)
私もセレナよりも前に乗っていた車では10年以上前になりますが、カーメイト等の純正ではない、車両本体側のドア枠の部分に引っ掛けて固定するタイプのキャリアーを付けていたのですが、取り付けている時は時速の制限みたいな事があったような記憶があります(確か80km/h未満で走行してくださいみたいな感じの)
でもディーラーの担当者が言うので最近は技術が進んだからなのか専用設計だからなのか、ドア枠に引っ掛けるタイプでもルーフレールに固定するタイプと変わらないようなのができるのかなと思って( ^_^ ;)
実施に使用している方や詳しい方の意見が聞きたいなと思った次第です
でもやっぱり普通に考えたらルーフレールに固定するタイプの方が安全面では良いはずですよね?
うーん悩む、、、
貴重なご意見ありがとうございます
書込番号:25806249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高速道路でボードやキャリアが脱落したら他車を巻き込む大事故を引き起こす可能性があります。法定速度も出せない粗悪な製品が有るのであれば、そんなものを純正アクセサリーのカタログには載せないと思います。
なので、ディーラーでの説明通りと考えたらいかがでしょうか?
書込番号:25806723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

洋墨様
返信に気付かず遅くなりすみません
そうですよね(^_^ ;)
久しぶりの新車購入だったので気にしすぎてたかもしれません
純正品以外を購入して気にして使うよりはメーカー純正品を買おうと思います
ありがとうございました
書込番号:25815696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらでもしっかり取り付け出来れば外れる事はありませんよー。
私は旧jスタイルのルーフレール無し。
THULEのジョイントアタッチメントにルーフボックスを積載しています。
欠点は窓枠にジョイント挟んでいるので、そのあたりの汚れ(放置して錆)が出てきます。
自分の場合ハスラーは移動出来る物置?おもちゃ箱だと思っているのでエンジンと足回りがしっかりしていれば外見はあんまり気にしないのでボディ多少の傷や錆や汚れは愛嬌です。
でも次はルーフレール付きを買います(笑)
書込番号:25815826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いつも何人で乗車されますか?
私はSkiで利用していますが、いつも1名か2名なので、後席を前に倒して運転席と助手席の間に板を通しています。178p程度の長さなら運転に支障はなく、ルーフキャリーの必要はありません。太板でも縦に2台は積めるので、ボードの幅でも入りそうですが・・・
書込番号:25817360
1点

道産子ハスラーさん
ありがとうございます
「移動できるおもちゃ箱」、、、なんて素敵な響きなんでしょう!
実際に使っている方のご意見、すごいありがたいです
私の住居の話になるのですが、スノボキャリアくらいなら取り外しても家に置いておけるスペースがありますが、ルーフボックスとなると取り外した場合、長期間保管しておけるスペースはなくて、ルーフボックスは諦めていたので、付けっぱなしの情報も非常にありがたいです
「次はルーフレール付きにしよう」と言うのは、ルーフレール付きなら、付けっぱなしでもジョイントアタッチメントの車体への取り付け部分にサビが出ないからという意味ですかね?
私も乗って数年経ってしまえば小さなサビ程度、気にならなくなりそうな気もするのですが、買う前の時点では気になってしまいます(^-^;
書込番号:25819299
1点

>山爺さんさん
いつも3人乗車でスノボに行きます
> 後席を前に倒して運転席と助手席の間に板を通しています。
> 178p程度の長さなら運転に支障はなく、ルーフキャリーの必要はありません。
> 太板でも縦に2台は積めるので、ボードの幅でも入りそうですが・・・
助手席側の後席を倒して、さらに助手席も倒せば載せれるとは思っていたのですが、後席を片側のみ倒して運転席と助手席の間に板を通すのは、発想がありませんでした!
流石にスノボ3枚は無理そうな気がしますが、あれこれパズルのようにやってみる価値はありますね
貴重なご意見、大変参考になります
ありがとうございました
書込番号:25819310
0点

