2年ほど前にお得な価格で購入した3300。犬の散歩から国内外の旅行に大活躍しておりました。
ここ半年仕事の長期出張続きでカメラバッグに入れたままクローゼットで保管してましたが、久々の温泉旅行に持ち出したところファインダー中央にヒジキのような影。ゴミかと思い先日ニコンプラザに持ち込んだらプリズムボックスに腐食とか…
クローゼットは冬物コートなど保管しており決して湿度が高いとか劣悪な環境でもなく防虫剤などの化学物質も置いてありません。普段の使用で雨に濡れたりしたことも仕舞う前に異常があった記憶も無し。
それまで使ってたキャノンのコンデジは居間に転がしっぱなしで、使う都度拾う扱いで何年もなんともありませんでした。D3300は初めてのデジイチで自分的には過保護なほど大事に扱ってたのになあ。
長くなりましたが、要はこんなに早く腐食ってしてしまうものなんですか?よく防湿ボックスに保管…なんて記述を目にしたりもしますが、常にそういう環境に置く必要があるのでしょうか。と諸先輩方にお聞きしたいと。ニコンの人は環境によりますとしか言えないと…
書込番号:22243733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高温多湿でカビと化学薬品まみれの場所に置く方がどうかしてる
今は少なくとも人間が生息できる場所
環境的にまだまし
自分の無知をカメラのせいにしてはいけません
書込番号:22243765 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ニコン以外のメーカーだと平気だったりして
書込番号:22243768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラバッグに入れたままクローゼットに半年間も放置ですか・・・。
あくまでも個人的な感覚ですけど、そりゃカビても仕方ないかな?と思います。
クローゼットという環境は光が当たりにくいでしょうから、そういった点ではカビにとって最適な環境でしょうし、カメラバッグの中に入れっぱなしだったのなら尚更です。
さらに、カメラバッグの中にあったことで空気の循環も無かったでしょうから、ますますカビやすい環境だったに違いありません。
今回のように長く使わない場合、カメラバッグから出して乾燥剤とカビ防止剤を入れたドライボックスに保管するのがベストです。
書込番号:22243840 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
dudutiさん こんにちは
D3300プリズムボックスと言っても プリズムではなくミラーの反射でファインダーに光を導くペンタミラー方式ですので プリズムよりは耐久性無いと思います。
書込番号:22243885
3点
>高温多湿でカビと化学薬品まみれの場所に置く方がどうかしてる
そんなことは書いていないが。
>ニコン以外のメーカーだと平気だったりして
毎回ながら文句ばかりだな。
つうか、人に写真アップすれとか言って自分はアップしない。
まぁニコン云々文句ばかり言っているのだから立派なカメラ使っているんだろうけどな。
書込番号:22243994 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは。
カメラバッグに入れてのクローゼット保管ってカビや腐食の起こりやすい環境と思いますよ。カメラの保管はバッグから出す、ってのがよく言われる基本です。通常の使用では清潔な衣類やバッグでも細かなレベルではそれなりの水分やカビ・腐食の原因になる物質が付着してるんじゃないですかね?
あともとラボマン 2さんもお書きですがこの機種だとペンタミラーですのでおそらくアルミ蒸着のミラーなんだと思いますがガラスのペンタプリズムよりは傷みが進行しやすいのかもしれません。
>キャノンのコンデジは居間に転がしっぱなしで
ドライボックスや防湿庫でなくても「常に空気の動くところに安置し定期的に使う」ってのが自分の経験上では傷みにくいです。キヤノンのコンデジは意図せず良好な状態だったのではないですかね?
半年間使えない状況でしたらドライボックスや防湿庫の方がカメラバッグ&クローゼットよりもいいのはまちがいないです。ニコンの人の「環境によります」ってのもまさしくそうだと思いますよ。
書込番号:22244030
4点
浴室隣の更衣室の鏡などが隅っこなどが昔は腐食しましたよね。
あれを想像戴けると良いかと思います。
衣類は、脱いだ直後は高湿ですよ。夏場は長期に暑いですし。
書込番号:22244064
5点
コンデジが居間で一眼レフがバックの中ですか。
一般的に言われている、保管時の空気の流れでしょうね。
カメラのボディやレンズは、定期的に内部の空気を入れ換えた方がカビや腐食が起こりにくいです。
なので、バックの中は空気の移動が無いので最悪な環境の内の一つです。
風通しの良い所に吊り下げておいた方が、保管環境は良くなりますよ。
書込番号:22244107
4点
>dudutiさん
>クローゼットは冬物コートなど保管しており決して湿度が高いとか劣悪な環境でもなく防虫剤などの化学物質も置いてありません。
クローゼット内の湿度はどうなっているか、確かめたことありますか?