2世代続けてハスラー乗っています。
前型の時は イノーのベースキャリアにルーフボックスを自分で装着して3年使用していました。
車の買取時に ルーフが凹んでいる場合があると言われ外してみましたが、大丈夫でした。
現行は 純正ベースキャリアにイノーのルーフボックスをディーラーで装着して、2年経ちますが何も問題は無いです。取付を見るとやはりディーラーでの取付は見栄えは?ですが、しっかりしています。
高速道路をスキー板2組とスノボ2セット積んで走行していますが、問題は一度もありません。構造上、正常な取付をしてある場合、ベースキャリアやルーフボックスが外れて飛んでいくと言う事故があるのが不思議な位です。
キャリア及びルーフボックスが緩む心配もあるので、確認はしていますが、緩んた事や危なそうになった事などありません。増締め等もする必要性は無かったです。
冬以外も付けたままですが、ルーフに傷等一切ありません。傷防止の透明なシールは貼っていましたが。
車内に積んで事故等考えると、ルーフに積んた方が安全だと思います。
狭いですが小柄な人なら4人で日帰のスキー位には行けます。
ただ重さの関係で、ルーフボックスに板4セットとストック+α位しか積めません。ルーフレールが付いていても余り変わらなかった気がしますが、間違っていたらすみません。
心配であれば、取付までディーラーにお願いすると良いと思います。
自分ならルーフボックス等を付けて外さないなら ルーフレールは無くていいと思います。
ベースキャリアを頻繁に取外しするならルールレール付を選びます。と言うよりもベースキャリアを何度も取外したり、ルーフに板をむき出しで取付るのは、板がもったいないし、取外しの回数が増えると少し怖い気がします。
書込番号:25823646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柾吉mk2さん
結論から書くとどっちでも良いと思います。
ハスラー(MR52S)に買い換えてから、車外に積載することが無くなったので、今は使ってませんが、ルーフレール無しの車種にベースキャリア+アルミ製ルーフラックで全然問題無かったですよ。
ルーフラック単体で3kg位かな(片手で上がる程軽かった)+5kg程のアウトドアワゴン、20kg近いテント、冬場は灯油ストーブ(中身は抜いてるので、5kgは無い筈)と中々重装でしたが、リース品のミライースを返却する時に全部取っ払ったんですが、ベースキャリアの黒いゴム跡がついてる位で凹み等はなし、意外に頑丈です。
ミライースなら、ギリギリ脚立なしでも届きましたが、ハスラーの車高だと余程の高身長じゃないと荷物に手が届かないので、脚立は必須として、純粋に好みで決めていいんじゃないですかね。
ルーフレール無し車のベースキャリア取り外しは特に面倒ではないですが、個人的にはルーフレール有り車の方が、頻繁に取り外すなら良いんじゃないかなぁとは思います。
書込番号:25824829
0点

>ぱれぱさん
ありがとうございます。
ハスラーに乗っていて、キャリアをつけていた方のご意見、非常に参考になります。
市販品のキャリアーでも問題なかったとのことで、安心して好きな方を選べたので、助かりました。
私は、色的に赤x黒のツートンが気に入ってしまった為、タフワイルドにはこのカラーの設定がなく、ハイブリッドXターボの4WDを購入しました。
自分は、Keeperのコーティングだけ掛けて、通常は洗車機で洗車をしてしまうのですが、ルーフレールやキャリア、ルーフボックスが付いていると洗車機での洗車が困るのかなと思っていて、スノボのシーズン以外はキャリアは取り外そうと考えていました。
なので、必然的にルーフボックスは選択肢に入っていませんでした。(外した後、置いておける場所がない(;^-^A))
ぱれぱさんは洗車はご自身で手洗いでされていますか?
書込番号:25839876
0点

>kone_koneさん
写真付きの投稿ありがとうございます。
凄いですね!大きなものを購入して持ち帰りたい時には便利ですね!
> 純粋に好みで決めていいんじゃないですかね。
> ルーフレール無し車のベースキャリア取り外しは特に面倒ではないですが、個人的にはルーフレール有り車の方が、
> 頻繁に取り外すなら良いんじゃないかなぁとは思います。
すごく参考になりました。
現行のハスラーはルーフレール有りの方には、欲しい車体カラーの設定がなく、ルーフレールなしを購入しました。
私はKeeperでコーティングだけはして、あとは数か月に1回、洗車機で洗車をしてしまうのですが、キャリアが付いていると洗車機での洗車が不安なので、スノボシーズン以外はキャリアは外そうと思っています。
書込番号:25839880
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
有識者各位殿
各位お疲れ様です。
マイハスラー(2021年JStyle4WDターボ)のフロントサスペンションの不意の衝撃にも慣れてしまった今日この頃ですが、
hanachan02さんのレビューを読んで「マジカルサスペンションリング」を購入しました。
それで気になる点がありますのでお聞きしたいです。
@車種別と謳われている「走りを変えろマジカルサスペンションリング」の包装に車種の記載や商品番号がありません。
見た目が同じで車種別に調整した商品であるなら、誤配送防止のために個包装になんらかの記載を行うものだと思います。
これが無いことから車種別となっていることが疑わしい。
A再使用禁止ナットは、普通のナットではない。
再使用禁止ナットは、ロックナットとも呼ばれるゆるみ止め加工がされている。
スズキ純正の当該ナットは、『スズキ純正/ナット/純正品番09140-12054-000』(@¥151)。
(↑みんカラ情報)
Bそもそもマジカルリングを挿入する隙間は、車両のアソビでありこれを無くすと負荷が余計にかかり、経年で不具合が出そう。
マジカルリングはすでに手元にありますが、上記の疑問が頭から離れず作業に入れない状況です。
過去ログにも投稿してしまい二重投稿をお許しください。orz
0点

マイハスラーってどんな車なんの?
はじめた聞いた車種だわ、調べてもわからなかったから教えてくださいよ。
書込番号:25797555 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

@ ホームページ見ても車種別なんて書いてなかったけど
見たとこがちがうのかな?
まぁ ただのゴムシートなんで
1番いろんな車種にはまるサイズ1種類だけでしょう
A だから?
B たしかに遊びなくすと他にしわ寄せ行くでしょう
ただ何年乗るか どれくらい距離のるか
どこはしるかで違うし
付けて効果感じられるのならつけてもいんじやないですか
少なくとも強化系のパーツの中ではしわ寄せ少ない部類
じゃないですか
書込番号:25797574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車両のストラットタワー部分とストラットのアッパーマウントの間に挟み込むパーツのようですね。
効果の程は?ですが、個人的には上記の隙間の遊び部分って意味があってあるようにも思います。
それと商品には車種別と謳っていても、パーツはほぼほぼ同じようなモノじゃないでしょうか。
Aに関してはセルフロックタイプのナットを使用してるため再使用は不可です。
Bクッションが衝撃を吸収するので車両に負荷がかかる事はないでしょう。
ただ、本来隙間がある部分が常時密着するため、ちょっとした段差で異音はするかも。
それとクッションの劣化は早そうですが。
書込番号:25797589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かど。さん
知らない人が殆どみたいですね
主さん見事にメーカーに騙された様で 笑
幼稚なネーミングで中2病かと笑ったのですが今はショップから販売してるとは驚きました。
それ20年くらい前に初代フィットで流行った物です。
皆普通に自作して付けてましたよ。最初一般の個人が考え流行ったんです。
わざわざ買う様な物では無いです。販売してる店のハイエナぶりが恐ろしい
効果はある程度あります。厚みを変えてみたり自分に合った組合せで使いました。
アッパーマウントはステアリングを切ると傾くので、切った際に挟んだゴムで底突きしない程度になってます。
サスペンションの動きを阻害しない程度のゴムの厚みにしなければいけません。
付けても車両に負荷掛ける事も無いのでご自由にどうぞ
書込番号:25797629 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そんな安価なもので乗り味、体感が良くなるなら
何故メーカーは初めっから装着しないのだろうか。
書込番号:25797643
15点