湿度が高くないと自信を持って言える根拠はあるのでしょうかね。
一般的には、こういう保管方法でカビなどが発生するケースが多いようですけど。
私も数日カメラバッグに入れて出しもせずにということがありますが、その際は念のためにドライボックスに入れるようにしています。
東洋リビングのモバイルドライMD-2付きのドライボックスMB-16なんていいと思いますけどね。
書込番号:22244127
5点
みなさま、早速の返信ありがとうございます。
>infomaxさん
カメラのせいにもメーカーのせいにもするつもりはありません。無知なゆえに質問させてもらってます。
>ゆいのじょうさん
やはり押入れやクローゼットにカメラバッグのままってのはいけないんですね。安置しとけばいいってもんじゃない。教訓といたします。
>もとラボマン 2さん
耐久性が低いが故に管理もちゃんとしないといけないのですね。反省です。
>with Photoさん
主として言いづらいことを…ありがとうございます。
>どあちゅうさん
過保護が良くなかったのかも…てか、大切にの方向性が間違ってました。やはり使うのが一番ですよね。
私の留守中は妻に愛犬の散歩風景でも撮るようにお願いしとこうかと思いました。
>うさらネットさん
あ、まさにそれ!脱衣所の鏡!
衣類からも出ますよねえ、湿気。うかつでした。
あれから色々調べて、カビに注意ってのはよく分かりました。不注意でした。反省です。
でもカビより前に腐食ってよっぽどな環境だったって事ですよね。プリズムもしくはミラー腐蝕って検索しても古いフィルム式のヤツばかりでデジイチで腐食したって記事が見つからなくて。皆さんきちんと管理されているんでしょうね。夏場の半年はカメラにとってはさぞツライ半年だったろう…我がD3300よ、誠にすまぬ。
皆さまの返信も読み、早速保管用のドライボックスをAmazonでポチッとなしました。
もともと安く購入してものだったんで修理費払って相場並みだと迷う事なく修理に出してます。多分来週には帰ってくるかと。新しい家はカホコハウスと名付けてきちんと保管するようにします。
私のようにドライボックスなど持たないユーザーも多いかと思います。大事なものは過保護になるのもしょうがないですが、過保護の方向性を間違えないよう、どんどん使って正しくメンテ&保管を。今回の教訓を忘れないようにします。
書込番号:22244143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんす'79さん
吊り下げておくだけ…私の保管の仕方がいかにまずかったか。すぐに使うなら箱に入れるよりいいですね。出し入れで落としたりとかの危険も無いし。参考にさせていただきます。
>9464649さん
押し入れ用の湿気取り棒が入っており、それを過信していたフシも。保管ボックスは乾燥剤をセットして使うヤツにしました。取説読んできちんと使いたいと思います。
書込番号:22244166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dudutiさん
乾燥剤も取り替えるの面倒になったり、意外とお金かかりませんかね?
東洋リビングのモバイルドライMD-2(大型のものはMD-5)があると便利ですよ。
シリカゲルでコンセントで加熱再生できるので、繰り返し使えるのがいいです。
どうせドライボックスも乾燥剤も湿度計も必要ですから、これがセットになっているやつがいいと思うのですが。
書込番号:22244176
0点
>9464649さん
あ、それです!再利用可能なヤツです!