>奈良のZXさん
単純な事。ゴムは劣化する。車の寿命まで性能を維持出来ない物をメーカーが採用する訳が無い。
異音の原因になるから、必ず余裕を持ってアッパーマウントのスペースを設けている。
上下に細かく振動する様な所ではショックよりもゴムが動くことによりマイルドな乗り心地になるというのが理屈
アッパーマウントもゴムだが硬度が全く違うので使い捨ての柔らかいゴムで角を取るというイメージ。別に直ぐにちぎれて無くなるわけでもないし数年は余裕でもつ
実際他社流用のアッパーマウントでも厚みに乗り心地は変わるから良い悪いは個人の感想なので別として効果は体感出来るね。
値段は関係無い。純正が全て良いと言っていたらチューニングパーツはこの世に存在しない
書込番号:25797963
14点

>単純な事。ゴムは劣化する。車の寿命まで性能を維持出来ない物をメーカーが採用する訳が無い。
車の至る所にゴムは使わているが、ドア周りだけでなく、エンジンマウントや足回りにも沢山、
劣化してヤレたら乗り心地も悪くなるので車検時といかに交換しますが。
それらに比べても交換が簡単なマジカルサスペションリングはなぜメーカーで採用されていないのか
書込番号:25798017
10点

>奈良のZXさん
ちょっと考えたら分かるんじゃないですか?
ゴムを挟むと言う事はダイレクトに力が伝わらない=直進だけの事なら良いが左右の切り返しの様な場面でサスペンションの初期動作を遅らせる原理が働く。
モータースポーツではピロ化でレスポンスがシャープになると言えば分かる?その反対をやって乗り心地を狙った物
では実際走行して躊躇にデメリットがあるか?殆ど体感出来なかったと言っておきます
けれども例えそれがコンマ1秒の差でも安全性を一番に考えるメーカーは乗り心地より運動性能を選ぶでしょうよ
>劣化してヤレたら乗り心地も悪くなるので車検時といかに交換しますが。
そんな頻繁に乗り心地の為に仕方ないんですよ〜ってディーラーに交換を告げられる車、ゴム1枚で改善出来るならサスペンション自体を改良しろ!って貴方言いますよね?その前にリコールだって大騒ぎしそう
嘘を言っちゃいけません
こんな所で聞くより販売して利益を得てる訳ですから説明責任のある
マジカルサスペンションリング販売元に聞いてみて下さい
恐らく遠回しに効果無い、デメリットあるからメーカーは採用しないと言う方向に持っていきたいのでしょうが
何度もここのコメントで疑問に思う事を返信する探究心がある様ですから必ず電話して聞いて、その返答をここにまたコメント残して下さいね
こういうパーツになると必ず、なら何故最初からメーカーが って言ってくる人現れるから面白いですね
SEVとかその代表格じゃないのかな?笑
書込番号:25798116
10点

>そんな頻繁に乗り心地の為に仕方ないんですよ〜ってディーラーに交換を告げられる車、
>ゴム1枚で改善出来るならサスペンション自体を改良しろ!って貴方言いますよね?その前にリコールだって大騒ぎしそう
>嘘を言っちゃいけません
リコールって?
リコールの対象にならない事象に大騒ぎするって、嘘言うのも程々に。
書込番号:25798133
9点

>奈良のZXさん
ゴム1枚で劣化やそれに伴う走行性能の悪化、異音出るなら耐久性からも安全性からもリコール案件になってもおかしくないわ
実際アッパーマウントの異音でリコール対策部品出た車種もあるからね
てか、そんな事どうでも良いから店に電話して聞いてね
こんな昔流行った事があるDIYみたいな事を必死に言って来ても、どうでも良いって
何か突っ込めるところを探すのに必死な様で、当方考えられるメーカーが採用しない理由を先のコメントに残しましたが?
違う方向に話振らないで、そこに対する具体的な反論あればどうぞ
書込番号:25798143
11点

各位お疲れ様です。
周りに車好きが多い環境下でも友達がいない私にとって価格コムは大変ありがたいサイトであります。
みなさん、早速の良情報ありがとうございます。
SEV。知りませんでした。すごいですね、値段が。
マジカルリングについては、効果はある程度あって悪影響はあまりない、と読み解きました。
もうすでに買ってしまったのでメーカーの思う壺のなかで遊んでみます。
書込番号:25798276
7点

>実際アッパーマウントの異音でリコール対策部品出た車種もあるからね
異音でリコールってどのメーカーのどの車なんだろう?
2015年のスズキのMRワゴン、ワゴンR、スペーシア、アルトで発生した
アッパーマウントの異音が発生する恐れの改修は、
リコールでなく対策品に交換しますのサービスキャンペーンだったよう。
もちろん異音とともに破断とか脱落とか走行能にも支障が生じ危険があるようならリコールとなるだろうけど。
書込番号:25798439
7点

>奈良のZXさん
何?結局自分が言い出した、
>そんな安価なもので乗り味、体感が良くなるなら何故メーカーは初めっから装着しないのだろうか。
これについて答えたら何も言わず今度は人のコメントの揚げ足取りの様な事しか言えないのか?しょーもな
>異音でリコールってどのメーカーのどの車なんだろう?
仕事で使っていた いすゞエルフ が見事にリコールになったんだけど? サービス・キャンペーンだったのか?と貴方が言うから調べてみたら兄弟車だった 日産アトラス、マツダタイタン も同時期リコールになっていたみたいね
知らなかったわ〜勉強になったよ何か逆にありがとう。
で?リコール無かったなら素直に謝るけど?今度はまた他の揚げ足取り探すのか?
何度も言うわ。話を違う方に向けるのに必死だねw
ごめん もういいよ
何か引っ込みつかなくなった人を追い込むのもあれだし。。おつかれさま
書込番号:25798525
13点

いすゞのリコールは、異音でのリコールではないですよ
私が上に書いた
もちろん異音とともに破断とか脱落とか走行能にも支障が生じ危険があるようならリコールとなるだろうけど。ですよ
いすゞのリコール届の抜粋
不具合の部位は、サスペンションクロスメンバ。
小型トラックの前輪緩衝装置において、サスペンションクロスメンバの耐久性が不足しているため、フロントリーフスプリングのアッパーマウントラバーの取付部に亀裂が生じることがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該部が破損して車両が傾き、最悪の場合、走行安定性が損なわれるおそれがある。
いすゞでは、全車両、サスペンションクロスメンバを点検し、亀裂のあるものはサスペンションクロスメンバを対策品に交換し、亀裂のないものは補強板を追加しアッパーマウントラバーを対策品に交換する。
これまでに事故は発生していないが、112件の不具合が報告されている。
異音や乗り心地が悪くなるだけではリコール事案にはならないですよ。
書込番号:25798998
7点

>かど。さん
@車種別と謳われている「走りを変えろマジカルサスペンションリング」の包装に車種の記載や商品番号がありません。
車種別というよりサイズ別じゃないですかね
径や厚みが該当サスペンション毎にいくつかあり目視(採寸)で確認できるとか
A再使用禁止ナットは、普通のナットではない。
本来(メーカーで)は再使用不可としていますが多くの方は再使用しても問題は起きていないと思います
Bそもそもマジカルリングを挿入する隙間は、車両のアソビでありこれを無くすと負荷が余計にかかり、経年で不具合が出そう。
まあメーカー標準のマウントに余分な物を入れて締め上げるんだからノーマルのマウントにはストレスかかるでしょうね
だからって不具合が出るとは限りません
手物にあるんだったら使ってみましょう
書込番号:25800002
4点

>gda_hisashiさん
誠に的を射たご回答、得心いたしました。感謝します。
特にAの再使用不可ナットに関して、私はスズキ純正のナットを購入しましたが、
どう見ても普通のナットで、うっすら紫色のネジロック剤が噴霧されていました。
もっともミクロン単位で緩み防止加工がされているのかもしれませんが、
この程度で再使用不可なら自前のネジロック剤で十分事足りそうです。
次の休みに「マジカルリング」装着してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25801224
0点