書込番号:22244202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の留守中は妻に愛犬の散歩風景でも撮るようにお願いしとこうかと思いました。
週一にでも、持ち出してシャッター切るとカビは出ないと聞いた事が有ります。
最善の策は、カメラの世界に奥様を誘うのが最良では無いでしょうかね。
そしてその結果、機材がバージョンアップやグレードアップされる幸運が訪れる事でしょう♪。
書込番号:22244301
0点
家具は接着剤やベニヤの防虫処理の薬品が悪い
使うか
使わないなら
桐の長持ちに入れて
蔵に保管が良い
昔の宝物はそれで保管されてた。
日本は高温多湿の国
桐箱も蔵も 呼吸してる。
書込番号:22244345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>家具は接着剤やベニヤの防虫処理の薬品が悪い
それ、シックハウス症候群の話ですよ。
今回、関係ないですから。
最近、そんな話が多くなった気がしますね…。
書込番号:22244386
4点
湿度計も内側の…外から見易い所にどうぞ…
書込番号:22244713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多数台所有で、収容効率の悪い防湿庫は使っていません。
結露しない南の部屋の棚に収納してます。また、カメラバッグ (防カビ・乾燥剤敷) にも入っています。
さらに、一部は手元近くの小テーブルなどに放置・留置。
※バッグ内収納は一般的に奨められませんが、適切に管理していれば問題ありません。数十年の実績。
※結露しやすい北側の部屋は、色々と不向き。
ずばり、いい加減ですが、充電・動作確認を含めて、たまに様子見してます。
書込番号:22244832
2点
dudutiさん♪こんばんわ(*^^*)
あらら…やってしまいましたね。
同じD3000番台をこよなく愛するものとして心中お察ししますm(_ _)m
…とか、偉そうに言ってますけど、実は僕もやらかしてるんですよ(笑)
今から30年近く前になりますがバッグごとタンスに入れたままでカメラとレンズ3本を…(笑)
それからは機材管理にはメチャメチャ気を使っていますね♪
現在では防湿庫の他にカメラ用品メーカーのドライボックスや100均タッパーなどを用いて保管しています。
ドライボックスは使い方次第では有効だと思うので早急に手配したのは正解だと思いますよ♪
その上で防湿剤の話になりますが…
価格.comではシリカゲル推進派が多い気がします。
再生可能でコスパが良いのがメリットの1つなんだとは思いますが…
調湿に関しては若干手間がかかりますね。
(僕自身これまでシリカゲルを使ったりモバイルドライも所有していますがw)
管理に慣れていない人やボックスに入れっぱなしの時間が多くなる人には石灰除湿剤(ドライボックスのオマケに付いてるような物)の方が向いていると思います。
シビアな見方をすればシリカゲルより遥かにラクですし。
石灰除湿剤は使い切りなのでコストがかかるイメージかもしれませんが3袋セット(4コx3で12コ)で500円ぐらいで買えますよね。
9gぐらいのドライボックスなら1コで一カ月以上は持つので単純に1年分になると思います。
Amazonのセールとかのタイミングだと大容量パックがさらに安くなったりしますよ(*^^*)
ある程度の安心料だと思えばシリカゲル以上にコスパは良いと思っています。
ある程度慣れるまでは石灰系のほうが良いと思いますよ♪
(てか、慣れてくると逆にシリカゲルは使う気にならなくなるかもしれないですw)
…なんて話をしていますが、やはり1番良いのは使う事(*^^*)
僕も仕事が忙しくて撮影出来ない月などが多々ありますが、そんな時でも月に1、2回は休日の寝る前などに数回空シャッターを切ったりするように心がけています♪( ´▽`)
書込番号:22244918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dudutiさん
日本はとかく湿度が高いですよね。わたしも過去にレンズをカビさせてしまった反省から防湿庫を愛用しており、入りきらないカメラやレンズ用にドライボックスも使っています。
ドライボックスは定期的に乾燥剤を入れ替えないといけないので湿度計をよく見ていますが、ちょっと油断すると居間や寝室でも湿度60%が何日も続きたりします。梅雨時や台風どきなんて一週間くらい60%超えだったりしますよ。
クローゼットにカメラバッグで放り込んだら、たぶん60%以上、下手すりゃもっと多湿な状況が延々と続きます。これはやはり腐食してくださいと言わんばかりの環境であると推測します。
書込番号:22247673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/23 16:11:43 | |
| 17 | 2023/02/15 22:27:13 | |
| 21 | 2023/01/20 5:35:04 | |
| 2 | 2022/06/03 22:03:20 | |
| 6 | 2021/05/31 21:31:57 | |
| 16 | 2021/05/27 8:02:02 | |
| 10 | 2020/02/09 18:05:39 | |
| 13 | 2019/10/08 19:01:14 | |
| 12 | 2019/06/11 18:14:20 | |
| 15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