あれっ、既に普通にアッパーマウントにゴムは使われてますね
いすゞのサスペンションクロスメンバの耐久性不足で亀裂が生じるのリコール(異音でリコールではにですよ)
そのリコール届に
サスペンションクロスメンバを点検し、亀裂のあるものはサスペンションクロスメンバを対策品に交換し、
亀裂のないものは補強板を追加しアッパーマウントラバーを対策品に交換する。
アッパーマウントラバーと書かれています、
多くの車と同様にハスラーのアッパーマウントの裏面にもゴムが貼られてますね、
はてっ、初めからこのゴムを厚くしておけば良いだけのことなのに?
そんな安価なもので乗り味、体感が良くなるなら、何故メーカーは初めっから装着しないのだろうか。
の質問に対しての回答の
>単純な事。ゴムは劣化する。車の寿命まで性能を維持出来ない物をメーカーが採用する訳が無い。
これは明らかな誤りですね。
書込番号:25810223
1点

有識者各位殿
ご回答いただいたお礼の意味も込めて、『マイハスラー』に装着した「マジカルサスペンションリング」のインプレと考察を残します。
あまたの装着インプレ動画の言う通り、「マジカルリング」はいい仕事をしてくれました。
舗装路の穴、マンホールの段差、工事中のデコボコ路面など今までならハスラーで回避したくなるようなシチュエーションでも、
何の躊躇もなく直進突入することが出来るようになりました。
車格が上がったような感触までは流石にいきませんが、かなりの効果は体感出来ました。
またこれらは、硬質のアッパーマウントラバーとシリコンラバーとかいう軟質の「マジカルリング」の相乗効果かなと思いました。
硬質なゴムだけだとこういう感触にはならないのではないでしょうか。
つまり「メーカーが何故しない」は、1部品、1工程増えることを是としなかったのではないでしょうか。
今のところネガな部分は皆無で、誤解を恐れず言わせてもらうと、「ハスラー海苔は全員つけろ」です。
書込番号:25817223
6点

>奈良のZXさん
まだ長々粘着してたのですね
主さんのインプレ投稿が無ったら知らずに居ました。
当時、使っていたトラックから異音が発生→ディーラーにて点検→最初は原因分からず様子見と言われた→暫く経過後アッパマウント関連でリコールが出たので点検、交換するとの事。戻って来た車両は見事に異音が消えていた。
ディーラーはアッパーマウントを交換しました。との事
客からしたらリコールで交換したと認識。何か問題でも?
それとは別に
アッパマウントラバーって一般の車は殆どゴムって知らなかったんですか??草
最初に私は>アッパーマウントもゴムだが硬度が全く違うので使い捨ての柔らかいゴムで角を取るというイメージ。別に直ぐにちぎれて無くなるわけでもないし数年は余裕でもつ
と記載していますが?
自分でサスもう交換した事無い人のスレって直ぐ分かりますね
書込番号:25817272
5点

>かど。さん
報告ありがとう御座います。
>はてっ、初めからこのゴムを厚くしておけば良いだけのことなのに?
これを読んで全く理屈が分かって居ない人だなと笑ってしまいましたよ
装着されて好印象なご様子で良かったです。
でしょ〜体感結構変わりますよね(^^)
>硬質なゴムだけだとこういう感触にはならないのではないでしょうか。
はい。まさにその通りだと思います。
書込番号:25817292
8点


ハスラーの中古車 (全2モデル/13,178物件)
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 168.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 238.4万円
- 車両価格
- 233.2万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 12km
-
- 支払総額
- 150.7万円
- 車両価格
- 142.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜249万円
-
6〜207万円
-
17〜450万円
-
5〜186万円
-
7〜202万円
-
13〜4646万円
-
13〜239万円
-
15〜310万円
-
30〜156万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 168.4万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 238.4万円
- 車両価格
- 233.2万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
- 支払総額
- 150.7万円
- 車両価格
- 142.9万円
- 諸費用
- 7.8万円